DISNEY   LIFE

2000年9月


9月1日から読む
10月1日へジャンプ!


Home Back

9月30日(土) 曇りのち雨のち小雨               ミニーでパラパラ!!!

午前中はバリバリと仕事を片づけ、昼の新幹線に飛び乗り、向かうは舞浜!!イクスピアリで少し買い物をしたあと、次にはパーク・・ではなく、向かったのはシェラトンホテル。本日の宿泊先だ。実は今日、友人がシェラトンで結婚式を挙げたのである!!その2次会にお呼ばれしていたのだ。次の日は日曜日、どうせパークに行くのなら、泊まってしまえ!と思ったところに丁度よくシェラトンからインターネット限定プランのメールが入り、めでたく宿泊となったのである。2次会は4時から受け付け、それまでにチェックインしないと・・というわけでフロントにGO。パーク側のお部屋を、とリクエストしておいたのだが、チェックインのときに「上階のランクで、眺望の良いお部屋をご用意いたしました」との事。今までも「ご予約していただいたお部屋よりも1ランク上のお部屋をご用意・・」なんてことはしょっちゅうあった(もちろん料金はそのまま)のだが、眺望の良いお部屋、とな?!ドキドキしながら案内された9階のお部屋の眺望、それはそれは素晴らしかった!!部屋に入った途端、「きゃーーー!」と叫んでしまった!なんとシンデレラ城の真っ正面のお部屋だったのだ!!シェラトンはS字型の建物のため、どうしてもお城の正面のお部屋というのはとても少ない。見えはするのだが、たいていは中心をズレる。正確に言えば、シンデレラ城の真後ろのお部屋、ということになるのだが(笑)、とにかくお部屋のドアから一直線に窓を見ると、窓の枠がパノラマのキャンバスのようにシンデレラ城を中心としたパークを見事に切り取っているのだ!シェラトンには何度も泊まっているが、その中で最高の眺望!!!ここからミレニアムシンフォニーを見る事ができたら・・などと考えると、もう・・(^^)

さて、荷物を置いたら早速2次会の会場となるホテル内のバーレストランへ。ここで私は、なぜか大きいバッグを抱えているのだった。なぜかなー??うーん・・・なんと・・・この2次会で、私はミニーマウスの仮装をして、パラパラを踊る!!のである・・・(爆笑)今日結婚した友人、というのはインターネットを介し、パークで知り合った友人で、それはそれはダンシンマニア期間中は、よく一緒に踊ったものだ。私がピンクの扇子なら、彼女は白い扇子!!ピンキーとホワイティー(笑)なんてメガビートのころは遊んだ記憶があるが、今日この2次会にお呼ばれしているメンバーの中にも、パークでお友達になった・・という方が大勢いたのだ。その方達と、もちろん花嫁も巻き込んで、ミッキーマウスマーチとマッチョダックのパラパラ!!で、なぜ私はミニーのコスプレ(笑)を?!?!自分でもなぜなのかよく分からないのだが(笑)、彼女がリクエストしてくれたのもあって・・やっぱりちょっとやってみたくて(笑)この一週間、赤い布と格闘していた、それがミニーのあの赤い水玉ワンピースだったのである。今朝3時に完成したそれを持ち、会場に行ってみると、いつもパークでお世話になっているお友達たちがスーツなどで決めている・・・ああ、なのに私はひとりミニーなのね・・(笑)着替える場所がないようなので、すぐ横のトイレに入り込み、あーあ、着てしまった・・・。赤いワンピースに白いカボチャパンツ(笑)、黒のタイツに黒のインナーに手袋、耳(パークで売っているカチューシャの耳を付け直し、リボンはひっぺがして新しく自分で作った・・・売っているもののリボンはちょっと小さいので)、そしてでっかいハイヒール。新郎側のご友人たちの視線が痛い、痛い、(笑)あぁすみませんすみません・・・(^^;;;)真っ赤いですけど気にしないで・・なんてひとり異形を放ちまくり、パラパラまではおとなしく座っていることにした(笑)。そして始まった2次会!!

とても和やかな雰囲気の中、新郎新婦の入場。おぉぉぉぉ、純白のドレス!!本日3着目のドレス(笑)のようだが、とっても似合っていた!彼女はミッキー大好き!だから、2次会の会場のそこかしこにミッキーが(^^)ケーキカットのトップにもミッキー&ミニー。クジ引きのクジはミッキー型紙吹雪。商品は全部パークがらみ。BGMはもちろんディズニー。だが、ダンシンマニア関連の曲が流れると、ついつい手が動くこの辺の(笑)集団・・が、良く見ると花嫁の手も動いているような(笑)。賑やかに進み、ついに、新婦友人総勢パラパラ大作戦の時間だ!!音楽がかかると、最初は新郎・新婦席前のメインとなるステージに立つのもギャー、という感じだったのが、こうなったら踊ってやるーー!に変わり(笑)、まずはミッキーマウスマーチ!ロングバージョンということでパークで踊ることのなかった部分もアドリブで合わせ、花嫁も踊る、ビデオ班も踊る(ちょうどステージの方からビデオ撮りしている方向と向かい合わせだったのだが、向こうのパラパラがものすごく揃っていて圧巻!ミッキーたちもこんな光景を見ていたのね・・)、やっぱり我々にはコレなのね・・!と久しぶりに大勢で踊るという快感に目覚め(笑)、マッチョダックまで踊り終えて・・終了と相成った。結婚式の披露宴や2次会でミッキーマウスマーチを踊るというのは、最近・・ちょくちょく見かけることがあるようだが、ここまで花嫁まで完璧に揃った動きというのは、なかなか・・(^^)私たちも楽しませてもらい、この日のために作った衣装も報われ、あぁ本当に・・・おめでとう!!ミッキーとミニーのように、お幸せに・・。

2次会終了後、記念写真の撮影やブーケトスなどがあり、そして・・お部屋に帰ろうと思ったのだが、エレベーターはすぐそこ。エレベーターホールからお部屋までも近い。そのまま行ってしまえーーー!というわけで、私はミニーのままお部屋に帰還。お友達も大勢お部屋に引き込み、10人近いご来客。あぁなんて楽しい夜なんでしょう!!着替え終わった新郎・新婦もお部屋に来てくれ、2次会で撮ったデジカメの写真をテレビに繋いで見たり、ベランダに出てみればなんとファンティリュージョンの音楽が聞こえてくる!!あとは、ミレニアムシンフォニー・イン・ザ・スカイ・・・どうやら小雨が降っているようだったのだが、視界は良好、風もない。じっと待っていると、アナウンスがかすかに聞こえてきた!!ほかの部屋のベランダにも、ぞろぞろと人が出てくる・・が、なんせウチのベランダには10数人(笑)。しかもなんかミニーみたいな服を着た奴もいる(爆笑)。上の階の人たちから見られているような気もしたが(笑)気にしない!!ミレニアム・シンフォニーの始まりだ。花火は、ビッグサンダーマウンテンの後方から上がった。音楽も、距離があるから多少は遅れているが、聞こえてくる。花火の弾ける音の方が大きいが、それでも・・シンデレラ城を中心としたパーク全景と共に、音楽も一緒にミレニアムシンフォニーが見られるだなんて、本当に大感激だ!!それもひとりじゃなくて、2次会の勢いのまま、大勢で・・。皆無言で花火を見詰め、この瞬間を分かち合う。こんなに良いお部屋にしてもらって、夢見ていたとおりに、今までのファイアーワークスの中で一番大好きなミレニアムシンフォニーが見られて・・またシェラトンでの素敵な思い出が増えた・・(^^)

その後もおしゃべりの花が咲き、新郎・新婦がスパークリングワインをご馳走してくれたりと、楽しく過ごした。夜10時ころにお開きとなり、皆さんがお帰りになり・・私ひとりになった。実は今日の同室者はまゆちゃんなのだが、バイトがあるせいで到着が11時過ぎになるらしい。さすがにミニーで迎えには行けないので(笑)、着替える・・。11時過ぎに電話があり、ロビーに迎えに行く。パークは一晩中光を絶やさないから、淡く光るシンデレラ城と、ライトアップされた建物の光を眺めながら、ベランダで話をしたり・・素敵な夜の魔法は、パークのすぐ側というだけで、特別なものになるのだろう・・。楽しい1日だったー・・・が!!明日はハロウィン初日。まだまだお楽しみは続くのだ(^^)

ちなみに、新婦が持っていたブーケがこれ。パーク関連で知り合った方の手作りだそうで、良く見るとミッキーが!

綺麗です〜〜〜 ありゃりゃミッキーです〜
白とブルーの淡い中にもミッキーが!!
製作者:Pママさん(^^)

9月29日(金) 曇りのち大雨のち曇り            完成ーーーーーー!!

作業期間、ほぼ一週間。オール手縫いの衣装作りが、ようやく完成した・・・!!!細かいところはいろいろ違うが、まぁ大目に見てもらうとして、本番は明日!!実はなにをやらかすのか、自分でもよく分かってないのだが(笑)とにかく明日はシェラトン泊、ハロウィン初日のパークにも突撃、わくわくな週末だ!

9月28日(木) 晴れ                                   求む、パリ

フランス政府観光局から、ニュースレターが届いた。仕事柄ワインの関係で来ているものだが、それを読むに・・日本で「ランデヴー・フランス2000」というものが開催されるらしい。要するにフランスを代表する観光地と観光関連の団体が来日し、最新の旅行情報をゲットできるという、資料集め&商談の場を設けた、ということらしい。開催期間は東京が2日間、それも平日だから当然行けないが・・フランス、観光・・・そうしたら、欠かせない、ほら、あれが出てくるのだ・・ディズニーランド・パリ!!もちろんディズニーランド・パリのブースもあり、いろいろな情報をゲットすることができるようだ。あぁ・・気になる・・どんなパンフレットをもらえるんだ??どんな情報が展示されているのだろう・・。ニュースレターには、オープンしたてのアトラクション「インディジョーンズ・アドベンチャー」やショー「ターザン・エンカウンター」について書かれていた。私が行ったのはもう5年も前だから、いろいろ変わっているんだろうな・・。もし今度行くときが来たら、絶対にディズニーランドホテルに泊まりたい!!ホテルの中だけ探検してきたのだが、もう豪華で綺麗で・・ふぅ、その前にもう一度フロリダ!!(^^)

9月27日(水) 晴れ                                   たった5秒のランデヴー

今夜、「LOVE LOVE あいしてる」という番組の総集編が放映された。実はこの番組、ミッキーがゲストとして出たことがあるのだ。15周年の1998年秋、ミニーも来てまさにラブラブだったらしい。らしい・・というのは、この放映を見逃してしまったんである!!友人から「ミッキー出てたね」と放映後に言われ・・・遅いわーーーー!!と・・(TT)誰もビデオに撮っている人はおらず、会話した内容については知ることができたものの、映像としては全く見ることができずにいた。今まで、何回かこの番組の総集編をオンエアしてきたが、一度もミッキーの回は再度流してくれなかった。だが!!今夜は特別、第一回の放送からすべて!!つまりミッキーの回も、すべて流してくれるという!これが最後のチャンスかも・・!と、2時間以上ある番組をリアルタイムで見ていた。作業をしながら・・ビデオもスタンバイオッケー、さぁミッキー出てらっしゃい・・!!そして番組が始まって1時間半が経過したあたりで、ようやくミッキー登場の回が・・!!キンキキッズと歌っているシーンだ!!・・・・終わりだ!・・・なんですとーーー?!(最近こんなことばかりだ(笑))以上、今夜のランデヴーは終了した。ま・・まぁいいか・・・(TT)できればトークシーンが見たかったなぁ・・いつものあの席に、ミッキーが座っていた・・のか??想像するだに可愛いくて、実際見たらたまらない状況だったろうけど・・(^^)

9月26日(火) 晴れ                                   自宅でダンシン!

昨日の日記に書いたトイ2のシールだが・・今日開けた箱の中に、ピンクのシール発見。おいおい、まさか・・そのまさか。「引きが悪い」などと書いた翌日、ボー・ピープゲット・・・!!!やった・・!4個目にして目的達成!!・・・残った16個、どうしよう(笑)。いや、この際コンプリート目指して食べ続けるのみ、だ(^^)

東京ウォーカーに、コンシューマー版(家庭用ハード)ディズニーの音楽ゲームの記事があった。「ダンス・ダンス・レボリューション」のディズニー版だ。画面にはDJミッキー。ああ、久しぶりーーー!!ただ、パークのDJミッキーは赤い服だったが、ゲームでは青い服だ。さらに専用コントローラー(床に敷くステップ用の)にも、DJミッキー!ルールは通常のダンレボと変わらないらしい。使用楽曲はもちろん、ダンシンマニア!プラス、エイベックスのヒットアルバムから・・など、25曲以上のディズニーナンバーが使われているようだ。また、ダンレボのほかにも、ポップンミュージックやら64版ダンレボの「ダンシングミュージアム」やらゲームボーイカラー用「ディズニーチューンズ」などの記事も。ダンレボとポップンは、ハードはプレステである。むぅ・・・ダンレボで、ドナルドもDJ姿で皿を回している画面が紹介されていて、かなり魅かれているのだが・・(^^)とりあえず、体験してみたい!!・・できれば、ゲーセンに入っていてほしかったが、やはりディズニーものは家庭用になってしまうのかな・・。ゲーセンといえば、高校生のころに毎日のように通った地元のゲーセンが閉店してしまった。ここで格闘のノウハウを教わった、私の修行場だった。何も言わずに閉店してしまうなんて・・。数日前、もう10年近く使っているマイキャラで1コインクリア(一回もコンティニューせずにエンディングを迎えること)したのが、最後のプレイになってしまった。初めて格闘ものに手を出したときも、同じキャラクターで・・すぐに負けたっけ。幸いなことに、そのキャラクターは時代を超え、作品が進化していっても、ちゃんと生まれ変わって、作品ごとに成長していって、私とともに闘ってきた。その私を育てたゲーセンは、消えてしまった・・。悲しいなぁ。店頭から消えていくアーケードゲームは、基盤を買えば、また会える。時代を自分のモニターに閉じ込めておくことができるけれど、「場」であるゲーセンは、残ることはできない。これでもう、3軒目。私の安らぎの闘技場は、東京の行き付けの店だけになってしまった・・。

9月25日(月) 晴れ                                     チョコ浸けの日々

ちょっと前に、森永のチョコのオマケのミッキー&ミニーを集めていて、ついにコンプリートし、しばらく平穏な日々を過ごしていたのだが・・また、チョコ浸けになる日々が帰ってきてしまった。今回の獲物は、「トイ・ストーリー2・シール」である!!同じ森永の製品なのだが、トイ2の映画の割引券なんぞが付いているのを見るに、半年くらい前から発売されていたものと思われるが、いつもの・・箱買いをする問屋では初めて見た。シールの種類を確認。ボーがいる。即、箱買い(笑)。しかも2箱・・・。1箱に10個入っている。20個もあれば、一枚くらいボーが出るだろう!!で、今のところ3個食べたのだが、封入されていたシールは「エイリアン」「エイリアン」「プロスペクター」・・・引きが悪すぎる・・・(^^;;)。いや、まだ先は長い。一日一個を目安に、目指せボーゲット!!ちなみに、シールの絵柄は特に描き下ろしでも何でもない、いつもの販促に使われるものと一緒である。だけど!だけど、シールの裏にちょっとしたキャラクター紹介などが書かれていて、コレがマニア心を揺さ振るニクイ演出なのである。そのシールにしか書かれていないこと!見たいじゃないか〜〜・・・。さて、ボーが出るのは、いつ??

9月24日(日) 晴れ時々曇り                        この日を4年間待っていたーーーーー!!!!

徹夜明けで迎えた朝・・・前日に15時間寝ていても、やはり人間のサイクルはごまかせないようで、昼過ぎ・・夕方くらいになると、もう朦朧としてくる。あぁ・・いかんいかん、今夜は大事な決戦の日・・。ネイルサロンなんぞに行って「祝い」の気合いは十分。ストアにも寄らずにお出かけ先からまっすぐ家に帰り、テレビの前に正座。
そして、ついにやってきた、奇跡のような瞬間・・・。ああ・・・一生添い遂げると誓った愛するチームの優勝、この瞬間をどう表現していいのやら・・。いつもはミッキーやドナルドに囲まれて小さくなってたオレンジのウサギのぬいぐるみを、ここぞとばかりに胴上げ。ばんざーーーーーーい!!!両親とコーヒーで乾杯。ようやく、明日は店頭に「優勝おめでとう缶」を並べられる・・・。4年間くすぶってきた思いはここで爆発。良い夜だった・・・。

で、肝心の赤い服は・・・どうやら形が見えて来た。まだ袖がついていない。これを仕上げるまでは、WDW旅行記にも手を出せないため、申し訳ありませんが、少々お待ちください・・・。手縫いじゃなくてミシンでも買えばとっくに出来上がっていたのだろうけど・・(^^ゞ どうも手縫いが好きなんである(笑)

9月23日(土) 雨だったらしい・のち曇り        国内で時差ボケ

なんと目覚めたら夕方(というより夜)の6時だった・・・・。ななな、なんですとーーーー?!
寝たのは午前3時くらい。そこから15時間も寝たのか?!私は病気なのか?!いや、単なる寝だめだろうけど、この祝日と日曜日の連休2日間で、やらねばならぬことはたくさん・・というわけで、徹夜敢行。こんな生活はイカンとは分かっているものの、やらねばならぬ時もある(言い訳)。赤い布が目に痛い・・。

9月22日(金) 晴れ                                  大変だぁ・・・

私には洋裁の知識など皆無。だから型紙を作るだなんて無謀。が、やらねばなるまい・・・前途多難。さて、無事に出来上がるだろうか???無事に出来たら・・・今月末の日記が楽しみだ(自分も)(笑)。

9月21日(木) 晴れ                                    ドールの行方は?

夕刊に、米ウォルト・ディズニー社はキャラクターグッズ部門の立て直しを図るため、米玩具製造2位のハズブロと映画新作キャラクター商品について世界販売で提携する、と出ていた。2001年秋公開の「モンスターズ・インク」関連は、ハズブロからということになるらしい。今まで組んでいたマテル社とは、契約更新し、販売契約を改定したそうだ。なんとマテル傘下の幼児向けブランド「フィッシャー・プライス」に軸を移すそうだ・・・。え?!そうすると、今までのようなマテルブランドのキャラクターコレクションドールは、どうなるの?!?!しかしこの展開、実は「日本を除く」マーケティングなのだそうだ。いや除かれても・・・輸入されてくるドールを買っている者としては、大問題だって・・。

マテルといえばバービー。だからマテルから出ているボーのドールは、やはりバービー顔をしていた(笑)。でも、マテルのコレクションドールのミッキーやミニーは、かなり忠実に綺麗な顔をしていると思うのだけど・・(^^)。赤いドレスを着た「ミレニアムミニー」は日本にも入っているから、ストアなどで見ることができるだろうが、私個人では、かなり好みだ。なんでミッキーが出ないの〜?なんて思っていたら、ただ単に日本に入ってきていないだけで、ミッキーもコレクションドールシリーズとして作られているのを、WDWで発見した。それが全長30cmものファンタジア2000の魔法使いの弟子ミッキーのドールだ。「で、出ていたのか〜〜!!」それが最初の一声(笑)。日本に入ってきていないのか?私が見つけていなかっただけ?それとも、これから入ってくるのか?いや、入ってこないかもしれない・・ここで買わなかったら、多分一生(大げさ)後悔する!・・で、トランクにも入らないようなデッカイ化粧箱入りの彼を買ってしまったんだった・・。まさに一目ボレ、マテルミッキーは指がリアルでドキドキしてしまう。箱に入れたまま飾ろうかとも思ったが、せっかく台座もあることだし・・と箱から出してみたら、その「出す」という作業の楽しいこと!箱に入れたまま飾るのは、ドールを買った楽しみを半減させているのだな・・と思ったのだった。この「彼」については、WDW旅行記の最後に画像と共にノロケまくろうと思っているが(笑)、そのマテルブランドのドールは、もうこれからは作られないのだろうか??ドールのラインだけは残してほしいと思うのだが・・。ぬいぐるみよりもフィギュアリンが好きな私だが、ドールはその中間に属していて(まさに服を着たフィギュアリンって感じ)、これからハマっていきそうな分野だったのに・・。コレクター向けラインは、別かな?そうだといいなぁ、頼むよマテル!

9月20日(水) 晴れ                                     意外に・・・

昨夜、舞浜のシェラトンホテルにメールを送った。数日前にメールで受け取った「特別宿泊プラン」を申し込むためだ。実は9月30日(土)にシェラトンに行く用事があり、土曜日だし、次の日はパークに行くか・・と思っていたところに、この日も対象に含む「特別プラン」のメールが届き、これ幸い、とダメモトで(室数限定だったから・・)宿泊希望を送ってみたのである。そのくせ「パーク側のお部屋にしてください」などとリクエストをかまし、さてどうなるやら・・と思っていたら、今日の午前中には返事が届いていた。なんとOK!である。土曜日の宿泊なのに?!このプランのメールが来たのが普通の旅行から考えてみれば直前だったから、逆に狙い目だったのか?しかもちゃんとパークビューのお部屋だという。やった〜(^^)!格安で泊まることの多いシェラトンだが、それにしてもインターネット限定プランというのは・・本当にオイシイ。去年もネット限定プランで半額でサンルートのスーペリアに泊まったっけ。天気がよければ、お部屋からミレニアムシンフォニーが見られるかも・・・大期待!で、次の日の10月1日というのは、TDLのハロウィンイベントの初日である。30日のうちにグッズを買い込んでおいて・・1日のイベント初日をハロウィン衣装のぬいぐるみたちと迎える!部屋からパークを眺めながら・・!うーん、なんとも・・(笑) 素敵な2日間になりそう・・(^^)

9月19日(火) 晴れ                                     ちょこっとずつね〜

ちょこっとずつ、WDW旅行記を書いている。ほんとにちょこっとずつで・・今のところ、まだフロリダにたどり着いていない(笑)。どうも、撮って来た写真よりも、目で見た記憶の方が鮮明で強烈で、なんとなく写真が物足りなく思えてしまう。写真はその場を切り取るものだけど、ある程度演出された空間なのであり、また一枚の写真の背景にあまりにも素敵な出来事が多すぎると、たった一枚のその切り取った背景がたまらなく淋しくて、すべてを伝えきれていないものなのだと、分かったような気がする。だって一眼レフを買ってから1年経つが、初めて「あれ〜?・・こんなんだっけ?」と出来上がりを見て首をかしげてしまったんである。これだけしかなかったっけ・・??というのは、多分心に焼き付けられた場面の方が圧倒的に多かったからだろう。こんなだったっけ・・??というのは、私のウデが悪いのと、もうすでに旅の思い出の美化が始まっているのか(笑)、それとも・・初めて目に映るディズニーマジックに水晶体がやられていたから・・か?(笑) いい写真も悪い写真も、それは東京のパークがあまりに日常化しているからこそ言えるものなの・・かも。写真を撮る、というのは余裕あってこそで、目で楽しみ、耳で聞き、肌で感じようと思っているところへ機械の操作など、はっきり言って無謀だ・・(笑)。自分が楽しむことで夢中で、のちのちの記憶のための操作など、やはり神経が100%回らない、と言うのが正しいか?それでも記憶を鮮明に留めさせておく保険のようなもので、やはり役に立つし、百聞は一見に如かずというわけで、人に説明するのには最適だ。どうも普通の旅行で撮ってくる写真とは、WDW旅行の場合は違うような気がするのだ。それだけ、ひとつの背景に、たくさんのたくさんの「素晴らしい体験」があった・・ということだろう。それを忘れず、一枚の写真にたくさんの「体験」を盛り込ませるためにも・・頑張らなくちゃ、旅行記(^^)

9月18日(月) 曇り                                       本社来訪!黄色い旋風

何のことやら(笑)・・・誰がどこの本社を来訪したかって、なんとプーさんが、地元の新聞社(テレビ局)を来訪したのである。来訪自体は何日か前のことだが、そのときの様子を伝えた新聞記事を今さらながら見つけてしまい、しかもカラー写真つきで・・小見出しは「プーさん本社来訪」。かなり笑ってしまったのである(^^)。可愛いって・・

実際はプーさんとティガー、そしてアンバサダーの日比谷さんの3人が、地元新聞社を訪れ、ローカル番組にテレビ出演したのだが・・その収録が行われた本社というのが、なんとウチの超近所なのである。あああ、プーさん・・・(笑)。ミッキーやミニーも来たことがあるが、プーさんが来訪するのは初めて・・のような気がする。そんな私は、まだハニーハントに乗っていない!!乗ったことのないアトラクションがあるだなんて、その存在だけで、ドキドキしてしまう・・いつ初体験となるだろうか??アトラクションは逃げないから、のんびり楽しみたいと思う(^^)・・いや、今はとてものんびり、などという状況ではないらしいのだが(~_~;)いつまでたっても、大行列なのかな・・朝一番のファストパス発券を覚悟するしかない・・か??

9月17日(日) 晴れ                                      多分最後の彼女

起きたら、夕方の5時半だった・・・。しかも電話で目が覚めた。電話がなかったら・・・いつまで寝ていたことやら・・・(汗)。14時間ほど寝てしまった(^^;;)WDWから1週間。これで完全復活となるだろう。自分では知らなかったが、疲れでもたまっていたのだろうか??

さて、それから街に出かけ・・・布を買い(しかし現物の長さが足りず、取り寄せということに・・・ま、間に合うのか???・・・ワンピース(笑))、いつものアメリカ雑貨屋へ。ここには、もう1年近くもその顔を見に通い続けたボーがいる。ワールド・オン・アイスのときに発売された人形のボーなのだが・・・9500円という値段に躊躇し続けて、もう限界だーー!とWDWから帰ったら買ってやる!!と決意していた。そして、今日・・・なんと、いつも彼女が無造作に投げ込まれていたトイ・ストーリー商品棚が、リニューアルされていた!か、彼女は?!と心臓が爆発するかと思ったが、無事、今までと同じ状態で・・しかし、今まで以上に無造作に置かれていた。それまでカゴの中にあった彼女は、なんとむき出しで棚の上にただ置かれていた!!なんてことだーーーー!仮の宿、なんて思っていた店先でのこの扱い、これはもう私が保護してあげるしかなかろう!!彼女を手に取る。いつもは、そのあとため息をつきながらカゴの中に返していたのだが、そのままレジへ・・・。多分彼女をくるまっているビニールについている指紋は、ほとんどが私のものであったろうけど(笑)そのビニールを取り外す時がきた!!

WDWでもピンバッジひとつしか手に入れられなかったボーグッズ、多分これで、本当に打ち止めかもしれない。あるのは知っているけど、手に入らないものは多々あるが・・現状で手に入るものは、ほとんど手に入れたのではないか??クリスマスのオーナメントを2個も手に入れ損ねたのは痛かったが・・今年も去年の売れ残りが出ないとも限らないし。まだまだボー探求の道は終わらない。打ち止めといいつつ、やっぱり目を光らせる私だった(笑)

9月16日(土) 曇り                                       電話で呼ばなきゃだめ??

今、ペリカン便が「電話でペリカン取りにくる」キャンペーンを実施している。TDLのオフィシャルスポンサーであるペリカン便、なんと電話での個人宅集配サービスで荷物を3個送ると、もれなく先着30万名に「プーさんのハニーハン」携帯ストラップをプレゼント!してくれるのである。さらに抽選で、TDLパスポートをペアで1000組、またはプーさんのハニーハントおもちゃ缶を1000名にプレゼント・・・。実は、うちの店(職場)はペリカン便の扱いをしているのである。いわゆる取扱店なわけだが、取扱店には何もないの??というわけで今日集荷にやってきたペリカンのお兄さんに聞いてみたら、「個人集荷でないとだめなんだけどね〜」と言って、一応チラシをくれた。とすると、私が個人で荷物を送ろうとしたとき・・・何も言わなくても店の方に集荷に来てくれるのに、わざわざ電話しないとだめということか??それって・・・電話しづらいではないか・・(^^;;)。店と自宅は離れているし、住所も違うから自宅から送れば良いかもしれないが、我が家のある通りは「ペリカン通り」で(笑)、取り扱い店はそこかしこにあるのである。でも、電話で集荷に来てもらわないとスタンプもらえないし・・・どうしたものか??向かいの取扱店から出せばいいのに!などと思われつつ、電話する??・・・かなり悩みどころだ・・・。「どうしても欲しいんですぅ〜!」と泣き付いて、電話しようか・・・平和な悩みごとであった・・・

9月15日(金) 霧(!)のち晴れ                     ダンス・ダンス!

今日は敬老の日、つまりディズニー・ダンスパーティーの日だ。おしゃべりで夜を明かし、まだ薄暗いうちにまゆちゃん宅を出て向かうはパーク。だが、京葉線の車内から見た舞浜方面は、ものすごい霧に覆われ、まったく先が見えない!!午前6時半のことだったが、私たちは一体どこへ連れて行かれるのか?!と不安になるほど、ものすごい霧だった・・。なんたって、葛西臨海公園の方から、オフィシャルホテル群はおろかキャッスルも見えないのだ。駅に降り立つと、かろうじてゲートウェイまでは見える。しかし相変わらず城が見えない・・。うう、東京のキャッスルが見える!という「再会」を思い描いていたのに・・。湿気もものすごく、一抹の不安を覚えながらもゲート前に並んだ。

ディズニー・ダンスパーティーについては、写真が出来上がり次第、メモリアルフォトギャラリーに公開するとして・・(その前にWDW旅行記とか、やるべきことは積み重なることエベレストの如し、なのだけど・・・)
とにかく、去年以上に素敵なダンスパーティーだった!(^^) 会場みんなで踊りましょう、なんて私にとっては初めての演出もあった。ちなみに去年のダンスパーティーの様子はこちらです。
去年はミッキーのお衣装は一着のみだったのに、今年といったら、もう衣装替えの激しいこと!おかげでフィルムの消費が・・・(^^;)WDWであまり使ってこなかったのが幸いし、気分的にも「いっぱいあるから撮ってやれ」てな感じに解放され、えらいことに・・。

ダンスパーティーのあとは、プラザレストランにて過ごした。このあたりについては、いつか更新されるインパーク日記(存在を忘れていた気もする)に書きたい・・。いつになるのか?忘れたころに更新されるだろう。ダンスパーティー自体の画像は早めにアップさせたいと思ってはいるので、少々お待ちください・・。

9月14日(木) 曇り                                      フロリダの思い出

WDW旅行の写真があがってきた・・・あれ?これだけしか撮ってなかったっけ??自分でもやはり改めて少ないような気がする(約1000枚)が、勝手知ったる東京ならいざ知らず、初めて行くところではやはりカメラのファインダーを覗く余裕がない、のかもしれない。ショーも予定の半分くらいしか見られなかったしね・・(TT)。でも、キャラクターに抱きついて(抱き着かれて)いる自分のニヤけ顔といったら・・・こりゃあ子供に見られて当然か(笑)。シールもくれてやろう、というくらい子供に戻っている(爆笑) いや、本当に楽しい旅だった・・・。夢のクルーズラインは再来年を射程に入れ、とりあえず来年、もう一度WDWに行きたいと思う。やり残したことが多すぎ!2年も待てない、ということで今回ほどお金をかけずに、リーズナブルなホテルで、リベンジ・・(^^)。

そして多分、来年のWDW旅行のお供となる、まゆちゃん宅に仕事のあと泊まりに行く。目的は、もちろん明日のダンスパーティーと・・WDW写真の披露。昨夜は、実は旅行帰宅後荷物の整理(まだやっていたのか!)で徹夜だった。そして今宵も、もちろん話は尽きることはなく、完徹・・。このムチャは、明日しわ寄せが来ることに・・(^^;;)

9月13日(水) 晴れ                                     足の踏み場も・・・ 

ない状態(笑)、私の部屋・・・あああ、せっかく出掛け前に棚を増設したのに〜〜、全然足りない〜。だが、私の飾り棚は3段で一組なのだが、今まで2段分しかなかった「魔法使いの弟子」シリーズが、ついに3段すべてを埋め尽くすことになったのは嬉しい!!無理して機内持ち込みして必死こいて持って帰ってきた甲斐があったわ・・。

今日、ストアからハガキが届いた。トイ・ストーリー2のビデオ・DVDの発売のお知らせだ。なんとこのハガキのアンケートに答えてトイ2を予約すると、抽選で今年冬公開の映画「ダイナソー」のチケットが当たるそうだ。やった!ハガキを持っていこう・・まてよ、そうするとハガキは回収されてしまう。せっかくのトイ2ハガキが手元に残らないじゃないか!・・なんて話を友人にしたら、「ストアのチラシも同じ柄だよ・・」と教えてもらってひと安心(笑)。まったく、これだから収集癖のある人(私)は・・(^^;)

9月12日(火) 雨のち曇りのち晴れ                ただいま日本!!

帰ってきた、帰ってきた、帰ってきてしまった、ディズニーワールドから!!!夢の王国から!

それも順調に行けば11日の午後5時には自宅に着いていたのに、豪雨のために新幹線が不通、乗り継いで乗り継いでたどりついた駅からは寝台車しか出ておらず、飛び乗ったはいいが目的地手前の駅で立ち往生、すったもんだで自宅にたどり着いたのは12日に日付が変わり、深夜2時であった・・・こんなハズでは・・・

しかし、本当に本っ当に楽しい旅だった!帰ってきたくなかった!(笑)
山ほどの心の思い出と、モノとしての思い出が、旅を現実世界に近づけようとするが・・やはりあの1週間は夢の世界だった。別世界だった。なんだかいつもの自分の部屋で目覚めると、あれは遠い世界で見た夢だったんだろうか・・などと思うが、いや、現実だった。あっという間だったか?というと、とんでもない!!本当に毎日が充実していて、ひとつひとつを思い出すと1日が長くて仕方ない。でも、全然時間は足りなかった。ああ最高だった・・・

さすがに午前の仕事は休ませてもらって、午後から仕事に出たものの、もうニヤけて仕方ない。話も尽きない。早くWDWページをアップしたいものだ。そ、その前に日本のパークのダンスパーティーがある。アメリカでも日本でも、やはりパーク三昧な私であった・・

どうでもいいが、買ってきたフィギュアリンが飾りきれない・・・(~_~;) また愛すべき子たちが増えた。母は「アメリカのミッキーがいるなら、日本のミッキーはいらないでしょ」などととんでもないことを言うが「両方大切なの!」と死守。数年前からずぅぅぅぅっっと探していたセルフポートレートミッキーのフィギュアリンも見つけ、手に入れたときは本当に心が震えた。いいモノはいい。本当によくぞ無事で、一緒に日本くんだりまで長旅をしてきてくれた・・。
と、とにかくここに書いてもキリがないので、WDW旅行記のアップをお待ちください・・・(^^)

9月4日(月) 雨のち曇りのち晴れ                  時よ、ゆっくり進め(笑)

信じられない。2年後と思っていたのに。1年後と思っていたのに。半年後と・・・以下略。明日になってしまった!夢の、フロリダが・・・。だが、ハイテンションではあるものの、実感がまったく湧かない。情報を集めすぎて、すでに疑似体験してしまっているからなのか??それとも、まったくスーツケースの準備をしていなかったから?いや、原因は今日の夜8時まで、いつもの通りに仕事していたから・・なのかもしれない。今まで海外旅行に行っていたのは学生時代だったから、前日はバイトも休んで、すっかり旅行モードに浸った日々を体験していたのが、今回は仕事の合間に行くせいで、気持ちの切り替えが上手くできていないのかもしれない。明日は成田だ、飛行機だ、そうすればアメリカだ!!・・・と書いていても、やはり本当なのかと疑ってしまう・・。それも成田エクスプレスに乗った途端、旅行モードに突入だろう、きっと(^^)

で、前日夜にスーツケースのパッキングを始めた。自分の部屋ではスーツケースを全開にできない(狭い・・)ため、2階の部屋から階下のスーツケースまで、何往復したことか。
さて・・・もうすぐ、夢の実現だ。実感がないとはいえ、ミレニアムを象徴するエプコットの巨大なゴルフボール(笑)のようなスペースシップ・アースに輝く2000の文字とミッキーの手を見たら・・・涙を止められるかどうか。
2年前に見たディズニアナの特集番組、あれを友人たちと一緒に見たことによって「行きたいね!」「絶対行こうね!」と言っていて・・・行けることになったうえに、全く予期していなかった、ディズニアナパブリックデイへの参加。すべては2年前から、始まっていた。2年かけてネジを回し続けた歯車は、ようやく、動き始めようとしている・・・

夢のWDW旅行のページをオープンしました。といってもまだ旅行日程表のみの公開ですが・・・
果たして、この日程をこなすことができるのやら?!

9月3日(日) 曇り時々晴れ                       受け入れ準備万端!!

急遽、私の部屋の棚を増設することにした。だって、来週には、どーんと細々したものが増えているだろうから・・。受け入れる場所がなければ安心して買い物できないというわけで、トランクに荷物を詰めるのはさておき、とりあえず棚を作る私(笑)。ついでに部屋のリニューアルも行い、旅行前の最後の買い物に出かけ・・(フィルム感光防止の袋を買った。荷物チェックのX線でフィルムがダメになるのを防ぐものなのだが、なくても大丈夫とは思うがなにせ50本もあるものだから・・もし、万が一フィルムに何かあったら・・と考えると、多少高くても買って安心しておきたい。)母が「夏休み」と称して泊まっているホテル(またも例のごとく市内である(笑))に押しかけ・・帰ってきてもなぜか目が冴えて徹夜でHPのアップを行い・・なんだか、ようやく「行くんだ!!」という気分になってきた。今までも「行ける!」という興奮はあったものの、やはり差し迫った「何か」はまだ感じられずにいたのだが・・ここに来て、現実味と共にハイテンションな「何か」がやって来た。ふ、ふ、ふ・・・

ディズニアナ・コンベンションについて・・・
今回の私の旅行日程は、なんと偶然にも今年のディズニアナ・コンベンション2000の開催日程に重なっている。まったくの偶然というところが恐ろしいが(グッズマニアの血がそうさせたのか?)、そのディズニアナとは何ぞや?ということを記しておこうと思う。

元々はディズニー・マニアがロスで始めたミーティングだったのだが、1992年からディズニーが会場をフロリダのWDWに移し、オフィシャル・コンベンションとしたのがディズニアナ、だそうだ。そこでは限定品の販売やオークション、ディズニーのアーティストたちに会えたり、セミナーが開かれたり、マニアがショップを広げていたり、毎年決められたテーマに沿ったロゴグッズを販売していたり・・・とにかく夢の祭典なのだ。だって、ディズニーのアーティストに直接会う機会なんて、ほとんどないのではなかろうか?!あのティンカーベルの産みの親、マーク・デービス氏からサインをもらったりとか、ロイ・ディズニー氏だって講演会を開いてくれたりすることもある。その姿を一目見るだけでも、もう、ものすごいことだ・・私にとっては。そしてオークション。このオークションに出てくる品といったら、そんじょそこらのモノではないのだ。なんたってオフィシャルだから、ホンモノのアトラクションのライドやら、パレードの衣装やら、実際に使われたデコレーションの一部などがそのまま出品されてくるのだ!ひぇ〜〜〜・・・。当然、とんでもない値段で落とされる。ただ残念ながらこのオークションや講演会、パーティーなどは正式な参加者のみが体験できるのである。参加するためには、事前に登録が必要、もちろんお金も必要。だが参加するだけで非売品のフィギュアリンやら時計やら、いろんなお土産をどっさりもらえるのだ。当然、毎年違うものが配られる。参加人数には限りがあるし、その年参加した人には来年の招待状も来るから、大抵は・・来年も行く、と登録更新するだろう。要するに新規の者が新たに参加するのは、そう簡単ではないのである。コンベンションは何日も開かれており、そのうちの最終日のみ、パブリックデイ・・一般参加日として、私のような参加者でないものも、一部体験することができるのだ。

ちなみに参加者のことは「オークショニア」と呼ぶ。「オークション」と「イヤー」をくっつけた語で・・・オークション、耳・・耳?!誰の耳のこと?(^^) まぁとにかく、憧れのオークショニアではない私は、パブリックデイに意気揚々と参加してこようという魂胆だ。一般参加者が体験できるのは、アーティストに会ったり、ロゴグッズを買ったり、ピントレーディングをしたり(ここぞとばかりに東京のパークのレアものピンを持参する私)・・・と、一通りは体験できる。だがディズニアナの醍醐味であるオークションについては覗くこともできない(オークションは前々日に行われる)のは残念だが・・。雰囲気を味わえるだけでも、貴重な体験といえよう。一般日は毎年大混雑のようで、前売りチケットを買っておけとか、素早く目的のブースに潜入せよ、とかいろいろ達人から技を盗んでいるが(笑)、やはり想像の域を出られず・・とにかくドキドキだ。限定品は一般日まで残っているもののみ、買うことができるようだが去年出ていたファンタジア2000のドナルドとデイジーのフィギュアリン!!雑誌などで何度かみかけたが、本当に本当に可愛いのだ!!このディズニアナのために作られたもので、女性が製作したそうだが、2人が再会して手を握り合っているシーンの・・・こ、これは多少高くてもぜひ欲しい・・と思ったものだったのだが、現定数25。そんな数で、一般日まで残っているわけがないーーー!!今年の限定品もチェックしたが、多分、一般日に手に入りそうなものは・・・欲しいものではないのだ、きっと(TT)それも早いもの勝ちであったりすると、会場に入場する前にソールドアウトしていそうだ。おそるべし・・・

ちなみに、一般日にはもちろんオークショニアも参加することができるのだが、ほとんどは荷造りのために部屋にこもっていたりするらしい。当然、たいへんな高価なものや巨大なものを買った人は、梱包、発送するという一大イベントが待っている。ホテルの部屋でニヤニヤしながら(?)戦利品を包む・・・ああ、いつか、参加してやるーー!しかし、コンベンションに偶然にも日が重なっているなんて運命だ。この一般日に行きたくて日程を組むという人も大勢いるらしい(それでツアーが満員だったのか?!)日本人も多く参加しているようだ。ああ、いつかは私もオークショニアになりたい・・。今回は下見だ!世界中から来る大勢のディズニーマニア達から学ばせてもらってこよう・・。

メモリアルフォトギャラリーのページに、クラブ・ディズニー「スーパーダンシンマニア」の予告ページをオープンしました。作る気はあるんだ!でも、ちょっと待っていてほしい・・・という気合いを見せるための予告である(^^ゞ
DJ編の目次写真に使うショットは、数ヶ月前から決定していた・・(笑)

9月2日(土) 晴れ                                  来た来た来た〜〜!

航空券が、来た!!!(^▽^) 成田からロサンゼルス、乗り換えてオーランドまで・・・ふ、ふふ、ふふふふ(笑)。ほかにホテル(ウィルダネス・ロッジ)の宿泊バウチャーも。ホテルの住所はレイク・ブエナビスタだ。くはーーー!WDWの中なんだぁ・・(当たり前だが)なんだか改めて感動だ。知り合いの旅行会社の方が、ロスでの乗り換えのことや、帰りのアトランタでの乗り換えのことなどを説明してくれるが・・・半分うわの空だ。自分たちで空港からホテルまでの手配をしなければならないと思っていたら、なんと迎えに来てくれるらしい(その分の費用も旅行代金に含まれていたようだ)。乗合のバスで各ホテルを回りながら行く・・と想像していたから、もしかしたらウィルダネス直行か?!それはそれで、なんだかVIP気分(またしても単純な思考回路・・・)。到着は現地時間で午後8時近くになるだろうと予想していたが、もしかしたらもっと早く着くかも・・?着いたら速攻でダウンタウンディズニーに繰り出して、ショッピング天国だ!時間はたっぷり欲しい。チェックインもスムーズに行きます様に・・。

トップページコレクションをオープンしました(^^)
HP立ち上げのときから現在まで、トップページや日記に使われた自作のイラスト&アニメーション集です。
まだまだつたないものですが・・こんなものを描いていたのだよ、という記録として作ってみたページです(^^)

9月1日(金) 雨のち曇り                           プーさん旋風吹き荒れる!!

いよいよ9月!パークでは新アトラクション「プーさんのハニーハント」のグランドオープンを迎えた!!早速行っている友人から、朝9時に電話があった・・・が、聞いてびっくり。「今ハニーハント並んでいるんですけど、6時間待ちだって言うんです!!行列がワールドバザールの方にまで伸びているんです!!!」きゃーーーーーーーー(~_~;)ななな、なんですってぇ?!「あ、ちなみにオープンのセレモニーはプーさんファミリーだけで、ミッキーたちは出てきませんでした」ほう、そうか・・・しかし、しかし6時間待ち?!ミクロアドベンチャーだって、オープン日にそんなに並んでいなかったぞ・・・稼動人数が違うから比較はできないが、それにしても・・すごい。すごすぎる。「一応並んでいるんですけど・・」わ、私だったらあきらめるかも(^^ゞ 頑張って・・ということで携帯を切ったが、いやはや・・・6時間。しかも後から友人に聞いた話だと、システム調整のためにまったく動かなくなってしまったそうだ。こ、こんな大事なときに・・・(TT)そして4〜5時間並んだのに乗れず、整理券をもらったものの新幹線で帰らなくてはならない友人は、差し迫っている時間のために泣く泣く何もせず、ただ帰ったというのである・・・。手に残ったのは、この日入園したゲストだけがもらえるピンバッジ。それだけ・・・。か、悲しすぎる・・。ハニーポップコーンもプーコーナーも、とにかくプー関係のものはすべて、行列だったようだ。ミッキーにゾッコンな私は、プーさん関係はノータッチなのだが(持っているプーさんものといったらテレカとシールくらいだ・・)、いやはや、こんな私がプーさんものを手に取るような平和な日は来るのだろうか??(^^;;;)ファストパスも導入されていない今、ちょっと・・・体験するためには、行列は覚悟せねばなるまい。ああ・・・。

パークの喧燥(どころではなかっただろう・・)から離れ、地元でお仕事しているはずの私は、お札を手にほくそえんでいた・・(笑)。今日、円をドルに両替したのである。空港もWDWも手数料が高いため、どうせなら日本の銀行でしていってしまえ・・で、どうせなら少しでも円高の日に(笑)というわけで今日にしたのだが、実は昨日の方がちょっとだけ円が強かったようだ。まぁ大した差ではないし、第一そんなに大金を両替したわけでもない(笑)。すべてピン札だったから、なんだかおもちゃのお金のようだ。ドルを使うのは2度目だが、もうすっかり感覚など忘れている。母から以前の旅行で使い切れなかった小銭をたんまりもらい(スーベニアコインに変身することだろう)、気分だけはアメリカン(単純)。もちろんWDWでもクレジットカードは使えるし、ホテルにチェックインするときカードでチェックインすればお部屋のカードキーでWDW内の清算がすべてオッケーになってしまうという、まさに現金いらずの滞在をすることもできるが・・・怖いじゃないか、請求書が!!(^^;;) なるべく分かりやすい手持ちで事をおさめたい。が、多分無理だろう(笑)。カードは最終手段ということで・・・。とりあえず父から母から祖母から軍資金の援助をいただいたので(わーーーーい)、1年間貯金したおこづかいと一緒に・・・形に残る思い出を買おう!!(^^)