すっぴんすたいる

*3月4週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第42回)

2006/03/27 (Mon)


『イラブ』(いらぶ)

 【ダメ勇者冒険記】の予想対決企画・第2章【ありな姫の冒険】で生み出されたキャラクター。ドラクエ4のブライを反対から読むとイラブになることから、元ロッテなどで活躍した伊良部投手の愛称とかけて、「しびれくらげ」という設定になった。

 開始当初は「FU・WA・RI 告白」がランクインしていたこともあり、ひたすら「むぎゅー」と叫んでいたが、本人いわくロリコンなわけではなく、守備範囲が広いだけらしい。


【ドバイ】

 正直、ハーツクライが勝つとは思いませんでしたが、おみそれしました。この後キングジョージ行くとかで、楽しみですね。ディープの出方次第では、海外で対戦する可能性もあるかも。宝塚記念が宝塚特別になってしまわないか、ちょっと心配ですが(ぇ

 ハットトリックはどうも好不調の波が激しい気がします。これじゃ今年の春は間に合わないかも。

 

【偽最終回事件】

 PG、新聞欄に「椎名へきる(終)」の文字が。しかし、FCイベントで大楽氏が改編乗り切ったと言ってたはず…。JFNで続くってだけで、番組名が変わるってことかな?

 とりあえず、最終回ならってことで生で聴いたものの、終わるなどという発言はまったくなし。新聞が間違いかよ…このせいで翌日寝不足になったかと思うと…orz

 まぁ、半蔵門のコーナーが終わったんで、来週からは「へきるもどっかん!」みたいな河野氏向けのおもしろいコーナーが できることに期待。10月から録音が溜まってる奴が言うセリフではないかもしれんが(汗

 そういえば、今週のPGで、ひだまりのデビューシングルが流れました。 FCイベントの話によると、「大人の子守唄」をめざしてるらしいのですが、なんともいえないところ。まぁ一応CDは買いますが、へきるファンに受けそうな曲調には思えんよなぁ…。

 

【待っていました】

  高松宮記念、オレハマッテルゼが優勝。こういう名前の(要は小田切氏の)馬がG1勝ったのってたぶん初めてじゃないでしょうか。G2メンバーなどと言われてましたが、とりあえずネタ的にはおもしろい結果になりましたね(笑)

 しかし、G1勝ったってことは、種牡馬入りはほぼ間違いないでしょう。いったい子供にはどんな名前がつくことやら。牝馬だったら、アタシマッテルワとかでしょうか?w

 この後も、桜花賞のテイエムプリキュア、皐月賞のステキシンスケクンと、おもしろい名前の有力馬が続々登場。今年はいったいどうなってしまうのでしょうw

 

 

 ドラゴンボール GTの謎

2006/03/28 (Tue)


 ドラゴンボールZ終了後、アニメオリジナルの作品としてOAされた「ドラゴンボールGT」ですが、みなさん、このGTってのはいったい何なんだ?って話題になりませんでした?

 そんなわけで、何年前の話だって感じではありますが、今回はこの「GT」が何なのか?ということについて、いろいろ考えてみたいと思います。

 

『ドラゴンボール 悟天・トランクス』

比較的普通。

 

『ドラゴンボール 悟空・チチ』

悟空とチチの新婚生活を描く話。もちろん18禁(ぇ

 

『ドラゴンボール ギニュー特戦隊』

ギニュー特戦隊の生い立ちなどについて語る番外編。これはかなり見てみたい気がします。

ちなみに管理人の一押しは、宇宙二のスピードを持つ男・バータです。

 

『ドラゴンボール ガッチャン・ターボくん』

微妙に違う作品になっている気がします。

 

『ドラゴンボール 剛田武』

あの歌声は戦闘力いくつぐらいなんでしょう。

 

『ドラゴンボール Giants×Tigers』

アニメなのか野球中継なのかはっきりしてほしいものです。

 

『ドラゴンボール がんばれ鳥山』

今、何してるんでしょう…。

 

 

 なんでもランキング(第42回)

2006/03/29 (Wed)


『サイト運営に大切だと思うことランキング』

 なんだかんだで、ヘキパラももうすぐ6年。これだけやってると、これからサイトやブログを立ち上げるor発展させていく方の参考になるようなこともちょっとばかし言えるんじゃないか?と思い、今回はこんなのをやってみることにしました。あらかじめ言っときますがオチはないです。

 

第5位 いらないものは迷わず切り捨てる

サイトにしてもブログにしても、自分が消さない限りは消えません。

しかし、内容が多ければ多いほど、見る方は大変です。

どれがメインかもわかりにくくなりかねないので、いらないものは迷わず切っていく方がいいと思います。

一応、ローカルのファイルでは残しておいた方がいいとは思いますが。

 

第4位 適度に不真面目になる

お金をもらってるわけでもないし、所詮は趣味の範囲。そんなマジメになる必要はないかと。

マジメすぎると、1回更新が止まったときに、そのまま復活できなくなる可能性が高いと思うし。

まぁ、やるときはやって、サボるときはサボるのが一番。

 

第3位 オリジナリティを求める

ある程度やってると、更新が面倒になってくる時期が必ず来ます。

その時に「他のサイトにもある内容」をやってると、別に自分がやらなくてもなぁ…となってしまいがち。

なので、何か他にない部分が1つでもあった方がよいと思います。

うちみたいに、これしか追求しないのもどうかと思いますが(笑)

 

第2位 更新を続けられるかを事前に考える

何を始めるにしても、先に「どのくらい更新時間がかかるか」を考えておくのが重要だと思います。

せっかく始めたのに、途中で「やっぱり無理だった」では、時間のムダだし。

うちみたいに参加型企画メインでやってると、特に重要ですね。

参加者集めといて、「やっぱ更新無理だからやめます」では、ちょっとねぇ。

1回や2回なら経験ってことでいいと思いますが、何回もやると信頼性がなくなっちゃいます。

 

第1位 自分がおもしろいことをやる

まー、やっぱこれじゃないですかねぇ。自分がつまんないことやってても、すぐボロが出るし。

やりたくないことをやるのは、仕事や勉強だけで十分ですよ(笑)

僕も、なんだかんだでそれなりに楽しくやれてるんで、それが長続きしてる要因じゃないですかね。

更新が面倒に感じることはありますが、それ以上のメリットを見出せているので。

まぁ、逆に言えば、面倒さが上回ったものは既に消えているわけですが(笑)

 

→だいたいこんな感じ。あんま偉そうに言えるような立場でもないですが、参考になれば幸いです。

 

【全身全霊】

 白鵬が大関になりました。この人は大物感があるので、たぶん、近い将来横綱になるでしょう。もしかしたら今年中なんてこともありえるかも。

 ちなみに、J-Windは全身全霊をかけてがんばりません。誰も聞いてないですか。そうですか。

 

 

 Weekly Doricom(第42回)

2006/03/30 (Thu)


 約1年にわたり続けてきたこのコーナーですが、通常ランキングは今週でラスト。来週ドリカンの年間ランキングを6年まとめてやって、再来週ドリカン歴代ランキングで最終回となります。

 当初はドリカン分が尽きるまでやろうと思ってましたが、よく考えると、1年やるとだいたいこんな感じみたいのは見えてるんで、これ以上やってもあまり意味ないんですよねぇ。

 

【2006年3月4週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
△1 1 Breakthrough 平野綾 8 8 4
▼1 2 Crystal Energy 栗林みな実 2 7 6
△2 3 disillusion タイナカサチ 4 6 4
△5 4 Yell for you angela -- 7 2
▼2 5 衝動 B'z -- 7 9
△1 6 ビオライト 渋谷有利(CV:櫻井孝宏) 7 8 15
▼1 7 Peace of mind angela -- 8 15
8 SUPER GENERATION 水樹奈々 1 6 10
9 あなたがいた森 樹海 10 6 1
▼6 10 もっっと! 野川さくら -- 7 9

→1位はまだ若干クリエナ優勢っぽい気もしますが、最後なんで、好きな方を1位にしときましょうw

 

【1998年3月4週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V2 1 CATCH UP DREAM 丹下桜 4 9
2 恋と呼ぶなら 黒田由美 -- 9
△1 3 息もできない ZARD 5 8
▼1 4 Graduater 椎名へきる -- 10
5 Looking For 國府田マリ子 2 7
6 1/3の純情な感情 SIAM SHADE -- 10
△1 7 246 椎名へきる -- 10
▼1 8 Fine colorday 林原めぐみ 6 8
△1 9 風の行方 椎名へきる -- 8
▼1 10 Brave Love〜Galaxy Express 999 THE ALFEE 3 7

→最後にふさわしい(気がする)曲が1位に。

 

成分分析 from Aやの氏

J-Windの成分解析結果 :

J-Windの86%は祝福で出来ています。
J-Windの11%は蛇の抜け殻で出来ています。
J-Windの1%は大人の都合で出来ています。
J-Windの1%は成功の鍵で出来ています。
J-Windの1%は気の迷いで出来ています。

→どうやらJ-Windは人間と蛇のハーフだったようです。

 

(本名)の成分解析結果 :

●●●の84%は度胸で出来ています。
●●●の9%は睡眠薬で出来ています。
●●●の6%は心の壁で出来ています。
●●●の1%は怨念で出来ています。

→人間かどうかも怪しいような気がします。

 

テイエムプリキュアの成分解析結果 :

テイエムプリキュアの29%は根性で出来ています。
テイエムプリキュアの24%は微妙さで出来ています。
テイエムプリキュアの19%は海水で出来ています。
テイエムプリキュアの19%は嘘で出来ています。
テイエムプリキュアの6%は勇気で出来ています。
テイエムプリキュアの2%は保存料で出来ています。
テイエムプリキュアの1%は純金で出来ています。

→根性や勇気といったあたりは、ちゃんと名を表していると思います。

 

ダメポライザーの成分解析結果 :

ダメポライザーの62%は運で出来ています。
ダメポライザーの34%は見栄で出来ています。
ダメポライザーの3%はスライムで出来ています。
ダメポライザーの1%は果物で出来ています。

→ダメポライザーはスライム族だったようです。

 

ダン・ミセリの成分解析結果 :

ダン・ミセリの97%は見栄で出来ています。
ダン・ミセリの3%は玉露で出来ています。

→まさにその通りだと思います。

 

 

 導かれし者たち(第7回)

2006/03/31 (Fri)


 メガリン「まずは先週のおさらい。今はこんな感じね」

 

       

 

              B  
                  A       B
                         
                    D       C
                      D   C  

所持金 ありな:30万/栗太:20万/イラブ:20万/ノレフィ:40万

 

 メガリン「こむちゃ結果。ありな3HIT、栗太1HIT、イラブ2HIT、ノレフィ1HITね」

 

       

 

      イノ       B  
                    A       B
                             
                    D       C
                        C  

所持金 ありな:20万/栗太:20万/イラブ:10万/ノレフィ:30万

 

 ありな「あぁぁ…」

 栗太「予定通り1HIT。完璧ですね」

 イラブ「同情するなら(ry」

 ノレフィ「いらんとこで1HITすなー!J空気嫁」

 

 メガリン「あーあ、みんな調子悪いみたいねー」

 ありな「そう言われても…あ、そういえば時の砂カードって今使ってもいいの?」

 メガリン「いいわよ」

 ありな「でもさぁ、もう次の予想の結果わかってるんだけど…」

 メガリン「…あ」

 ありな「気づいてなかったのかよw」

 メガリン「う…うーん…」

 メガリン「あー残念、そのカード、有効期限昨日までだったのよ」

 ありな「短っ!つか、それじゃ使うタイミングないじゃん!」

 メガリン「そう言われてもねぇ」

 ありな「…なんか、どんどんグダグダになってない?」

 メガリン「読者が一番グダグダだと思うわ」

 

 メガリン「野球。ありな(日ハム)2勝、栗太(オリックス)4勝、イラブ(ロッテ)3勝、ノレフィ(楽天)0勝ね」

 

       

 

          B  
                    A       B
                             
                          C
                      D   C  

所持金 ありな:10万/栗太:20万/イラブ:20万/ノレフィ:20万

 

 ありな「折り返してまた中間かよ_| ̄|○」

 栗太「一瞬にしてスタート付近に逆戻り_| ̄|○」

 イラブ「少し戻ったけどほぼ戦闘不能_| ̄|○」

 ノレフィ「予想通り全敗したけど、こむちゃでマイナスマスに突入したから自爆_| ̄|○」

 

 メガリン「あんたたち、どうしようもないわね…」

 ありな「そう言われてもねー」

 ノレフィ「うんうん。全部イラブが悪い」

 イラブ「わし!?なぜに!?」

 ノレフィ「…なんとなく。あー腹減ったー」

 メガリン「しょうがないわねー。まだ可能性はあるけど、これにてコールドゲーム。試合終了よ」

 ありな「えーっ!まだわかんないじゃん!」

 メガリン「だってあまりにもグダグダだし。2週持っただけでもよくがんばったと思うわ」

 ありな「それは否定しないけどね…」

 

 メガリン「というわけで、全員失格!円$へ帰りなさーい!!」

 ありな「いやー!!!」

 

 メガリン「…なーんてね☆」

 ありな「え?」

 メガリン「ふふ…あんたたちが遊んでる間に、主催者を捕まえといたわ」

 主催者「な、なんでしょう…」

 メガリン「みんなウマノフンアイランドまで招待しなさい」

 主催者「何を言っているのですか。全員失格ですよ」

 メガリン「ふーん…じゃあ、秘密をばらされてもいい…と…」

 主催者「ひ、秘密…というのは?」

 メガリン「ごにょごにょ…」

 主催者「な、なぜそのことを…」

 メガリン「それは私が占い師だから。この程度のことはお見通しよ」(ほんとは適当に言ってみただけ)

 主催者「わ、わかりました…では、みなさんをウマノフンアイランドまでご招待します…」

 

 メガリン「そんなわけで、全員行けることになったわ」

 ありな「よかった…けど、それじゃ別に桃鉄やらなくてもよかったんじゃ?」

 栗太「そういえば、そうですね…」

 メガリン「はー、わかってないわねー。すぐ終わらしたらつまんないじゃない」

 ありな「…そう?」

 メガリン「うん。あんたたちの様子を傍観してるのがおもしろいのよ」

 ありな「私は見世物かよ!!」

 

(次週へ続く)


【ファミスタ2006】

 セリーグも開幕しましたが、個人的に最近すごく気になってるのが、CMでやってる「ファミスタモード搭載」とかいってるゲーム。あのチープな音楽を聴くと、いてもたってもいられない(笑)

 しかし、ちょっと物足りないのが、選手名が実名なこと。オリックスの「きよすく」が見られないのは、非常に残念です。そして、あと1年早く出ていれば…あと1年早く出ていれば「みせり」がいたのに(何

 まぁなんにしても、たぶん買ってそうです。メジャーリーガーズに「いちろー」がいたら熱い。

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る