すっぴんすたいる

*2月4週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第38回)

2006/02/27 (Mon)


『ゲーマーズクエッション』(げーまーずくえっしょん)

 ゲームをやっていて思った素朴な疑問を、勝手に解決してしまうコーナー。略称GQ。

 2001年2月にスタートし、全7作品を発表。代表作に「なぜピーチ姫は何度もさらわれるのか?」「クリフトはなぜボスにザラキばかり唱えるのか?」などがある。


【トリノ五輪】

●フィギュア

 荒川の金メダルは遅すぎて見れず。いや、普通見る場合、遅くまで起きて見るんじゃなくて、早起きして見るんだろうけど(汗

 もちろんVTRでちゃんと見ましたが、すばらしかったですね。イナバウアーについては、氷うんぬん以前に、よくあんな体が曲がるなぁとw

 しかし、個人的にそれ以上に神だったのがエキシビションのプルシェンコ。ソルトレークのヤグディンを超える演技は一生見られないだろうとさえ思っていましたが、肩を並べるぐらいのすごさでした。バイオリンもよすぎ。

 …まぁ、ぶっちゃけフィギュアはそんな見てる方じゃないので、あまり詳しいことはわからないんですけどね。ペアとアイスダンスの違いがよくわかってないくらいだし(笑)

 

●アイスホッケー決勝

 緊迫した試合展開ながらも、なんとなくスウェーデンが勝ちそうだなーという雰囲気。そして、案の定その通りゲームは進み、試合時間残り2分を切ってフィンランドのタイムアウト。

 ここで、アナウンサーから衝撃の言葉が!!

 

『チームマネージャーのヤリクリさんが立ち上がりました!』

 

 なにー!!まさか、ヤリクリがチームマネージャーになっていたとは。ヤリクリは今、チームをやり繰りしてたのか!!

 いやー、まさか最後にこんなオチがあるとは思いませんでした。アホネンのために作ったランキングでしたが、こんな形で生きてくるとはねぇw

 

【ゆかりん誕生日】

 17歳おめ。10年後のあなたはあんまり無理をしないでくださいね(謎

 

 …一応これは2月末ぐらいに書いたんだよ…。

 

 

 フリーゲーム・レビュー通(第1回)

2006/02/28 (Tue)


ドラゴンファンタジー2

 文字通りDQとFFが合体したようなゲーム。1はDQ式のコマンド型バトルでしたが、今度はFF式のATB。

 思ったのは、とにかくゲームバランスがいいです。MP回復アイテムが買えなかったり、結構戦略性も問われるので、ゲームとしておもしろかったですね。某9ソ猫神みたいな反則アイテムもないしw

 左側のフレームにある「投稿作品」をクリックし、表示されたページから「投稿作品・その1」を選べばダウンロードできます。

 7-Zipという特殊な圧縮をしてあるみたいですが、解凍方法はサイトを見ればわかると思います。

 

 こういうこと書くと、また「お前更新しないでゲームしてたのかよ」とか言われそうですが、そうなんです(何

 

 

 なんでもランキング(第38回)

2006/03/01 (Wed)


『ドリカンを思い出す曲ランキング』

 今週はゆかりんの誕生日もあったんで、ドリカン関連のランキング。ゆかりん関連のランキングは、やれるほどネタがないからなぁ。ゆかりんの声優としての演技はKanonとAIRとQMAしか知らんし(間違った方向に偏ってると思います)

 んではランキングへごーごー。

 

第5位 翼/ZAZEL

4週連続10位の金字塔(?)を打ち立てた曲。

ヘキパラ的には、やっぱりこれは外せないところ。

 

第4位 HEART OF SWORD〜夜明け前〜/T.M.Revolution

僕がドリカンで初めて聴いたボケ耳で、非常に印象に残ってます。

ここではネタは公開しませんが、これを聴くとあそこをかきたk(蹴

 

第3位 この世で一番大切なもの/椎名へきる

へきるさんがドリカンを卒業する回にかかったオープニングナンバー。

へきるファンとしては、やっぱりあの回は忘れられませんね…。

 

第2位 Reflection/林原めぐみ

ボケ耳といえば、やっぱこれを外すわけにはいかないわけで。

印象に残ってるのは『みかんジュース』なんですが、4通ぐらいこの曲でネタが来てたような。

しかも全部コーラスの部分ってのがいいんですよw

 

第1位 SPIRIT/PAMELAH

一番ドリカンに気合入れてたのがやっぱ聴き始めの頃で、それがちょうど97年の上半期。

この頃強かった曲ということでいえばホワイトRやルフラン、好きな曲では色褪せやエール。

でも、その後何度も聴いてる曲だと、もうドリカンを思い出すとかいうのはなくなってくるんですよ。

その点この曲はさほど聴いてなく、でも普通に好きな曲なんで、すごいドリカンを思い出すんですよねぇ。

当時ベスト3に入るとフルコーラス流れたんですが、この曲は正直ベスト3は無理だと思ってた。

なので、ホワイトRを抜いてベスト3入りした時は、急いで録音の準備しましたよ。

で、録音はもちろんカセットテープ。いやはや、なんとも時代を感じさせるというか、懐かしい話です。

曲調がいかにも90年代っぽいのも大きいかもしれませんね。

同じ系統では、岡本真夜『泣けちゃうほど せつないけど』もありますが、やっぱり上位のこっちに軍配。

 

→5・4・2とネタっぽいのをもってきたので、最後はどう落としてくるんだと思った方が多数だと思いますが、今回は普通。

 こうしてみると、やっぱドリカンには思い入れがあるなぁと実感。

 

 

 Weekly Doricom(第38回)

2006/03/02 (Thu)


 かしましにジャン・プゥというキャラがいることを知ったときの衝撃といったらもう。

 

【2006年2月4週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
V9 1 Peace of mind angela 4 8 11
△1 2 衝動 B'z -- 8 5
▼1 3 ビオライト 渋谷有利(CV:櫻井孝宏) 2 8 11
△1 4 もっっと! 野川さくら 5 7 5
▼1 5 SUPER GENERATION 水樹奈々 1 6 6
△4 6 Crystal Energy 栗林みな実 -- 7 2
7 サクラサク Little Non 6 6 2
8 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜 JAM Project -- 6 4
▼3 9 緋色の空 川田まみ 7 8 17
10 たったひとつだけ yozuca* 8 6 1

→栗が好調。他は特にネタなし。

 

【1997年2月4週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V6 1 色褪せない瞬間 椎名へきる 5 11
2 YELLを君に! 小森まなみ 6 11
3 WHITE REFLECTION TWO-MIX 1 9
4 檄!帝国華撃団 真宮寺さくら&帝国歌劇団 3 9
5 Be Myself 丹下桜 -- 10
△1 6 魂のルフラン 高橋洋子 2 7
▼1 7 SPIRIT PAMELAH 4 7
8 心よ原始に戻れ 高橋洋子 -- 8
▼1 9 naked mind 奥井雅美 10 8
10 1999 W's 8 6

→こう好きな曲がドリカンでも軒並み上位に行ってると、やっぱ聴いてるほうとしてはおもしろかったですねぇ。

 

 

 導かれし者たち(第4回)

2006/03/03 (Fri)


 ありな「…で、なんでメガリンが進行やってるわけ?」

 メガリン「そう言われてもねぇ…気がついたらここにいたし」

 メガリン「桃鉄は4人までしかできないから、その辺の作者都合じゃない?」

 ありな「ふーん…まぁいっか。で、私たちはどうすればいいわけ?」

 メガリン「ああそうそう、のんびり話してる場合じゃなかったわ」

 

 メガリン「…と思ったんだけど、わけあって、まだ今週は始められないらしいのよ」

 ありな「えー、なんで?」

 メガリン「製氷に時間がかかってるらしいわ」

 ありな「トリノクオリティかよ…」

 

(次週へ続く)

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る