すっぴんすたいる

*2月2週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第36回)

2006/02/13 (Mon)


『堀井』(ほりい)

  椎名へきる「何も出来なくて」の略称。メダルを有力視されながら、長野五輪で力を出し切れなかった堀井選手に対し、この曲の歌詞から作られた「ドリバン」がOAされたことから、名づけられた。

 略称から、非常にふざけた曲のように見られがちであるが、実際使われたのは「誰にでも失敗はあるよね…」などといった慈愛に満ちたものであり、感動すべきなのか笑うべきなのか、非常に微妙なネタである。

 もし今このコーナーがあったら、「加藤」になっていたかもしれない。なお、「原田」は失敗のベクトルが間違っているので、対象外である。


【トリノ五輪】

 そんなわけで、アホネンだの堀井だのとネタにしまくっている冬季五輪ですが、競技自体は普通に楽しんで見てます。感想は全部書いてると大変なので、ダイジェストで。

●土曜

 ・なぜ開会式だけローマ?オリンピコ使うくらいなら、別にデッレ・アルピでいいじゃん。

 ・カーリー・トローを見て、オリンピックが始まったことを実感。(いつも女子モーグルは初日なんで)

 ・上村愛子のエアは、普通にすげぇと思った。エアの完成度だけなら間違いなくトップかと。

 ・原田失格かよw

●日曜

 ・ジャンプ、日本選手団失速。やっぱ原田(ry

 ・HOW 玉置ハウタマキ銀メダルキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

 ・ヨケルソイも銅メダルキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

 ・アホネン失速orz

●月曜

 ・スピードスケート、解説に堀井キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

 ・500m2連覇のルメイ・ドーンが解説者になっていて、4年という月日が流れたことを実感。

 ・及川の大駆け(といっては失礼かもしれないが)には、まさにびっくりドンキー(寒)

 ・加藤は不運もあったけど、マスコミが過剰に期待かけすぎたのも大きな要因と思われ…。

 ・堀井はいい人だと思ったw

 

 

 週刊こむちゃっとクイズ(第3回)

2006/02/14 (Tue)


 『水樹奈々は、これまでこむちゃにランクインしたすべての曲で7位を通過している。○か×か?』

 

 つーわけで、突如復活。たまたまおもしろめな問題思いついたのと、トリノのせいですぴすたに時間かけてる暇がなかったのでw

 次は…あるのか?


【今日のトリノ】

 ・またしても堀井キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

 ・岡崎は本番に強いなぁ…。

 ・惜しくも4位。チャイナに負けると妙に悔しい。

 ・フィギュアは時間帯が遅すぎるので、プルシェンコだけ見て糸冬。

 

 

 なんでもランキング(第36回)

2006/02/15 (Wed)


『ドラクエ 知られているが使われていない呪文ランキング』

 五輪中ってこともあってスポーツネタに偏り気味なので、今週はこのネタ。これは「知られているが」ってとこがミソ。単なるマイナー呪文を並べてもおもしろくないので(笑)

 

 

第5位 アバカム

呪文で鍵を開けられるという呪文ですが、普通この時点で最後の鍵を持っているので、意味なし。

アイテム欄が1個空くぐらいしかメリットがないので、使ったことない人が多いのでは。

 

第4位 ニフラム

敵を消し去るが、経験値も金ももらえないというあまり役に立たない呪文。

アンデッドには効きやすいが、ドラクエでアンデッドはそんな多くないので、あまり意味なし。

こんな呪文使うくらいなら、さっさと逃げる人が大半ではw

 

第3位 ミナデイン

どう見ても元気玉のパクリなドラクエ最強の呪文。

全員の行動を使って放つ割には350ダメージとたいしたことないので、使いどころが微妙。

みんな最強とは知っていながら、使わないというところがポイント高し。

 

第2位 ヒャダイン

ヒャダルコとマヒャドの中間に位置するヒャド系呪文。

マヒャドよりダメージは少ないものの、範囲が全体というのが魅力。

しかし、実際はイオラに毛が生えた程度で、あまり使う人はいないと思われる。

なぜか先にマヒャドを覚えることが多いというのが、最大のポイント。

 

第1位 ボミオス

敵のすばやさを遅くするという、ものすごく意味のない呪文。

FFみたいにアクティブタイムバトルならまだしも、ターン制で敵のすばやさを下げる意味はどこにあるのか。

そもそも、敵には効かないこともあるし、それならピオリムで自分たちのすばやさを上げた方がいいのは明らか。

ボミオスを使う回数の90%以上はアニマルゾンビだと思われ(笑)

 

→3〜4あたりの呪文ばっかになりました。6以降は転職とかで覚えられる特技が多すぎて、使わない呪文ばっかだからなぁ。

 

 

 Weekly Doricom(第36回)

2006/02/16 (Thu)


 ビオライトって馬はいてもよさそうな気がする。ファンタスティックライト産駒あたりで。

 

【2006年2月2週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
V7 1 Peace of mind angela 3 8 9
2 ビオライト 渋谷有利(CV:櫻井孝宏) 2 8 9
3 SUPER GENERATION 水樹奈々 1 7 4
△1 4 もっっと! 野川さくら 7 7 3
△1 5 衝動 B'z -- 7 3
▼2 6 緋色の空 川田まみ 4 8 15
△3 7 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜 JAM Project 9 6 2
▼1 8 カルマ BUMP OF CHICKEN -- 8 13
▼1 9 一輪の花 HIGH and MIGHTY COLOR 8 6 4
▼1 10 青空のナミダ 高橋瞳 -- 7 11

→ビオライトが8にアップ。スパジェネは6か7か微妙なところで揺れ動いてます。

 

【2001年2月2週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V4 1 Love Graduation 椎名へきる 1 8
△1 2 もんしろちょう 國府田マリ子 3 7
▼1 3 Gamble Rumble move 8 8
△4 4 空にかける橋 奥井雅美 6 7
▼1 5 HAPPY RIDER 小森まなみ 5 7
▼1 6 FLAME 米倉千尋 -- 9
▼1 7 マメシバ 坂本真綾 2 7
▼1 8 I wish 堀江由衣 -- 8
9 strike on move -- 7
10 discovery 椎名へきる -- 6

→なぜかmoveが2曲。「PRECIOUS GARDEN」のアルバム曲は個人的には微妙。

 

 

 導かれし者たち(第2回)

2006/02/17 (Fri)


 ありな「この街は相変わらずにぎやかねー」

 栗太「そうですね。しかし、前回は円$に着くのに2ヶ月もかかったというのに、今回は早かったですね」

 ありな「それはまぁ、作者都合ってやつよw」

 ありな「で、船着場はどっちかしら?」

 イラブ「向こうの方じゃな」

 ありな「へぇ…なんでわかったの?」

 イラブ「なにせクラゲじゃからのぉ。海の香りには敏感なのじゃよ」

 ありな「そういえば、あんたクラゲだったわね…」

 

 ありな「あれ?行き止まりよ」

 ありな「イラブ、行き止まりじゃない。って、あれ?イラブは?」

 イラブ「おお、わが愛しのぴちぴちぎゃるよ!」

 ありな「堂々とナンパすなー!」

 イラブ「うう、せっかくいいところじゃったのに…」

 ありな「いいところじゃないわよ!だいたい、こっち行き止まりじゃない」

 イラブ「ああすまん。陸の生活に慣れてしまったのか、調子が落ちてしまったようじゃのぉ」

 イラブ「女の香りには敏感なままじゃがのぉ。ふぉふぉふぉ」

 メガリン「…確信犯ね」

 ありな「…そういえば、クラゲである前にエロジジイだったわ…」

 

 ありな「ふぅ…ようやく到着ね」

 メガリン「あそこがチケット売り場になってるみたいね」

 ありな「じゃ、とりあえず行ってみようか」

 ありな「すみませーん…えと、ウマノフンアイランドに行きたいんですけど」

 売り子「ウマノフンアイランドですね。それなら、この4ルートがございますが、どれにいたしますか?」

 ありな「4つもあるんだ。うーん、最終的に同じ場所に着くなら、どれでもいい気もするけど…」

 ありな「あ、この【ピーチブルー】ってなんですか?」

 売り子「ピーチブルーは、光の反射が特殊で、海が桃色に光ることから、そう名付けられております」

 ありな「えー、そんなのあるんだ!すごいっ!これしかないっ!!」

 ありな「みんな、これでいい?」

 栗太「私はどれでもいいですよ」

 メガリン「ありなに任せるわ」

 イラブ「ぴちぴち(ry」

 ノレフィ「肉(ry」

 ありな「じゃあこれで!」

 売り子「かしこまりました。ピーチブルー経由で4枚ですね」

 ありな「4枚?5枚じゃないの?」

 売り子「あ、ペットは無料になっておりますので」

 ありな「ペット…あー、そういうことか。じゃ4枚でお願いします」

 売り子「はい…こちらがチケットになります」

 ありな「ありがとうございますっ!」

 売り子「あ、そういえば言い忘れてましたが…」

 売り子「…って、もういない…ま、いっか」

 

 栗太「これがピーチブルー経由の船みたいですね」

 船員「間もなく出航時間となります。搭乗される方は、お急ぎください」

 ありな「あ、私たちもお願いします」

 船員「はい。席は、空いてるところにご自由におかけください」

 ありな「わかりましたー」

 

 ノレフィ「いやー、船ってのはずいぶん広いもんだなー」

 ありな「うーん、この先何が待ってるのかしらね。楽しみだわ!」

 

(次週へ続く)

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る