Filmography


(文中の下線があるところは、こぼれ話にリンクしてまーす!)

'06年、7月10日最終更新

(原題) (邦題) (ひとこと言わせて!)
Dog fight(1991) 恋のドッグ・ファイト 主演はリバー・フェニックス。クレジットはSailor#1、セリフ一行の出演です。
Child Of Darkness, Child Of Light(1991)・・TV 光と闇の十字架(未?) 「奇跡(処女受胎)」を題材にした映画でブレンダンは2人の少女(受胎者)のうちの1人、キャスリーンの彼?(John)の友達役。Johnが悪魔の災いにより、倒れてしまうのを助けているシーン、その後搬送される彼を心配そうに見送るシーンなどに出演している。
(by チョコート星人さん・・・写真もThanks!)
Guilty Until Proven Innocent(1991)・・TV ジャッジメント/推定有罪 実話を元に、ブレンダンが熱演!「原始のマン」で共演したポーリー・ショアもこの作品でのブレンの演技を称賛してます。
School Ties(1992) 青春の輝き ご存知!今をときめくハリウッドスターが揃い踏み(?)芯の強さが美しい横顔に出ているブレンダン。
Encino Man(1992) 原始のマン か〜わいいリンク!ブレンダン・ファン以外の人にも絶大な人気を誇るキャラです。一万年余という年季(?)の入った原始人の<天然ボケ>にはただただ爆笑〜♪♪
Twenty Bucks(1993) 風と共に去る?!20ドル 若くてツルツルお肌のブレンダン。ストリッパーのおねぃさんにも負けないくらいキレイ!照れまくって視線をはずしてるのが、いかにもブレンダンらしくて、ホッとします。
Son In Law(1993) カントリー・ファーム 「原始のマン」のポーリー・ショア主演のコメディ。リンクのキャラでカメオ出演!ここでもカエルを食べてます。
Younger & Younger(1993) グローリー・デイズ/夢見る頃はいつも ちょっと太り気味。甘えん坊の息子のキャラにはぴったりかも(?)「タコスが冷めちゃうよ」と言う時の横顔が好きっ!
With Honors(1994) きっと忘れない 愛しのモンティ☆ストーリーが進んで行くに連れて成長するキャラを演じて、ブレンダンの真骨頂!苦学生のキャンパス・ファッションも似合ってます!
In The Army Now(1994) イン・ザ・アーミー ポーリー・ショア作品へのカメオ出演第2弾。同じくリンクのキャラで出てきます。・・・が、ここではセリフをしゃべってます。迷彩服のブレンダン!
Airheads(1994) ハードロック・ハイジャック
R1のDVD、'01、10/2〜発売中)
超ロン毛のロックンローラー、チャズ!おヘソの周りの贅肉は、この際ご愛嬌。タトゥを入れた白いお肌がなまめかしくってクラクラします〜♪
The Scout(1994) スカウト
R1のDVD、'01、10/2〜発売中)
心に傷を持つ、野球の天才スティーヴ。ちょっと長めの髪にヤンキースのユニフォームがぴったり!スーツ姿で無邪気に歌う・・・このアンバランスがたまらな〜い!
The Passion Of Darkly Noon(1995) 聖なる狂気
日本盤R2DVD
'04、3/21〜発売中
大きな青い瞳がだんだん狂気を帯びてくるにつれ、なぜかたまらなく愛おしくなる・・・そんな不思議なブレンダンが観られます。ラストのセリフが泣かせるの```。
Now And Then(1995) Dear フレンズ かなり太めのベトナム帰還兵。5分間くらいの出演ですが、しっかり演技してるのはさすが〜!プロデュースも兼ねてるデミ・ムーアはブレンダンがお気に入りらしい。
Kids In The Hall:Brain Candy(1996) ブレイン・キャンディ 親友でもあるデイヴ・フォーリーがいるKids In The Hallの映画にカメオ出演。顔に吹き出物、「これ、偽薬だろ?砂糖みたいだ!」などとわめくヘンな患者(?)の役。
Mrs. Winterbourne(1996) くちづけはタンゴの後で
R1のDVD、'02、2/12〜発売中)
私はこの映画でブレンダンにハマりました!・・・と言う人が大勢いるはず。それほどインパクトが強い、そして説得力がある、ブレンダンのお金持ち御曹司演技!品がいいのよね〜、ほんっとに☆
Glory Daze(1996) グローリー・デイズ/旅立ちの時 こちら、ベン・アフレック主演の青春映画。ややこしい〜```。気の強い恋人にタジタジの男の子役で5分ほどの出演。チェックのシャツがかわいいったらありゃ〜しない!
The Professional Man(1995)・・TV パーフェクト・クライム/完璧なる殺人 ナイフを使って仕事をする、プロの殺し屋役。クールな表情に徹して、笑顔になっても目が笑ってない```。これってスゴイ!しかもゲイ(男性側)!
恋人の男を見つめる目の熱いこと・・・うらやましい・・・。
George Of the Jungle(1997) ジャングル・ジョージ 初めての一億ドル突破の大ヒット!(←アメリカではね・・・)体脂肪率7%のすんばらしい肉体美を見よっ!全身全霊を賭けたおバカ演技は、感動を呼びます!
The Twilight Of The Golds(1997)・・TV (なし=未公開です) いかにも女性的なゲイを、とてもナチュラルに美しく演じるブレンダン!戯曲をTVドラマ化したもので、<遺伝子情報>と<ゲイへの偏見>といった極めて今日的な問題提起をして、心にズシっと迫るものがあります。
Still Breathing(1998) いつかあなたに逢う夢(未) シアトル国際映画祭でブレンダンが主演男優賞をもらった、「癒し系」作品。まさに夢のようなお話・・・音楽と映像の美しさには文句無く酔えます!腕枕の良さを再確認出来ること請け合い☆
Gods And Monsters(1998) ゴッド and モンスター 男の色気ムンムン(・・・と字にすると低俗ですが)、目線でも演技してるブレンダンが素晴らしい!まるでダビデ像のような美しい肢体にもドキドキさせられます。アカデミー脚色賞受賞の問題作。
Sinbad:Beyond The Veil Of Mists(1999) (なし=未公開です)
アメリカでは、'01年2月〜ビデオ、R1のDVDとも発売中。
CDNowにて購入可)
3Dアニメーション映画。ブレンダンのシンドバッド声!どんなんかなぁ?・・・と興味津々。'00年、アジアの一部とアメリカでは地域期間限定公開されましたが・・・さて、日本では?
Blast From The Past(1999) タイムトラベラー/きのうから来た恋人 これを観たほとんどの人が絶賛してます!なんでもっと宣伝してくれなかったの?ピュアなアダムを素直に演じていても、隠しようのないフェロモンが漂うブレンダンです。ダンス・シーンは圧巻☆
The Mummy(1999) ハムナプトラ/失われた砂漠の都
日本版R2DVD二枚組で'01、12/21〜再発売中。
「ハム2」との4枚組ボックスも同日〜発売中)
きゃ〜!リックぅ〜!!「待ってました!」の正統派アクションヒーローを、オーソドックスに、最高にカッコ良く(そしていつも通りカワイく☆)演じ切ってくれました!続編も大ヒットし、早くもThe Mummy Trilogy完成への期待が高まるっ!!
Dudley Do-Right(1999) ダドリーの大冒険(未)
('01、6/22〜日本版DVD発売中)
か、かわいいっ!終始一貫「マンガ」映画なんですが、黒尽くめのロングコート姿でオートバイに乗って、敵地に現れた時は、心臓止まりそうになった!不敵な笑顔にゾクゾクします☆
Bedazzled(2000) 悪いことしましョ!
(日本でのDVD、ビデオレンタルは7/20より。セルDVDは9/7〜発売中)
CDNowUS版VHSが9/4〜発売中)
'67作のリメイク版。エリザベス・ハーレーが悪魔の役でインパクト強し!ブレンダンは一人6役の楽しい演技を見せてくれました!ちょっと冴えないダメ男くんを、これほど上手く演じられる美男子はそうそう見つかりません!!
Monkeybone(2001) モンキーボーン
(アメリカでR1のDVD及びVHSが7/10〜発売中)
('02、1/12より日本でのビデオ・DVDレンタル開始
セルDVD2/8〜発売中)
ストップモーションアニメと実写の合成はそうとう手間取ったようで、2001年2月23日にようやく全米公開。日本では、'01年12月7日レイトショー公開されました。
オトナ向けのブラックコメディ・ファンタジーとも言える作品で、ラストシーンのブレンダンはいつも通りのサワヤカ全開っ☆
The Mummy Returns(2001)
ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
R1のDVDは10/2〜発売中)
日本版R2DVDは2枚組で'01、12/21〜発売中)
全米公開は'01年5/4、日本で6/9から公開され、その他の国々でも軒並み記録破りのオープニングを飾り、アメリカでは、公開後3日間興収(ノン・ホリデー週末)で歴代TOP10内の記録を達成!!文句無く、ブレンダンの代表作となりました。
The Quiet American(2002) 愛の落日
'04年秋日本公開済
R2DVD、発売中
グレアム・グリーン作の同名小説の2度目の映画化。ブレンダン久々のシリアス作品。'02年11/22〜一週間LA,NYで限定公開後、
全米限定都市で'03年1月10日〜公開。共演はマイケル・ケイン。
彼はこの作品で第75回アカデミー主演男優賞にノミネートされました。
Looney Tunes: Back in Action(2003) ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション
R2DVD、発売中
ワーナーブラザースの人気アニメキャラたちを相手に、お得意のグリーン・スクリーン演技でがんばったブレンダン!
なんと、ブレンダン・フレイザーのスタントマン役を演じます。
'04年3月27日〜日本公開済み。
Crash(2005)
クラッシュ
2006年日本公開
オフィシャル・サイトはこちら
オールスターキャストの問題作。
監督は、'04年度アカデミー作品賞『ミリオンダラー・ベイビー』を書いたポール・ハギス。
ブレンダンは、サンドラ・ブロックと夫婦役を演じている。
LAの路上で起きた殺人事件を中心に、
さまざまな人種の人々が複雑に絡み合った物語が展開する・・・。

注:DVD及びビデオ発売情報はブレンダン・フレイザー倶楽部さん(
すでに閉鎖)からのものも含みます。
お世話になりました!(^^)
なお、ブレンダン作品の日本盤R2DVDの最新情報については
こちらをチェック願います〜。

【その他】

 ※TVアニメに声の出演・・・
   (1)"Duck Man"
        ・・・'97、"Dammit, Hollywood"
   (2)"The Simpsons"
        ・・・'98、"King of the Hill" に
           Brad役で。
 ※TV「サタディ・ナイト・ライヴ」
    ホストとして出演
        ・・・'97秋、'99の2月、
 ※NBCのTVシリーズ"Scrubs"
    二週連続でゲスト出演
        ・・・'02年5月7日、14日
          '04年
 
 ※2001年9月5日〜2002年1月12日
    ロンドンのウエストエンドにて、
    舞台「熱いトタン屋根の猫に出演。
     
※アニメ映画「バルト」の謎?
ほんとうにアテレコをしたのか?
・・・'97のAOLオンラインインタビューで、
ブレンダン自身がファンの質問に答えてます。

『Steeleという悪い犬の声をアテるということで
雇われたんだけど、後で、
別の2人の俳優に代わられてた。
でも、(ギャラ)の小切手は
不払いにならなかった。
おかげでロンドンに2回ただで旅行できたよ。
ウ〜!(←犬のうなり声)』


TOPへ