2011年3月分(3/4〜3/30)分

1011先月の一言 ]<<[TOPへ]> > [翌月の一言

3月になってしまった…(3/4)

 ごぶさたしちゃってすみません。去る2/27の検定試験の結果が思わしくなかったので、ちと落ち込んでいました(^^;;)。まぁ、本格的に試験勉強始めた3週間前には手も足も出なかったことを考えれば、「出来なくて悔しい」って思えるところまで持って来れただけ上出来なのかもしれませんが……でも、悔しい(^^;;)。4月中に就職できなかったら(おい!)、6月に再挑戦する!
 んで、次の日曜は大本命のもう一つの検定……も、ここ三週間は別のほうの準備に気を取られてたから、かなりヤバイことになってます(^^;;)。時事問題とか、苦手なところの復習がまだかなり残ってる〜〜。

 と、そうこうしている間に『Case;IRVINE』は発売されてるし、バンダイチャンネルじゃ、ボトフェス三作が「前半二十分」を無料配信……って、おいおい(^^;;)。
 とりあえず早速『孤影』を観てる最中ですが……音が悪い(爆)。いや、そりゃ、あれだけアホのように(えーと、15回…17回だったかな)バルト9に通い詰めて、あの過剰にすんばらしい音響に馴らされたら、ノートパソコンのしけた音じゃ物足りないのは当然ですが(^^;;)。

 …と書いてる間に、『孤影』が終わったので(夕陽の水道橋 ←すいどうきょう、と読んでください(^^;;) は前半に入らなかったか。あのシーンのBGMが一番スキなんだけど…)、引き続き『Case;IRVINE』前半も鑑賞中……映画館では自然に観ていた「手描きAT」に違和感を覚える自分にビックリ(^^;;)。つまり『孤影』の「CGAT」に馴れちゃったってこと?(爆)


月曜の雪(3/7)

 天候には「クセ」というか、時折、「一定周期で同じ天気になる」時があるそうで、台風シーズンに週末ごとに台風がやってきたり…なんて年があったのは、わたしも幾度か記憶しておりますが、「月曜ごとに(前日の日曜が暖かな好天だったのとは打って変わって)朝から大雨。時間が経つにつれてみぞれ、雪」というのは、あんまり覚えがないかも……
 それでなくても月曜の朝は電車混んで遅れがちなのに加えて、この悪天候って、勤め人には週明けからツライよなぁ…と、先週に続き、「失業しててよかった(^^;;)」とちょっとだけ思った朝でした。
#ハロワの認定日だったんで、朝から出かけなきゃなのは同じなんですけどね。

 先週と昨日で、一応「これだけは取らなきゃ」な資格試験2つは終わったんで、そろそろ就活始めなきゃ…なんですが、こういう天気だと、一気に気がくじけますね(^^;;)。
ついつい「確定申告済ませてから〜」「まだ語学系の検定2つ終わってないし〜」「っつーか、就活用のスーツと靴がない! 買わなきゃ」等々、「逃げの理由」をあれこれ並べては、雪の中をハロワまで行っておきながら、失業認定だけ受けて職探しはせずに帰ってきてしまいました。<ダメじゃん
 んで「逃げ」のために、今日になって(^^;;)始めたTOEICの準備も、参考書添付のリスニング問題に挑戦してみたら、あまりにダメダメなので、Part3の段階で既に心が折れて(リスニングはPart4まである)、只今休憩中……<さらにダメじゃん
 元々、聞く、話すはまったくダメで(読み書きができるかというと、それも中学生レベルなんですが…)、前の職場でも、タマ〜〜にお客さんから電話かかってくると、もうパニックで(^^;;)。「ぢゃすたもーめんと、ぷりーず。あばうと XXXX(←担当誌名) でりばりーでいと?」みたいな受け答えしかできなくて、先方に電話切ってもらって、速攻で「I'm sorry that my poor English has caused inconvenience to you...←この英文もかなりアヤシイ(^^;;)。 」から始まるメール送って、改めて仕切り直し……みたいな感じだったし〜〜。

 で、どうせ逃避するなら、滞ってる更新作業でも…と思ったけど、やっぱりそういう了見だと、書くのにエネルギー使うようなネタって書けないですね(^^;;)。
思いつくのは

 そういや、『ボトムズ』にゃ雨も雪も出てきたけど、「氷雨」というか、とにかく湿っぽくて温度は低くて、人を憂鬱にさせるようなシトシト、ジトジトな雨っていうのはなかったな……アニメだと表現が難しいからかな。

 みたいな、ぬるいネタくらい……
 『メロウリンク』で、シュエップス小隊の墓標を前に立ち尽くすメロウに降る雨は冷たそうでしたが……似たようなシチュエーションでもPF劇場版ラストのキリコの上に広がる空は、なんの悪意か呪いか(^^;;)、PF全編でも一番というほど晴れ渡っていたし……
 仲間を喪い、慟哭する(そして、その死が汚されたときには、感情のままに復讐に走る)ことのできるメロウと、泣くことすらできない(…というか、泣くことも許されない?)キリコの違い……というわけでもないんでしょうが……


探し物はなんですか?(3/10)

 確定申告に使う源泉徴収票とか、日曜のTOEICの受験票とか、(月曜にもらったばかりの)来月の失業認定の時に提出する書類とか、某社宛の履歴書とか……つまり、色々と洒落にならないものがまとめて行方不明になっているので、気持が乱れてまったく試験勉強ができません(^^;;)。←言い訳
源泉徴収票は、少し前に「3月になったら使うから〜」と「どこかに」置いて、その置き場所を思い出せず(←どあほう)、TOEICの受験票は、月曜に写真貼ったばかりで、ハロワや就活関係のその他の書類と一緒に「なくさないように、一つのクリアファイルにまとめた」のに、クリアファイルごと消えているってどういうこと……?

 ……と書いているうちに、クリアファイルの方の保管場所を思い出せたので、受験票はじめ、ファイル内の書類あれこれは無事発見(こんなことなら、もっと早くにここに書き出せばよかった…←なんか違う!)。源泉徴収票の方は、諦めて元の職場に再発行依頼したので(←恥…)、確定申告は来週の月・火で済ませることにいたします……

 今日は、探し物ついでにちょっとだけ室内のあれこれ片付けて、行方不明だった本を何冊か発見して、かねてからブックオフ送り予定だった本とDVD(の一部)を処分して、小銭を入手したので、まったく無意味な一日だったわけではない……と思いたい(^^;;)。

 なんか、「やらなきゃ〜、でもやりたくない〜〜」ってことが色々と目の前に山積みで、どれから手をつけたらいいのかわかりません(^^;;)。昨日は、(レディースデイだったので)午前中は3回目の『相棒 劇場版2』観て、帰宅後に先シーズン1話の再放送、夜は今シーズン最終話……と、起きてるうちの6時間を『相棒』に費やしてしまったし〜〜〜(^^;;)。
 今シーズン最終話は、劇場版(時間軸としては、今シーズンが始まる直前)と合わせて、右京さんと某レギュラーキャラの長年にわたる愛憎関係に燃えたり萌えたりするのが正しいのでしょうが、ついうっかり、元テロリストの父とその娘にドキドキしてしまった(^^;;)。
 だって、古谷一行が全然枯れてなくって、「老」革命家って感じじゃないんだもん(^^;;)。還暦近い身で、30代の現役バリバリの公安を返り討ちにして首の骨へし折るタフガイっぷりときたら、あーた! んで、娘役の内山理名ちゃんも、初登場時は、男二人を手玉にとって、テロから足を洗った父親を嵌めようする「この父親にしてこの娘アリ」なふてぶてしいキャラだし(^^;;)、それでなくてもドラマ版『嫌われ松子の一生』みたいな、「女」濃度の高い役が近年は多いし(現在放映中の『悪党』の刑事役とか)。
 で、そんな二人は「娘が生まれてから30年間、直接逢うことはできなかったが、内心では想い合っていた父娘」設定なので、お互いに口のきき方もちょっと他人行儀で、父親は娘を、直接名前では呼べずに「君」だし、娘の方も「パパ」とも「お父さん」とも呼ばないし……なので、公安に追われての逃避行も、不倫カップルの駆け落ちに見えてしまう(笑)。
 先シーズンの初登場時は、まさか再登場があるとは思わなかった二人ですが、この結末ならまたいつかの再登場もあるでしょうか……。とは言え、父親の方は社会的には「亡霊」だし、娘の方も前回は免れた罪状で結局裁かれることになりそうなので、父娘がふたたび対面することは難しいかもしれませんが、(まだシリーズ全作品を観たわけではないのですが)わたしが過去に観てきた『相棒』の中ででもっとも萌えたカップル(おい!)なので、どんな形であれ、また出てきてくれたら嬉しいのですが……


怖い……(3/11)

 これ書いてる最中も、都内(世田谷区)でちょくちょく余震が続いています。隣の母の寝室はベッドの頭の位置に落下物が多いので(どけられるものはどけたけど)、揺れるたびに様子見に飛びこんでます。まぁ、昼間の大きい揺れ二つでも落ちてなかったので(わたしの寝室とオタ部屋は主に書籍流の被害アリ)、この程度の揺れなら大丈夫だと思いたいのですが……。それよりも、わたしの部屋は更にやばいことになっているので、今夜は横になって寝られないかも……(^^;;)。
 外はかなり寒くなってきましたが、徒歩で帰宅なさってる皆さんは大丈夫でしょうか……
#少なくとも友人が一人(千葉県民)、都内の職場から徒歩で帰宅する…とツイートしてるのを確認。無茶するなよ〜〜。
 14時45分頃の第一波のときは近所のガストにいました。わりと地震怖がりな方なので、いつも初期微動がカタカタ来る時点で逃げ支度に入るですよ。一昨日の地震の時も、ちょうど映画館で『相棒』みてる最中だったけど、結構大きく揺れたから「逃げた方がいいかな〜」って立ち上がりかけたし……。まぁ今回は、店内にいた方が安全そうなので、そのまま様子見。しかし初期微動も本揺れも異様に長くて、本揺れの途中でン十年ぶりに「テーブルの下に避難」ということをいたしました。店内には他のお客もいましたが、そういうことしてるのはわたしだけ……(^^;;)。
 被害としては、厨房の方ではなにか落下する音が聞こえましたが、客席では、ドリンクバーのココアのマシンが壊れて中身が溢れたくらい。あ、あとわたしの席でも、地震前にお代わりしたばかりのカモミールティーがテーブルにこぼれてた(^^;;)。
 とりあえず、気を落ち着かせようとお茶をすすっている間にも続く余震。30分ほどしたら、また、先ほどに匹敵する揺れが(どうやら「余震」ではなくって、茨城が震源のもうひとつだった模様) そうなると、落下物だらけの家に帰るのが逆に怖くなって、そのままお茶お代わりしつつ更に小一時間ほど居座ってから店を出る。途中、スーパーで買い物したけど、店内はごくごく平穏で、棚の中身がひっくり返ったようすもなく……なので、帰宅してテレビをつけたらびっくり。
 首都圏の帰宅難民の皆様もさりながら、東北の方では停電って、この寒い時期にそれは……あちらでは暖房の主力は灯油ストーブとかもしれないけど、やっぱりご不自由でしょうに……

 ともあれ、せっかく今のところは無事なので、今夜は「やらなきゃならないこと」じゃなく、「やりたいこと」をすることに(^^;;)。長らく止まったまんまのあっちこっちの更新とか……(爆)。


TOEIC中止だった(^^;;;)(3/13)

 この事態ですし、わたし自身も、昨夜は「行くのイヤ〜〜! 怖い〜〜〜!」ってチャット相手に泣きついてたくらいなので、まぁ仕方がないんですけど……。元々、既に終わった本命の検定二つに比べると「ついでに受けとくか〜」くらいの感じで、他の検定が終わるまでまったく準備してなかったし、月曜からようやく始めたものの、なかなか手につかないところにこの騒ぎだったので、どうせ受けたところで惨憺たる成績になることは目に見えていたのですが……でもでも、せっかく勇気を出してお出かけしたのに〜〜。
 まぁ、おかげで上天気の日曜日のお散歩が楽しめたので、よしといたしましょう。ご近所のカフェの3月限定レモンパイも食べたし(笑)。ちょっとお高いけど美味しくて雰囲気がいいので、目の前にドトールやスタバがあっても大人気なお店で、いつも日曜の午後はいっぱいで入れないこともあるんだけど、今日はさすがに(?)ガラガラだったなあ……
昨日の買い出し時には、スーパーの棚からパンがごそっとなくなってて、「災害なう」感バリバリでしたが、今日覗いた別のスーパーではそんなこともなく。まぁ、カップめん、カセットコンロ、単一乾電池がどの店でも品切れなので、「非常事態」であることは間違いないのですが……
 原発の方の騒ぎを見るに、電力不足はもう避けようがないので(追記:明日14日午前7時から午後10時まで、山梨でヤシマ作戦…もとい(^^;;)、輪番停電を実施するそうです。東京はどうなんだろう…)、明日以降の停電も視野に入れつつ行動しなくちゃ……というわけで、HDDの未見録画の消化を始める(爆)。いや、「停電したらできなくなること」「節電時に控えなきゃならないこと(ヤシマ作戦中は気がとがめて自粛したくなることっていうか…)」、もっと言うと「もしこの先、当分平時のように電気が使えなくなるとしたら…」を考えると……(^^;;)。

 ……で、1月の再放送を録画してた『相棒』を見てるのですが、なんかこの回見たことあるかも〜(^^;;)。亀ちゃんがいた頃の回は見てないものの方が多いはずなのに……。でも、たぶん、犯人っつーか、事件の元凶は、このゲストキャラが横領のカムフラージュのためにムニャムニャってやつじゃないかなぁ……。あ、やっぱそうだ。右京さんと官房長の天ぷらデート(「お勘定は別々で」)に覚えがあるぞ(^^;;)。放送時にリアルタイムで観てたのかな……
 しかし、「気分転換」に観るには、あんまりよろしくない回だな(^^;;)。2話とも「警察内部の不正」「身内をかばっての隠ぺい」を、特命係の二人自身も含めた周囲に多大な痛みと傷を与えながら暴く、というネタですから……。どうせ「気分転換&HDD内整理」で観るのなら、『レッドクリフ』かフィギュアスケートにしておけばよかった……。


幻影編感想更新しました(3/15)

 ちょっこしですが、更新しました。
昨年から長らく引っ張ってた「キリコちゃん@幻影編 シャワーシーン」ネタです。こんな時だからこそ、萌えは心の栄養剤です(笑)。
っつーか、これが果たして「萌え」に相当するものなのか、自分でもよくわからないのですが……(^^;;)

 ……っとお、母がデイサービスから戻ったようなので、とりいそぎ、ご報告まで。

追記:
 うっかりしてた! 『幻影編』3巻って、この騒ぎでちょっとメンタル的にまいってるな〜と思った方は、「キリコちゃんのシャワーシーン」もしくは、翌朝の「エルドスピーネ登場」の手前くらいで、内容を振り返るのを止めておいた方がいいかも……です。
 というか、実際わたしはそうしてました(^^;;)。
 なにせ、前半9分は「ゾフィーばあちゃんの平穏な一日」が一転、荒々しく破壊される描写になるんで……
 リンク貼った『Case;IRVINE』前半部分は、平気だったんですけどね。ただ、冒頭や終わり近くのペイガンが暴れっぷりは、もしかするとダメな人もいるかも……なので、動画への直リンクからメニューページにリンクを変更。
 『幻影』3巻は、輪番停電が終わった時間帯になったら、肝試しに(おい!)続きを観てみようと思います……。『幻影編』って、TVシリーズに比べると、死人の出し方に結構エグイ描写多いからなぁ……。『赫奕』は、予告ナレーションがヤバすぎる(もう、目下の状況では恐ろしくて引用もできない…)のは重々承知してたんですが、こちらにも落とし穴があったか……(冷汗)。
 まぁ、TVシリーズも、ウド編で、キリコが「高架を砲撃して、上の道路を走る治安警察の車両をまとめて落とす」シーンとかあるけどね(^^;;)。96年の春の、まだ、神戸の震災の記憶も生々しい(といっても、都民のわたしはニュース映像でしか知らないわけですが…)時期に発売されたTVシリーズのビデオでこのシーンを見ちゃったときは、思わず「うわぁ」っ悲鳴が洩れました……
 そもそも『ボトムズ』って、設定とかエピソードどか細部を見れば、基本的に「不謹慎」だらけの世界観なんだよなぁ……なのに、なんで「希望」とか「優しさ」「品」みたいなものを感じてこれたのか、思えば結構不思議かも……


ありゃりゃ(^^;;)(3/16)

 TOEICに続き、3/27の中国語検定も中止が決定(^^;;)。これで「強制的おでかけ」の予定がまたひとつ消えてしまいました。
 失業給付を受けるには、「4週間に2回以上の≪就職活動≫の実績」が必要なのですが、わたしの地域のハロワでは「検定試験の受験」も≪就職活動≫に含まれるのです。なので、今月分の≪就職活動≫は、先日のTOEICと中国語検定で済ませようと思っていたのですが……どうするべ。
 まぁ、事情が事情だから、認定日に受験票も持っていけば認めてもらえるかもしれないけど、とりあえず、1回ハローワークに出かけて問い合わせてみるか? ぶっちゃけ、失業給付をもらうことを諦めれば、一日中引きこもっていることが可能な身分なので、それに甘んじていると、「外出するのが怖い」に拍車がかかって、まじで社会から脱落してしまいそうなので……(^^;;)。

 実のところ、早くも神経が緊張に耐えきれなくなったのか、月曜あたりから色々と「これ、メンタルヘルス的にやばくね?」みたいな兆候が見え始めたですよ。
 こういうとき「義務」を持たない人間ってのは脆いですね(^^;;)。まぁ、母がデイサービスから戻ってくる夕方から、寝かしつけるまでの時間は「オシゴト」があると言えばあるのですが……。
 というわけで、ここ数日の主食である「チーたら」がそろそろ切れてきたので、買い出し兼お散歩に無理やりでかけたです。
 出先では、特定の品は不足気味でしたが、お目当てのチーたらはまったく余裕の在庫でしたので、ありがた〜く2パックを入手。んで、「じゃ、試験勉強すっかー」と、カフェに寄ってお茶してる最中に地震が来て、周りのお客さんは「あら、また来たわね」って感じで、すぐに会話に戻っているのに、わたしはなかなか震えが収まらないわ、そのうち呼吸が苦しくなってくるわ……だし(^^;;)。テキストも、まったくページをめくれなくなっちゃうし……
 このまま落下物だらけの家に帰る(まだママンは戻ってこない時間)のも逆に追いつめられる気がしたので、14日に予定していたけどお店側から「営業できないのでキャンセルさせてください」ってメールもらっちゃった脱毛サロンに再予約を入れに行ったです(近所だったし、こんな用事でケータイの貴重な帯域を使うのも気がひけたし…)。したら、営業再開しても、お客さんからキャンセルが続いてたのか、暇そうにしてた(?)お姉さんたちが「今空いてますから、どうぞ〜」と……
 というわけで、お姉さんとおしゃべりしつつ横になってたら、かなり気が楽になりました。「ここで地震が来ても、やばいのは天井の落下くらいだから、とっさにベッドの下にもぐれば大丈夫かな〜」とかは当然考えましたが(笑)。

 なんか、ぜんぜんボトネタじゃなくってすみません。外出時に入手した、グレートメカニックの最新号の感想とかも書きたいので、また明日〜〜 (^^)/~~~


寒いですね…(3/17)

 使い捨てカイロを腰に貼り付けてしのいでいます。冬コミ参加時の装備として毎年用意しながら、ほとんど使わずに済んでいたものが、ここで役に立とうとは(^^;;)。そういえば、神戸の震災経験者の方の同人誌でも、冬コミでもらったまま手をつけてなかった差し入れのお菓子で結構助かった…なんて話があったな。
 うちは、当初の予定では第4グループのリストに入っていたのですが、その後幸い停電対象エリアから外されたらしく、同じ区内の何箇所かでは停電している(…はず)間も、電気が通っていました。でも、明日以降はどうなるんだろうな……
 #今、TEPCOで最新のリストを確認したら、世田谷区がすべて外れてる……ホント? いいの? とりあえず、節電励みます。

 「大規模停電のおそれあり」ってことで会社が早じまいしちゃって、電車が間引き運転になっているのに寒空の街中に放り出されてしまった皆様は、無事にご帰宅なされているでしょうか……。どうせなら、電車を待ちがてら、この機会にお客様減に苦しむ飲食店の売り上げ救済に……なんて、うまい具合に人とお金が回ればいいのですが……。

 職業訓練も、「要事前勉強」の検定2本も終わり、予定していた検定が流れて試験勉強の必要もなくなり、んで、この騒動じゃ募集する方もそれどころじゃないだろう…ってことで、就活は開き直って4月から!3月中は「家事手伝い」に徹する!と決めました。
 復興需要&円高で、先頃受けた検定(マークシートの記入ミスさえしてなければ、一応資格取れてるはず)関係の仕事の求人増えるかもしんないし……<根拠レスな楽観(^^::)
 一応、ハロワには来週中に一度、もろもろの相談とか確認等に行くつもりですが……まぁ、失業給付もらえなきゃもらえないでいいですよ。その分、もっと必要としている誰かの元に回ってくれれば。
 #この先、この災害で失業した方々への給付が必要になることは目に見えてるし。
 んで、もし運よくもらえることになったら、「給付3日分」を寄付いたしましょう。(参考: 糸井重里が寄付に関して書いた6つのツイート
 幸か不幸か、今の私は「一日いくら」って、糸井ダーリン言うところの「自分の実力」(正確には、7月にリストラ食らうまでの実力)の数値がばっちり出ちゃってるんで、ごまかしようがない(^^;;)。
 #ちなみに、リンク先のツイート、「アルバイトの時給が1000円の時代」って、わたしの知る範囲ではバブル期の話だと思う……(^^;;)。今、「アルバイトの時給」って都内でお店とかに貼られてる広告だと「700〜800円」くらいじゃないかなぁ……。「1000円」だと、「派遣社員」とかになるんじゃなかろうか……。

 今日は午前中、久々に整骨院に行ったらえらく混んでて(昨日までは空いてたそうですが…)終わったのは、1時過ぎ、その時点で「午前中の電力需要が供給能力ギリギリ。夕方ヤバいかも」って情報は入ってたので、遠出はやめて、自宅で停電準備。
 諸事情で我が家ではめったにご飯は炊かず、わたしの自宅での主食は以前からパンとパスタ(ソースはほとんどレトルトか缶詰)なので、実のところ、地震が来てからの方が、ちゃんとした「お料理」作ってるかもしれない(爆)。
特にここ2日ばかりは、スーパーでは生鮮食料品の方が相対的に余ってるように見えるから、「よし、わたしが買ってあげようじゃないか」って気になってしまう(^^;;)。
 #保存食も、マヨネーズとか、カレールーとか、ハムとかベーコンとかはぜんぜん余裕だし。飲料もウーロン茶とか普通にあるし。
 さすがに毎食ではなく、週末の時点で停電その他に備えて、冷蔵庫内の野菜とお肉まとめて片付けて大なべにスープ作ったり、卵を全部ゆで卵にしたくらい……。それを数日かけてちょっとずつ食べてたら、全部片付いたのは昨日の夜でした(^^;;)。
 #まぁ、まとまった食事があんまり喉を通らなくて、主食は結局「紅茶とチーたら」になってたせいもあるでしょうが。

 んで、スープのストックがなくなったので、今日買ってきた食材で昼間のうちにシチューを作り(中鍋に8分目くらい。明日の昼には片付くかな)、16時過ぎにデイサービスから帰宅した母に食べさせ、少し厚着をさせて17時過ぎに床につかせる。
 パソコンもテレビも電源落として(もしその間に何かあっても、そんときゃおとなしく腹くくろうかと……)、玄関と母の寝室の灯りだけつけて、まだ目を覚ましてる母の隣につきそいながら、『聖☆おにいさん』の既刊を一気読み。もちろん、全巻既読で、巻によっては3〜4回目のものもあるですが、それでも声を出して笑えました。

 とにかく、今は自分のメンタルが壊れないようにするのを最優先にしようかと。
 必要なら、不安をあおる情報はいっさいシャットアウト。
「地震は最初の一撃で落下物にあたらなければなんとかなる。あとは火事に注意」
「原発関連は、最悪、体に何かあっても、残り寿命がちょっと……あるいはかなり減るだけ。
 もう41年、結構楽しく生きてこられたんだから、ま、いっか」
 むしろ、わたしの場合、体が健康なまま歳を重ねてママンと同じ病気になるよりは、気力、判断力、財力に余裕があるうちに死ねるなら上等じゃん、という気が……(^^;;)←おい
「先々になんらかの生活苦が待っているとしても、それは今じゃない。
 今から不安で壊れてたら、今現在手に入るものまで、楽しめなくなる」

 これは、まぁ、わたしが独り身で、心配なのは同居の親のことだけだから言えるのですが…。
 「とにかく自分が元気でいること最優先」「先のことはあまり悲観するな。一応の覚悟はきめといて、普段は忘れる。事が起きてからその都度対処しろ」……って、なんか、「介護の心得」に通じるような……(^^;;)。

 うわぁ、気づけばずいぶん長文(^^;;)。なんだかんだ言って、まだ色々と不安なようです。<カッコ悪い…
明日はもっとヲタ話ができるといいのですが……


今日は早寝します(3/18)

 「3月中は家事手伝い(半引きこもり)宣言」したばかりなのに、今日の夕方、元職場の現場時代の上司から電話もらった。「お見舞い電話かな〜」と、返信したら「3連休、バイトしない」……って(^^;;)。

 ちょっと待て、あなたの部署は、わたしが昨年退社した時点では、仕事がなくって閉鎖寸前じゃなかったのか? それとも、閉鎖寸前だから人手が足りないのか? この騒ぎで主婦パートの皆さんがみんな休んじゃったとか?……等々の疑問には答えず、「で、都合どう?」……って……おいおい……
 幸い明日は停電予定もなく、電車も普通に動くみたいだから、問題ないといえばないのですが……。ただ、わたしのコンディションが〜〜(^^;;)。

 今日は地震酔いがひどくて、近所の喫茶店でランチ食べた後、本読んでる最中に、くらっとめまいが来て、そのまんま「幻聴」ならぬ「幻震」というか、「ず〜〜〜っと揺れてる感じ」がしばらく収まらないし。
 家事(というほど大したことはしていない)の方も、シチューあっためてる最中に洗濯(少量だったので手洗い。脱水のみ洗濯機使用)はじめたら、うっかり鍋のこと忘れて焦がしちゃうし。んで、そっちの処理してる間に、洗濯物の方を忘れて、夕方「あ、取り込まなくちゃ…」って時になって「まだ干してなかった」ことに気づいたり。とどめに、ママンのおむつ替えの時に、うっかりトイレ詰まらせちゃうし(爆)。

 なんか、もろもろの集中力とか分散処理能力とかが壊れまくってるみたいで、ぶっちゃけ、まともにオシゴトできる自信がないのですが……(^^;)。それでなくっても、元上司依頼のオシゴトの方は、一年近いブランクがあるし……。

 でも、せっかく、人様のお役にたてる機会ですし、就活前に社会復帰のリハビリができてラッキー!と思うことにして、行ってきます。
 場所は多摩川の向こう側。もしものときは歩いて……帰れるのかな(^^;;)。一応、服装や持ち物はサバイバルモードにしておこう……


それでも世界は回ってる(3/22)

 皆様3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 連休明けのお仕事はいかがでしたか?

 わたしは、3連休、バイトに励んで…って言えるのかな(^^;;)。丸1日働いたのは日曜だけで、土曜と月曜は半日のみ、結構待機時間もあったし……。依頼された当初は「月曜がピーク」と聞かされていたのに、話と違うな〜と思ってたら、工程が遅れていて(理由は聞いていませんが、まぁ、この業界にはよくある話)、本来、日、月で片付けるはずの仕事が上がってきたのが、ようやく月曜の夕方になってから……だったそうです(^^;;)。
 というわけで、連休明け初日の今日は10時から21時過ぎまで、ひさびさにがっつり働いてきました。途中、なんどか地震があって、そのたびに、心臓バクバク、めまいクラクラと、「地震酔い」なんだか「パニック障害」なんだかわからない症状に再三襲われましたが、積み上がったシゴトを片付けないことには明日は来ない!と、とりあえず、外界で起きているあれこれへの不安は棚に上げて没頭できました。
 だって、あっちの会議室では21時近くなってからミーティング始めてたり、こっちの給湯室では、「もう限界!」って、ついに泣きだしてるお嬢さんがいたりと、まさに修羅場が展開されているんだもん……(^^;;)。思えば、2年ほど前は、わたしもまさにその真っ只中にいたんだよな……「21時上がり」なんて、「早い方」だったし……。

 明日はちょっとだけお休みを貰って、ハロワにもろもろの相談に出かけて、明後日からはまた土日も含めて働きに行くことになりそうです。身の振り方を考えるのは4月以降にして、今は「電車に乗ってでかける」「残業に体を馴らす」「ママンを深夜まで置いても気にせずにいられる鈍感力をとりもどす(おい!)」リハビリだと思って頑張る。

追記:
 『ボトムズファインダー』発売延期のお知らせが公式に出てますね。まぁ、この状況下ですから無理もないですが……
 『孤影』が出るころには、もろもろが多少落ち着いているといいのですが……
 ちなみに、『Case;IRVINE』含めた3作品のレンタルは6月から…というニュースをどこかで見た記憶がありますが、なんで公式では告知しないかな(^^;;)。買ってくれるお客だけ相手にしてたら、先細りだよ〜〜。


小さな幸せ(3/30)

 帰宅したら、日商簿記2級の合格証が届いていた。先日の試験、3級の方はたぶん取れてるだろうな…って自信があったけど、2級は「合格ライン(70点)には数点分足りなくてアウト」って思ってたから、マジ嬉しい……(涙)。
先日出した某社への履歴書にも「3級、自己採点では取得予定。2級は次回合格に向け学習継続中」とかって書いちゃったし(^^;;)。
ただ、合格通知の得点と、当日の問題用紙を突き合わせてみたら、既に解き方の大半を忘れ去っていることに気づく(爆)。そりゃ、簿記の翌週は別の検定があったから、丸々一週間、そっちを詰め込んでる間にかなり忘れてるだろうし、そのあとに震災があったから、記憶が飛んでるのは、まぁ当然っちゃ当然なんですが……素で「コレ(問題用紙上に走り書きした計算のあれこれ)、ホントにわたしが書いたの?」と思った自分が怖い(^^;;)。

 アルバイトの方は、相変わらず修羅場ってますが、現場の皆さんはそれなりに修羅場慣れしてきたようで、昨日、今日とわたしが19時過ぎに上がるときには、会議室のテーブル囲んでなごやかにお夕飯食べてました。週末にかけて、更に助っ人も投入するそうで……(^^;;)。まぁ、この忙しさのおかげで、朝、うっかり不安なニュース聞いちゃっても、一日中、外のことは忘れて働いて帰宅すれば、その分世の中は何かしら少し進展しているっていう好循環に入れているようです(もちろん根本的な解決はしてないし、逆に新たな問題がクローズアップされたりしてるわけですが……)。

 星占いによれば、水星が31日から4月の下旬(23日だとか?)まで逆行に入るそうなので、あっちもこっちも、なかなか進展しないだろうし、進んだら進んだで「一難去ってまた一難」ってことになるだろうけど……それでも、「明日」がやってくるってのは、いいことなんだと思う。たとえ「苦しい明日」であっても、昨日と今日を乗り越えられたからこその「明日」なんだから。

 昨日は書きそびれたけど、カズもゴールしたし(笑)。
すげーよ。そりゃ、「せっかく出たんだからカズゴール見たいな〜」とは思ってたけど、PKやFKを譲ってもらって…とか、せいぜい「ゴール前の混戦のこぼれ球をごっつぁんゴール」くらいしか想像できなかったのに、(控えメンバーとは言え)代表の若いモンをテクニックで堂々とぶち抜いてのあのゴール! もちろん、体力もスピードも全盛期からは明らかに衰えてるですよ。得点後のドリブルも、若いころだったら、相手をおちょくるようにフェイントかけて軽々走り去っていたところを、足元に抱え込むようにして相手のファールを誘って…って「年寄りのズルさ」に出るし(^^;;)。
でもでも……あの日、ジョホールバルでカズと交替で出てきた城は既に引退して、解説者席にいるってーのに、「世代交代」で下げられた方のカズが現役で、ある意味でW杯以上に日本全体の祈りがこもった試合でゴール決めてるってどういうこと?(^^;;)

 ……なんか、うまく言えないけど、神様は確かにいるんだ、って、そんなこともちょっとだけ思った。必ずしも人間を助けてくれたり守ってくれたりするわけではなく、願い事をかなえてくれるわけでもなく、気まぐれに人間たちの運命をもてあそぶだけの存在……という意味での「人為の及ばぬ存在」っていうか。
元々、カズについては、特にW杯を目前にして代表から外されて以降は、「サッカーの神様からのコーリング(召命)を受けて、ヨブのように試練に晒され続けながら(ま、途中では栄光と名声に包まれてた時代もあったけど、その分落ちたときの痛みも大きいだろうし…)、すべてを捧げて答え続けてきた人」ってイメージがあったけれど、あのジョホールバルで「日本サッカー界の運命の瞬間」のピッチにカズがいられなかったのは、更に大切な大切な昨日の舞台のためだったのか……なんて気にすらなってしまう。
いや、神様ですらビックリしてるかも(^^;;)。だって、よくよく考えたら、ジョホールバルから昨日までの時間(約13年半)って、カズがブラジルでプロデビューしてから、ジョホールバルまで(15年くらい?)に匹敵するわけで……普通…どころか趙一流どころの名選手だって、そこまで現役続けないって(^^;;)。
「神に見こまれた人」よりも「神ですら驚かせた人」の方がすごい気がする…で、そんな「すごい人」をリアルタイムで見ることができたっていうのは、幸せなんだろうな……たぶん。

先月の一言] <<[TOPへ]> > [翌月の一言

MAIL :kayako@rose.biglobe.ne.jp
 スパム対策に@を全角にしています。
ご利用の際は、お手数ですが、上記アドレスをコピペして、@を半角@に変えてください。

アクセス解析タイ・バンコク情報