サムイ、シンガポール 15泊16日旅行記 2004年

9/14〜9/29 2004

シンガポール旅行記編
旅のスケジュール

9/14(火)
日本→シンガポール
飛行場のコンビニでのり弁買ってUAラウンジで夕飯。赤ワインとチーズも食べる!ソファが沢山あって気持ちいい!ユナイテッドでシンガポールへ。飛行場で両替1万円=151.9$。タクシーで妹の家へ。20.2$。
9/15(水)
シンガポール→サムイ
10時に起きてマンゴ、パパイヤ、メロンとアールグレイと焼き立てスコーンの朝食!オーチャード〜高島屋までタクシー、行き7.2$、帰り5.2$。12時 レイガーデンで北京ダックと思っていたけど、鳥インフルエンザのせいでキャンセル。クリスタルジェイドパレスで飲茶。4人で87$。2時に戻る。プールで泳ぐ予定が天気悪くて駄目。お昼寝して3時半にお茶。家5時55分に出て飛行場に6時20分に着く。ターミナル1のB1Fのホーカーセンターでチャークエティエと水。カレーポテトパフ2個食べる。出国してからクイックバイトポーラーパフのカレーパフ、クリスタルジェイドでエッグタルト買う。 8時10分発バンコクエアウェイズでサムイへ。機内食がまずかったので、さっき買っておいたものを食べる。10時10分着。でも入国審査に30分かかる。飛行場の両替所は閉まってる。シティバンクで1000バーツだけ下ろしてシャトルバスでホテルへ。2人で200バーツ。フェアハウス到着。ホテルで夕食。
9/26(日)
サムイ→シンガポール妹の家
2時ホテルアウト。3時40分サムイ〜シンガポールへ7時半シンガポール着く。友達にエアポートでピックアップしてもらってRoland Restaurantへ。楽しいディナー。やっぱり中華はいいなあ。ライムジュースを沢山飲んで旦那様も元気になる。妹の家に送ってもらってお茶して解散。
9/27(月)
曇り午後ちょっと晴れる
9時半起きてバルコニーで紅茶とまたまた焼きたてのレーズンマフィンとプレーンマフィンに木苺ジャムとバターを塗って食べる。ブドウとパパイヤ、スイカの盛り合わせも。さらにはマーシャがバナナケーキも焼いてくれたので、出来立てあつあつをちょこっと食べる。旅行のビデオを半分だけ見てそれからタクシーでラーミンへ。9$。半年ぶりのショウロンポウはやっぱり美味しい。又今日もホットアンドサワースープとあんこのクレープをサービスしてもらっちゃった。美味しい!!!2時半ごろタクシーで帰る。7$。4時半過ぎから6時半過ぎまでプールで遊ぶ。7時半過ぎから白ワインと一緒にトマトコーンレタスアボガドサラダ、ブロッコリーのグラタン(マーシャが作ってくれる)、トマトベーコンズッキーニのパスタとアンチョビバジルガーリックのパスタ(旦那様が作ってくれる)のパスタを食べる。デザートはマーシャの作ったバナナケーキ、チョコブラウニー、チーズケーキを少しずつにチェリーチョコチップアイスとバニラアイスをお皿にもって、レストランの盛り合わせのような感じにしてみた。妹はあと1ヶ月で赤ちゃんが生まれるのにとっても元気で食欲旺盛。楽しい夜はふけていく。
9/28(火)
晴れ曇り雨曇り
朝食10時からスイカ、パパイヤ、ブドウの盛り合わせ、レーズン、プレーンスコーンと紅茶。11時から12時半までプールで遊ぶ。あがったら、旦那様は妹に黄金のチャーハンを作ってあげる。妹はそれに昨日ラーミンでテイクアウトした餃子を食べてご機嫌。バスに乗ってスコッツの地下のフードコートへ。Christal Jade Cakelyでショウロンポウと坦坦麺のランチ。なかなか美味しい。でもラーミンと比べると量が少なめでお値段高め。オーチャードでちょっと美味しい中華系をカジュアルにっていうのならお薦め。帰りにバーベキューポークバンとエッグタルトを買う。ハラルのお店でカレーパイも買う。スコッツを出て、ジョルダノでTシャツと靴下を買う。香港のジョルダノの方が自分の趣味に合うかな。高島屋で5,000円両替75ドル。友達と妹にプレゼントを買う。帰りに地下1Fのクリスタルジェイドでマンゴプリンとハムスイコウを買う。これで今日食べたいもの全部買えちゃった!妹に頼まれたメロンパンを伊勢丹で買ってから雨がぱらついてきたのでタクシーで家に帰る。2.9$。5時から6時半プールで遊ぶ。7時半からトマトアスパラレタスサラダ、タジキ、スブラキ(旦那様が作る)ほうれん草のクレープ(マーシャが作る)の夕食。ブラックカレントのジュースを一緒に飲む。明日の朝早く日本に帰る。寂しい。
9/29(水)シンガポール→成田 5時30分に妹の家を出る。タクシーでエアポートまで20分、深夜料金と呼び出し込みで19$。エアポートでポーラパフとエッグタルト買う。ラウンジでサモサと揚げ肉まんを食べる。結構美味しい。7時ユナイテッドで日本へ。

目次
1. 交通手段
2. 両替
3. 妹の家
4. レストラン
5. 最後に

1、交通手段 
オーチャードの近く、シャングリラの裏手の妹の家までは、飛行場から深夜だと、27$くらい。12時前だと約20$。オーチャードのホテルに泊まるとちょうど同じくらいになるんじゃないかな。

2、両替 
飛行場で1万円両替して151.9$。高島屋の上で5000円両替して75ドル。(円も実際少し下がってた)

3、妹のうち
憧れのお姫様ベッド スコーンとフルーツ盛り合わせの朝食 貸切のプール
引越した家に泊まったのは初めて。もうすぐ子供が生まれるので、住み込みのメイドさん、マーシャにきてもらってる。なのでまるでホテルに泊まってるみたいだった。朝起きるとリクエストしたフルーツが綺麗にカットされて冷蔵庫に入ってる。それをベランダに持って行くと、マーシャが紅茶とコーヒーを持って来てくれる。さらにスコーンを焼いておきましたといって、温かいスコーンを持って来てくれる。バナナが腐りそうだから、バナナケーキも焼いてみますって焼いてくれたバナナケーキも最高に美味しい!サムイで食べすぎたので、日本に帰る前に食事を抑え目にしてかなきゃとおもってたのに、マーシャが美味しいもの沢山作ってくれちゃって困っちゃう。お食事が終わるといつのまにかマーシャが全部片付けてくれるので、外にご飯食べに行くよりラクで嬉しい!旅行でたまった洗濯物も全部洗濯してアイロンまでかけてくれてて、知らぬ間にベッドの上にのっけてくれてる。おまけにベッドもいつのまにか綺麗に毎日セットしてくれてる。
プールも静かで大きくて、サムイで遊びすぎてちょっと疲れ気味だったけど、シンガポールで癒された。妹に感謝!

4、レストラン

エアポートターミナル1のB1Fのホーカーセンター 
入口から向かって右側のエレベーター(コピティアムの前)でB1で降りるといい。ホーカーセンターの前にカレー屋さんもあって美味しそうだった。
ここ、安いし活気があってなかなか楽しい。シンガポール最後のローカルフード食べるのに最適。水、カレーパフ2個、チャークエティエで4.5$。

エアポートターミナル1のクイックバイトのポーラーパフ 
カレーパフと野菜パフ、エッグタルト買って食べた。安くてなかなか美味しい。

同じくクイックバイトにCrystal Jade Cakelyも入ってる。
ここではエッグタルト、バーベキューポークパイを買って食べた。これも又美味しい。シンガポールの帰りはここでパフやらパイやらを買って食べれば機内食が不味くてもOK。

高島屋 Crystal Jade Palace
シンガポールの飲茶でははずせない。お茶とハムスイコー、やむ芋、バーベキューポークパイ、ショウロンポウ×2、フカヒレ餃子、シュウマイ、ホタテ餃子、海老餃子、海老入り揚げ豆腐、シーフードやきそば、マンゴプリン、マンゴサゴで87$。マンゴ好きにはマンゴサゴは外せない。やっぱり飲茶だったらここは種類も多くてサービスも良くお薦め。マンゴプリンがマンゴの味が物足りない気がしたけど?前からこうだったっけ?

スコッツ下のCrystal Jade Cakely 
妹に勧められてランチに行ってみた。お茶、坦坦麺、ショウロンポウ×2、揚げ上海饅頭、バナナとあんこの入った卵白揚げ(パフ)で税サ込みで25$。ラーミンより高いけど、ロケーションもいいし、割と美味しい。坦坦麺も辛めで好き。麺はラーミンの方がこしがあって美味しいけど、ここも悪くない。ショウロンポウも上品な感じでも美味しい。バナナとあんこのパフはバナナなしのがいいなあ。ラーミンの方が好き。揚げ上海饅頭、肉まんを下だけ揚げた感じ。これかなり気に入っちゃった。
Crystal Jade Cakelyのショウロンポウと揚げ肉まん あんこバナナ入りパフ UAラウンジのサモサと揚げ肉まん
ラーミン 
シンガポール来たら絶対はずせない。毎回1度か2度必ず行くお店。今回はジュース×3、鳥唐揚げラーメン、ジャアジャア麺、ショウロンポウ×2、餃子テイクアウト、これにホットアンドサワースープとあんこのクレープおまけで31ドル+チップ。お店の人もすごく感じいいし、大好きなお店。

和成の一言・・・ここのショウロンポウは安くて本当に美味しい。いつもここでジャージャー麺を食べていたが、今回はパイコーのような鳥唐揚げの載ったラーメンを試してみた。これもとても美味しい。

Roland Restaurant
Marine Parade Central TEL(65)64408205
友達に連れて行ってもらった、チリクラブ発祥のお店。デザート以外すっごく美味しい!ライムジュース大きなジャー×2、ホームメイド豆腐とチェスナッツ、バンブークラム、やむ芋ケーキにシーフードが入ったもの、ソフトシェルクラブとイカのフライ、ペッパークラブ1キロ、ミゴレン、マンゴプリン、杏仁スープ。168$。サムイの帰りに、やっぱり中華は美味しいねーと舌鼓。ちょっと頼みすぎたかも?でも本当美味しいお料理だった。

和成の一言・・・今回の旅行で一番美味しかったレストラン。僕が今まで行ったレストランの中でも満足度はベスト3に入る。シンガポール人の友達が会社の上司に美味しいシーフードレストランということで勧められ、僕らを連れてきてくれた。値段も4人でお酒を飲まなかったのに168$とシンガポールにしては高いが、日本だったら1人で168$(¥12,000くらい)以上かかってしまうのではないか?というくらい豪華だった。お薦めはバンブークラムとヤム芋ケーキ、ペッパークラブ。バンブークラムは竹の筒のような形の貝でスコットランドから輸入したものだそうだ。食感はイカに近く、豆板醤とオイスターソースで上品に味付けておりとても美味しい。ヤム芋ケーキはレストランに入る前から友達がお薦め!と言っていて、どんな食べ物かイメージ出来なかったのだが、見ると納得。ケーキのような形で出てくる。外側の壁がヤム芋で出来ており、中にエビ等のシーフード、カシューナッツ、クワイなどの野菜を炒めたものが入っていて確かにケーキのように見える。下の画像の右がそのヤム芋ケーキでこれは既に店員さんにカットされた状態。運ばれてきたときにはもっとケーキの様に見える。これに辛いソースをかけて食べるとなんとも言えず美味しかった。また是非食べてみたい料理である。
このレストランは初めてチリクラブを作ったとアピールしていたが、何故か僕らはペッパークラブを頼む。現地ではチリクラブよりもペッパークラブの方が人気が高いそうだ。カニもこの部分が美味しいよとレクチャーを受けながら食べた。とても美味しい〜。ところで此処の料理は広東料理?上海料理?と訊いたら、シンガポールの友達曰く、シンガポールではそういった区別は特にしていないよ、シーフードはシーフードと教えられた。
めちゃくちゃ美味しかったRoland Restaurant

5、最後に
海、マッサージ、お買い物とアクティブなサムイに美味しいもの食べてゴロゴロしてた癒しのシンガポール。本当に楽しかった。今回あまりに遊び過ぎたせいで、日常生活に戻れるかとっても心配だった。そうしたら帰ってきた日は、日本はもうすっかり寒くて秋って感じ。旅行気分が一発でふっとんだ。又来年南の島で楽しめるように毎日頑張らなきゃ。それにしてもアジアはやっぱりいいなあ。
シンガポール2002
シンガポール2003
シンガポール2004春
世界のビーチリゾートHPへ