すっぴんすたいる

*12月3週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第32回)

2005/12/19 (Mon)


『ジャンプゥ』(じゃんぷぅ)

 ヘキパラトップページの便利メニュー横に書いてある説明文の一部。

 由来は、2004年の有馬記念で中山競馬場に行った際に、有馬の前にやっていた障害レースで実況が発した言葉。障害を飛び越える際に「ジャンプ」と発するにあたり、妙に気合が入っていたり、やたら声が高かったりするのが、同行者2名 (Sも氏・ゆり氏)ともども妙にツボにはまってしまった。

 中でも一番インパクトがあったのが、この「ジャンプゥ」であるのだが、あまりにもマニアックなネタなため、同行者2名以外には「なんだこれ」みたいな目で見られたこと間違いなしである。

 競馬場やWINSへお越しの際には、ぜひ本場の「ジャンプゥ」を堪能していただきたい。


【また回ってきた曲名しりとり】

 先生!私すでに回答済みです!w

 しかし、同じ人に2回まわしてはいけないっていうルールはないみたいなので、もう1回回答します。えーと、今回は「い」ですか…って、前回がJの「じ」だと思ったら、今回はJの「い」かよ…。

 あーでも、そろそろ止めた方がいいんですかねこれ?このまま行くと延々と同じところをくるくるまわーるしてそうな気が。つーことで創始者のr氏、あなたの大好きな「〜infinity〜∞」にしとくんで、あさっての方角に放り投げるでも、そのまま放置プレイでも、ご自由に処分しちゃってくださいw

 

 

 フリーゲーム・レビュー(第8回)

2005/12/20 (Tue)


リーフ村 村長物語

 これはよかった。最後の方はかなり感動ものだった…。

 システム的にもなかなかおもしろく、時間的にも10時間くらいあればクリアできると思うので、ぜひやっていただきたい作品です。

 途中で選択肢があるんですが、それによって大きく変わってくるので、直前のデータを残しておいた方がよさげ。微妙だなぁと思ったら、そこからもう片方の選択肢を選んでみるとよいかも。

 

 

 なんでもランキング(第32回)

2005/12/21 (Wed)


『思い出の有馬記念ランキング』

 もうすぐ有馬ってことで、今週はこれ。この手のやるのはダービー以来かな。あの時は最後青嶋で落としましたが、有馬は特に落とすネタがないので、普通にいきます。

 いや、最初に言っとかないと、ネタを期待する人がいると困るからw

 

第5位 グラスワンダー、涙の復活V (1998)

 グラスっつーか的場がいろいろあったんで(切ったエルコンがJC勝ったり)、その辺が印象的。

 

第4位 ロブロイ・タップの一騎打ち (2004)

記憶に新しい昨年のレース。これも生で見てましたが、いいレースでしたね。

まぁ一番印象に残ってるのは、横にいたSも氏の絶叫ですが(ぇ

 

第3位 テイエム来ないか?…テイエムキタ!テイエムキタ! (2000)

明らかに出て来れないような位置から出てきて、勝ってしまったのには脱帽の一言。

△のはスーパー競馬の実況ですが、本当にもうダメかと思ったのが、一瞬で先頭にいましたからねw

 

第2位 クリスエス、衝撃の9馬身差V (2003)

実は中央のG1を生で見たのはこれが初めてだったんで、それもあって印象に残ってますね。

馬券は惨敗だったんですが、あまりの強さにただただ唖然。

ディープの強さは認めますし、既にロブロイよりは強いと思いますが、クリスエスより強いかはまだ疑問。

 

第1位 グラス・スペシャルの一騎打ち (1999)

当時はまだ馬券も買ってなくて、そこまで詳しいわけでもなかったですが、これは印象的でしたね。

ゴールした瞬間はスペシャルが勝ったと思ったので、結果にはびっくりしました。

思えば、ユタカはこのあたりから2〜3年、異様に溜め殺しが多かった気がします。

去年あたりから完全復活した感じですが、こういう負け方すると、結構後を引くのかもしれませんね…。

 

→最近のばっかですね。まぁ見始めたのが98年とかなんで、仕方ないところ。たぶん世間的にはテイオー涙の復活劇とかが1位に来るんだと思いますが、見てないものはどうしようもないw

 

 

 Weekly Doricom(第32回)

2005/12/22 (Thu)


 テレ朝、日本戦当たったからいいようなものの、もし当たらなかったら…ってことは考えなかったのか?

 

【2005年12月3週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
V2 1 緋色の空 川田まみ 2 8 7
2 カルマ BUMP OF CHICKEN -- 8 4
△1 3 青空のナミダ 高橋瞳 7 7 3
▼1 4 ETERNAL BLAZE 水樹奈々 3 7 10
5 聖夜 FictionJunction YUUKA -- 7 1
▼1 6 DEAD SET angela -- 10 22
7 Peace of mind angela -- 8 1
8 Puzzle 堀江由衣 -- 7 1
▼3 9 晴れのちハレ! 富田麻帆 -- 9 17
▼2 10 clover meg rock -- 7 5

→今年のangelaは最後までよかった…。あと、なぜか今頃11月発売のアルバム曲が登場。聖夜はなかなかよいですね。梶浦曲はこういう微妙にマターリっぽいやつの方が好き。 願わくば、最後もう1回サビ繰り返してほしかった。Puzzleは普通によさげですが、結局ぢぇらじゃないかと言われるとどうしようもない(汗)

 

【1997年12月3週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V4 1 この世で一番大切なもの 椎名へきる 2 9
2 ビタミン〜ぜったい、そうだ。〜 奥井雅美 -- 11
3 なりたい 奥井雅美 -- 9
4 Never die 奥井雅美 3 8
5 my best friend 堀江由衣 -- 9
6 Stand by Me 丹下桜 6 8
7 TRUTH 〜A Great Detective of Love〜 TWO-MIX 1 7
8 REBIRTH 〜女神転生〜 田村ゆかり 8 7
9 ガンバレ 椎名へきる -- 7
10 大切に思えるものが一緒ならいいよね 國府田マリ子 -- 8

→林檎・熊・男前の強力3トップ。ドリカンの場合、年末数週は通常ランキングがない分、ドリカンボーナスが変動しないんで、年末はまったく変動しないんですよねぇ。

 

 

 ポデキアを求めて(第10回)

2005/12/16 (Fri)


 ありな「はぁ…また穴に飛び込んだ時には、どうなることかと思ったけど…」

 メガリン「瞬間移動なんてできるなら、早く言いなさいよ」

 ノレフィ「はっはっはっ。いやー、今回はうまく行ったけど、どこに飛んでくかわからないからなー」

 ノレフィ「前回は海の上にドボンだったし、次回はありなのスカートの中とかに行くかもなー。はっはっはっ」

 ありな「…次回から禁止ね…」

 メガリン「そうね…」

 

 ありな「ふぅ…だいぶ歩いてきたわね」

 メガリン「そうね。でも、もうすぐ行き止まりみたいだけど…」

 ありな「うーん…あ!ポデキアってあれじゃない?」

 イラブ「おお、きっとそうじゃな」

 ありな「…あら、あんたいたの」

 イラブ「いたのとは失敬な!」

 ありな「いや、あまりにも出番がないものだから…」

 イラブ「う…なんかキャラが濃すぎて、意外と動かしづらいらしくてな…」

 ありな「あー、それはわかるわ」

 

 ありな「ま、あれがポデキアみたいだし、さっさと取って帰りましょ…って、ん?」

 ありな「なんで栗太がここに!?」

 栗太「やぁ。ぼくくりふとー」

 栗太「くりたじゃないよーくりふとだよー」

 ありな「栗太…ボケちゃったの?」

 栗太「ぼけてないよー」

 栗太「ぼくくりたー」

 ありな「…ねぇ…あんた栗太じゃないでしょ?」

 栗太「そんなことないマネ」

 栗太「あ…そんなことないよー…マネ」

 栗太「あぁぁぁぁぁ」

 メガリン「勝手に自滅してるみたいね」

 ノレフィ「おもしれーやつだなー」

 イラブ「で?正体はなんじゃ?」

 

 (ドロン…)

 

 ???「…なんでばれたマネ?」

 ありな「なんでって言われても…ねぇ」

 イラブ「そうじゃなぁ…」

 ???「どの辺からわかってたマネ?」

 ありな「なんで栗太がここに!?ってあたりからね」

 ???「それって…最初マネ」

 ありな「そうね」

 ???「じゃあなんであんなこと言ったマネ?」

 ありな「それはもちろん、釣ってみた方がおもしろいからよ」

 ???「ひどいマネ。最悪マネ。いじめっ子マネ。俺はありなガキ大将マネ」

 ありな「あーもういじけないいじけない。で、あんたは誰?」

 ???「ボクの名前はマネーマネー」

 マネーマネー「お金大好きマネ」

 マネーマネー「おいおまいら、ポデキアがほしければ、代金をよこすマネ」

 ありな「お金取る気?そんなの払うわけないわよ。強引にでも通らしてもらうわ」

 マネーマネー「ムダマネ。ちゃんとフラグを立てないとストーリーが進行しないようになってるマネ」

 ありな「…また面倒なことになってるわね…いくら払えばいいの?」

 

 マネーマネー「1000万ゼニーマネ」

 

 4人「1000万ゼニー!?」

 ありな「…っていくら?」

 メガリン「さぁ」

 ありな「よくわからないけど、1000万って時点で高そうよね」

 メガリン「そもそも、ゼニーに両替する方法がわからないわ」

 ありな「じゃ、ダメじゃん」

 

 ありな「そんなわけで、私たちは1000万ゼニーなんて持ってないわ」

 マネーマネー「貧乏人は嫌いマネ。とっとと帰るマネ」

 マネーマネー「…と思ったけど、今は年末大売出しセール中マネ」

 マネーマネー「今ならゲームに挑戦して、見事勝ったらタダで通してやるマネ」

 メガリン「ありがちなパターンね…」

 ありな「で、何をすればいいの?」

 マネーマネー「ものまねをしてもらうマネ。おもしろかったら合格マネ」

 ありな「ものまねかぁ…できなくはなさそうだけど、難しいわね」

 メガリン「…その前に、ものまねなんて文字でやっておもしろいのかしら?」

 ありな「あ、確かに…」

 マネーマネー「それは一理あるマネ」

 マネーマネー「じゃあ、替え歌にするマネ。おもしろかったら合格マネ」

 ありな「うわ…なんか前より難しくなっちゃったような…」

 ノレフィ「おー、ついにノレソの出番だnもごもごもご」

 メガリン「あんたは黙ってなさい」

 ありな「うーん、さすがに今すぐっていうのは無理ね。ちょっと考える時間が必要だわ」

 マネーマネー「いくらでも考えていいマネー」

 

(次回へ続く)


【有馬ももうすぐだがぢぇらももうすぐだった】

 例によって予習不足な管理人。まぁしょうがない、俺もともと予習嫌いだし。復習も嫌いだけど。やっぱ世の中一夜漬けですよ(何

 そんな個人的なことはおいといて、まぁ基本的にはアルバム2枚とシングルを押さえとけばなんとかなるんじゃないかと。サントラとかに入ってるやつや、昔のはどうしようもないんで、断念。

 あー、一応穴でほちゃの「Puzzle」は抑えときます。あの曲はやったら盛り上がりそうだし、最初からセルフカバー前提で作られてる気がしてならない…2月にほちゃライブあるのに、ここで先に歌っちゃったらマズイ気はするが。

 白石涼子「ラヴ・ランデヴー」は聴いたことがないので、出たらあきらめ。さすがに来ないだろ…。

 ていうか曲の予習以前に、年1回のペースじゃ振り覚えられねーw

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る