ざれごと 2008

ここでは、僕が日ごろ思ったことや
他愛も無いひとり言・その日の出来事など
なんとなく書いてみたいときに書くページなので
注意してください(なにを?)




Dec. 27 , 2008
12月25日のクリスマスにツクバサーキットにて行われた『スズキライティングスクール』に参加してきました。クリスマス云々以前に12月という季節柄、サーキット走行が出来るのかかなり不安でしたが、当日は風もなく非常に暖かな日和で凍えたり、路面凍結など無く走行することが出来ました。
だだ、路面温度はかなり低く、タイヤが温まるまではスリップダウンする危険が高い事に変わりはないので、休憩後のコースインでは細心の注意をしながら数周してタイヤを温めてからの高速走行でした。
それでも、休憩中に講師(には豪華なプロライダーの方々。私達のグループの講師は北川圭一さんでした)にレクチャーして貰ったことを意識しながら走ると、どんどん走り方が変わってきている事が体感出来て、すごく楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
スクールの最後には、講師の後ろに乗せて貰ってのタンデム走行をしてもらい、ライティングスクール中で最も全身に力が入って、最も汗(冷や汗?)が出て、最も心臓がバクバクしてましたが、一生の思い出となりました。

ライティングスクールの後には、サーキットの端にある『モナーク』というレストラン兼宿泊施設にて、スクールに参加した方々と講師をしてくださったライダーの方々が参加してのパーティーが催されました。このパーティー中に行なわれたビンゴ大会で、日本に10着しかないと言われる加賀山選手の長袖のシャツをゲットして、その15分後にワインという染料で染め上げていたことは基本的な、お・や・く・そ・く(爆)
更に、同じテーブルにいた方々のお陰で、北川さんが来てくれて、いろいろなお話が聞けて、至福な一日を締めくくる事が出来ました。

Dec. 13 , 2008
 毎度のことながら、今回は半年も放置していたとは...(爆)
この半年というより、数か月で大きなイベントをいくつかしてますね。
いちばん思い出深いのは、11月22日の事故。東名・岡崎IC過ぎた辺りで、走行車線から追い越し車線へ変更してきた車との側面衝突。未だに信じられないのが、大量の出血や骨折などがなかった事。ヘルメットやジャケットのプロテクター,革パンツが守ってくれたと考えれば、きちんと装備していて良かったと思わないとね!!しかも、そのあと自走して名古屋の実家まで帰って、2日後にはまた埼玉の自宅まで自走して戻っているんだから・・・さすがにジャケットは買い直しましたが。
 その次は、ジェベル200を購入したこと。KENZさんのレンタルガレージにいずみを保管して、このジェベルで通おうと思って手に入れました。こいつの代金を払ったその日に、上記の事故を起こしているんで、いずみが嫉妬したのかもと思ってみたり...
 その次に、NITRON製リヤショックの購入とスプリング交換を余儀なくされたこと。そろそろ純正部品も出なくなってくることだし、OHLINSのラインナップからもRF900用が消えて久しいので、O/Hなどのパーツ供給がされなくなる前に、新規開拓(?)というわけで前々から気になっていたNITRONを買ったのですが...プリロードをかけても底付きしているのはオカシイというわけで、日本の代理店へ問い合わせて、スプリングをOHLINSと同等の固さのものに交換してもらい、今ではかなり満足のいく動きをしてくれています。

June 22 , 2008
 今回も盛大に...(爆)
まぁ、そんなことは置いといて、5月以降の話し(記録)にお付き合いくださいな。
 今年のGWは特にこれといって珍しい所へは出かけませんでしたね。強いて言えば、磐梯山へ行ったぐらいです。この時に撮った画像は2008年のウェブリアルバムに載せてありますので、ご興味のある方はどうぞ。
なぜ遠出をしなかったかというと、2月に交換したスピードメーターが壊れていたからなんです(T_T)
どうやら、スピードセンサに水分が入ってしまい誤作動していたようで、GW明けてからKENZへ相談しに行くと無料で対策品と交換してくれた・・・って、対策品があるなら、最初からそれを入れてよ、アク▲ィブさん!!
 それから、5月中旬には念願だったリヤディスクの交換をしてました。散々文句言っていた甲斐があったかな?
ディスクを交換してから気付いたんですが、ディスク面に“クラック”があったんで、これについてもKENZさんを通して文句言ったら、“クラックではなく【巣】です”との回答が来た。【巣】とは、金属加工時に気体が混入して空間が出来てしまう、所謂『欠陥』のこと。たしかにクラックと違い、削れていけば無くなる物ではありますが、そんなものも見逃すような製造ラインでは人様の命を預かる物の製造は辞めていただきたい。まぁ、面加工する加工刃や、亜鉛メッキで一時的な見た目が良くなるだけの処理をしている事も問題アリアリなんですが...
 そうそう、足回りの大改造をしてから6,000km(メーター読み)ほど走行してます。このままのペースなら年間12,000km・・・なんだ、いつもと同じかぁ。メーター変えたからすっごく走っている様に思えたけど、錯覚だったみたい。

Apr. 28 , 2008
 なにやら、盛大に期間が空いてしまったようで・・・まぁ、言い訳を言えば、出張ばっかでカラダが疲れているんです!!ツーリングは行けますが...
 まずは、前回分や、“いずみ編”にページを作ってあるフロント周りと足回りの大改造を1月から2月にかけて行ないました。KENZのメカニックさんには大変な苦労をさせてしまいましたが(笑)、大変満足しております。
 3月末には体調不良な時を突かれ、『二次被害』に引っかかりつつ、消費者センターや司法書士の方の力をお借りし、何とか“泣き寝入り”や“X次被害”を防ぐことが出来ました。
 そして、4月27日にいずみのタイヤを前後共に交換してきました。今回は総走行距離約67720mile+3294km。約 9973mile(16050km)の走行距離で交換ということになる。今まで履いていたタイヤはMETZELER ROADTEC Z6という銘柄。一応ツーリングタイヤとのことでチョイスしていました。結果、フィーリングも持ちもイイ感じのタイヤでした。いつもはリアタイヤのほうが先に無くなっていましたが、コイツはフロントの方が先に無くなってきました。走り方が変わったせい?そうそう、このタイヤの特性か乗り方かわかりませんが、最後のほうでFタイヤの段ベリによるハンドルのブレが気になりました・・・
で、新しいタイヤはMETZELER SPORTEC M1。また舞い戻ってきました。が、この銘柄はもう絶版ぽい...後継としてMETZELER SPORTEC M3が出ているから。次回(来年?)は何を履かせてあげようか?

Jan. 06 , 2008
 今回の年末年始は出張で終わり、出張に始まるスケジュールだったので、実家で連休を過ごし、そのまま出張先へ行こうと考えていたのですが、やはり年賀状などの受け取りをしないといけないため、4日から一時帰宅し、7日からまた出張へ行くというハードな様な年始を迎えてます。
戻ってみるとやはり年賀状が届いていたので、殆どの方へ返信して、第一段階は終了。
 そして昨日は、第二段階として、いずみのフロントスクリーンをキャノピーからゼログラに変えて、ホイールの洗浄とカウルの埃落とし(拭くピカで)をしておいて、今日初乗りをしてきました。
行き先は、年始の挨拶も兼ねてKENZへ。挨拶して早々に帰る予定だったんですが…大改造計画にやる気満々なしゃちょーとメカニックさんに圧されて、そのままドック入りとなりました。 初走りの予定だったんですけどねぇ。

2009年分へ
2007年分へ