+キラキラ+ +2+

 

 2

 付き合うって具体的にはどういうことなんだろう。

 一緒に帰ったりお弁当食べたり、休日にデートして映画を見たり、キスとか?それ以上とか?

 それが付き合うってことなのかな。

「ごめん!今日英語の追試受けなくちゃいけなくて、一緒に帰れなくなりました!」

 拝むようにして手を合わせたら、分かった。頑張ってね。と加味遼平は去っていった。
 金曜日、週一の部活の休み日。なのに。

 なんか違う。と最近和枝は思う。

「和枝の彼って顔もあっさりしてるけど、性格もあっさりしてるねえ」
 ある友人がまた加味くんの感想を口にした。
「あっさり?そうかな」
「うん。付き合ってるって感じはしないよね、二人とも。いいよね、重たくなくて」

 なんか違うんだと思う。
 それがあっさりの彼のせいなのか、自分のせいなのか、環境のせいなのか、全部なのか。
 追試が終わって一人で帰る道端で思う。
 ……毎日一緒に帰っているし、朝だって登校時間を合わせたりするし、休みの日には映画も見に行ったし、キスとか……そう言うのはまだだけど。

 加味くんが付き合って。って言ってくれて、私がいいよ。って言った。
 あれから三ヶ月経った。

 付き合うってどういうことなんだろう。と三ヶ月目にして思った。

「加味くんって私のどこが好きなの?」
 昼休み、加味くんをお弁当に誘って屋上に行ったら、思いきり切り出していた。
 唐突な問いに加味くんは案の定固まって、和枝を見た。
 沈黙に耐えきれなくて、ごめん、なんでもない。ってすぐに言った。
 変なことを聞いたって後悔した。

 しばらくして、加味くんがお弁当に蓋をしてをコンクリの地面に置いて、視線をこちらに向けないまま、
「マネージャーはさ」
 って言ったから、はい。って答えて耳を傾けた。加味くんに。

「真面目だよね、すごく。オレらテニス下手だし、弱いのにいつも一番最後まで残って片付けとか、練習のメニューとかも考えてくれるし」
 だって、私マネージャーだし。テニス好きだし。
「うん。オレも好き。でもどっかで諦めてたんだ。こんな所で頑張ったって無駄だ、って。……でもマネージャーが一生懸命やってるの見て、頑張ろうって、オレも」
 加味くんのほうが頑張ってたじゃない。と和枝が言おうとしたら、少しだけ加味くんと目が合った。
 彼はお弁当を持って、立ち上がった。
 授業5分前の予鈴が鳴っている。

「オレ、特別カッコイイわけでも性格がいいわけでもなくて、目立たない奴で、テニス下手くそで。……こんな奴のことを一番知ってる女の子って言ったら、マネージャーだろうなって思ったんだ」

 そういうところが好きなんだ。上手く言えないけど。

 加味くんは一度も振り返らずに走っていった。
 夏が近付く太陽光線をまともに浴びる屋上は、やっぱりすごくキラキラしていた。

 

 

 

 3 へすすむ++ 1 へもどる++おはなしへかえる+