面積、164万8,000平方km。人口、7,419万6,000人、GDP 8,197億ドル(1人当たり 11,250ドル)。
イランは北西にアゼルバイジャン、アルメニアと国境を接する。北にはカスピ海にのぞみ、北東にはトルクメニスタンがある。
東にはパキスタンとアフガニスタン、西にはトルコとイラクと接し、南にはペルシア湾とオマーン湾が広がる。
面積はほぼアラスカの面積に相当する。イランの景観では無骨な山々が卓越し、これらの山々が盆地や台地を互いに切り離している。
イラン西半部はイランでも人口稠密であるが、この地域は特に山がちでザーグロス山脈やイランの最高峰ダマーヴァンド山(標高5,604m)を
含むアルボルズ山脈がある。一方、イランの東半は塩分を含むキャビール砂漠のような無人に近い砂漠地帯が広がり、塩湖が点在する。
平野部はごくわずかで、大きなものはカスピ海沿岸平野とアルヴァンド川(シャットゥルアラブ川)河口部にあたるペルシア湾北端の平野だけである。
その他小規模な平野部はペルシア湾、ホルモズ海峡、オマーン湾の沿岸部に点在する。イランは、いわゆる「人類揺籃の地」
を構成する15か国のうちの1つと考えられている。
(ウイキペデイアより編集 2/Feb/'11)
|