すっぴんすたいる

*12月4週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第33回)

2005/12/26 (Mon)


『ゲーマーズロード』(げーまーずろーど)

 【ヘキリッシュ☆パラダイス】内ゲームコーナーの名称。【ファイナルステーション】→【ゲーマーズステーション】と名前を変え、現在に至る。

 総合的なコーナーからやりこみ・プレイ日記まで、幅広く取り扱っているが、ここ数年はほぼ更新停止状態。現在の名前になってからは、なんと1回も更新されていない。


【電波の途絶えたクリスマス】

 今年も有馬行ってきましたが、さすがにディープがいるだけあって、かなりの混みっぷり。しかし、今回はそれを見越して到着後速攻で本馬場へ向かい、2列目を確保。現地に到着したのは過去2年より遅かったんですが、意外となんとかなるものですねぇ。

 ただ、やはりこの季節、長時間外にいるのはなかなかつらいものが。いい位置で見れるのはいいんですが、過去2年みたいに食堂(?)でマターリするのも悪くないかなと思ってみたり。

 んで、レースの方ですが、まさかのディープ2着で、ゴール後はなんともいえない空気に。馬単や3連単で大的中の人もいたはずなんですが、なんというか叫んだりできるような雰囲気じゃないんですよ。

 もちろんディープが勝てばお祭り騒ぎだったんでしょうが、そこまで一頭の馬に左右されるのも、それはどうなのかなぁと思ったり。せめて勝った馬に素直に拍手できるような雰囲気であってほしいと思いました。正直、これだと今後ディープの出るレースにはちょっと行きづらいかな…という感じ。

 

 さて、ディープの敗因ですが、たぶん調子が悪かっただけ。僕自身、馬券は先に買っていたのでどうしようもなかったんですが、馬体重(-4kg)が出た時点でヤバイと思いました。

 というのは、この馬新馬戦の時が一番馬体重多くて(452kg)、それ以来ダービーで一度増えた(4kg)だけで、他ずっと減り続けてるんですよ。3歳の成長期にこれは、ちょっと異常な状態かと。絞ってるというよりは疲れが残ってるという感じ。

 なんというか、放牧に出さず、ずっと厩舎で調整させたというのが、ここに来て裏目に出てしまったのかなと。もちろん、放牧に出してたら菊で負けてたかもしれないし、どっちがよかったかはわかりません。ただ、 やっぱずっと同じとこにいると、馬もリフレッシュできないんじゃないですかねぇ…。

 あとはユタカの相性ですかね。これで有馬の戦績【1718】ですからね…スペシャルのハナ差もありますし、このレースに限っては先生以上の2着病っぽい。

 

 とはいえ、1回負けたというのは、逆によかったんじゃないかという気もします。このまま勝ち続けたら、来年も当然絶対負けられない、海外に出ても負けられないという過酷すぎる状況になってしまいますし、それじゃ馬より人の方が持たないでしょう(^^;

 まぁ、調子が戻れば(早熟でない限り)来年は普通に勝ち続けるでしょう。ひさびさに天春が盛り上がりそうなのは、非常によいことかと。

 ちなみに、帰り際にあまりの眠さに、ディープとは別な意味で空を飛んでいるような状態になりました。危険。

 

 

 フリーゲーム・レビュー(第9回)

2005/12/27 (Tue)


ラブレジェンド

 ひたすら女の子を口説きまくる(いい意味で)アホゲーム。2時間ぐらいで終わるので非常に手軽。

 ちなみに、自分でもなぜかわかりませんが、主人公の名前はオバンドーでした。ホントわけわからん。

 

 

 なんでもランキング(第33回)

2005/12/28 (Wed)


『月別なんでもランキング2005』

 2005年もあとわずか。ということで、今回は2005年を総括した「なんでもランキング」。月別に区切り、各月において、はまっていたもの (強い印象を受けたもの)ベスト3を紹介していきます。

 ちなみに、なんだかんだでやはり自分の中でへきるさんは別格の存在なので、ここでは対象外に。

 

<1月〜3月>

  1着 2着 3着
1月 angela リバース ラジアータ
2月 QMA2 ラジアータ angela
3月 ゆかりん QMA2 ディアデラノビア

・1月は、年末ライブの余韻に、I/Oの粘りとみらこたが加わったangelaが圧勝。2着はティトレイ爆発のテイルズ、3着は主題歌効果もあってラジアータがランクイン。

・2月は、遅ればせながらデビューを果たしたQMA2が快勝。2着にラジアータ、3着はangelaの粘り。ちなみにラジアータはまだクリアしてない(爆

・3月は、三連荘の爆発に初ライブ参戦もあって、ゆかりんが大差勝ち。2着にQMA、3着は名前がおもしろいディアデラノビア。ダンツクインビーと迷った。

 

<4月〜6月>

  1着 2着 3着
4月 ミセリン ゆかりん キャプリン
5月 シーザリオ ゆかりん ディープインパクト
6月 ベルサガ ゆかりん 三都主

・4月は、伝説に名を刻んだミセリがレコード勝ち。2着ゆかりんは普通なら圧勝のところですが、1着があまりにも強すぎた。3着キャプラーは地味に活躍(謎

・5月は、オークス勝ちのシーザリオが1着。ディープのダービーもすごかったですが、個人的にはオークスの「そこから差すのかよ」という衝撃が上回りました。個人的には今年一番気に入った馬。2着に恋せよも発売したゆかりん、3着はダービーが鳥肌ものだったディープインパクト。

・6月は、ティアサガの続編・ベルサガが圧勝。2着は3ヶ月連続でゆかりん、3着には芸術的なシミュレーションで出場停止になった三都主。

 

<7月〜9月>

  1着 2着 3着
7月 ベルサガ ワールドユース 堀内
8月 angela ベルサガ マリ姉
9月 新谷良子 QMA2 angela

・7月も、引き続きベルサガが1着。2着はナイジェリア代表が神だったワールドユース、3着はオールスターでブーイングという前代未聞の事態を巻き起こした堀内(ぇ

・8月は、デドセ爆発のangelaが快勝。終盤に差し掛かったベルサガが2着、3着に初ライブのマリ姉。

・9月は、「Pretty Good!」効果で新谷さんが1着。もっとも、アルバムにはまっただけで、特別本人にはまったわけではないのだが。5月発売なのに9月なのは、まぁ聴いたのがこの時期だからしょうがない。全国大会初参加のQMAが復活の2着、デドセ好調のangelaが3着。

 

<10月〜12月>

  1着 2着 3着
10月 ロッテ 横山先生 ディープインパクト
11月 ゆかりん ルメール先生 デットーリ
12月 angela QMA3 テイエムプリキュア

・10月は、31年ぶりの優勝を果たしたロッテが1着。プレーオフはおもしろすぎた。ここに来て大爆発の横山先生がここでもやっぱり2着。3冠達成ディープは3着に。

・11月は、月の雫をまとったゆかりんが圧勝。2着に世界の2ゲッター、3着は世界の1ゲッター。

・12月は、新曲にライブを控えたangelaが1着。ハナ差の2着に今月稼動のQMA3、3着は祭りを起こしたテイエムプリキュア。

 

<総評>

・こむちゃ関係では、ゆかりんとangelaが2強状態。前者はライブが予想以上に楽しく、完全にはまってしまいました。後者はみらこた・デドセ・ぴすまと系統の違う3曲がいずれも好感触で、こちらも完全にはまってきた模様。

・ゲーム関係では、QMAが好調。ただ、最初は結構はまるんですが、途中から勝てなくなって、だんだん疎遠になってしまう傾向があるようです。3はなんか知らんが、下級クラスなのにみんな強すぎ。まぁ、稼動直後からやる人はほぼ前作の経験者だから、レベルが高いのは当然かもしれんが。あとは全国大会待ちかな。あの「一度負けたらすべてがパー」という緊張感がいいのですよ。オンライントーナメントも、せめて5回に1回ぐらいのペースでイベントメダルがかかってくればおもしろいんですが、なかなか来ないんですよねぇ。

・競馬は、とにかく当たらなかった。なにしろ今年の最高払い戻し額がJCDの14000円ですからね。これも投資額よりちょっと多いぐらいだし、いくらマイナスになったことやら。ちょうど去年の貯金を食いつぶしたぐらいだと思うので、また来年がんばります。

・とにもかくにも、今年はやっぱりミセリでしょ(何

 

 

 Weekly Doricom(第33回)

2005/12/29 (Thu)


 なのはA'sの続編はなのはB'zってのはどうでしょう。

 

【2005年12月4週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
V2 1 緋色の空 川田まみ 2 8 8
△5 2 Peace of mind angela 10 8 2
▼1 3 カルマ BUMP OF CHICKEN -- 8 5
▼1 4 青空のナミダ 高橋瞳 6 7 4
5 聖夜 FictionJunction YUUKA -- 7 2
▼2 6 ETERNAL BLAZE 水樹奈々 4 7 11
▼1 7 DEAD SET angela -- 10 23
8 Puzzle 堀江由衣 -- 7 2
9 晴れのちハレ! 富田麻帆 -- 9 18
10 clover meg rock -- 7 6

→まぁ一言で言えば、ネタがないわけだが。

 

【2000年12月4週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V7 1 FLAME 米倉千尋 -- 9
2 あなたも知らない恋の果てに 椎名へきる 2 8
△2 3 I wish 堀江由衣 -- 8
4 マメシバ 坂本真綾 7 7
▼2 5 unsteady 林原めぐみ 1 7
6 CHANGE THE WORLD V6 -- 7
△1 7 flying GARNET CROW -- 6
▼1 8 いつも いつでも AiM 3 6
9 堀江由衣 -- 6
10 HAPPY RIDER 小森まなみ -- 7

→ドリカンランクは2000年最終週となった12月2週のものを反映。この週に通常ランキングがあったら、マメシバあたりはとっくにドリカン1位だったと思うが…。

 

【ファフナー】

 予想通りぢぇライブでネタに上がったので、本編見たことないのに見てみることに。結果、やはりさっぱりわからず最初の20分でサヨウナラになってしまいましたが、ぴすまとデドセのCMが見れたんで満足です(ぇ

 しかし、最初RIGHT OF LEFTって新作シリーズだと思ってたんですが、ただ1回やるだけだったんですね。それにわざわざ主題歌はおろかイメージソングまでつけるとは、スタチャも気合入ってるというか、売上伸ばすためになんでもいいからタイアップつけとけっていう考えが見え見えというか(苦笑)

 

 

 ポデキアを求めて(第11回)

2005/12/16 (Fri)


 ありな「ふぅ…ようやく替え歌が完成したわ」

 メガリン「こんなんでいいのかしら…」

 ありな「いいのよ。じゃさっそくいくわね…って、あいつは?」

 

「zzz…」

 

 ありな「寝るなっ!」

 マネーマネー「ふあぁ…やっと完成したかマネ」

 マネーマネー「あまりにも遅いんで、待ちくたびれて寝てしまったマネ」

 マネーマネー「んじゃ、さっさとやれマネ」

 ありな「言われなくてもやるわよ。じゃ、いくわよ!」

 


 

「荒れのちアレ!」

 

※アレの動き:8位→9位→5位→8位→圏外

 

 発売週 8位入り さあ出かけよう

 いつもの急上昇 予想を書き込んでく

 

 「今すぐに当てたいよ」 想いは空を切り

 圏外(そと)へと運んでく 9位になって

 ここから始まる物語 That

 

 変わりゆくランクが 足音をたてても

 そう変わらない 「ほちゃ」という1位

 どこまでも飛んでけ cha-chaより高く

 5位の天気予報 荒れのちアレになれ

 今週も 来週も

 


 

 ありな「…どうよ!?」

 

「zzz…」

 

 ありな「オイ!!!」

 マネーマネー「ふあぁ…あれ、もう終わったのかマネ」

 ありな「私はいったい何のために…orz」

 マネーマネー「…まぁいいマネ。ポデキアはやるマネ」

 ありな「は?」

 マネーマネー「今日は機嫌がいいマネ。年末ジャンボ尾崎宝くじが当たったマネ」

 ありな「はぁ。いったいいくら当たったのよ」

 マネーマネー「50万ゼニーマネ」

 ありな「またゼニー…」

 ありな「なんかよくわからないけど、とりあえずクリアってことでいいのね?」

 マネーマネー「おkマネ」

 ありな「んじゃ、さっさと取って帰りましょ」

 

(次回へ続く)


【今年最後の放送】

 いやー、早いものであと2日で2005年もおしまいですね。

 え?更新されたのが年明け?やだなぁ、これ実はバカには見えない日記だったんですよ。 手違いでバカバリアを解除するのを忘れてまして、さっき解除しといたんで、今見えたなら、きっとそういうことなんじゃないですかね?

 てなわけで、来年もよろしくー。

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る