DISNEY   LIFE

1999年8月

8月1日から読む
9月1日へジャンプ!

Home Back

8月31日(火) 晴れ                             さよなら、スターライトマジック・・・

今夜はスターライトマジックの最終日である。ああ、行きたかったけど・・・だからこそ29日は自分なりのお別れだったのに、雷雨なんか降ったりして!昨年の7月17日の初日から、3月19日の15周年バージョンの最終日、そして復活の4月15日・・と、節目は全て見てきたのに。本当の最終日は見に行けないだなんて・・と嘆いていたら、職場に響く、私の携帯呼び出し音。誰かし?と・・「今、TDLにいるの〜!」なおちゃんであった!なんと、私を差し置いてスタマジを見に行ってたとは!「ものすごく混んでるよ〜」そりゃあそうだろう、最終日だもん。ところで・・・「ちょっとお願いしてもいい?」・・というのは、「スタマジの間、携帯つないでてくれない?」そう、せめて音だけでも、その場の空気の震えだけでも感じられたら!「いいよ〜」ぐはぁ!ありがとう〜〜!!(ToT)・・・というわけで、20時半、部屋の電気を消し、遠く離れた舞浜からの電波に耳を傾ける。ああ、聞こえる、アナウンスまで、バッチリと・・・周りのゲストの歓声まで・・。こんな小さな機械から流れてくる、最後の魔法の音が、ゲストのざわめきが、キャッスルを目の前で見上げているかのような、臨場感を運んでくる。なんと、最近ショートバージョンばかりで見られなかったパイロ・ショーケースの部分をやっている!!ロシアの踊りの部分だ。それを見たかった!とばかりにゲストの歓声もひときわ大きい。そして舞浜と私の部屋を結んでいたホットラインも、ついに魔法の終わりを告げてきた。花火は上がらず、アナウンスで終了である。ああ、これでスターライトマジックは本当に終わってしまったのだ。その場にいられずとも、リアルタイムで聴くことができて本当によかった・・アホなお願いを聞いてくれた友人に感謝である。さよなら、スターライトマジック・・・1年とちょっと、夜の過ごし方を完全に変えてしまった、本当に素敵なショーだった。五感を刺激する、音、映像、炎、光、そしてキャラクターたち。あんなに素晴らしいものを見せてくれて、本当にありがとう。しばらくの間、キャッスルはおやすみなさい・・・。

8月30日(月) 晴れ                              毎月届く幸せ2

ああ、さすがに足がだるい・・・。どろどろしていた日中であったが、そんな私に喝を入れるべく、届きましたよ、毎月のお楽しみが!「ディズニー・ドリームコレクション」である。先月から紅茶セットを頼んだと以前書いたが、今月はスリランカ産のルフナの茶葉と、ミルクティーブレンドのティーバックである。もちろん、ひとつひとつのティーバックにはミッキーが・・!!ああ、ひとつは使わずにとっておこう・・。缶容器はクリーム色の円柱状の缶に、茶色のストライプが入って・・もちろん絵柄はミッキー(^^)。そしてステーショナリーセットの方は、ミッキー・ミニー・ドナルドのクリアファイルに、ドナルドの回覧袋、ミッキーのしおり・・・ああ、笑みがこぼれてしまう・・(笑)。和風グッズの方は、今月はなんときんちゃく!ピンクがベースで、よ〜く見るとミッキー・ミニーのシルエットが・・。さらに紐の先端には、ミッキーの耳をかたどった金具が!はい、今月も大満足でした!(^^)
あと、年間パスポートを持っている人向けの、ミレニアム・プレゼントの応募方法のお知らせが届いた。封筒には
メインイラストのあの羽の生えたミッキーとミニーが・・白い封筒にゴールドで、神々しいこと!9月1日から10月31日までに来園した際、そのパスポートの日付部分を送るとプレゼントが当たるのだが、それでは年パス所持者は・・というわけで、スタンプカードみたいなものが同封されており、来園した際、ここに印をもらうのと引き換えで、応募ハガキをもらえるのである。年パスだけのこのカード・・やはり白にゴールドである。このミッキーったら、見返り姿なんですもん!そんなカメラ目線で振り返られたら、困ってしまうわ!(おいおい・・)でも中には、ここに毎日スタンプをもらうという豪気なゲストもいるんだろうな・・私はこの2ヶ月の間では、6回インパークが予定されてるが・・当たるといいな・・・どうせ12月31日の夜まで仕事だから、当たるなら時計が一番うれしい。パレード出演が当たったらめちゃくちゃうれしいけど、行けないのだ・・悔しすぎる(TT)!31日だって、無理言って仕事が終わると同時に東京に向かうのだから・・(でも絶対行く!)ああ、でも当たるのならどれでもいい!仕事はどうにかする!(笑)

8月29日(日) 晴れのち雷雨(涙)         キャンプに行こう!

品川の新高輪プリンスホテルの「飛天の間」で開催されている「キャンプ・ディズニー」に、終了間近の今になって、初めて行く。友人のはるひちゃんと、フィールのラスト近くの公演で知り合ったまゆみちゃんと3人だ。実はこのホテルの会場に行くのは初めてではない。5年前、「ストリートファイターU」というゲームのアニメ映画を記念したイベントを夏休み中開催していて、行ったのである・・(笑)。そんな想い出の場所で、今度はディズニー!日記で公開するには、あまりにも写真等が多いため、別にページを設けたので詳細はそちらで・・→[キャンプ・ディズニー
キャンプ・ディズニーの会場をあとにし、はるひちゃんと私はパークに向かった。目的は、とりあえずワンス・・だったのだが、パークに着いたのはワンスの入場時間より30分以上前だったにも関わらず、「立ち見も満員」状態・・・
ふふっ、甘かったようだね、そのへんのことも、インパーク日記にゆずるとして・・・
雷雨である!!なんで、なんで、どうして〜〜!!(知らん!)Byワッキーファミリー・・・私にとって最後のスターライトマジックだったのに!ファンティが始まる前に降り出したのは幸いだったが、でもあと1時間待ってくれれば・・・帰りの新幹線もストップしており、運良く復旧したところで乗車できたが、しかし2時間立ちっぱなしと相成った・・・。つらい!つらすぎる!スタマジが見られなかった悲しみと、疲れがどっと・・・ああ、私の晴れ女伝説にも陰りが見え始めた。こんなに激しい雷雨に、まさかパークで遭おうとは・・。いろんな意味で、泣きたい一日の終わりであった・・。

8月28日(土) 晴れ                             快楽の部屋

このタイトルを見て、おお?!と思った人はもうお分かりであろう、今日はB’ZのLive−Gymなのである!横浜国際総合競技場、野外でのライブだ。私のライブ歴は6回目だが、野外は95年の横浜スタジアム以来2回目である。あの時はアリーナの前から5列目という、まさに一生に一度とも思える最高の場所で、「LOVE  PHANTOM」の時にオペラ座の怪人のようなコスチュームでセットから飛び降りる稲葉を、目の前で見た・・・忘れられない思い出である。あんな高さから飛び降りるなんて知らなくて、心臓が止まるかと思った・・・。あの経験があるゆえ、野外には並々ならぬ期待をしている(^^)。・・・が、午前中は仕事である。ああ、夕方からはライブだというのに滝の汗。毎日こんなに汗かいて力仕事しているというのに、なぜやせないのか(笑)。午後になり、別人に変身して(Tシャツにジーンズだったのが、ピンクのキャミになったのだから、そりゃあ/笑)いざ新幹線で横浜へ。着いてみると、ものすごい人の海。ああ、みんなB’Zなのね・・と思いきや、なんと横浜アリーナではジャニーズのライブをやるんだそうで、単純にライブの2倍の人数がいたわけである。ひいいぃ・・・そういえば、微妙に客層が違うのが見て取れる。B’Zのライブは男性が多いのだが、当然ジャニーズの方には見かけず、女の子たちが花やら顔写真の入ったうちわやらを持っているのですぐ分かる。面白いものだ。さて、ライブの方だが・・・横スタのときとはうってかわって、2階スタンド席、ステージが見下ろせるものの、彼らは米粒である(涙)。いや、顔は巨大モニターで見られるからいいのだ、大切なのはその場にいて、同じ空間を感じて、彼らの音楽を「あなたなりのスタイルで」楽しむことなのだ。・・・そりゃあ、2階より1階、1階よりアリーナの方がいいけど・・(笑)。2階といっても階段の表示は7階である。さすがワールドカップ並とあって、競技場のあまりの広さに呆然とする。ここに7万人もの人が、彼らの音を聴きに来ているのだ。すごいことだ・・・ほんとに。残念ながら天気が思わしくなく、横スタのときのように美しい夕焼けを背負って歌う稲葉、曲は「TIME」・・・というこのまま時を止めたくなるような瞬間はなかったが・・・しかし!!ああ、やっぱり素晴らしいライブであった・・・!!新しいアルバムを引っさげたツアーとはいえ、けっこう昔の曲も演ってくれたのだ。なんせ、私がB’Zのシングルで大好きなベスト3の3曲を連続で演ってくれたのですよぉ!!!イントロが鳴った瞬間、もうどうしていいかわからないくらい幸せで、夢中になって踊った・・・。こんなにされちゃあ、もう狂うしかない!松本さんのギターも、稲葉ッチ(笑)のノドも、最高であった・・。やっぱり、ナマだよ!(笑)いろいろ書きたいことは尽きないのだが、ディズニーページということで、このへんで・・・でも素晴らしい「SHOW」ということでは、どの世界でも同じである。やっぱり、「本物は違う」!・・・余談だが、インパーク日記でも書いたように、ワンスの始まる前のビデオカメラのお遊びと同じく、今回も「ビデオカメラ倶楽部」があった(笑)。元祖はやはりB’Zだと思う私・・・でも今回は、稲葉と2ショットできるとか、松本さんとチュー(笑)できるとかは、なかったな・・残念。ラストには花火も上がり、夏の夜の風を感じつつ野外であることをたっぷりと満喫し、「せーの!」お疲れーー!!・・でシメである。ああ楽しかった!
この日は、友人のキャミ子(外人ではない/笑)の家に泊めてもらう。彼女は明日、ライブに行くので詳しいことは話さないでおく・・・稲葉がマイク無しで7万人の観衆に聴かせた声とか。それにしても、あれだけの人数がひとつになるって、すごいことだ。アンコールを待つ間、すでに伝統となりつつある「勝手にウェーブ」がやはり今回も発生し、競技場がひとつのうねりとなって、彼らを待つ時間を楽しむ。まさに圧巻。素晴らしい体験をありがとう、また行くよ!

8月27日(金) 晴れ                             続・通販生活

以前申し込んでいた千趣会の商品が届く。秋・冬ものの服である。それとは別に、新たにカタログが届く・・・ふふ、来たよ、私の脳みそをかきまわすカタログが・・・ディズニー・ファンタジーカタログの秋・冬号だ。ああ、もうどうしましょう・・・今回もいろんなものに惚れまくる。でも服をいっぱい買っちゃったし、頼むとしても来月だなぁ・・欲しいものがありすぎる・・・(^^;;)しかし、母が「これは絶対ゲット!」と指名したのは、大きいブランケット。ボタンで留めるとポンチョのようになる。冬のパークには欠かせないグッズだ。ワンポイントでミッキーが描かれており、なんといっても持ち手がミッキーの手である!!似たようなものを去年パークでも売っていたが、大人気だったらしく、クリスマス前後にはもう完売だったとか(^^;)。私も手に入れられなかった一人である。これで代用というワケか、今年のカウントダウンでも重宝しそう(^^)。これだけは先に頼んでしまおう。それにしても、クリスマスグッズ、お正月グッズ、お雛様グッズと・・・かわいらしいものばかり!来年の辰年にちなんだ置物では、ドナルドが4つんばいになって竜の持つ玉をのぞいているのがプリチー(笑)。ミッキーったら獅子舞もできるのね、ああ、ミニーが十二単を・・・和風グッズが好きなので、ついつい目を奪われる。ああ、いかん、いかんというのに・・・耐え切れずゲットしたものは、いずれここで公開するとしよう・・・いつまで耐えていられるかな・・・(^^;)ああ、携帯電話置き場のフィギュアリンが、ああ、ポットフィートのドナルドがまたイイ顔して、ああ、ミッキーの・・(エンドレス)

8月26日(木) 晴れ                              次なるライオン

本日、ライオンキング2の発売日である。さっそく昼休みを利用してストアに行き、予約していたビデオを受け取る。予約特典として、シンバとキアラのスノーグローブをもらったが、これがまたなかなかの出来(^^)。ふっ、ふっ(笑)。なんと、もうバグズ・ライフのビデオの予約が始まっていた。予約せねば・・・バグズのビーンが予約特典のようだがどうやら好きなキャラを選ばせてくれるらしい(要するに早いもの勝ち?)私だったらハイムリックとフランシスか、ホッパーかしら・・うん、あとでも大丈夫そうだな(笑)、予約は今度にしよう。普通はフリックとアッタだよね・・(^^;)
ついでに新商品をチェックする・・と、なんと、新作のぬいぐるみが・・しかもめっちゃくちゃかわいい!!パイル生地のような感じで、ミッキーがギュッとプルートを抱きしめている。同じく、ギュッとミニーを抱きしめてるのも!!みつけたとたん、私の心拍数が限界値を突破しそうになった。やばい、やばいよ・・かわいすぎるよ・・あああああああ・・・・大きさも大・中・小とあるので、し・小だったら置けるなぁ・・でもどうせなら大きい方が・・なんて、その場で足が凍りつきそうになったため、思考回路をストップさせるべく、ストアを強行退出した。やばかった、あのまま居たら絶対買っていた・・・(^^;)いや、でもあれは買うべきだ。給料もらったら買いに行こう。以前、パークのクリスマス・カーニバルミッキーを見つけたときの心臓の高鳴りを思い出した。私がぬいぐるみを自分で買うときは、いつも衝撃的な出会いから始まるらしい。(笑)・・・さて、ライオンキング2であるが、もったいなくてまだ見ていない。とりあえずライオンキングのLDは持ってるくせに2には「えええ・・?」と乗り気でなかった弟に自慢し(奴もちょっと揺らいでいるようだ/笑)スノーグローブを見せる・・と、そっちの方が気に入ったらしい。だめだ、私のだよそれは(笑)。
日経新聞夕刊に、バグズ・ライフを題材としたゲームをコナミが出すと出ていた。えええ?!私の愛するカプコンではないのね・・。テトリス出したのに。コナミは、ターザンのゲームも出すらしい。コナミといえば、一昔前でいえば硬派なシューティングを作る会社という認識だった。グラディウスなんて、ほんとに燃えた。縦シューより横シュー(縦画面のシューティングではなく、横画面のシューティング、という意味)が得意だったから、私の中ではダライアスの次に燃えたゲームだったなぁ。でも今のコナミは、ときメモやダンレボのような育成ゲーム、音楽ゲームのイメージが強くなってしまい、ちょっと離れてたのだ。(ダンレボはハマッたけど・・ブーツにミニスカで踊りまくってた/笑)そのコナミがディズニーとねぇ・・ちょっと意外だが、アメコミキャラのゲームも出してたから、不自然でもないかな?記事によれば最近のアニメ映画はCGを多用するため、実写に比べてゲーム化しやすいんだそうだ。そうかもね・・。ゲームは、プレステだそうだ。実は任天堂も64向けにディズニー作品のゲーム化を計画してるとか。ディズニー作品を作ってたといえば、カプコンのイメージが強いのにな・・。私の人生を変えた会社であるが(笑)、以前この会社のキャラクターと、アメコミのヒーローを闘わせるという格闘ゲームを出したとき、冗談で友人たちと「ミッキーが出てきたらどうする?!」とか話していた(笑)。どうするもなにも、手なんか出せるワケないでしょうが!!(笑)いやいや、ミッキーとパートナーを組んで、私がミッキーを守りつつ闘うとか・・(笑)なんてこと言っていたら、ゲーセンでミッキーと会える日が来てしまった!テトリスという形ではあったが。ドナルドが洗脳されてたり(笑)、行く先々でいろんな手伝いをしつつなぜかテトリスする、そして極めつけは「はっ、僕はなにをしてるんだ!」と言ってかかしの中から出てくるミッキー・・・最高です(笑)。なんでかかしかなぁ・・(笑)発売前にイベントでプレイしときはドナルドを選択したが(しかも「この先は、ゲームが出てからね」というような仮エンディングも見てしまった)、実際ゲーセンに出回ってからはミッキーでプレイしている。・・・が結局1コイン(1回もコンティニューしないということ)ではピート(ラスボス?)に勝てなかった・・・家庭用買おうかな・・。グーフィーのストーリーとかも見たいし。
ほかに、ディズニーがネットで玩具販売をすることなどが出ていた。
・・・あとで知ったが、この日の夕方、フジTVでディズニーアニメの特番を放映したそうだ!!あああ、地元では放映してくれなかったから、気付かなかった!!!・・・悔しい・・。

8月25日(水) 晴れのち曇り                 翼が生えたら・・・

ディズニー・ミレニアム・カウントダウンのイラストのミッキーたちってば、「時の使者」と表し、黄金の羽が生えているではないか・・・!!うわぁ・・・なんだか神々しいお姿。神の使いなのですか?!かわいいやら、恐縮する(?)やら。あまりのまぶしさにクラクラしそうだ(^^)。でもグーフィーのやる気まんまんなポーズに、ちょっと安心する(笑)。このビジュアルなら、記念パスポート欲しいな、額つきで・・。15周年の時も額付きで買ったけど、まさか額だけであの値段とは思わなくて内心冷や汗ものであった(笑)。今回は覚悟できてるよ(笑)。
羽といえば、以前ミッキーに羽が生えてるという夢を見たことがある。パークの夢は多々見るが(でも絶対、どこかおかしいパークなのだ・・ウエスタンランドが土の地面で馬がいたり、水着ですべるアトラクションがあったり、実際の映像が出てきたことがない・・自分がパレードダンサーだったり、しかも山道をパレードするの!/爆笑)、キャラクターが出てくる夢を見るのは数えるほどしかない。そのうちの貴重な一回だったのだが・・・なんとミッキーは、ミレニアムのような天使の羽ではなく、堕天使のような黒くて、大きい羽を生やしていたのである!!しかも、場所はホーンテッドマンション(といっても実際のパークのではなく、ホーンテッドだと思い込んでる西洋館みたいなところ)の出口、大きいフィギュアのミッキーで、さらにお耽美なことに全身漆黒のタキシードで、クラシカルなパイプオルガンを弾いているのである!そのミッキーの背には、漆黒の巨大な翼。・・・・なんていう夢なんだ!!でもその夢の中で、私はその姿のミッキーに惚れ込んでいた・・(私ってやつは・・)なんであんな姿を創造したのか、自分でも不思議なのだが・・・ミッキーの顔はいつもと変わらず、別に殺意の波動に目覚めた様子もなかったのだが。ああ、今思い出しても、あの西洋館の暗く、それでいて荘厳な雰囲気、あくまで上品な、でも闇の貴公子とでもいうような姿・・・ぷぷぷ、自分で書いてて爆笑ものだし、実際あるわけないのだが・・・ちょっと、キュンとなってしまってたりもする(笑)。悪・・とまではいかなくても、少し、背徳の香りがするものに魅かれたりすることって・・・ないですか?ないか(笑)。純粋なミッキーファンに怒られそうなので、絵を載せるのはやめておこう(笑)。絵が描けるくらい、強烈であった。

8月24日(火) 晴れ                             出たよ視聴率!

土曜日のライオンキングの放映の視聴率が分かった。ビデオリサーチ「テレビ視聴率日報」によると、18.8%!8月16日〜22日までの一週間ランキングで見ると、堂々の17位である。この週は野球放送のベスト10ランクインが多かったことを思えば、なかなかの健闘といえるのではないか?視聴率なんて、プラス・マイナス5%くらいの誤差は出るらしいが、とりあえずはベスト20に入れてホッとした(^^)。
新聞の夕刊に出ていたが、米ディズニーは傘下の出版社を売却するそうだ。コスト削減策の一環のようで、ほかにも大リーグのアナハイム・エンゼルスやアイスホッケーチームも売却するらしい。ああ、マイティダックスが・・・なんとも淋しい話であるが・・・。ビジネスの話はさっぱり分からないが、もっと明るい話題が載るようになるといいな、と思うばかりである。

8月23日(月) 晴れ                            これよ、これ

いつものように仕事をしていたら、普段はディズニー作品なんて見たこともないような人が、「ライオンキング2って、娘の話なの?」と聞いてきた。これだよ、これ!(笑)土曜日の放映の最後に流した2の情報を見たということだ。こうやって、興味を持ってどのくらい覚えていてくれるかはその人次第だが、とりあえずは情報として、多くの人の耳に入り、「あ、そうなんだ」と思ってもらえるのである。「そうなの、そうなの!でね・・」と話も弾んだ。ああ、なんて幸せな瞬間!みんな見てくれ!ライオンキング2!!愛する我が子を溺愛するあまり、「見て見て!」と押し付けているようだが・・(笑)好きなんだから仕方ない。自分が好きなものは、多くの人に好かれて欲しい、それだけなのだ(^^)。

8月22日(日) 晴れのち夕立               気になるのは・・・

視聴率、である。まぁ、あてにならない数字ではあるが、やはり昨夜のライオンキングの放映、ちょっと気になる・・。今日は久しぶりにゲーセン(ゲームセンター)に行き(学生時代は毎日のように通って、対戦格闘ゲームに興じていた・・女だと思ってナメてかかってくる男どもを蹴散らすのが楽しかった/笑)、当たり前のように対戦台に座り、久しぶりの感触は・・うん、悪くない。何ヶ月も触ってなくても、体が覚えているものなのだね。でも今日初めてプレイしたゲームだってのに、その私相手にチキンな(ズルイ、正々堂々としてない)闘いをされちゃぁ・・手も足も出ませんわ、この場合負けても悔しくないので(笑)、さっさと席を立ち、見るとおお、ディズニーキャラクターのプライズマシンがたくさんある。以前、ここでファンタジアのミッキーのぬいぐるみキーホルダーを200円でゲットした。それじゃ今回は、やはりホウキをゲットしたい、というわけでチャレンジ・・と、100円で、つまり一発で獲れてしまった!うまいじゃん、私!(笑)これでミッキーとホウキがそろった。周りを見れば、ディズニーだらけ。そうか、セガ(ここはセガの直営店であった)はディズニーと組んでプライズマシンの展開をしてるんだっけ・・・でもハマると大変な世界(笑)なので、今回はこのへんで許してやることにする。次は何を狙おうかな・・この種類は、売り物かと思うくらい顔がかわいいので獲る気もがぜん燃えるというものだ。(昔はけっこうヒドイ顔のものもあった・・/笑)

8月21日(土) 曇り                             ライオンが全国で歌う夜

ついに!ついに、映画ライオンキングTV地上波初登場、カラーになってからはディズニー作品初登場という、記念すべき夜である!バッチリビデオをセットし、TVの前でドキドキして時を待つ・・・と、突然パークのCMが!!しかも初めて見た、ドナルドにバッテンがつきまくるバージョン!ミッキーとミニーにだけ、ピンポーンとマルがつくのがなんとも、あわれ、ドナルド・・・「ヤダーッ」って言ってるのに、「強制終了」だし(笑)。なかなか傍若無人なドナルドを逆手にとるような、笑えるCMであった・・・。ワッキーキングダムのCMって、たくさんバージョンがあるのね。さて、ライオンキングである。まずはアニマルキングダムの映像から入り、のちにライオンキング本編、日本語・・・である。初めて日本語版を見たが・・・やっぱり慣れない!(笑)セリフや歌など、英語でインプットされてるから、なんか・・ほほう、そう言うのか、というのも面白かった。でも、今この瞬間に、日本中の何パーセントかの家庭で、この映像が流れてるだなんて、やはり不思議であり、興奮である。でも日本語の歌って、やっぱりつらいなぁ(笑)・・私の中で、すでにバックミュージックと同じくらい英語のセリフや歌が染み付いているから、聞きなれない言葉に重なるバックミュージックは多少違和感があったことは否めない。でも、いいんだ、これで少しでもディズニー作品に興味を持ってくれる裾野を広げられれば。私だって、ディズニーというだけでなぜか身構えてしまい、「ああ、こんなに面白かったの?!」と開眼したのは美女と野獣のビデオを友人が貸してくれたことからだったから。それ以来、こんなにハマって、一番好きなライオンキングを今TVで見ているのだから。・・でも一度もディズニー作品を見たことがなかった人に、どうだったか意見を聞いてみたいものだ(笑)。私なんかは、広がるアフリカの大地を見、「This Land」を聴いてるだけで涙が出そうになるが(^^;)。ああ、ここで語るのはやめておくが・・とりあえず無事に放映も終了、ライオンキング2の情報は・・・え?!ターザンの情報は・・・ええ?!あれだけなの?!もっと流して〜〜(TT)・・エンドクレジットの作り方は大好きだったけど、ちょっと情報面が物足りないわ!ええい、出し惜しみしおって!(笑)そうそう、今、まさにチャンネルを変えればライオンキングが!という状況を満喫したくて、わざと別のチャンネルに変えて、戻すということをやりたかったが・・(アホ)結局チャンネルを変えられなかった(^^;)・・自分でもバカだなぁと思う(笑)。

8月20日(金) 雨のち曇り                   寝てても「ぎゅわわ〜・・」

ドナルドの「僕が主役だ!」ビデオ、なんといってもドナルドの寝相には笑わせてもらった・・(^^)うつぶせで、オシリつきだしてベターッとなってるんだもの、おまけに寝言も「ギャワワ・・・」だし(笑)。ちゃんとクレヨンにまでドナルド帽かぶってたり、以外と絵心があったり、いやいや、一番はトゥーンタウンの朝、足組んでベンチで新聞読んでるミッキー(しかも衣装はあの!何ともいえない私服)だろうか!ひええ、なんか市長っぽいよ、さすがだミッキー、なぜか貫禄を感じた・・・。それにしても、ミニーとデイジーの2ショットは、めっちゃくちゃかわいいのう・・・2人ともトゥーンタウンの衣装なのだが、いつにも増したあのスカートのフレアーがたまらない。でもデイジー、当の本人を除いて行われた「ドナルドをサポートしよう」の会をすっかりまとめあげ、「みんなありがとう」なんて、すごい世話女房っぷり、ドナルド幸せだねぇ、しっかりした彼女でよかったね、彼女もヒロインを満喫しているようで良きかな(^^)。いろいろと、楽しいビデオであった。できれば、ドナルドの過去のシーンをもっと見たかったかな。ビバ!マジックのシーンは、ぜひミッキーを突き飛ばすところから収録して欲しかった(笑)・・・ムリか。ミッキーとドナルドって、微妙な関係・・だと思うのは私だけか?ドナルドが主役をやることに対してミッキーのコメントは「しょうがない、やつだなぁ。でもドナルドにもいい夢見させてあげようよ」というものだったが・・・それって、主役は今だけ、一時の夢なのさドナルド・・・なんて思ってやしないか(笑)、考えすぎか(笑)。ミッキーはウォルトの分身であり、最大の親友であり、ディズニーランドのただ一人のホスト役なのだから、自分の仕事を全うしなくちゃいけないんだものね、それをドナルドにされちゃたまらないよねぇ・・やっぱりミッキーは心が広い(笑)。でも「ゆるせ、ミッキー!」「ミッキー、休養か?!」というコピーもけっこう気に入っている(^^)。15周年はフルで魔法見せまくりの大放出、大活躍だったものね。生誕70周年だったし、ミッキーの年といっても過言ではなかった。あれだけ「ミッキー」「ミッキー」されちゃあ(ビバ!マジックは、「すべては一匹のネズミから」始まって、「ミッキーのマジックランド」で終わるのだから!)、ミッキーの虜になってしまっても仕方ないではないか(私だけか?)。そこで1年ガマンした(B・Dだけはここぞとばかり爆発したようだが)ドナルド、よく頑張って脇役で耐えた、ここでごほうびでも・・・なんて(笑)。ワッキー・キングダムもあと2ヶ月を切った。さて、あと何回行けるかな・・園内ドナルドだらけ(ちょっと前までタンバリンだらけだったのにね!)なのもあと少し!

8月19日(木) どしゃ降りのち曇り       来るぞライオン

7月26日の日記からずいぶん経ったものだ、いよいよディズニー作品地上波初登場、ライオンキングの放映まであと2日である。楽しみで仕方ないのだが、ついに夢にまで出て来てしまった。しかしその内容たるや、ビデオをセットし忘れ、気がつけば放映が始まっているという散々なもの(^^;)。この私がビデオをセットし忘れるだなんて、考えられないが(笑)、そういえば空いてるビデオテープがなかったっけ・・・早くテープを買えというお告げなのだろうか、とりあえず明日あたり仕入れに行ってこよう。でも、なんでそんな夢を・・・(笑)

8月18日(水) 晴れ                           東の横綱・・いや世界の横綱?

テーマパークの東の横綱がTDLだとしたら、西は、今度できるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)なのだろう。去年ロスに行き損ねたから、まだユニバーサル・スタジオは行ったことがないのだが、大阪にできたら・・・行く、のか?うーん、疑問だ。TDLに行くのが忙しくて、行く暇がないという予感もするが、今住んでいる所からは、確実にTDLの方が近いので、ちょっとした小旅行になってしまいそうなのが、考え物なのだ。絶対日帰りはきついし・・。(ウチの駅はのぞみが止まらない)TDLどころか、TDSができるのだから、やはり行ってる暇があったらTDSって気がする(笑)。モノレールの柱も立ち、いよいよこの上に走る姿を想像できるまでになった。イクスピアリも、思わせぶりな看板が通路(になるであろう)を塞いでいる。はぁ〜(^^)、考えるだに、すごいことであり、もう私のキャパシティでは足りないほど素敵な体験をさせてくれそうで、もうもう、ここ以外のことなど考えられない・・というのが正解かな(笑)。でも一度は行ってみたいとは思う。スペースワールドも行ってみたいし・・。TDL以外のテーマパークは、ワンダーエッグとハウステンボスしか行ったことがないというのも、淋しいかなと。淋しいだけ?(笑)
そういえば、先日の「ビバ!東京ディズニーランド」は、「セーラールックのミッキーとミニーがいるってホント?」という内容であった。「いるのよ、いるのよ〜!」と私が狂喜乱舞したのはいうまでもない(笑)。

8月17日(火) 晴れ                          スーパールーキーも、ミッキーがお好き

西武ライオンズの松坂投手が、先日TDLに行き、大好きなミッキーに会ったとか何とか。いくら鳴り物入りで入った怪物投手・スーパールーキーでも、まだ10代だものね、でも松坂とミッキー、何だか似合わないなぁ(笑)・・・失礼。野球といえば、何年か前に巨人軍を引退し、スポーツキャスターとして新たな道を歩もうとしていた、岡崎さん(現役時代は、同名の先輩にかけて、応援歌を歌ってたなぁ、なつかしい)が、初めてのキャスターの仕事の日に着てきたトレーナーには、でっかくミッキーの顔が!「親しみを持ってもらおうと思って」のことだったらしいが、見てた私も、当時岡崎さんの大ファンだった友人もビックリだった(笑)。野球選手って、TVで見る印象よりずっと大きいから、実際ミッキーと並んだら、すんごいちまいミッキーに見えるだろうな。でもみんな彼にメロメロになるのよ、きっと(笑)
ミートミッキー・イコール・彼を好きにならずにはいられなくなる魔法だと思う。少なくとも、私は。私の知り合いに、ものすごいアンチ・ミッキーな輩がいるのだが、(いや話を聞いてるとおかしくて、ケンカにもならないが/笑)奴を実際にミッキーに会わせたらどうなるか、やってみたいものである(笑)。

8月16日(月) 晴れ                           どろんどろん

変なタイトルで申し訳ない、ホントに一日こんな感じであった(笑)。もちろん仕事はいつも通りだったのだが、昨日の疲れが抜けてないのか、どろどろしていた。新聞に、またシェラトンホテルのチャペルのことが載っていた。以前にもここで書いたが、やはりすごい人気なのだね。そのうちアンバサダーホテルのディズニー・ウェディングも記事になるんだろうな、予約状況はどうなんだろう、知りたいところだ。(7月から予約は始まっている)

8月15日(日) 晴れ                           やっぱり晴れ女か!!

ついに当日!イベントやコスプレの様子についてはセーラーミニーへの道に譲るとして、ああ、朝からなんてぇ天気の良さ!ちょっと曇ってくれてた方がうれしかったのに・・・それでも雨よりはマシと思い、イベント・TDLと飛び回る。うーん、ホントに私ってタフだなぁ・・・(笑)。しかし、初めて私の「上京すると巨人が勝つ」神話が破られた。でもそのかわり高校野球で地元の高校が勝ったから、良しとする。はぁ、今日の一日の長かったこと!朝からパークにいたような気もするが、違うんだよなぁ、濃い一日だった。始発の新幹線から最終新幹線までの、上京であった。
そういえば、8月10日の日記に書いた「ワッキー・クワッキー・スイング」であるが、どうやら「ワッキー・バンドスタンド」のことなのであろう。この日初めて見ることができた。ドナルド、フィエスタのミッキーばりのお姿・・素敵よ(笑)。

8月14日(土) 曇り時々小雨              ついに前日!

ついに、明日は私のミニーデビュー・・・なのに東京では現在どしゃ降りの雨だとか。うわぁ・・・今日行っている人たちかわいそう・・。パークも、お盆休みでここしか来られないっていうゲストがいっぱいいるだろうに、天気ばかりは仕方ない。でも雨パレードは見れるかも?それはそれで貴重かもしれないが、知らない人はまさかパレードやってるなんて思わないだろうから、びっくりするだろうな。

8月13日(金) 曇り                           今ごろお台場では・・・

今日は、TDLこの夏一番の人の入りだったそうだ。お盆だものね、きっと朝から入場制限が・・・でも、入場制限がかかっている方が、中は比較的安泰とも言える。外で待っているゲストはたまらないと思うが(^^;)・・・で、結局いずれは入場制限が解かれて、パークは地獄の人込みと化すのね。地獄の人込みといえば、私がセーラーミニーで乗り込むイベントも、実はTDL以上の人が集結しているのだが、この時期に二ヶ所両方に行くという阿呆もそうそういないだろう・・・私は行く(笑)。

8月12日(木) 晴れ                          キャンプ・キャンプ

今、新高輪プリンスホテルの飛天の間で、「キャンプ・ミッキー」が開催されている。今日の新聞に、とあるアイドルとミッキー・ミニーとの写真が載っていた。「憧れのミッキーと・・・」って、憧れだったのか!(笑)そりゃあ、世界のスーパースターだもんね(^^)。私も、はるひちゃんと今月末に行く予定。そうそう、あと地元のデパートのイベントとして、サンリオのイベントを開催しているのだが、なぜか「キャラクターイラスト展」にはサンリオと、ディズニーと書かれていた・・・。子供たちが描いたイラストなんだろうけど、なぜそこだけディズニーなのか謎だ(笑)

8月11日(水) 曇り時々雨                 日が食われる・・?

今日は、ヨーロッパやアジアの方で、皆既日食が見られたという。残念ながら日本では見られないのだが、ニュースでさんざん放映してくれたおかげで、たくさん見ることができた。先月日本で部分月食が見られたが、それも不思議だが、日食はもっと不思議だ。黒い太陽!月の影・・・。よくもまぁ、あんなにスッポリと重なるものだ。しかも面白いのは、国によって、日食をお祭りのように騒ぐ国あり、悪い影響を与えると信じて家に閉じこもる国あり・・と、反応がさまざまであるということだ。日本だったら、まちがいなく騒ぐ方だろう。でもどこの国だったか、工場の従業員たちに日食を観測させるためにその時間帯は仕事をストップさせてしまう・・・なんてそこまではいかないだろうけど(笑)。
午後、私宛てに荷物が届いた。差出人は、先日の日記にも書いた、香港帰りの方である。ん?まだ何か送ってくれたのか・・と思い開けてみると!中にはミッキーが詰まっていた!(笑)ミッキーのぬいぐるみが3人、枕に寝ているドナルドが1人・・・。なんと、また里子をいただいてしまった!しかもこんなにかわいい子たちを・・・(もとはゲーセンの景品なのだが、最近のセガのディズニーものってすごく出来がいい)うれしい、うれしい〜(^^)!でもこんなにいただいてしまって、お礼は何を送れば・・・と悩む。私があげられるものって、山のような写真くらいしか・・・(^^;)とりあえず、写りのいいものを大量に焼き増しに出し、送ることにする。私自身は、ぬいぐるみよりフィギュアリンが好きで、ぬいぐるみを自分で買うことがほとんどない(ぬいぐるみバッジは除く)から、こうやっていただくのがとてもありがたい(^^)・・ひぃい、かわいい・・・今度、君たちの専用の置き場所をつくらなきゃなぁ・・・

8月10日(火) 雨時々晴れ                泰山・・・ターザンと読むらしい

先日の夜は、月に一度のオアシス、「What’s Up At TokyoDisneyland」の放映日であった。今回は、TDLの夏の過ごし方・・・と、シグネーチャーシリーズのグッズ紹介だ。それと、キャンパスデーのパスポート案内と・・・ふんふん、と見ていると来月のお知らせ。「ワンス・アポン・ア・マウス」と「ワッキー・クワッキー・スイング」の紹介をするですと?!このときの映像は、ワンスのシーン。ああ、前も書いたがビデオカメラを持ってない私にとって、こういう動くショーの映像は貴重なのだ・・・いいなぁ、ワンス・・なんて思ってる場合じゃない、ワッキー?!もしかして、これが新しく始まるドナルドのショーってやつですか?!うわぁ・・来月が楽しみ〜!その前にディズニー・ファンで紹介するかしら?
さて、先日香港帰りの方(4月15日にTDLで知り合った方・・お子さんがいるので、いっぱいぬいぐるみを持っているらしく、よく送ってくれる)から大きい封筒が届いた。なんだろなぁ・・と開けてみると!おお!「米奇」と書かれた雑誌が!米奇?アメリカが奇妙?アメリカが奇抜?見るに、いわゆる向こうのディズニーのマンガ雑誌である。セリフはもちろん、向こうの漢字だらけ・・・うーん、よくわからないが、どうやら「米奇」とは、「ミッキー」のことらしい!!うひゃあ、米奇!!(笑)米奇かぁ!!香港にディズニーランドができたら、パークの中は米奇だらけになるわけか・・なんか・・・おかしい・・・(笑)。その雑誌のほか、向こうで買ったというライオンキングのお話テープが。やはり向こうの言葉を話すシンバってば・・なんかやんちゃっぽい(?)。何を言っているのかさっぱりだが、話しているのが誰かということと、どんなシーンかを思い出せば、だいたい分かるが・・・うわぁ・・、こんなんなるんだぁ・・・もちろん、アメリカ人から見れば、日本語を話すミッキーに「うひゃあ」とか思ってるだろうが(笑)、面白いものだ(^^)。

8月9日(月) 晴れ時々曇り               カラオケ三昧♪

昨日セーラーミニーの製作がはかどったので、夜調子こいて、母親とカラオケに行ってしまった(笑)。母と2人でカラオケ、別に特別なことでもなく、月に一度くらいの割合でしょっちゅう行っている。なんせ相手が母なので、新曲の練習とか同じ曲を何回も歌うとか、何でもアリなのである。今夜はポケビの新譜を歌うぞ♪と意気込んで行ったら、なんとまだ「Days」しか入っておらんではないか!「My Diamond」はどうした!この曲がカラオケに入るのを、去年から待っていたんだぞ!仕方ないので、千秋の「マーガレット」を練習してみたりする。私は地声は低いのに、なぜか歌うと高音が難なく出る。ポケビも田村直美も広瀬香美も、原曲のキーのままでOKなのである。・・・不思議だ。しかし、ここのカラオケ屋は、スタンダードに曲はそろっているものの、マニアックな曲が少なくてちょいと残念だ。パラダイス・ロストとかね、ポケビだって相川七瀬だって、アルバム曲欲しいのにな(笑)・・・ディズニーの曲も、せめて「パート・オブ・ユア・ワールド」があればねぇ・・・他のカラオケ屋に行けばいい話ではあるが。ここは一番家から近くて、会員だから安く、他には行きづらいのである。友人たちとカラオケに行くと、ちょっと英語歌って歌いにくいし。こういう時にいっぱい歌っておきたいのになぁ。そういえば、友人のまさよちゃんは、一人で「ホール・ニュー・ワールド」を歌うときにボイスチェンジを使って一人デュエットしたら、見事に変なふうにチェンジされて失敗したとか(笑)。私は一人で女声も男声も担当してしまう(笑)。それもなんだかねぇ・・・(笑)

8月8日(日) 晴れ                           お針子さん

天気予報では雨の確立50%だったが、ウソのようにいい天気だ。これじゃフェスタ最終日、すごいだろうなぁ・・とか思いつつ、私は一日中家でお針子である。もちろん、セーラーミニーの製作なのだ。くぅ、このお祭り大好き娘が祭りの最終日の夜をガマンしているのである。来週の日曜日には完成して、イベントで着ているハズ・・・途中ダレることもなく、なんとか目標まで進んだ。ラストスパート、もう少し!
・・・そういえば、今日は地元でライオンキング2の試写会があったんだった・・・とても行ける状態ではなかったが、ちょっともったいなかったなぁ・・先着200名を会場に入れてくれたのに。でも多分日本語だろうから、いいや、ビデオももうすぐだし、ガマンしよう・・・。

8月7日(土) 晴れ                          枝豆いかがッスかぁ?

今日も、昨日に引き続き「フェスタ」に沸く我が地方。今宵は、ウチのビールやらジュースやらをたたき売ってくれている、長年のつきあいである企業のブースへ陣中見舞いに行く・・・と、アレ?なんか私エプロンしてるなぁ・・・うーん遊びにきたつもりなんだけど、なぜか父と枝豆係として働くハメに。まぁ、いつものことだ、せっせと枝豆を詰める。
おお、ウチのビールも飛ぶように売れていく、こりゃ面白い(笑)。ここのブースのすぐそばでは、野外ステージができており、すっかり夜のとばりが降りたライブ会場では、今、遠藤久美子が歌い終わったところだ。次は、MISSIONである。ああ、こんなところで、枝豆を詰めながらパワーストーン(ウチの方では放映してないが)のEDが生で聴けてしまうとは・・・さらに、次は八反安未果、曲はSHOOTING STAR・・!こんな近いところでナマで聴けてしまうなんて、枝豆をつまみ食いしながらも、祭の醍醐味をかみしめる。さらに言えば、こういうライブ会場というのも、おととしのB’Zのライブ以来、かなり久しぶりの空間だ。やっぱり野外、夜、祭、活気あふれるブースで枝豆、コレだよなぁ・・なんて、なんでもないことがとてつもなく面白いように見える、祭とはそういうものなのであろう。だから好きなのだ、みんながなんだかよくわからないけど(笑)騒いで、食べて、飲んで、蒸し暑い夜を、「ハレ」の夜を楽しむというのが。ちょっと、特別な夜、みたいなのが。ステージでは、千聖が歌っている。花火もあがる・・・地方ゆえに、TDLなんかと比べるにはかわいそうなくらいのものだが(笑)。祭といえば、TDLのキャラクターがついた風鈴。中でもドナルドはみこしの上に乗っており、とってもいなせ(笑)で祭りチックでいいカンジだと思う。マイルームがもうちょっと風流な部屋だったら、買っていたんだけどな。とにかく、こうしてフェスタ2日目も終わるのである。

8月6日(金) 晴れ時々スコール      祭だ!!

今日から3日間、地元では毎年恒例の夏祭のイベント、「フェスタ」と呼ばれるものが始まる。なんと今年で最後である。もの心ついたときから、夏はフェスタ!とすりこまれてきたのに・・・お祭り娘の私としては、非常に残念だ。ウチの店も、出店する店への納品でてんてこまいである。その初日の様子が、さっそく夕刊に出ている・・・なんと、子供向けに、ピ・・・黄色いネズミがステージにいるじゃないか(笑)!黄色いネズミめ、こんな地方にまで巡業とは、ごくろうさんだ。黄色いネズミでもなく(むろん青いハリネズミでもなく)、私の大好きなアメリカ生まれのダンスが得意なネズミは、そういえば15周年のキャラバンとして、我が地方にも来てくれたっけ・・・。しかも、ウチから自転車で15分の会場で、である。さらにいえば、お客さんに頼まれて、ウチの店からメッセージ付きの差し入れを入れに行ったのだ!!ああ、なんて素晴らしい仕事なんでしょう、いや、そういう贈り物をされるような夢のある仕事をしているTDL関係の方々の事、である。それを会場まで運んで配達に行ったのは父なのだが、イベント会場から頼まれて納品することは多々あれど、そんな「頑張ってください」というメッセージ付きの差し入れなんて、珍しいのではなかろうか。やっぱりいいなぁ、そういう夢をばらまき、思いやりで返ってくるような仕事。私も舞台裏についていけば良かった・・・(笑)←多分入れてくれない(笑)

8月5日(木) 晴れ時々雨               おいで、ドナ!

この場合、ドナとは以前7月の日記に登場した、インコのドナ(すっかりウチではドナになった)である。また祖母から預かり、ウチのアイドルと化している。今日なんかは、私の腕の上で寝ていた・・・器用なヤツめ(^^)。我が家の就寝は遅く、たいてい深夜2時を過ぎるのだが、当然のようにドナも起こされ遊ばされる。祖母の家は夜9時には暗くなっていただろうに、すっかり不良になってしまった(笑)。そうそう深夜といえば、15周年のヒストリービデオは、15周年の扉を開く鍵を無くしたミッキーたちが、夜のパークを探しまわるというものだったが、アレって、ものすごい深夜だったから、「ミッキーたち15周年初日を徹夜で迎えるのか・・」なんて余計な心配をしてしまう(笑)。みんな元気で、朝を迎えていたが(笑)。スーパースターは大変だ。

ドナ・ミーツ・ドナ
ドナ・ミーツ・ドナ・・「なんだコイツ・・・」

8月4日(水) 晴れ時々雨               バッタバッタと・・・

変なタイトルだな(笑)、今日は何故かバタバタと忙しい日であった。忙しいのにも関わらず、膨大な写真の焼き増しの整理なんかしてたら、もう収集がつかなくなってきた(笑)。パークで撮った写真は、ディズニーのアルバムに入れているのだが、ディズニーものって普通のものより高いから、ちょっと考えてしまう。かといって、ボックスで1コ500円みたいなのにミッキーを入れたくはないしなぁ・・と、揺れるファン心理というか、セコイ悩み(笑)。

8月3日(火) 晴れ                         Over The Rainbow

夕方、とっても綺麗な虹が出ていた!あんなに大きく半円を描いてる虹は、日本では初めて見た。以前、ハワイのカウアイ島で、地平線から地平線までの半円の虹を見たことがあったが、それに次ぐ大きさだ。虹といい、オーロラといい、なんて不思議で綺麗なものがあるのだろう、自然現象ってすごいなぁ・・としばし虹を見上げて思う。虹といえば、私は10年くらい前のアニメを思い出す。あの当時、ものすごく入れ込んでいて、私の中学生時代は、そのアニメなしには語れないほどだ。(最近TVで復活して、喜びと懐かしの涙と、地元では放映されなかったというくやし涙と二重に泣けた)その作品の中では、虹は平和のシンボルであり、7つの世界を結ぶ橋であり、移動手段でもあった。これがディズニーのイマジネーションにかかると、虹は妖精アイリスが空を駆ける軌跡になるわけだ。昔のファンタジー・オン・パレードのアイリスを思い出す。よくシンデレラに間違われていたっけ・・・(苦笑)同様にエレクトリカル・パレードのブルー・フェアリーも(笑)。あと、パークに昔レインボー・フルーツ・マーケットというショップがあった。今ではグレートアメリカン・ワッフルカンパニーになってしまったが。ここのレモンやオレンジのタルトが大好きで、1人インパークの時は、3回に1回はここで食べていたような気がする。またこの店のストーリーも好きで、確か自分のマーケットを開くことと、虹の端を見つけることを夢見ていた娘(エスター・オフリンだそうだ)が、念願かなってフルーツのマーケットを開く朝、虹が出ていたが、その端は彼女のフルーツワゴンだった・・という話だったと思う。この話と共にもうあのタルトが食べられなくなってしまったのは残念だ。底がチョコレートで、これを最後に食べるのがいいんだよねぇ(笑)なんて・・そういえば、この店のオープンの時、7色のバルーンで幕が作られていたのを何かで見た。ああ、もっといっぱい食べておけばよかった。どこかでタルトだけでも復活しないかな・・・。

Rainbow Edge Of The Rainbow
大きすぎてとても全景は写せなかった・・・ 虹の端は雲の上

8月2日(月) 晴れのち夕立            だって目に飛び込んでくるんだもん

「世界まる見えテレビ特捜部」という番組の中で、アメリカの私立探偵の事務所が映った時、ほんの一瞬だったにもかかわらず、壁にかかっていたミッキーのイラストを見逃さなかった・・・という意味のタイトルである(笑)。しかもただのミッキーではなく、どっかのアーティストが描いたのだろう、なんとも・・・シュールな感じ・・というか、落書きのようなミッキーであった(笑)。
それにしても、もう8月であるよ?!このHP、8月1日に立ち上げるんじゃなかったっけ・・・進むのは日記ばかりでは仕方ない(笑)、でも今はセーラーミニーの衣装を作るのが先なのだ!こっちは、8月15日にとあるイベントで着る予定だから・・・こちらの製作過程については、セーラーミニーへの道にて、日記として公開している。衣装が出来上がるまで、HPの公開が遅くなるだろうが、あともうちょっとだから・・・頑張るのみ!

8月1日(日) 超晴れ                      いるところには、いるもんだ・・(^^;)

無事、1999年7の月が終わり、8月突入である。今月の1日は、日曜日。ん?1日って、何かの発売日ではなかったか・・?そう、ディズニーストアのカウントダウンバッジの8月分の発売日なのだ!いつも平日で買いに行けず、やっと行けたころには欲しい柄がなくなっているという毎月。せっかく仕事が休みなのだから!と、西武デパートの中にある地元のストアへ向かう。デパートは10時オープンで、今は10時5分。当然のようにまだデパート内に人はまばらだ。「全然問題なし、余裕だよ♪」なんて、4階のストアに行ったら・・・!!ああ、すみませんでしたぁ・・私が甘うございました・・・こんな地方なのに、いるのだ、マニアたちが!!朝一番で乗り込み、バッジが売り場に並ぶより早く、カゴの中にごっちゃりと袋ごとゲットしている方々が!!ひぃぃぃ・・・すでに売り場はカラッポ、同じように、普通に売り場から欲しいものを選んで買おうとしていた人たちも、ウロウロどうしていいか分からない。そのうち、何百個とカゴの中に入れ、ゆっくりと吟味していた人たちが、いらない(アブリ?)バッジを売り場に戻しに来た。そうなると、今度は売り場の方が戦場である。ワッと手が伸び、あっという間になくなっていく・・・。ああ、びっくりした・・毎月こうなのだろうか・・?私の一番欲しかったバッジは、ボー・ピープであったが、幸いにもマニアたちが吐き出していった中に、3コみつけることができた!2コ(1コ保存用、1コは使うつもり)ゲットし、私の目的は達成された。あとは、友人のはるひちゃんに頼まれたアリスとティンクとプレーン・クレイジーだが・・・アリスとティンクは、何回も吐き出しに来るのを狙っていたが、一度も出てこなかった・・・袋の中に入ってた分、すべてゲットされてしまったのね・・・マニアのおこぼれを狙う我々ハイエナには、こんなごちそうは手に入らないわけだ・・(涙)でも、この場にいたハンターたち(笑)は、プレーン・クレイジーは守備範囲外だったらしく、次々と吐き出されてくるプレーン〜は、ノーマークだった。これ幸いと、プレーン柄はどんどんカゴに入れ、あとで吟味する作戦に出た。この時私のカゴは、あのニセモノくさい(笑)ミッキーだらけであった(笑)。ああ、あなどれじ、地方のストア。結局、自分の分として、ボーを2コと、ミッキー(1コだけゲットできた!!しかも偶然にも、私のカメラに貼っているシールと同じ柄である。横向いて、ちょっと驚いてるようなやつ)と、ピノキオ(オープニングの絵本だけの柄・・・マニアック・・)、ナラ、自分用のプレーン柄を2種ゲットした。今回プレーン・クレイジーは、何十個とストーリーを追った柄になっており、気に入ったシーンをはるひちゃんに選んでもらうとして、とりあえず頼まれ分として、12種ゲットした。それにしても、子供連れのお母さんマニアが多い。次に多いのが、中学生くらいの女の子たち。彼女たちは、プリンセスが狙いだったらしく、「かわいいアリエルがあった!」とか、「そのオーロラちょうだい!」とかやっていて、微笑ましかった(笑)。彼女たちにとって、私のカゴの中にあふれる真っ黒でヤバイ顔(笑・・今のミッキーからは想像つかない笑い顔だよ)のミッキー(ミッキーとも思ってないのかもしれない!)たちは、さぞ異様に見えたろう(笑)。なにはともあれ、戦利品を抱えて戦場をあとにする。しかし、これじゃあ、欲しい柄なぞ残ってるわけがないよなぁ・・・ちょっぴり平日動ける身がうらやましい自営業手伝いの身であった。