DISNEY   LIFE

2000年10月


10月1日から読む
11月1日へジャンプ!

Home Back

10月31日(火) 晴れ                                仮装で・・・・パーク!!!!!!!!!

思えば今まで、いろんなキャラの仮装・・コスプレ(笑)をしてきたものだ。ディズニー系ではないにしろ、(ゲーム系なのだけど)もうコスプレ歴はそろそろ10年!お気に入り手作りコスチュームも増え、着る機会も見つけ、様々なイベントで着たり、企業のショー会場で着たり、ハロウィンイベントで遊園地で衣装着たままジェットコースターに乗ってみたりと、本当にいろいろやったものだ。すっかりコスプレの世界とは縁遠くなってしまったが、まさか・・・まさか、今、大好きなディズニーキャラクターのコス・・仮装をして、まさか、ディズニーランドで遊べるだなんて・・・夢のようだ!だってディズニーキャラに関しては、本当に規制が厳しくて、今まではディズニーのコスプレをしている人は、ゲーム関連のディズニー提携企業ブースにさえ入ることができなかった。子供はOKなのだけど、大人はNG。ニセモノは許さない。だから、ディズニーの目が届かないところで、ひっそりと着て楽しむものだったのに。あぁ、本家がいきなり門戸を開けてくれたものだから、もう、これは・・・気合いの入れ方が違うというもの!!大手を振って、さぁいらっしゃいと言ってくれたのだ!これに行かずして、どこに行く?!

能書きはさておき、今日この日・・・ハロウィン、ディズニーキャラクターの仮装をしたままパークに入園OKな日、私は・・・彼女以外に、いったい誰の格好をすると言うんでしょう。ボー・ピープだった・・(笑)。そう、実は去年、ハロウィンパレードの抽選に外れたにも関わらず、完成させて後楽園のハロウィンイベントで着た、ボーである。ただ、今回はスカートだけを作り直した。この日記でも作業が・・・と言っていたのは、スカート作成のことだ。裾は4m、使用したスカート内部のチュールは12m。あの美しい曲線をどうにか再現したい・・でも、去年作ったウレタン使用のスカートでは多分ゲートを通過できない(笑)。ゲートが通過できて、あの傘を開いたようなスカートにするには、作り直すしかなかった。洋裁の知識もなければミシンもないくせに、よくやったものだ。すべてはボーへの愛。

ゲートを通過する前、ひとりボリュームのある私(笑)にキャストさんがさっと近寄る。「その棒は柔らかいですか?」そう、ボーの持つ羊飼いの棒、固い素材のものは持ち込み禁止だからだろう。しかし私の作った棒はなんと発砲スチロールで、中に空洞があり、そこに針金を仕込んで、さらに青いエナメルのカバーを作ってかぶせてある・・つまりどんな形にも曲がる棒なんである。柔らかいどころか、実はカタチを保つ方が難しいほどに柔らかい。「はい大丈夫ですね!」とOKが出て、「アトラクションは・・」「乗りません」ということで釈放。あのスカートでは、乗り降りなどできるわけもない。ムチャはしません(^^)衣装が破けたら泣く・・。

あぁ・・いつもと同じパークなのに、全然いつもと違う!!どのくらいいるのだろう・・と予測も立てられなかった今日のパークだが、エントランスには仮装者があちこちに!お・・・面白い!オモシロすぎる・・・。友人のミニーとジェシーを連れ、ただ見ているだけでも面白いエントランス、「写真撮ってもいいですか〜?」とか「一緒に写真いいですか〜?」という・・なんちゃってキャラクターグリーティング状態(笑)。素敵な仮装の方がいれば、捕まえて「一緒に・・」なんて、今日1日でいったいいくつのカメラに収まっただろう!普段は自分たちの写真なんてほとんど撮らないのに、この日ばかりはロケハンに出て、キャッスル前は当然として、パーク内の至るところで撮影しまくり。

ミニーの家に並ぶミニーとか、ミニーの家に遊びにきたボー(笑)、シューティングギャラリーで銃を撃ちまくるジェシーとか、トイ・キングダムのショーウィンドーのウッディたちを見つめるボー&ジェシー、コンフェクショナリーでお菓子を選ぶミニー・・・考えられるだけのシチュエーションで、本当に遊びまわった(^^)!私はアトラクションには乗れなかったものの、友人のジェシーと野獣(!!)は、ハニーハントに乗って来た!!(乗り合わせたゲストの顔が見たかった) 夜のゴールデンカルーセルにはジェシーとミニーが乗り込み、それをカメラで外から撮りまくるボー!あぁもう、本当に楽しすぎる・・・・!

なんといっても、圧倒的にミニーの仮装が多い。が、靴まで作ってくるミニーはあまりいなかった。私のミニー(を友人が着ていたのだが)は靴も作ったものの、なんせセーラーミニーのときに作ったものだから色が違う(^^ゞ 「ホントは黄色ですよね?」なんて指摘されたりもしたらしい。すみません・・・新しく作る余裕がなかった・・
ボーとしては、やはりウッディやバズと写真を撮りたかったのだが、これがまた可愛いちびっこウッディが何人もいて、ボーお姉さんはドキドキ(笑)ものだった!しかもちゃんとカメラに向かってポーズまで決めてくれたものだから・・君も大きくなったら保安官だね!(?)大丈夫、お姉さんは君とペアを組むよ!!

ヴィランズ集団(に囲まれて写真が撮れて大満足です)や、本物と見まごうくらいの素敵なドレスのベルとシンデレラ(ベルの方がえらく棒を気に入ったらしく、「持っていいですか〜?」なんて嬉しそうに棒を持っていた・・・黄色ドレスのベル・・・が、棒を・・(笑))、トイ・ストーリー家族(ステキな家族・・・)、なんと子供のチェルナボーグまで!パンチートとホセ・キャリオカといったマイナーキャラ(シッポまで作ってあって感動・・)や、子供のオーロラを連れたマレフィセントママ・・・本当に挙げていったらキリがないが、目の保養、目のお楽しみ、そして・・・自分たちの役得!これに限る!と思ったのが、昼のパレード中。ミニーな友人は、ちゃぁんとミニーに気付いてもらい、ものすごいラブ・アプローチを受けていた!!私は・・・ウッディに気付いてもらったら最高!!だったのだが、なんとウッディったら気付いていない様子。あそこ(ミッキーの下、かなり視界は狭いはず)からじゃ、見えなかったのかな・・・しかし、ジェシーが気付いてくれた!!私のスカートの形を手で作ってくれた、これはもう私しか!!!自分だけに向けられるキャラクターのアプローチを受ける喜び、これはもう・・・仮装だからこその、特典!!一年に一度くらい、いいよね・・。気付いてリアクションしてくれてありがとうジェシー・・・!!トイ2ではジェシーとボーの会話シーンなんて一秒もなかったから、なんだか・・・嬉しくて、こそばゆくて、それもパークのジェシーからなのだから・・・いい日だ、ハロウィン・・。

まだまだやりたいことは尽きない。そう・・イメージワークスでの合成写真!せっかくトイ2フレームがあるのだから。まるで今日の日を待っていたかのように!そして・・・ついに。「ウッディにチューする」という映画中でもかなわなかった野望を達成。前作トイ・ストーリーでは、ラストシーン近くにウッディとボーが(彼女の用意した)ミスルトーの下でキス・・されまくっていたが・・ウッディが(笑)。トイ2では「ウッディが見つかったらこれをあげて」と言ったのに、バズったらウッディにあげないし・・・帰ってきたウッディに、ボーはキスをあげてないのだ!(つまりバズにしたアレだけ・・なんてことだ・・・最初の方ではヒツジにジャマされたし)これはもう、私が代わりにあげるしか!!究極の自己満足。やったよボー・・・だってもう最初で最後のチャンスなんですもの・・・来年はトイ2フレームなんて絶対ない・・。

走る走る〜 進行方向まるで無視
あれ〜?このシーンにボーっていたっけ・・・
気にしない気にしない!(笑)
なぜか一緒に回っちゃいます!
野望達成の瞬間・・・
いやだわ、照れちゃって!
ブルズアイも正視できない状態(笑)

トイ2フレームでは、友人のジェシーと走ったり、ミニーも交えて3人で走ったりと、本当にいろいろ作った。さて、まだやり残したことがある。ミッキーに会いに行く!!

ミートミッキーでは、もちろんミッキーの家の中でくつろぐミニー、談笑するボーとジェシー・・なんて撮りまわりつつ、念願のミッキーは蒸気船ウィリーの撮影中!ミッキーったら本当にはしゃいでくれちゃって、友人のミニーにはらぶらぶしまくり、キスしてキスされて、の大騒ぎ。トイキャラの私にも「すごい!すごい!」とリアクションしてくれて、真っ正面から音付きでキスをくれた!!そしてミッキーは頬を突き出し、「ココ!ココ!」と自分のほっぺを指差す。ここにチューしろと!?ミッキー!!まぁオマセさん、でもウッディが嫉妬するから(笑)・・・いや本当は口紅がついてしまうから(^^;;)する仕草だけして、指でちょん、とキスの代わりをプレゼント。ミッキーはメロメロ(笑)。あぁ・・・仮装ばんざい。こんなに愛してくれるのなら、毎年仮装して行っちゃうわ・・。

仮装したお友達、仮装したのを見に来たお友達(笑)、みんなと記念撮影の嵐、こんなパークもいいものだ。イメージワークスで並んでいたら「その衣装は貸してくれるの?」なんて聞いてくるおじさんもいた(笑)。手作りですよ〜、全部〜・・・さらに手縫いさ、私は・・・。今のパークは、残念ながらあまりトイ・ストーリーの世界の再現はされていないが、コズミック・クルージングは外せない!トイ・ストーリーの曲を演奏するから(^^)。ピーターパンの曲がエンディング曲なのだが、観客のゲストがえらくはしゃいでいると思ったらやっぱりピーターパンの仮装。好き!の愛情表現のひとつが「衣装作り」であると思っている。それを着て、ディズニーの世界に紛れ込むことができるなんて・・はしゃぐのも無理はない。そのキャラクターが住む世界に近づけるのだから!一年で1日だけ、自分も同じ格好で紛れることができるのだから・・。衣装を作るためには、多大な研究が必要だ。どんなふうに出来ているのか?どうやって着るのか?色は?形は?素材は?そしてキャラクターの環境背景、性格、作品においての位置・・いろいろ掘り下げていくうちに、キャラクターの衣装を作ることを通り越し、衣装を作るというのは、そのキャラクターにもっと近付きたい、同化したいという思いにまで到達し、まさに愛すればこそ・・苦労しながらも、キャラのために作るのだ。それを着ている自分を想像しながら。私はそう思っている。仮装は愛情表現なんだと。

本当に楽しい1日だった・・。もう、それに尽きる。当日は本当にいろいろなことが起きたのだけれど、とりあえず日記は以上ということで・・。また来年もあるといいな、ハロウィン・・(^^)

10月30日(月) 曇りのち晴れのち雨           完成!!!!!

ついに、ついに・・・・明日のハロウィンの仮装インパークのための衣装が、出来上がった!!!!!!
ちょっと妥協したところはあるけれど、なんとか・・そのキャラクターには見えてくれるだろう・・きっと。
初めての仮装でパーク。どんな1日になるのだろう。まったく予想がつかない。何をするにも、新鮮で奇妙で(笑)きっと思い出の1日になるに違いない。一年で1日だけ許された日、めいっぱい楽しもう!!

10月29日(日) 雨                                    フィギュアマニア

ゲーセンなどに設置されているプライズマシン、セガのディズニーものは本当に出来がよくて可愛いのだが、今日は「紅茶缶」を2つゲットしてきた。四角い紅茶缶の上に、小さなフィギュアのミッキーがついているというもの。もちろんこの小さなフィギュアのミッキーのあまりの愛らしさに魅かれてしまったのだが、フィギュア・・立体の魅力にハマると、もうどうしようもなくなる。ストアに行った際に私の目を捉えるのは、WDCCを始めとするフィギュアたちなのだが、今日はビッグフィギュアに目が止まった。友人のまゆちゃん宅には、このビッグフィギュアのグーフィーがいて、泊まりに行くたびに挨拶している(笑)のだが、今日ストアにいたのは「蒸気船ウィリー」のミッキー!!くくくぅ・・・・可愛い・・・顔もポーズも完璧だ・・。今思い出しても、本当に胸キュン(死語)ものなのだが、あれでもしファンタジアの魔法使いの弟子ミッキーがいたなら・・・冬のボーナスの一部が、彼のもとに行くことだろう。今年の夏のボーナスでWDCCのボーをゲットしたのだが、そろそろボーのコレクションも打ち止めだろう。なんたってモノがない。とか言って、ストアで6枚セットのトイ・ストーリーの切手を発見してしまい、そこの一枚の中にボーがいたのを見てしまった・・。駄目じゃないか・・やっぱり。コレクターの道は、永遠に続くのだ・・。

永遠に続くのなら、公開してしまおう(?)というわけでオープンさせたのが「まりぃ’S コレクション部屋」のページ。もともとボー・ピープのコレクションを公開しようと思っていたページなのだが、魔法使いの弟子グッズもかなりたまってきたため、ついでに公開、そしてTDLでもピントレーディングが始まるのを機に、ピンコレクションのページも併設することにした。まだ入り口のみだが、ハロウィンが終わったら・・少しずつ公開していこうと思う。あぁ作りたいページは山ほどあるのに〜・・・一週間くらい、合宿でもしてHP作りのみに時間を割いてみたい。それは無理な話だからこそ、頑張っているのだけど・・

10月28日(土) 雨                                    日本いち〜〜〜〜!!!!!

うぅ・・・愛する球団が日本一になったわ・・・。私がドームでバイトして、シーズン中のホームゲームのほとんどを球場から見守ったあの94年に日本一になってから6年。あのころ現役だった原さん、あなたの喜ぶ顔がまた見られて本当に嬉しいわ・・。この世紀の対決、実は4勝3敗と予想していた私。うーむ、ハズレた。なんと知り合いのジャイアンツおやじ(笑)は、第7戦のチケットを持っていた!3勝3敗で来れば、最終決戦の戦場となるはずだったのに、試合がなければ超ゴールデンスペシャルプラチナチケットも、ただの紙だ。残念だったね、しかし今ごろ優勝の祝杯を上げていることだろう。ウチも両親と大騒ぎ、ドンペリ・・ではなく、コーヒーで乾杯(笑)。いい夜だ・・。

が、この優勝特別番組やらを見て騒いでいたら、すっかり衣装制作が滞っているじゃないか!!いかんいかん!

10月27日(金) 晴れのち曇り                     WDWでゴルフトーナメント

・・を、している。というのも、深夜、父がいつものスカイパーフェクTVのゴルフチャンネルを見ていたときのこと。「ここ、ディズニーワールドじゃない・・?」なんですとーー?!見ると、トーナメントの行われているゴルフ場の場所は「レイクブエナビスタ」、「DISNEY WORLD RESORT」と出ているではないか!し、しかもマグノリアコース!!マグノリアコース、それはあの有名な「ミッキー型バンカー」のあるコースなのだ。そこで去年の11月4日の日記を見てみよう。そう、この大会からもう一年がたったのだ。で、今年のタイガー・ウッズはというと、この日初日の映像だったのだがどうやら首位タイで終えた模様。決勝ラウンドは11月1日の夜放送されるようだ。こ・これは見なければなるまい!もし今年も去年と同じく大会マスコットがミッキーだとしたら、表彰シーンに出てくるハズだから・・!

マスコットの出番はなくとも、ゴルフ中継中、しょっちゅうWDWの風景が出てくる。マグノリアコースはマジックキングダムの側にあるらしく、シンデレラ城やビッグサンダーマウンテンといった映像を上空から見た俯瞰映像で見せてくれる。WDW中最高ランクのホテルであるグランドフロリディアンも見える。そうかそうか・・大体の位置関係が分かった。となると、もうちょっと奥まで映してくれれば、私の泊まったウィルダネス・ロッジが見えるんだけどなぁ・・。
ほかにも、ミッキー型バンカーや、ホール番号を示す立て看板(ミッキー型!!)なども映り、テレビから目が離せない。父より真剣にゴルフチャンネルを見る私だった・・(笑)

10月26日(木) 晴れ                                 バズはどっちだ!

11月2日に発売されるトイ・ストーリー2のビデオ&DVDのCMを見た!!私が見たのは「バズはどっちだ!」というもの。前作ではウッディにメロメロで、はっきり言ってバズには目もくれてなかったのだが(失礼!!)トイ2はどうだろう。オープニングでバズにときめいてしまい、ジェシーと日本に行こうとするウッディよりも、アンディのもとに帰ろうとするバズの方が好きになっている瞬間があった。あくまでも・・瞬間(笑)。トム・ハンクスも言っているように、やっぱり抱き心地のよい(^^;)ウッディが最高!(バズは固くてイタイ、そうだ・・・トム談) でもやっぱりバズも好きだ。映画館で見て、フィルムコミックで見て、ほとんどのシーンは覚えてしまっているけれど、ターザンと同じくプレイヤーもないのにDVDで買ってしまったため、家で見られるのはいつのことやら。ストアで予約したのだが、ここで予約するとウッディかバズかジェシーかエイリアンのおもちゃがもらえる。ひとりどれか一個だが、私は限定の前作「トイ・ストーリー」と「トイ2」のDVDセットを予約した(前作のビデオ持ってるくせに〜〜)ため、なんと2個もらえることに。本当はどれがもらえるか分からないのだが、なんとストアのお姉さんは希望を聞いてくれた!封入という形でなければ、できる限り要望に応えます、とのことで、私は「ウッディとバズ!」と即答。しかし予約書には「バズ・ウッディ」と書かれたのが気になる(笑)。さて、誰が来るかな〜・・・バズとエイリアン、バズとジェシーなんてのもマニアックで良いなぁ・・ウッディとジェシーは定番。一番困るのはウッディとエイリアンという組み合わせだったりする。うーん・・トイ2では一言も言葉を交わさなかった気がする・・(^^;)誰と誰が来るのか乞うご期待!

10月25日(水) 雨                                   みんなどうするの??

日曜日の写真が上がって来た!!・・・・うふふふふふふ。私の血管を切らせるくらいに可愛い奴等は、やっぱり写真になっても可愛かった・・・。このページも重くなってきたし、ここには載せないが・・いつか、メモリアルフォトの方で公開したい。

さて、みんなどうするの?というのはハロウィン当日、10月31日のこと。この日はパークに仮装したまま入園してもOK!というトンでもない日だ。よくぞ決心した、TDL!どんな状態になっても知らないぞ・・というのは冗談としても、本当に予測がつかない。平日だし、今年初めての試みだし、前例にないスペシャルデーに対しては、かなりの恐怖を持っている。子供の仮装は去年もたくさんいたし、見慣れているのだけど、問題はオトナの仮装。どこで着替えるのだろう??それが一番の疑問だ。車で来るゲストは良いにしても、電車や新幹線で来る(笑)ゲストは??TDLに問い合わせてみたところ、特に更衣室のようなものは用意していないという。もちろん荷物を預かるようなところもない。ロッカーには限りがあるし、じゃあトイレで着替えてください、とはTDL側も言えない様子。できれば、すぐに脱ぎ着できるような・・などとおっしゃるが、それは無理だ(^^;;)。ここぞとばかりに、「衣装」を作っている途中なのだから・・。もし、大人の仮装希望者がみんなトイレに駆け込んだら、どうなるか?想像するだに恐ろしい。私のようなコスプレ(笑)畑にいた人間にとっては、衣装というのは「気合い」と「愛」と「思い入れ」そのもの。手を抜くなんてできないし、「似たような服」じゃなく、「キャラクター」そのものになりきろうというくらいの気負いがある。実際、キャラクターとして仕事したりしたことがあるが(笑)それは別の話。今回に関しては、本当に趣味で・・好きなキャラクターが生きている世界に、自分がそのキャラクターとして遊びに行くことができる、まさに夢のようなお話。

あぁ、本当にこの1日、どうなってしまうのだろう。案外、とても静かに事が進んで(笑)、仮装者も少なく、とっても平和に1日が過ぎたり・・・なんてことはあるまいな。それはそれでちょっと淋しかったりする。異様な空気に盛り上がるTDL・・も、1年に1度くらいは良いんじゃないか?いろいろ想像してはほくそ笑み、落ち込み、現実を思い出して焦る、その繰り返しである・・。

10月24日(火) 晴れ                               引き伸ばしてみました

お気に入りの写真を、引き伸ばして「6ツ切り」にしてみた。A4くらいの大きさなのだが、自分の写真を引き伸ばすのは初めてだったから、なんだか・・感動!写真屋さんのポイントを集めて、タダでやってもらったものだが、これはハマりそうだ。ちなみに引き伸ばしたのは、去年のダックパレードのセーラー服ミッキーの敬礼(笑)、ファンティリュージョンのミッキーを正面からとらえたもの、ワンス・アポン・ア・マウスのビューティーショップのシーンのミッキーとミニー、同じくワンスのボー・ピープとウッディが手を取り合っているシーンとか・・あとミレニアム・カーニバルのミッキーの「足かけ」とか。APSのハイビジョンで撮影してあったのだが、引き伸ばしは普通のサイズで切るようにお願いしたら、ちゃんとミッキーの全身が入るようにカットしてくれてあって、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)。
今度は「2L」に引き伸ばしてみたいと思う。ホントにハマリそう〜〜。

昼休み、布を買いに行くついでにストアに寄ってみた。先週土曜日に発売されたコイン&カード2種はバンビとディスコ・ミッキーだったのだが、もちろんミッキーをゲット。さらに「さそり座」デイジーのテレカが発売になっているのを見るや、速攻で「テレカください」・・・もうテレカ探して電車の旅はしたくない!(笑)来月は、第2の本命、「射手座」のドナルドだ!気合い入れていこう・・。
ちなみに、今週の土曜日発売のコイン&トレカはトイ2の「ジェシー」と「トリック・オア・トリート」だ。いいなぁジェシー。新しいキャラなのに、扱いが大きくて・・・(笑)マイナーキャラが好きな私・・うらやましいぞ!

10月23日(月) 雨                                  比較されるもの

土曜日だったか、朝の番組で来年大阪にできるUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)とTDLの比較をしていた。比較の途中で仕事に行ってしまったから、結論(?)は見ていないのだが、同じテーマパークというカテゴリーに入るとはいえ、やはり「別もの」。まったく違うものを提供するから人は興味を持つわけで、同じものを目指していては追いつけない、追い越せないのは必至。TDLを体験したことのある人は、絶対比較した目で見てしまうだろうから。TDLが5年ももたないかもしれない、なんて揶揄されていたのは周知の事実だが、USJは、果たして・・。一度は行ってみたい、それが2度も3度も行きたくなるか、そこが問題。ゲスト総数の97%以上がリピーターというTDL。ついに本国を抜いて、世界一の入場者数を誇るまでになってしまったのは・・なぜなんだろう。テーマパーク論について調べてみると、本当に面白い。そして往復新幹線を使ってまで月に2度も3度も行ってしまう自分が(笑)なんとも。いい研究材料だったりして(笑)。

10月22日(日) 曇り                                 かぼぱん2連チャンで血管切れたの巻

寝坊した。あーーーー、久しぶりに(?)やってしまったぁ・・・。今日はハロウィングリーティングを楽しめる、最後の日だったというのに・・(31日はほかのことで忙しい(笑)ので・・)朝7時にパーク到着予定が、昼近くになってしまった。本当は朝から一緒だったハズのりっぴぃさんは、すでに2回もミッキーたちとのグリーティングを楽しんだあとだった・・・。私とN嬢、そしてまことさんも一緒に4人でグリーティングの列に並ぶ。この日、昼から来た私でも、この後会っては並び直し、会っては並び・・を繰り返し、3回ミッキーたちとグリーティングすることができた!!簡単に言ってしまえば、それで終わりなのだけど・・・それで終わらないのが私の日記(笑)

私にとって最初のグリーティングのお相手は、ミニー&グーフィー&プルートだった!実はほんのちょっと前までミッキーがいたのだった・・。キャラクターはきっちり30分交代していたため、時計とにらめっこだ(笑)。しかし、交代にやってきたスパイダー・ウーマンスタイルのミニーとかぼちゃパンツミッキーのキスシーンを見られた!これはかなり貴重だ・・。去っていくミッキーたちを見送り、フォトロケを見ればグーフィー!!あぁグーフィー、あなたがいるならもう十分だわ・・。なんとグーフィー、すごく役に「入って」いて、立ち振る舞いがとっても紳士で・・ゲストの「お迎え」は彼の役目だったから、グーフィーに手なんて差し出された日には、もう!!!このグーフィー、交代にやってくる道中、ゲストの波をかきわけ進んでくるときに、両手でおもむろにマントの端をそれぞれ掴んだかと思うと、ばっさばっさとマントをはばたかせて歩いて来たのである!!黒の衣装に真っ赤なマントの裏地が、それはそれは耽美(笑)で・・ついうっとりと眺めてしまった・・あぁいかんいかん。私にはミッキーが・・いや、でも、グーフィー・・。前にも書いたが、ただでさえ恵まれた身長と長い手足、これでカッコイイ素振りなどされたらメロメロになってしまうのは仕方ないことだ!ただ見た目はとってもクールなのに、実際の性格はの〜んびり、ちょっとおっちょこちょい、なのがグーフィーたるところなのに、それを・・・仕草までクールにされたら、もう・・・本当に反則だ。ダンシンマニアのメガビートのグーフィーの衣装(紫のテンガロンハット)にも「反則!!」と言いつつそのキレのいいダンスにメロメロになったが、このハロウィンだって・・私の友人にも、「にわかグーフィーラブ」になったのが・・いる(笑)。

グーフィーとのグリーティング・・いや違った、ミニーとプルートも一緒に(笑)逢瀬を楽しんだあとは、また列の最後尾に並び直し・・今度は、ミッキー&チップ・デールとのグリーティング!!本命かぼちゃ大王ミッキーとの逢瀬は、9日以来2度目なのだが・・・今日は何かが違っていた。普段は、並んでいるゲストをフォトロケまで連れて行く「お迎え」はチップ・・かデールが勤めてくれるのだが・・・なんと、ミッキーがお迎えに来てくれた!!私に向かって、差し出す白い柔らかい手。それに自分の手を重ね、フォトロケへとエスコートされていく、あぁ夢の時間。そこで、「ごめんね、ミッキーと2人で撮りたいの・・」とミッキーとの2ショットを撮りたいということを伝える。喜ぶミッキー!なななんと、オシリでずずずず・・とチップをフォトロケから押し出し(爆笑)、「さぁ!」と臨戦態勢になってくれたミッキー。うあぁ、もうどうしたらいいんでしょう!!「ミッキー、マント・・・」広げてくれる?と言おうと思ったのに、ミッキーときたら「よし分かった!」とばかりにマントで私を包んでくれた!あぁもう、それでいいです!!(笑) 「ありがとうミッキー!」とお礼を言ったときも、ミッキーはきちんとまっすぐ私を見詰めてくれて(これは意外と重要だったりする・・)、「うんうん、僕も嬉しいよ!」と言ってくれているかのような、目だった!たかが目、と侮るなかれ。その目が何を言わんとしているか、その態度・仕草・・まさに「表情」は読めるのだ。何を言いたそうにしているか・・伝わるものだ、と信じている。今日は、そういう意味では・・本当に「優しい」ミッキーだった・・。並んでいる最中もミッキーの姿が見えているときは、ずっと彼を見ていたけれど、ひどく「マメ」で(笑)、全身から優しいオーラが出ていた・・。うぅ、ミッキーの側を離れたくなかった・・。

あんまりにもミッキーとの触れ合いが素敵すぎて、グリーティングが終わったあと、私のアタマに激痛が走った。なぜなのか考えるヒマもなく、また最後尾に並んだのだが・・今にして思えば、これは第一波だった。
そして・・私にとって本日3回目、この日最後のグリーティング・・ちょっと前までドナルド&デイジーが出ていたのだが、もうすぐ交代の時間が迫っていた。これでドナに会えれば全グループ制覇なのだけど・・誰になるんだろう・・と思っていたら、あぁぁぁ、ミッキー&チップ・デール組!!!私のアタマがまた、ズキズキと痛んだ。

また・・ミッキーとの2ショットをお願いしたら・・なんと、デールは泣きながら行ってしまった!!あぁ、ごめんね、ごめんね〜〜・・。実は私たちの前後は、ミッキーとの2ショットをお願いする人がちょうど続いていて、チップとデールは、端っこで待たされることが多かったのである。ただ待っているのに飽きたのか、ミッキーの撮影中もちょこまかと動き回る2匹・・。逆にチップ&デールだけの撮影を希望して、ミッキーが端っこに追いやられる光景も何度か見たのだが、ミッキーは一度もふてくされることなく、カメラマンと一緒になって撮影してみたり(笑)、「はいこっち見て〜」と言わんばかりにアシスタントに徹したり・・。ずっと「ミッキーだけ」の撮影が続いたあと、チップ&デールも一緒に、という希望が来ると、本当に嬉しそうにフォトロケにスタコラと走っていく2匹の可愛いことといったら!書き出したらキリがないくらい、ここの「ちょっとした」やりとりは本当に可愛かったし、それでふと思ったのだが・・日本では、このハロウィンのグリーティングのような「待てば必ず2ショットで撮れる」というスポットがほとんどない。ミートミッキーや、ミートミッキーがお休み中の間に行われる「私服ミッキー」とのグリーティングや、ウェスタンランドでキャストが列を作ってくれる場合くらい・・そのくらいしかないし、それにそこに並んでも見られるのはキャラクターひとり、もしくは一組だ。このハロウィンのグリーティングのすごいところは、複数のキャラクターがそこにいる、ということだ。つまり、ショーなどでしかほとんど見ることのできない「キャラクター同士のやりとり」、それがゆっくりと鑑賞できるのである。これって、素晴らしいことなのではなかろうか??普通のグリーティングでは、ゲストにもみくちゃになってゆったりと見ている場合ではないことが多いビッグ7・・のいちゃいちゃぶり(笑)が、目の前で・・ちょこまかと、本当にマメに繰り広げられており・・それがあまりにもたまらなくて、私の毛細血管を破壊していったらしい。

去年だって、今年以上に長い間、そのいちゃいちゃを鑑賞していたハズなのだが・・今年は違う。ミッキーがいる!そうか・・それがすべてだったんだ。私にとって、かぼちゃ大王ミッキーとの2連チャンの幸せなグリーティングは、即救護室行きを意味していたのだ(笑)。本当に冗談でなく。

実は、このグリーティングを終えたあと・・ひどい頭痛に襲われていた。この日のグリーティングの列は締め切っていたから、本当に最後の逢瀬を終えたあと、もう時間は夕方4時を回っていたのだが、一休みするつもりで入ったトゥモローランドテラスの席で、もう痛くてどうしようもなくなってしまい、「救護室行って来ようかな・・」というくらいひどい状態に陥っていた。幸い、友人が頭痛薬を常備していたから、それをもらい、飲む前に何か食べた方がいいよ、と言われていつも食べている野菜サラダを買ってくるも、ひとくち食べてもう、あまりに味が違って感じられてびっくり!!もう食べることができず、紅茶だけをお腹に入れて、薬を飲んで、休んだ・・。まさにグロッキー。ミッキー・・・私をこんなにして・・(笑)。ほんとに罪な奴だわ・・。

たった一回だけ入ったことのあるTDL救護室、ちょうど一年前くらいのことだが、やはりあのときも頭痛だった。よく思い出してみれば、ものすごく楽しいインパークのとき、頭痛に襲われることが多い。ひとしきり騒いで、キーンと痛くなる。ズキズキと痛んで、そのうち治ってしまう、または家に帰って寝れば治ると分かって来たから、いつもほっておいたのだが、今日のは今までで一番強烈だった。興奮しすぎて血管が切れているのか??(笑) かぼちゃパンツミッキー、たった2回でサラダも入らず・・。

このトゥモテラで休んでいる間、2度もコズミック・クルージングを見た(笑)のだが、なんと2回目は一番ステージから遠いソファ席に埋もれていたにも関わらず、ダンス参加のときトランペットのお姉さんが一直線で私たちのテーブルに来て、「さぁ行きましょう!!」と踊りに誘いに来てくれた(爆笑)。まさに「狙われていた」!!なんの迷いもなく向かってくるものだから、ついつられて頭痛も忘れて踊りに行ってしまった!・・・そして席に帰ってきてみれば、「さっきまでグログロしていたのは、いったい誰?」というくらいに回復(笑)。いやホントに・・お騒がせしました・・(^^;;) 毛細血管も切れてしまうほどに素敵だったカボチャパンツミッキー・・・今度からは、頭痛薬持参で来ます。

そして、そのステキだったミッキーの・・プロに頼んだステキなお姿を拝見あれ!隠しキャラつき(爆笑)
この写真を撮っている間、チップとデールが何をしていたか・・ほとんど覚えていないのだが、まさかこんなことをしていたなんて・・かなり笑った(><)。こんなのも、並んで撮る複数グリーティングならでは、のハプニング?

ファンティリュージョンをミッキー停止位置で見て、ミレニアムシンフォニーを見て・・帰るころには「おなかすいた」などと言っているあたり、私ってやつは、と思うけれど(^^;)。これでも、体力には自信がある方なのだけれど!なんたって海外旅行でおなかを壊さず、ひとの分まで食べて来たことも数知れず、フロリダだって同行の友人が私の体力についていけるように、一ヶ月ジムに通った(!!)というくらいなのだが・・(彼女は「脚力はついたが、持久力がなかった」と言っていた(笑)たしかに、最終日のディズニアナでは別行動していた・・(笑))ミッキーに優しくされて毛細血管が切れてしまうだなんてー・・・(ホントに切れたかどうかは分からないけれど)・・私もまだまだ、修行が足りないということか。しかしミッキーに会うことに、パークで楽しい思いをすることに慣れたくはない。ミッキーに会うときは、やっぱりドキドキしていたい。冷静を装いながらも、心は超絶ヒートアップ。あれで冷静のつもりなのか!?という指摘がありそうだが(あるだろうが(笑))、なるべくミッキーとの触れ合いの一部始終を忘れないように冷静でいたい!のだが・・せめて頭痛にならない程度に、自らコントロールせねばなるまい。あ〜〜〜、でも本当にミッキー、あんなにたくさんのゲストを次から次へと、だったのに・・歓迎してくれてありがとう・・それが「優しい」と感じたのだろう。それも、あの妖しいカボチャ大王マント姿・仮面付きで!私のハロウィンは、こうして終わった・・(終わってない終わってない!)・・・・31日は頭痛薬常備で行きます(笑)

10月21日(土) 晴れのち曇り                   きりたんぽの会・開催!

午前中に仕事を片づけ、午後に向かうは東京。今日は大学時代の友人たち・・ユリフターズの集会の日だ。今回の名目は、7月に結婚した友人の新居を襲撃し、きりたんぽをご馳走になるという壮大かつ美食に走りて昔を懐かしむ、・・まぁとにかく楽しき宴の夜、もう他人の家だということをすっかり忘れ、ひとのダンナに配膳させ、まるで自分の別荘のように・・・いやいや、大学時代の部室のように(笑)くつろぐを通り越して大いに騒いだ。結婚式以外ではなかなか全員揃うことのないユリフターズが、なんと全員集合するという緊急事態。これで日付変更線を超えずにお開きになるなど考えられず・・私は少しうとうとしたものの(人の家で!!)本日の宿泊先であるN嬢のお部屋に着いたのは午前1時近く。でも楽しかったから、いいのだ!明日はパーク・・起きられるのか?ちょっととはいえ、酒も入っている。ふ・ふ・ふ・・・・・・

10月20日(金) 曇り                                かうんとだう〜ん

私にとっての、「カウントダウン」すべき最大のイベント・・はたくさんあるのだが、一番近い時期にあるのが・・ハロウィン当日。10月31日。あと・・・・10日しか作業できない!!!!!ひぃ〜〜〜(TT)

10月19日(木) 晴れのち曇り                  パチモン勝負

夜、恵比寿講(えびすこう)に行った。去年も行ったが、商売の神様にお参り&縁起をかつぐお祭りみたいなものである。今年もテキ屋さんが並び、まさかと思いつつも見ていると・・なんと、今年もあった!「ミッキー&ドナルド焼き」が!!去年は「カワイクない」で済ませてしまったが、よくよく見てみれば、焼かれちゃったミッキーの顔は・・・そう、昨日母に描かせた「ひょっとこミッキー」にそっくりだ!!(爆笑)・・ほかにも、ピンバッジ売りのお兄さんがいた。それらのピンは、当然パチモン・・・ニセモノなわけだが、いろんなアニメキャラクターの中にミッキーやドナルド、ウッディやバズがいた。案外可愛かったりするのがびっくりだったが、ひとつ300円。2つで500円。ちょっと揺らいでしまうが、もちろん買わない。だが・・もし300円で買ったりしたら、しかもそれをトレードに使ったりして、交渉が成立してしまったら・・普通ピンというのは5〜600円、大きいものは1000円を超えるから、随分と儲かってしまうなぁ・・なんて・・・(^^;;)だけどニセモノ、いかんいかん。だいたい真のマニアは、それがパチモンか本物か見分けがつくだろう。私も、欲しいピンというのは「ロゴ付き」または「年号付き」、または「リミテッド(限定)」もので、それ以外のピンというのはよっぽど気に入ったデザインのものでないと、目が行かない。(とか言いつつ、かなり買っているけれど(笑))やっぱりトレード材料には使えないな・・と思い直すのだった。

10月18日(水) 曇り                                あなたは何も見ずにミッキーマウスを描けるか?

私の場合、答えは「Yes!」だ。オールドミッキーでも現代ミッキーでも大丈夫。もう手が慣れてしまった。似てる似てないは別として、とりあえず特徴は描ける。だが、多くの人にとって、改めて「ミッキーを描け」と言われると、一瞬躊躇してしまうのではなかろうか?

というのも、今日B’Zのオフィシャルファンクラブの会報誌が届いた。私が行けなかった今年の夏のライブレポートやらインタビューやらパラパラと読んでいたら、ふと「ミッキー」の文字が目に留まった。なになに・・・そこには、爆笑を禁じ得ない「ミッキーお絵描きバトル」が展開されていたのだ!

要約すると、ツアーメンバーのひとりが「絵を描くのが得意」と発言したため、「じゃあ、何も見ないでミッキーマウスを描けるわけ?」ということになり、突如ミッキーお絵描き対決が勃発。ボーカルの稲葉さん、ギターの松本さんも巻き込んで、メンバー全員が描いた「偽ミッキー」作品集は、すすす、素晴らしいものだった!!!(激爆)
ま、ま、まるで・・・ひょっとこ(爆笑)・・・中には、まぁ、ミッキーっぽいかな・・と思えるものもあったものの、「ひょっとこ」は問題作だ。稲葉さんが描いたミッキーは・・・か、可愛かった・・・似てないけれど(笑)。松本さんが描いたミッキーといえば、う・・・うーん・・・(^^;;;)額は似ているけれど、何かが違う・・・しかし、松本さんはミッキーを描いているあいだ、ミッキーマウスマーチを口ずさんでいたらしい(笑)。しかも「歌わないと描けない」・・・あの曲は絵描き歌ではないのですが(笑)。
いやぁ、本当に笑った。しかし笑っている場合ではない。試しに母にミッキーを描かせてみたところ、ひょっとこを笑える立場ではないことが判明(^^;;)。さんざん私のまわりに点在するミッキーを見ているというのに!本物のミッキーを見せれば「あぁ、ミッキーマウス」と分かるのに、いざ「それではミッキーを描いてください」と言われると描けないというのは、面白い。

ミッキーはすべて「円」で描ける、と何かで読んだ。顔の輪郭、目、鼻、耳、確かにみな曲線だ。あの鼻をどう描くかで、「ミッキー」になるか「ひょっとこ」になるか分かれる気がする(笑)。はつらつと可愛いミッキーマウス、誰でも知っている彼を、ミッキーらしく生き生きと描けるアニメーターは、やはりスゴイと思う・・・。

で・・・だからというわけではないのだが、ようやくトップページにハロウィンのイラストをアップした。雰囲気のあるものを描きたかったのだが・・うむむ、道は険しい・・。

10月17日(火) 曇り                                   思い出の清算

なんだか淋しいタイトルをつけてしまったが、まさにそのとおり・・カード会社からの請求書が届いた。いつも来ているものだけど、今回は特別。そう、先月WDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)で使った分が記載されてきたのである。まさに夢の清算!(夢のない!)カードは怖いから使わないつもりだったが、何かのときのためにカードでチェックインし、ホテルのキーをカードとして使っていたから、すべてホテル付けで記載されてきた。1$=108円の計算で、「もしも」のために家に置いて来た日本円ギリギリ範囲内に使ってある。自分に拍手(笑)。だけど、カードで買い物をして正解だったのだ!だって、最終日に行ったディズニアナのマニアたちの出店ブース、ここではもちろんカードでの買い物はできなかったし、持っていったアメリカドルをここでほとんど使いきってしまったから・・。今まで、海外旅行でそんなに大きい買い物をしたりということはなかった。せいぜい記念になるモノを買うとか、日本よりも格安で買えるブランドもののバッグや香水や・・。それも微々たるものだったのだが、今回のWDWは、初めて自分のためにどでかい買い物をした!!という気分だ(^^)。まさに「仕入れ」に行った感じ(笑)。当然、自分だけのためのコレクションアイテムばかり。これだけ買いまくった旅も初めてなら、こんなに請求額がでかい月も初めてだ。WDWの各ショップで、目を光らせてきたのだから(^^)後悔はない!あれを買っとけばよかった〜〜!というものも・・ちょっぴりあるけれど、ほとんどは手にしていた。そのほんの一部をWDW旅行記に載せていこうと思う(^^)。11月からTDLでもピントレーディングが始まるのを機に、ピンコレクションのページも作ろうかと検討中・・

そうだった、国際電話の請求書も届いた。レストランの予約のためにWDWに送ったファックスの分と、ホテルからかけたコレクトコールの分だ。発信先はUSA。あぁ、USA・・・なんていい響き。

10月16日(月) 晴れ                                 あと2週間!

あと2週間で・・・ハロウィン当日だ!31日まで、作業できる時間はあと14日・・・。ハロウィンの「仮装して入園OK」をクリアするような衣装(歩行困難な衣装や、固い素材、顔を覆うようなものはできない・・・私の場合、「座れる衣装」を目指した(笑)以前作ったものは、座ることができなかった・・)を作り続けて一週間。まだ半分も終わっていない。えんえんと縫うだけの工作のようなものだが、手縫いで一針一針気合いをこめ、電話しながらテレビ見ながらチャットしながら(笑)縫いまくる。先月のミニーよりは時間をかけているけれど、さて、出来上がりは・・??それはハロウィン当日に思い知ることになる・・・。どうかどうか、晴れますように!!

10月15日(日) 小雨                                 テレカ求めてはるばると

今、ディズニーストアではトレーディングカードとコインをセットにしたコレクタブル・アイテムを発売している。先週の土曜日にスタートし、3月31日まで毎週土曜日に2種類ずつ発売していく。先週は出発点として一気に5種類発売されたが、昨日新たに2種類発売になった。全部で55種類・・去年のカウントダウンバッジでいかんせん散財した私は、今年はもういいや・・と思っていたのだが、やはりミッキーだけは欲しいなぁと思い、結局ミッキー(とドナルド)のものだけを買って行くことにした。先週は蒸気船ウィリーのミッキーが、今週はマジシャンミッキーのものが発売になり、無事ゲット。だが、ゲットできなかったコレクションがある・・それは、キャラクターが星座になったテレカのシリーズ。先月末にヒューイ・デューイ・ルーイの「天秤座」が発売になったのだが、すっかり忘れていて・・あぁ買わなくちゃ、と思っているうちになんと地元で完売してしまった!!イクスピアリ店ならあるかも、と聞いてみたのだがやはり完売。そのた東京方面、横浜方面も探してもらったのだが、やはり完売・・・もうダメなのか?と今日も一応聞いてみたら・・ストアのキャストさんが「あぁ、いつも集めてらっしゃいますよね。今回はちょっと遅かったですねぇ」なんと私がコレクションしているのを知っているキャストさんだった!(私は3〜4回会ったかなぁというくらいにしか覚えてなかったのだが・・)すると、レジのまわりにいたお客さんが、一斉に私の方を見たのを、目の端にとらえてビビってしまった(^^;;;)みなそれぞれ個々のお客さんだったように思うのだが、てんでバラバラの方を見ていたのに、急に注目するものだから、なぜか私も緊張してしまった(^^;;;)。この人コレクターだ・・・しかも今更天秤座なんて・・といったところだろうか(笑)。「ちょっと油断しちゃって・・」なんて言い訳を言いつつ(誰に対して?(笑))、ほかのストアにも電話して問い合わせてみては・・と各店の電話番号が書いてあるリーフレットをもらった。ここから一番近いのは、電車で一時間ほどのところにある。電話してみようか・・

電話をする。ここから東京方面に向かって一時間ほど、富士山の向こうにあるストアだったが、ここが一番近いかも・・と思って聞いてみたら、なんと、天秤座テレカはあと2枚あるとのこと!!「すぐ行きます!!」とストアの場所を聞き出し、すぐに駅に向かって電車に飛び乗った。そして一時間。見知らぬ土地に見える、大きいストアの看板の光。電話した者ですけど・・と言って、無事天秤座と出会えた。あぁよかったぁぁ・・・・・・。テレカ一枚のために、ものすごい移動距離を記録してしまった(笑)。それがミッキーやミニーなら話は分かる。だってあのいたずらアヒル3匹(失礼)なのに!!まだミッキーの牡牛座、プルートの獅子座は残っているのに、なぜ発売されたばかりの天秤座が売れてしまっていたのだろう、それも関東・中部地方一斉に・・。いつ何時も油断してはならない。教訓になった・・。知らない土地のストアって面白いもので、ほかにもついつい買い物をして、また一時間電車に揺られて帰った。私の行きつけのストアはデパートの中に入ってしまっているから、ここのストアのようにショッピングセンターの一階の一角を占めているようなお店は新鮮だった。もうすっかり暗くなってしまってから行ったから、夜の町にストアの電光文字が浮かび上がっているさまは、まるでWDWのマーケットプレイスを思い出させた。なんとなく、外国っぽい(笑)。知らない土地でも、あの看板の光のおかげで「知った」土地になれた・・・単純だ(笑)

今月発売になる星座はデイジーの「さそり座」。これは絶対に逃せない。先月から最後の山羊座までアヒル一族が続くから、やはり最後のスクルージまで油断はできないということか。あぁそれにしても天秤座、よかった・・。

そうそう、この日の朝の番組「道浪漫」は、フロリダだった(^^)!いつも2週連続で旅をする番組なのだが、WDWの紹介は今週だけのようだ。ミッキーも登場し、ゴルフを楽しんで・・自分の泊まったホテルもちょっぴり映像が流れ、遠い記憶の果てにあったイルミネーションズ2000も私の中に今、見て来たかのように蘇り、自分なりの過去の旅を振り返るように楽しんだ。ファンタズミック!は、来年リベンジすることが決まっている。が、イルミネーションズ2000は、今年までだ。実際に見て、のちに写真で思い出して、CDで耳の記憶もたぐって・・映像と音で記憶を確かなものに留める。でも、旅の思い出は、実際に見てこないことには、始まらない。言葉も出てこない。行って来たからこそ、紡げる言葉を・・・ずっと止まっていたけれど、WDW旅行記、再スタート、頑張っていこう・・。

10月14日(土) 快晴                                 祭!!

気持ち良い秋晴れの日、地元でのお祭りの日だ。午前中は子供神輿が店の前を通り、御祝儀のお礼に景気づけのワッショイをやっていってくれた(^^)。こんな日は仕事もはかどる。さらに忙しい・・。うーん、この特別な日、というハレの日に心が浮き立つのはDNAに刻まれた本能のようなもので、コレは押さえられない。花火がドンと鳴れば「お祭り!」と騒いだ子だったらしいから(笑) 自分の10年前の姿を見るような、ハッピ姿の子供を見ていると、いつもは東京にポイポイ行ってしまう放蕩娘な私も、突如地元の子になってしまうのだから不思議だ。

さて、今宵はナインティナインの岡村さんが劇団四季のミュージカル「ライオンキング」に出演するまでを放映するテレビ番組があったのだが、仕事のためビデオ撮り。まだ全部は見ていないが、おまけに四季のライオンキングもまだ観に行っていないというのだから情けない。どうも数ヶ月後の予定が立たなくて、予約ができないでいる。「美女と野獣」は都内の学生のうちだったから予定も立ったものの、地方の社会人となると難しい。ポイポイ東京には行くのだが(笑)、大抵はパークか・・友人の結婚式か。結婚式といえば、12月にまたひとり結婚する。今度は高校時代の同級生。あーもう、どんどん行きなさい!(笑)

10月13日(金) 曇り                                 非売品に弱いの

来た来た〜〜!ペリカン便の「個人宅集荷サービス」で荷物を3個送るともらえる、非売品ハニーハントプーさん携帯ストラップが!!!ウチはもともとペリカンの取り扱い店だから、集荷を呼んでいいものかどうか、どうしようと悩んでいたのだが、なんと優しいルートのお兄さんが「僕に渡してくれればいいよ」と用紙にハンコを押してくれたのである!ちゃんと個人の荷物を3個・・どころではなく、もう今月だけで5〜6個送っているのだけど、それを見て哀れんでくれたらしい。「これは私個人の荷物です!」と主張するかのようなミッキーの箱で送った甲斐があったというもの!わーい(^^)!聞いてみると、先着30万名と言ってはいるものの、やはり地方にいくつ・・と決められているらしく、ここのような田舎では数は少ないらしい。期間は11月30日まで、そろそろなくなっている地域もあるかもしれない?CMでも流していることだし、どうしても欲しかったら友人宅などに何かを強制的に送るしか?!(笑)

10月12日(木) 晴れ                                 お宝?第2弾

金券屋で手に入れたものが、もうひとつある。それは・・ビッグ10!!しかも開園5周年のもの!!!E券などは使ってしまっていて、全部の券が残っているわけではないのだが、特価という文字に引かれて見てみたら、5周年のロゴ・・もう迷いはなかった。買うしかない!もちろん使う気はない(^^)。ビッグ10自体、もうすぐ使えなくなってしまう時代の移り変わりを現すもの。記念にとっておいてもよかろう。しかも5周年のものなら。昔は、DやE券ばかり使ってしまって、買い足したりして乗っていた・・パスポート全盛の今からは考えられない遊び方だ。

10月11日(水) 晴れ                                 お宝?

日曜日の日記に書き忘れたが、また地元の金券屋でパークの古いテレカを手に入れた。今回は、かなりの掘り出し物と思われる。それは・・・「キャプテンEO」のテレカ!!!「キャプテンEO」・・現在はミクロアドベンチャーになってしまった、あそこにあったアトラクションだ。そのロゴテレカだった・・。なんで今ごろ出て来たのか??ミッキーたちのイラストなどのテレカが多い中、EOは異様な空気を醸し出していた(笑)あぁ懐かしい。EOは6〜7回くらいしか見ていなかったと思うが、かなり好きなアトラクションだった。マイケル・ジャクソンのダンスも良かったし、歌も良かった、確か待ち時間に見られるメイキングも面白かった・・。思い出してみれば、むか〜し昔、EOのロゴステッカーとロゴキーチェーンを買ったような気がする・・。それこそ、できたてのころに行ったときの話だったと思う。そのときはまだテレカコレクターではなかったから・・。今新品が手に入るなんてスゴイことだ。大切にしよう・・(^^)

10月10日(火) 晴れ                                 もう寝ない・・

なんたって新幹線で寝過ごすのは、デンジャラスだ。日付を越えてしまった・・。
かなり職場でも笑われた(笑)・・・もうぜったい寝ないーーーー!!

10月9日(月) 雨のちくもり                          ぎゃーーーーーーーーーーー

朝、無情にも雨だった・・・。が、一応オープン前にパーク・ゲート前に着き、ハロウィン狙いからハニーハントへと狙いを変更、オープンと同時に「プーさんのハニーハント」へ向かった。9月1日にオープンした新アトラクション、ウワサばかりを聞いていて、まだ実際に乗ったことがなかったのだ!!雨のせいか、それほどの行列ではない。まずファストパスを発行し、そのうえでスタンバイに並んだ。これで2回目はファストパスを使えばさほど並ばず乗れるというわけだ。まゆちゃん、りっぴぃさん、まゆちゃんのお友達のアキさんと4人で乗ったのだが、アキさん以外はなんと全員初ハニーハント!30分ほどの待ち時間の間も、おしゃべりが弾んであっという間。実際乗ってみて・・・もう、大興奮!!!ななな、なんて動き!!!ウワサどおりだった!!詳しくは書かないでおくが、世界初のアトラクションだという意味が分かった・・。フロリダにも、同じプーさんのアトラクション(プーさんの冒険)がある。物語りの流れも、だいたいのシーンも同じなのだが、フロートが違う・・違いすぎる。フロリダの方を先に体験しておいてよかった!(笑)などと思ってしまう・・なんてすごいものができてしまったんだ。これからできるアトラクションが、こうやって進化した動きを見せていくのだろうか、などと考えると・・・ゾクゾクしてしまう。

ファストパスの有効時間まで1時間ほどあるため、ホーンテッドマンションやミッキーマウスレビューに行き、時間を見て2度目のハニーハントへと向かった。ハニーハントは3つのハニーポッド(ハチミツ壷)がひとグループとなって進むのだが、その3つの壷は、それぞれ微妙にコースが違うのである。初回のときは2番目の壷、今回は3番目の壷に乗車した(^^)。今度は1番目の壷に乗りたいな・・。

さて、午前10時前にして目的のアトラクションを2度制覇してしまった・・。雨はやまない。今日は本当にハロウィングリーティングは駄目なのだろうか・・。メイプルチュロスやパンプキンムースを購入し、トゥモローランドテラスに行ってみる。と、なんとステージのあるエリアが閉鎖されている。中には・・ミッキーたちがいる!!!なんとスポンサー企業向けのパーティーを行っていたのだ。いつもはショーベースで行われているのに、こちらでも開催することがあるのか・・。招待された人のみが、ミッキーたちとのグリーティングやプレゼント抽選などを楽しんでいる。くぅぅ、せめて覗かせてください・・(笑)中には入れないが、ガラス越しにミッキーたちの姿を追う。午前11時になると、パーティー後の片づけも終わって、エリア内も普通に使えるようになった。そこで私たちはステージ最前列のテーブルに着席。これからコズミック・クルージングが始まるから・・

このコズミック・クルージング、生演奏と生歌を楽しめるショーで大好きなのだが、今回のバージョンではゲストをステージ前に連れて来て、一緒にトイ・ストーリーの「君はともだち」に合わせてダンスするシーンがある。最前列にいたし、多分連れていかれるんだろうなぁ・・と思っていたら案の定(笑)、呼ばれたからには踊るわぁ!!とダンスを楽しんだのだが、なんと・・・そのときたまたま同じエリア内に座っていた別の友人たちに、見られていた!!!なんてタイミングの悪いーーーー!!(撃沈) 前も、「踊っていたら、たまたま知り合いに見られていた」なんていう友人がいたような気もするし、おそるべし、トゥモテラ・・・同じオーラを呼び寄せるらしい(笑)

その後まだやまない雨を恨みながら、りっぴぃさんとミートミッキーに行った(ウィリーだった^^)あと、やはりどうしてもあきらめきれないハロウィンのグリーティングを行うウェスタンランドへ・・。しかし、やはり何も起きていない。今日は本当に駄目なのか・・だが、なぜか動きたくなかった。動いてはいけないような、そんな気がして、うろうろしてみるが何も起きない・・誰も出てこない・・・が、ちょっぴり雨が小雨になった。そして、そのうちに傘をささずとも良いくらいに回復。もしかして、もしかする???ほかのゲストも、「もしかして・・」と薄々感づいてきたのか、なんとなくグリーティングの行われるフォトロケの周りに集まり始める。そして、ごく自然になんとなく列ができる・・(笑)。このままで行くと、なんと前から2番目のグループ!だがキャストさんからは「未定」としか言われない。・・しばらくこのあやふやな状態が続いたが、そのうちキャストさんがロープを持って出て来た。こ、これはもしやっ?!勝手に列を作っているゲストに向かって何か言っているキャストさんによると、午後3時のパレードのあとに行われるグリーティングに並びたい方は、こちらに・・ということだった。並ぶ並ぶ!!速攻でキャストさんの方に移動し、なんと最前グループとなってしまった!!もしパレードのあとグリーティング、それもミッキーのグループだとしたら・・今日一番にミッキーに会えるのは私たち!?

雨は本当に上がってしまった。私たちを最前として、グリーティングを待つ列が綺麗に出来上がっていた。なんとジャファーとウィックド・ウィッチも登場、これはほんとにハロウィングリーティングスタートだ!!しかし地面はまだ濡れているため、ジャファーは長いマントの先をキャストさんに持ってもらっていた・・(爆笑)・・いや、ジャファー様!素敵です・・やっと思い人のジャファー様のマントに包まれた私は幸せです・・。

見〜ちゃった
子供「あー!マント持ってもらってるーー!!」
ジャファー「指さすな!じろじろ見るんじゃない!!」

午後3時になり、普通に「100イヤーズ・オブ・マジック」パレードが始まる。ミッキーの姿を垣間見つつ、パレードがすぎればすなわち、「ハロウィングリーティング」のスタート!!さぁ、ミッキーなのか、ミッキーなのか、それとも・・・違うのか?!我々はもう最前列で大興奮。まっすぐに立っていられないくらいにヒートアップ、誰が来るのか、ドキドキしつつ扉を方を気にする・・と、出て来た!!なんと・・なんと、ドナルド&デイジー?!!?ななな、なにーーー?!2番目に好きなドナルド、あぁ、いいけど、いいんだけど・・・ドナルド?!・・(笑)・・正直言って、かなりの衝撃を受けた。声にならない叫びを上げていたかもしれない・・が、なんとドナルドとデイジーは、フォトロケの方に来ることはなく、そのまま路上でグリーティングが始まった。と、いうことは、この我々の待ち受けるフォトロケに来るのは2組にひとつ!ミニーか、ミッキーか?!

そして、運命の時は来た・・みみみ、ミッキー!!!あぁ、1年に一度のパレードでしか拝めなかったカボチャ大王ミッキー、あなたを待っていたのよ・・!!プロの写真ももちろん頼み(一枚700円でプロのカメラマンが、プロのカメラで撮ってくれるサービス。のちにハロウィン台紙に入れ、ハロウィンフレーム付きで現像してくれる。受け取りはワールドバザールのカメラセンターで)、目の前で我々の来るのを待つミッキー・・(とチップ&デール)!興奮は絶頂に達し、普段のグリーティングでは会えない格好、シチュエーション、一年に一度の逢瀬が解かれた瞬間・・・もう幸せ・・以外に、何と言おう?なんたって一番手。プロの写真ではミッキーたちと一緒に、自分のカメラではミッキーたちだけを撮らせてもらい、ここまでの2時間、持続されてきたハイテンションにトドメがさされた。
ミッキーのマントの中に入れてもらった・・・・・・・。
野望かなったり。雨の中、あきらめずに来てみてよかった・・

かかかっかカボパン〜〜〜〜!!!
プロに撮ってもらい、台紙に入れたもの・・・・
ちなみにポーズ指定は友人。焼き増してもらった(^^)

大きい画像とメイキング写真はこちら

しかし、今だに興奮の収まらない我々、グリーティング後もミッキーたちのいるフォトロケから離れず、もちろんお見送りと交代で来たミニーたちのお出迎え、お見送りまで丁寧に(笑)付き添い・・いや待ち構え、夕暮れになってグリーティングが終了するまで、結局そこに居続けた。もちろん、通行の邪魔にならない対岸で。ハロウィーンサンドを食べながら、しばし落ち着く・・。プロに撮ってもらった写真ができあがるまで、イクスピアリに行くことに。

イクスピアリでは、独自のハロウィンイベント「ミスティック・マスカレード」の最中だった。仮面をつけたスーツやドレス姿のパフォーマーたちによるショーなのだが、なんとパラパラもある(笑)。仮面に中世のドレスで・・パラパラ!このミスマッチが、またなんとも不思議で・・。オリジナルのパラパラなのだろうか、簡単ではあった。それにしても、こういう中世のドレスとか・・コスチュームが大好きな私には、目の保養になるショーだった(^^)はぁ、着てみたい・・。

またパークに戻り、写真を受け取り・・ファンティリュージョンはミッキー停止位置で見た。ここで見られるヴィランズ・フロートにはジャファーが乗っているのだが・・この夜見たジャファーは、今までで最高のジャファーだった!なんというか・・動きに張りがあって・・いつも張りはあるけれど、なんだか特別のような気がして・・昼間に念願の「ジャファー様にお近付きになる」という野望がかなったからだろうか?(笑) 「It is me〜〜!!」のところなんて、もうゾクゾクくる。いつも以上にカリスマを感じるジャファーだった・・。あぁ、やっぱりヴィランズで一番好きなのはジャファー様・・。いつもいつもミッキー停止位置で見ているから、もうジャファーだって数十回見ているが・・やはりイイ(^^)

ミレニアムシンフォニーを見たあと、普通にいつもと同じように、素敵な思い出を抱えて帰途につく・・・そして無事に家にたどりつく・・ハズだった。そう・・新幹線に乗ったあと爆睡して、寝過ごさなければ・・。
初めて寝過ごした。最終電車もなくした。残る手段はタクシー。あぁ、昨日在来線で浮いたと思ったお金の何倍も取られてしまった・・。自己嫌悪。でも楽しかったから・・良いのだ(^^)
カボチャパンツミッキーに一番で会えた、それと引き換えなら代償は軽いもの・・。ちょっとだけ・・。

10月8日(日) くもり                                 行かなくて正解??

昼ごろ、鈍行列車で東京に向かう。布の買い出しのためだ。最初は新幹線で行って、まずパークでハロウィングリーティングをちょっと楽しんだ後、新宿に行くつもりだったが、なぜか・・・パークに行くのをやめて、新幹線ではなく在来線で3時間かけて買い物だけに行こうという気になった。これで数千円浮くし、今日はパークはいいや・・という気になぜかなっていた。・・・しかしあとから聞いた話だと、この土日は入場制限がかかり、大変な混雑だったという。世間は連休だから、とはいえすさまじい混雑だったようだ。行かなくて正解だったかも・・・(^^;)

で、鈍行列車でのろのろと上京、午後3時すぎに新宿に着き、早速東京で暮らしていたころ通い詰めた生地屋さんへ。1万円分もの布を買い込み、毎度のことながら布を買って色を合わせただけで、もうできたような気分になる(笑)。レースも買いたかったが、どうもしっくりくるものがなかったため、レースだけは地元で探すことに。さて、また手縫いでお針子さんだ・・・。

あとは新宿のゲーセンを渡り歩き、夜に池袋に移動して、まゆちゃんと会う。またも彼女の家に泊めてもらい、明日は終日パーク!!・・・だが、お天気が妖しい。晴れ女だったはずの私。今回こそは、ジンクスが破られてしまうのか?!ミッキーには会えないのか・・?!すべては、明日・・・。

10月7日(土) 晴れ                                 お針子さん再び!!

また型紙製作に入った。今度は、31日のハロウィン用の衣装作りだ。去年まではハガキで抽選して、当たった人のみがハロウィンパレードに参加という形で仮装できたのだが、今年はなんと誰でもディズニーキャラクターの仮装をして入園が可能に!!これは行くしかないでしょう!!!恒例のハロウィンパレードは無いものの、自分たちが仮装したまま歩き回れるのなら、そちらの方がいい!で、かなり慎重に型紙を作り・・型紙初号機、型紙壱号機、そしてついに型紙弐号機を作り、3代目にしてなんとか満足するような型紙が仕上がった!これができないと、布を何m買えばいいのか分からないから、気の抜けない作業だ。地元で手に入れば良いのだが、残念なことに東京に買い出しに行かねばならない。買い足しには相当の労力を必要とするから、一回で済ませなければならない。明日は買い出し。良い布があるといいな・・。

10月6日(金) 晴れ                                    あぁフロリダの空・・・

いったいいつまで先月のフロリダを思っているつもりだ?!(笑) いやいや、最後に・・今日、フロリダのケネディ宇宙センターから打ち上げになる予定だったスペースシャトルが、打ち上げ延期をした・・というニュースが流れた。実は先月私がフロリダに滞在しているあいだに、同じケネディ宇宙センターから打ち上げがあったのだ!そのとき打ち上げたものに不具合が生じたため、今回の打ち上げとなった・・らしい(未確認情報・・間違っていたらすみません)。そう聞くと、ますますテレビ画面のスペースシャトルに目を奪われる。そこに映し出されるのは、あぁ、スペースシャトル(日本人も搭乗するとか)と・・・懐かしい、フロリダの空。空・・・先月、私がいたところ。朝、ホテルの部屋のテレビで打ち上げを見た、その宇宙センター・・。先月は朝の打ち上げだったのだが、今日のテレビの映像は夕方のようだった。またそこに私が帰るのは、11ヶ月後。また来年の9月に、WDWに行ってやる!!最初の旅まで2年も待ったんだから、あと11ヶ月なんて・・あっという間(^^)!フロリダの空よ、待っていて・・・

10月5日(木) 曇り                                     一月前の夢

まだある・・・
実はまだあと1冊ある・・

先月の今日!!私は、フロリダ・オーランドへ向けて飛び立った日だ・・私、本当に行っていたのか!?(笑) 行った気がしないというのではなく、あまりに現実を離れていたから・・。で、その夢の旅の予習をさせてくれたのが、上の画像のガイドブックたち。とりあえずWDWの本であれば何でも買っていたから、ついでにディズニー・クルーズについての資料も集まって来た。旅の参考となったのは、ガイドブックのほかにも実際行った方のHPでの紹介や、実際行った方からの直接のアドバイス。しかしクルーズとなると、まだあまりナマの情報源が多くない。再来年のクルーズ初体験に向けて、まだまだ疑似体験ガイドを探す旅は終わらない(^^)

10月4日(水) 晴れ                                       はや一ヶ月!!

なんと一ヶ月前の今日は、フロリダへ旅立つ前日だった!!!もう一ヶ月!?と思うと同時に、まだ一ヶ月?!とも思う。なんとなく、もっともっとずっと前の夢のような旅だったような気もする・・

10月3日(火) 晴れ                                       マントひらひら全国へ・・

マントーーーー!

10月1日にパークに行った際、自分宛てに出したハガキに押されたハロウィンスタンプである。自分に手紙を出す、というのはしょっちゅうやっているが、毎回楽しみなのがスタンプ。ダンシンマニアではキャラクターが描かれていなかったから、久しぶりのヒット!今度は全面まっしろなハガキで自分に出そう・・(上部の紫の線は、ハガキにもともと描かれていた模様)もちろん文面は「やぁ!僕ミッキー!」で・・(笑)

10月2日(月) 曇りのち雨                              日本語だって・・!

どうでもいいが、1日の日記が長すぎる・・(^^;)それも仕方ない・・いつもは「インパーク日記」に書いていたような内容だが、これから「日記」と呼べるような内容はこちらの「Diary」に、フォトロケとかスペシャルメニュー、ショーウィンドーや、総括してのパークのレポートを、イベント期間中をひとまとめとして「インパーク日記」に書いていこうと思う。そうでないと、追いつかない!!!!もう、今年のクリスマスが近づいているというのに!!!!まだ去年のクリスマスの総括をしていない!!順番がめっちゃくちゃになるかもしれませんが、やれるところからやっていこうと・・思います・・。

で、タイトルの日本語だって・・というのは、なんとV6の坂本くんが歌った日本語版のターザンの主題歌だが、なんとこれが世界一に決定!というのも、世界で15バージョン存在する「You’ll Be In My Heart」、この15バージョンの中で日本語を歌った坂本くんのものが一位に輝いたというのだ。今年7月にディズニーから直筆絵画を贈られていたらしい。今まで、本編も歌も、絶対英語が良いと思っていた私は、日本語版のCDを買うなど思ってもみなかった。が、ターザンだけは・・!本当に素晴らしいのだ。歌詞に無理がなく、流れがとても美しい。また・・実は期待していなかった(失礼)坂本くんが、良い声を出すのだ、これが・・!原曲のフィル・コリンズを差し置いての一位、分かる気がする。確か前にも、坂本くんのターザン歌が良い、と書いたような気がするが・・とにかく嬉しい!(^^)

10月1日(日) 曇りのち晴れ                          ハロウィンスタート!!

朝、目覚ましを7時半にかけておいたのだが・・起きたら9時だった(笑)。シェラトンの朝食バイキングは10時まで。あわてて仕度して一階のグランカフェに行ってみると、行列が。みなこの時間に食べにくるのね・・2階の方なら並ばないで席に着けるというので、2階に行ってみることに。この2階は、去年のミレニアム100日前に転がり込んだカフェで、グランカフェを上から覗けて、外の視界も良好な吹き抜けの上にあるため、眺めはこちらの方が良いくらいだ(^^)。ソファーがふっかふかなのは、去年から変わっていない。メニューは、多分一階の方が豊富なのかもしれないが、こちらも十分だった。食べに食べまくり、気が付けば最後の客(笑)。しっかり食後のコーヒーもいただいて(デザートにヨーグルトももちろんたいらげて)、ロビーにてりっぴぃさんと会う。今日パークに行くというので、お部屋に来る??とお誘いしたのだ。3人でホテル内のショップを見て、私はハロウィングッズに散財して(笑)・・・ここでかぼちゃパンツのミッキーのスタンディングドールをゲット!!うぅ、売られなければ自分で作ってやる!とまで思った彼の姿。マントも私好みで大き目、なびくマントに弱い私の心を衝いてくる・・自分でバッジ以外のぬいぐるみを買うのは珍しいことだが、かぼちゃ大王ミッキーとあれば話は別。ほかにもテレカやストラップやチップタオルやお菓子やピンズやぬいぐるみバッジや・・なんやかやと抱え、部屋に帰る。

パークの真後ろ!! どんな具合??
左の矢印の先にはスペースマウンテン、右の矢印の先には
スプラッシュマウンテン、まさにパークの真裏!!
イクスピアリまでもが見えた
建設中のディズニー・シー
だいぶ建物の形が見えて来た・・・
去年泊まったときは、まだ地面ばかり見えていた

ここで・・・先日着たミニーの衣装を見たいというので、着替えることに(笑)。そして突如始まった、プライベートミニー大撮影会!!(爆笑)・・・ベランダに出たり(まわりの部屋のベランダに誰もいないことを確認して)、電話かけてみたり(もちろん相手はミッキー?)、化粧台の前に座ってみたり、まぁ・・・いろいろと・・・(笑)。もう多分着る機会はないと思うので、存分に遊んだ。カメラ3台(自分のも)、かなりおかしい写真ができあがった・・・

ミニーのおうちにようこそ 誰じゃ・・
衣装一式をクローゼットに
入れてみた(笑)
ミニーの家再現?!
まぁ・・・
こんな感じで(爆)
靴の色は見逃して・・

チェックアウトは12時。お部屋でたっぷり遊んだあとは、パークへ。ワールドバザール内で、すでにパークに入っていたみわさん、まことさんと会う。まことさんがお買い物に出ている間、なんとワールドバザール内にキャラクターがたくさん出現!!そこで赤水玉ワンピースのミニーを発見して、思わず「ミニーーーーーー!!」と叫んでしまう我々・・。何かやましいことでもあるのか??(笑)そこで交互にカメラを抱えてキャラクターたちに突撃していく私たち。超混雑で、たいていは弾かれて帰ってくるのだが(^^;)、「エンポーリアム行ってきまーす」「写真撮りに行ってきまーす」など、ワールドバザール内のベンチに荷物番をひとり置いて、交互に遊びまわること一時間。ワールドバザールとエントランスのグリーティングでこんなに遊べたのは、久しぶりのような気がする。なんだかパークで遊んでいるーー!という気分が気持ちいい。

みわさんとまことさんはディズニー・オン・アイスを見るためにここでさよなら。まゆちゃんとりっぴぃさんの私たち3人が向かうは、ハロウィンが行われているウェスタンランド!!あぁ、どんなことになっちゃっているんだろう・・ドキドキしながらウェスタンランドに入ってみると、目に入ったのは・・・「ミッキー!!!!!!」ああ、あのカボチャ大王のコスチュームのミッキーがグリーティングしている!!それもビッグサンダーマウンテン手前のフォトロケーションにて、ゲストが彼(とチップ&デール)に会うために大行列を作っている。フォトロケーション前は普通の道のため、混雑を避けるために立ち止まることはできない。ミッキーを横目に見つつ、歩きながら対岸まで移動した。くはぁ、カボチャ大王ミッキーが、ほんとにいるよ〜・・・一年にたった一度のハロウィンパレードでしか見ることのできなかったあの姿、1ヶ月も見ることができるだなんて、それもすぐ側で!!ありがとうハロウィン・・!!

もうひとつのフォトロケでは、ヴィランズがグリーティングしていた。なんと、シャンユーがいるではないか!!彼はムーランに出てくるのだが、東京ではあまり見かけない・・ショーにもパレードにも出ていたことがないから、ひどく珍しい。彼はハイエナと組んでいた。ミッキーたちの方は70分くらいの待ち時間だったようだが、ヴィランズの方は10分程度のようだった。・・・まずはヴィランズ!というわけで列に並ぶことに。その前に、なんだか懐かしい奴等(笑)がいた・・なんと15周年のビバ!マジックのチェルナボーグのシーンに出ていた、悪役(?)がのっそのっそと歩いていたのだ!!やたら背が高いから目立つ目立つ・・そういえば去年のハロウィンパレードにも出ていたような気がする。ゲストもものめずらしげに見上げる・・一緒に写真を撮ろうと思っても、遠く離れなくてはフレームに入らない、なんともグリーティングしにくいキャラクター(?)だ(笑)

名前は?? 怖いよ〜〜〜
あなた・・・結構面白い顔
しているのね(笑)
ハイエナとシャンユー・・・ハイエナはちょっぴりお茶目だった
シャンユー、雪国の格好そのままですか???(笑)

ヴィランズのフォトロケーションに並ぶこと、15分くらい。シャンユーは大きかった・・いや、ハイエナも十分巨大なのだが・・(^^;)仕草もなんとなく怖くて、す、すみません!!と謝ってしまいそうだ(笑)しかしなかなか会うことのできないキャラクター、特にシャンユーに会えて嬉しかった(^^)WDWでも会えなかったし・・。まさかTDLで会えるなんて!ちなみにハイエナはもちろんライオンキングのキャラクターだが、3人いるハイエナのうちの誰か・・は聞き出せなかった・・。

ミッキーたちの列は相変わらず大盛況、とりあえずゴハンでも食べよう・・というわけで、キャプテンフックス・ギャレーにてハロウィン・スペシャルメニューの「ハム&チーズのカルツォーネ」と「パンプキンムース・スーベニアカップ付き」を頼んだ。それにしても大混雑で、ちょうどディズニー・オン・パレードが始まろうかという時間だったのだが、40分以上も並んでしまった・・。

おなかいっぱいです〜
手前の黄色いのが「カルツォーネ」
プーさんのカップが「パンプキンムース」(^^)
カルツォーネを包んでいる紙は、去年と一緒

パレードが通過するのを見つつ、食べたカルツォーネは美味しかった!!パンプキンの粉が散らしてあるようで、それほどカボチャカボチャしていないし、ハムとチーズといってもそんなに「重く」ない。そうそう、これが日本の味付けよね・・なんてWDWでのピザやバーガーが相当こたえていたらしい(笑)。同じくアッサリ目のパンプキンムースも美味しかった。まゆちゃん曰く「ちゃんと裏ごしされている」感じらしい。カップはハロウィンコスチューム(笑)のプーさんたちのイラスト入りだ。もちろんお持ち帰り用のビニール袋ももらえる。さて、落ち着いたところでまた行ってみようか・・!

なんとキャプテンフックス・ギャレーに並んでいる間は、ヴィランズのフォトロケにはジャファーとウィックド・ウィッチ(白雪姫の魔女)がいたのだが、またハイエナとシャンユーに変わっていた。キャラクターチェンジは数十分〜1時間くらいで行われているようだ。ミッキーたちの方は、ミッキー&チップ&デール組と、ミニー&グーフィー&プルート組と、ドナルド&デイジー組の3組いる。今は・・ミッキーだ!が、なんと、もう今日の分のグリーティングの列は、打ち切ってしまったという!なんともう、現在並んでいる人たちのみで終了、もう新規には並べないというのだ。ぐはぁ、午前中にホテルで遊んでいたばっかりに!!(笑) もうグリーティングできないというのなら、せめて通行の邪魔にならないハングリーベアレストランの方向(ちょうど道を挟んで対岸)から見ていよう・・と思ったら、なんとシューティングギャラリーの方向から、ミニーたちが歩いてくるではないか!!ちょうどキャラクター交代の時間だったらしい。しかもあまりに突然現れたものだから、周りもあまり気付いてない。うぉあぁぁ〜〜、などと心の中で叫びながら、思わずシャッターを切る。

スパイダー・ウーマン ヴァンパイア・グーフィー
靴がオシャレ!!
ミニー流ハロウィン衣装は子悪魔的(*^^*)
蜘蛛の巣リボンなんて、彼女以外にできない!
まままマントぉ〜〜〜!!
そのマントでくるんでほしいわ・・
一緒に夜の散歩に行きませんか??

・・・ちょっと待てよ。交代要員が来たということは、ミッキーたちが帰るということか?!途端に真剣になる私。グリーティングには並べなかったけれど、もしかして、ミッキーに触れられるかも・・・案の定、道で待ち構えていたら、ミッキーとチップ&デールが帰還してきた。が、ものすごいスピードだ!!!(笑) バリバリと早足で、あっという間に射程距離内を突破し、すでにシャッターが切れない位置に!こうなったら・・「ミッキー!!」と目の前を通過する瞬間に手を差し出してみた・・ら、ミッキーは私の手に触れていってくれた!!初めて触った、カボチャ大王ミッキー!!ふわふわとした、オレンジ色の袖の感触・・あぁもう、たまらない!!また・・また会いにくるからね!!と熱〜い視線を送り、帰って行くミッキーを見送った・・・。

ハロウィンの衣装は、ビッグ7&デイジーは皆去年と一緒だ。去年、さんざんミッキー以外はグリーティングで写真を撮りまくったから、ハッキリ言って・・・今回の目的は、いつもはパレードでしか会えなかった「ミッキー」だ。ミッキー以外は、別に写真を撮ることもなかった・・のだが、やはり目の前にいると、ついつい・・押してしまうのだが、なんといっても私たちのいる場所は対岸。ビッグサンダーマウンテンに向かう人の波が絶えず、遠くから撮るのは不可能に近い。が・・・ここで、なにやら大きい人影が・・・なんと、ヴィランズフォトロケでグリーティングしていたシャンユーとハイエナが帰還してきた!!のっしのっしと歩いてくる。す、すごい威圧感・・・

そこを退け!!
わぁ〜、すみませんすみません、
今どきます・・・・

え?ということは、交代要員であるジャファー様を私は見逃してしまっていたのか!?あんなに背が高いのに、私としたことが?!と思ったら、なんとこれでヴィランズの方のグリーティングは終了になってしまったようだ。あぁ、ジャファー様に謁見の場も、また次回に持ち越されてしまったわ・・。時間にして、午後4時半。やはり今の時期は、キャラクターとのグリーティングは日没までのようだ。ミニーたちも然り。なんとこちらは、途中でミニーだけが帰還してしまった。「ショーの準備があるので」とのことだったが、すぐ近くのステージで、あと数十分で始まる「ゴールドタウン・フォリーズ」にミニーが出演するからだろう。このショーにはミッキーも出ている。ということは、ゴールドタウンが行われている時間帯は、ドナルド&デイジー組がグリーティングしているということになる・・。この「ミニーだけ帰還」の瞬間は、私とりっぴぃさんはベンチに座っておしゃべりしていて、気付かなかった。が、多分グーフィー狙いで(笑)フォトロケーションを狙い続けていたまゆちゃんが「まりぃさん!!ミニーだけ帰る!!」と叫んだ瞬間、私とりっぴぃさんは弾かれたようにベンチを飛び出し、なぜかスタンバイOKなカメラを手に素早く先回りしているのだった・・・あまりに面白すぎる、この連携(笑)

さて、午後5時少し前には残っていたグーフィー&プルートも帰還し、無事見送ったあと・・ハロウィンのフォトロケーションはただのフォトロケとして、記念撮影の場所となっていた。記念撮影をしたり、ハロウィン仕様のバケツポップコーンを買ったり・・トゥモローランドテラスでは、友人ののん太さん、プー太さんにお会いし、ゼロ・グラビティの演奏を聴きながらお茶して・・そしてイメージワークスで、ハロウィンの合成ポストカードを作ろう!ということになった。

ハロウィンフレームに登場しているのはミッキー、ミニー、プルート、グーフィーの4人、もちろんハロウィンの衣装だ。私はミッキーのマントに寄り添い、ミッキーのいる(であろう)方向を見る・・トイ2フレームのときに、キャラクターがいる方向を向いて合成写真を作るという荒業に目覚めてしまい、もうカメラの方向などここしばらく向いていない(笑)。面白いポストカードが出来上がった・・・(^^)

その後、まゆちゃんは帰り、残った4人でトゥーンタウンのファンティリュージョンが帰還していく地点・・まさに最終地点にて、ファンティリュージョンを見た。もうキャラクターの名前を叫びまくり、ライト振りまくり、めちゃくちゃハイテンション(笑)。そしてそのままトゥーンタウン内でミレニアムシンフォニーを見た・・・昨日は、シェラトンの部屋のベランダから10数人で見たんだった・・。今度はトゥーンタウンから。2つの視点が重なり、また新たな感動が呼び起こされた。21世紀まで、あと92日。カウントダウンのアナウンスも入るようになり、また・・未来が、近づく。

そして・・りっぴぃさんと私は、ミートミッキーへ!!なんとTDLでは半年ぶりだ、私ときたら!!WDWで一年分くらいミートミッキー(そこらじゅうで)してきたから、もっと来ているような気がしていたが・・。ファンタジアだといいなぁ・・・ファンタジアがいいなぁ・・と思っていたら、なんと本当にファンタジアミッキー!!魔法使いの弟子のミッキーの収集を始めてしまった私には、もうたまらないプレゼント(^^)!なんたってドナルドマニアだった私がミッキーに堕ちた、その「堕とした」ミッキーはファンタジアミッキーだったのだから・・。幸せなグリーティングをすることができた・・あぁ、ミートミッキーは本当にやめられない。ミッキーからキスももらって、またもメロメロにされて帰って来た。

ふうぅぅぅ・・・なんだか長い1日だった・・。ハロウィン初日、イベントを楽しんで、パークを楽しんで、しかも同じオーラのお友達も一緒で(笑) すごく充実していた。今年に入って、やっとディズニーランドを楽しめた!という気がする。今まで楽しんでいなかったわけではないのだが、スタンダードな・・というと可笑しいか?気が付くとグリーティングに1時間も弄ばれていたり、ふらふらショップに寄ったり・・いや、多分、毎回が新鮮でたまらないから、そう感じるのかもしれない。いつも充実しているけど、今日はさらに!なんて、毎回思ってしまえるのは幸せなんだろう。暑い時期は、のんびりジャングルティーを飲んで「幸せ〜」なんて言っていたような気もするし(笑)。
とにかく・・・素敵な2日間だった(^^)・・・次は、来週の日曜、月曜(祝)だ!