すっぴんすたいる

*4月1週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第43回)

2006/04/03 (Mon)


『サスーケ』(さすーけ)

 【ダメ勇者冒険記】の予想対決企画・第2章【ありな姫の冒険】で生み出されたキャラクター。ドラクエ5の仲間モンスター「スライム」の4匹目の名前である「サスケ」をもとにつけられた。

 元が最弱モンスターなだけあって、予想も最弱。ストーリーの進行上、確実にありなたちに勝たせたい場合に登場することが多い。

 たまにしか登場しないサブキャラクターながら、誰よりも強いインパクトを誇る、ある意味ストーリーになくてはならない存在である。


【エイプリルフール】

 Sも氏は凄い。宝探しにだけ注目すると、去年と似てるかなーというところはありますが、エイプリルフールの本質が現れているのは、むしろトップページであり、宝探しはいわばオマケなわけで。よくもまぁああいうアフォなのを作るなとw

 うちは毎年エイプリルフールはスルーしてますが(今年は討論会でちょっとしたネタをやらかしましたがw)、それはどうあがいても自分にはあんなアフォなのは作れないからです。さっきからアフォばっか言ってますが、これ一応褒め言葉ですよ(笑

 しかも、ヘキパラ杯史上初のエイプリルフール開催で、しっかりトップを取っていくあたり、まさに「Sもの日」としか言いようがないのではないかと(笑)

 

【ジャイアンツ愛】

 先日、グローバーが「G LOVER」だから結構やるんじゃないかみたいなことを書きましたが、初登板はなんとも微妙な結果に。やっぱ世の中、愛だけで勝てるほど甘くはないのかもしれません(^^;

 

 

 ボイスクエスト(仮)

2006/04/04 (Tue)


 さっきなんとなく思いついたんですが、声優をネタにしたRPGがあってもいいんじゃないでしょうか。つーことで、適当に思いついたのを並べてみました。

 

●空の乗り物(?)を入手するために、6色のサイリウムを集める。それぞれ以下の場所にある。

 ブルーリウム:クロネコシティ

 ピンクリウム:ゆかり王国

 イエローリウム:ゆかり王国(月)

 レッドリウム:???

 グリーンリウム:???

 ホワイトリウム:???

(ゆかりんとほっちゃんぐらいしか知らない^^;)

 

●へきる星に入るためには、伝説のグルメ「どーしてもきき鯛」が必要

 

 とりあえずこれだけ。いろいろ構想練れば、結構おもしろいのできそうな気はするんですけどね。僕はとてもゲームを作る暇はないので、できませんが、誰か作ってみる人いませんかね?アイディアだけなら出しますよw


【本当に終わっていたPG】

 PG、なんかTOKYO-FMだけ打ち切られてたらしいです。T楽氏言ってること違うじゃん…と思ったら、どうやらFCイベントの時点では知らなかった様子。先週の放送でも何も言ってなかったし、突然だったみたいですねぇ。

 地方局では続いてるとこもあるみたいですが、そこまでして聴こうとするリスナーがどれだけいるか…。この分じゃ、番組自体の終了も近いかもなぁ。

 しかし、昔「G1Grouper」とか「すっぴんすまいる」が終わった時にはかなりへこんだものですが、PGはそもそも2回に1回も聴けてなかったような状態だから思い入れもなく、あまりそういう感情も沸かず。

 願わくば半年後にでも新番組が始まってくれればうれしいですが、PGが始まった頃と比べれば人気も落ちてるのは否めないし、難しいところですかねぇ…。

 

 

 なんでもランキング(第43回)

2006/04/05 (Wed)


『歴代略称ランキング』

  【ヘキパラ大辞典】のネタとしても、たびたび登場する略称ネタ。今回は、数ある略称の歴代ランキングを紹介。上位の方はかなりバレバレだと思いますが、それはしょうがない(笑)

 

第10位 薬味

奥井雅美「HOT SPICE」の略称。

そのまま漢字にしただけですが、響きと文字の雰囲気がお気に入りらしい。

 

第9位 ノヲル

 佐藤裕美「暁ノ空ヲ翔ル」の略称。

「月は東に日は西に」⇒「はにはに」と同じ原理ですが、それを意識したわけではなかったり。

 

第8位 クロフネ

 堀江由衣「ALL MY LOVE」の略称。

いろいろ背景があるのがよいですね。微妙に「黒猫」に近いのも高ポイント。

 

第7位 ナルモニア

 RYTHEM「ハルモニア」の略称。

タイトルの「ハルモニア」とタイアップの「ナルト」をかけたもので、密かに結構お気に入り。

略称ではないような気もしますが(笑)

 

第6位 メギド

 井出泰彰「Reckless fire」の略称。

サイトから生まれた略称としては、これが初めてかも。

 

第5位 林檎

椎名へきる「この世で一番大切なもの」の略称。

響きがよい感じで、ビデオクリップに収録されてた謎のドラマにも林檎が出てくるところがGOOD。

 

第4位 男前

奥井雅美「なりたい」の略称。

なんというか、「男前」という言葉の見た目と響きからしておもしろいです(笑)

 

第3位 堀井

椎名へきる「何も出来なくて」の略称。

元ネタはスピードスケートの堀井学ですが、堀井雄二っぽく見えるのが非常に高ポイント。

やっぱ堀井といえば雄二ですよ(笑)

 

第2位 アレ

飯塚雅弓「Memorial Song」の略称。

アレというなんとも甘美な(?)響きがよい感じ。背景の奥深さでは圧倒的1位。

 

第1位 熊

奥井雅美「ビタミン〜ぜったい、そうだ。〜」の略称。

まぁ順当ですね。単勝110円ぐらいですかね(笑)

今更あまり語ることもないですね。とりあえず熊がなきゃ始まらないっつーことでw

 

→上位順当、下位はちょっと穴っぽいものも。


【カラスコ】

 近鉄でもソフトBでも、やっぱりカラスコはカラスコなのか(^^;

 どうせなら楽天のMr.カラスコ相手に投げるところを見たかったですが、その前に2軍落ちしちゃいそうですねぇ。その前っつーか、もう次はないかもな…。

 

 

 Weekly Doricom(第43回)

2006/04/06 (Thu)


 さて、では先週も書いた通り、今週はドリカンの年間ランキングです。6年分一気にどぞ。

 

【1997 Weekly Doricom版ドリカン年間ベスト10】

ドリ ミュージック アーティスト 最高 回数 週数 PTS
6 1 風が吹く丘 椎名へきる 1 19 29 2720
24 2 YELLを君に! 小森まなみ 1 4 21 1720
5 3 don't be discouraged 林原めぐみ 1 10 24 1700
4 4 色褪せない瞬間 椎名へきる 1 9 21 1680
-- 5 なぜ君と出逢えたの 氷上恭子 2 7 21 1630
-- 6 246 椎名へきる 1 8 12 1080
3 7 WHITE REFLECTION TWO-MIX 3 8 18 1020
-- 8 届けたい想い 椎名へきる 2 1 16 1010
8 9 風がとまらない 國府田マリ子 2 2 16 950
-- 10 THUNDERBOLT -ボクはキミが必要- 小森まなみ 4 4 15 770

→「風が吹く丘」が圧勝。2〜5位は混戦ですが、わずかにエールが抜け出して2位。「なぜ君」は10点曲ながら、風丘に阻まれ続け7週連続2位の珍記録。ホワイトRは色褪せ・エールに阻まれ続け8週連続3位の珍記録。

 

【1998 Weekly Doricom版ドリカン年間ベスト10】

ドリ ミュージック アーティスト 最高 回数 週数 PTS
-- 1 ビタミン〜ぜったい、そうだ。〜 奥井雅美 1 10 18 1630
18 2 Graduater 椎名へきる 1 6 23 1570
20 3 CATCH UP DREAM 丹下桜 1 6 18 1380
-- 4 For My Pride SPIRIT LEVEL 1 1 19 1300
12 5 抱きしめて 椎名へきる 1 7 18 1230
4 6 Believe 桑島法子 1 4 16 1220
22 7 1/3の純情な感情 SIAM SHADE 1 4 18 1200
-- 8 恋と呼ぶなら 黒田由美 1 1 19 1180
1 9 〜infinity〜∞ 林原めぐみ 1 6 14 1160
48 10 永遠の扉 米倉千尋 1 2 18 1150

→序盤から軽快に逃げたグラデを、最終週に熊が豪快に差し切って1着。97年はへきる祭り状態でしたが、98年は2曲だけで、だいぶランキングらしいランキングに。

 

【1999 Weekly Doricom版ドリカン年間ベスト10】

ドリ ミュージック アーティスト 最高 回数 週数 PTS
24 1 PURE SNOW 佐々木ゆう子 1 7 21 1620
11 2 labyrinth 奥井雅美 1 6 18 1230
4 3 Key 奥井雅美 1 8 15 1220
5 4 -赤い華- 椎名へきる 1 6 16 1210
-- 5 Eternity 〜ひとひらのlove song〜 飯塚雅弓 2 2 21 1210
92 6 Rise in my heart Aya&Chika from D&D 1 2 15 1040
2 7 WILL 米倉千尋 1 2 14 990
-- 8 ビタミン〜ぜったい、そうだ。〜 奥井雅美 2 3 16 970
-- 9 摩訶不思議な七不思議 奥井雅美 3 3 18 950
18 10 堕天使BLUE Λucifer 1 4 15 900

→評価値トップで時期もよかった「PURE SNOW」が快勝。2位以下はまっくん祭りで、アーティスト全体での年間獲得ポイント7810は、97年のへきるさんを抑えて歴代トップ。

 

【2000 Weekly Doricom版ドリカン年間ベスト10】

ドリ ミュージック アーティスト 最高 回数 週数 PTS
-- 1 椎名へきる 1 8 20 1410
16 2 RUN! RUN! RUN! 大槻真希 1 6 19 1380
9 3 大切なページ 椎名へきる 1 5 17 1310
8 4 あなたも知らない恋の果てに 椎名へきる 1 5 15 1290
-- 5 FLAME 米倉千尋 1 8 14 1270
12 6 もうひとりの私 やまとなでしこ 1 7 15 1210
6 7 BESIDE YOU 椎名へきる 1 5 14 1060
74 8 Just do it 奥井雅美 3 1 15 900
5 9 指輪 坂本真綾 1 4 11 890
1 10 ADVENTURE 野田順子 3 7 13 870

→序盤のリードを守りきった「恋」が僅差の1位。全体的に へきる祭りっぽくなってますが、へきるさんがよかったというよりは、全体的な低レベルが招いた結果。ちょっと厳しかったですね…。

 

【2001 Weekly Doricom版ドリカン年間ベスト10】

ドリ ミュージック アーティスト 最高 回数 週数 PTS
5 1 Reckless fire 井出泰彰 1 10 22 2020
31 2 Shuffle 奥井雅美 1 9 19 1560
3 3 Love Graduation 椎名へきる 1 9 16 1320
17 4 眠れる森 椎名へきる 1 10 13 1220
22 5 Jungle Life 椎名へきる 2 6 17 1100
-- 6 Life is good 坂本真綾 2 3 15 960
27 7 女神になりたい 奥井雅美 1 4 15 940
4 8 Be My Angel 榎本温子 2 5 13 920
-- 9 TRANSMIGRATION 水樹奈々 2 1 16 800
62 10 DEPORTATION 奥井雅美 1 2 14 780

→メギドが4年ぶりの2000P超えで圧勝。へきるさんと奥井さんは相変わらずの祭りっぷりですが、どうにもリリースが多いからなぁ。

 

【2002 Weekly Doricom版ドリカン年間ベスト10】

ドリ ミュージック アーティスト 最高 回数 週数 PTS
7 1 Shooting Star KOTOKO 1 11 34 2470
1 2 POWER GATE 水樹奈々 1 6 21 1640
4 3 Northern lights 林原めぐみ 1 7 19 1460
17 4 永遠の花 石田燿子 2 3 17 1220
13 5 MOTTOスイーツ 椎名へきる 1 4 16 1180
5 6 ALL MY LOVE 堀江由衣 1 2 12 930
-- 7 眠れる森 椎名へきる 1 2 15 890
26 8 星の降る丘 野川さくら 1 2 11 860
6 9 Sakura Revolution Prits 2 3 11 840
2 10 ヘミソフィア 坂本真綾 2 2 12 800

→流星は週数もポイントも格が違いますが、9ヶ月しかなかった割に、全体的にかなりハイレベルな曲が揃っていたと思います。

 

 来週は歴代ランキング。もうこの時点で、だいたい結果わかりますけどね…。


【ミューズの秘宝】

 すっぴんすたいるを「はてな」でやって、ミューズを土日の企画(リスナー参加型)として組み込む手もあったなーと、今更ながら思いつく奴。

 まぁ、すぴすたの更新はただでさえ遅れ気味だし、はてなでやってたらもっと大変なことになっただろうけど。(やっぱホームページエディタで作った方が早いんで)

 

 

 導かれし者たち(第8回)

2006/04/07 (Fri)


 ありな「ふぅ…やっと着いたわ…」

 栗太「長かったですね…」

 イラブ「もう海はこりごりじゃ」

 ありな「いや、あんた海の生き物でしょ」

 イラブ「そうじゃったか?」

 ありな「たぶん」

 メガリン「まぁでも、全員着けてよかったじゃない」

 ありな「そうね。桃鉄にはまいったけど、海はきれいだったし」

 ありな「それじゃ、さっそく龍を拝みに行きましょうか」

 メガリン「そうね。でも、どっちに行けばいいのかしら?」

 ありな「あ、あっちの方に光が見えるわ。あれじゃない?」

 メガリン「行ってみる価値はありそうね」

 

 栗太「だいぶ光が強くなってきましたね…」

 ありな「うん。でも、何か不思議な感じ…」

 ありな「ずっと私を待っていたような…そんな不思議な感覚だわ」

 

 

「よくわかったな」

 

 

 ありな「え?」

 ノレフィ「なんか目の前にグロテスクな物体が現れたぞ」

 ありな「気持ち悪い奴ねー。アンタ何者!?」

 ???「ふふふ…」

 ???「私の名はデスサスーーケ!!究極の進化を遂げた地上最強の漢!!」

 

 ありな「デス…サスーケ…?」

 ありな「…またおまえかーーー!!!」

 デスサスーケ「これまではいいようにやられてきたが、今回は違う」

 デスサスーケ「長き時を経て、私はついに進化の秘法を完成させたのだ!」

 デスサスーケ「究極の力を手に入れた私に、敵は存在しない」

 栗太「確かに、見た目は全然違いますね…」

 ありな「でも、なんかあまり変わってなさそうな気がするんだけど…」

 メガリン「私もそんな気がするわ。こういう奴はたいていザコと決まってるもの」

 デスサスーケ「ふ…せいぜい今のうちに吠えておくのだな」

 ありな「ムダに強気なところは、まったく変わってないわね…」

 ありな「で、今回は何をするの?」

 デスサスーケ「さすがに物分りが早いようだな」

 デスサスーケ「究極の進化を遂げた私にふさわしいもの…」

 デスサスーケ「…こむちゃの予想で勝負だ!!」

 ありな「あんたも懲りないわねー」

 

<ありなの予想>

  1 Crystal Energy

  2 disillusion

  3 SUPER GENERATION

  4 being

  5 恋するココロ

  6 あなたがいた森

  7 sakura

  8 サクラサク

  9 OK!

 10 ビオライト

 

<デスサスーケの予想>

  1 少女Q

  2 幼女R

  3 老女S

  4 聖女T

  5 天女U

  6 王女V

  7 公女W

  8 侍女X

  9 魔女Y

 10 悪女Z

 

(次週へ続く)


【ひだまり】

 本当にツアーやるらしいです。しかも東京2Days(6/03-04)。チケ代5250円。なんつー強気な…つか1日潰してへきるさんのライブにしてくれ(何

 まぁ、一応行くには行きますが…6/04はツアーファイナルだけど、安田記念とかぶる。別に安田はどうでもいい気もするけど、オレハマッテルゼが俺を待っている(謎

 んじゃ、明日はぢぇらってきます(唐突

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る