すっぴんすたいる

*4月2週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第44回)

2006/04/10 (Mon)


『ヘキパラ四天王』(へきぱらしてんのう)

 【ヘキリッシュ☆パラダイス】内で開催されている四大参加型企画の総称。

 基本的に、予想系の【ヘキパラ杯】と【ウマバトル】は参加者の視点から、紹介系の【クロレビ】と【ミューズ】は閲覧者の視点から楽しめるようにするのがコンセプトとなっている。

 優先順位は【ヘキパラ杯】>【クロレビ】>【ウマバトル】>【ミューズ】であるが、下のものほど更新時間が短くて済むことや、それぞれがまったく違った企画であることが、全コーナーの存続につながっていると思われる。

 なお、管理人曰く、これ以上増やす気はないとのことであるが、真相は定かではない。


【ひだまり】

 ファーストシングルのカップリング、「嵐のち晴れ〜そして…ひだまり。〜version」ってどういうバージョンだよw

 

 

 もっっとどきどき☆びっくり箱

2006/04/11 (Tue)


 懐かしのコーナーが、一夜限りの復活!

 

 

 しばらくほっとくと、そのうちスタートします。声がよすぎるw


【兄貴世界新】

 いやー、これは金メダル級のすごいことだと思いますよ。なにしろ出てるだけでなく、出てる間の成績がすごいですからね。

 1000試合の時はどうするんでしょうねぇ。その前に、なんとかして1000試合目が甲子園になるように、雨天順延の試合とかをやりくりするのが大変かもしれませんね(笑

 あーでも、ちょうど夏の高校野球やってる頃かもしれないなぁ。広島市民球場ってのもいいかも。

 

【プリキュア】

 テイエムプリキュア8着敗退。なんか、スタート直後から行きっぷりが悪かった気がしますね。こうなると、立て直すには放牧とかしないとダメかも。

 でも、単に早熟っぽい気もするんですよね。なにしろプリキュアといえば、馬で言えば2歳馬くらいの年齢。20過ぎたプリキュアってのもそれはそれでありなのかもしれませんが、名が体を現すならば、やっぱ2歳時がピークってことになるでしょうからねぇ(笑

 そういえば、bluestoryさんの<SP(lash☆Star)>がツボりました。みんないろいろ考えるよなぁw

 

 

 なんでもランキング(第44回)

2006/04/12 (Wed)


『サイトをやってよかったことランキング』

 そのままです。こういうことやるとサイトたたむみたいですが、ヘキパラ杯の新ルールなんかも作ってるくらいですから、そんな気はないというのはわかってもらえるかと。

 んでは、いってみましょう。

 

第5位 PCのスキルが上がったこと

やっぱそれなりに長くやってると、いろいろ身につくものです。

まず、当たり前ですがタイピングは早くなる。

ヘキパラ杯などの集計から、エクセルの知識が身につく。

他、ちょこちょこショートカットキーを使うようになったりと、それなりに身についてるんじゃないかと。

いずれも覚えて損はないものなので、これはよかったと思います。

 

第4位 angelaを発見したこと

正直、サイトをやってなければ、こむちゃを聴いていたかはわかりません。

こむちゃ初期の曲が微妙だっただけに、ドリカンも終わったってことで離れてしまった可能性も高いです。

で、僕はあまりアニメを見ないので、そしたらangelaを知ることはなかったんじゃないかという気も。

そういう意味では、かなり間接的ではありますが、メリットはかなりあったのではないかと。

 

第3位 へきるさんに貢献できたこと

「ヘキリッシュ☆パラダイス」などという名前でありながら、それっぽいことはまったくやってない当サイト(笑)

しかし、だからこそ貢献できたと思うのが、いろんな方をライブに連れて行ったことです。

これ自体は、例えばへきるファンサイトをやっていたとしても、起こり得ることです。

でも、ファンサイトだったら、来てくれる人は、自分が誘わなくてもライブに行くような方なわけで。

例え一緒に行くことになっても、観客が増えるわけではないということになります。

それに対し、うちで誘った方々は、たぶん僕が誘わなければ行かなかった方々だと思われます。

ということは、観客が増えているわけです。

本人にとって、1人でも多くのお客さんに楽しんでもらいたいと思ってるだろうから、これは大きな貢献かと。

誘った方も結構リピーターになってますし(笑)

ヘキリッシュらしいことはやってなくても、こういう理由があるから、うちはいつまでもヘキパラなのです。

 

…スマンちょっとかっこつけてみた。本当は変えるのが面倒なだけ。ヘキパラ杯じゃなくなっちゃうし(笑)

 

第2位 いろいろできたこと

そのままですが、なんだかんだ言って、結構楽しくやれてます。

多人数予想は期待以上のおもしろさがあったし、クロレビとかも「へぇ」と思うことが多くておもしろいです。

完全に生活習慣の一部になってますし、参加したり閲覧したりは趣味の1つになっちゃってますねぇ。

…更新作業は趣味じゃないですが、管理人だからこそよりおもしろいところもある…はず(笑)

 

第1位 いろんな方に出会えたこと

まー、やっぱこれでしょう。

特に社会人になると、連絡を取るような友人は、ごく少数になってしまいますからねぇ。

気軽に遊べる仲間がいるのはいいことですよ。

これは、実際に会ったり、直接メッセで話したりするだけじゃなく、いろんなことに言えると思います。

例えばヘキパラ杯なんかは、いわば「こむちゃ予想」というオンラインゲームなわけで。

程度の違いはあれど、参加者全員遊び仲間なのかなーとか思ってたりします。

 

→たまにはこういうのもいいかなと思って、やってみました。たぶん1・2・5あたりは多くの方が共通することなんじゃないかと思いますが、3位と4位は僕ならではの部分かもしれませんね。

 ちなみに、サイトをやってなければ、テイエムプリキュアの単勝を1万円買うなんてバカなことはしなかったんだろうなぁとか思ったりしますが、それはきっと気のせいでしょう。

 

 

 Weekly Doricom(最終回)

2006/04/13 (Thu)


 いざ最終回ともなると、なかなか感慨深いものがありませんね。(ぇ

 

【Weekly Doricom版ドリカン歴代ベスト10】

ドリ ミュージック アーティスト 最高 回数 週数 PTS
65 1 風が吹く丘 椎名へきる 1 19 36 3010
-- 2 ビタミン〜ぜったい、そうだ。〜 奥井雅美 1 10 34 2600
39 3 Shooting Star KOTOKO 1 11 34 2470
17 4 Reckless fire 井出泰彰 1 10 28 2230
122 5 眠れる森 椎名へきる 1 12 28 2110
-- 6 246 椎名へきる 1 8 29 2010
102 7 1/3の純情な感情 SIAM SHADE 1 4 26 1810
-- 8 FLAME 米倉千尋 1 8 23 1740
175 9 YELLを君に! 小森まなみ 1 4 21 1720
63 10 don't be discouraged 林原めぐみ 1 10 24 1700

→特に今更語ることもないのですが、まぁこんな感じです。歴代なのにベスト10だけ?という意見はあるかと思いますが、ベスト20・30と広げてくと余計偏りっぷりがね…(汗

 そういえば、ドリカンで実際に歴代ベスト10に入った曲は1つもいないですね。うち4曲は僕が聴いてない時期の曲だったってのもありますが、意外とはまったのは少ないかもなぁ。一応、歴代ベスト10の中で一番好きなのはパワゲです。

 

 

 導かれし者たち(最終回)

2006/04/14 (Fri)


 デスサスーケ「……なぜだ…なぜ勝てぬのだ…」

 ありな「なんでって言われてもねぇ…ま、とりあえず先に進みましょうか」

 メガリン「ほっといていいの?」

 ありな「あー、大丈夫大丈夫。サスーケだし、3分で復活するわよ」

 メガリン「カップラーメン並ね…」

 

 ありな「ふぅ。だいぶ近づいてきたはずだけど…まぶしくてよく見えないわ」

 メガリン「あっちの方に気配を感じるんだけど…」

 

(ぴかーん…)

 

 ありな「ま、まぶしっ…」

 

(ふぃーん…ごごごごご…)

 

 ありな「え、どうして急に空が!?」

 

「さあ願いをいえ どんな願いもひとつだけかなえてやろう…」

 

 ありな「あ、あれは!?」

 ノレフィ「うわー、でっけぇ龍だなー」

 ありな「どうして?私たち何もしてないのに…あ!!」

 ありな「あれは…ミナたち!?」

 栗太「…先を越されたみたいですね…」

 ありな「くーっ、悔しいっ!!せっかくここまで来たのに…」

 イラブ「うーむ、どうしたものかのぉ…」

 

(ん?あいつらより先に願いを言ってしまえば…)

 

 ミナ「わたしは…あ…」

 イラブ「ギャルのパンティおくれーーーっ!!!」

 

 

(ふわ…ふわ…ぱさっ)

 

 「願いはかなえてやった ではさらばだ」

 

(ひゅーん…)

 

 ( ゚Д゚) ポカーン

 

 ありな「飛んでっちゃった…」

 ノレフィ「すげー。かっけー」

 ありな「…結局、私は何しに来たんだろ…」

 

(タッタッタッ…)

 

 ミナ「ひさしぶりー!」

 ありな「ひさしぶり!元気そうねw」

 ミナ「そっちもね。でも、いきなり叫びだすからびっくりしちゃったわ」

 ありな「私もよ…せっかく先着いてたのにごめんね、なんか横取りしちゃったみたいで」

 ミナ「それは別にいいわよ。先着いた人が勝ちなんてルールはないしねw」

 ミナ「でも、どうせならもう少しまともな願いをしたかったかも…」

 ありな「それは同感ね…」

 

 ありな「でも、ミナたちが来てるとは思わなかったわ」

 ミナ「私もよ。世界は意外と狭いのかもね」

 ありな「そうね。じゃさ、せっかく会ったんだし、これからは一緒に行動してみない?」

 ミナ「いいわね。楽しくなりそうだわ。ノレフィのアホっぷりもひさびさに見てみたいしねー」

 ありな「そういや、そうだったわね。でもイラブもいるし、大変よw」

 ミナ「ま、大丈夫よ。うちも変なのばっかだしねー」

 ありな「はは。それじゃ、そろそろ行きましょうか。新たな旅へ…」

 

 

「しゅっぱーつ!」

 

 

WRITTEN BY

J-Wind

 

PRODUCED BY

J-Wind

 

SPECIAL THANKS TO

YUJI HORII

AKIRA TORIYAMA

EIICHIRO ODA

 

 

 ありな「……うーん…」

 ミナ「…どうしたの?」

 ありな「…なんか、さっきから下の方がスースーするような…ん?」

 

 イラブ「ん?」

 

 ありな「あーーーっ!!それあたしのーーーーーー!!!」

 

 ありな「返せーーー!!!」

 イラブ「やだねー!ひょっほーい!」

 

(バタバタバタ…)

(さらさらさら…)

 


【あとがき】

 はい、というわけで、ありなのコーナーはこれにて最終回です。さすがにもうネタがないですw

 スタッフロール後のオチは、漫画になってればもっとおもしろかったと思うんですが、文章だとわかりにくかったかもしれませんねぇ。

 一応、イラブがパンツかぶってるイラスト描いてみたんですけどね。ただの宇宙人みたいになっちまった…orz

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る