DISNEY   LIFE

1999年10月

10月1日から読む
11月1日へジャンプ!


Home Back

10月31日(日) 曇り時々晴れ                      トリック・オア・トリート!

ハロウィン当日!朝からパークである。この興奮の1日の記録は、インパーク日記(更新中)にて・・

10月30日(土) 晴れ                                   ボー&ムーラン、水道橋にてスパーク

ハロウィンだもの!
ボーな私と、ムーランなはるひ嬢

この日、ついになんとか完成(?)したボーの衣装をホームストアのバックに詰め、向かうは渋谷。この日と明日、渋谷のディズニーストアと西武B館前を中心に、バグズ・ライフのビデオ発売記念イベントを開催しているのである。その名も「Bug’s de halloween festival」・・ん?ハロウィン?そう、仮装コンテストなるものがあるのである!このイベントのことについて、はるひちゃんが事務局に問い合わせたところ「バグズ・ライフのイベントではあるけれど、ディズニーキャラクターなら歓迎・・」という趣旨のことを聞かされ、ならダメモトで行ってみよう・・ということで、お互いバグズとは何の関係もない(トイ・ストーリーはバグズと同じピクサー作品だが)キャラクターの衣装を抱え、「どうせこのまま後楽園のハロウィンだし・・」なんて軽い気持ちで、行ってみたのである。で、着いてみて・・あまりのバグズっぷりに、躊躇する我ら(笑)。こ・これはバグズ以外お断りの雰囲気・・。でも一応聞いてみるだけ聞いてみよう、ということでスタッフの方に聞いてみたら、なんだか偉い方がいろいろ聞きまわってくださり、結果的にやはりバグズのみで・・という話だったのだが、「せっかくこんなに用意してきてくれたのに・・」とさんざん気遣っていただいた(^^;;)。いや、どうせこれから行くところがあるから・・と言っても、なんだか申し訳なさそうにしていて、「本当にごめんなさいね」ということで、おみやげまでいただいてしまった・・(^^;;;;)。なんだか、こちらの方が気を使わせてしまったようで、かえって悪かったかな・・なんてあたふたしてしまったが・・。最初のインフォメーションには、バグズのキャラクターのみでの仮装コンテスト、とは出ていなかったための我らの暴走だっただけなのだが・・。とても丁寧に対応していただき、恐縮してしまった・・。ちなみにおみやげというのは、本当はスタンプラリーをした人向けの景品の詰め合わせであった。ううむ、スタンプラリーをする必要がなくなってしまった。「良かったら、ステージを見ていってくださいね」と言われ、仮装コンテストを少し見学することにした。なんと、幼稚園で作ったという小さいバグズたちが、いっぱい控えているではないか!ちゃんと全身も作り、羽などの小物も、なんと顔まで作ってきていて・・!ものすごい気合である。しかもそれが10人近くもいたのだ。さながらバグズの幼稚園!ブルーベリーズそのまま!ほんとに可愛らしい・・(*^^*)フランシスならずとも、母性本能に目覚めるというやつである(笑)。

そして、夕方、本来の目的である後楽園ゆうえんちのハロウィンへ・・!詳しくは、コスプレ日記にて・・。

10月29日(金) 晴れ                                   パークは、今・・

クリスマスの準備真っ最中!!の予告として、初めて今年のクリスマス・ファンタジーのCMを見た!!かかかか、可愛いぃ〜〜!!(*^^*)!!もちろんライブキャラクターで・・でもラストカットのバックはパークでもなく、雪積もるクリスマスな街並みのセットだったというのが、なんだか新鮮。ミッキーがミニーにキスしてる、その背景が再現された感じで、なんだかドキドキしてしまった(笑)。あんな街に行ってみたい!毎年毎年、本当にパークのクリスマスのCMにはやられる・・。
さらに、夕方まゆみちゃんから電話が入る。なんと、パークにいるとか!で、開口一番「ワンスの気球が復活してるんです!!」なななななんですとぉ?!いつからか、気球が飛ばないオープニングを続けていたワンス・アポン・ア・マウス・・。なんとこの日見てみたら、気球に乗ってミッキーが登場したという!よかったぁ〜・・(TT)やはりミッキーは、普通の登場をしてはいけないのだ。これでミッキー登場までの変な間もなくなるし、良かった良かった・・。

10月28日(木) 晴れ                                  来れハロウィーン!

あと数日でハロウィン、万聖節なわけだが・・どうやら、仮装して騒ぐ外国人のグループが、電車の車両を占拠したりした(!)過去をふまえ、ちょっと駅員さんたちなどは、ピリピリモードらしい。いくらなんでも、電車を占拠するなどという暴挙はしないし、決められた場所でしか仮装しない私たちには関係ないことだが・・(^^;)。その記事に関連して、もちろんパークではトワイライトパレードが!と書かれていた。そして「飛び入り参加は不可」とも・・(笑)。していいものなら、そりゃあすっごい勢いでパレードルート3人分の幅をとって(スカートが大きくて・・)、バリバリパレードしてしまうけど(笑)、今年は下見、本番は来年さ!・・なんて、今だ衣装を作る日々。来年こそは、パークデビューさせてあげたい・・。来年は体型が変わってて、着られなくなってたりして!!(爆)

10月27日(水) 雨                                     カウントダウンクロックが我が家に!

・・・といっても、もちろんパークのそれではない。ビールの景品で、タダでもらったものである。デジタル時計で、自分で設定した日まであと何日かを、表示してくれるのである。とりあえずは、パークと同じく2000年1月1日をターゲットにしてみる。あと66日と表示がされる。66日か!!あと66日で1900年代も終わりかぁ・・パークのゴージャスなカウントダウンクロックも、順調に時を重ねているのだろう。ところで、このミレニアムの瞬間、どこで何をしているかというのは、欧米の人たちは興味津々らしいが、日本の若者たちは、どこか盛り上がりに欠けているらしい。ウチでも、ミレニアムワイン・・ミレニアムビール・・何かといえば「ミレニアム」なのだが・・私なぞは、パークで1000年に一度の瞬間を迎えるのが楽しみで仕方ないのだが・・若者ども(私も若者のうちに入るのだけど)の50%以上は、家で過ごす、とアンケートで答えているらしい。テーマパークに行く、というのは15%くらいのようだ。どうした、日本の若者!なにかと理由をつけて騒ぐのが好きだと思っていたのに、ちょっと意外である。私がお祭り好きなだけかな(笑)

10月26日(火) 晴れ                                 今月のお楽しみは箱入り

なんだかタイトルがすべてを物語っているのだが・・毎月のお楽しみ、ディズニー・ドリームコレクションが今月も届いた。そう、いつもは銀色の袋に詰められて来るのだが、今回はなぜか箱入りであった。「何故??」と思い、開けてみて納得。今回の紅茶セットの容器は、磁器だったのである!四角くて、グリーンのさわやかな・・そしてもちろんミッキー柄で(^^)。中身は「ディンブラ」というスリランカ産の葉と、「ローズヒップティー」のティーバック。当然!ティーバックひとつひとつに、容器とおそろいのグリーンのミッキー・・。ボーが完成して、部屋の大掃除をしたら、大好きなCDでもかけながら・・いや、ビバ!マジックのビデオを観ながらでもいいな、お茶をしよう・・(来週にはかなうハズの、夢)。そして和風グッズの方はミッキーの手ぬぐいと、ネットきんちゃく。ネットきんちゃくとは、普通の小さいきんちゃくの片側がメッシュみたくなっており、よく見るとうすく「かまわぬ」とミッキーが!そういえば、いつかミッキーのふくさが届いたことがあったが、来年大学時代の友人が結婚する(おめでとー!!)。そのときにでも、早速持っていこうと企むのであった・・。和風グッズはさりげなくて、でもミッキーで・・というのが大好き(^^)。そして、ステーショナリーグッズの方は・・今回は珍しい、グーフィーの袋に入ってきた。中身は・・グーフィーのペーパーバックに、プルートのイラスト入り骨型タックシールに、ミッキーのフィルム風しおりであった!このペーパーバック、クリーム色のバックに茶色でグーフィーと、写真風の背景の街並みがマッチしていて、なかなかにおしゃれ。もったいなくって使えない!けどここぞ、というときに使おう・・。フィルム風しおりは、映画のフィルムを切り取ったようなデザインで、とても可愛らしい(^^)。文庫本のかわいいお供ができた。
そうそう、そろそろパークでの冬のお供、ポンチョ型にもなるブランケットの注文をせねば・・でもディズニーファン誌によると、パークでプーさんのものが売り出されるようだ。去年売り出されたミッキーのは、ミッキーの手で丸めて持ち運びできたのだが、プーさんのはハチミツのツボで留めるようだ。もしかして、似たようなもので、またミッキーのは出ないのかな・・。ちょっとまだ待ってみた方がいいかもしれない。それにしてもホントに寒くなってきた・・。31日は夜までパークにいるつもりだが、相当準備していった方がいいのかも?そういえば毎年ハロウィンの時期は、凍える思いだったものなぁ・・去年の今ごろは、母と2人で2泊3日のインパークしてたころだ。早いものだ!

10月25日(月) 晴れ                                 ボー談義

ゆうべ、やる気と愛を補給するため、睡眠時間を削ってまで「トイ・ストーリー」を観た。実は3番目くらいに好きな長編であるため、ビデオ再生率は非常に高いのだが、今回観るのは久しぶりという感じである。で、やはりと言うか、見る目が変わっていたことにびっくりした。まず何と言ってもボー!彼女に目がいって仕方ない(笑)。コマ送りして動きを研究し、あまり変化しないという印象だった表情も、こんなに変化しているんだということに感動。なんせ彼女、実はあるシーンであの杖を持って棒高跳びみたいなアクションをしているのである。ちょっとびっくり・・。けっこうアクティブに動いているのだ・・あんなドレスで(笑)。何度も観ているハズなのに、視点が違えばこんなに楽しみが増えるんだ、と発見したのであった。それにしてもボーという存在は、ちょっと不思議。紅一点であるのに、ヒロインとは言い難いような雰囲気だ。ウッディとバズがいなくなってからの取りまとめ役(引越しトラックの荷台からウッディを引き上げようとしてるときのリーダーぶりが物語る)であり、でもおもちゃたちの集会には、なぜか表立って彼女は現れない。(演説前のウッディを捕まえるのは日常茶飯事らしいが)←しかも杖で首をひっかけて(笑)。みんながウッディを非難しているときも、彼女はそれに加わるでもなく、「やめて」と言いつつも派手にやめさせようと何か行動を起こすでもない。しかし、スリンキーでさえウッディに失望しているときでも、ボーは「アンディがこんなに心配しているのに」と彼の身を案じる・・。まるで母親である。キャラクター紹介文に、「いつもおもちゃたちの行動を静かに見守っている」とあったが、まさにそうだ。でも、彼女が物静かなお嬢様かといったら全然そうでないところが、またいいのである(笑)。クリスマスの日、ウッディに・・(*^^*)!この積極性といったら(笑)。私が買ったオーナメントのボーは、ウッディにキスしているが、ちょっとおしとやか風。ほんとなら、首ねっこつかんで、もう、すごいことに!(爆笑)とにかく、彼女の魅力は、ただのお飾りのヒロインではなく、かといって主役級のヒロインでもないというところにありそうだ。しかし!トイ・ストーリー2では、もうひとりの女の子が・・しかもカウガール。さらに、重要な役どころというではないか!ボー、あやうし!彼女の立場は、ウッディとの仲は?気になることだらけである。確実に、ヒロインという肩書きはカウガールに持っていかれるだろう。と、なるとボーは・・果てさて、公開が楽しみだ。

10月24日(日) 晴れ                                 朝一番のとびきり

朝一番でもなかったが・・(^^;)日曜日の日、パークに行くという用事以外で午前中に起きているなんてことは、私にとっては珍しいことなのだ。(ねぼすけなのである・・)で、そのごほうびなのかどうか、なんとなしにテレビをつけていたら、なんと突如ミニーマウスの登場!!なんだなんだぁ?!と即ビデオ録画をはじめ、画面を凝視・・どうやら、東京最新版という情報番組で、今回はTDLだったようなのだ。イクスピアリのこと、シーのこと、そしてハニーハントのこと・・と、「1999−2000」と題し、これからのパークのことを紹介してくれた。賞味3分程度だったが、イクスピアリのCGは初めて観た・・ちょっと得した感じ(^^)。早起きはナントカというやつである。「新しい情報が入り次第お届け」ということなので、今後もあるかもしれない。日曜日の朝に、ちょっとした楽しみができた(^^)。

10月23日(土) 晴れ                                 これが炭クン。今も、いる。

ミッキーと、備長炭
ここでいつも日記を書いたりしています

これが、10月18日の日記に書いた、備長炭とミッキーの華麗な共演の図である。うーん、なんだか落ち着いた状態でコレを見ても、なんだかあまり面白くないみたいだが・・(^^;)確かに、初めて見たときは、あまりの違和感に爆笑したのだが・・・慣れってこわい(笑)。ホントに書かれてる効果があるのかどうかは、定かではないが・・・ミッキーも奇妙な隣人に、ちょっと緊張ぎみ?ちなみにこの「ミッキーマウスのマウス立て」というダジャレのような商品は、千趣会のカタログで購入。一目ボレであった・・。マウスを立ててないときの彼は、手を広げてじっとこちらを見つめている。ああ、正面からそんなに見られたら、もう、なんてバカを言いつつ私のパソコンタイムは進んでいくのだ・・・(なんだか不毛な時間だ・・/笑)

さて、昨日の日記にて、あやふやな書き方をしてしまったファンタジア2000。よくよく探してみたら、3〜4日前の新聞に、ちょっとだけ記事があったのを見逃していた。1月1日からは、やはり全世界一斉公開の日、ということだ。ロンドンフィルが来るのは、また別だよね、やっぱり・・。で、スタートは「IMAXシアター」のみで・・つまり、日本で4ヶ所でしか見られないのだ。最初は。で、ずうぅっと気になっていた、「魔法使いの弟子」の扱い。これは、「デジタル技術での復元」・・・ということはぁ?!私が愛して愛してやまない、ファンタジアのミッキーが、すっごい映像で見られるということですか?!そう喜んでいいのね?!ああ・・あの一瞬コビた目で師匠を見上げる、そしてホウキをオノでぶった切る、私の中のミッキー像に新たな一面を見せてくれた、あのシーンも・・!!!そして、やはりドナルドも、主役として、7本のアニメーションのうちの一つを担う、と・・・!!それって、1本の映画で、ミッキーとドナルドの主演を見られるということ?!それって、私に幸せの洪水で死ねと?!(笑)ちょっと興奮ぎみだが、ミッキーの作品の中でファンタジアが一番好きだということで、大目に見てほしい(^^;)。それにしても、1月1日・・?!パークでお正月だよ・・・。そのまま新宿のIMAXへ直行・・なんて(笑)。なんにしても最初は大阪、札幌、長野と新宿でしか見られないのだから・・たった映画1本のために上京するのは、ファンタジアのためなら何の苦もないけどね(笑)。でもどうせなら・・・。1日は無理でも、2日には観たい!その前にターザンがあるが、そこで予告編を流したりしちゃったら、もう・・(異次元へ旅立つ)

10月22日(金) 曇りのち晴れ                   ぎゃぁーーーーーーーーー・・・・

以上が、今年のクリスマス情報をディズニー・ファン誌で見たときの、心の叫びである。否、実際叫んでいた・・。みみみミッキーが、ミニーにキスをぉぉぉ・・・・あんなフォトロケができちゃったら、もうどうして柵を乗り越えようとする自分を押さえたら・・(乗り越えてはいけません)。あれがメインイラストだなんて!!!ぐはぁあああああ・・・また、いっぱい、いっぱいグッズ買ってしまうんだろうなぁ・・これじゃあ、理性をもって自分を戒める自信が・・(^^;)。ほかにもいろいろと、ページをめくるたびに叫んでいたが、しかし!ひとつだけ違う意味で叫んだことが。それは、ディズニーストア情報のページ・・・クリスマスのオーナメントが紹介されていたが、そこにトイ・ストーリーものもいくつか載っていた。で、私の目に飛び込んできた、やどり木を持って飛ぶバズの下で、ボーのキスをもらって照れるウッディ・・ってコレ私がスーフェスで買った(10月3日)やつではないか!!しかも2000円?!?!?!?!うそうそうそぉ!私、3倍くらいの値段で買ったよぉ?????バイヤーは、「WDWで買い付けた」と言ってたが、まさかそれが日本にいとも簡単に入って来ようとはぁ!!やられた・・・(TT)・・いや、でも実は大きさが違うとか・・そんなことはないかなぁ・・ウチの地方には入ってこないとか!なんて、地元のストアで2000円で売られた日には、どうしたら・・。しかも余って、セールで半額で売られたりとか(笑)。目も当てられん・・・。いいもん、いいもん!1ヶ月早くウチに来ただけだもん!・・くうぅ、こんなこともあるのか・・・。でもあれが2000円は、正直安すぎ。大きさが違うと、祈りたい。

あと、やっぱりねぇ・・ってわけで、カウントダウン50日前の11月12日から、新たに売り出すグッズがあるそうだ。その中には、私が切望したフィギュアリンも・・!!!やっぱり、出さないワケがなかった!そして、躍らされない私でもなかった!(笑)当然、買うわけだが・・しかしクリスマスグッズにかなりクラクラきているから、12日にすべてゲットというのは厳しそうだ。だいたい12日の夜なんて、もう残ってないのではないか?(^^;)さらに限定時計でしょう?なんでこんな時にこういうことするのよ〜(TT)、ただでさえクリスマスでJCBさんよろしく、な状態なのに・・。嬉しい悲鳴とは、こういうことを言うのだろう。ああ、よく叫ぶ日だった・・。

「ご町内の皆様、キング・ルイでございます」・・ってわけで、10月8日の日記と同じく、小学校のスピーカーから流れるディズニーソング、今回は「君のようになりたい」と「みんなネコになりたいのさ」であった。渋目な選択である(^^)

この日は、ファンタジア2000の情報もテレビで流したようなのだが、見逃してしまった・・!!どうやら日本にオーケストラを引き連れてくるのは、1月1日らしい・・?それって、公開日ではないのだろうか?しばらく情報収集せねば。

10月21日(木) 晴れ                               コワイ?やっぱり・・(笑)

と、いうワケで!!トップをハロウィン風に変えてみました・・・コワイかなぁ、やっぱり・・(^^;;)あのミッキーのカボチャパンツを描きたくてやったようなものなのだが・・・失敗か、やはり・・。1年に1度だし、期間限定ということで、見て見ぬフリをしてやってください・・(無理だって)。ミッキーに精根尽き果て、壁紙のカボチャのぞんざいなことといったら・・(笑)。なんか描いてて、昔の「スプラッターハウス」というゲームを思い出しちゃったよ・・こんな(耳はないけど)カボチャが襲ってくるやつ・・。アニメーションは2度目ということで、だいぶマウスでチマチマやるのにも慣れたが、ほんとはミニーが家でくつろいでいるところに、「トリック・オア・トリート!」と言って入ってくるミッキー・・とか、普通の姿から一瞬でカボチャ大王(笑)になるミッキーとか・・いろいろ考えて絵コンテまで切ってたのだが、時間がなさすぎなゆえ断念・・。塗りもちょっと汚いし(^^;)、反省。クリスマスこそは、手の込んだことをやりたいと思っているので、とりあえすコレでガマンしていただきたい(^^;)初めて来た方は、「ぎゃあ!」と叫んですぐ出て行きそう・・。

日本各地の年末年始のホテル需要が、例年に比べてかなり高まっているらしい。2000年を祝うプランを、各ホテルで企画していたりするみたいだが、その記事に関連して、シェラトン・トーキョー・ベイ・ホテルの年末の予約は、電話予約開始後1時間で完売した、と出ていた。つーまーり、カウントダウンチケット付きの千年紀をまたぐ宿泊のことである。各オフィシャルホテルで、年末の予約方法は違っていたようだが、シェラトンの場合、インターネット予約などは一切受け付けず、すべて電話予約のみ!で受け付けた。まさに、運、のみ・・・。1時間で埋まったのか・・。さすがだ・・。でも、私の場合、たとえ部屋がとれても、ずぅっとパークにいるような気もする。寝たら起きられないような気もするし(笑)。カウントダウンのチケットが当たらなくとも、今年はパーク(の周辺)でカウントダウンを迎えるという計画なのだが、着膨れて転がってるかも(笑)。ザブトン型ホッカイロが活躍しそうだ(^^)。そしてアタマには、手作りミレニアムカチューシャ!!当たってくれるにこしたことはないが、ハズレても楽しみな年末。紅白はビデオだな・・。

10月20日(水) 小雨のち晴れ                  ハロウィーン!!!

今、トゥーンタウンではハロウィンの仮装をしたキャラクターとグリーティングができるそうだ・・。!!!!あ、でもトゥーンタウンゆえに、ミッキーはいないのよね・・ちぇっ(笑)。でもあのスパイダーなミニーは、すっごくカワイイし、カッコいい!どんな格好をするかと思ったら、漆黒のドレスなんだもの、初めて見たときはホントに驚いた(^^)。チップとデールは、またミイラ・・かと思いきや、カボチャをかぶってるらしい???そのへんは、当HP特派員(笑)まゆちゃんの報告を待つとしよう。そうだよね、せっかくハロウィンの衣装があるのだから、いっぱいゲストに見てもらった方がいいものね・・ねぇ(笑)。気がつけばハロウィンまであと11日・・。衣装製作は、なんとか順調(?)だが、このHPも少しは季節感があった方がいいよね・・というわけで、ちょっと近々何かやらかすかも。お楽しみに(^^)

10月19日(火) 雨                                   寒い・・・(>_<)

こ・この寒さは異常だわ・・・極度の冷え性の私は、それこそ生命維持のために、今年初の暖房に手を・・・(^^;)
夜は、恵比寿講(えびすこう)に行く。商売の神様に昨年の御札なんかを納め、新しく縁起物を買い・・要するに商売人の1年に1度のお祭りみたいなものである。神社のまわりにはテキ屋さんがずらりと店をかまえ、朝まで賑わいを見せる。行ったのは夜10時近かったが、けっこうな人が出ていた。いろんなテキ屋があったが、こういうところに必ずといっていいほどあるのが、パチモン、つまりニセモノである(笑)。なんたって笑ったのが屋台の屋根にでっかく書いてあった「ミッキー&ドナルド焼き」!!ミッキーとドナルドが焼かれちゃってる!!(爆笑)人形焼みたいなものだったが、顔がカワイクない(笑)。ほかにもお面のたぐいはたくさんあった。風船みたいなドナルドとか、雑貨が積まれてる中にポツンといたりとか。こんなところで意外発見というのも、おもしろいものだ。ただ、私は本物だけを愛するゆえに、手は出さないけれどね(笑)。

10月18日(月) 薄曇り                              リクエストしてみる?

金曜日の新聞ネタを書き忘れていた。ターザンの主題歌(日本語バージョン)を、V6の坂本昌行が歌い、その公開レコーディングがあったとか。米国ではフィル・コリンズが歌った「You’ll  In My Heart」である。残念ながらV6は詳しくないのだが・・(小中学生のころは、ジャニーズにハマっていたけど(笑)今はTOKIOかな、好きなのは)どんな感じなのかな・・想像もつかないあたり・・(笑)。ライオンキング2の日本語はTRFだったが、これがなんと有線でかかったことが。ウチの店は、常に有線放送を流しているのだが、ディズニー系がかかったのを私が聴いたのは、これが初めてである。普通のアーティストが歌うのを嫌う人もいるだろうが、こうして「普通の」扱いを受けることができることを思うと、ちょっと嬉しい私・・(^^)。今回も有線でかかるだろうか。楽しみである。

そして、今日の新聞ネタ。ロスのディズニーランドに、今2001年に向けて第2のディズニーランド「カリフォルニア・アドベンチャー」の建設が進められているが、ここの地域に「ダウンタウン・ディズニー」という商業・娯楽地域を開発するそうだ。2つのパークのメインゲートを結ぶ場所に開発されるようで、レストラン・ブティック、さらに世界最大のディズニー・ストアも開くそうだ・・!!なんだかすごそう・・!ディズニー社は、テーマパークは最重要部門と位置づけているらしく、積極的な投資が目立つ。パリにも第2のパークができるというし・・そして、我々日本人の誇るTDLも、あと2年足らずでディズニー・リゾートが・・!!ふぅぅ〜、まさに、永遠に完成しない王国。永遠に、追い続けるさ!

ところで、夜パソコンに向かおうとすると、右方向に異物感が・・!なんと、備長炭!!米の中に入れて炊いたり、冷蔵庫の匂い消しなどに活躍する、アレである!ご丁寧に「目の疲れをいやします」だの「電磁波をカットします」だのと炭の入ってるカップに効能まで記されている。さらに驚くべきは、そんなモノがさも指定席という顔をして、ミッキーのマウス立ての横にいることである!!(笑)おいおいおい〜・・・父の仕業だなぁ・・。あまりにおかしいので、写真に撮ることにする。数日後には、ここで公開するつもりだ。ありがとう父上、でもミッキーの横は、カンベン・・(笑)

10月17日(日) 曇り                                 ワンス、好きですか

毎週日曜日には、家の仕事をするために一人暮らしをしている弟が帰ってきている。花の大学生を満喫しているようだ。いろいろしゃべっていたのだが、いつのまにかワッキー中にインパークしてたことが判明!なんだよ、私にひとこと言ってから行きなさいよ!(笑)でも今回も、私が何も言わなくてもすべてのスペシャルイベント(バンドスタンドまでも)を網羅し、ワンスも見てきたようだ。うんうん、よくできた弟よ・・なんて涙するもつかの間。「ワンスより、前の方が良かったなぁ」なんですと?!「アレ、次のショーへのつなぎかと思った」ななな、ワンスがつなぎ?!「フィールは良かったなぁ・・」そりゃあ、良かったけど。といっても、弟がフィールが好きで、ワンスが苦手というのもよーく分かるのだ。弟は、キャラクターには全くといっていいほど執着しないのだ。奴の口から「ミッキー」なんて単語が出てくるとこっちがビビってしまうくらい(笑)。だからいつぞやのファンティが見られるか?!という高速道路渋滞事件で、奴が「ミニー!!」などと叫んだのが信じられないくらい。で、さらに奴が好きなのは長編映画なのである。(特にノートルダム)フィールでは、最近の長編のシーンに加え、音楽も楽しめた。そこが好きだったようなのだ。それから言ったら確かにワンスは、弟にはお呼びでないショーなのだろうな。もちろん、ワンマンよりフィールが良いらしい。私は、フィールももちろん大好きだけど、ワンスも、もう虜なのだ・・。フィールとワンマン、どっちが好き?と聞かれたら、悩まず「ワンマン!」と答えるだろう。で、ワンマンとワンスだったら・・?ワンマン、かなぁ・・でも、ギャングのシーンは捨て難いし、ああ、フィールの銀色マントのミッキーだって・・なんて堂々巡り確実。どれも、いろんな魅力があって大好き!・・というのが私の結論なのだが、どーしてもダメ!という人の気持ちも分からないではない。まぁ、弟は今後自発的に見に行くことはない(笑)だろうが、代わりに私が何度も行くからいいもん!好きだもん、ワンス!(^^)

で、夜、ついにワンスのCDを手に入れた!13日に発売で、パークではもちろん先行発売されてたが(ワッキーのときは先行でパークで買った・・ちょっと嬉しい)、なんせ近所にディズニーに強いCD屋がないため、日曜日まで待っていたのだ。ああ、でもライナーノーツがないぃぃ・・・(TT)エイベックスになってから、なんかCDの冊子がクールになっているような気がする・・気のせい??私は、もっとディズニー・ディズニーしてて(どんなんだ・・)もいいな、と思うのだが・・。写真も、もっといっぱい載せて〜、ショーのプロデューサーとかのインタビューが載ってて〜、・・なんて。ただ歌詞と、少しの写真だけじゃ、淋しいなぁ・・なんて私は思ってしまう(^^;)。すっきりしてて、いいのかな・・。でもショーのいきさつとか、製作話も聞きたいんだよねぇ。まぁいい、これでしばらくは、部屋のデッキに入りっぱなしとなるだろう(^^)。それにしても、エイベックス出し過ぎ〜〜!3ヶ月で、40枚以上もCD出すなんて!!クリスマス企画のCD2枚が気になるところだが、とりあえずはパークのクリスマスのCDは購入決定。あとは・・ああ、欲しいものだらけで困ってしまう・・。ターザンのCDもそろそろ買おうかな・・。

ところで、うちの地方のJRの駅に、東海ツアーズのカウンターがあるのだが、そこのショーウインドーに、いつもパークの宣伝のためのコーナーがあるのである。かなり目立つくらいの大きさを占めていて、15周年のときなんかはシーズンごとに、それぞれのカーニバル衣装を着たミッキーの大きいフィギュアが置いてあったのである!まるでフォトロケ。もうあんまりにも可愛くて、2ndなんかいつ盗みに入ろうかと・・(笑)。ほぼ等身大で、背負って帰るには目立ちすぎだけど!東京の渋谷のディズニーストアのショーウインドーにも、15周年中は同じようなフィギュアがあったが・・あまりにも派手で、夜はイルミネーションなんかがついちゃったりして、そこで待ち合わせをするのをためらうくらいだった(笑)。で、うちの地方は15周年が終わって、今度はまさか・・と思ったら、やはり!ワッキー中はドナルドが胴上げされていた・・(笑)。さすがにフィギュアではなく、ボードのようだったが、常に動いていて、見る目を楽しませてくれていた。そう、ワッキーが終わった今、そこはどうなっているのか・・と気になって見てみたら、なんと!!「クリスマス・ファンタジー」と看板が!!・・・看板だけが!!・・・だけ、だった・・・。なな、なんと手抜きな・・いや、もしかしたらこれから、クリスマス衣装のミッキーが来るのかもしれん!期待して待つことにする。いつも、ショーウインドーを写真に撮っておこう、撮っておこうと思いつつ・・けっこう人通りが激しい(駅だからね)ため、結局撮れていない。三菱銀行のウインドーも然り。三菱のウインドー、というかポスターというか・・アレは、みんなフィギュアでいろんなシーンを撮影してあるもので、もうめっちゃくちゃ!!に可愛い・・。フィギュアリンが好きな私には、もうたまらないシチュエーションなのである・・。なんでそんなに可愛いの君達はぁ〜〜!!(落ち着け)ウインドーのミッキーも、撮影後のフィギュアリンも、あとはどうするんだろう・・倉庫とかに仕舞われるのだろうか。以前、15周年の小さいポップが欲しくて、とある店のカウンターに聞いてみたことがあったが、こんな小さなものでも、全部返さなくてはいけないそうだ。ポスターなんかもダメなのかな・・今だに強制終了のポスターが貼ってあったから、ちょっと気になるのである・・。むか〜しむかし、ファンタのCMかなにかを、ディズニーキャラクターがやっていた時期があったような気がする。ウチは酒屋だから、そういうポップやらプレゼント品やらポスターやらが入ってくるのだが・・(森高千里の某ビール会社の等身大ポップもある・・マニアには、すごい値段で売れるらしい/笑)コカ・コーラの景品か何かで、ミッキーのカセットテープ入れ(?)みたいなのをもらった覚えはあるのだが・・。それだけだ。今のところ、私を喜ばせるものは何も入って来ない。職権乱用の価値、まるでナシ・・(笑)またやらない?コーラさん。

10月16日(土) 晴れ                                  前言撤回!!

ふたつ、昨日の日記に対して撤回せねばならないことが・・・まずひとつ。「暑い!!(昼間は)」やっぱりここは南国だった・・。もうひとつ、「ダッキーキッズ終わってないじゃん!!」てっきり、終わるモンだと決め付けていた!!終わらないのか、よかったねドナルド〜〜!!ワッキーバンドスタンドは終わっちゃったみたいだけど、君のショーはひとつだけ続くんだ!しかもデイジーも一緒(*^^*)。ワッキーのおかげで、デイジーの認知度も人気も露出も大幅アップで、デイジー大好きな私としては、めちゃくちゃ嬉しい。あ、ひょっとしてダッキーキッズもクリスマスバージョンになったりは・・しないのかな?今年のキャッスルショー、なんと2回目以降はシーティングエリアで見るためには配布される券が必要だというではないですか・・。チケット制は、もうやめたと思ってたのに。朝一番でゲットしておけば、長い間シートをひいて待つこともない・・あ、でも椅子席ではないのだから、結局前で見ようと思ったら、同じこと???
どうなるんだろう、なんせクリスマスのキャッスルショーをきちんと見るのが初めてだから、今から何を覚悟していけばいいのか(笑)分からない。初日行った人(いっぱいいるでしょう!!/^^)に聞いて、対策を練ろう・・。11月4日から、パークは1年で一番美しいシーズンを迎える(*^^*)。そーのーまーえにー、ハロウィンだけどね!(笑)

10月15日(金) 曇り時々小雨                    さよならドナルドワールド・・・

ついに、この日がやってきた。今年の4月15日に15周年が終わった悲しみを吹き飛ばしてくれた、とっても楽しくてワッキーなイベント、私のモトカレ(笑)が念願の主役の座を手に入れ、はしゃぎまくった「ワッキーキングダム」が、終了する・・・しかも強制的に。ああ、あのドナルド像にもバッテンが、ダックパレードにもバッテンが、親戚選びにもバッテンがぁ・・・「ヤダーーッ」とダダをこねるドナルドを尻目に、ピンポーンとマル印にポーズを決めるミッキーとミニー・・・今日ばかりは、君達が残酷な天使のよう(笑)だよ・・。3〜4年前の私だったら、絶対駆けつけて涙していたろう・・と思う。あのころは、ホントにドナルド一筋だったから。天も悲しんでいるのか、ヤレヤレと思っているのか、今にも泣き出しそうな雲行き。今日は友人のまゆみちゃんが行っている。私の分まで、最後を見届けてきておくれ・・。時間的に、今はもう最後のダッキーキッズが終わったところであろう。最後のワッキーファミリー、涙とは無縁の最終回とはいえ、やっぱり・・(ToT)最後のダックパレードなんて、もしその場にいたら、セーラーミッキーをまともに直視できるかどうか・・(・・ってミッキーかい!)ほんっとに楽しい半年間だった。ワッキー期間中に、結局19回も行ってしまっていた・・15周年の1年間でさえ15回だったのに、それを上回るほどの回数が物語る、このイベントの魅力!もうパークのスピーカーから、君の「ギャワワ〜〜!!」を大音響で聞くこともないんだね。淋しくなるよ・・。でも、ドナルドがいなくなるわけでなし、これからまたいつ主役を奪ってやろうかと、虎視耽々とミッキーの背中を狙う日々が始まるだけよね。ありがとうドナルド、楽しい思い出がたくさん作れたよ。せめて最後のナンバー1!満喫してね。
・・・で、昨日の新聞ネタだが、98年度サービス業総合調査として、98年度部門売上高と前年度比伸び率とが各部門で発表されていた。当然真っ先に見たのは「遊園地・テーマパーク」部門。これまた、当然!敵ナシでTDL(オリエンタルランド)が1位なのだが、その昨年4月から今年3月、ようするに15周年中の売上高は1823億8400万・・・え?何?というような額である。そして驚異的なのが前年度比伸び率。他のテーマパークが軒並み前年度よりはるかに数字を落としているというのに、TDLはプラス6.8%なのだ。ここは特別、というだけでは済まされないくらいの成績だ。ビバ!マジック!!(笑)そりゃあ、王国史上最大のカーニバルだったんだもの!!当然、なんてね(^^)。1年を4つのシーズンに分け、それぞれで違ったイベント、グッズ、ああもうこれでもか!というくらい集客してたんだもの。私以上に躍らされたコレクターも多いだろうし、今行かないでどうするの?!という雰囲気でいっぱいだったものね。で、それを引き継いだか、ドナルド・・?今年度の数字も楽しみである。数字なんかは偉い人に任せておいてとにかく楽しく過ごせればそれだけでもう「いい1年だった!」ということになるのだけど(^^)。
・・・・ところで、今日突如秋になってしまったようだ・・・きのうまで南国だったこの地方も、一気に寒くなった・・(@_@)
奇しくも昼に自分のHPを見たときのカウントは「361」・・・サムイ、であった・・(笑)。うう、さぶ〜・・。(退場)

10月14日(木) 晴れのち小雨                   当選と落選

落選。そのショックから立ち直り・・というか開き直り、後楽園のハロウィンをめざして衣装を作る日々がまた始まる。そして、神は私に運命の(大げさな・・)イタズラを施すのだ。午後、すっかり私の関心から外れた郵便屋さんが手紙の束を届けに来る。珍しく、配達証明にハンコをくれなどとぬかす。なんだかねぇ?と封筒を見ると、私宛てだ。差出人は、オリコカード・・。私はオリコJCBカードを愛用している。もちろん、パークで大活躍、さらにJCBクリスマス・マジカル・ファンタジー・パーティーに応募するために、エントリーしてからというものすでに4口枠の応募確定である。(4月16日から10月15日までにエントリーしてJCBを使った人は、使用金額10万円を一口として応募したことになる、毎年恒例のパーク貸し切りクリスマスパーティーご招待のことだ)コレの抽選はまだまだ先だし、しかもオリコの方から、何を・・と思い、開けてみてようやく思い出した!!「当たった・・・!!!」・・・JCBギフト券1万円分が!!!(爆)・・・すっっっかり忘れてた!!「テーマパークでJCBを使って応募した人の中から抽選」というやつで、もちろんTDLで使って、1枚だけハガキを出したんだった・・ダメモトで・・。今の今まで、かけらも覚えてなかった!!そんなのがポンと当たっちゃうんだから、もう、私が待ってたのはそれじゃなくってぇぇ・・(TT)当たったのはうれしいけど、なんか複雑だよぉ・・・・そういえば15周年の非売品時計も、すっかり忘れたころに、突然届いたし・・毎日祈ってたりするのは逆効果?!一緒にムーランでハロウィン行く予定だったはるひちゃんも、こっちはハズレて、ナイトメア・ビフォア・クリスマスの展示会のプレミアパーティーの招待状が当たったというし・・・我々、ツイてるの、ツイてないの、分からない・・(^^;;)ツイてるんだろうな、ただ運の使い方を選べるのだったら、絶対選んでいた方がハズレただけさ・・。はうぅ・・このギフト券で、ストア(デパート内にあるためギフト券が使用できる)でワンスのCDでも買うよ・・。ぜいたくな悩みだとは分かっているが・・当たる人もいれば、その何倍ものハズレた人がいるんだものね、何か当たっただけで満足しなきゃいけないわよねぇー(^^;)さぁて、作業、作業・・!!

10月13日(水) 晴れ                                 時間差により、人格が入れ替わります

そういえば書き忘れていたが、ストアに行ったとき、今年もミッキーのバースデーBaby−Gの予約販売をするという告知があった。以前書いたように、私はアナログ時計が好きなので買ったことはないが、今年のデザインはなんと付け替え可能なミッキープリントのストラップがついている!さらにオリジナルピンズとミニキーチェーンもついてくる・・。それにしてもコロッとしてて、かわいらしいデザインである。ストラップ仕様にして、首から下げたらかわいいだろうなぁ・・とは思うが、12000円なのだ、フラフラしてはイカン!(^^;)・・・[以上、本日昼までの私]
[これから、本日夜の私・・]外れた!!!外れたよハロウィーン!!!
はるひちゃんからの電話・・「当たってる人には、もう今月初めに、ハガキがいってるって・・」今だ、来ず。待ち人、来らず。待てども、衣装はあれども、舞踏会(ちょっと違う)へと誘うカボチャは来なかった・・・。ああああああ、悔しいよおおぉぉぉ・・・・・・・・・・・・(立ち直り)いいよ、もう!パレードだけ見に行くもん!!パレードなんてほんのちょっとだもん、いいよ前日に後楽園のハロウィンイベントに着ていって、メリーゴーラウンドに乗ってワンスごっことか、ボーでラーメンすするとか、ボーでおばけやしきとか、ボーでダンパも行っちゃうし、ボーでジェットコースター乗って(絶対座れないって・・)とか、やりたい放題やるもん、いいもーん!!!・・・子供か、私は・・(^^;;)。後楽園遊園地のハロウィンイベントのあいだは、仮装をしていくと入場がタダになるうえ、衣装のまま遊べるのである。ヤケとばかりに夜の遊園地で写真を撮りまくってるボーとムーランがいたら、我々である・・。ああ、それにしても、悔しい・・・。衣装作る気も今日ばかりは沸いてこない。でも、来年のためにも、手を抜くわけにはいかない。最高のボーを作ってやる、見てなさいよ・・(誰に言ってる)。来年こそ、参加してやるわ、今年は我慢してあげてもよくってよ!!(自我崩壊の危機)あああ、31日は楽しみだけど、悔しいなぁ・・・(TT)。運良く参加できる方、精一杯楽しんできてください・・。

10月12日(火) 晴れ                                 傷だらけの・・(笑)

あいタタタ・・・。昨日強打した額がまだ痛い・・。唇の下を少し切って、そっちもまだ跡が残っている。何をやらかしたかって、恥ずかしいことに激しく倒れたのである・・(^^;;)。そのときの記憶がまったくないのだが、派手にすっころんだらしい。気を失うというものを、初めて体験した。まるで夢の中、ふと意識が戻ってみると、なにやらまわりが騒いでいて・・感覚が戻るにつれ、「イテテ・・!!」ようやくアタマをぶつけたらしいことが分かる。立っていて、「あ、ヤバイ」と感じて、その場に座ろうとしたのだが・・そこで意識がとんだらしい。いやはや、情けない・・。貧血なのか、疲労なのか分からないが、体力には自信があったのに!「不規則な生活してんじゃないの?」と聞かれてドキッ・・。ああ、日頃からの行いは、いつ出てくるかわからないものである・・。それにしてもイタイ。ハロウィンまでに傷が治ればいいのだが・・(^^;)。ああ、情けな!体を鍛え直そうと決意したのであった・・・。体育会系だったのにな、私・・。
さて、それはさておき昨夜は月に一度のお楽しみ、「What’s up at TokyoDisneyland」の放映日であった!まずは23日のカウントダウン100日前の映像。やっぱりテレビカメラは綺麗だねぇ、ちゃんと3人のダンスも映してくれてもうニヤケてしまう(^^)。そして50日前に配るバッジのデザインも発表。実はコレ、10月2日の時点で知ってた私・・ホテルの情報チャンネルで流してただけだが(笑)。100日前はミニーだったが、やはり!50日前はミッキー。ちなみに金と銀の色使いが逆になってて、並べてつければゴージャス!ミレニアムグッズの紹介や、ハロウィングッズの紹介、トワイライトパレードの紹介・・(私の怨念が画面に・・/笑)15日オープンの新チキルームやらグランドファミリーパスのことやら、情報満載であった。しかし!!11月18日のミッキーのバースデーのことも言ったのだが、「今年はみんながあっと驚くプレゼントが用意されているみたい」・・としか(^^;;)。募集もなければ、なにをやるとの発表もナシ・・。今年はどうなってしまうんだ、ミッキー!!バースデーどころか、50日前も行けるかどうか怪しくなってきてしまったが・・たとえ夕方からでも駆けつける気持ちはある!ピンバッジはどうしても欲しいし、バースデーのセレモニーは見られなくても、彼に一言おめでとうを言いたい。が、どうなることやら・・??ああ、50日前は、はるひちゃんとおそろいの自作ミレニアムカチューシャをつけていくつもりだったのに!本物の羽を使って、ゴールドでゴージャスなカチューシャ・・。お披露目は、いつになるだろう・・。無事行けるといいのだが・・。

10月11日(月) 晴れ                                ボーを探して3000千里・・

昨日の日記に書いた通り、お買い物に出掛ける。まずはボーのコスプレで使う靴を探さねば・・。デパートやら店やらを探し歩き、ようやくゲット。9800円也・・。むぅ、けっこう痛い出費だが、普段履けるものだから良しとする。ちょうどストラップシューズが流行ってくれていてよかった。でもなかなか思い通りのものはないものだね・・。そして、しばしブラブラといろんな店を覗いてまわる・・と、おもちゃ屋のような顔をして、実はディープな品を置いてる店を発見。中に入ると、アメリカ雑貨でいっぱい!!バービーからスターウォーズ、もちろんディズニーものも・・!そこで0.1秒で私の目に飛び込んできたもの、「ボー・ピープ!!!」なんとまぁ、こんな地元で会えるなんて!しかも30センチ近くはあるドールで、タグには「ディズニー・ワールド・オン・アイス」と・・会場で売られていたものらしい。お値段、9800円也・・ひいぃ、靴と一緒だぁ・・。はぁ・・と5分くらい眺め、いつか迎えにいくよと思いつつ・・。でも顔はキャンプ・ディズニーの会場で買ったボーの方がかわいいんだよなぁ・・。ヒツジの出来もこっちの方が・・。でも本当に数少ないボーもの、見逃す手はない。そしてさらに店内をくまなく見てまわると、ガラスケースの中に「ボー!!」またしてもボーが!!これは10センチくらいのフィギュアリンで、「展示品」と貼られている・・。売ってないのかぁ・・ほ・欲しいなぁ、だめかなぁ・・。でもまさかこんな田舎の地元のディープな店で、2人ものボーに会えるとは、まだまだ私のリサーチも足りないと思い知った。もちろんミッキーものもたくさん、目の保養にいい店だ。そしたら次は、やはりストアへ・・。ストアには、WDCCのボーが展示されている。さすが2万を超えるだけあって、素敵だが・・ああ・・。くぅ、いつか迎えに行くからねぇ・・いつになるやら・・(^^;)。あと、タイニー・キングダムという超ミニフィギュアリンのシリーズに、トイ・ストーリーもあり、当然ボーはゲットしていたのだが、今回セールで半額になっていた・・。おお〜い、私定価で買っちゃったよぉ・・(笑)。でも高いものではないので、せっかくだから・・とひとりでかわいそうだったボーに、ウッディを買っていってあげることにする。バズも・・と思ったが、なんとバズがない?!売れたのか、もともとない・・わけないよなぁ、人気あるのか、バズ。ほかにも七夕のときに買った文房具などもセールに・・これも定価で買ったよ、私(笑)。ストアはしょっちゅうこういうセールをやるので、あわてて買わなくてもいいとは思いつつ、それがセールになるかどうかは分からないゆえ・・定価で買っちゃうんだな、ふう(笑)。でもウォルト・ディズニー・カンパニー75周年の記念プレートは、悩んで買わずにいたら、セールで3分の1の値段に!即買った(^^)。こういうこともあるのだ。そして来月のカウントダウンバッジの絵柄をチェック・・しなければ良かった〜〜(TT)すっごい、すっごい絵柄が出るじゃないですかぁ!!クリスマス柄が多く、その中に15周年3rdシーズンのあのクリスマス・カーニバルミッキーがいるではないかぁ・・。はるひちゃんに聞いてはいたが、実際見てみると・・ああ、初日に買いに行けないイコール一生手に入らない・・。分かりきっているところで、もうお終い。見なかったことにしよう、なかったことにしよう・・。悔しい、悲しい・・。でも仕方ないのだ・・。人気があるんだもの・・。そんなことを言ったら、6月のドナルドのバースデー柄とか、ボーのバッジだって1個逃しちゃったし・・。ボーだけでも手に入らないかなぁ・・。ほんとに、ミッキー&ドナルド一辺倒で来た私が、長編映画のキャラクターにこれほどまでにのめり込むだなんて、だいたいドールだけは手を出さないゾと思っていたのに・・(笑)。惚れてしまったのだから仕方ない。メジャーでないとこも大好きなのだ。ボーのグッズ、もっともっと出てくれたらいいな、と思いつつ・・見かけたら掲示板の「ボー捜索隊」係へ(笑)。

10月10日(日) 晴れ                                 続、祭

祭2日目・・・。しかし私といえば・・・。寝ていた(笑)。午前中は店を開けなければならなかったのだが、母がやってくれていたようだ。久しぶりに半日以上も寝た・・・。ここのところ祝日や日曜日ごとにパークやらパークやら・・パークに行っていて(笑)、休まる日がなかったから、ついに自制が効かなくなったらしい。毎日3時間睡眠だったしなぁ、これから夜な夜なボー製作に励むのだから、その前に休んでおこう・・というわけで夕方からまた寝た(笑)。寝すぎだいくらなんでも!!で、起きてみると弟が仮装大賞を見ていた。私も一緒に見る・・と、大賞の発表前に本日の合格者を一気に紹介したのだが、中にミッキーとミニーのTシャツを着てネタにした(?)親子がいたらしい!私が見出したときには、もう終わっていて見られなかったのだが・・ああ、どんなネタだったんだ、見たかった〜。しかも合格しているし!(笑)くぅ、油断していた・・。
さて、明日は祝日、うれしいことにお休みだ。ディズニーストア行ってこようかな・・。

10月9日(土) 晴れのち曇り                       祭の季節!

今日、明日とウチの町内は、毎年恒例の祭に沸く。家にはちょうちんをぶらさげ、祭の会場となる公園にはテキ屋が店を構え始める。私が小学生くらいのころは、唯一暗くなっても外で遊んでいられる日で、友達たちと屋台をひやかしながら、買い食いなんてしてしまったりして、本当に楽しみだった。ハッピを着てみこしも担いだし、お祭り娘の私はタダではすまされない日(笑)であった。そして、私が10何年前にやったことを、今子供たちが同じようにやっている・・。店の前を子供みこしが通過する。これを見送る側になってしまったんだなぁ・・なんて感慨に浸りつつ、ふと見ると、なんと大きいうちわの裏には「○○子供会」と書かれた文字、その両脇にはミッキーとミニーのイラストが!!子供たちが描いたのだろうが、うわぁ・・私のころは、こんなんじゃなかったぞ!こんなナイスな町内だったっけ?!(笑)思わず店を飛び出し、奉納箱に御祝儀を入れる手にも力が入るというもの(何故。)!町内の小さい祭ではあるが、なかなか・・やっぱりいいものである。
そして、今日は街の方でもテレビ局が主催の祭・・というかイベントがあった。ウチの取引先の会社がブースを出しているというので、仕事の合間にのぞきに行く・・と、別のブースにも見た顔を発見、なんとウチに来る営業さんなのだが、恵比寿さまのコスプレ(笑)をしてビールを売っている!(笑)いやはや、ご苦労さま・・(^^;)お目当てのブースでは、焼き鳥、イカ・・と焼いてる匂いがいいカンジ。まわりでは、さまざまなエンターテイナーたちが、芸を披露している。マイクでしゃべりながら、なにやらやっている芸人さんがいたが、うーん、しゃべりはイマイチであった。よっぽどワッキーファミリーの方が断然上だな・・なんて思ってしまうあたり(笑)。ワッキーファミリーって、微妙に毎回ギャグが違うし、アドリブの効かせ方も上手いと思う。何か起きても、ネタに変えてしまう頭の回転の良さ、どんなジャンルにおいても、パークってのは中途半端を許さないのだね・・。ハワイに行ったとき、「ディズニーランドみたい!」と思ってしまったのは、それだけパークが本物を追求しているということなのだろう。というより、本物になり変わってしまえるほどのリアリティー!だからこそ、安心してパークのエンターテイメントに浸れるのだ。すべてを預け、与えられることの快感!期待に応えてくれると分かっているから、こんなにも離れられないのだね・・。
さて、明日は祭りのせいで日曜日返上で仕事なのだが、そろそろボー・ピープの作業に入ろうと思う!ボーの製作日記と、この日記くらいしか更新されないこともあるだろうが、ご了承いただきたい・・頑張るぞ〜、だから、当たれよ〜〜、お願いだから・・(ToT)・・・

10月8日(金) 曇り時々小雨                     町内の皆様、セバスチャンでございます

それはお昼どきのことだった。昼食を店で食べていると、スピーカーから何やら大音響で音楽が流れてくる・・と、次の瞬間、猛ダッシュで外に飛び出し、聞く耳を疑ったが、いや間違いない、これは「キス・ザ・ガール」!!しかも英語版!なぜ、なぜ町内にセバスチャンの陽気なカリプソが響き渡っているのだ?!この状況がつかめず、あたふたしている間に曲が終わった。と、アナウンス。「6年4組の・・」あああ、小学校から流れてきてたのか!!びっくりした・・!うちのすぐ近くには小学校があり、チャイムや放送などがかすかに聞こえることがあるのだが、それにしても今回は大音響であった(^^;)。この町内、みんな聞こえていたであろう・・。うれしいけど!!(笑)どうやら生徒が作ったお昼休みの放送番組のオープニング曲だったらしい。誰が選曲したんだか、名乗り出てきたらギュッと手を握り、「よくやった!!」と目を見て称えてあげるところだ(笑)。それにしても私の反応の速さといったら、自分でもあきれてしまう。新聞でディ・・なんて書かれてるだけで即、目がいってしまうくらいの超反応、ディズニーファンならみんなそうよ、ねぇ(笑)。

10月7日(木) 曇り時々小雨                    感謝・感激・・!    

ゆうべ、自分のページを見たときには、カウントは88であった。そして今日の昼にアクセスしてみたら、106に!うわあぁぁぁぁ・・・・びっくり、驚き、そして・・恥ずかしい〜〜!(^^;;)やっと身内以外の人にも見てもらおうと、URLを他の掲示板に貼り付けてみたのだが・・こうやって数字に出るのは、とってもうれしい反面、気恥ずかしさもある・・。ネットサーフィンという言葉通り、気に入らなければどんどん飛んで行ってしまえばいいわけで、自分の好きなことばかりを散りばめたページなのだから、いろいろ気にもむこともないとは思うのだけど・・やっぱり、ドキドキ・・(笑)
こんなにも簡単に(ページ作りは簡単というより手間がかかったが・・)自己表現の場が持てるなんて、ほんとにすごいことだなぁ・・と思う。自分で原稿を書いて自費出版してたころとは、手軽さが違う・・(^^;)それも楽しかったけど!
そしてゆうべ、初めて検索エンジンなるものに登録してみた。自分で自分のページの紹介文を書くのは、なんだか照れるものがある・・(笑)。そこで悩んだのが、「キーワード」の設定。要するに、このキーワードにより検索にひっかかるというものらしいが、8つまで設定できた。が、8つ・・。まずは東京ディズニーランド、日記、コスプレ・・などと書いてはみたが、段々苦しくなってくる(笑)。しまいには「ミッキー」などと設定する始末(笑)。そんな検索されても、このページじゃあ期待ハズレだろう(笑)。これで登録されるかどうかは、2〜3週間後に結果が出るまで分からないのだが・・そのころには自分で登録作業をしたのを忘れてそうだ(^^;)。
今日の「ビバ!東京ディズニーランド」は、「グーフィーが空を飛ぶってホント?」つまりワンスであった!この番組でのワンスの紹介は2度目だが、ようやく内容にまで突っ込んできたって感じだ。う〜ん、グーフィー主役みたい(笑)。私のワンス写真集(2回見ただけで、なんで200枚もあるかね・・)を見て、グーフィーのシーンだけを見た母が、「今度の主役はグーフィーなの?」と聞くのも無理はない。各キャラクターファン感涙のシーンの数かず、これからシーンごとにこの番組で紹介しそうな予感・・。ちなみに私が一番好きなシーンは、ギャングのシーンである。ワンマンが大好きだった私が、一番ワンマンから離れてそうなシーンが好きというのも、不思議なものだが・・好きなものは仕方ない!はやくまた見に行きたいものだ(^^)。

10月6日(水) 晴れ                                  そんなに売れてたんだ・・(失礼)

最近、テレビ番組の入れ替えの時期で、特番が多い。そんな中、今夜はカウントダウンTVの特番で、アルバムセールストップ100を紹介するというものをやっていた。日本のアーティストで、こういうランキングをやる場合、私のお目当てはたいてい最後なので(笑)、安心してラストまでほっておけるのだが、今回はアルバム別ということで、どこで出てくるか分からないという緊張があった・・(笑)。もちろん、B’Zのことだ。ベスト5なんて分かりきってるからドキドキ感もないが、それでも「おお、LOOSEがこんなとこに」なんて楽しみはあった。思いがけず80年代のランキングだかでYMOのソリッド・ステイト・サバイバーがあったことにもびっくり・・。ああ、いいなぁ、YMO。私がハマったのが散開した後だというのが悔しい。一回復活したけどね(笑)。それはさておき、こんな番組でディズニーは関係・・あったのである。トリビュートアルバムランキングというものも紹介したのだが、ここで6位にミッキー70thのトリビュートアルバムが入っていたのである!そ、そんなに売れてたんだ・・知らなかった(^^;)。このときの映像はシンデレラ。「So This Is Love」を紹介していた。そうか、ルパンよりも売れてたんだ・・。実はこのアルバム、持っていないのである(^^;)。ディズニー関係のCDは40枚近く持っているとはいえ、それでも追いつかないのがディズニー(泣)。
パークミュージックが大好きなため、どうしてもそっちのラインナップを優先して買ってしまうと、なかなかアーティストがからんでいる方には手が出せないのだ。もうすぐワンスも発売になるし。今日なんかは、フィエスタをお目覚めソングにした。昨日はGOGOGO。寝るときには、ファンティやスターライトマジックが最高・・だが興奮して寝れないというウワサも(笑)。でもショーの音楽って、やっぱりパークで聴くのが一番!と思う。臨場感が、絶対違う。家では、確認というか、思い出を反芻するための手段かな。歌詞を確認する、ということも(笑)特にミッキーマニア!あのころ発売されたCDには、歌詞がついておらず、「歌詞がもらえるキャンペーン」中にポニーキャニオンにハガキを送って、もらったのである。その後、別のアルバムに収録されるときには、ちゃんと最初から歌詞がついていたけど(笑)だって、全部英語で、けっこう早口だから、なんて言ってるのか分からなかったのだ・・。言葉遊びも多かったし。今でも大好きで、「1,2,3!」なんてつい一緒に掛け声をかけてしまう。いち、に、さんではない、念のため(笑)。

10月5日(火) 曇り                                   復活!アフター6!

そうそう、こういう明るい話題を新聞で読みたいのよ〜〜!なんと11月4日〜12月24日までのクリスマス期間中、アフター6パスポートが復活するという。午後6時からのパスポートが、2800円になるアフター6パス、かなりの人気があった(そりゃあ、スターライトパスより断然安いものね)みたいだが、このクリスマス期間中にやるとは・・初めての試みだそうだが、クリスマスで何が綺麗って、なんといっても夜景、イルミネーションである。このパスのおかげで仕事帰りのゲストが増えて、「こんなに綺麗だったの?!」と感動してもらえたら、どんなに素敵だろう。でも6時ってことは、キャッスルショーには間に合わないような気もするが・・。「ああ、何かやってる!」と思ってもらって、「今度休みの日にちゃんと見に来よう」と決心させることはできるかもしれない(笑)。
そして、もうひとつ明るい話題。来年7月7日にオープンするイクスピアリに、なんと店舗面積1000平方メートルという国内最大のディズニーストアを出店するそうだ!1000平方メートルって、数字だけ出されても実感が湧かないが一般的なストアの3倍くらいの面積らしい。オリジナルグッズ1000点、定番のキャラクターグッズ1500点・・・ああ、もうなんだか想像するだにワクワクしてもう・・!ほんとにこれでシーができたら、何日滞在すれば満足できるのだろう、もちろん長期滞在型にしてもらうためのディズニー・リゾートなのだから当然なのだが(^^)、ほんとにうれしい悲鳴・・という感じだ。ああ、久々に楽しい記事を見つけた(^^)。良かった良かった・・。

10月4日(月) 晴れ                                  文化と歴史の重みを背負うかミッキー

ああ、もうそろそろ新聞ネタも、明るい話題が出てほしいのだが・・またディズニーがからんでの論争である。ドイツ南部のバイエルン州が、州内にある古城をディズニーの催しに貸し出すと決めたことに対して、文化財保護の専門家から反対の声が上がっているそうだ。なんでも、ディズニーチャンネルのテレビ放送がドイツ国内で始まる日、ミュンヘン近郊の古城で「ファンの集い」をやろうということで、ちゃんと許可は下りたのである。しかしミッキーやドナルドがバロック建築の古城に登場することに、専門家たちは「歴史的尊厳や芸術的水準と相いれない」と反対しているんだそうだ・・。新聞に「ミッキーマウス・ドナルドダック」という単語が出ているだけで、私はビクビクしてしまうのだが(何故?)、だからミッキーやドナルドを否定するように感じてしまって、つらい・・。芸術的ではないのね、ミッキーとドナルドは・・。70年もスーパースターして、世界のアイドルも、歴史には勝てないのね・・。でも私にとっては、ミッキーはキャッスルをバックにしていても何の見劣りもないと思えるのだけど、私だけかな(笑)。専門家たちの意見も分からないではないのだが、一日くらい・・いいじゃないの、なんてダメなのかな・・。日本でいったら金閣寺にミッキーが来るようなもの?それは文化が違いすぎるか(笑)。私の中ではミッキーはニューヨークの摩天楼の夜景をバックにカクテルを傾けていても、何の違和感もないのである。いや、妄想ではなくて、そういうイラストがあったのだ(笑)。
書斎で足組んで椅子に座ってたりとか、高級レストランでキザったらしくワイングラス持ってたりとか、ちょっぴりえらそうで、ちょっぴりフフン、てなミッキーも大好きだし、実はツボなのである・・(笑)。だから古城とミッキー、ちょっと見てみたい気もするのだが・・。しかし一番問題なのは古城とドナルド・・なのかも知れない(笑)。

10月3日(日) 晴れ時々曇り                    すごいぞスーフェス!

この日、午前中だけひとりでインパークした。私にとっての、最後のダックパレードを見送りに・・。この記録はインパーク日記に譲るとして、午後は東京ビッグサイトで開催されていた「スーパーフェスティバル」へ行く。これは、個人が買い付けしたり、コレクションしているフィギュアやおもちゃなどを展示・即売するというイベントである。私は初めて行ったのだが、会場で合流した友人のはるひちゃんと、えりちゃんと共に、見てまわる・・。ビッグサイトの西ホールと言えば、分かる人はその広さが分かると思う(笑)が、とにかくすごい!圧倒されてしまうほどの数!やはり流行ものとして、スターウォーズ・エピソード1のフィギュアなどが多く目についた。が、どこに何が潜んでいるかわからないのが、こういうマニアイベントである。山と飾られてるフィギュアの中から、「あ、ミッキー!!」と吸い寄せられて行く私。「あ、ジャック!」と吸い寄せられるはるひちゃん、「あ、ギズモ!」と吸い寄せられるえりちゃん・・(笑)。それぞれ狙いの獲物が違うのが面白い。他の人には目に入らなくても、本人には飛び込んでくる、ターゲット(笑)。そう、ディズニーものも、なくはない、てな感じである。多かったのがマクドナルドのハッピーセットのおもちゃ。それとトイ・ストーリーがやたら目についた・・が、ボーだけ無いのだ!ウッディもバズもポテトヘッドもレックスもエイリアンもなにかしらあったのに、なんでボー・・冷遇されてる・・(TT)。ミッキーも、古いオモチャから貯金箱、絵皿、三菱銀行のフィギュア・・。探せばあるもんである。私たちの間では、ミッキーのことをアニキと呼んでるため、「まりぃちゃん、かわいいアニキがあったよ!」なんて会話をしてるのをハタで聞いた人は怪訝に思うであろう(笑)。「アニキ〜アニキ〜」と私のアニキレーダーが活躍し、結局三菱銀行のフィギュアミッキー&ミニー、ドナルド&デイジー、ハッピーセットのWDW25周年のミッキー、ボタンを押すとクルクルまわるボーと・・あと奮発して買ったのがクリスマスの限定モノらしい、トイ・ストーリーの飾り物!いずれ写真を載せようと思うが、バズが空を飛び、宿り木を持つ下で、クリスマスプレゼントに囲まれ、ボーのキスを受け、照れるウッディという・・かなり良くできたモノであった!!実は初め見たときは、正直悩んだのだが、家に持って帰ってきて、改めて見て「ああ、買ってよかった!」と思えた(^^)。ちなみにボー関係のものは、これですべてである。少ない・・(^^;)。でもディズニーものがこんなにあるとは思わなかった、とても楽しかった!・・実はパークのものも、ちょっと売っていたのだ。昔のバッジや、スーベニアカップ、FEも・・。みつけたときは、はるひちゃんと狂喜乱舞(笑)。FEはほぼ2人で買い占めた。だって、昔のものは手に入らないんだもの〜!はるひちゃんは、15周年3rdシーズンに買いそびれたカンバッジが手に入ってとても喜んでいた(^^)。私は、喉から手が出るほど欲しかった2ndのFEが手に入り、もうこれで1日終わってもいい!てなくらい感激であった・・!いろいろと収穫し、お茶をして新宿に行き、他の友人たちと合流して飲み会に行く。我々3人だけ、やたら荷物が多いのが笑える。そして私は最終新幹線で帰路へ・・。なんだか長い一日であった・・!

10月2日(土) 晴れ                                 ひどいやひどいや〜(TT)

今日は待ちに待ったインパーク!ホントは仕事だけど、大学時代の友人たちとの泊まりつきということで、忙しいというのにムリヤリ休みをもらい、前日午前1時まで仕事をして、2時半に寝て、6時に起きて、始発の新幹線で舞浜へ・・!うふふ・・う・・うう・・う〜ん・・。誰も来ない・・・(爆)。ひとりは突然の病欠。そして怠慢(笑)。寝坊(爆笑)・・。
4人でTDL行こうって約束しておいて、4時間も遅刻され(結局2人が昼過ぎに来た)、ひとりにされたら、普通の人ならキレてるだろう。でもキレないのが私なんだな〜(でもちょっと怒ってみたりして/笑)。誰も来ないというのが判明するや、パパッと頭を切り替え、「よっしゃ、まずはダッキーキッズ、そしてダックパレードを見て、フィエスタだ!」と強行スケジュールを組み、スタコラとひとりパークを早歩き。まぁいいや、ひとりでも私は楽しいしぃ〜。でも、私がこんなにパークが好きで、一緒にパークに行けるのがこんなに楽しみだったのに、もしかしてみんなは楽しくないのかなぁ・・私嫌われてんのかなぁ・・なんて不安に思ったりもする。明らかに、私はパークを愛してるし、ミッキーを愛してるし(笑)、みんなのパークに対する思いとかけ離れすぎてるのかなぁ・・。パークのこと、もうちょっとどうでもよく思えば釣り合うのかなぁ・・。そんなの絶対無理だけど(笑)。何度も一緒に行ってるから、みんなを楽しませるということを忘れてたのかな・・。自分ばっかり楽しくて、みんなはどうだったんだろう。みんなが楽しいね!って言ってくれれば私だって幸せなのだ。最近暴走しすぎてたかな・・。実家に帰って、パークが遠くなって、おいそれと行ける距離じゃないっていうのに、お金と引き換えに何度も行ける、でもその1回1回が私にとっては、大切な1回なのだ。実は今回のインパークで98回目のインパークである(生涯成績)。明日で99回目・・。記念すべき100回目を迎えるにあたって、ちょっと考えるべきことができたみたいだ。パークは、私にとって、「地上で一番幸せな」特別な場所なのだ・・。それだけは、ゆずれない。これを押し付けるのって、やっぱりわがままなのだろうか。わがままなんだろうなぁ、そうしたいのなら、ひとりで行けって?(笑)私の体力がありすぎるのが問題なのかもしれない(笑)。
で、この日のインパークの記録は、インパーク日記へ・・。

10月1日(金) 晴れ                                 ホームページ、始動!

・・ってことにしておこう(^^;)。このままでは、友人たちにだけ開放されてるページのままで満足してしまいそうなため、無理矢理、今日が立ち上げの日・・ということにしておく!でないと、いつまでたっても自分的に満足するページにはたどりつきそうにない・・。明日はインパーク、こうやってどんどんインパーク日記がたまっていくようではイカンのだね(笑)。
今日の朝、9月29日の日記にも書いたようにテレビでWDWの2000年祭の様子が映し出される。なんと世界各国から、500以上もの取材が入ってるというのだから、さすがである。たしかWDWって、プレス用の編集ブースがあるんだっけ?やっぱり本場は違う・・。イベントの内容紹介としては、おとといのものとほぼ一緒だ。エプコットを中心に、開催されているようだ。う〜ん、来年行くのが楽しみ!!この番組では、視聴者からのFAXを受け付け、その中から抽選で1組をWDWにご招待〜・・だったが、FAXは結局通らずじまい。FAXがつながるまでも、ものすごい狭き門だ・・。抽選される前の段階である(笑)。こういうのって、通ったことがない・・。
さて、明日は多分私にとって最後のワッキーキングダム!アヒルになれますように・・最後に、ドナルドの勇姿をしかとこの目に焼き付けて、もう2度とないかもしれない(続きはファンタジア2000で?)彼の主役を、楽しもう。