すっぴんすたいる

*2月3週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第37回)

2006/02/20 (Mon)


『思い出のゲーム集』(おもいでのげーむしゅう)

 管理人がやったゲームの感想を書いていくコーナー。

 ファミ通のクロスレビューなどとは違い、大半が有名タイトルになってしまうため、紹介する意味があまりないというのが最大のネック。あまりコーナーとしての意味をなさないため、今は自然消滅状態になってしまっている。

 すっぴんすたいるの1コーナーとして取り上げられていた【フリーゲーム・レビュー】は、この問題を解決することを大命題に生まれたコーナーである。


【トリノ五輪】

●フィギュア

 ・見れなかった…まぁそのうち総集編みたいのでやるでしょう。ぶっちゃけ、プルシェンコ以外はあまり興味ない。

●カーリング

 ・今回初めて見ましたが、これおもしろいですねぇ。

 ・氷に「左に曲がる」とかあるんですね。ゴルフのグリーンみたいだ。

●ラージヒル

 ・日本選手はまぁしょうがないかと。正直、実力通りかな。岡部と一戸は健闘と言っていいと思う。

 ・アホネンコネー

 ・ノルウェーのコーチの表情が(・∀・)イイ!!

 ・最後のオーストリア2人のデッドヒートに興奮。140mと139.5mって何。

 

【フェブラリーS】

 今年初の現地観戦。しばらくマターリ過ごした後、9Rを観戦。やはりフラムドパシオンの注目度が高いのか、9Rにもかかわらず、なかなかの混雑ぶり。フラムドパシオンは普通に強かった。直線で前が詰まりかけましたが、そこはさすがユタカ、外に持ち出して楽勝。大先生だったらたぶんやらかしてたと思います(ぇ

 予想通り(?)9Rが終わった瞬間波が引き、10Rはあまり集まらずw みんな現金だなぁ。まぁ俺も10Rなぞどうでもいいがw

 で、いよいよ本番。馬券はカネヒキリ、ブルーコンコルド、タガノゲルニカのボックスでしたが、やはり2ゲッターが怖いので、カネヒキリ→ダイヤとカネヒキリ→ルメールの馬単を押さえ。ちなみに、押さえといいつつ、カネヒキリ→ダイヤが一番投資額多い(笑)

 アジュディミツオーの出遅れに爆笑。ブルーさんとこでミツオーの単勝予想したので、来ないだろうなぁとは思っていて、ちゃんと馬券も外してたんですが、まさか出遅れるとは。ここまで来ると、ある意味神。2勝102敗の実績はダテじゃないね(何

 で、レースは結局2ゲッターが来る罠(笑) シーキングザダイヤ、あんたすげぇよ。残り150mぐらいのところで、勝利を確信しましたw

 収支はプラス2万ちょい。まぁ1番人気→2番人気だし、これだけ取れれば十分でしょう。今年は幸先いいスタートが切れました。

 

 

 週刊こむちゃっとクイズ(第4回)

2006/02/21 (Tue)


 ネタ考えてる暇がないので、今週は答えだけ。先週の問題は、

 

『水樹奈々は、これまでこむちゃにランクインしたすべての曲で7位を通過している。○か×か?』

 

という問題でしたが、答えは「×」でした。え?どの曲が通過してないかって?そんなの、

 

スパジェネ

 

に決まってるじゃないですか。「これまでこむちゃにランクインしたすべての曲」ってことは、当然この曲も対象なわけで。

 他の曲?そんなの知りませんよ。だってスパジェネが通ってない時点で答えは「×」ですから。がんばって考えた人、おつかれさまです(酷

 あーそこ、もやっとボールを投げるな!ぐお、さりげなくトゲゾーを投げたのは誰だー!!

 

【今日のトリノ】

●ジャンプ団体

 ・日本はしゃーない。原田を起用してれば4位になれたかもしれないし、2回目に進めなかったかもしれない(何

 ・オーストリアは全員安定してましたね。ビドヘルツルを応援してる者としては、キタ━(゚∀゚)━ !!!ですたw

 ・アホネンは個人でこそ応援しがいがあるので、フィンランドはそこまで応援してたわけでもなかったり。

 ・ノルウェーのコーチってコッリーナ(サッカーの審判)に似てません?

●カーリング

 ・6〜7エンドの粘りに感動。睡眠時間を削った甲斐がありますたw

 

 

 なんでもランキング(第37回)

2006/02/22 (Wed)


『アニソンに興味がない人に薦めたいアニソンランキング』

  自分が好きだからといって、必ずしも人にオススメできるとは限らないわけで。今回は、こういうちょっと変わった視点からランキングをつけてみたいと思います。

 ちなみに、ここでいうアニソンとは、いわゆるドリカン・こむちゃ系の曲全般を指します。ただし、有名アーティストの曲は「アニソンに興味がない」も何もないので、対象外。

 

第5位 あんなに一緒だったのに/See-Saw

梶浦曲は基本的にオススメ度が高いと思いますが、まぁ代表的なのはやっぱこれかと。

個人的に梶浦曲がそこまで好きなわけではないので、この順位。

 

第4位 Life is good/坂本真綾

普通に歌はうまいんで、その点は特に問題なさげ。

で、ちょっと趣向を変えて、あえて歌詞が全部英語のをチョイスしてみる。

 

第3位 Shangri-La/angela

個人的に一番好きなのはデドセですが、まぁやっぱぢぇらで1曲と言えばこれかと。

angelaの曲はアニソンに興味があろうとなかろうとダメな人はダメだと思うんで、気にする必要なし(笑)

浜崎あゆみを筆頭に、人気女性シンガーも大半は変わった歌い方なので、なんとかなるんでは。

 

第2位 Shooting Star/KOTOKO

歌い方が若干好き嫌い出そうですが、オフボーカル部もいいので、だんだんはまっていきそう。

イントロからして世界観が抜けてるので、落ちる人は瞬時に落ちるでしょう。

 

第1位 Shuffle/奥井雅美

個人的に、ドリカン系の曲では別格のかっこよさを誇る曲だと思います。

文句なしに歌がうまく、サウンドもかっこいいので、1つ選ぶならこれ以外は考えられないですね。

 

→へきるさんの曲は、「曲はいいけど歌唱力が…」と言われそうな気がするので、ちょっと薦めにくいところ。歌もいい感じのも結構あるんですが、そういうのは曲の方が微妙だったりするんだよなぁ。

 やってみたはいいが、ちょっと微妙なお題だったかな。ぶっちゃけテーマから順位を作ったんじゃなく、「Shuffle」からテーマを作ったんで、かなり行き当たりばったりな状態にw

 

 

 Weekly Doricom(第37回)

2006/02/23 (Thu)


 気がつけば 1週遅れ もうダメポ

 

【2006年2月3週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
V8 1 Peace of mind angela 4 8 10
2 ビオライト 渋谷有利(CV:櫻井孝宏) 2 8 10
△2 3 衝動 B'z -- 8 4
▼1 4 SUPER GENERATION 水樹奈々 1 6 5
▼1 5 もっっと! 野川さくら 6 7 4
6 緋色の空 川田まみ 5 8 16
7 サクラサク Little Non 7 6 1
▼1 8 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜 JAM Project -- 6 3
▼1 9 カルマ BUMP OF CHICKEN -- 8 14
10 Crystal Energy 栗林みな実 -- 7 1

→8点曲が昨年リリースか非ランクイン曲なので、どうも微妙。

 

【1999年2月3週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V4 1 PURE SNOW 佐々木ゆう子 2 9
2 HEATS 影山ヒロノブ 3 8
3 Let me sing with soul 椎名へきる -- 9
△1 4 ビタミン〜ぜったい、そうだ。〜 奥井雅美 -- 11
△3 5 君は魔術士? シャ乱Q 4 7
6 Tears 椎名へきる -- 8
▼3 7 この世で一番大切なもの 椎名へきる -- 9
▼1 8 なりたい 奥井雅美 -- 9
△1 9 I JUST FEEL SO LOVE AGAIN sweet velvet 8 7
▼1 10 my best friend 堀江由衣 -- 9

→この時期は毎年へきるさんのアルバムが出てたんで、こんなのばっかし。そしてまだいる熊・男前・林檎。

 

 

 導かれし者たち(第3回)

2006/02/24 (Fri)


 ありな「船旅ってのも、意外と退屈ね」

 栗太「そうですねぇ。ずっと同じような景色ですからね」

 ありな「ピーチブルーっていうけど、あまり変わったような感じはない…あ!」

 ありな「向こう見て!」

 メガリン「海がピンクに…」

 ありな「きれー」

 

 ……

 

ガタン!

 

 ありな「え?どうしたの?」

 

プップー

 

 ありな「何?なになに?」

 

『ありな社長!出番です!!』

 

 ありな「社長!?」

 ありな「あれ、みんなは?」

 ありな「なんか船が小さくなってるし…どういうこと?」

 ありな「…って、なんで海にマス目が…これじゃまるで桃て…あーーっ!」

 ありな「だからピーチブルーなのか!」

 ありな「くーーやられた!まんまとはめられたわ…」

 ありな「あ、他にも3つ船があるわ。みんなはあっちね…」

 ありな「で、みんなはどうしてるのかしら?」

 

『ノレフィ軍曹!出番です!!』

 

 ノレフィ「おれは軍曹かー」

 ノレフィ「軍曹っつーと、あのカエルみたいなやつだよな?」

 ノレフィ「うお、おれカエルになっちまったのか!」

 ノレフィ「…カエルって何食えばいいんだ?」

 

『イラブ星人!出番です!!』

 

 イラブ「イラブ星人…_| ̄|○」

 ありな「はははw 似合いすぎw」

 ノレフィ「宇宙人みたいな形してるしなー」

 イラブ「うう、人種差別じゃあ」

 ありな「何言ってんの、この前はこの姿だとギャルが無防備だって喜んでたじゃない」

 イラブ「うぐ、それはそうなのじゃが…」

 

『ジミー栗太!出番です!!』

 

 栗太「ジミー…orz」

 栗太「どうせ私は地味ですよ…」

 ありな「…ていうか、あれだと栗太が役職ってことになるんだけど」

 ノレフィ「てことは、栗太の本名はジミーだったのか!」

 ありな「衝撃の事実ね!!」

 栗太「……私は泥人形ですか…?」

 ありな「…泥人形って、またマニアックなところに展開したわねー。不思議な踊りでも練習してみる?」

 

 ノレフィ「まぁなんにしても、みんな無事でよかったじゃねぇか」

 ありな「そうね…ってあれ、メガリンは?」

 

『ありな社長!出番です!!』

 

 ありな「…お前かよ!!」

 

(次週へ続く)

 

【補足トリビア】

 ・DQ6で、仲間モンスター「泥人形」1匹目の名前がジミー。こんなネタ誰もわかんねーw

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る