すっぴんすたいる

*1月1週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第34回)

2006/01/02 (Mon)


『ドリーミーファイル』(どりーみーふぁいる)

 【ヘキリッシュ☆パラダイス】内ドリカンコーナーの名称。もともとは【ドリーミングエンジェル】だったが、5周年リニューアル時に、トップの表組みに入りきらないという、極めて小さな理由で変更される。

 開設当初は普通にドリカンのデータコーナーを作ろうと志していたこともあり、内容はそれなりに豊富。アーティストデータは、 ドリカン時代というより、もっぱらクロレビの発売日やタイアップなどのデータを補完する上で役立ったとか。


【謹賀新年】

 あけおめことよろ。FF風に言うとAOKY(謎

 特にネタも思い浮かばないので、この件についてはこれにてスルー。 ていうか出遅れまくりな上に年最後に超偉そうな文書いて申し訳ない。替え歌ができなかったのがすべての原因です。結局1コーラスで妥協してるし…。

 

【ヘキパラ杯歴代ランキング】

 新年1発目ってことで、公開してみました。といっても、もちろん元旦からこんなの作ってたわけもなく、単に年末に作っておいて、新年に合わせてアップしただけですw

 個人的には怒涛のマイナスっぷりで救いようがないですが、一応神的中と準神的中は結構多かったので、勇者としてはよかったのかなと(笑)

 他に見てみたいデータとかあったら、総合掲示板までどうぞ。可能な範囲で対応しますw

 

 

 フリーゲーム・レビュー(最終回)

2006/01/03 (Tue)


T-DragonQuest

 文字通り、DQの二次創作作品。しかし、その出来はすさまじいものが。昔のDQが好きな人なら、間違いなく楽しめる作品だと思います。 1はそんなでもないですが、2は名作。

 特殊なエミュレータが必要ですが、リンク先ページにその辺のことも載ってるので、たぶんなんとかなるはず。

 

 これにてコーナー終了。ネタはまだありますが、個人的にメインどころは出したので、この辺が潮時かなと。 全部やるとどのくらいかかるかな…今回のはちょっと長いですが、これ以外なら全部やってもDQ7よりかからないと思います。個人的には、DQ7を1回やるくらいなら、ここで出したのを全部やる方がはるかにオススメですw


【ヘキパラアワード2005】

 ヘキパラ関係の事柄について、適当に賞を決定。

 

☆ヘキパラ杯MVP:ゆりしろるのさん

 優勝1回もさることながら、2005年に行われた3大会すべてでベスト10入りというのはすごすぎです。

 

☆ヘキパラ杯珍記録大賞:「PRIDE」

 ランクイン10週中、4週連続を含む5週が5位という離れ業。うち3回で神的中が発生し、堅実派には天敵、勇者派には絶好のお客さんとなりました(笑)

 

☆クロレビよくがんばったで賞:すなけんさん

 単純にコメントが一番多かった(と思われる)ので。もちろん多ければいいってわけではないんですが、あれだけ書いてくれると、管理者冥利に尽きます。

 

☆クロレビ珍記録大賞:「everlasting song」

 23人中15人が6点という地味すぎる珍記録を樹立。管理人はこういうのに限って8点とか出してたりする。

 

☆ミューズ残念賞:チョコラ

 偉そうにデビューしておきながら、半年後にあっさり消滅した残念な方。

 

☆ダイアリンク大賞:ライスショップさん

 個人的にリンク先で一番おもしろかったので。更新頻度が高いのも◎。今年も職場話楽しみにしてます(ぇ

 

☆エイプリルフール賞:Sも氏

 毎年おつかれさまですw

 

☆散財王:Z氏

 何も話す必要はないでしょう(笑

 

☆周到な準備に感服で賞:Aやの氏

 毎度ながら、食事するとことかすべて計画済みなAやの氏には感服します。ウマー軍団は、毎度のようにレース後に食事する店を探し回ってますからねぇ。ちょっと無計画すぎなんじゃないかとw

 

☆最多対面賞:Sンド氏

 ライブやウマーなどを総合すると、たぶんネット関係では一番会った回数多いんではないかとw

 

☆流行語大賞:ス●●●

 スライムじゃないよ(ぇ

 

【へきるライブの申し込み】

 3/19東京4枚・4/16大阪1枚・4/30名古屋1枚で申し込み。3/19が初日ってことは、3/12(誕生日)はFCイベかなと思ってたりする。4/17は平日なので回避したっぽい。ほちゃぐらい集客力があれば月曜でも十分いけるんでしょうが(^^;

 東京はZ氏が確定で、2枠空いてる状況。大阪と名古屋は行くかわかりませんが、たぶん1回じゃ物足りなく感じるので、一応取っておこうということで。もちろん神チケが来たら、当然参加。

 FCで取れば3桁はほぼ確実に来るので(今回はライブハウスなので整理番号)、2回のうち片方で2桁が来る確率は19%。前金1万払ってますが、神チケは5万以上の価値があると思っているので、5倍の馬券を1万買ったと思えば、悪い勝負じゃないと思うよ(何

 どうせなら大阪4/9にやってくれれば、テイエムプリキュア桜花賞見てから行けたのになぁ。

 

 

 なんでもランキング(第34回)

2006/01/04 (Wed)


『2006年の目標ランキング』

 新年っつーことで、今回はこれ。普通目標って1つだけ掲げるものじゃないのかという気はするんですが、ここではいろんなジャンルに分けてやっていこうかなと。

 

第5位 神的中4回 (ヘキパラ杯)

もちろん今年も予想は勇者全開。となれば、やはりめざすは神的中(単独的中)。

昨年は3回出たので(うち2回はPRIDE/笑)、今年はそれを上回る4回をめざします。

 

第4位 へきるツアー完全制覇 (椎名へきる)

これまで50回以上ライブに行ってますが、ツアー制覇したことがないので、今年は狙ってみたいですね。

とりあえず、春ツアーは全公演押さえておいたんで、行く気にさえなれば行けるはずw

やっぱ福岡とか札幌があるときついですからねぇ。今回みたいに東名阪だけの時はチャンスかと(笑)

 

第3位 まったりがんばる (ヘキパラ)

抱負でもなんでもないじゃねぇかって感じですが、世の中これが一番ですよ。

去年は5周年もあって、ちょっとがんばりすぎたんで、今年はまったりいきたいなとw

 

第2位 コンビニで100円未満のお釣りを全額募金する (日常)

買い物したら、100円未満のお釣りを、横についてる募金箱みたいのに入れるという意味です。

単純計算で平均50円なので、週3回行くとすれば、年間8000円という結構な額に。

一度に8000円募金しろと言われると二の足を踏みますが、これなら気にせずできそう。

あまりお金が減ってる気もせず、年が終わった時にいいことをした気分になれるという、なかなかよい目標かと。

昨年JRAに10万以上寄付してることを考えれば、安いもんですよ(笑)

 

そして第1位は…

 

第1位 テイエムプリキュアを生で見る (競馬)

はい、今年もヘキパラは落としにかかりますよー。

んで、これなんですが、やっぱりせっかくだから一度は生で見てみたいじゃないですか。

しかし、これが意外と難しい。予想されるローテーションだと、

「チューリップ賞orフィリーズR」→「桜花賞」→「オークス」→「ローズS」→「秋華賞」→「エリ女or阪神牝馬S」

って感じだと思うので、関東で走るのはオークスだけ。これはなんとかして見に行きたいですな。

 

そういや、某氏から聞いたんですが、こんな馬もいるようで。

これはある意味プリキュアより楽しみ。フジがどういう反応をするのかw

ただ、地方馬ってことで実現は難しいですかねぇ。ぜひ青嶋に叫ばせてみたいんですが(笑)

 

→以上、実現可能そうな目標を挙げてみました。上位より下位の方が難しい気もしますが、ぜひ全部達成したいですね。

 

 

 Weekly Doricom(第34回)

2006/01/05 (Thu)


 なのはA'sのイベントでみんなこれかぶってたらおもしろいんだけどなぁw

 

【2005年12月5週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
△1 1 Peace of mind angela 8 8 3
▼1 2 緋色の空 川田まみ 1 8 9
△1 3 青空のナミダ 高橋瞳 4 7 5
▼1 4 カルマ BUMP OF CHICKEN -- 8 6
5 ビオライト 渋谷有利(CV:櫻井孝宏) -- 7 1
▼1 6 聖夜 FictionJunction YUUKA -- 7 3
△1 7 Puzzle 堀江由衣 -- 7 3
▼2 8 ETERNAL BLAZE 水樹奈々 5 7 12
▼2 9 DEAD SET angela -- 10 24
10 砂の城 angela -- 6 1

→CMで聴いたエガオヲミセテがなかなかだった気がしますが、ちゃんと聴けてないので圏外。ところで、12/31付のこむちゃーとは、実は12/28ぐらいに収録されてるんじゃないかと思ってたり。ぴすまを中心に、新曲勢が低めなのはそのせいなんじゃないかと。

 

【2001年12月5週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V10 1 眠れる森 椎名へきる 6 10
2 Reckless fire 井出泰彰 5 10
3 あしたは消えない 椎名へきる 2 7
4 Butterfly Kiss 米倉千尋 1 7
5 新しいドアへ… 堀江由衣 -- 7
△2 6 Sakura Revolution Prits -- 7
7 feel well 林原めぐみ 7 6
▼2 8 君との未来 AiM 8 6
9 國府田マリ子 -- 7
10 brave heart 林原めぐみ -- 6

→森がV10達成。しかし、それよりすごいのはV10達成後10週連続2位のメギドかも。まぁ原因はドリカンランキングが3週前のを使ってることと、3位以下に8点以上がないことにあるんですが、実際の番組でこんなランキングになったら、リスナー離れていくこと間違いなしですよ(苦笑)

 

【2005 Weekly Doricom版こむちゃ年間ベスト10】

こむ ミュージック アーティスト 最高 回数 週数 PTS
26 1 DEAD SET angela 1 9 24 1880
2 2 未来とゆう名の答え angela 1 7 16 1390
-- 3 晴れのちハレ! 富田麻帆 1 3 18 1220
-- 4 惑星のランデブー 田村ゆかり 1 6 14 1110
1 5 サクライロノキセツ yozuca* 2 6 14 1090
-- 6 ロックンロール・ラヴレター 椎名へきる 1 5 14 970
6 7 ETERNAL BLAZE 水樹奈々 1 6 12 930
-- 8 ミラクル☆フライト 水樹奈々 1 5 13 880
10 9 創聖のアクエリオン AKINO 1 4 9 790
-- 10 Fortune 玉置成実 2 1 12 770

→予想通り(?)デドセ圧勝。2着みらこたでワンツーフィニッシュ達成。デドセがこむちゃでみらこたぐらい強かったら2000超えてたかもしれません。逆にみらこたがデドセぐらいの強さだったら4桁も行ってないと思われ。

 ちなみに、ここでは5曲こむちゃランクイン曲が入ってますが、このうち「あなたが選ぶ〜」で入れたのはぢぇら2曲だけ。サクライロやエタブレみたいに7点曲でもこむちゃボーナス受けまくると上位に来れるし、逆にDAYSみたいにこむちゃで弱いと結構すぐ沈んでくんで、その辺は結構変わりますね。まぁ9点以上になっちゃうと、あまり関係ないですが。

 ちなみに集計方法は、ドリカンのポイント形式と同じで、1位を100P、2位を90P…10位を10Pで、同点の場合は最高→週数→回数の順に比較。それでも同じ場合は同率順位。こむちゃでは明確にされてませんが、たぶん同じ。(同点の場合の優先順位が週数→最高である点だけ異なる)

 ドリカン版は諸事情により持ち越し。


【アヤパンといえば】

 昨日「アヤパンという馬がいる」のをネタにしましたが、それならチノパンはいないのか?ということで、ちょっと検索してみました。

 しかし、残念ながらヒットせず。うーん、やっぱアヤパンに比べると知名度が低いですかねぇ。

 

…はっ!

 

 もしや既に繁殖入りしているかr(蹴

 

 

 ポデキアを求めて(最終回)

2006/01/06 (Fri)


 ありな「これがポデキアね…」

 イラブ「そのようじゃの。じゃ取るもん取ったし、さっさと帰るとするかのぉ」

 ありな「そうね…あ、あそこに出口って書いてあるわよ」

 ノレフィ「それじゃ、あそこから出るとするか」

 

 −−−

 

 ノレフィ「ふぃー、やっぱり外の空気はいいなー」

 ありな「そうね。なんかすごいひさしぶりな気分」

 ノレフィ「馬に乗ってたのがなつかしいなー。はっはっはっ」

 ありな「…そういえば、そんなこともあったわね…」

 イラブ「しかし、出口なんてつけてくれるとはなかなか親切設計じゃのぉ」

 ありな「そうね。てっきりまた戻らなきゃいけないのかと思ってた」

 ノレフィ「そうだなー。ま、それはそれでおもしろそうだけどな」

 ありな・ノレフィ・イラブ「ははは…」

 

 メガリン(…ていうか、実はこっちから入れば一瞬でポデキア取れたんじゃないかしら?)

 

 ありな「え、なんか言った?」

 メガリン「いや…」

 

 メガリン(…これは言わない方がいいわね…)

 

 −−−

 

 ありな「到着ー!!」

 イラブ「いやぁ、懐かしい風景じゃな」

 ノレフィ「飯、飯」

 ありな「ダメよ、その前に栗太を回収しないと」

 ノレフィ「おお、そうだった…てあれ?あそこにいるの栗太じゃねぇか?」

 ありな「え?そういえば…ちょっと行ってみましょう」

 

 ありな「…栗太?」

 栗太「ああ、ありな様じゃないですか?それにみなさん、おひさしぶりです」

 ありな「いや、ていうかあんた病気だったんじゃ?」

 栗太「あー、なんか疲れてたみたいですね〜」

 栗太「気がついたら病院で、みんないないんでびっくりしちゃいましたよ」

 ありな「何言ってんの、私たちあんたの病気を治すために薬草取りに行ってたのよ?」

 栗太「え、そうなんですか?でも、その日の夜には元気になってたんですけどねぇ…」

 ありな「そんなはずないわ。大昔に流行っていた病じゃとか言ってたわよ」

 栗太「そう言われても、実際すぐ元気になっちゃいましたしねぇ。あー、そういえば…」

 栗太「僕が起きた後、『間違えた。スマソ』とか言ってましたね。なんのことかよくわかりませんでしたが」

 栗太「…って、あれ、どうしました?」

 

 ありな「……」

 

 ありな「これだけ引っ張っといて…」

 

 

「そういうオチかーーーー!!!」

 

(ポデキア編:完)


【ポデキア編完結】

 これにて12回に渡って放送してきたポデキア編も無事完結。普通に締めたんじゃおもしろくないんで、ありきたりですがこんなオチで(笑)

 しかし、なんとなく始めてしまいましたが、これじゃ「ありな姫の冒険」と変わらないじゃんって感じです。月〜木もあるんで、明らかに負担増えてるし。まぁ、よく休載するのが向こうとの大きな違いではありますが(笑)

 次回からは…まだ何も考えてませんw

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る