|
ベルギーのタイヤ電車
いきなりインパクト大賞(笑)。前面にタイヤがはまっているような、とても個性的なインターシティです。
(ブリュッセル南駅) |
|
|
ベルギー国鉄の機関車
ベルギーも機関車は健在。この機関車は、アムステルダムから来たオランダの客車をつないでいます。
(アントワープ中央駅) |
|
|
ベルギー国鉄の電車 その1
ベルギーにはタイヤ電車のほかにもこんな車両が。一般用の車両ですが、結構古さを感じさせます。
(ブリュッセル北駅) |
|
|
ベルギー国鉄の電車 その2
こちらは、さらにレトロな感じのする車両。しかも、この色は旧塗装のようです。
(ブリュッセル北駅) |
|
|
ブリュッセルの地下鉄
ブリュッセルを走る地下鉄。どことなく、東武の新型っぽい感じもする車両です。
(ブリュッセル南駅) |
|
|
ブリュッセルのプレメトロ
ブリュッセルでは、地上だけでなく地下にも路面電車が。地下を走るものはプレメトロと呼ばれています。
(ブリュッセル南駅) |
|
|
ICE3
今回最も注目していたICE3。動力分散方式で、スタイルもとても洗練されたドイツの超高速列車です。
(ケルン中央駅) |
|
|
ICE-T
こちらは振り子式のICE-T。ICE3と同じく動力分散方式ですが、カーブの多い区間に対応しています。
(マインツ中央駅) |
|
|
ドイツ鉄道(DB)の気動車
今回ドイツは、機関車・客車以外を紹介。こちらは、先進的でシャープな車体の気動車です。
(ケルン中央駅) |
|
|
ハイデルベルクのSバーン
ドイツの広い範囲で使用されている車両。短編成ですが、ちゃんと1等車もついていました。
(ハイデルベルク中央駅) |
|
|
vectus社の気動車
こちらはドイツ鉄道(DB)ではなく、vectusという私鉄の気動車。緑色の車体が鮮やかでした。
(ヴィースバーデン中央駅) |
|
|
カールスルーエの路面電車
Sバーンとして鉄道区間にも乗り入れする、カールスルーエの路面電車。こうして普通に、大きな駅の中にいました。
(カールスルーエ中央駅) |
|