戻る(→前頁)
戻る(→表紙)
楽譜(pdfファイル)1/2
楽譜(pdfファイル)2/2
楽譜(bitmap→圧縮→zipファイル)
音を出してみる(midiファイル、もちろんWEB上での拾い物)
いかにもPC打ち込み〜って感じの可愛い音


教会音楽ってのもいろいろあるみたいで。

プロが歌うのを聴かせるものと、信者たちが歌うものとでは、中身が全然違う。
ルネサンス期につくられバロック音楽の基礎となった、複雑な教会音楽は、もちろんプロ用です。
相当訓練を積んだ人じゃないと歌えません。

もちろん信者たちだって歌いたいはずで、そっち用の歌もつくられました。
いわゆる聖歌。
hymn と anthem 2タイプあるみたいだけど、細かい違いは知りません。
hymnは大乗仏教、anthemは小乗仏教って感じか(違うと思う)
うまい下手は別にして取りあえず誰でも歌えます。

この聖歌はルネサンス期のものじゃありません。
たぶん20世紀はじめ頃の作品。
きっとhymnじゃなくanthemなんだろうなという感じのこの曲は、イギリスではけっこう人気があるらしく、いろんなジャンルでいろんな形にアレンジされているようです

えっ、これって・・・と思った人、そう、あの曲です。
演奏そっちのけでもう歌い始めてますかね。
楽譜中に歌詞も入ってますんで心行くまで歌ってください。
あの3人組バンドが好きだった人なら、みんな歌えると思います。
鍵盤が出す音の中にボーカルパートはほぼ含まれているので人間の声がなくても音楽にはなりますが、余裕があったら弾きながら歌ってください(たぶん無理だと思うけど)

最初は原文見ながら覚えた人たちも、年月を経るうち自然に出てくる言葉は以下のようなカタカナ呪文と化していると思います。
もちろん自分もそうです。

アンディーゾーズフィー
イーネインシャンターイ
ウォーカポ
ニングランズマウンテンズグリーン
アンワーザーホー
リーラーモーゴー
オンロンドンズ
プレーザンパッセージ
スィーン

アンディーザカーン(本当はここで「カーン」と鐘の音が入るのがお約束。カウンテナンスという単語の途中なんだけど)
テナンスディヴァイン
シャンフォーダ
ポーナー
クラウデーヒーズ
アンワージェ
ルーサレー
ビールデ
ヒアー
アーマンズィーズ
ダーサ
ターニーミー

ブリンミーマイボー
オーバーニンゴー
ブリンミーマイ
アロゾーブディザー
ブリンミーマイスピー
オークラウザンフォー
ブリンミーマイ
チャーリオー
オーファーイ

アーウィーノースィー
フローメンタルファイ
ノーシャーマイスウォー
スリーインマイハーン
ティーウィーハービー
ジェルーサレー
イーニングランズ
グリーナンプレーザンラーン

弓もってこい、矢もってこい、槍もってこい、戦車もってこいと、えらく物騒な歌詞です。



で、最近思ったんですが。

anthem ってのは必ずしも教会音楽を意味しないかもしれません。
教会音楽でもいいんですけど、そうじゃなくてもいい。
日本にも anthem と呼べそうな曲があったんですね(かつてそうだった。いまはきっと違う)
聖歌といえば聖歌には違いないんでしょうけど、教会音楽ではないです。
ナショナルソング、ナショナリストソングと呼んだほうがいいのかな。
とりあえず楽譜はこちら()