『メイド探偵エリー』犯人当てクイズ結果発表

<ダンジョンマップに戻る>


「ふかしぎダンジョン」6周年謝恩企画、『国王陛下のメイド探偵エリー』犯人当てクイズにご応募いただき、ありがとうございました。予想通り(笑)、マニアックな企画だったこともあって、ご応募は8名の方と限られていましたが、どなたも鋭い視点と論理構成で事件の真相を推理してくださいました。ピコりんと一緒に、簡単に解説とコメントをさせていただきます。
もちろん、完全ネタバレでお送りしますので、本篇を未読の方はご注意くださいね〜。


1.メインのクイズ:お菓子盗難事件の犯人は?

ピコりん「ええと、正解は王室の幹部4人(ウルリッヒ様、エンデルク隊長、シスカさん、ゲマイナーさん)が主犯で、犯行の一部を実行したのがダグラスお兄ちゃん、エリーお姉ちゃんの推理を攪乱する目的で共犯になったのがヴィント前国王ということだったんだよね。あ〜、めんどくさい(笑)」
○にピコりんがヒントを出してくれたおかげで、皆さん複数犯という回答にたどりついてくれました。いろいろなパターンがあって、興味深かったね」
ピコりん「残念ながら、完璧に正解という人はいなかったんだよね。でも半数の人は近かったよ。ブレドルフさんが夜食にお菓子を食べると知っている人全員と回答されたケイさん、同じくほぼ全員という匿名希望Gさん、幹部の4人が主犯だとしたなかじまゆらさんと匿名希望Aさん。ヒューガさんの隊長+シスカさん+ダグラスお兄ちゃんというのも考え方は同じだよね」
○にリューネさんが計画して実行犯がペーターというのも2票ありました(フクロウさんと理珈さん)。これは予想外だったけど、実際にありそうなことかも知れないね。他人が作ったお菓子を喜んで食べているブレドルフさんにヤキモチを焼くリューネさんとか、微笑ましくて(笑)。なかじまゆらさんも実行犯はペーターという推理でした」
ピコりん「ただ、そうだとするとチーズケーキに関するダグラスお兄ちゃんの矛盾発言が説明できなくなっちゃうよね。ヴィントさんもただのボケ老人ってことになっちゃうし」
○に「ダグラスの供述(笑)の矛盾点を的確についたのは、ヒューガさんとさんでした。もっと気付かれるかと思ったんだけど(笑)」
ピコりん「ヴィントさんのボケ芝居を見破ったのがAさんぱぱきさん。あと、さんも狂言の疑いを表明してたよね。ぱぱきさんの推理では、ヴィントさんが主犯、騎士隊メンバーが実行犯ということでした」
○に「犯行動機やアリバイについても、さすがにきっちり論理的に推理してくださっている方が多くて、嬉しかったです」
ピコりん「動機を的確に言い当てたのは、さん、さん、なかじまゆらさん、ヒューガさんの4人でした」
○に「アリバイに関しても、さん、フクロウさん、ヒューガさんは丹念に検討してくださっていました」
ピコりん「事件に関して隊長とゲマイナーさんがすっとぼけている点に着目してくれたのは、さん、さん、ヒューガさん」
○に「でも、ゲマイナー卿の意地悪な『いただき』発言だけは、誰にもバレなかったね」
ピコりん「あれは意地悪すぎ!」
○に「あと、ゲマイナーさんが最後に妖精さんに向かって言ったセリフが最大のヒントだったんだけど、これに気付いたのはリク者のkozueさん。さすがでした」
ピコりん「それとね〜、どうやってヴィントさんの血糖値が測れたんでしょう?という質問があったよ」
○に「あ、それはね、ヘルミーナ先生が言ってたよ。『錬金術に不可能はないのよ、ふふふふ』って(笑)」


2.ついでのクイズ:リューネ王妃の里帰りの理由は?

○に「ええと、こちらは企画ページを作っている時に、突発的に思いついたクイズだったので、実は本篇にさほどのヒントがあるわけではありませんでした」
ピコりん赤ちゃんを産むために里帰りしていたというのが答だよね。ヒントが別のところにあったってホント?」
○に「うん、実は別の小説『遙かなる空』の中の記述が最大のヒントになってたんだよね。あそこではアイゼル様の赤ちゃんとリューネさんの赤ちゃんが、ほぼ同じ時期に生まれたと書いてあるから」
ピコりん「なるほど〜、本篇でアイゼルお姉ちゃんが妊娠中って書いてあったのがヒントだったんだね」
○に「そう。完璧に言い当ててくださったのがなかじまゆらさんとさんでした」
ピコりん「他にも『もしかしたらご懐妊?』というコメントは理珈さんとさんからいただきました。でもふたりとも『そんなわけないか』って(笑)。残念!」
○に「後は、エリーが考えたのと同じで夫婦喧嘩と回答されたのがフクロウさんとヒューガさん。おふたりともヴィントさんのボケによる嫁舅問題が原因とされているのが、おもしろかったです。あと理珈さんも夫婦喧嘩説でした」
ピコりん「他にもおもしろい回答はあるよ。自分で作ったお菓子を食べ過ぎたリューネさんがダイエットのために帰った(さん)とか、エリーに負けまいとお菓子修行しに戻った(ケイさん)とか。でもケイさんの説は時間的に矛盾があるね」
○に「それから、文中のアイゼル様のセリフに関して、たくさん食べないといけないのは、妊娠中よりも出産後ですというツッコミをいただきました。経験者からのご指摘は重みがあります(^^;」


それでは、当選者の発表です。

クイズ1:(匿名希望)Gさん

クイズ2:なかじまゆらさん

・・・とさせていただきます。おふたりにはアトリエ小説リクエスト権を差し上げますので、メール・掲示板・Web拍手メッセージ等で、お題をお寄せください。ただ時間はかかるかも(汗)


<ダンジョンマップに戻る>