すっぴんすたいる

*3月1週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第39回)

2006/03/06 (Mon)


『1人1マップクリア』(ひとりいちまっぷくりあ)

 J-Windが【ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記】で実践した、1人につき1マップしか使えないという やりこみプレイ。一言で言えば、自分でルールを作って、シミュレーションゲームの難易度を上げているというだけ。

 注目点は本プレイもさることながら、やたら気合の入っているレポート。これには、当時まだアクセス数もまばらだったことから、何か目玉になる企画がほしかったというのも大きかったとか。

 実際、これにより某大手サイトに紹介され、1日500アクセスを記録したことも。また、そこから来て、今ではヘキパラ杯参加者になっているという人もいるようで、そういう意味でも成功と言えよう。

 その後、【真・1人1マップクリア】【1人1マップノーダメージクリア】と進化を遂げた、おもしろいかどうかは別にして、少なくともゲーム関係で一番時間がかかったことは間違いない企画。

 

 

 お題バトン 〜ドラゴンボール編〜

2006/03/07 (Tue)


 ネタもないんで、バトンでつなぎます。つーことで、h氏から回ってきたやつですが、へきるさんとかでなく、わざわざネタにしやすそうな2つで回してくるとは、これはネタに走ってくれというサインと解釈していいんですよね?w

 

1.PCもしくは本棚に入っている「ドラゴンボール」

 もちろん単行本は全巻入ってます。でも、完全版とかアニメ版コミックスは持ってないので、まだまだといえばまだまだかも。

 

2.今妄想している「ドラゴンボール」

・花粉症になったランチさん

 「ふあーきょうもいいおてんきですねー…くしゅ」

 「オラオラどけどけ…くしゅ」

 「ふあーくしゅオラくしゅふくしゅオ(ry」

 

・百身の拳をマスターした天津飯

 「ど どうなってんだ!残像拳じゃねぇ!みんなホンモノだっ!!」

 「ふふふ…そのとおりだ…百身の拳!!」

 「300の目からのがれる術はないっ!!!」

 「ぐ…百方向から囲まれては…あれ?」

 「な、なんと…天津飯選手が宙に浮かんでいきます…」

 「そして…見えなくなってしまいました…」

 「おめえらしくない失敗だったな天津飯…100人になったのは すげえ作戦だったけどさ」

 「ひとりの力を100人に分けたから攻撃も守りもスピードも体重も全部1/100になっちゃったもんな」

 「ま、がんばって兎人参化と一緒に餅でもついててくれ」

 

3.最初に出会った「ドラゴンボール」

 Zになる前なのは間違いないんですが、ちょっと詳しくは覚えてないですねぇ。

 

4.特別な思い入れのある「ドラゴンボール」

 ・ギャルのパンティおくれ

 ・優勝したもんねー

 ・アクマイト光線

 ・もうちっとだけ続くんじゃ

 ・ふとんがふっとんだ

 ・あっ!フリーザさま!

 ・クリリンのことかー!!!

<以下、マジメに>

 ・占いババ宮殿でのじいちゃんとの再会シーン

   DBで一番感動的といえるシーンなんではないかと。

 ・悟飯が元気玉を跳ね返すところ

   ただ当てるんじゃなくて、跳ね返して当てるってのが好きですね。ヤジロベーのアホっぷりも捨てがたい(ぇ

 ・ナメック星の攻防

   DBで一番おもしろいところ。テンポがよく、これほど次回が待ち遠しいことはなかったですね。

 ・最終回

   そろそろだろうなぁとは思っていましたが、やっぱり実際最終回ともなると、さびしかったですねぇ。

 

 来週はドラクエ。たぶん今週以上にネタ全開だと思いますw

 

 

 なんでもランキング(第39回)

2006/03/08 (Wed)


『音楽なんでも乱キング』

  今回は音楽に関するさまざまな事柄についてのランキング。といっても、いつものようにベスト5のランキングではなく、1位(キング)を乱れ撃ちしていこうと思います。

 ただ、こういうのは考えれば考えるほど出てきてしまうので、あえて30分間で思いつくだけ書くことにしました。なので、順番も思いついた順にしています。

 あと、雰囲気的にない方がしっくり来るので、あえてアーティスト名は書きません。では、いってみよー。

 

『Bメロ王』

なぜ君と出逢えたの

 

『ゲーム主題歌王』

Eyes On Me

 

『出勤前のテンションアップ王』

Cheers!

 

『ご機嫌斜めな時のテンション復活王』

 

『アニメ主題歌王』

CHA-LA-HEAD-CHA-LA

 

『血が騒ぐ王』

グレイシャルLOVE

 

『ラリホー王』

あなたとふたりで風になる

 

『ドラムを叩きたくなる王』

CATCH UP DREAM

 

『ギターのかっこよさ王』

Graduater

 

『洋楽王』

WE ARE THE WORLD

 

『後半から化ける王』

PURE SNOW

 

『競馬の前に聴くと勝てそうな気がしてくる王』

最高のGAMBLE

 

『冬季五輪テーマソング王』

堀井

 

『長い曲名と言われて一番最初に思いつく王』

愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない

 

『短い曲名と言われて一番最初に思いつく王』

J

 

『ライブで確変王』

Jumping Slash

 

『PV王』

目を覚ませ、男なら

 

『ボーカルにびびった王』

The place of happiness

 

『馬っぽい王』

still in the groove

 

『CMで印象に残った王』

恋心

 

『春王』

春〜spring〜

 

『夏王』

MOTTOスイーツ

 

『秋王』

小さい秋みつけた

 

『冬王』

Winter, again

 

『四文字言葉王』

ドナドナ

 

『ほのぼの王』

コバルト

 

『ピラミッドっぽい王』

コッペリアの柩

 

『ジブリ王』

ラピュタの主題歌

 

『夜王』

Shooting Star

 

『晴王』

晴れのちハレ!

 

『雨王』

雨のちスペシャル

 

『イントロ王』

BODY MAKES STREAM

 

『ネタソング王』

続!わたしがウィンビー

 

→以上。最後はオチと呼べるほどのものではないけど、一応締まるように。ピラミッドあたりからかなり苦しくなってきましたw

 

 

 Weekly Doricom(第39回)

2006/03/09 (Thu)


 ていうか、これじゃトップのジャンプゥ、みんな「かしまし」をネタにしてると思っちゃうじゃん。

 

【2006年3月1週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
△5 1 Crystal Energy 栗林みな実 7 7 3
▼1 2 Peace of mind angela 6 8 12
△1 3 もっっと! 野川さくら 4 7 6
▼2 4 衝動 B'z -- 8 6
▼2 5 ビオライト 渋谷有利(CV:櫻井孝宏) 3 8 12
▼1 6 SUPER GENERATION 水樹奈々 1 6 7
7 Breakthrough 平野綾 -- 7 1
△2 8 たったひとつだけ yozuca* 8 6 2
9 Fencer of GOLD JAM Project -- 6 1
10 disillusion タイナカサチ 9 6 1

→クリエナが一気に1位へ。「Breakthrough」はダークホースの予感。

 

【2002年3月1週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V7 1 Shooting Star KOTOKO 1 10
△2 2 ヘミソフィア 坂本真綾 3 7
▼1 3 Sakura Revolution Prits 2 7
△1 4 眠れる森 椎名へきる -- 10
▼2 5 國府田マリ子 -- 8
6 告白"決めてよ!" Prits 4 6
△3 7 Private Emotion Prits 9 6
8 無邪気な朝と無慈悲な夜に 椎名へきる -- 7
▼2 9 陽だまりをつれて 米倉千尋 8 6
▼2 10 ハートのパズル 野川さくら -- 6

→流星が15馬身差で圧勝。Prits3頭出しはきっちり全部ランクイン。

 

 

 製氷作業が長引いているため休載します。

2006/03/10 (Fri)

 

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る