私的メガドライブ・ベスト5
RPG編

全国一千万のメガドラRPGファンの皆様、お待たせしました!!
私的メガドライブベスト5、RPG編の開幕です!!
その数はさすがに言いすぎよ、兄貴・・・・
細かい事は置いといて、さっそくラインナップの紹介だ!
この中から、ベスト5を選ぶぞ!!!

カートリッジ
ファンタシースターII 還らざる時の終わりに セガ RPG
時の継承者 ファンタシースターIII セガ RPG
シャイニング&ザ・ダクネス セガ RPG
ブルーアルマナック 講談社総研 RPG
ソーサルキングダム メサイヤ RPG
港のトレイジア テレネット RPG
ファンタシースター 千年紀の終りに セガ RPG
魔天の創滅 講談社総研 RPG
ファンタシースター 復刻版 セガ RPG
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 セガ RPG
ドラゴンスレイヤー英雄伝説II セガ RPG
サージングオーラ セガ RPG
魔導物語 I コンパイル RPG

CD
惑星ウッドストック ファンキーホラーバンド セガ RPG
精霊神世紀フェイエリア ウルフ・チーム RPG
コズミックファンタジー Stories テレネット RPG
デスブリンガー 秘められた紋章 テレネット RPG
アイルロード ウルフ・チーム RPG
ルナ ザ・シルバースター ゲームアーツ RPG
ブライ 八玉の勇士伝説 セガ RPG
幻影都市 −ILLUSION CITY− Mキャビン RPG
聖魔伝説 3×3EYES セガ RPG
アークス I・II・III ウルフ・チーム RPG
Vay 流星の鎧 シムス RPG
マイト アンド マジックIII CRI RPG
アルシャーク サンドストーム RPG
真・女神転生 シムス RPG
ハイムドール ビクターE RPG
ダンジョンマスターII スカルキープ ビクターE RPG
アイ・オブ・ザ・ビホルダー Pキャニオン RPG
アフターハルマゲドン外伝 魔獣闘将伝エクリプス セガ RPG
ルナ エターナルブルー ゲームアーツ RPG
大封神伝 ビクターE RPG
シャドウラン コンパイル RPG


・・・・・少ないとは思ってたけど、本当に少ないわねぇ。
俺のこだわりとして、アクションRPGと普通のRPGを分けたからな。
本当ならメガCDも分けてやりたいが、それだと本当に数が少なくて・・・・
シューティングの時には、メガCD含んでなかったわね。
シルフィードが入ると順位が変わるからもう一度やっていい?
却下だ!!!
さっそく第5位の発表いくぞ!
はいはい、第5位は〜?
まずはシャイニング&ザ・ダクネスだな。
今やるとちょっと辛いっていうレビューをしたけど、当時はバカみたいに遊んだものね〜
シャイニングシリーズの礎となった作品だな。
当時遊んだ人には思い出深いはずだぞ!!
はい、では4位はなにかしら?
4位は意欲作だな。
サージングオーラだ!!
戦闘システムが狙い通りには行かなかったけど、意欲は良かったわよね。
戦闘もシナリオも一ひねりあって、ある意味すごくセガらしいRPGだな。
それでは、ベスト3です。
まぁ、予想通りかな〜?
3位はソーサルキングダムだ!
地味だけど、いい作品だぞ!
ふむ?・・・・
メサイヤ製作のRPGね。
見た目の地味さで評価が今ひとつなのよね。
システムや、戦闘が良く出来てて、遊びやすいゲームだったな。
見た目に惑わされず、一度遊んでみて欲しいゲームだ。
さぁ、2位の発表にしましょう。
今度こそ予想通りの?
メガCDの本領発揮のルナ ザ・シルバースターが、第2位だ!!
え?
何?
音声とアニメ演出によるパワーアップがはっきりと実感できた一作だ。
もちろんシナリオも良しだし、メガCDの看板RPGだな。
じゃぁ、1位は?
なんだよ、もっと盛り上げろよ!
1位は、じゃじゃーん!!
ルナ エターナルブルーだ!!
お〜い・・・・
前作ルナ シルバースターを、正統進化!!
王道RPGの傑作だ!!
お〜い・・・・
レビューはこれからだが、もう皆さんご存知であろう、大傑作です。
このシリーズで、ゲームアーツの名声は不動の物に!!
とにかく、是非遊んで下さい!!
ちょっと待てーーーい!!
なんだよ、いい所なのに!!
あのシリーズが入ってない訳ないでしょ!!
何を企んでるのよ!!!
はっはっは!!
ばれてはしょうがない!!
このベスト5の上に君臨するのが、スーパーベスト!!
俺の中では別格の扱い!!
それが、ファンタシースターシリーズなのだ!!
3本ともこの上ですって!!?
まぁ、この中で強いて順位を付けるなら、まずはファンタシースターIIIだな
あの3が、ルナシリーズよりも上なの〜??
まぁ、色々と言われているのは知っているが、これはこれで中々良いんだぞ!!
俺の中の順位なんだから、あまり気にするな!!
じゃぁ、次は?
ファンタシースター 千年紀の終りにだな!!
シリーズ集大成となる一本だ!!
こっちが1位でも良さそうなのに、意外ね。
ゲームとしての評価となれば、確かにこっちが上だな。
システムの完成度が高くて遊びやすいし、難易度も手ごろだ。
シリーズを遊んだ人なら、格別の思いをもって遊べるしな。
でも、それを抑えて1位なのが・・・
ファンタシースターII 還らざる時の終わりに!!
これが最高!!!
やっと出てきたって気分ね。
メガドラ最初のRPGとして、満を持して登場!!
期待をはるかに上回る衝撃を、ユーザーに与えた、メガドラ最初にして最高のRPGだ!!!
冷静に評価すると、粗い部分も多いのは確かだとは思うけど・・・・
そう言った所を全て差し置いても、俺の中ではこれがベスト中のベスト!
文句があるならエンディングまでやってから言えと!!
あの難易度を乗り越えた者だけが、評価を下す資格があるのだ!!
それを言ったら、兄貴はアクションの評価なんか、一つも出来ないじゃないの。
いやまぁ、そうなんだが・・・
それに何よ、結局一人で8本も選んでるじゃないの!!
ベスト5なのよ!!
だって、ルナとファンタシースターだけになっちゃうじゃないか。
それじゃ寂しいだろうが。
他のだって、けっこう思い出深いんだぞ。
だからって、無茶苦茶しちゃって、も〜
では、ここでいつもの企画を!
自分で8本も選んどいてなんだが、皆のRPGベスト3を教えてくれ!!
今回は兄貴のこだわりで、アクションRPGは別枠となっています。
区切りが微妙ですが、戦闘がアクションなのはアクションRPGって事だそうです。
とりあえずは、上の表から選んでもらえればいいんだが、抜けてるのがあると思ったら、追加してくれて結構です!!
下の投票欄に記入して、送信して下さい。判るように書いてもらえれば、正式名称じゃなくても構いません。
それなりに集まったら集計して発表します〜
よろしくお願いします!!!






という企画でした。
さて結果は?


前へ


戯言へ


次へ