FFT・ジョブ考察



これらの評価は管理人の独断と偏見(←こればっか)で正式な評価ではありません。
一般的な考え(攻略本等)とは違う評価です。





各評価は5点満点で行っています。 5は優れている、3が普通、1が劣っている、という評価。 評価基準 攻撃評価 そのジョブの物理・魔法・補助等、相手を攻撃する際の評価。 防御評価 そのジョブの防御・回復等、相手の攻撃に対する際の評価。 アビリティ使用評価 そのジョブに就く事で修得できる各種アビリティの使い勝手の評価。 アビリティ修得評価 各ジョブのJpの稼ぎやすさと各アビリティの修得にどれだけJpがかかるかの評価。 総合 各評価の総合を、平均値の四捨五入で評価。 戦闘での位置付け考察 それぞれ、序盤、中盤、終盤でどのような活躍が期待できるかの考察。 序盤 ゲームスタート直後から、ムスタディオやアグリアスが正式に仲間になる位までの期間。 パーティーの戦力が不安定で、装備品にも制限があり(銃や忍者刀が入手不可)、 毛皮骨肉店も利用できない、という状況。 中盤 chapter3開始から、オルランドゥやメリアドールが仲間になる位までの期間。 戦力もおおむね安定してきて、装備品等も充実してくる。 アビリティなら、早ければ「白刃取り」等を覚えるころ。 ただ金は全体的に不足気味、という状況。 終盤 ラストバトル前、及びディープダンジョンが戦闘の舞台となる位の期間。 敵味方とも、装備、アビリティの両面で完成してくるという状況。 アビリティ修得順 管理人のわがまま思想によるアビリティの修得順序など。 戦士派生 魔道士派生 特殊ユニット
FFTのメニューへもどる 総合メニューへもどる