すっぴんすたいる

*4月3週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(最終回)

2006/04/17 (Mon)


『すっぴんすたいる』(すっぴんすたいる)

 【ヘキリッシュ☆パラダイス】5周年の目玉企画として、『ラジオタイプの新感覚日記』をモットーにスタートしたコーナー。

 開始当初は毎日更新を行うも、3ヶ月で挫折し、月〜金の週5更新に。さらに2度に渡る1ヶ月休暇、度重なる放送休止がありつつも、無事放送終了を迎えることとなった。

 【すっぴんすたいる】−それは5年分の思いを込めた、1年間に渡る感謝祭。


 

 「…というわけで、『すっぴんすたいる』これにて最終回です!」

 

(ぱちぱちぱち)

 

 「私は最終回のパーソナリティを担当します、ありなです。よろしくね!」

 「栗太です。よろしくお願いします。」

 「メガリンよ。よろしく」

 「イラブじゃ。よろしくの」

 「ノレフィだ。よろしくなー」

 

 ありな「さて、いよいよ最終回ってことだけど、なんか長かったような短かったような…」

 栗太「そうですね。いろいろありましたし」

 イラブ「しかし、最終回だからってちょっとカッコつけすぎじゃないかのぉ?」

 メガリン「そうね。最初は1年間なんて決めてなかったわけだし」

 ノレフィ「正しくは『なんとなくおもしろそうだから始めたけど、1年で疲れて終わっちゃった残念な祭』だなw」

 イラブ「うまいこと言うのぉ。でも、ちょうど1年で終わるようにしたってことは、結構前から考えてたのかの?」

 ありな「ええ。去年の8月ぐらいには、もう決まってたらしいわ」

 ノレフィ「早っ!」

 ありな「ちょうど1ヶ月休暇があった頃ね。正直、さすがにこれをずっと続けるのは無理だ…と思ったみたい」

 ありな「でも、中途半端にやめるのは嫌だったし、大辞典・ランキング・ドリコンは1年やりたかったから」

 ありな「1年後…って考えたら、ちょうど月曜だったから、これは大辞典でうまく締められる!と思ったみたいね」

 イラブ「なるほどのぉ」

 栗太「縮小版で継続したりってことは考えなかったんですか?」

 ありな「それも考えたみたいだけどね…」

 ありな「不定期更新を銘打っても、結局それなりの頻度では更新しないといけないような気になっちゃうから」

 ありな「週1更新の平和な日々に戻らしてくれーと叫んでたわw」

 栗太「裏ではいろいろあったんですねぇ…」

 ありな「ま、管理人も結構楽しんでたみたいだけどね。ネタを出し尽くして、満足したのが一番大きいのかもね」

 ありな「ちなみに、出張版の方は継続するみたい。ライブの旅行記みたいのは、またこっちに吸収かな」

 ありな「もちろん、各種参加型企画は全部続行するから、よろしくね!」

 

 ありな「うーん、いきなり長くなっちゃったわね」

 ありな「最終回ってことで、かなり長くなっちゃうと思うけど、よろしければ最後までお付き合いください」

 

 ありな「それじゃ、各コーナーごとに振り返っていきましょうか」

 

【ヘキパラ大辞典】

 ありな「まずは『ヘキパラ大辞典』。すぴすた不動のトップバッターね」

 メガリン「ヘキパラのいろんなキーワードとかを、簡単に紹介するコーナーね」

 ありな「昔からいた人には懐かしさもあり、最近来た人には歴史を感じてもらえたんじゃないかな」

 イラブ「何かとネタに走りがちなJ-Windにしては、抑え気味でがんばったんじゃないかのぉ」

 ありな「このコーナーは、ネタに困ることがなくて楽だったみたいね」

 ノレフィ「まだ結構ネタ残ってそうじゃないか?」

 栗太「そうですね。あと1年ぐらいは持ちそうな気もしますが…」

 ありな「だから、2月以降は、最終回までに重要どころを出し尽くすために、結構苦心したみたいよ」

 メガリン「火曜のネタが尽きてたことから、週2で回す案もあったみたいね」

 栗太「で、結局回さなかったから、私が紹介されなかったというわけですね?」

 ありな「うぐ…やっぱり気づいてたか」

 栗太「そりゃそうですよ!私だけ紹介されないなんてひどいじゃないですか」

 メガリン「私も紹介されてないわ…」

 栗太「でも、私は最初から、それどころか『ありな姫の冒険』時代からいたんですよ?」

 栗太「サスーケですら紹介されてるのに…私はサスーケ以下ですか!?」

 ありな「うん」

 栗太「うんって…あんまりだぁ」

 ありな「いや、だって、もし『キャラクター人気投票』とかやったら、サスーケ勝ちそう…」

 栗太「やっぱり、ここではネタ人間じゃないと生き残れないんですね…orz」

 ありな「あんたもネタ人間っちゃネタ人間だけどねー」

 栗太「うぅぅ_| ̄|○」

 ありな「…ま、実際は最終回にこのネタをやりたかったから紹介しなかっただけ」

 ありな「あんたのキャラを生かすには、この方がいいと思ったみたいよ」

 栗太「うれしいような、悲しいような…」

 

【クロレビ・ゲーマーズ】

 栗太「次は『クロレビ・ゲーマーズ』。5〜6月ぐらいにやってましたね」

 イラブ「ゲーム音楽をクロレビ風に採点・コメントするコーナーじゃな」

 ノレフィ「最初は1ゲームの全曲レビューみたいな感じだったのが、途中からかなりアバウトになったよなぁ」

 イラブ「まぁ、週刊こむちゃっとクイズがこけて、急遽作ったコーナーじゃからのぉ」

 

【フリーゲーム・レビュー】

 メガリン「続いて『フリーゲームレビュー』。10〜12月ぐらいまでやってたわね」

 ありな「フリーゲームの名作を紹介するコーナーね」

 メガリン「タダなのに、結構おもしろいのがあってびっくりしたわ。すぐクリアできるのも多いしね」

 ありな「ええ。J-WindもFF12やるくらいなら絶対こっちの方がいいって言ってたわ」

 メガリン「ていうか、全然進んでないみたいじゃない」

 ありな「途中で飽きかけて、なんとなくフリゲDLしてみたら、はまっちゃってFF止まりっぱなしらしいわw」

 メガリン「それは困ったわねぇ…ま、とりあえず、食わず嫌いしないで、ぜひ1回やってみてほしいわね」

 

【Expecter's Room】

 イラブ「『Expecter's Room』。いろいろ予想するコーナーじゃな」

 ノレフィ「どうしてもスポーツネタが多くなるからなー。興味ない人にはさっぱりなのが難点だよな」

 イラブ「コーナーとしてやるには、ちょっと中途半端だったかもしれんのぉ」

 栗太「どちらかっていうと、Reborn版みたいにたまにやる方がよかったかもしれませんね」

 

【なんでもランキング】

 ありな「お待たせ『なんでもランキング』。中盤の要ね」

 メガリン「最初に『ランキングならなんでもありをモットーに』とか言ってたけど、結局ネタばっかだったわね…」

 ありな「最初は本当にそんな気持ちで、楽にやっていこうと思ってたみたいなんだけどね」

 ありな「そしたら、なんかこれつまんなくね?と思い出して、結局ネタに走ることで活路を見出したみたい」

 メガリン「すぴすまの『なんでもカウントダウン』をイメージしてたみたいだけど、どこで歯車が狂ったのかしら?」

 ありな「いや、どこも何も、全部でしょ」

 ありな「例えば『好きなお菓子ランキング』とか、へきるさんのだからリスナーも興味あるんであって…」

 ありな「J-Windの好きなお菓子なんて誰も興味ないじゃんw」

 メガリン「それはそうよね…」

 ありな「最初に気づけって感じだけど、途中からはいい感じのコーナーになったからいいんじゃない?」

 メガリン「J-Wind監督のあたりから方向性が固まった感があるわね」

 

【Weekly Doricom】

 イラブ「次も主力どころ。『Weekly Doricom』じゃな」

 栗太「コーナー名は、Weekly OriconとDorican/Comchaをかけてるんでしょうか?」

 ノレフィ「オリコンの発売日が木曜だから、この企画も木曜ってことか?安直だなー」

 栗太「まぁ、CDの発売がだいたい水曜だし、週末に持ってくる企画でもないですからね」

 イラブ「そうじゃの。しかし、このコーナー、結局どうだったじゃろうなぁ」

 栗太「うーん…ネタばっかでもなんですし、こういうのもあってよかったんじゃないですか?」

 イラブ「ちょうど1年でキリよく終わったしの」

 ノレフィ「そういや、7月から、冒頭に1行ネタが加わったんだよな」

 栗太「そうですね。すぐ終わるかと思いましたが、意外に続きましたね」

 イラブ「なんとなく始めてみたのが長続きしたりする、典型的な例じゃな」

 

【どきどき☆びっくり箱】

 ノレフィ「さー来たぞ。『どきどき☆びっくり箱』だ。9月までやってたコーナーだな」

 メガリン「人任せ、ここに極まれりって感じね」

 ありな「ホント、いろんなネタを考えてくれた皆様に感謝よねー」

 ノレフィ「別に、J-Windのために作ってくれたわけじゃないけどなw」

 ありな「まぁねw」

 栗太「しかし、よくもこういろんなネタを探してきましたよね」

 ありな「これは結構聞かれたらしいわよ。『どっから見つけてくるんですか?』って」

 メガリン「それは私も疑問に思ってたわ。あんなの直接見つけられるわけないわよね?」

 ありな「もちろん。ああいうおもしろいネタとかを紹介してるサイトを、いろいろ参考にしたみたいね」

 栗太「なるほど。で、どんなサイトなんですか?」

 ありな「それは言えないらしいわ」

 メガリン「どうして?」

 ありな「18歳未満入場禁止だったりするからよ」

 メガリン「…なるほど…」

 

【ありなのみっつしりとり】

 ありな「さぁ、こっからは私たちのコーナーよ。まずは6月までやってた『みっつしりとり』ね」

 栗太「これはすごかったですね」

 イラブ「みんなしてネタに走りまくりじゃったからのぉ」

 ありな「これはもう、ただアホだったとしか言いようがないわねw」

 

【ポデキアを求めて】

 メガリン「次は10月から1月までやってた『ポデキア編』ね」

 イラブ「まさか、またストーリーものをやるとは思わなかったのぉ」

 ありな「もちろん、最初はやるつもりなかったんだけどね」

 ありな「7月〜9月が中だるみっぽくなって、現状打破するために勢いで始めたら大変なことになったらしいわw」

 メガリン「この途中で、私が登場したのよね」

 ありな「そうね。周りがアホばっかだから、助かったわw」

 メガリン「いきなりノレフィが旅の扉で暴れだしたときは、びっくりしたわよ…」

 ありな「洞窟に着く前も、暴れ馬に乗って木にぶつかってみたり、大変だったわ」

 ありな・メガリン「ふー」

 ノレフィ「???」

 

【導かれし者たち】

 ありな「最後は2月から先週までやってた『導かれし者たち編』ね」

 ノレフィ「ありなのパンティ編でいいじゃねぇかw」

 ありな「ビシッ」

 ノレフィ「おぅ」

 ありな「まさか、あんなラストが待っているとは思わなかったわ…」

 栗太「イラブがいるだけに、ギャルのパンティネタをやりそうな感じはありましたけどね」

 イラブ「しかし、今ひとつ萌えが足りなかったのぉ。やはりもう少しピチピチ…」

 ありな「ビシッ」

 イラブ「おぅ」

 

 ありな「そんなわけで、振り返ってみたけど、どうだったかな?」

 イラブ「こうしてみると、歴史を感じるのぉ」

 栗太「そうですね。でも、ちょっと気になることが…」

 ありな「ん?なに?」

 栗太「今日で最終回ってことですが、先週のなんでもランキングが(最終回)になってなかったような」

 ありな「ぬぬ、さすが栗太。よく見てるわねー」

 ノレフィ「目ざといとも言うけどなw」

 ありな「はは。それじゃいきます、これが本当に最後のネタ!」

 

 

 なんでもランキング(最終回)

2006/04/17 (Mon)


『すっぴんすたいる名場面ランキング』

 ありな「この1年間の名場面ベスト5を、カウントダウンで発表していきます!」

 ありな「名場面っていっても、J-Windが勝手に選んだだけだけどねw」

 ありな「では、さっそくいきましょう。第5位は?」

 

 

第5位 庵野監督、衝撃の熱演!

 

 ありな「9/28、びっくり箱の最終回でやったネタね」

 栗太「あのオチにはびっくりしました」

 ノレフィ「お、お前かー!!」

 

 ありな「じゃ、次いきましょう。第4位は?」

 

 

第4位 アホネン、いざ桧舞台へ

 

 ありな「2/08、外人スポーツ選手おもしろい名前ランキングのネタね」

 栗太「世の中おもしろい名前がたくさんあるものですね」

 イラブ「ニャホニャホタマクローだけじゃないということじゃな」

 ノレフィ「お、お前かー!!」

 ありな「またそれかよ!」

 

 ありな「ではベスト3!第3位は?」

 

 

第3位 ぼうけんのしょ復活?

 

 ありな「3/14、お題バトン〜ドラクエ編〜のネタね」

 メガリン「ホント、こういうくだらないネタはよく思いつくわね…」

 栗太「ドラクエフォントあればこそのネタですね」

 ありな「他の人から回ってきたバトンに、他の人が紹介したネタを生かしてオリジナルネタを作る…」

 ありな「ある意味、ネット日記の醍醐味とも言えるネタかもしれないわね」

 ノレフィ「まぁ、実際はドラクエフォントだけじゃなくて、いけないソフトも使ってるんだけどなw」

 ありな「まぁねw」

 

 ありな「いよいよラストが近づいてきました。第2位は?」

 

 

第2位 神のチケット、舞い降りて

 

 ありな「3/20、椎名へきる裏ライブレポのネタね」

 メガリン「まさか、あと1ヶ月で放送終了って時に、こんなすごいのが舞い込んでくるとは思わなかったわね」

 ありな「ライブがよかったのもあるけど、間違いなくすぴすた史上最もテンションの高い状態で書いた文章ねw」

 メガリン「アップも早かったわよねぇ。かなりテキスト量あったはずだけど、翌日には上がってたし」

 ありな「余韻が冷めぬうちに書かねば!とか言って、早朝6時まで書いてたぐらいだからねw」

 メガリン「それはすごいわね…」

 ありな「でも、これもすごいことだったけど、これがもし逆だったら、間違いなく1位だったわね」

 メガリン「逆っていうと?」

 ありな「他の人のライブで、へきるさんが目の前に来たらって意味」

 メガリン「そしたらライブ中、ステージ見ないでずっとへきるさんの方見てること間違いなしねw」

 

 

 ありな「さぁ、それではいよいよラスト!すぴすた名場面ランキング、第1位は!?」

 

 

 

第1位 ツンデレあやの

 

 ありな「これしかないでしょうw

 栗太「もう反響が半端なかったらしいですからね」

 イラブ「電話は飛び交うわ、神呼ばわりされるわ…すごかったみたいじゃのぉ」

 

 ありな「…そういえば、イ・スンヨプってやっぱりツンデレなのかなぁ?」

 栗太「え、なんでですか?」

 ありな「そりゃ、スンちゃんだし…」

 

 「……」

 

 

 ありな「…そんなわけで、これで本当にラスト!」

 栗太「いいんですか最後これで?」

 ありな「いいのいいのw」

 メガリン「放送時間が迫ってきたわ」

 ありな「じゃあ、最後にごあいさつ!」

 

「1年間、どうもありがとうございました!!」

 

 メガリン「あ、まだジングルが残ってるわ。最後になんか言っときたいこととかある?」

 栗太「いえ、私は特に」

 ノレフィ「じゃーありな、最後びしっと締めちゃってくれよ!」

 ありな「うーん…」

 ありな「後付でした☆」

 ノレフィ「みんな知ってるぞー」

 「ははははははは…」

 

 しーん…

 

 「ふぁーーみりーーー文化ー包丁いぇー」

 

 ぷちっ

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る