2011年4月〜6月分(4/23〜6/20)分

先月の一言 ]<<[TOPへ]> > [翌月の一言

ご無沙汰しちゃいました(4/23)

 4月に入ってから、デカイ余震が来てまたまた地震酔いをぶり返したり、ようやく就職活動始めたものの、4連続書類選考落ちだったりで、ちょっと気力が衰えてました(^^;;)。
 まぁ、就活の方は、初めから長期戦を覚悟していたつもりだったんだけど、余震とセットで来られるとね(^^;;)。バイト先で、揺れるたびに震えあがって机の下に退避してるのに、周囲の皆さんは平然とオシゴト続けてる…なんてことが続くと、「ひょっとしてアタシ、もう勤め人失格? 二度と社会復帰できない?」みたいな気になってしまう……。
バイト帰りも全然寄り道する気になれないし、休みの日も近所のスーパーや八百屋以外に出かける気になれないし、かといって部屋を片付けたりとか、溜まりに溜まったHDDの録画を消化したりといった「引きこもりなりに前向き」なことをする気力すらなく、一日ぼんやりしてるだけで終わり〜〜って、なんか震災直後みたいな精神状態に戻っちゃってました。 ひょっとして、これが水星逆行パワーなんでしょうか?(^^;;)
 せっかくSCCの参加証が届いても、「行った先で地震起きたらどうするよ? ビッグサイトは海辺だから津波来る?」とか考えちゃって、行きたくなくなるし……(^^;;)。安全な西日本を離れてわざわざいらっしゃる方もいるというのに、地元民として、お恥ずかしい限りですよね(^^;;;)。ハイ。今ここで新刊出しておかないと、当分イベント出られなくなるかもしれないから、ちょっと無理してでもがんばらねば。
 いえ、別に休止や引退を考えているわけではなく(笑)、過去3年、夏コミは落選続きだし、そもそも夏コミ自体中止の恐れすらあるし(電力不足による交通網麻痺のおそれがある状態で、全国から10万人も集まるイベントの許可が下りるかどうか……)、その後の冬コミも、おそらくジャンル「サンライズ」は、『TIGER & BUNNY』に席巻されてて、『ボトムズ』枠が削られちゃうかもしれないし(爆)。
 #夏はサークルカットには間に合わないでしょうが、冬には久々に「めくってもめくってもこのジャンル〜」状態になってもおかしくないくらい、そのスジでの勢いが凄いです(^^;;)。>虎&兎

 というわけで、今週に入ってから、まずはオタ魂の再起動を…と、録ったままだった『大聖堂』とか、『JIN―仁―』の再放送(BSで2月にやってた方ね)とか、今週から始まった『相棒』の1st Seasonとかを一日2〜3本の割合で観ていくうちに、どうにか気力が戻ってまいりました。
 おっしゃ、これならSCCの方の新刊にも取りかかれるかな……と思ったのですが、ここへきてまた就活で気力と時間取られちゃってます(^^;;)。勢いで区内の職業紹介所登録したら、登録だけのつもりが、さっそく2件ばかり紹介状書いてもらえたり(お給料激安なせいか、あっさり面接のアポが取れました)、職務経歴書の形式にアドバイスもらったもので、前に作ったものを丸っと作り直したり……と、パソコン立ち上げても、まったく原稿できない(^^;;)。
 勝負は、面接の終わった来週火曜からかなぁ……

 沈没してる間に、出崎さんが亡くなったり、スーちゃんが亡くなったり、4月スタートの『TIGER & BUNNY』と『JIN-仁-』の第2部は激しく燃え&萌えだし……と、話題は山盛ありますが、まずは復帰のご挨拶とSCCのスペースNo.のご報告まで。


中間報告(4/29)

 SCC新刊は、どう頑張っても本文12ページ程度なので、無料配布本の予定。
 この夏で、同人デビュー13周年ですが、初の「女っ気ゼロ」の話になります。あまりに色気が足りないので、ちょっとキリコちゃんをナマ足にしてみました……って、小説本じゃわかんねーよ!(爆)
 いえ、別にSCCはレーティング表示(「18禁」、とか「R15」とかってやつね。)が必要だから、遠慮したわけではないのですが(笑)、今後数年に渡るテーマ(の予定…)である『孤影』本の予告編というか、『赫奕』〜『孤影』の間の話を書こうとしたら、なぜかこうなった……(^^;;)。当初の予定では、色気不足の分は、昨年冬コミの話を「キリコ視点」で書いたもので補うつもりだったのですが、余震と就活で萌え力が枯渇してた状態では、やはり無理でした(^^;;)。

 …って、こう書くとなんか、ほとんど終わりかけてるようですが、実はこれから最大の難所のラスト3ページが待っている(爆)。「書きたいもの」は決まっているけれど、そこにたどり着くまでの展開が、どうにもアイディアが浮かばないもので、思わず昨日届いた『孤影』観ちゃいましたよ(^^;;)。本編じゃなくって、特典の座談会と、オーディオコメンタリですが。
 座談会は、さして目新しい話もありませんでしたが(これだったら、Blu-rayじゃなくって、DVDにしときゃよかったな〜〜)、コメンタリの方は、川浪葉子さんの美しいお声にうっとり……。声は確かにココナなんだけど、ゆっくり、はっきりとした品のある喋りが、そこらの民放の女子アナより遥かにキレイ!(マラソンの解説者の増田明美さんみたいな……って言ったら、伝わります?) 同性として見習いたいなぁ……とつくづく思いました。
 内容の方は、思い出話とか、雑談メインで、あまり本編と関係ない話の方が多かった気がしますが(^^;;)、終盤、テイタニア被弾のあたりで、川浪さんが「もう、ここ……! この先、観ていられませんでした」っておっしゃるのに、「ココナがテイタニアのために泣いてくれてる!」って、感動したり……
 公開当時の日記でも書きましたが、『孤影』の映像版では、この二人って、結局まったく顔を合わせないことが、結構残念に思っていたもので……(かといって、小説版みたいな対面をされてもそれはそれで不満が残るのですが(^^;;))。

 さて、この土日で残り3ページ、がんばるぞ〜〜!


書けない……(4/30)

 今日一日かけて、進んだのは、1ページ弱……いや、前の方を直したりとかはしてるんだけどさ……
 もう、「気分転換」と称して、えんえんとYoutubeの氷室のライブ映像やPV漁ってますよ(^^;;)。いまさら「FOLLOW THE WIND」欲しくなっちゃったよ、どうしてくれる……

 更に話は逸れて、NHKの「かぶん」ブログの出崎統監督のお通夜の記事がすごいです。さすがエリートオタクの巣窟NHK! 参列者コメントの面子が濃ゆい!
 実のところ、訃報を知った時、まず思ったのは「実写版『あしたのジョー』でコメント出てこなかったのは、そういうわけだったのか……」でした。公開当時、原作者のちば先生のコメントは当然ありましたが、どこのマスコミも出崎監督の方にはコメント取りに行かないの? なんで? 原作者じゃないから?……等々、ちょっと疑問に思ってたんですよね。「ひょっとして、なんかオトナの事情でもあるの…?」とまで疑ってたり(^^;;)。
 でも、こうなって見ると、公開合わせでコメントもらったりするには、相当お悪い状態で叶わなかったのかな……と。上記のNHKの記事で、ちば先生のコメントを拝読して、なおさらその感が深くなりました。もっともっと長生きしていただきたかったのはやまやまですが、どうしても神様がお呼びだというのなら、せめてあと1〜2か月、たとえば映画公開記念で、ちば先生や映画のスタッフ・キャスト(特に、驚異のミラクルバディを作り上げた伊勢谷!)との対談記事が作れるくらいの間、お召しまでのご猶予をいただきたかった…! ……なんて、1ファンとしてワガママなことを願ってしまいます……(涙)。


一応、準備完了(5/2)

 新刊出ます。昨日の朝になって、全面改稿するは、ママンが熱出すは、月曜になっても下がらないからお医者様に往診してもらうハメになるは……と、土壇場になって波乱続きでしたが、とにかく出ます(^^;;)。内容は、「がんばったところもあるけど、これはちょっと再挑戦したいな〜」なところもあり、なによりもページ数が少ないので、当初の予告通り、無料配布です。

 震災以来、東京都心部を通過するのはたぶん初めてですが、はたして、節電でエレベーター止まりまくりの交通網を、カートを引きずって越えられるでしょうか……(^^;;)。一応、荷物は最小限に抑えておりますが。

 あとは、ママンの病状が夜中や明日朝になって悪化しないことを祈るばかり……

 とりあえず、自分も風呂入って寝ます。


SCC御礼&生存報告(5/9)

 すっかり遅くなってしまいましたが、SCCで当スペースにいらしてくださった方、ありがとうございます。数年ぶりのSCC参加で、色々と勝手がわからなくて失敗も多々ありましたが*、ヲタ友はじめ、皆様のご厚意のおかげで、楽しい一日が過ごせました。
 新刊も、過去のSCCでは「1冊も売れなかった」こともあったので、最小部数(予備込13部・大笑)持参でしたが、一応、半分以上…3分の2くらい?捌けてよかったよかった(^^;;)。友人知人以外にも数部出たし……。
 色々と「すみません、修行して出直します」な出来ですが、夏コミあるいは冬コミでのリベンジに向けて頑張ります。

*:最大のポカは、入場パスをなくして、先に入場してたヲタ友に荷物を預けて設営準備お願いして、一般列で並ぶ羽目になったこと……(^^;;)。しかも、帰りのりんかい線待ちのホームで、鞄のポケットから出てくるし!(爆) いっそ、家に忘れたとかなら諦めもつくのに……

 んで、熱出したママンを父に任せておくのも心配だったので、寄り道もせずに早めに帰宅……したら、案の定、干からびかけてた(^^;;)。いや、眠っちゃってたから、水分補給させられなかったのはしかたないんだけどね。にしても、もうちょっとこまめに様子見ろや……>親父
 結局、連休中はずっと寝たきりのママンにせっせと水分とらせて、お薬を飲ませて、おむつ替えて、着替えさせて……で、なんとなく終了。6日になって、ようやく熱が下がってきてやれやれ……と安堵したら、4日間寝たきりだったもので、足腰が衰えて立てなくなっていた(爆)。腰には、ついに介護には避けて通れないアレ「床ずれ」ができちゃってるし〜〜〜。
 はい。噂には聞けど、まだ実物をみたことがなかったので、最初はそうとわからなくて、オムツ替えのときに、赤み、・擦り傷状のかさぶた・水膨れ……等々を発見した瞬間、「ひょっとして帯状疱疹? げ、また治るのにどんだけかかるんだよ。週明けからバイトなのに〜〜」とか、間の抜けたこと心配しちゃってました(^^;;)。いや、床ずれは床ずれで、治すまで時間かかるんですけどね(^^;;)。
 で、足腰の方も、往診に来てもらったお医者様によれば「とにかく立たせて歩かせるうちに回復する」とのことで、金、土の夜はとにかくリハビリに励んだ成果あって、ぼちぼち回復……してきたのですが、日曜日から二泊三日でデイサービスに預けちゃってるんですよね(^^;;)。戻ってきたとき、どうなってるか心配。

 そんなわけで、ネット落ちしてる間にも、↑のトピックをはじめ色々とネタは溜まってますが、とりあえずはご挨拶まで。


ごぶさたしてます(^^;;)(6/20)

 すっかりご無沙汰してしまいました。この間、世の中には色々あって、こっちの身の上にもちょっとばかり変化があり…って、幸い家族の病気等ではなく、長期のバイトが決まったってことですが。
 実のところ、一か月フルタイムで働いても、収入は今までもらってた失業給付とほとんど変わらないし、勤務地が駅から徒歩15分の僻地なので、これからの酷暑や台風シーズンが今から怖い状態なのですが(爆)、通勤して、シゴトして……って日々のサイクルから得られる、「ささやかながらも社会参加してるワタシ」って満足感や、「これで当分、履歴書・職務経歴書を書かずに済む」という誘惑に負けて、ついつい「採用決定」の連絡をありがたく受けてしまいました。

 で、もうひとつのご報告としては、夏コミとれました。3年ぶり……

「8/13 土 東レ21b Just Fell in Love」

 ジャンル「サンライズ」が2日目に来るのも、ひょっとすると3年…あるいは、それ以上ぶりかな?
 実のところ、上記のバイト先は、夏コミ初日の12日は出勤日で、しかも現在の仕事の状況からして、休みを取るのは非常に困難そうなので、どうしたもんか……と密かに悩んでいたですよ。そしたら何の運命のいたずらか、数年ぶりの土曜日ということで、原稿はともかく(^^;;)、参加するのはなんとか可能な状態になってるし。

 これはもう、原稿気張るしかないでしょ、ってことで、またまたネット落ち気味になるかとは思いますが、とりあえずは元気です。

先月の一言] <<[TOPへ]> > [翌月の一言

MAIL :kayako@rose.biglobe.ne.jp
 スパム対策に@を全角にしています。
ご利用の際は、お手数ですが、上記アドレスをコピペして、@を半角@に変えてください。

アクセス解析タイ・バンコク情報