2009年10〜12月分(10/12〜12/31)分

[先月の一言] <<[TOPへ]> > [翌月の一言

10月になってしまった……(10/12)

 原稿はまったく手についていません。シゴトは忙しいです。忙しいけどカイシャの売り上げは厳しいから、いつリストラ食うかわかりません。見に行きたい映画や舞台は多数あります。
 ……もう、どうしろと(しくしく……)。 ストレス解消に、ついつい帰宅途中にお酒呑みに寄っちゃうから、睡眠時間足りないし〜。<早よ帰って寝ろ!

 とりあえず、フィアナさんのお写真を替えてみる。今年の春に撮ったはいいものの、加工が面倒で放置している間にすっかり秋になってしまいました(^^;;)。
 前回も浴衣ップルだったから、和服が続いちゃうな……と、多少は躊躇しましたが、まぁテイストがかなり違うから「かぶる」感じはしないだろう、ってことで(^^;;)。


結局行きそびれました(^^;;)(10/21)

 >1/1 AT@横浜赤レンガ

(TOPICS欄より移動)
『高橋良輔監督原作監督作品展』@JAA「INTO ANIMATION 5 横浜」 (サンライズ公式 新着情報より
 日程:10月16日(金)〜19日(月) 10:00〜21:00(最終日は16:30まで)
 場所:横浜赤レンガ倉庫1号館     横浜市中区新港1−1−1
 内容:「1/1スコープドッグブルーティッシュカスタム※悪天候が予想される際は展示が中止となる場合があります
    「ボックスアート原画展」「シルクスクリーン展」 他

 ……だそうです。初日にはトークショーもあるとか(上記リンク先参照)。
 赤レンガを背景にした1/1って、すごくウドっぽそう! 見てみたいなぁ……。土日はたぶん動けないけど、今の職場は東横線沿線だから、金曜午後か月曜午前に半休取れたら(可能性は激低)行ってみようかな……

 金・月は案の定、いつにも増してオシゴト炎上(もしくは炎上1歩前)状態で抜けられるはずもなく、日曜はほぼ一日ママンのお守り。いつものように買い物に連れ出したら、久々にうっかり迷子にしちゃって、GPSで追跡中にケータイの電池切れちゃったんで、運良く目の前にあった交番で電話借りてセコムに捜索&お迎え依頼出しちゃいましたよ。直後に発見…っつーか前から歩いてくる(付近を一周して元に戻って来たらしい)ところにバッタリ出くわして、慌てて交番に引き返しまた電話借りましたけど(^^;;)……ってそれは余談。
  んで、唯一空いてた土曜日は、赤坂で芝居1本(『CHICAGO』来日版)、渋谷で映画2本(『悪夢のエレベーター』&『クヒオ大佐』)ハシゴで終わりました……(^^;;)。後から思えば、映画は来週に回して横浜行っちゃっても良かったんだよな。
 どうも、いざとなると「ま、イイか。一度、水道橋(一番最初の展示会)で見てるし〜」となってしまって動きが鈍ります(^^;;)。あちこちから拾った情報によれば、金曜のトークショー以外でもご本人がいらしていたそうなので、うっかり出くわして犯罪者になってしまうのもコワイし(笑)。イヤ、正直、近頃はそこまでの気力は既に無くなっているから、大丈夫だとは思いますが……こういうのって、何かのキッカケでフラッシュバックとか、炎上とか、爆発とかしちゃって、自分でもコントロール不能になりがちだし〜〜。

 っつーか、原稿書きの為には、ちと物騒でもそれくらいの気力が欲しいです。冬コミのサークルカットで「7年ぶりにキリコ&フィアナ本出します」とかって書いちゃった以上、「落としました〜」ではシャレにならん。先日戻ってきた申し込み確認のハガキによれば、書類不備にはなってなさそうだし……初参加より11年、まだ「連続落選」したことは一度もないんで、今回は当選固いと見てるんだけど……どうなんでしょ(^^;;)。


冬コミ戦線異状アリ?(^^;;)(11/10)

 ご、ご無沙汰しております。先月末の当サイト開設十周年に合わせて更新しようかな〜……なんて目論んでおりましたが、思いっきり計画倒れに終わりました(^^;;)。
 同時期に御本家の方では新作OVAやDVD BOX廉価版と、大きなニュースがあった(下記参照)というのに、気分はまったく盛り上がらず……(っつーか、むしろ逆に冷めちゃったり)。こんなんで原稿書けるのか?と危ぶんでいたのに、神様はイジワルです。

11/10付 TOPICS欄より移動

『装甲騎兵ボトムズ 幻影編』 2010年 3/26〜 (AV Watchより
 各巻1話×全6巻……なのかな?(^^;;)  公式サイトも一応OPENしているようですが、その辺の情報はまったくナシ(^^;;)。まぁ、いつものことですが……
 1月のPF劇場版オールナイトイベントで、テロップのみで予告された「そろそろあいつらに会いたくなった」ってのが、これなのかな? ソンバカトリオメインの外伝的な話になるのでしょうか……
 「ついに完結へ。」のアオリには、なんの疑いもなく、「制作」が完結(いつお迎えが来てもおかしくないお年頃のスタッフ揃いですし)=「だから買ってね〜」という販売側のアオリ文句と解釈したワタシは、我ながら不謹慎なヤツだと思います……(^^;;)。
 巡回先の反応では「終わっちゃヤダ」って初々しいのから、「ホンマに風呂敷たためんのかよ?」って懐疑的なもの(本放送時からのファンなら後者の方がほとんどかと…)まで、いずれにせよ、「物語」が完結すると解釈するのがフツーの反応なのか、って改めて驚く自分がカナシイ……(^^;;)。

DVD BOX廉価版(全3巻)発売 2010年 2/23〜 (同じくAV Watchより
 ↑の新作と毎月交互に出るような感じですかね? こちらについては、 公式サイトには情報ナシ。これまた、いつものことですが……(^^;;)。

 冬コミ、取れちゃいました。

 12/29(火) 東 ク-42a 「Just Fell in Love」

 初参加より十一年、連続落選ナシ、のセオリー通りと言えばそうなのですが……かわりに?この夏デビューしたてのサークルさんが二つとも落選ってどういうこと!? こんな成仏し損ねた地縛霊みたいな年寄りサークルより、若い人を優先してくださいよ〜〜。今回、昔なじみのサークルさんも落選したり、申し込み控えてたりしてるので、『ボトムズ』ジャンル(毎回6サークルくらい)自体の抽選率はそんなに高くない筈なのですが……『ボトムズ』への割り当てが減らされたのか、或いは更なるご新規さんの参入なのか? 後者なら、とっても嬉しいのですが……


新刊出ます。(12/28)

 メロウ本はダメでしたが、キリコ×フィアナ本はなんとか出ます。
 今回、資料漁りする時間がまったく取れなくて、諦めてうろ覚えの記憶だけで書きだしたのが、先週の土曜日という、無茶苦茶な日程でした……なので、あっちこっちはしょりまくりのダイジェスト版みたいなお話ですが、「コールドスリープ決意」ネタ、です。

 あと、委託で、お友達サークルの、「倫敦通信社メルキア支部」さんの、PFレビュー本をお引き受けする予定です。

 さあ、荷造り荷造り……↑の「天城越えフィアナさん」をお連れします。キリコちゃんは……しばらくぶりに取り出したら、顔をちゃんと包まずに本屋さんのビニールバッグに直接入れっぱなしだったのが悪かったのか、お顔に色移りが! これからベンジン買いに行ってきます……コンビニに売ってるかしら(^^;;)。


冬コミ雑感(12/29) (1/3 追記)

 「出ない傑作より 出る駄作!!」

 冬コミから帰宅後にマンレポ*で見かけた一節ですが、期せずしてその言葉を思いっきり実感した一日でした。
 前回落選するまでは4回連続で新刊出してたので、ペースは読めてるつもりだったのですが、メロウ本とお客さんの食いつき具合がまったくちがう! メロウ本は、昼頃からゆっくりとはけていく感じなのに、今回は午前中から早々に出ていく。それも、「新刊のみ」さっと手に取っていかれる方が多くて……つまり、通りすがりやカタログでうちのサークルを見つけたご新規さんではなく、うちの過去の(少なくともボトムズ本編の)本は既にお持ちになっているということかと。
 持ち込み部数はメロウ本と同じく20部(←弱小っぷりを笑うところです(^^;;)。)で、メロウ本は毎回5部程度残るのに、今回は13時過ぎに完売。自分用の取り置きも残せませんでした。
 ……いや〜、皆様、餓えていらしたんですね(^^;;) 。今回ボトムズサークルがぐっと減っちゃって、女性サークルはウチだけ。そうでなくとも、ここ数年分遡っても、いわゆる「カップリング本」って皆無に近い状態でしたしね。
 #実のところ、現在活動中ボトムズサークルでは「ウチだけ」と言っても過言ではないかも(^^;;)。
  それが、ここ2年間はメロウサークルになってるは、その前は4〜5年ほど新刊ナシの仮死状態だったし……

 今だから白状しますが、サークルカットに「7年ぶりにキリコ&フィアナ本出します」なんて、風呂敷広げちゃったのは、半分くらいは配置担当者様向けアピールだったのですよ。前回、PF中心キリコ受けサークルさんが優遇されてたから、ここでこういうアピールかけとくと、(ジャンル内のバランス上)当選しやすいかな〜〜なんて、ちょっとイヤらしい計算しちゃってたです(^^;;)。
 いや、もちろん「ここらで書かねば、もう一生書けないかも!」って危機感もあったから、自分自身を追い込むため…ってのもありましたけどね。でも、本当、出してよかった〜〜〜。これでもし落としてて、いらした方々にその都度頭下げることを考えると…… ホント、文章が生煮えでも内容がダイジェスト版でも、とにかく「本」にしてよかった……。
 #中を見て「ハズレた!」ってガッカリしてる方もいらっしゃるかもしれませんが(^^;;)。今は考えない(^^;;)。

 今回の新刊のネタは、実のところサークル活動開始当初から「サークル最後の本」にするつもりだったんですよね。やはり、『赫奕』に納得いかなくて(なんて穏やかな表現に収まるようなモンじゃございませんが)同人活動始めた身としては、「二年の寿命」はじめ『赫奕』で追加されたアレコレに対する「自分なりの応え」を形に出来たときが、「ひと区切り」かなぁ……なんてことを当時から思っていたもので。
 結果から言えば、こちらが「区切り」をつけられずにグズグズしている間に、御本家の方に「まさか今になって」な動きが立て続いちゃって、「不完全でもなんでも、今ここで出さなければ二度と出せなくなるかも…!」と、ケツを蹴飛ばされるようにして出した本なので、「これにて引退」なんて到底言えないようなシロモノではありますが(^^;;)。まぁ、その辺りはこれからサイトや次の本でゆっくりとフォローして行ければいいかな……なんて。

 いずれにせよ、当日スペースまでお越しくださった皆様、ありがとうございました(深謝**!)。

 *:コミケットカタログ巻末に掲載される、前回参加者からの一コマ漫画レポート。当日の感想だけでなく、「覚えとくと便利な知恵袋」や「マナー喚起」的な情報も多数あるので、コミケ終了後にじっくり読んでます。
 #コミケ「前」はサークルチェックだけで精一杯だったりするので(^^;;)。

 **:ここでは「深く感謝」の意味で使用していますが、以前「深く謝罪」の文脈で使ってる文章を見かけたので、念のためにgoo辞書(大元のソースは「大辞林」 らしい)で確認したところ、一応、両方の意味で使えるみたいです。


冬コミ御礼(12/31)

 12/31 8:00AM
 しまった、寝ちゃった……! 『タイムスクープハンター』見のがしちゃった〜〜〜!! ……じゃなくって(^^;;)。

 遅ればせながら、29日当日スペースに来てくださった皆様、ありがとうございました。
 当日新刊完売につき、通販をお受けしたお二方には、今日、3日目のお買い物から戻ったら増刷して発送いたしますので、もう少しお待ちください〜〜。

 通販用の封筒どこにしまったかなぁ……諦めて、また買うか……って、2年前にも、同じこと言ってたような気がする……(^^;;;)。

[先月の一言] <<[TOPへ]> > [翌月の一言

MAIL :kayako@rose.biglobe.ne.jp
 スパム対策に@を全角にしています。
ご利用の際は、お手数ですが、上記アドレスをコピペして、@を半角@に変えてください。

アクセス解析タイ・バンコク情報