kawasaki

KLX250

'98年式KLX250 H-1改


Last update 2007.5.13.



闘う4ストとして1993年にデビューした、カワサキKLX250SR。フルサイズボディながら車重はセロー並の109kg。
そのツーリングバージョンとして、セル付き・正立フォーク・スチールスイングアーム等の仕様で登場したKLX250ES。
そのSRの車体にセル付きのESのエンジンを搭載して登場したのが'98KLX250。
SRに比べ若干車重は増したが、始動性が最悪のKLXにセルは必須。ツーリング先でも気軽にエンジンを停止出来る。
そして素晴らしいのが、倒立フォークを持つその足回り。林道走行時、ハードに攻めていてもほとんど転ぶ気がしない。
ギャップ等で大きくハンドルを取られても、そのままアクセルを開けていれば何事も無かったかの様に収まる。


当時国産クラス唯一だった4スト水冷DOHC4バルブエンジンも、当初はそのパワーで充分満足出来る物だったが
走り込んで行くうちに『もう少しパワーが欲しいなぁ』『もう少しピックアップが良い方が良いなぁ』『もう少し車体を軽く・・・』
等々色々と出てきた。そしてオドメータが5万キロ近くなり、燃費も落ちてきてたまに白煙も噴く等エンジンのへたりが
顕著になってきた。
そこでエンジンのオーバーホールを兼ねて、またその使用範囲の大半がオンロードである事から、モタード仕様にも
出来るようにする等各部を変更する事にした。
(オーバーホールまで47123km走行)

その後サーキット走行もするようになり、足回りに不満が出てきたのでサスペンション・ブレーキをリニューアル。
さて、どこまで進化するのか、、、?


現在の仕様

(それぞれの詳細については順次ページを作成していきます)

吸排気系 キャブレター MIKUNI TMR34
エアクリーナー BOX加工(通称 "豚鼻" 外し)/TWIN AIR フィルター
エキマニ R.S.V
マフラー R.S.V
エンジン シリンダーヘッド ヨシムラ stage-1 カムシャフト
吸排気バルブ鏡面仕上げ・バルブ擦り合わせ
吸排気ポート加工・研磨
プラグコード&キャップ NGK ハイテンションシリコン
プラグ DENSO イリジウム
足回り ホイール モタード仕様時 KDX250SR用ハブ+エクセル 17インチリム
Size:F 3.00-17  R 3.50-17
オフロード仕様時 純正
タイヤ モタード仕様時 DUNLOP GPR-α10  110/70-R17
DUNLOP D253  140/70-R17
オフロード仕様時 PIRELLI MT21 90/90-21
PIRELLI MT21  120/80-18
スプロケ フロント 純正(14T)
ドリブン モタード仕様時 SUNSTAR アルミ(40T)
オフロード仕様時 純正(42T)
チェーン D.I.D
ブレーキ フロント ブレンボФ12マスターシリンダー+ステンメッシュホース
+NISSIN 片押し2POTキャリパー(ノーマル)+VESRAシンターメタルパッド
+ブレーキングФ320mmペータルディスク
リヤ ブレーキング ペータルディスク/メタルパッド+ノーマルキャリパー
サスペンション フロント Technix リバルビング・スプリング変更(レート15%アップ)・レーシングオイル
リヤ Technix リバルビング・スプリング変更(5.5k→6.0k)
外装 ライトカウル・Fウィンカー KLX250SR用(ライト 30/30w)
フロントフェンダー モタード仕様時 maier モタード用ショートフェンダー
オフロード仕様時 純正
アンダーガード maier 強化プラスチック製
ハンドルガード アチェルビス 
その他 メーター TRAIL TECH motorcycle computer『ENDURANCE』
ハンドル HARDY ミディアムバー
バックミラー ROUGH&ROAD RALLY690
キックアーム kawasaki 純正
リアキャリア ROUGH&ROAD
アクスルスライダー Y's GEAR TRICKER用改
その他細かいトコ多数:とても書き切れん!

Enjoy Motard!


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