kawasaki
'98年式KLX250 H-1改
Last update 2007.5.13.
闘う4ストとして1993年にデビューした、カワサキKLX250SR。フルサイズボディながら車重はセロー並の109kg。 そのツーリングバージョンとして、セル付き・正立フォーク・スチールスイングアーム等の仕様で登場したKLX250ES。 そのSRの車体にセル付きのESのエンジンを搭載して登場したのが'98KLX250。 SRに比べ若干車重は増したが、始動性が最悪のKLXにセルは必須。ツーリング先でも気軽にエンジンを停止出来る。 そして素晴らしいのが、倒立フォークを持つその足回り。林道走行時、ハードに攻めていてもほとんど転ぶ気がしない。 ギャップ等で大きくハンドルを取られても、そのままアクセルを開けていれば何事も無かったかの様に収まる。 |
当時国産クラス唯一だった4スト水冷DOHC4バルブエンジンも、当初はそのパワーで充分満足出来る物だったが 走り込んで行くうちに『もう少しパワーが欲しいなぁ』『もう少しピックアップが良い方が良いなぁ』『もう少し車体を軽く・・・』 等々色々と出てきた。そしてオドメータが5万キロ近くなり、燃費も落ちてきてたまに白煙も噴く等エンジンのへたりが 顕著になってきた。 そこでエンジンのオーバーホールを兼ねて、またその使用範囲の大半がオンロードである事から、モタード仕様にも 出来るようにする等各部を変更する事にした。 (オーバーホールまで47123km走行) その後サーキット走行もするようになり、足回りに不満が出てきたのでサスペンション・ブレーキをリニューアル。 さて、どこまで進化するのか、、、? |
(それぞれの詳細については順次ページを作成していきます)
吸排気系 | キャブレター | MIKUNI TMR34 | |||
エアクリーナー | BOX加工(通称 "豚鼻" 外し)/TWIN AIR フィルター | ||||
エキマニ | R.S.V | ||||
マフラー | R.S.V | ||||
エンジン | シリンダーヘッド | ヨシムラ stage-1 カムシャフト 吸排気バルブ鏡面仕上げ・バルブ擦り合わせ 吸排気ポート加工・研磨 |
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プラグコード&キャップ | NGK ハイテンションシリコン | ||||
プラグ | DENSO イリジウム | ||||
足回り | ホイール | モタード仕様時 | KDX250SR用ハブ+エクセル 17インチリム Size:F 3.00-17 R 3.50-17 |
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オフロード仕様時 | 純正 | ||||
タイヤ | モタード仕様時 | 前 | DUNLOP GPR-α10 110/70-R17 | ||
後 | DUNLOP D253 140/70-R17 | ||||
オフロード仕様時 | 前 | PIRELLI MT21 90/90-21 | |||
後 | PIRELLI MT21 120/80-18 | ||||
スプロケ | フロント | 純正(14T) | |||
ドリブン | モタード仕様時 | SUNSTAR アルミ(40T) | |||
オフロード仕様時 | 純正(42T) | ||||
チェーン | D.I.D | ||||
ブレーキ | フロント | ブレンボФ12マスターシリンダー+ステンメッシュホース +NISSIN 片押し2POTキャリパー(ノーマル)+VESRAシンターメタルパッド +ブレーキングФ320mmペータルディスク |
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リヤ | ブレーキング ペータルディスク/メタルパッド+ノーマルキャリパー | ||||
サスペンション | フロント | Technix リバルビング・スプリング変更(レート15%アップ)・レーシングオイル | |||
リヤ | Technix リバルビング・スプリング変更(5.5k→6.0k) | ||||
外装 | ライトカウル・Fウィンカー | KLX250SR用(ライト 30/30w) | |||
フロントフェンダー | モタード仕様時 | maier モタード用ショートフェンダー | |||
オフロード仕様時 | 純正 | ||||
アンダーガード | maier 強化プラスチック製 | ||||
ハンドルガード | アチェルビス | ||||
その他 | メーター | TRAIL TECH motorcycle computer『ENDURANCE』 | |||
ハンドル | HARDY ミディアムバー | ||||
バックミラー | ROUGH&ROAD RALLY690 | ||||
キックアーム | kawasaki 純正 | ||||
リアキャリア | ROUGH&ROAD | ||||
アクスルスライダー | Y's GEAR TRICKER用改 | ||||
その他細かいトコ多数:とても書き切れん! |
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