DISNEY   LIFE

1999年9月

9月1日から読む
[10月1日へジャンプ!


Home Back

9月30日(木) 晴れ                                  ギリギリchop!!

今日で、ついに9月も終わりである。ああ、早いものだ・・このホームページの立ち上げについて日記に書いてたことは、ウソになってしまった・・(^^;;)あと10日以内には〜なんて、トンデモない。ふう、明日からは10月かぁ・・9月30日・・30・・ん?んんん??ギャーーーーース!!ディズニー・ハッピーハロウィーンの締め切り日ではないかぁぁあ!!時間を見るに、午後9時半。当然、普通の郵便ポストの集配など終わっているが、幸いにも自転車で10分くらいの距離に、大きい郵便局があり、そこのポストなら夜10時まで集めてくれるのだ。速攻で自転車に飛び乗り、競輪選手のごとく風を切る私。こういうのは最終日に応募するのがいいんだ・・なんて、応募し忘れたら元も子もないではないか(笑)、ああ気付いてよかったぁ・・。お願いだぁ、お願いだから、当たりますようにぃぃ・・・ものすごい怨念を込め(笑)、ハガキからオーラが見えるようだ・・。結果が分かるのは10月中旬。しばらくは、郵便屋さんのバイクの音に敏感になりそうである。ボーとムーラン、妙なコンビではあるが、ワンスのオープニングつながりということで。(お互いこのキャラを選んだときは、ワンスは始まってなかったのだ、すごい偶然!)ああ・・不安を抱えつつ、ボーの作業に入るのだ・・。10月には、運命の決定が下される・・。
ところで、今日トップページにアニメーションをつけてみた・・初めて作ったので、なんともぎこちないわ、重いわ・・私の好みが丸出しなのだが(笑)、あの羽ってカタイのか、柔らかいのか謎だったが、独断と偏見と好みによりああなった。ほんとは、セーラーミッキーに敬礼させてるやつを描いたのだが、時期が遅くなってしまったため、急遽ミレニアムに・・。もっと動きをつけてあげたかったが、慣れてきたらいろいろやってみたいと思う(^^)。

9月29日(水) 晴れ                                  フロリダだって2000年祭!

朝、まだ寝ている私に母親の叫び声。「ミッキーがTVに出てるよ!!」0.5秒後には飛び起き、すでにチャンネルを探し当て、ビデオの録画スイッチを押している、私・・。めざましテレビ、まさに私にとっては最高のめざましであった!!フロリダの映像、生中継、2000年祭のようす・・6月27日の日記にも書いたが、ここで書いてた「繰り人形のパレード」や「幻想的な夜間ショー」の内容が、ようやく分かった!そうか、このことかぁ・・ますます来年が楽しみである。そう、来年の今ごろは、もう帰ってきているハズである・・。抱えきれないほどのお土産と、アルバムに収めきれないほどの写真の山に埋もれているだろう。・・ところで、この日の朝、もうひとつのチャンネルでもディズニーの話題があったのだ。気付いたときにはもう遅し・・なんてことだ!見た人の話しによると、アメリカでのターザンのショーのこととか、なんとか・・でも今週の金曜日には、フロリダから生中継をするというから、金曜日の朝はめちゃ早起きになるであろう。今度こそ、見てやる・・!以前、15周年の3rdシーズンにパークから生中継があったときも、母親に「ミッキーが出てる!」と起こされた。当然、0.5秒で起きる私。毎日ミッキーが出てたら寝坊はしないだろうな(笑)

9月28日(火) 晴れ                                  ダンスでフィーバー!

先日、街角で流れていた曲に耳が止まり・・思わず買ってしまったCDがある。それは70年代のディスコソングを集めた(でも全部オリジナル)オムニバスCD!当然、思い出すはダンスフィーバーである!イベント自体の記憶は、だんだん薄れていってしまっているが(でも断片的に鮮烈に覚えている)、曲を聴くや、頭の中に思い出される、みんなのダンス!そうそう、ここでこういう動きをして・・なんて、キャラクターのダンスを一生懸命マネようと踊ってたから体が覚えていたようだ。That’s The Way I Like It なんて、足の動きまで覚えて・・あれ?これはダンス・ダンス・
レボリューションだ!(笑)ダンスフィーバーでは、隣りの友人と腰をぶつけあって(笑)踊ってたっけ・・。ダンレボ・・(というダンスゲーム)に使われてる曲は、けっこうダンスフィーバーで使ったものがあるため、ニヤニヤしながらゲーセンで踊る女がいたら、多分私だ(笑)。カンフーマスターなんて、プルートと踊った気になってる私。ああ、やっぱりダンスフィーバーは最高だった・・・もう一回やってくれないかなぁ・・アメリカンオールディーズのように、誰かを主役に据えてでもいいから・・って、やっぱりダンスといえばミッキーかな。(^^)
この日の夜、TV番組「踊る踊る踊るさんま御殿」に、山寺さんが出ていたのに、なまじスペシャルで7時から放映だったため、8時まで仕事の私は山寺さんは見れなかった・・山寺さんは、言わずと知れた、ドナルドダックの声優さんである。ほかにもジーニー、野獣、ムーシューなど・・ディズニー作品に関わりの深い人である。前回、踊るさんま御殿に出たときは、ドナルドの声を出してくれた!当然、永久保存ビデオに撮った(笑)。昔は、ディズニーキャラをしているっていうのを言ってはいけなかったらしく、10年くらい前にラジオで山寺さんが「ホントは言っちゃいけないんですけど、僕ドナルドなんです」と言ったときは、もうびっくりであった・・!私が山寺さんを知ったのは全く別のアニメからなのだが、そっちの縁で、山寺さんと握手する機会があった・・あのころ私は14歳。ああ、そういえばその場にいた他の声優さんの中にも、今にして思えばディズニーキャラを当ててる方がいた。ティガーの声優さんである・・玄田さん!玄田さんは恰幅のいいおじさまで、なかなか握手の手を離してくださらなかった思い出が(笑)。ああ、なつかしい。山寺さんの歌もナマで聴けちゃったし、今はかなりの人気の女優になった当時アイドルの子のステージだって前から5列目くらいで見ちゃったのだ・・(主題歌を歌っていた)。もうああいうファンイベントみたいなのは、ないのだろうか・・アニメをあまり見なくなってしまったから分からないけど。ふふ、そういえば昨日のコナンのスペシャルの作画監督は私が昔ファンで、スタジオにまで誕生日プレゼントを持っていった方であった・・(笑)女性だけど(笑)。そのご本人には会えなかったけど、のちに年賀状(直筆のイラストつき!)が送られて来て、幸せだった。高校生のころの話である。アニメ製作スタジオというのは初めて入ったが、小さい・・というのが正直な感想。その日お相手をしてくれたのは、これまた私がファンだった作画監督の方で、おみやげにシティーハンターの原画をプレゼントしてくれた!今でも宝物である(^^)。うーん、けっこうオタクだったなぁ(笑)。ディズニーワールドには、やはりアニメ製作の流れを見せてくれるツアーがあるが、もう規模が違いすぎる。もちろん扱ってる規模が違うのだから、当然だが、日本の毎週のTV番組を作ってるスタジオと、ディズニーの映画を作ってるスタジオ・・比べてみると、また面白いものかもしれない。来年、WDWに行くのが楽しみだ(^^)。

9月27日(月) 晴れ                                  今月のお楽しみ

来ました、来ました!今月も、ディズニー・ドリームコレクションが!まずは和風グッズ・・今回は、ふろしきである。薄い茶色に、良く見るとキャラクターのシルエットが・・(^^)和風グッズは、キャラクターの使い方がさりげなくて好きである。文具セットの方は・・と、ミッキーの伝言メモパッドに、ミニーの小物ケース、プルートのスタンプにミッキーマーク入りのスタンプパッド!なんといっても小物ケース!小ぶりの透明ケースで、フタの部分にミニーが描いてあるのだが、ちゃんと仕切りがついていて、クリップなんかを整理するのによさそうだ。メモパッドも、使うのがもったいないくらい可愛いのだが、用紙はたくさんあるので、ちょっとずつ使おう(笑)。そして、紅茶セットの方はと・・ベンガル産のドアーズと、アップルティーである。容器は、アップルティーをイメージさせるようなワインレッド色の缶であり、当然ミッキーが描いてある(^^)。ああ、部屋を綺麗に片づけたら、自分へのごほうびにミッキーの紅茶セットでお茶しよう・・なんせ、先日買ってきたボーの素材が散らかってて、どうしようもないくらいだ(^^;)。はやく形にしてしまいたいものだが・・だからだから、ハロウィーンに参加できますように・・・毎日祈ってるような気がする(笑)。

9月26日(日) 晴れ                                   おっ買い物〜♪

今日は、ハロウィーンのボーの衣装のための買い出しである。そのためだけに、新幹線で上京するなんて、全く私ってやつは正気ではない(笑)。お買い物の成果や獲得品の数かずは、ボー・ピープへの道にて公開。これからこのページがガンガン進むように、頑張って作業して、そしてハロウィンパレードに参加!・・できたらいいなぁ・・帰りの新幹線の中で、ゴソゴソと布の調子を見たり、スチロールの具合を見たりと、かなり怪しい人物を演じ、帰途につく。ああ、やはり材料がそろうとドキドキしてくる・・!少しずつ、作っていこう。・・このHPも開設はしたものの、まだ友人以外には恥ずかしくて見せられていないし(笑)。HPと衣装、しばらく同時進行で頑張る!

9月25日(土) 晴れ                                   21番目のあこがれ

米誌フォーチュンが発表した「世界で最もあこがれる企業」1999年度版ランキングによると、ウォルト・ディズニー社は21位であった。21位!世界規模で展開する企業330社の中での21位は、さすがというべきだが・・しかし去年の順位は4位だったのだ!4位から21位?!やっぱりリストラとか売却とか、イメージがよろしくないことが続いたからか・・?でもバグズもターザンも、興行的には当たったんだし、新聞ももうちょっといいことを書いてくれればいいのにって思うこともある(笑)。悪いことばかり大きく取り扱っているように見えてしまうのは、ファン心理か。それだけディズニー社というのは、興味の対象なのだともいえるのだろうけど。

9月24日(金) 雨時々曇り                         街からミッキーがいなくなったら、どうする?

9月8日の日記にも書いたが、エルサレムの首都問題。どうやら、事態はかなり深刻らしい・・。アラブ各国の新聞は相次いでディズニー社を非難する記事を掲載、ディズニー商品のボイコット問題の協議にまで発展しているらしい!そそそ、そんなぁ・・なんだかミッキーが非難されてるようで、そんなの耐えられない。これに関してのディズニー社のコメント等が、一切分からないので何とも言えないが・・国同士の問題ゆえに、こんな遠い国の単なるディズニーのファンが憂いたところで、次元の違う話なのだろうが・・私なんて、昨日ゲットしたミレニアムミッキーのぬいぐるみバッジをさっそく仕事の机の上に飾ってニヤニヤ(笑)していたのに、なんでアラブの方では、ボイコットって、そんな・・。ああ、ミッキーは世界共通、世界の恋人(byワンマン)ではなかったの・・?悲しいよ、そんなことになったら。なんとか、いい方向に行きますように・・と祈るほかない。
そういえば、今夜は十五夜だった。ちょうど雲も晴れて、綺麗な満月を見ることができた。世界中、どこからだって、この月は見られるのに。

9月23日(木) どっ快晴                             晴れ女伝説、寝坊記録樹立

ねねね寝坊したぁ!!5時に起きるつもりが、気付いたら8時近い!!まゆみちゃんから電話が・・「まりぃさん、どこ〜?」すすすすまない・・寝坊した・・「なにぃ?!」きゃあああ、ごめんよう・・彼女は、ゲート前7列目くらいでオープンを待っているとのこと。いろいろ情報を仕入れ、とにかくパークで落ち合おうということで、はるひちゃんと急いで仕度をし、パークへ・・この先はインパーク日記にゆずるが、それにしてもなんなんだ、この天気は!!!昨日までの雨がウソのようだ・・晴れ女伝説、またも天気予報に勝つ。・・・しかし寝坊は2回目だ・・。いつもパークに行くとなると自然と起きるのに・・今日は大事なセレモニーがあるのに!記念パスポートだって買わなきゃなのに、いかん、ゆるんでる・・気合を入れ直さなくてはいけない。・・それにしても暑い。実は、週間天気予報がさんざん雨とか言っていても、私はなぜか絶対晴れる気がしていた。晴れ女パワーが、私に根拠のない自信をもたらしていたのだ。絶対晴れるから安心しろと。なぜだかは分からないが・・そして、興奮の一日が始まるのであった・・

9月22日(水) 雨時々曇り                         おじゃまします(byマジカルテトリス)

今日は明日のインパークのため、はるひちゃんの家に泊めてもらう。おじゃまするのは初めてだが、彼女のお部屋の写真は見せてもらっていたため、覚悟は出来ていた(笑)のだが・・いやはや素晴らしい、ガイコツ(ジャック)と中国娘(ムーラン)と妖精(ティンク)とニセミッキー(プレーンクレイジー)にあふれた空間!なんか落ち着くのは、私も好きだからか。中でもムーランの豪華版ドールには感激。うわぁ、素敵だ・・写真撮ればよかった・・と、あとで思ったのだった・・。オタク話(笑)に花が咲き、私も持っていない過去のディズニーファンのムックを見せてもらう。中でも私が最高に気に入ったのが、大雪の日のパーク、雪とたわむれるミッキーたち・・でもミッキーはプーをつかまえてベッタベタに雪を押し付けている!(笑)イジメだよミッキー!2人とも昔の顔なのだが、それが余計におかしかった・・あのハチミツを頭に乗せてるプーである。可笑しすぎる・・(笑)。それと、ワールドバザールで買い物中のミニー、しかし手ぶらである。荷物は・・もちろん、彼女のあとをついてくるミッキーが抱えているのである。マンガで見るような、ショッピングバッグいっぱい、袋を抱え、前も見えない、みたいな状態。ああ、爆笑してしまった・・ライブキャラクターでそれをやられると、可笑しくてもう(笑)。コミックスのミッキーならまだしも、パークのホストとしての地位にいるライブキャラクターのミッキーが、荷物持ち(笑)。コミックスも見せてもらったが、ミッキーとミニーの関係が、アニメとは全く違う雰囲気なのにびっくり。まるで熟年夫婦。ミニーはいつでもダイエットに夢中だし、ミッキーはすごく庶民的。はるひちゃんが、「日本でいうコボちゃんだね」と言ったが、まさにその通り!彼女の部屋に行って、なんだかいろんな世界を知ってしまった(^^)。案の定、夜更かし。これが翌日悲劇を生むわけだが(ごめん、まゆみちゃん!)、面白いことがいっぱいで、眠るのがもったいなかったのだよ・・目をつむって5秒で寝てたけど(笑)。今度はハロウィンの前日におじゃまします。そのときは、私がボー、彼女がムーランで、「キャー、明日はトワイライトパレードよ!」・・・なぁんて言っていたらいいのだけど!!今度の日曜日に布を買いに行くが、それが幸せの日への階段の一歩となるのかどうか・・当たりますように・・・・・・・

9月21日(火) 雨                                      晴れ女パワー、炸裂・・か?

あさってはインパークなのに。はるひちゃんと、なんちゃってドナルド&なんちゃってセーラーミニーでドナパレ追っかけるという壮大な計画があるのに。なんで秋雨前線が動かないの・・・。私のすさまじき晴れ女パワー、今回はどうなのか?!前日からはるひちゃんの家に泊めてもらい、そりゃあ寝かせないよ♪ってくらいのディープな話ができるのもものすごく楽しみだが、やっぱりパークで・・ああパーク・・どうか、雨だけは・・・。
そうそう、新聞に要人とミッキー・ミニーとの写真が載っていたのだが、良く見るとお化粧を変える前のミッキーたちだ。あれ?と思ったら1991年の写真。そうか、10周年でお化粧を変えたんだっけ・・。ミッキー・ミニーは今のお顔が一番好きだけど、ドナルドは最初慣れなかった・・でも、絶対今の方がいい!表情がある・・と思う。ほかにもお顔を変えたキャラクターは多いけど、時間の経過とともに馴染んでいくようだ。今が、一番!

9月20日(月) 曇り時々雨                         来れ2000!!

そういえば、きのうストアで初めてファンタジア2000のイラストを見た!来年のカレンダーの表紙だったのだが、見たことのないキャラクターで、何だろう・・と見たら下に小さくFANTASIA2000とあるではないか!うわぁ、こんなキャラクターが出てくるのか・・なんだか、ほんとに現代のファンタジアなのね・・もう期待度200%である。でもあまりにも情報が少ない気がする。12月27日に、渋谷オーチャードホールでロンドン・フィルが初公開映像に合わせて生演奏する・・それが世界4大都市行脚の最後の地・・このコンサートを見られるのは限定2000人、超VIPで、一般では抽選・・それと、ロゴくらいしか分かっていない・・。抽選って、そろそろ告知されてもいいような気もするのだが・・何か見逃しているかな、調べてみよう・・。あと気になるのはドナルドが主役ってこと・・それはないんじゃないの?!と思ったが、監督が話していたのだから・・でも本当に何の情報もないので、主役降ろされたか、ドナ・・とか思ったら、TDLで主役やっちゃうし、さらに魔法使いの弟子のいでたちまで!うわぁ、ドナルド本気?!それを考えての格好だったのか、それとも全く関係ないのか・・ドナの逆襲か(笑)。なんにせよ、昔の曲プラス・・ということは、魔法使いの弟子をやる可能性も・・なきにしもあらず。でもあれは、ミッキーの代名詞みたいな作品だし、できればいじってほしくないのが本音だが・・ああ、情報不足。この情報は今年の春以前のものなため、変更されたこともあるかもしれないことをご了承ください。でもその時点では、ウソではなかったのだが・・。はやく見たい、2000!

9月19日(日) 晴れ                                  指にも腕にも頬にもミッキーを

今日は、昼過ぎまでぐっすり寝、夕方からストアに行った。おお、さっそく入り口ショーウインドーにはハロウィンの仮装をしたプーがお出迎えだ。プー好きな友人が見たら大変なことになりそうな感じだ(笑)。プーさんたちって、コスプレが多いよね・・いやでもミッキーたちもそうか、宇宙飛行士になったりハワイアンになったり(笑)。さて今回の目的はバグズ・ライフのビデオの予約だ。ついでにミッキーマークの指輪も買う。ストアのジュエリー類って、しょっちゅう商品が入れ替わる上に、かわいくて、しかも安い!ので、ついつい買ってしまうのである。気に入ったピンキーリング(小指専用)なんて、赤・青・緑と3色も買ってしまった。なんたってお気に入りは、ミッキーが三日月の上に座っているゴールドのネックレス。最近これのプーも出てたが、やっぱりミッキーなのだ。良く見るとミッキー、みたいなジュエリーは、たくさんあっても全然困らないので、ガンガン買ってしまう。もちろん、パークにもしていくが、普段使っててもOKなので好きなのである。ちなみに今日していった時計は、15thグランドフィナーレの限定時計。限定時計でも私は使う主義だ。部屋には時計専用のコレクションケースがあり、普段は飾っているが、使うときはそこから出して使ってしまうのだ。でもさすがに非売品時計は、飾るだけかな・・。ポニーキャニオンで当たった15周年のやつと、もらったミクロのオープン記念時計。あああ、それにしてもミレニアムの時計が欲しい!!さっそく15日の分の応募ハガキはパークから出したが、もちろん時計にマルをした。どうか当たりますように・・・。
そうそう、ストアに、ミッキーのフェイスシールを売っていた!シールというか、ミッキーマークの・・肌に貼るポイントアクセサリーというか。宝石みたいなものから、真珠みたいな白いのまで、いろいろあるのだが、実はコレ、キャンプディズニーの会場でも売っていて、そこにしかないと思って、シート買いしたのだった・・・。なんだ、ストアにもあったのか〜!でもこれで、なくなってもすぐに買い足しができるというもの。よく女子高生とかが目の脇とかにつけてる、あんな感じなやつなのだ。それでミッキーマーク。23日には付けていくぞ、ふふ・・(笑)。

9月18日(土) 晴れ                                  パークでモデル立ち!   

なんと、今日初めて知った事実!1986年、パークを舞台に、クリスチャンディオールがファッションショーをやっていただなんて!!知らなかった・・。そのときの写真が白黒で新聞に載っていたのだが、バックには夜、ライトアップされたキャッスル、舞台には外国人のモデルがズラリと・・うわぁ〜・・まさに夢の世界。舞踏会。華やかなドレス、そしてキャッスル・・ああ、きらびやかだったんだろうなぁ・・。せめて、カラーで見てみたかった。でもまさかあのディオールがパークを舞台にショーをやるだなんて、意外だ。どこかに資料が残ってないだろうか・・ぜひ見てみたい!!もちろんミッキーたちは出ていないだろうが、あんな素敵なお城をバックに華やかなファッションショー・・ああ、もう憧れてしまう!やっぱりシンデレラ城は美しい。今まで、いろんなショーの背景として、その存在感と美しさは、存分に現されてきたわけだ。それは、どんな超一流モデルが前に立ったとしても、ひけをとらず、美しく調和してしまう、キャパの高さ!そして主役となったスターライトマジックで見せてくれた、いろいろな姿、四季、闇、復活・・。京葉線の中から見るだけで、心が高揚してしまう、キャッスル・・。素敵だよ、城のある、風景は。

9月17日(金) 晴れ                                  めぐりめぐって

JAFの月刊誌を見てたら、なぜか私の大好きなカプコン社のゲーム「ディノクライシス」の記事が。どういうつながりで?と思ったら、「これで危険予知と反射速度もあがるかも」だそうだ・・(爆笑)。なかなか苦しいが、勝手に宣伝してくれる分にはうれしいので構わない(笑)。ゲームといえば、今幕張で「東京ゲームショー」が開催されている・・。友人たちも仕事なり遊びなりで行っているはずだ。私がゲームショーに行かないなんて、自分でも信じられないが・・実際行かないと決めて地元で過ごしていると、なんなく一日が終わることに愕然とし、ああ、自分ったらなんて小さいことにこだわってるんだろうと、ばからしくなるときもある。それぞれには、それぞれの世界があるのだ。今こんなにパークにこだわっているけど、パークに行かない期間も経験して、正直言って心まで離れていたこともあって・・その闇の期間を抜けて、思ったのは「損した!!」ということ。その戻らない時間を、どう過ごすか、どう過ごしたら自分にとって一番有意義なのかは・・年パスと新幹線の回数券が物語っている(笑)。パークに行くに決まってる!!
ゲームショーはさておき、数年前に「東京おもちゃショー」に行ったことがある。このころはちょうどライオンキングのグッズ類なんかが大量に出回ってた時期で、ディズニー関係の商品を展示してあるブースをくまなくまわり、パンフレットやらおみやげやら、大量にゲットしてきたことが・・。ライオンキングの商品を網羅してあるパンフなどは、なかなか一般には手に入らないのではなかろうか。別の意味で、収穫があったショーであった(^^)。今もやってるのかなぁ・・?ちなみに、ゲームショーでもディズニーのゲームを出展しているところもあろうが、発売日前にさわれる、チラシなどをもらえる・・意外に特に特典はないような気がする。ゲームファン向けのイベントだから仕方ない。2足のわらじを履いてる私みたいなのは、すいてるのをいいことに存分に遊んでしまうのだけど(笑)。

9月16日(木) 雨                                     Over The Rainbow2

8月3日の日記以来の、虹を見た!今回は低い位置で、ちょっと薄かったが・・。雨が降っているのに太陽の光が出ていて、もしやと思ったらやはり出ていた(^^)。やはりいいものだ。虹といって、もうひとつ思い出すものがあった。それはなつかしのワン・マンズ・ドリームのオープニング。白黒の世界から始まり、カラーの世界へ、そしてミッキーの合図で虹が半円を描いていく・・。ああ、やはりいいものは年月を経てもいいものだ。ワンマンとフィールのビデオ出てもよかったのにな・・。記憶と写真にしか残っていないが、でも一生忘れないよ。虹もすぐに消えてしまう。でもそれを自分の目で見た、という感激と興奮は、どんな媒体を通して見るよりもダイレクトに自分に働きかける。ショーだって同じだと思うのだ。同じ空間にいた、その想い出だけで十分なのかもしれない。大切なのは、忘れないこと。

rainbow
だいぶ薄くなってしまったが、横に伸びているのがお分かりだろうか・・

9月15日(水) 晴れ時々豪雨のち晴れ          雨に嫌われるワタシ・・・

敬老の日、すなわちディスニー・ダンスパーティーの日である。くわしくは、インパーク日記にて公開するが、とにかく終始ヘンな天気であった・・・朝、ものすごい台風みたいな豪雨になり、あああ!と思って急いでロッカーに行って、中のポンチョを取り出してロッカールームを出たとたんにカラッと晴れた青空。おいおい、なんなんだよ・・・(^^;)。
さらに私がワールドバザールにいるときには、外が大変な豪雨、出ようとすると、青空。そんっなにワタシが嫌いかね、雨・・いいけど・・(笑)。激しく降ってた時間もあったというのに、結局傘もあまりひらくことなく終わった、タイミングのいい奴(笑)。しかし強風にはまいった・・。ダックパレードも強風バージョンで、巨大ドナがいなかったし・・あれがいないと、淋しいよ〜(涙)。ミッキーたちもあおられて大変そうだった(^^;)次のインパークは23日だ。この日はどうか普通でありますように・・。残り少ないドナイベント、100%楽しみたいから!・・・から・・・なんちゃってセーラーで追いかける!・・・あくまで、なんちゃってだから・・・(笑)。一緒に行くはるひちゃんは、なんちゃってドナルドだ!(書いちゃったんだから、ホントにやるのよ!)ああ、楽しみだなぁ・・(^^)。ピンバッジよりも楽しみかも(笑)。

9月14日(火) 晴れ時々雨だったらしい        ボーへの道、始動

雨だったらしい、というのは、私がちょうど建物の中に入ってるときに降ったらしいからである。ああ、晴れ女(笑)。さて、今日は明日のディズニー・ダンスパーティーに行くため、午後から上京する。そのついでに、今度のディズニーハッピーハロウィーンのために作るボー・ピープの衣装の布を探しに行く。買うのは来週だが、とりあえず目星をつけておかないと、どうせまた迷うから・・・あああ、考えれば考えるほど、ボーへの道は遠い・・けど頑張る!好きだからね!作業過程はボー・ピープへの道に載せるので、ここでは割愛。作業に入るのは、今月末かな。
この日の日経新聞夕刊のテレビ欄の下に、でっかく「強制終了」の広告が・・・このポスター、新宿とかでも良く見たけど、ドナの「そんなぁ〜」って顔がめっちゃくちゃかわいい!!電車の車内広告でもたくさん見かけた。TDL、気合入れて終わらせようとしてるな・・(笑)。ちょうどあと1ヶ月、もう5ヶ月が過ぎたのかと思うと、早いなぁと言うしかない。でもこのポスター見て思うが、やはりドナのイベントには青空が良く似合う。最後、悔いのないようにモトカレの主役っぷりを満喫しないとね!でもダックパレードのコピーに「スーパースタードナルド、引退目前?!」って・・・(笑)ワッキーファミリーは「涙と感動とは無縁?」らしいし、やっぱりドナルドって・・・いいなぁ。

9月13日(月) 晴れのち雨のち晴れ         薄くて軽い憎いやつ

今日、ウチにノートパソコンが来た・・・といっても、私のおもちゃとなるわけではなく、経理のソフトを使うためだ。でも確実に今使ってるパソコンより性能はいいみたいだ・・・あんなに薄いくせに!(笑)これでインターネットできたら、仕事中にこっそり・・なんてことできるのだろうが、自分の携帯つないでまでソレでやらなくてもいいか・・なんて思いとどまる。そう、このノートを使うのは私・・・経理なんてやったこともないのに、打ち込み作業ができるのが他にいなかったから・・・ああ、説明を聞いているだけで眠くなる(笑)。自営業だからいつもは会計士さんが来てやっているのだが私に代わりなんてできるワケなかろうが・・・ふぃ〜、助けてミッキー〜(笑)。そういえば、ディズニーのホームページでパソコンでチャットするミッキーというのを見たが(イラストで)、なんだかおかしい(笑)。どうも現代機器に囲まれてしかもそれを使いこなしてるミッキーって違和感があって・・でも面白い。ランナウェイ・ブレインでは、ミッキーったら部屋の電気を暗くして、テレビゲームに興じているというサイアクな登場シーンであったが(爆笑)、ミッキーの家がトゥーンタウンにある家と同じデザインというのが、またさらにギャップを感じさせて・・部屋めちゃくちゃ散らかってるし!笑わずにはいられなかった。そうか、やっぱりミッキーってあの家に住んでるんだぁ・・でも片づけろよ、みたいな(笑)。ついでに言えば、あのゲームの仕方はとても玄人とは思えない。・・・ミッキー、実はゲーム苦手?(^^)うーんでもミッキーがやたら慣れた手つきでコントローラー持ってるのもヤだな、あれでいいのか・・。ミッキーも70年も生きてるのだから、流行も環境もまるで違ってくるのは当たり前のことなのだ。それぞれの世代で、いろんなミッキーがいていいんじゃないかな。ミッキーだって成長するのだ。ダンスが得意でピアノが上手、でも現代っ子のミッキーも魅力的で大好きだ(^^)。

9月12日(日) 晴れ                               訪問者、再び

8月5日の日記にも登場した、インコのドナ(だからドナじゃないって・・)が、またウチにやってきた。祖母が出掛けるというのでまた預かったわけだが、やはりドナという名前を(勝手に)つけたのがいけなかったのか、相変わらずものすごいイタズラッ子だ。父の食べるビーフシチューの中に突っ込んでこようとしたり(笑)、私の食べてるヤキソバがどうしても気になるらしく、どうにかして食べてやろうとちょっかいを出してくる。時々何やらしゃべっているが、なんて言ってるかは聞き取れない。今度「ミッキー」とか教え込んでやろうか・・と密かに狙っている(笑)。

9月11日(土) 雨のち晴れのち雨のち晴れ ・・おいおい

ここは山か?!というくらい、天気がめまぐるしく変わった日であった。さて、よくも毎日、毎日、ディズニーのことが目に飛び込んでくるなぁと、自分でもあきれるが・・今日も、新聞ネタ。地元新聞の、地元の大学生のコメントに、「
10月にディズニーランドに行きます。ドナルドに会うのが楽しみ」・・と書かれてあった。そうだよねぇ、ほんとだったら1年に一回か二回、行ければいい、というくらいの距離なのだよねぇ、ここは。毎月行くだなんて、とんでもないことなのだ。・・交通費が(^^;)。やっぱり私って、普通じゃないよなぁ、バカだなぁ、と思いつつ、幸せなので良しとする。この世で一番欲しいものは、「どこでもドア」である(この世にないって)。あと、金城武のミニインタビューが載っていて、そこにはターザンの日本語版、広東語版、北京語版でターザンの声を吹き替えしたことも載っていた。ターザン、まずは字幕版を観に行くが、日本語版も観てみたい。セリフまわしとか、必ずしも字幕と日本語は一致しているわけではないから、ああ、そういうニュアンスなのか、というのが分かって面白い。う〜、待ち遠しい!

9月10日(金) 晴れ                             よくもまぁ目に入るねぇ

まるっきりディズニーとは関係ない、犯罪を暴け!みたいなTV番組であったのだが、盗聴器が仕掛けられてるという疑いで踏み込んだ娘の部屋には、ディズニーグッズがいっぱい・・・うわ、この人けっこう好きなのね!・・って、視点が違います、テレビの主題と(笑)。15周年の3rdシーズンに行ったのだろう、クリスマスミッキーのホワイトぬいぐるみやら、3rdのカーニバルミッキーの置物やら、ぬいぐるみもほかにデイジーやら何やら・・かなり散らかっており(人のことは言えんが)、ちょっとミッキーたちもかわいそうよ?って感じであった。うーん、もし何かあって、私の部屋に突如踏み込まれたりしたら、とりあえず「うわ、こいつマニアだ!」と思われるだろうなぁ・・・今はホームページを作る資料が散々散らかってて、足の踏み場もないくらいだが、普段は・・もうちょっと綺麗にしてるのよ!(笑)うん、いつ誰に突如来られてもいいように、掃除しとかんといかんなぁ。今のところ、大学時代の友人はみんな東京だし、高校の友人たちも、地元には帰って来てないし、私のディズニーな部屋を見てくれる人が誰もいないのが災い・・いや幸いしてるおかげで、エスカレートしてます。ええ、時々入る親が、「来るたびなんか増えてる・・」とあきれるくらい・・・。ああ、広い部屋が欲しい〜。

9月9日(木) 晴れ                               お国柄の違い?

アメリカからの通販のカタログを見てたら、ディズニーのビデオも通販されていた。もちろん向こうのパッケージなのだが、ムーランのパッケージがとてもイイ!日本版の字幕スーパーのパッケージも好きだけど、こちらはムーランが正面を向いているアップで、顔半分に剣があてがわれ、そこだけピンの顔が写ってるというもの。手前にはムーシュー。そのムーランの表情が、なんとも穏やかで、でも凛としてて、それでいて可愛いのだ。ほほぉ・・。バグズ・ライフのパッケージは、日本と変わらない感じだ。フリックが、葉っぱの向こうからこちらをのぞいてるもの。ターザンのCDも通販されていた。ああ、楽しみだなぁ・・・(^^)。

9月8日(水) 晴れ                               それは困る・・・

何が困るって、新聞の記事によると、フロリダのWDWで10月に開く博覧会に、UAE(アラブ首長国連邦)が抗議してるっていうのだ。なんでも、「エルサレムはイスラエルの首都」だと紹介しているのがいけないらしい。パレスチナ自治政府は、エルサレムを将来の独立国家の首都と定めてるんだそうで、エルサレムを永遠の首都と規定したイスラエルを非難してるんだそうだ。なんだか微妙な問題らしく、国同士のことで、緊張が走っているのだとしたら・・そんなところで、ディズニーの名前が出てくるのは、悲しいことだけど・・。日本の首都=東京!のように、スッキリスッパリいかないのね。世界はひとつ、世界は同じ・・・こんな小さな世界で、なんといざこざの多いことか。

9月7日(火) 晴れ                              復活!!

やっと、やっと、やっと復活・・・9月2日の日記に書いた、「ビバ!東京ディズニーランド」の放映が再開されたのである!ああ、2週間もの間、どうして休止していたのだろう、なんにしてもうれしい!これで毎日の楽しみも復活である。そして復活後、しょっぱなの内容は・・・「いちばん新しいショーを教えて?」キャーーーッ!いきなりワンスである!!ワンス・アポン・ア・マウスの映像と共に、テーマソングもかかる・・・この曲、2回聴いてすぐ覚えてしまったが、どことなく10周年の「Join In」に似ているような気がするのは私だけ?「The  happily ever after  At Tokyo
Disneyland」の部分のメロディラインとか。ワンスを口ずさんでたつもりが、いつの間にかJoin Inになっちゃったり(笑)初めて聴いたときに「あ!」と思ってしまったからかもしれないけど・・・。とにかく、7月の初日公演と、その次の日に見に行って以来見てないので、禁断症状が出そうになる(笑)くうう、はやくまた見たい!今日のビバ!の映像にはボーが映ってなかったので、余計そう思う。だってオープニングの止めシーンでは舞台センターにいるのに、すぐ左ハシに行ってしまうんだもの!でもキメシーンでは、ちゃんとミッキーのナナメ後方にいる(しかもムーランのとなり)から嬉しい(^^)。とにかく、ビバ!TDL復活、めでたい!

9月6日(月) 晴れ                             待ってました!

何がって、ディズニー長編作品のDVD化である!DVDが出回るようになって、絶対ディズニーは飛びつくだろうと思ってLDではなくビデオで集めてたら、なかなかDVD化してくれない。まさか、ディズニーがやらないわけないと思ってたら、やっとである!アメリカは日本よりもDVD化の波が早くやってきているらしく、ついにディズニーも、10月からピノキオ、ピーターパンなどクラシックスをDVDでリリースするらしい。日本はもっと遅いかもしれないけど、これでようやくDVDを買う理由ができた。DVDとLD、両方見られるハードはまだ高いけど、いずれ購入して、テレビも大きいのを買って、そして日本にもディズニーチャンネルができればカンペキ!アイズナー会長は、日本にもディズニーチャンネルを作りたいみたいだけど、もう大歓迎よ!今持ってるビデオのラインナップも、DVDで揃え直すだろうな。こういうのは私のクセのようで、ひとつ遅いハードをいつまでも愛用して、のちに同じラインナップを新しいハードで集めるという・・。昔々、CDが出回り始めたというのに、ガンコにテープで買っていて、結局気に入ったものだけは同じものをCDで買ってた。要するに、テープとCDの両方持っているのだ。あのアメリカ版エレクトリカルパレードも、実は始めはテープで買ったのである。ちょっと貴重かも?ほかにも、多くはゲームミュージック(FF2とか、ワルキューレの伝説とか、初代MOTHERとか、アニメでは初代ワタルとか・・これはほんとに貴重かも)であったが、みんなテープとCDの両方所持している。無駄なことかもしれないが、クセだったのだから仕方ない(笑)。
さて、夜、友達のところに遊びに行ってた弟から私に電話が。「ねぇ、強制終了ってどうやるっけ?」強制終了?!
ピンポーン・・と私の中ででっかいマルと共にポーズを決めるミッキーの姿が・・・あ、違うのか、パソコンの強制終了のことか!!(爆笑)「ああ、それはCtrlキーと・・」と教えてやったのだが、心の中では「ヤダーッ」とジタバタするドナルドの姿が浮かんでいたのは言うまでもない(笑)。あのCM、ワッキーキングダムのCMの中で一番好きだ(^^)。
母も、かわいいとお気に入り。さんざんやりたいことやっといて、まだ何かやりたいのかドナルド!でもヤダヤダとワガママを言うドナちゃんは、やっぱりドナちゃんらしくてカワイイ(^^)。1でも3でもない、永遠のナンバー2・・ダックパレードの中で「No  longer 2」と歌ってはいるが、やっぱり君は2番なのよ。だからこそ、愛されてるのさドナルド。1番に劣るところはたったひとつ、2番ということだけ。でもこの世で最強の2番だよ(^^)。

9月5日(日) 晴れ                            大改造

大・・ってほどでもないが、部屋のちょっとした位置替えをした。ミッキーの紅茶セット(7月25日の日記参照)を収納するためだけに、小さいボードも買った。壁のコレクション棚もひとつ追加し、絵(パズル)を移動させ・・ふふ、また私の部屋が異次元と化していく。はやく家を建て替えて、私の部屋を今の3倍くらいに広げてくれないと、大変なことになりそうだ。今まさしく飽和状態、でもミレニアムグッズをきっとまた山と買うんだ、分かってるんだ(笑)。

9月4日(土) 雨のち曇り                   学を修めにパークへ?

高校の修学旅行の行き先ランキングで、京都・清水を差し置いてTDLが一位になったそうだ。毎年修学旅行のシーズンになると、制服姿や団体行動の学生を良く見掛けるようになった。そうか、でも一位とは・・(^^;)。私の場合、小学校の修学旅行でパークに行った。あのころは、とにかくアトラクションに何個乗れるかで争っていたっけ(笑)。中学校で京都・奈良、高校で九州・長崎であった。カトリック系の学校だったので、早朝ミサをあげたりもした。眠くて冗談じゃないとか思ってたが、実際、朝焼けの中ミサが始まり、朝日が教会の中を照らしていくのを見て、ああ、いいものだ・・なんて感動した。なかなかできることではないし。想い出のかたまりが修学旅行にはたくさんある(^^)。それにしても、4月15日に修学旅行生がいたのにはびっくり。まさかピンバッジを狙って・・?!たまたまだとしたらそれはそれですごいかも。中学生などはまだかわいいが、高校生ともなると、私服で目のやり場に困ってしまうようなイマドキの格好の子もたくさん現れる。およそTDLに来ているとは思えない服装だ。だから、こけるって、そんなサンダルじゃあ(笑)。(私は熟練してるので(笑)8センチヒールでも平気)あと、人生のうちで、もう2度とパークには来ないだろうと思われる男の子たちが、かったるそうにノロノロ歩いているのも面白い。でも来てみてハマっちゃう子なんてのもいるかもしれない(笑)。以前、ミートミッキーで修学旅行と思われる高校生の女の子たちと一緒のグループになった。茶髪、焼けた肌に白いアイシャドー、キャミに短パン、超上げ底サンダルと、渋谷かどこかからそのまま来たような子たちであったが、ミッキーを見るや、「キャーーッ!!」ってな具合で、まるで格好とアンバランスなくらいのはしゃぎっぷりであった(^^)。ミッキーもタジタジであったろう(笑)。なんだか微笑ましかった。やっぱり、みんなのアイドルなのね、ミッキーは・・・。ほかにも、エントランスで中学生らしき制服集団が、ミッキーと記念撮影を敢行していた。いいなぁ、これはクラスのみんなに自慢できるだろう、修学旅行の想い出にミッキーと一緒に写真!うらやましい、私たちのころ(小学生)は、まだビッグサンダーさえできてなかったのだから・・って、ジェネレーションギャップを感じるだけなのでこのへんにしておく(笑)。心は18歳のつもりなんだけどな・・・(ヲイ)

9月3日(金) 晴れ時々曇り              暮らした〜い(笑)

先日、母が昼間テレビを見ていたら、部屋中ディズニーものだらけというマニアの家を紹介していたそうだ。キャラクターとの2ショット写真が引き伸ばされて壁一面に貼っており、クローゼットの中には子供用のキャラクターの衣装がズラリと・・だったそうだ!!うわぁ・・私のも作ってください・・じゃない、ほかにもグッズなどがあふれていたそうで、ああ、どんなものがあったのか、見てみたかった〜。ディズニーマニアの家というのは、いろんな番組で紹介されていたりするが、家の外装・内装・すべて、設計の段階からディズニーだらけという家もあった。それには、家族の理解と(理解なんて段階じゃないな、同じくマニアでないと・・)、財力がなければできない芸当だ。私なんか、狭い自分の部屋に新しいぬいぐるみを置くか置かないかで悩んでいるくらいだから、到底達しえない領域であろうが(笑)。
でも、何から何までディズニーだらけの家・・・あげると言われたら当然もらうが、現実的に建てるのは難しいだろうな。・・でもやっぱりちょっとあこがれてたりして・・(^^)。せめて、食器とかはそろえたいな、なんて(笑)。

9月2日(木) 晴れのち夕立             ち・地方の楽しみが・・・

大変なことである!地方のお楽しみ、火曜日から金曜日まで一日1分のTDL番組「ビバ!東京ディズニーランド」の放映が、ここのところされていないのである!ま・まさか終わって・・・いや、FEに「ミレニアム情報はここで」とか載っていたから、終わりではなかろう。となると、ウチの地方だけ、終了・・??そんなぁ・・・。毎朝新聞とにらめっこしては、がっくりとする日々。来週は再開してくれるだろうか・・それとも、もう放映しないのだろうか・・・ここの放送局は実はうちの近所で、よく配達にも行く。ラジオの撮りなんかをチラっとのぞけちゃったりもするのだが、行ってみる?ああしかし・・・番組を作っているのは毎日放送だから、そっちの方がたまたま特番か何かで中断しているのだとすれば・・とか、いろいろ悩んでみたりもするが、とにかく放映を待つのみ・・(^^;;)

9月1日(水) 晴れ                          ディズニー探究

ついに9月突入である。このHPの立ち上げはいつになるのやら・・(汗)自分にムチを入れるため、友人に「あと10日以内には・・」とメールする。・・頑張ろう。
新聞に、ディズニーのサイバーゲームセンター「ディズニークエスト」が、長蛇の大盛況!と出ていた。パークとは違って、地域密着型の施設だが、フロリダのWDWにあるため、来年行くことになるだろうが・・今度アメリカ内に3号店ができるそうだ。ああ、日本にも作ってくれないかしら!私自身、実はテーマパーク型の家族向けゲームセンターというのは苦手で、避けていた方である。なぜなら、そこには私の求める対戦型格闘ゲームが少ないからである。あったとしても、メジャーなものが少しだけ、お子様が金にものを言わせてひとりでプレイしている、とか・・。私は、マニアや、やり込んでます!みたいな男性たちに混じって、いっぱいのマニアのギャラリーを背負って、真剣勝負をしたいのである。もちろん、そういう表舞台の対戦に入っていくには、それなりの努力や練習が必要で、その培ってきた技を、見せびらかしつつ美しくカッコよく闘いたいのである。そして、他人のプレイを見、技を盗み、華麗な動きを研究したい。そのためには、多少狭くて汚くても、そういう素晴らしい腕を持ったプレイヤーがいるゲーセンに行きたい・・というわけで、大型体感ゲームや、UFOキャッチャーばかりのファミリー向けゲーセンに行っても、私はやるものがないのだ(^^;)。コアなラインナップでもない限り。パズルゲームならやれるけど・・・。しかし、ディズニーとあれば、話は別である。第一、目的が違ってしまう(笑)。自分より強い奴と闘いに行くのではなく、ディズニーの世界に浸りに行くのだから。そこに、大好きなゲームが絡んでくるのであれば、もう「私のためにありがとう!」ってなことになるだろう(笑)。ああ、日本に出来ないかな、ほんとに・・・
そういえば、最近パークのスターケードに行ってないな・・。一昔前は、私の愛するカプコン社のゲームがワンサカとあり、ちまたのゲーセンなんかより、よっぽどすごいラインナップだったのだが・・・。ちょっと前に行ったら、すっかり様変わりしていた。実はコアなレゲー(古い、という意味)もあって、貴重だったのに・・初代ダライアスとか・・。雨のときとか、ちょっとした空き時間に1コインクリアとかして過ごしていたのだが、時代は変わっていくのね。昔は、キャストが両替してくれてたのに、機械になったし。カプコンがディズニーのテトリスをアーケードで出したとき、よっしゃ、パークでミッキーを使う!と意気込んでたら、入ってなかったり。なんで??今は入ったかな・・今度見に行こう。
・・・結果(9月15日現在)、入ってなかった・・・しかもスト3とか入ってたカプコン台が、すべてロックマンとポケファイになってた・・・まぁ、そのほうがディズニーらしいのだろうけど、新作の穴場として遊んできた私はちょっと淋しい。
もちろん、これが目的ではなく、あくまでついで、だが・・・あそこのインカムってどのくらいなんだろうなぁ・・・。