DISNEY   LIFE

2000年1月


[1月1日から読む
2月1日へジャンプ!

Home Back

1月31日(月) 晴れ                                     ついつい、集めちゃうんだよね〜

まずは昨日の日記に追加。星座テレカの山羊座、スクルージだった!なんと台紙にすべて載っていた・・。乙女座は当然、ミニーとしても、同じ女の子なのにデイジーがサソリ座というのが、もうバッチリ!である。ドナルドが射手座というのが、ちょっと意外。ミッキーが牡牛座だなんて・・でも着ぐるみを着ているようで、ヤバイくらい可愛い。そ、そこまで媚びを売ってもらわなくても・・ああ、でもは、鼻血が・・(笑)。この絵柄は、ジグソーパズルにもなっていて、当然ストアのカウントダウンバッジにもラインナップされていたのだが・・見た事などない!パズルを買ってもいいのだが、すでに野球のピッチャーミッキーのパズルがあるし・・と思っていたところにテレカ!集めやすくて、とても嬉しい。しかも台紙にコインで削る占いつき!勿体無くて削れないが・・(笑)。しかも買ったときに、ストアのキャストさんが「台紙は、折らないほうがいいですよね」と聞いてくれた!その通り!よく分かっていらっしゃる。テレカの収集は、昔から続いているが、もちろん台紙もすべてとっておいてある。パークのものなど、台紙も凝っているものが多くて見ていて楽しい。先日も、やっとワンスのテレカが発売されていて、即ゲット。ひなまつりのぬいぐるみバッジは買ったものの、テレカは出ていなくてちょっと残念。今年の雛飾りはぬいぐるみバッジだ!(^^) クラブディズニーのテレカも、クラブディズニーのものと、メガビートのものがあり、当然・・ディスコフィーバー、オールディーズと出ていくのだろう。はいはい、ちゃんとテレカアルバム開けてありますよ〜。
そういえば、地元の金券ショップで、1998年のお正月のテレカを発見した。マニアショップだったら、それなりの値段がついていただろう。未使用、美品である。が、値段は1000円・・・即買いしたのは言うまでもない。1998年は、ちょうど買い逃していた年だったのだ。金券ショップもあなどれない!・・・どこかに11周年のテレカ、ないかしら・・10周年から現在まで、アニバーサリーものは、11周年だけ逃してしまったのだ。初日に行ったくせに!ピンバッジは11周年から全部あるものの・・ああ、後悔しても遅し。あのころは、今ほどグッズ収集に興味がなかったから・・本当に勿体無いことだ。場所をとらないコレクターグッズとして、携帯全盛期であっても、テレカはなくならないだろうなと思うのであった・・。

1月30日(日) 晴れしかし強風                     風には勝てない・・

午前中は、予定通り地元で買い物。久しぶりにストアに行き、バレンタイングッズやら、星座テレカやら・・そうなのだ、今ストアでは、毎月1枚づつ星座のテレカをシリーズで出しており、1月のものはチップ&デールの水瓶座!ということは、我が山羊座は一番最後ということになる。うわぁ、誰なんだろう、山羊座・・。そしてちょっと足を伸ばし、映画館へと赴く。目的は、トイ・ストーリー2の特別鑑賞券!あれ??12月19日の日記に、ゲットしたって書かなかったっけ?そう、しかしあの映画館は、日本語版しか上映してくれないのだ。しかし!地元の別の映画館では、字幕版も上映してくれることが判明!・・・で、「2枚ください」・・・4回観に行くこと決定。万歳、自分。そしてオマケは、もうストラップが品切れしたようで、本来は子供用のフィギュアを2体くれた。が、問答無用でバズとエイリアン。ウッディは無くなってしまったようだ。ああ!!遅かった・・でも、ストラップとフィギュア、両方手に入ってラッキーだったかも。これでウッディがいたら・・(TT)・・でもストラップはウッディとバズだったから、良しとせねば・・。

午後、新幹線に飛び乗り、一路パークへ!2時にパークに着き・・ミレニアムのミッキーと、強風が私を待っていた。風だけは〜・・・風だけは、やめて〜〜・・・夜には、ようやくおさまったが・・結局ダンシンマニア1回しか見られなかった!!不完全燃焼だ!足りない、足りない!次のインパークは2月11日〜13日の3連チャン。それまでダンス踊りたい病にかからないか不安である(笑)。たった1回踊れたステージでは、3回分弾けてきたから、大丈夫だとは思うが・・せっかく行ったのに、風で中止というのは、雨よりもあきらめがつかない。晴れ女、風に屈す・・。今度の3日間は、すべてのステージ踊れますように・・!

1月29日(土) 晴れ                                    重くてすみません・・・・

ああ、重い!重い!ここのページに来るまでに、どのくらいかかりました??トップページのアニメーション、調子に乗って躍らせたはいいが・・めっちゃくちゃ重くなってしまった!!で、でも、あのジュリアナは、どうしても描きたかったのだよぉ・・。もしメガビートのステージで、ジュリアナを踊るのがミニーだけだったら、ここまで入れ込んでなかったかもしれない。ミニーとデイジーという、オシャレでキュートでセクシーな2人が、2人で、踊ってるからこそ、思いっきり脳みそにダイレクトにズガーン!ときたのかもしれない。デイジー大好きなんだもの(*^^*)!2人で!2人でジュリアナ!ああ、素敵すぎるよ、2人とも!なんでそんなに、現代の若者文化(笑)に溶け込めてしまうの?どうしてそんなに似合ってしまうの〜〜??あの2人がそこにいるだけで、もう2人がファッションリーダー。うらやましい、カッコイイ、大好きだ。以前、ポカホンタスとナコマが好きだと書いたが、やはり同じ理由でミニーとデイジーの2人、女の子2人が大好きなのだ。ワンスのあのシーンは、天国だね(笑)。・・・それにしても、どうやったらミニーを可愛く描けるのだろう・・初描きのデイジーの方が、よっぽど描きやすかった・・。修行あるのみ。

明日は、ようやく!一週間ぶりのインパーク!この一週間の長かったことといったら・・。ひとりインパの気ままさで、のろのろとパークをまわり、買い物し・・ステージでは思いっきり激しくダンスマシンとなってこようと思う。現在、当日の午前5時半。早く寝ろって・・。

1月28日(金) 晴れ                                      買っちゃったぁぁぁ!!!!

今年最後の(まだ1月だって・・)大きい買い物を、してしまった。12月21日の日記に書いた、ミッキーのポータブルMD。実はあれから、まだ一度も使っていないのである。だって、MDコンポがないから、編集できないんだもの!!(ポータブルは、再生専用だった)いずれは、今使っているCDコンポにMDを設置するつもりでいたのだが・・しかし!パイオニアに、ハッピーチューンというCD/MDコンポのシリーズがある。まるでオモチャのように可愛くて、小さい四角い箱を4つ並べただけのようなモノなのだが・・なんと、これにミッキー&ミニーモデルが出たのである!発売は去年の11月だから、台数限定ということを思えば・・そろそろ在庫があやしい時期?このミッキーコンポにたどり着くまでには、いきさつがある。まずはただのハッピーチューン。小さいし、可愛いし、今のコンポにMDマシンをつなげることよりも、いっそのこと、これを買ってしまってもいいな、と思ったのである。で・・どうせハッピーチューンを買うなら、確かミッキーのものが出ていたハズ・・。もう無いかもしれないが、とりあえず見に行こうか・・とまたも自転車を飛ばし、ミッキーのポータブルMDを買った店に行く。・・・あったのだ、ミッキーのハッピーチューンが!!無いと思っていたのに!!しかもシースルーホワイト×ブルーのボディ、まさに私好み!CD部にミッキー、MD部にミニーがいて、スピーカーにはミッキーフェイスが覗いていて・・。「台数限定、お早めに」という文字を見たとたん、店員を呼ぶ私。「すみません、これ下さい」・・・何を言ってるんだ、私は!!でも、心の中で「そしたら、MDは両方ともミッキーモデルになるなぁ・・うわぁ、夢みたい、可愛い、部屋に置きたい、使いたい・・」即座に預金と照らし合わせ、GOサインが出たところで「バンジー〜〜!!」・・・今回も、良く飛びました・・。ポータブルMDをさらに超えたバンジー!・・・やってしまったよ・・どこまで行くんだ、私・・いや、これで打ち止め、いや落ち止めとしたい。ここまで来たら、やはり生MD(録音用)もミッキーのものがあればいいのに。

部屋に設置完了。初プレイのCDはもちろん!ダンシンマニア!早速MDに編集したりして、もう嬉しくて仕方ない感じ(笑)。友人のみわさんからもらったMDも再生してみる。何が入っているのか知らなかったが・・なんと、いきなりレニアムシンフォニー、しかもクリスマスバージョン!!ミレニアムシンフォニーのCDは出ていないから、パークの音源をマイクで拾って録音したらしい。ゲストの歓声も入っているが、ナレーションもバッチリだ。なんたって、クリスマスバージョンが大好きだったから・・ほんとに初めて聴いたときは涙が出てきたほどだから・・・もう、たまらなく嬉しい!たとえミレニアムシンフォニーがCDになったとしても、きっとクリスマスは入れてくれないだろうから。ほかにも、ミレニアムカーニバルやらカウントダウンパレードやら・・通常のミレニアムシンフォニーやら・・最後は傑作であった!なんと、去年のミッキーのBDのときに特別に入れられた、ミニーの家とミッキーの家の留守電の内容なのだ!わざわざ録りに行ったのかー!!去年のBDは行けなかったから、もう最高に嬉しい!ドナルドったら、ミッキーの留守電に突如「ハッピバースデ〜♪」と歌い出し、それで歌い終わってガチャンと切るあたり・・(笑)。ミニーなんて、「ああ、早く会いたいわ!!」なんてもう、聞いてる方が照れてしまう・・。デイジーの伝言には、必ず後ろでドナルドが何かやらかしていて、面白いったらない。グーフィー、バースデーケーキ食べきるなって・・(笑)。今年もあるのだろうか。ミッキーのBD当日のみんなの様子が想像できて、とても楽しかった。それにしてもミニー、君も誕生日なのにね・・。ほんとにけなげだわ。ミッキー、みんなのいないところで、こっそり自分だけミニーをお祝いしてるな?ずるいぞ、私たちにも祝わせてよ(笑)。

1月27日(木) 晴れ                                    今年初のお楽しみ!

来た来た、今年お初のディズニー・ドリームコレクション!今月のグッズたちは、何かな〜♪と開けてみると・・おおお!!ついに、ついに来た!待ちに待った、和風グッズの印鑑入れが!!この印鑑入れが欲しくて、このシリーズを頼んだようなものである。なんたって、朱肉がミッキー型・・。全体は黒で落ち着いていて、印鑑入れと漢字で書いてあり、さりげなくミッキーフェイスが・・。母は早速、これを持って不動産屋の用事に出掛けた。(なんと、私と母、それぞれに注文していたのである!母も印鑑入れ目当て) さて、ほかのグッズは・・と、まずは紅茶セット。今月はなんと木箱!もちろんミッキーのイラストが焼き印のように入っている。茶葉はケニヤ。もちろんケニヤ産。ティーバックの方はブレックファーストティーブレンドであった。ケニヤだけに、ミッキーもサファリルックなのが可愛らしい。

文具セットの方は、ロングペーパーバック・・要するにワインが入るような、細長い紙袋なのだが、ミニーが描かれていて、とてもではないがもったいなくて使えない!!例えワインを入れて持っていったとしても、袋だけ持ち帰るであろう(笑)。そしてコミュニケーションタグ。要するに荷札。5枚入っていて、全部同じ柄なら、何枚かは使えると思ったのだが、なんとそれはビッグ5であって・・それぞれ1枚ずつしかないのだ。使えない・・(TT)ミッキーは「!」、ミニーは「はぁと」、グーフィーが「?」、プルートが「♪」、ドナルドが怒り顔で「・・・」というセリフが付いていて、その記号だけでそのキャラクターが語られているようで、とても面白い。それは5人のキャラクターの個性が強い、キャラが立ってる、ということであって・・すごいことだと思うのだ。誰ひとり欠けても成り立たないのである。ミッキーとドナルドのコンビがたまらなく好きな私だが、グーフィーを加えたトリオというのも大好きである。中でもお気に入りは、3人がキャンピングカーでドライブに行く話。あれほど3人の性格が良く出てるハプニングはないだろう!というくらい。どんなハプニングがあっても、ミッキーは常に前向きで、勇敢で、どうにかしてやろうとするのに、ドナルドは慌て、騒ぎ、パニックになりながらも無事を神に祈り(爆笑。この懸命に祈るドナが可愛くって!!)・・グーフィーはといえば、そんな大変なことが起きていようとは、全く気付かずにのほほ〜んとマイペース。こんな3人が仲良くやっていける。ああ、本当にディズニーの世界は素敵だ。・・・話を戻して。ラストの文具は、色鉛筆。色鉛筆だなんて、何年も触っていない気がする。たまには、良いものだ(^^)

1月26日(水) 薄曇り                                  水曜大工

日曜大工ではないあたり(笑)。だって日曜日はパークだもの・・。大工といっても、たいしたことはない、新たな棚をマイ・ディズニールームに取りつけただけの話だ。しかし、今までと違うのは、棚も手作りということだ。・・といっても、弟が買ってきた板の残りをもらっただけなのだが・・(笑)。板をそのままむき出しに付けるのは、見た目にもよろしくないため、大量にある余り布(コ・コスプレの余り布・・今回使用したのは、ボー製作時に余った足の部分の青い布)を板に巻き付け、それにL字型の金具を取り付け・・壁に!なんて簡単。私の部屋は無駄な壁がないというくらい、壁かけタイプの棚を活用している。もう取り付ける場所はないと思っていたが、入り口の上、天井との間にスペースを見つけ、とりつけてみたのである。乗せるのは最近パークで買ったランチボックスや、ポップコーンバケツ、スーベニアカップ、そして小さいぬいぐるみたち。比較的軽いものたちだ。フィギュアリンなどは、なるべく棚の低い位置に置くようにしている。そして万が一の地震の際には、被害を最小に食い止めるため、落ちてもベッドの上にくるように配置している。大事なものほど、そういう位置に置かれる。今一番大事だと思っているのは、1998年、15周年のクリスマスのフィギュアリンだ。ビッグ5がベルを持っているものである。みんないい表情をしているのだ、これが!本当はガラス張りのコレクションケースなどがあったら、それが一番なのだが・・そんなモノを置くスペースは無い!!フィギュアリンをひとつひとつ掃除しながら、いつかはそんな広い部屋に、思う存分コレクションを飾れたら・・などと夢見るが、まずは宝くじを当てなければならないのが(^^;)。大量のアルバムの整理も、読めずにたまる一方のコスモポリタンとサンデー(この取り合わせといったら、同じ人間が読むものとは思えない(笑))も、切り抜かれてスクラップされるのを待っている新聞記事たちも、これまた毎日たまっていくビデオテープたちも、この部屋の主がやる気になってくれるのを待っている(笑)。やりたいのは山々だが、今一番やらなければならないのは・・HPの更新!すっかりアタマはクラブ・ディズニーだが、まだクリスマスで止まってるのだ、HPは・・(涙)。追いつけ、追い越せ!(追い越しは無理だが)

1月25日(火) 小雨のち晴れ                       ふぁいあーー!!

ああ、クラブ・ディズニーのテーマがアタマから離れない・・。そして油断すると「ナイト・オブ・ファイア」になってしまい、手が勝手にパラってしまう〜・・そしてさらに油断すると、ミッキーマウスマーチのユーロビート版になり・・当然パラっている。ここまで影響受けるか!しかし本当にのめり込んでいる。こんなにのめり込んだイベントは、本当にダンスフィーバー以来かも・・。この私が、ミッキーがどうとかではなく(そりゃミッキーを目で追いかけてはいるが(笑))、ただただ、ダンスに身を任せているのが楽しいのである。今夜だって、クリスマスタウンファンタジーの写真の整理をしながらメガビートのCDを聴いていたが、もう踊ってしまうからはかどらないこと・・(笑)。しかしこのクリスマスの写真を見ていると、この曲がクリスマスと同じパークで流れているだなんて、考えられないくらいだ。しかもダンサーさんたちの衣装も、可愛らしいドレスから、急にイケイケの超ミニの、ジュリ扇持ちで・・!!ああ、この変貌ぶりもたまらない。こんなパークだって、いいじゃないか!たまには!お姉さんたちだって、楽しみたいんだ!

そして、思い余ってトップページの背景をメガビートにしてみた。残るは、アニメーション・・。ただ今ペン入れ中。前回に比べて格段に重くなっていることだろう。が、この情熱は止められない!ゲストの迷惑かえりみず(すみません、すみません・・)、踊らせる!・・・それにしても、やっぱりミニーは描きにくい・・。難しいなあ、ディズニーキャラ・・。

1月24日(月) 晴れ                                    踊り過ぎだって・・

土曜の夜にモーニング娘。のダンスをしまくり、日曜日にはパークでビートに酔いまくり、総合すれば数時間は踊ったことになり・・しかし筋肉痛にはならなかった。8cmヒールのブーツでも、気合いでなんとかなるものだ!が、しかし今日は一日中頭痛に悩まされた。いつもの疲労からくる頭痛である。普通は寝ると治るのだが、次の日になって出てくるのは初めてである。しかし遊んで帰ってきて、疲れた顔をしているわけにはいかないので、アタマの中でクラブ・ディズニーのテーマソングをかけてみる・・おお、みるみる顔がニヤケてきた!よしよし、一日もってくれよ・・というわけでなんとか夜まで無事に仕事をし、夕飯を食べたあとに爆睡。そしてスッキリして今に至るのである。夜更かしも、遊びの度合いもそうだが、若いときはムチャも通じるが、最近は自分の限界が分かってきた。ここまでは大丈夫だが、ここからはヤバい、という感じが・・。今日は3時間睡眠で大丈夫だが、今日は5時間寝ておこうとか。いつも限界に挑戦しているわけではないが、仕事に支障が出る遊び方だけはダメだと思っているから・・これも父の影響である。父は、どんなに疲れたときでも、決して「疲れた」とは言わない。聞いたことがない。全力で遊び、全力で働くのである。ゴルフ3連チャンもなんのその、ガンガン遊び、バリバリ仕事する。そういう姿を見ているから、私もそうありたい、すべてに全力を注いで、遊びも仕事もバリバリやりたいと思うのである。とりあえず、全力で全ステージ踊りまくれる体力はつけておかねば!そしてパラパラの練習(笑)。ああ、日曜日は、まだ?!

1月23日(日) 晴れのち曇り時々小雨           ダンシンマニアに踊り狂う!それだけ!!

ついに、オフ会の朝・・なんと、この私が目覚ましよりも早く目覚めたのだ!いつも自然に起きるときは、ひどく遅刻しているときであったので、「うああ?!まさか?!」と時計を見たらば・・セットした時間の2分前。すごいぞ自分。やればできる!(笑) そして、この日、本当に最高の1日だったのだ・・!こんなにも楽しい大勢でのインパークは、初めてであった。みんな初めて会う方ばかりだというのに、お話だけはしているから、すぐに打ち解け・・同じようにパークを愛していて、イベントにのめり込んで・・最高の体験をすることができた!それに追い討ちをかけるかのような、素晴らしいダンシンマニアのステージといったら!!!ああ、これを待っていたのよ、生きててよかったよ、踊り狂うしかないじゃないよ!!本当に全ステージ踊りまくり、特に夜のステージ・・ああ、ダンスフィーバーでもそうであったが、夜って、なんて素敵なんだろう!まったく違う雰囲気で、これぞ!これぞダンシンマニア!必死にパラパラを覚え(笑)、目の前で踊りまくるキャラクターやダンサーに目を奪われ・・ジュリ扇振り回し、ピンクの戦闘服は汗だくで、背中に貼ったホッカイロが燃え上がりそうであった・・!ああ、だめだ、こんな文章では伝えきれていない・・。インパーク日記にこの日のこともアップするが、とにかく、本当に最高の一日であった・・。家でもパラパラの練習(笑)。CDを聴きながら、自然と手が動いて・・ああ、もう本当にこんなに大人向けのイベントでいいの?!踊っちゃっていいのね?!狂っちゃっていいのね!まさかパークでジュリ扇振り回す日が来ようとは・・ミニーとデイジー!あの2人がお立ち台(笑)でガンガン踊っている姿、一生忘れないわ・・。私も行くわ〜〜!どこまでもついていきます!!ああ、毎日でも踊りに行きたい。戦闘服に身を包み、羽扇子片手にどこぞへ通う姿は、一昔前のギャルのようだ(笑)。それが、まさかパークで、なんて・・ああ、日曜日が待ち遠しい!30日に雨の予報が出てるが、絶対晴らすから見ていなさい!(笑)

1月22日(土) 快晴                                とりあえずダンレボで盛り上がっとく?

今夜、上京する。目的は、明日のインパークのため・・ではないのだ、実は。来月、大学時代の友人のひとりが結婚する。その結婚式での仲間内での役割分担の相談をするためなのだ。なんせ同級生では、初めての結婚式!ひとの結婚式なんて出たことがないから、どうしていいやら・・(^^;;)。ああ、そういう年齢なんだ・・なんて、でも今だに実感が湧かない。相手もなく親と同居してれば(しかも職は自営業手伝いだし)、実感など湧くはずもないのは当然だが(笑)。女子大時代に徒党を組んでた連中は8人いたが、その第一号が今年2月。もしかしたら2号も、今年に出るかもしれないらしい(*^^*)。私はラストにでっかい花火を上げてやろうと、ビリを狙っているが(当然ディズニーシーでね!)、まぁそんな話は別次元って感じである。まだまだ、自分のやりたいことを実現させるのに精一杯で、ほかのことなど考えていられないのが現状。

とにかく、今夜は相談会なのだが・・新宿の、行列ができるイタリアンのお店に予約したから遅刻厳禁!って、おいおい、本来の目的は??(笑) まぁよい、明日のダンスのためにいっぱい栄養つけておくか!

というわけで、上京。美味しい食事をいただきながら、相談の結果・・全員での出し物はももモ、モーニング娘。の「LOVEマシーン」に決定!!花嫁を交えればちょうど8人だし!・・って、本当にいいのか、それで!しかしやる気満々、さっそくカラオケに行って、1時間まるまるラブマシーン、しかも振り付けが出るカラオケだったから、全員立ち上がって歌う、踊る!明日はダンシンマニアだというのに、今夜からすでにダンスマシン発動?!インターバルにプッチモニの「ちょこっとLOVE」を入れてみるが、想像のとおりまったくインターバルにならない(笑)。だって踊っちゃうんだもん、これも・・!そこそこダンスも覚え、あとは誰が誰になりきるか・・考えてみれば本番は、みんなドレスや振り袖である。私はチャイナドレス(笑)。はっきり言って、天国か、地獄か、微妙だったりして(笑)。なんにしても、ウケてくれたら大成功である。なんだか楽しみになってきた・・!!やっぱり、今はダンスの季節のようだ(笑)。

1月21日(金) 晴れ・強風                          メガビート・スタート!!

さぁ!走り続けろ、踊り狂え、ダンシンマニアのスタートである!この肝心な初日に踊りに行けないのは、本当に本当に悔しいが・・社会人としては、仕方ない(TT)。社会人だからこそ、グッズ収集に走れるのを思えば、初日に行けないくらい、何さ・・なんて思っていたら、なんと今日早速踊りに行っている友人のまことさんから、パーク直送(笑)リアルタイムで携帯にメールがバシバシと入ってきた。パークの様子、ダンシンマニアの様子を事細かにレポートしてくれた・・うおおおぉぉぉ、行きたい気持ちに拍車がかかりまくり〜・・ああ、想像の中でステージはとんでもないことになっている。早く実際に見たい!!踊りたい!・・なので職場の事務所でパラパラを練習してみたりする(笑)。うーんカッコイイかどうかは別として、なんとかついていけるようにはなった。やはり練習あるのみだ。

夜は、同じくパークに行っていたみわさんからFAXが・・なんとダンシンマニアのミッキーの衣装を描いて送ってくれたのだ!!こ、これは・・トップページを描き直せということね!シャツの色だけ合ってたよ(笑)。そしてパークで偶然にも一緒になったというまゆちゃんからも、メールが・・なんとダンシンマニアレポーターを3人も抱えて、私ったらなんて幸せなんでしょう(*^^*)!!本当にパークつながりの友人って面白い。ミッキーの位置はどうだの、会場はどうなっているだの・・携帯メールにFAXにEメールにと、現代の情報網を駆使しながら・・私の本番インパークまであと2日!

23日のインパーク、実はオフ会なのである。「東京ディズニーランド談話室」という掲示板の「いけてるボード」に書き込みを始めてはや・・何ヶ月か。そのボードの、初めてのパークでのオフ会の日なのである。ネットでお話している方と、実際に会って一緒にパークに行くなんていうのは初めてだから、とても楽しみである(^^)。以前にも、クリスマスの時に御一緒させていただいたご家族がいらっしゃるが、1日中一緒だったわけではない。ほかにも、せっかく同じ日にインパークしているのだからと、お互いの特徴を教え合い、偶然にもお会いできた方もいらっしゃるが、それも時間にすればほんの数分。朝から夜(?)までというのは、初めてゆえに・・ドキドキ!掲示板の上で話はしているが、実際顔を合わせるのは初めてだなんて・・面白いものだ。せいぜい逃げられないように・・猫をかぶっていよう・・間違ってもミッキーの仕草に「アニキーー!!」なんて叫んで衛生兵を呼びまくりの興奮をしないように。なんて、ステージを見た時点で、本性が現れるだろう、絶対(笑)。無理だな・・ミッキーを見たら。小学生に「人格が変わる」と言われる私だものね。いいさ、あきらめてもらおう・・。「しょうがないね、まりぃだし」 ホントにしょうがない・・。
で、明日の夜、友人宅に泊めてもらうことになり・・てことは、パラパラのムービーは今夜しか見られないということではないか!(友人宅にはPCがない)いかん!今夜は特訓だ!

1月20日(木) 快晴しかし強風                  ダンスにマニアになれ!!

ついに明日から待ちに待ったダンス・イベント「クラブディズニー・スーパーダンシンマニア」1stステージが始まる!ああ、あんなに盛り上がったダンスフィーバーから2年。復活してほしいイベント第一位だったが、まさかまさか、本当に、ほんっとうに復活、いやさらにパワーアップして帰ってくるなんて!!ああ、夢ではなかろうか?!しかし夢ではない。パークのオフィシャルHPでパラパラの振り付けを練習しつつ(パソコン部屋でひとり画面を見ながら妖しい手振りをしているのって・・しかし私だけではないはずだ)、ああもう、たまらないくらいの高揚感!これから半年間も踊り狂えるなんて・・くくく、笑いが止まらない(笑)。
この日のために前々から準備していたトップアニメーションをメガビートにチェンジ。しかしミニーは描きにくい・・。ディスコフィーバーまでに練習しないといけないな。

1月19日(水) 晴れ時々曇り                    休園日!

なんと、今日は1年に一度の今年のパーク休園日である。知らずに行ってしまった人って、いるのだろうか・・なんて要らぬ心配をしつつ、それにしても休園日が減ったものだ。昔は、1月・2月はけっこう休園日があったような記憶がある。この時期のことを閑散期と呼ぶが、本当に閑散としていた忘れもしない、あれは・・95年の2月。そのころのイブニングパレードはエレクトリカルパレードだったが、1〜2月の平日などは、開催されない日も多かった。その日もEパレは行われず、夜、ひとりでファンタジーランドを歩いていたのだが・・なんと、誰とも会わないのである!信じられるだろうか・・あたりを見回しても、私以外のゲストがいないのだ!はっきり言って、これは、恐怖である。何となく早歩きで歩いていくうちに、ようやく1組のカップルを見かけてホッとした覚えが・・。誰もいないパーク、ほんのわずかな時間であったが恐ろしい体験だった・・。Eパレさえ開催されていれば、閉園間際でもこんなことはあまりないのだが・・。やはり混雑は別にしても、ほどほどのゲストがいてこそ楽しいのである。どこの誰とも知らない人でも、同じ体験をして、同じように感動して、感激している場所だからこそ、好きなのだ。年齢が違っていても、それぞれの楽しみ方は違っていたとしても、パークという場所で体験する素晴らしい休日は、一緒なのだ。やはりパークは貸し切りにする場所ではない(笑)。その後,イブニングパレードはファンティリュージョンに取って代わり、去年までは毎晩開催されていた。さすがに始まったばかりのころは、閑散期でもパレードルートは埋まる・・が、その密度はやはり違う。これも2月だったと思うが、ひとりでファンティ中にフラフラしていたら、ちょうどプラザからトゥモローランドへの橋へとパレードが行くところで、フロートが進行方向の向きを変える位置の、最前列に出た。周りには、誰もいない。私に向かってやってくるフロートたち・・ひとり立ち尽くす私の目の前でクルッと向きを変え、流れていく。こんなにすいていていいのか?!なんて思いつつ、キャラクターたちの視線を一身に浴びるという、この上ない体験をすることができた・・が!私は遅すぎた!なんとミッキーは、すでに行ってしまったあと・・私に向かってやってくるフロート群は、ヴィランズ達だったのである!私だけに向けられる、ウィックド・クイーンの美しくも恐ろしい目は、未だに忘れられない・・。その後のハッピーエンディングは幸せだったが、しかし、もしこれでミッキーに間に合っていたら・・やってくるミッキーを、ただひとり受け止めんばかりに、手を広げる、私!そして私だけに向けられる、ミッキーのぉ・・・・なんて・・。今となっては、ただ悔やむのみ。本当に、すいていたのだ・・。あんな体験、この先できるかどうか?そうでなくとも、多分半径3メートルくらいのゲストみんなを見ていただろうミッキーに対して「今、絶対こっち見てた!」と思い込める(そして多分まわりはみんなそう思っている)私には、同じことかな・・(笑)。

ようやく!!メモリアルフォトギャラリーにサンタのワンダーランドパレードをアップした・・。さて、お次は一番の難関「クリスマスタウンファンタジー」である。なぜ難関かって・・写真が多すぎて選べない!!厳選して良いものだけを載せるといったって・・いっぱいありすぎるんだもの〜〜!昼と夜とでは全然違うし・・。はうはう〜(TT)贅沢な悩みだ。

1月18日(火) 晴れ                                 ディズニー・オン・ツアー万歳!

夜、母が帰ってきた。京都みやげ〜、と私に渡されたその紙袋はっ!「ディズニー・オン・ツアー・京都」!!ディズニー・オン・ツアーとは、ディズニーが日本の国内旅行をテーマに展開している商品で、その地方独特のおみやげに展開され・・もちろん、それらはその地方限定商品なのだ。それの、京都!紙袋からして舞妓姿のミニーである。何をそんなに買ってきたのかと見るに・・いや、もちろん京都みやげにはディズニー・オン・ツアー!と頼んでおいたのだが、こんなにあるなんて!出てくる出てくる、ミニーのあぶら取り紙、あぶら取り紙入れ、ミニーのポーチ、ミニーの扇子、ミッキーのぬいぐるみキーホルダー、ミッキーのチップタオル、ミッキーのにんじんサブレ、ミッキーのお椀入りあられ・・それらすべてが京都限定、しかももちろんミニーは舞妓(着物)姿、ミッキーも着物姿である。可愛い!なんて可愛いんだ!しかも、こんなにたくさん・・・!と思っていたら、実はもっとあったらしい。新幹線の時間が迫っていたため、それだけしか買えなかった・・とか言いつつ7千円も使ったらしい!(^^;;)「つい買っちゃうんだよね〜」なんて、お母さま・・。それじゃパークにいる私と一緒・・(笑)。さらに嬉しいことに、いわゆる分けるための小袋もたくさん入っていた。もちろん、舞妓姿のミニーのもの、さらにさらにカラーの小さなシールまで!そのシールにも、京都という文字と、着物姿のミッキーとミニー・・・。ああ、なんておみやげなんだ・・幸せだぁ・・こんなことなら、日本全国どこへでも旅行してくれ・・(笑)。実は父は、それこそ日本やら海外やら出張ばかりしている(中学生のころ、ここのところ父を見ないなぁと思っていたら東京に行ってたとか、ヨーロッパに行ってたとかしょっちゅうだった・・)のだが・・もちろん京都にも、北海道にも何度も行っているが、「ディズニーの限定もの買って来て」と言っても、「どこにあるのか分からないよ」で一度も買って来てくれたことがない。やっぱりこういうことは、母に頼むべきである!わーい、わーい!ありがとうおかぁさま〜(*^^*)今度パークでお菓子買って来てあげるね〜♪(多分ドラ焼き)

1月17日(月) 曇り                                  行ってらっしゃ〜い・・ピザ論議

今日から一泊で、両親が京都に小旅行に行く。といっても、父だけは昼過ぎまで仕事で、母は同行する友人夫妻と先に行っていたが。午後からは私が家長である(笑)。大学生の弟も下宿先から助っ人として帰ってきていて、案外賑やか。しかし店の方は1年にまたとないくらい暇で、やることのない弟と配達従業員のおじさんが車の洗車を始めたほど(笑)。しばらくすると、弟が居酒屋のバイトで覚えたというピザを作って事務所に持ってきた。なんと、タダのピザではない。「飯ピザ」である。要するにピザの生地がゴハンなのだ。うーん、なかなかイケる。弟は妙にマメで、いつだったかも、「爆弾サラダ」なるものを作って事務所に持ってきた。これも美味しかった(^^)。ついでに夕飯も作って・・とお願いしてみたが、それは話が違うらしい(笑)。ちなみに、私がこの世で一番好きな食べ物(デザートは除く)は、パスタであるが、2番目はピザなのだ。トマトソースが大好きで、そんな私が偶然にもある一夏中ピザの匂いをかぎながらバイトしていたというのは、やはり運命だったのか(笑)。パークのピザ屋といえばパンギャラ(パン・ギャラクティック・ピザ・ポート・・最初はアトラクションかと思った)、そしてフック船長のお店、キャプテン・フックス・ギャレー。この2つの店舗で売られている4枚のピザを自分の好みの順に並べると、1番はパンギャラのソーセージとマッシュルーム!2番がフック船長のシーフード。同率くらいで3番が同店のパイナップルとベーコンで、4番がパンギャラのチキンとベジタブル・・である。このチキンとベジタブルは、何回かマイナーチェンジしているが・・いつもマッシュの方を食べてしまうから、今どうなっているのやら(笑)。季節モノのクリスマスピザも欠かせない。サラダピザは・・定着するや否や(笑)。ちなみに、パークのトゥモローランドのファーストフードメニューには、裏メニューなる呼び名があり、メニューの看板を見てみると・・横に英語が書かれているのが分かるだろう。これが裏の呼び名なのだ。例えばパンギャラだったら、ソーセージとマッシュルームのピザは「ピザ・アストロノミカ」。天文的な名前なのだ(^^)。トゥモローランドテラスの方は、「シューティングスター」なんてのもあった。なんて気の利いたお遊び!でも外国の方は、その名でオーダーすることが多いようで・・もちろん日本人だってOKだが。自分ではまだ試していないが・・やっぱりちょっとその名は、声に出すと恥ずかしい(笑)。「シューティングスターひとつ!」なんてね・・(^^)

1月16日(日) 曇りのち雨                        今更だけどぉ・・

本当に今更の話なのだが・・去年の10月31日、ハロウィン・トワイライト・パレードのページをアップした・・・・・・・・
遅すぎ〜〜・・だけど公開する気がなかったわけじゃないんだよ〜〜などと言い訳しつつ、ちっとも色褪せない思い出にほんわかしてみたり(自分だけだ!)・・このHPは、私の思い出日記のかたまりのようなものだから、とか何とか言いつつ・・1月はHP更新強化月間にすると決めたのだ!頑張れ!スキャナーの位置が悪いだの何だの言っている場合ではない!

今日、初めてトイ・ストーリー2のCMを見た!あああ、ボーをさしおいてジェシーがぁ・・(笑) 彼女の性格が今もってよく分からない(ウッディとの関係もよく分からない・・兄妹?)から、とても楽しみである。ところで携帯ストラップ付きの前売券って、まだ残っているのだろうか??さっさと手に入れているから良いのだが・・ウッディだけ、もう1個欲しいなぁ・・なんて・・今度は字幕版を公開する映画館で買わねばね・・(笑)そろそろストアでも、おまけ付き前売券を売ったりしないのかな・・?

1月15日(土) 晴れ時々曇り                    来年の年賀状は決まった

本来ならば、今日が成人式なのだが・・なんだか変なカンジだ。それはさておき、実は我が地方では、4月にちょっとした大きい祭を開催するのだが・・なんとその舞台において、「日本酒講座」「和飲(ワイン)講座」なるものを企画するらしく、その講師(?)として、ウチの父上が出るようなのだ。そういうのは大好きだからまぁよい。問題は、そのステージ衣装(笑)で、なんと時代劇のような格好をするんだとか・・・ぶわっはははは・・(>▽<)!!これは、もう来るなと言われても行かなくては、そして望遠レンズでバシャバシャ狙って、その写真を来年の業務用年賀状に使うしかないではないか!!私と父は良く似た性格で、私がこういうのが大好きだから、父も大好きに違いない。今日だって打ち合わせにノリノリであった・・(笑)。父が時代劇、娘はディズニーキャラのコスプレ・・うん、似たようなもんだ・・似てない?(笑) 今年の年賀状は、昨年秋に作ったボー・ピープのコスプレで後楽園ゆうえんちのメリー・ゴーランドでワンスを気取ってる(笑)写真を用いてみた。毎年こんな感じで、仮装写真を使っている(去年まではゲームキャラであったが・・尾藤イサオ氏と手を握り合った写真を使ってみたりとか・・(笑)←ホンモノ!)。秋くらいになると、年賀状用にネタを仕込んだりするのだが・・はて、今年はどうなるやら・・まだ鬼が笑いすぎるかな。

1月14日(金) 晴れ                                復活への第一歩

ひとしきり寝て、午前中も寝て・・午後は仕事に復帰。うむ、まぁまぁの回復具合だ。まだ地に足がつかない感じではあるが、そのうち治るだろう。結局1日半何も食べていないが、食べてもまだ味が変で・・ああ、1.5キロもやせてる!!でもこんなのは、すぐに元に戻ってしまうのだ・・(TT)そしてこの日の夕飯は、うどん。ペロリとたいらげた。ああ、戻ってきたわ、1.5キロが・・(笑)。何にしても、美味しくものが食べられるのが一番だということだ・・。パークでも食べてばかりの私。メガビートのスペシャルメニューは、どこでいただこうかな〜♪なんて、気が早い・・が、早くもないらしい。なんと、もうCMをやっているというではないか!まだ実際には見ていないが・・今日の「101」でも流さなかったし・・そう、101!初めて観たが、やはりすごい、グレン・クローズのクルエラ!あのほっそい腰!ピンヒールにコルセットで、もう大変な撮影だったらしいが・・実写であそこまでクルエラになれるとは、ほんとに恐れ入った。人間の悪役としては、最高の悪女っぷり、そのスタイリッシュな姿からも十分に醸し出されていた・・。実は密かにヴィランズも好きな私。もちろん、滅びる運命だからこそ、である。悪役は、イイ・・。

1月13日(木) 晴れ?                             私も人間だったということだ

夜中。急に気分が悪くなる・・。止まらない。あれ?変なもの食べたっけ・・食虫毒、再び?!朝方、やはりどうしようもなく、薬を飲まされ、寝かされる・・。うーん、どうやらおなかにくる風邪のようだ・・。この私が、丈夫なだけが取り得の私が、風邪?!しかもお腹・・。熱も微熱で、とにかく食欲が沸かない、食べても戻す。強行ダイエットをしているかのようだ・・。で、1日中寝ていたわけだが、考えてみれば今年に入って、連続5時間以上寝たのはこれで2度目だなぁ、なんて・・寝不足もあったのかもしれない。久しぶりに惰眠をむさぼり・・でも眠りが浅いせいか妙な夢をよく見た。中でも傑作なのが、大学の友人たち(プラス知らない人たち・・なんで知らない人なんてのが出てくるんだろうか?)との舞台「美女と野獣」公演!!しかも何をトチ狂ったか、私が美女・ベル役なのだ!(爆笑)しかも 夢だというのに、きちんと開幕から閉幕まで、ひととおりすべてを演じきったのである。こんな長く持つ夢も珍しい。でも、最後に気付くのだ。「ガストンがいない・・」ガストンがいなくて、なぜ美女と野獣?!夢って、可笑しい・・(笑)

1月12日(水) 雨                                    世界・ディズニーパークミレニアム巡り?!

TDLを始めとし、カリフォルニアのDL、フロリダのWDW、パリのDLPと、世界のパークのミレニアムを体験できたら、どんなにか良いだろう・・。しかしそんなことは夢のまた夢。やっと、2年越しの夢のフロリダ行きが現実のものとなりつつあるくらいで、せいぜい東京とフロリダ、といったように2ヶ所である。が・・!この世界パーク巡りを、実行してしまっている方がいた!今日、カリフォルニアはアナハイムからのエアメールが届いた。差出人は、いつもぬいぐるみなどを送ってくれる、パークで知り合った女性である。なんと、TDLを皮切りとし、現在はカリフォルニア。春にフロリダに行き、夏にはパリに行くそうである・・!!なんと、まぁ、うらやましい・・・!!!(*^^*)しかもこのエアメールの絵ハガキの写真ったら、ミッキーとミニーがベンチに仲良く座っているのだが・・ミニーが座っているのは、ミッキーのひざの上なのである(!!)。ミッキーはちゃんとベンチに腰掛けているのに、ミニーがお姫様だっこされているかのように、ミッキーのひざの上にナナメに座って・・!ほ、本場は大胆だわ・・(笑)ミニー、ちょっとでいいから、代わってくれないかな・・つうか、代わって。今すぐ(笑)。

1月11日(火) 曇り                                 ボツは数知れず・・

ニュー・ミレニアム!

←このイラストは何かと言うと・・実は、12月31日の夜からウチのHPのトップを飾るはずだったアニメーションなのである。31日に仕掛けて、1月1日から見られるようにしたかったのに、結局作業が遅れて、もうミレニアムスペクタキュラーが終わってしまった・・!同じく、クリスマスの時だって、実はクリスマスタウン・ファンタジーのシーンをアニメーションさせようと、原画までは描いていたのだが・・間に合わなかった・・。落書きは大好きなので、ボツにするのはかまわないが・・しかし、もっと早めに行動しないとダメだなぁ(^^;)
この黄金の翼の「時の使者」ミッキー、私はことのほか気に入っているようで、いろんなポーズをさせてみた。なんせオフィシャルイラストは、決まりきったポーズしかないから、自分でこの姿のミッキーが動くところを想像するのが楽しいのだ。このイラストだって、羽をはばたかせるアニメーションを考えていたのだが・・。ふふふ、ずいぶん前の日記にも書いたが、私はミッキーに黒い巨大な羽が生えているという夢を見たことがある。ミッキーに羽・・!ミッキーに・・なんて、その時は自分のたくましい、妙な(笑)想像力に笑ったものだが、しかし本当に、黒ではないにしろ・・本家ミッキーが羽を生やしてくるとは思いもよらず!でも黄金だし・・なんて思っていたら、なんとこのミッキーの黒い翼が見られるものを発見!それはミレニアムの白い宝箱のような形をした、お菓子の缶である。グミやクッキーが入っているのだが、それらを食べ終わり、底を見た時・・!なんと、黒地の底に描かれた時の使者ミッキーは、バックが黒のために色が反転し・・翼が黒くなっていたのだ!!「く、黒い翼の時の使者・・!!」私が、あまりにもお耽美なその想像にクラクラしたのは、言うまでもない・・(馬鹿か・・)。

さて、ゆうべはウチの地方の「What’s up at TokyoDisneyland」の放映日であった。今年のアンバサダーも、初めてテレビで見たが・・なんとびっくり!すっかり「アンバサ顔」になっていらっしゃる!失礼ながら、FE誌などで見たときは、今までとイメージが違うなぁ・・などと思っていたのだ。が!なんだかすっかり変身して、まさにディズニーリゾートを代表する、アンバサダーという感じだ・・大変な仕事だろうが、1年間頑張ってほしい(^^) ところでこの番組内で、アンバサダーのとなりにミッキーが現れるとき・・彼ったら、クルリと1回転しながらの登場!ななな、なんだそれは!(爆笑)素敵だよミッキー・・(笑) 今回の内容は、もちろんクラブ・ディズニー・スーパーダンシンマニア!映像はダンスフィーバーのものを使っていて、これまた懐かしさで涙し、今さらながらにダンスフィーバーの映像が手に入ったことにも感激し・・。メガビートのミッキーがダンスを見せてくれたが、もしや、これをみんなで踊ろうというのだろうか・・??だとしたらミッキー、ちょっと複雑すぎやしないか?!ビデオをコマ送りして、完璧にマスターして行こうと思うが・・(カリエンテのときも重宝した)うーん、頑張ろう・・。今回も、濃い内容に大満足だったのであった・・(^^)

1月10日(月) 晴れ!快晴!                  見たか!晴れ女、またも寝坊

2Daysパスポートでもらえる携帯ストラップのための2日連続インパーク、2日目のこの日は、天気予報によるととても悪かったようだ。が!友人宅にて、またも寝坊して「なんでまりぃがまだいるの?!」といういつもの(笑)言葉を受けつつ外をうかがうと、快晴ではないか!!パークでは日差しが暑くて、毛布はロッカーに入れっぱなし。ああ、春のような陽気の中、この日も素晴らしい1日であった・・!!ミレニアムカーニバルも、ファンティも、ミッキーはとってもカッコ良かった・・(*^^*) だって、だって、ミレニアムカーニバルでは、ミッキーが、台座の枠に足をかけて・・!ああ、そんな仕草を目の前でやられたら、衛生兵100人でも足りませんわ・・!!なぜか、こんなにいい天気だったのにすいていたし、もう最高のミレニアムスペクタキュラー見納めインパークとなったのであった・・。もちろん、両日ともにミレニアムシンフォニーもバッチリ、キャッスルをバックに鑑賞。ああ、おなかいっぱいの2日間だった・・!

1月9日(日) 曇り時々晴れ                     アニキづくしな1日

ここで言うアニキとは、もちろん我らがミッキーのことである。とっても男らしくてカッコいいミッキーのことを愛情こめてこう呼ぶのだが・・この日のインパークは、ほんとにミッキーの止まるところばかり追いかけていたような・・(笑)
ミレニアムカーニバル、セレブレーション2000、ファンティリュージョン・・・ああ、混んでいたがほんとに楽しい1日だった・・!イ、インパーク日記が、またたまっていく・・(^^;;)

1月8日(土) 晴れ時々薄曇り                忘れてた             

忘れていたが・・来週の金曜ロードショーは「101」である。グレン・クローズのクルエラには、本当にびっくりされられたが、実は観ていないのであった・・(^^;;)。この機会に観ることになりそうだ。

明日はパーク!セレブレーション2000で、時の使者たちに別れを告げる・・。そして和風グッズもゲットせねば!歌舞伎ミッキー、ドナルドに藤娘ミニー、このシリーズにピンバッジが加わったそうなのだ。テレカ、お菓子ときてピンバッジ・・!あとは2000年のミッキースーベニアコインを作り、イメージワークスでテレカを作って・・ああ、カメラセンターで現像してイラストを入れてもらって・・なんだか2日間でやることがいっぱいで、嬉しい(^^)
さて、そろそろ準備しようか・・

1月7日(金) 晴れ                               そうだったの?!

何がそうだったのかって・・今日、日経パソコン誌が届いたのだが、前号の予告にあったように、映画紹介のページは今回「ファンタジア2000」であった!そこに書かれていた、「7月からは普通のサイズで全国の劇場で公開される」という記事・・・ししし、知らなかった!アイマックスでの独占先行公開、というから、いつかは全国で公開してくれるのだろうと思ってはいたが、具体的に本当に上映するかどうかは知らなかったのだ。でも。やはりアイマックスで公開しているうちに見ておいた方が絶対良いと思う。私もはやくもう一度行きたい・・

1月6日(木) 曇り時々雨                    ちょっ・・ちょっと、見ました?!奥さん!(?)

ああ、今日は新聞ネタが多い日だ・・(^^)。まずは、日経の朝刊。これを見て「ギャー」と叫んだ方は、どれほどいたであろうか?!全面広告を2面使って・・要するに見開き全部使っての「リゾート宣言」!!これには、本当にびっくりした・・。しかも!12月27日の日記に書いた「顔下3分の2を隠し」た、まさにその状態の、手とまゆげだけのミッキーが・・!!まままさか、本家がこんなことをなさるとは・・(笑)余計に笑えたのであった・・(>▽<)!内容としては、もちろんディズニーリゾートの紹介。そう、まさに夢は近づいているのだ・・パークとホテル、映画もショッピングも、何もかもがそこで実現してしまう日が。

ほかには・・ディズニー始め、5社のキャラクター著作権管理会社が提携して偽造品対策に乗り出したとか・・なんとディズニーキャラクター商品全体の偽造品による被害額は数十億円規模に上がっているらしい!!なんてこと!どんなに安くとも、絶対にまがいものには手を出さないが・・それにしたって、それだけ買う人がいるということだ。だから・・だから本家の売り上げにヒビが入って、99年度のマイケル・アイズナー氏(ディズニー社会長兼最高経営責任者)にボーナスが出なかったんじゃぁないかぁ・・!!アイズナー氏以外にも、ロイ・ディズニー氏など4人の役員にボーナスの支給がなかったそうだ・・。アイズナー氏は97年には990万$(じゅ、じゅ、じゅうおくえん?!)、98年には500万$のボーナスを得ていたらしい。それが、ゼロ・・。ボーナス支払の条件だった最終利益目標に達しなかったためのようだ。テーマパークは順調、映画だって当たっているのだが・・ネット事業での損失が大きいなどと記事になっていたこともあった。「強力なコンテンツが出てこなければ、難しい」などと知ったようなことを書かれていたが、そんな記事などブッ飛ばし、「2作目は当たらない」というジンクスを見事打ち崩したトイ2のように、華麗に復活してほしいものだ・・。そのためにも、グッズは絶対純正!!ファンならば、当然のことだが・・(^^;)

こちらは明るい記事。今年度は国内のホテル開業ラッシュだとかで、そこかしこで話題になっているのがイクスピアリ内のディズニー・アンバサダーホテル。「怪物」と言われて同業者に恐れられているこのホテルでのウェディングだが、もちろんミッキーなどキャラクターが挙式後に登場するプランが人気のようで、すでに200組の仮予約が入っているそうだ・・!こうなったら友人の誰かが挙げるのを待つしか・・(笑) 私は最初からミラコスタ狙いだが、その前に王子様が来てくれないと(爆笑)。白馬に乗った黒いネズミじゃダメですかね・・(笑)。

あとは、カウントダウンのこととか、ピクサーの会長兼CEO(最高経営責任者)であるスティーブ・ジョブズ氏が正式にアップル社のCEOになったとか・・。ジョブズ氏は、ピクサーの仕事が面白いからアップル社の正式なCEOにならないのだ、なんて記事もあったくらいだが(笑)、ピクサーのCEOでもあることに変わりはない。
それと・・ファンタジア2000の記事!それによると、ファンタジア2000は「新たに選曲されたクラシック音楽と、アニメを融合して製作されたスペクタクル叙事詩である」そうだ!なんだかすごそう・・(^^)。映画評論家の方の記事だが、とっても好意的に書いてくださっていて、読んでいてウフフ・・である(笑)。

メモリアルフォトギャラリーのページを、準備し始めた。トップにいわゆる「お品書き」を設け・・続きは、また!

1月5日(水) 晴れ                            トイ2ばんざい!!

先日の日経夕刊によると・・99年の北米ヒット映画ベスト10の・・1位はスターウォーズ、2位がシックス・センス、3位がなんとトイ・ストーリー2なんだそうだ!興行収入は2億850万$で、前作の1億9170万$を上回る人気!ちなみに4位はオースチン・パワーズ・デラックス、5位がマトリックス、6位がターザンである(*^^*)!そして99年北米の映画興行スタジオ別シェアを見ると、ディズニー系のブエナ・ビスタが2年連続のトップ、16.7%を占めているそうだ。ちなみに2位はワーナーの14.1%。ああ、嬉しい記事ではないか・・。ますますトイ2が楽しみである。

そうそう、一時はライオンキングを抜く勢い!なんて騒がれていたポケモンは、結局1億$には届かず、8360万$に落ち着くもよう。米映画ヒットの基準点とされるのは1億$だそうで、それでも大健闘といえるだろう。でも驚いたのは、アメリカの子供たちはポケモンが日本製だと知らない子が多いということだ。今までにも、ほかの国で日本製アニメを放映していても、子供たちは自国のものだと思っていたらしい。ポケモンはかなり気を使ったようで、主人公の名前から地名まで、なるべく現地に馴染むように極力変えてきたらしい。サトシがアッシュとはね・・(笑)。アメリカというのは、独自のアニメ文化があるからそこに食い込むのは難しい、らしい。日本アニメの影響が濃いマトリックスだってアニメではなく実写にしたのも、どうしても独自・・いや、ディズニーの影響があるからだ、という。何だかんだ言って、やはりディズニーの影響力というのは、目に見えずとも強大なようである。・・と、思いたい(笑)。アメリカ人でない私には、自国の文化=ディズニーでないから分からないことも多いが・・しかし、だ。ディズニーの映画や作品を、ディズニーが発信したそのままの味付けで日本でも楽しめるというのは、すごいことなのではないか?日本のものは、いくら海外にたくさん出ているといっても、アメリカに行く場合は名前から設定まで変えられてしまったり、挙げ句の果てに一般には日本製だとあまり知られない。日本の独自のアニメ製作法や、ストーリー性重視の方向が生み出されたのは、「東洋のディズニー」を目指していたにも関わらず、採算が取れず・・やむを得ず取った手法が功を奏した結果だという。それが新鮮に映って、海外で大人気だというのだから面白いが、それでもディズニーは、少なくとも日本では「ディズニー」である。吹き替えや、字幕がつくにしろ・・。逆にディズニー以外のアメリカのアニメ作品も、ディズニーだと勘違いされてしまう(笑)。日本も、似たようなものか?(笑)。生粋のブランドにこだわるのは、マニアだけなのだろうか・・?最近興味深い記事を見つけてフンフンと日本のアニメの今後について読んでいたのだが、もっと大事にされていいはずなのに・・今更、遅い!と言わざるを得ない。ゲームだって、ないがしろにされてきた文化だったのだが・・世界には自国よりも評価してくれるところもあるのだ。うかうかしていると、そのうち・・。

ちなみに・・全米アニメ映画興行収入歴代ベスト10は・・
1位・・ライオンキング、2位・・アラジン、3位・・トイ・ストーリー2、4位・・トイ・ストーリー、5位・・白雪姫、6位・・ターザン、7位・・バグズ・ライフ、8位・・ロジャー・ラビット、9位・・101匹わんちゃん、10位・・美女と野獣、である。
トイ2は、最終的にはアラジンを抜く・・かも、しれない。差は1000万$である。1位のライオンキングは3億1285万$・・これを抜く作品など、そうそう出てくるものではない。しかしディズニーを超えるのは、ディズニーであってほしい。(ムーランのコピーだな・・) それにしてもピクサー/ディズニー作品がすべて入っているとは・・!新たな契約を結んではくれないのかしら・・?(3作品、という契約だった) ディズニー史上、イコール全米史上というこのすさまじさ・・。歴史と言う名のもとに、根づいた牙城はやはり想像する以上に・・巨大なようだ(^^)。

ついでにもうひとつ数字を。このお正月三が日の人出・・行楽地では当然、今年もTDLが1位だったのだが、その数たるや24万人・・!!去年より6万人も多かったそうだ・・。カウントダウンパーティーの定員は6万6千人だから、プラス・・平均しても・・いやはや、ほんとにすごかった・・。

1月4日(火) 晴れ                            わくわくBOX!!

朝、宅配便が届く・・私宛て、差出人は大学時代の友人である。この名を見たとたん!「まりぃ・わくわくBOXだ!」と察知。それは何かと申しますと・・要するに第一生命でもらえる非売品ディズニーグッズをまとめて送ってくれたのである。前々からくれると言っていたのだが、なかなか会う機会がなく、結局送ってもらったのだ。第一生命に入っていない私としては、もう垂涎のグッズたち!それを友人は「わくわくBOX」と名付けたのである(笑)。

中身は・・まず2000年カレンダーだけで4種類!1枚の大きいポスター状のものは、1999年は森の中でキャラクターたちが演奏会を開いているものだったが、今年はサーカス!しかも空中ブランコをしているミッキーとミニーを上から眺めるという変わった視点。そのまわりに、仲間たちもいろんな芸を披露しているといった構図なのだがなんといってもミッキーったら、ほっぺたにミニーのキスマークが!!空中で交差したときにつけられたらしい・・なんと大胆な、ミニー(笑)。しかもそのミニーは平気な顔しているのに、ミッキーが困ったような照れた表情をしているのがとても可笑しい。普通、カレンダーのミッキーというのはカメラ目線で極上の笑顔を浮かべているものだが・・こんな表情を1年間眺めさせようとは、なかなか斬新である(笑)。2ヶ月を1枚に収めてある壁掛けタイプのものは2種類あった。去年は音楽がテーマだったようで、ストリートからベネツィアのゴンドラまで、世界中で音楽を奏でるミッキーたちを見られたのだが、今年はアートがテーマのようだ。いろんな素材でミッキーをアートしている仲間たちを2ヶ月ごとに見られるのだが、笑ったのはショーウィンドーの中で寒さに凍えながら氷像を作っているドナルド・・(笑)。やっぱり君はこういう役柄なのねぇ・・(笑)。もう1種の方は、オールドなクラシカルなタイプ。20世紀に流行したものをモチーフにしてあるようだ。そして卓上タイプのもの。これが、なんとも可愛くって!!季節を司る妖精・・をキャラクターたちが演じているようで、1月はミッキーとミニーが手を取り合ってスケーティングしている。早速仕事場の机に定位置決定。毎月が楽しみになりそうだ(*^^*)

カレンダーのほかにも、私好みのブルーのミッキーのマグカップやらキーホルダーやら・・なんと15周年のキーホルダーまで入っているではないか!もちろん非売品・・ひぃ〜・・・泣くほど嬉しい〜〜・・(TT)だ、第一生命、おいしすぎる・・。そういえば第一生命はしょっちゅうパーティーを開いていて、そこにウチの店がビールやらジュースやらを納品に行くのだが、その会場にはビンゴか何かの景品であろうディズニーグッズが積まれていたそうな・・ふ、不要なものがありましたら、引き取りますわよ・・?(笑)

今日から仕事初めなわけだが、まだ従業員たちは出て来ていないため、家内制手工業といった感じ(笑)。午後はちょっとお出かけして、バーゲン直前に殴り込み。今月から始まるイベント、ダンシンマニアのメガビートのために新しい服を買った・・!羽扇子をピンクにしようと思っているため、服もピンクとホワイト・・普段なら絶対着ないような、いわゆる王様コートである・・。パークに行くために服を買うだなんて・・しかも普段着ないようなモノを。元を取るためにも、ガンガン踊りに行かねば!2ndのディスコフィーバーになったら、合皮のミニとジャケットにフェザー付けて行くさ!3rdのオールディーズは、もちろんポニーテールにでっかいリボンでも付けて・・ああ、楽しみ!!・・・でもそんな格好でも、バズーカカメラは手放せないのね・・。ダンス中は撮らないにしても、どこで何が起きるか分からないのがパーク。突如アトモスフィアバンドが現れるかもしれないし、素敵なショーウィンドーを発見するかもしれない。こうして、またパークの写真が増えていくのだ。

ちょっと遠出して、ストアにも行ってみた。まだセール中だというので、セールの棚を見てみると・・なんとそこには、以前発見して私の心臓を貫いたぬいぐるみが、揃ってセールになっているではないか!アンリミテッドの、パイル生地のようなもので・・ミッキーがプルートをギュッと抱きしめているものである。同様にミニーを抱きしめているものもあるが、なんたってプルートとミッキーという、この構図に魅かれたのだ。それが30%オフに・・!買うしかないであろう!大きさは・・悩んで中サイズに決定。両手の上にちょうど乗るくらいのものだ。「ペアペア」と名付けられているこのぬいぐるみ・・ミッキーのフォトフレームと共に、セールになってくれていて良かった・・!アンリミテッドのぬいぐるみは、どれも可愛くてつい見とれてしまう(^^)ようこそ、我が部屋へ・・(片づけろよ、そろそろ・・)

1月3日(月) 晴れ                            ゴロゴロ〜♪

やっと徹夜で迎えた新年から、落ちついて正月を迎えた気分である。本当は今日から仕事だったが、さすがに免除してもらった。(父だけは仕事だ・・おつかれさま) たまった新聞も読まねば、雑誌も半年分くらいたまっているし、去年のクリスマスの特番もまだビデオに撮りっぱなしである(WOWOWの・・知り合いに撮ってもらった・・・)。大量の写真の整理もせねば・・と、結局は慌ただしい毎日の延長である。でも、いいのだ・・。今度の日曜日と祝日は、パークにセレブレーション2000を見に行くのだ・・ああ、変わらない私(笑)。でも、HPもガンガン更新させるよう、でもまわりのこともしっかりやって、しっかりパークにも通って・・(笑)。未だミレニアムの余韻に浸りながらも、やはり2000年といえども変わらない日常にホッとしつつ、とりあえずパソコンが正常でいてくれてよかったと・・思うのであった。

1月2日(日) 晴れ                          ファンタジア2000!私を出血多量で死なす気・・(笑)

1月1日から世界同時一斉公開された「ファンタジア2000」!1日はパークにいたため、この日が私にとっての初公開である。東京は新宿タカシマヤのアイマックスシアターにて公開される。友人も一緒に連れ、さっそく昼ころにシアターに向かい、前売券を午後2時20分からの回のチケットと交換。(すべての回のチケットを、その日の朝から配布するのである。完全定員制なのだ)時間になるまでストアの初売りにでも・・と思ったら、タカシマヤ自体は3日から初売りのようで・・(^^;)仕方なく渋谷のストアまで足を伸ばし、もちろん買うのはラッキーバック(福袋)と、カウントダウンバッジの2000個目である!なんと24日からのすべてのバッジを並べて収納できるようになっている缶つきでかなり大きい。でもこれで24日からすべてそろったことになる。よかったよかった・・(^^)。ちなみにラッキーバックは3000円のものを買ったが、いきなりミッキーのビーン(宇宙服のもの)が入っていてビンゴ!という感じ(笑)。しかし一緒に入っていたほかのビーンがなんとマレフィセント!!!(爆笑)・・いやはや、素晴らしい・・(笑)。ほかにはピグレットのビーン、ミッキーマークの皿、ベビーミッキーの布のおもちゃ、そしてクーポン券と、なかなかの内容であった。なんといっても、これらが入っているバックがナイロン製のリュック型のミッキーフェイスが入った黒のもので、とっても可愛いのだ!これを持っている人を駅などで多数見かけた(^^)。あとは限定ミレニアムテレカをゲット、先日地元のストアで買った文房具の役割をするフィギュアリンをやっぱり可愛い・・と眺めつつ・・。プレーンクレイジーのフィギュアリンだが、実はテープカッターとか、蒸気船ウィリーのフィギュアリンだが実はペーパー立てとか、4種類クラシックなミッキーの作品をモチーフに、フィギュアリンになっているのだ。ウィリーと消防士のものを買った私・・さらにセールで半額になっていた(・・実は半額になるまで待っていたのだ!やった!!)歩いているミッキーのフィギュアが上に4体ついているフォトフレーム、ミニーのものと並べると2人がぶつかったみたいになって可愛らしい。1個の値段で2個買えてしまった。セール待ちは危険だが、狙ったとおりセールになってくれると嬉しい(^^)

さぁ、そしてファンタジア2000である!前作が大好きなだけに、そして、魔法使いの弟子のミッキーが大好きなだけに、非常に楽しみであった。もちろん新しいイマジネーションも、新たな交響詩も、そしてアイマックスシアターという超特大スクリーンでの体験も、すべてが初めてで、興奮を抑えられないといった感じだったが・・ああ!まさか!まさか・・・大好きな魔法使いの弟子のミッキーが、ミッキーが・・・!!!!!まだ見ていない人のために書かないでおくが、どれだけ私が興奮したことか!ミッキーとドナルドが並んでいるだけでムフフと笑ってしまうほど、このコンビが大好きなのである。その私に、こんな映像(?)を見せるだなんて、60年の時を超えて、ミッキーは何も変わらず、あの衣装を着こなし・・そして・・ああ(笑)。もちろん、前作のバッハを引き継ぐかたちの第5番も、オリンポスの神々よりもさらに神々しいローマの松も、変わった趣向のラプソディー・イン・ブルーも素晴らしかった!「スズの兵隊」の話は知らなかったが、一言もセリフがなくとも音楽さえあれば、なにもいらないのだ。そして心配されたドナルドの主演であるが・・デイジーに感謝しなきゃね、ドナルド!(笑)デイジーがあまりにも甲斐がいしく、しおらしく、なんだか去年のクリスマスでドナルドに荷物持たせていたのとは正反対の性格で、さすが女優!というくらい名演技であった。それにしてもドナルド、あんなにつぶされまくって・・あのあたりは、さすがディズニーのドナルド!という感じで、なんだかああいう演出は久しぶりで・・また短編作ってくれ〜〜!と心で叫びつつ、しゃべらないドナルドはこんなにもおとなしく見えるものかと・・逆にあれで音声があったら大変だったろうと・・思うのであった(^^)。最後の火の鳥は、生と死、復活をテーマにしているだけあって、本当に素晴らしいものだった・・!スターライトマジックをどうしても思い浮かべてしまう(カウントダウンパレードも・・!)のだが、媒体は違っても、伝えていることは一緒だったろう。復活。再生・・。パークでホンモノの「火」を使った演出は、ファンタジア2000で、ようやく伝えるべき役目を終えたような・・気さえしてくる。ああ、ファンタジア2000は、ウォルトの残した大いなる遺産を見事に現代によみがえらせてくれた。これは映画ではない。「ファンタジア」という名の芸術作品なのである。実写部分でちょっぴりウィットを混ぜ、ミッキーとドナルドというディズニーを代表する2大スターを起用し、最高の選曲と最高のイマジネーションが最新の技術を持って、この日本でも見られるのである・・。前売券がまだあと1枚あるから、あと1回は行くだろうが・・もう2回くらいこの巨大スクリーンで見ておきたい。2000年の始まりにふさわしい、これからのディズニーを予感させるものであった・・。
ちなみに、シアターでしか買えないグッズなどもあるので要チェック(^^)。パンフレットと、缶バッジ、魔法使いのミッキーのぬいぐるみと、威風堂々のドナルドのぬいぐるみを買った。ファンタジアミッキーのぬいぐるみはたくさん持っているにも関わらず・・ドナルドとおそろいで並べたいがために、買ってしまった・・。ミッキーの足の裏にファンタジア2000のロゴが縫い付けられており、つい・・(^^;)。それにローブの裾の広がり方が、かなり私のツボに入っていたのだ(笑)。ドナルドは、本当にここでしか買えないだろうから・・ミッキーよりもシンプルな格好(笑)だが、それにしたって買うときに「ミッキーとドナルドください」と言っている自分に恍惚とするあたり、自分でもヤバイなと思う(笑)。

そして、夜、2000年になって初めて帰宅(笑)。ディズニーづくしで迎えた2000年、やっぱり私もこのままね〜などと年賀状を見ていると・・祖母から「今年もディズニーランドへ通うのでしょう。」と書かれており、そのとおりよ〜などと思いつつ読むと「ミッキーさんから求婚されたらどうしましょう」・・・してくれ、今すぐに!!(爆笑)・・しかし、変換できゅうこん、としてみたら一番に「球根」と出て来て・・まぁ私はそのへんだろう、と思いつつ(笑)、パークから自分に出した年賀状にちゃんとミレニアムのスタンプがあることを確認し、眠りにおちるのであった・・

1月1日(土) 晴れ                       ハッピー・ニュー・ミレニアム!

この日付が、西暦が変わった瞬間、日本中が興奮の渦に沸き上がったであろう瞬間、父は仕事仲間とカウントダウンパーティ、弟も友人たちとパーティ、母は自宅のこたつで・・多分爆睡(笑)、そして私は、東京ディズニーランドで、花火を見上げ、ミッキーを見つめ、「ハッピー・ニュー・ミレニアム!」と叫んだ!たったひとりであることもすっかり忘れてその瞬間に酔いしれた。ああ、なんて幸せなんだ!!この瞬間に、ここにいられたというだけで、これ以上何を望もうというのだ!紆余曲折を経て、いろいろ複雑な思いを抱えてのカウントダウンであったが、そんなモヤモヤはすべて1999年、いや1000年代に置いてきた。新しい千年紀の始まり、自分にとって最愛の場所で、最愛のキャラクターと共に、新年を祝えただなんて・・仕事で来られなかった友人は本当に気の毒だが・・それまでは泣きたくなるくらい淋しかったが・・そんなことは、すべてデリートされ、新しい歴史の始まりの予感に、震えた。
・・・が、やっぱり一人は淋しい・・!!この感動を伝えたい!分かち合いたい!というわけで、横須賀でカウントダウンを迎えていた年パスユーザーの友人に電話がつながり、これから来てもらうことに・・ありがとう、みわさん、この恩は一生忘れないよ(TT)
ハロウィンパレードのときも26日のカウントダウンパレードのときもそうだったが、誰かと一緒に盛り上がるというのは、ひとりで感動をじっくり味わって噛み締めるのとはまた違った感動を呼び起こすものだ。興奮は倍増され、思い出が強化される。それをカウントダウンパーティーで味わえなかったのは残念だが、しかし元旦のパークはこれからである!日の出も、キャッスルショーもあるではないか!この先は、インパーク日記に・・(^^)

そして夜までたっぷり遊び、この夜は高校時代の友人宅へ転がり込む。元旦からオジャマします(^^;)