みんなのメガドライブ・ベスト5
RPG編

お待たせしました!!
結果発表です!!
良く考えたら、メガドラでRPGを何本もやってるのが前提という、かなり敷居の高い企画でした。
なのに、結構大勢投票していただいて、本当にありがたいわね〜
投票してくれた皆さん、ありがとう!!!
投票頂いたのを、1位を3点、2位を2点、3位を1点として集計しました。
さっそく結果発表いきましょ〜
まずは、第5位!
このゲームだ!!
ルナ ザ・シルバースターね。
やっぱりこれが入ってきたわね。
MEGACDのRPGの代表作!!
王道RPGの傑作だ!!
奇をてらったRPGもいいけど、やっぱりこういう素直に楽しめるゲームがいいわよね〜
冒険心をくすぐる、正しきRPGの形だ!!!
名作だぞ!!!
さて、では第4位は?
4位は、これだ!!!
兄貴個人の順位じゃないのに、コレがルナの上なの!!!?
4位は、時の継承者 ファンタシースターIIIだ!
さすが皆さん判ってらっしゃる!!
兄貴、捏造してない?
失礼な!!?
色々言われてるが、やった人間には名作なのが判ってるって事じゃないか!!
なんか皆、意地になってるとしか・・・
独創的なシナリオに、時代を先取りした結婚分岐。
チャレンジ精神溢れる、セガらしいRPGだぞ!!
はいはい、3位いくわよ〜
3位は、こちら!!
ルナ エターナルブルーだ!!
これはいいわよね〜
前作を上回る完成度、そしてボリューム!!
ゲームアーツの底力発揮の一作よね!
続編に名作なしのジンクスを乗り越え、前作以上の傑作が完成したな。
2位がこれの通常シナリオ。
1位が、クリア後の特別シナリオに投票って言う、熱心なファンも居たわね。
紹介はこれからしますが、皆が認める名作です!
未体験のかたは、1と合わせて是非どうぞ!!
さて、これが3位の時点で、先が見えたような気がするけど・・・
2位の発表行きましょうか。
2位は、これ!!
ファンタシースター 千年紀の終りにだ!!!
まぁ、これは文句なしよね〜
システム良し、シナリオ良しの、ある意味セガらしくない作品です!
難易度の低さ、ユーザーフレンドリーさも珍しい所だな。
でも、ファンタシースターの総決算として、誰でも楽しめるってのは良い事だったな。
今から遊んでも、違和感なく遊べるわね。
名作は時を越えるのだ!!
出来れば、シリーズ通して遊んで下さい!!
そして、1位の発表。
もう皆さんお判りでしょう、これです!
1位はファンタシースターII 還らざる時の終わりに!!でっす!
やっぱりここに落ち着くのねぇ。
完成度はともかく、プレイヤーの心に強く思い出を刻んだ一作だ!!
それはトラウマのように深くふかく・・・
これしかRPGが無かったからな。
どんなに厳しくても、これを遊ぶしかなかったってのもあるんだ。
俺は何周したかなぁ。
RPGってのは、印象に残りやすいわよね。
今回は、ランクのほかにも、コメントが沢山送られてたわね。
その内の幾つかをご紹介。
1位:ファンタシースターII
2位:ファンタシースターIII
3位:シャイニング&ザ・ダクネス

やっぱり当時攻略本もなく、何度もコントローラを投げ、苦しんで解いたファンタシースターUが1位ですね!
1位:ファンタシースターU
2位:ルナ・シルバースター
3位:シャイニング&ザ・ダクネス

ファンタシースター2…もう一度初めから遊ぶ勇気が無い。でも最高!!
1位:ファンタシースターU
2位:ルナ・シルバースター
3位:惑星ウッドストック

良くも悪くも印象に残った作品を選びました(笑)
以上が、ファンタシースターUへのメッセージだ。
やっぱり、印象が強かったんだなぁ。
そして、ファンタシースターVにも、コメントが・・・
1位:ファンタシースターIII
2位:・・・・・・・
3位:・・・・・・・

実は僕……
実機ではこれしかやったことなくて…。
でも、本当にスキなんです!
1位:ファンタシースターV
2位:幻影都市
3位:アイルロード

PSV1位です。ノインと戦士版ルナが良い。
1位:ファンタシースターIII
2位:ファンタシースターIV
3位:シャイニングアンドザダクネス

PSIIIのシーレンが好きです。あのゲッターロボ以上に無理がある変形と、変形時の曲が最高です!
実は、結構1位にあげる人が多かったんだよな、ファンタシースターVは!
そして、今回一番すごいと思ったのがこのコメントです。
1位:アークス I・II・III
2位:ブルーアルマナック
3位:アイルロード

2と3はクソゲーですが、血反吐を吐きながら解いたので入れざるを得ません。
・・・・・・・・・解けるんだな、ブルーアルマナック。
解けるのね・・・・・・
アイルロード。
思い入れは、難易度を超えて、不可能を可能にするのだ!!!
結局今回は、順位こそ違え、兄貴の選んだ5本がそのまま来ちゃったけど、皆それぞれ思い出があるでしょうね〜
シャイダクや、魔導物語、女神転生なんかにも票が結構入ったんだけど、上位は動かずだったな。
カートリッジとCD、それぞれの看板シリーズだものね、仕方ない結果じゃないかしら〜
メガドラRPGなら、この5作品から入るのが正しい選択だな!!
では、今回はここまで。
投票してくださった皆様、ありがとうございました〜
アクションRPGや、シミュレーションゲームのランキングも、近々やりたいと思ってます。
またご協力下さい!!


前へ


戯言へ


次へ