DISNEY   LIFE

2000年11月


11月1日から読む
12月1日へジャンプ!


Home Back

11月30日(木) 晴れ                             臨時ダンサー(笑)

この日・・・11月30日は、カウントダウンパレード参加者の応募締め切り日だった。それに気付いたのが夕方。消印有効だから、集配に来る午後5時半まであと数時間!!あわててハガキを買いに行き、願いをこめてポストへ・・。パレード参加者・・というのは去年もあったように、12月26日から30日までのカウントダウンパレードに、抽選で当たった一般ゲストもパレードルートを一周してパレードできる、というものだ。参加資格の条件もついており、子供は参加できない。約1kmの行程を歩いて行くことのできる人、という条件がなんだか余計にワクワクさせる。去年は見事ハズれて、当たった幸運な人たちを見ているだけだったのだが、全員金色の衣装をまとって大きなバルーンの下、大盛り上がりでパレードしていた。今年は楽しみなウワサも聞こえてくるし、まさに臨時ダンサー(笑)。どうか当たりますように・・。年末は25日から31日までびっしりと仕事で休みもないが、パレードが当たったとあれば夜から外出だって許してくれる・・・だろう。多分(^^;)。もうそのつもりで、仕事のピッチを上げてみたりして。カウントダウンパーティーにも・・・行くのだ。今年も。自分ではハズれたけれど・・(^^;)。どうしても今年最後のファンティリュージョンを見たいから、(ファンティリュージョンは、来年5月に終了する・・・・・・・・・)やはり頑張って仕事を納めて、なんとか外出してくるしかない。明日から師走。年末をパークで過ごすためだったら、仕事上ではいくらだって奔走してやる!20世紀もあと1ヶ月だ。悔いのないよう・・終わるためには、このパレード参加が当たっていてほしい!(笑)12月10日までに通知が来るようだ。ああああぁぁぁぁ・・・・。

11月29日(水) 晴れ                                 夢はひそかに・・かな?

誰?

いきなり何だこれは・・とお思いかと思うが・・昨夜、本当に妙な夢を見た。これだけミッキーのことを思っていても、実際夢の中にはあまり出てくることがなかったのだが、ミッキーどころかビッグ5全員のお出ましだった。あんまりにも可笑しいので、ここに書き記すことにする。

その夢は突如クリスマスのパークから始まる。夜、ホテルに帰る私。なんとそこはアンバサダーホテル。だが私はここに部屋を取っているのではない(らしい)。ロビーになぜか買い物するような店が出ており(笑)、買い物に興じる私。母もいたように思う。ところがトラブル発生。何のトラブルだったか明確に思い出せないのだが・・なんとかピンチを脱出。しかしホテルは大変な状況だ。どうしよう?そこへ登場する、ダウンタウンの松本さん!(何故???)弱りきったような彼は、いきなり私を指名する!「お前がやれ」・・・何を?サッパリ理解できないのだが、夢の中の私には分かっていたらしい。「何ーーー?!」と思いつつも、何か大事な役職に任命される。そこへ、なぜかクリスマスなロケーションに突如ミッキーたちがいるのが見える。それも、なぜかアニメーションのミッキーたち、パイカットの目のミッキーたちだった!ミッキー、ミニー、ドナルド、プルート・・・4人でベッドの上に座って歌っている。あれ?グーフィーは・・?と思ったら、グーフィーはベッドの中から突然登場!あぁ5人になった、とホッとする。ビッグ5は相変わらず可愛らしくじゃれあいながら歌っている・・。そしてそれを見た私は意気揚々と・・・なぜか空を飛ぶ。背中には羽が生えていた。それも、なんと時の使者の羽・・!さらに、赤い!今年の2001年の赤い時の使者、ミッキーと同じ羽が生えていた!!!!なんたることぞ!実は「羽が生えて空を飛ぶ夢」というのは、もう何度も何度も見たことのある夢で、飛び方も知っている(笑)。時の使者の羽が生えたのは初めてだと思うが、とにかく苦労しながら(ホントに空を飛ぶというのは疲れる・・夢だけど)なぜか大海原の上を飛び続ける。そこへ突然のサイレン。あ!アブナイ・・と思いつつも低空飛行したところへ、津波のような大波がザバ〜ンと・・・。

気がついたらそこは江戸時代(何故〜〜〜?!)。屋根づたいに飛んでいた私は捕まえられ、長屋の中に入れられる。ちょんまげを結った人たちの中で、混乱する私。ふと外を見ると・・あ!ミッキーとミニーだ・・・こんな時代にもいるんだ・・(いるわけないーーーーーー!!)そのときのミッキーとミニーは、先ほどのアニメーションのミッキーたちではなく、パークにいる実写のミッキーだった。で、上のイラストのような衣装を着ていたのである。もう細かい部分は記憶が薄れかかっているが、とにかく白いボンボンのついた白いケープのようなものを羽織っていて、全身が白だった。ミニーも同じような白いロングスカートだった。ポリネシアンパラダイスで2人が着ている衣装に似ているが、頭に何の装飾もなかったし、羽飾りのような類いがひとつもなかったから「あぁ、ポリパラと似ているけど違うな・・」と夢の中で思ったくらいだ。全く見たことのない衣装、でも「あ、可愛い・・」と思った。とにかく実写の2人は、そろって広場の真ん中のようなところでグリーティング(笑)しているようだった・・。で、私はたまらなくなって友人に携帯をかける。「信じられないかもしれないけど、今江戸時代にいるの!」相手は大学時代の友人だった。「そういうこと、ありえるって分かるよ」との返事。江戸時代に携帯が通じるかーーーーーー!!(爆)ありえるんか、こんな状況!!

文章にするとこの程度だが、それを「夢」として体験した私は・・途中で起こされたことが悔やまれてならない。ものすごい体験だった(笑)。なんなんだろう、この妙ちきりんな夢は。今までにも妙なパークの夢や、自分がパレードしている夢など、理不尽なものはたくさん見ているが・・その中でも、かなりの理不尽クラスに入る。夢を録画しておけたら、どんなに面白かろう・・といつも思うのだが・・。あぁ面白かった(^^)!!

11月28日(火) 晴れ                                窓の中のクリスマス

今、ウチ(職場)の店のショーウィンドーがとても可愛いことになっている。デザイン学校の生徒たちの力作、クリスマスのショーウィンドーになっているのだ!さすがプロの卵たち、5時間ほどかけて素敵なウィンドーを作ってくれた。ほんの少し前までは、ボジョレー・ヌーボーの飾り付けで、こちらもとても可愛かったのだが・・しかし今のクリスマスはもちろん電飾つきで目立つ目立つ。聖歌隊に見立てたワインの瓶たちが合唱しているステージのようなウィンドー。そのままでも十分可愛いのだけど・・・生徒たちが帰ったあと、父がなにやらゴソゴソしていると思ったら、なんとディスプレーの一部にトナカイ姿のプルートのリースを付けたではないか!!家に転がっていたものなのだが、そ、そんなところにプルートが?!というようなところにくっついている。私としては、もちろんニヤリ(笑)。してやったり、といった気分。小学生や中学生が多く店の前を通るのだが、「あれ、プルート」などとひとりでも思ってもらえたら、もう万々歳だ。(店のためではなく、自分のためのウィンドー(笑))

11月27日(月) 晴れ                              日本脱出計画

先日、ロスのディズニーランド(DL)に行っていた友人が帰ってきた・・。夜に電話をしたのだが、その時間・・延々としゃべりまくって4時間!もうすっかり自分も行って見て来たような気に(笑)。それはそれは大興奮の4泊6日だったようだ(^^)。私が唯一行ったことのないパーク・・。来年には新パーク(カリフォルニア・アドベンチャー)もできて、大盛り上がりなことだろう。できれば、私も45周年のうちに、しかも新パークオープンの真っ只中に、放り込まれてみたい・・などと思ってしまう。来年11月のWDW行きは確定しているが・・この勢いだと、何をやらかすか自分でも怖いくらいだ。私の21世紀は、いずこをか向かんや。もしかすると・・・??(^^)

11月26日(日) 晴れ                            アイス・アイス・ミッキー!!

ひたすらムーさんとディズニー版ポップンミュージックに燃えた午後だった・・(笑)ムーさんが持って来てくれたプレステのソフト、もとはアーケードゲームだったポップンミュージックという音楽ゲームのディズニー版なのだが、私はアルフィーが歌うドナルドのバースデーソングを聴きたいがために、CDだけ持っていた。もちろんその曲は「D.D.D!」さんざんCDで聴いたのだけど、やはりゲームもやってみたい・・聴き慣れた曲を演奏する気分が味わえて大満足、2人で9個ボタンを分担して、全曲クリア!しかしさすがにミッキーは、レベルの高い曲にしか登場しないとは、なかなかやりおる・・。最高レベルの「アイス・アイス・ミッキー」などは、やはり登場キャラクターはミッキーとミニー。これをアーケードでクリアしたら気分いい(それもギャラリーがいればの話だが・・)だろうなぁ・・と思う(^^)。ひそかにプレステで練習して、ゲーセンデビューしてやろうか・・とも思うが、ディズニー版ポップンを置いているゲーセンがないため却下。それにしても燃えた(^^)。専用コントローラーも欲しいなぁ・・。ボーナスの行き先が、ちょっぴり揺らぐのだった・・・ディズニー版ダンス・ダンス・レボリューション(ダンレボ)も出るし・・くくぅ。

ムーさんを駅まで見送りに行ったあと、ストアに行って昨日発売されたコイン&トレカのミッキー&ミニーのビーチパーティーのものだけゲット。ビッグ5のものだけ買おうと決めたのだが、結局毎週のようにストアに行っている。来週はスタジオ移転の看板のものが出るため、この看板にいるミッキーのために、やはり買うことになる私・・。なんと来週の週末は、母とパークだ!!母は15周年のクリスマス以来、2年ぶりのパーク。15周年のときは、本来のクリスマスのパークというわけではなかったから、今度こそ、本物のクリスマスを見たいということで、突如行くことが決まった。ホテルもオフィシャルホテルは空いていないから、有明のホテルに。土曜日の仕事のあと上京、夜にチェックインして、日曜日の朝から・・(私は整理券ゲットのために始発電車でホテルを出るのだけど・・・起きられるのか?)母はイクスピアリも見たいと抜かしているので、パークではパレードとショーを見るだけになりそうだ。母もミッキーが好き、私と同じくドナルド(ドナちゃんと呼ぶ・・)も好き。ミートミッキーでは熾烈な親子の争いが起きるやもしれない(笑)。それはさておき、あのクリスマスタウン・ファンタジーを見てどんな感想を持ってくれるだろう・・。ドキドキしつつ、来週が楽しみだ(^^)

11月25日(土) 晴れ                            我がミッキーミュージアムへ

実は日記の止まっていた23日(祝)には、大学時代の友人たちがはるばる新幹線で我が家に遊びに来てくれた。目的はフロリダの写真閲覧と・・・私の部屋見物(笑)。この日のために特別に掃除した4畳半に溢れるミッキー(とボー)に満足してくれたようだ。というか、あきれたか?そして今日は、ネットで知り合い、パークで親しくなった・・トイ2のスタンプラリーにも一緒に行ったムーさんが泊まりに来てくれた。ディズニー友達で、泊まりに来てくれたのは彼女が初めてである(^^)いらっしゃ〜〜い。ムーさんはグーフィーファンで、私の部屋にはビッグ5としてのグーフィーグッズはあるものの、グーフィー単体としてのグッズはぬいぐるみやぬいぐるみバッジ以外では少ないのだけれど・・WDWのテストトラックのおもちゃには笑ってくれた(笑)。いわゆる車の衝撃テストなどに使われる人形をグーフィーに見立てて、車に3体座らせて・・と文章にしたところで面白くない。いつか画像を載せようと思うが、とにかく「妙なグーフィー」なんである・・子供向けのおもちゃなのだけど、思わずオーランドの空港で買ってしまった一品だ。

食事→カラオケのあとは、部屋でビデオ大会。私自身はビデオカメラを持っていないので、すべていただきもののビデオなのだが、そうこうしているうちに午前4時。夜は長い・・(笑)

ところで、この日25日は「ディズニー・パーティーエクスプレス」の「スペシャルファンナイト」チケットの「ぴあ」の予約受付日だった。要するに来年1月19日から開催される新しいイベントの有料前夜祭で、記念品としてのピンと時計ももらえて、一足お先にイベントも楽しめるという夜の3時間だけに使える各日15000枚の特製チケットなんである。その前夜祭の日程は1月17日と18日。17日にはミッキーのピンと時計を、18日にはドナルドのピンと時計がもらえる。なんとミッキーとドナルド!!・・・ミッキーとドナルド。ミッキーと・・・(しつこい)あぁ神様、私のための2日間をありがとう・・!(違うだろう!)ミッキーとドナルドがダントツに大好きな私にとっては夢の2日間。最近は「ミッキーとプー」という組み合わせのものが多くて、なんだかんだ言って2番目とはいえドナルドも大好きな私にとっては、ワッキー強制終了以来冬の時代が訪れていたのだが・・ここに来て晴れ舞台が!!ナンバー1とナンバー2が前々夜と前夜を盛り上げる!もちろん、両日行く(^^)。平日のため、仕事のあとに上京、ファンナイトのあとに帰って次の日も仕事、また夜から上京・・という繰り返しの強行日程。だけど、お祭りごとが大好きだから、しかもミッキーとドナルド・・この響きにはかなわない。もらえる時計のデザインも可愛いし、新しいイベントのパレードも楽しみ・・カリエンテ!カリエンテ!を超える参加型パレードだと聞いている。不安でもあるけれど、やはり楽しみだ。ウォルト・ディズニー生誕100周年を記念したイベント、彼の生み出したキャラクターたちがかつてないほどの登場するという・・ボーは・・・グリーティングに出て来てくれたらいいなぁ・・などと淡い期待を抱きつつ、ミッキーとドナルドの象徴する2日間に思いを馳せるのだった・・。

11月24日(金) 晴れ                            ブロードウェイにミッキーが!!!

いつまでも、なにを言っているのやら。過ぎたことは終わったこと。大事なのはこれからのこと。まだまだ心の中では鬱積しているし、語り出したら止まらないけれど、なんたってHPには容量というものがあって、その容量を削ってまで自分が殻の中に入ったままでいいのか?否!結局言い訳合戦に終わりそうなら意味がない。管理人として、自分が許せないとき、理想が遠くにありすぎて目が眩みそうになったとき。好きな気持ちに変わりがないのなら、歩き出すしかないだろう。パークはいつでもそこにある。行け!自分。一生つきあっていくと決めたのだから、貫き通せ。そして幸せのかけらをひとつずつ、積み重ねていこう・・。たまには反省しながら。結論は出ない。パークが永遠に完成しない、成長し続ける生き物だったら・・私もまた、成長していこう。今は、それだけ・・

さて。久しぶりにまりぃらしい日記にしてみよう。この日の夕刊に、でっかくミッキーの気球の写真が・・。店の従業員の方が「コレ見て元気出しな!」と見せてくれた、それは・・・23日にアメリカ・ニューヨークで行われた「サンクス・ギビングデー(感謝祭)」のパレードの写真だった。恒例のメーシーズのパレードで、ブロードウェイを埋めた観客を沸かせたパレードを先導する大気球は、なんとミッキー!!!大演奏会の衣装で、バトンを持った(ミッキーマウスクラブか?)ミッキーの大気球、実はミッキーの気球がパレードするのは1982年以来、18年ぶりのことで・・この20世紀最後のパレードに、復活を遂げた、ハレの登場だったらしい!ミッキーの大気球の復活!!しかも先導。彼にふさわしい、大舞台。200万人の見物客の前で、パレードするミッキー・・。その写真と記事を見ていたら、途端に元気の素が湧いてきたりして・・私ってやつは。本国では「ミッキーはもう古い」などと言われたり(故郷がそんなんでどうするんだーー!メロメロになってる日本人の私の立場は?!(笑))していたが、何をおっしゃる。パレードを先導する、この神々しい(笑)お姿。立派ではないですか・・。ミッキー以外に、誰が先導するというの。あまりにも嬉しい記事だった。文句なしに、20世紀を代表するキャラクターだろう。もちろん、21世紀にも続いて・・ね。



10日間も日記が進まなかったのは訳がある。更新をサボっていたのではなく、あえて言えば・・更新する気にならなかった。このままHPを閉鎖しようと本気で思ったりもした。大好きなミッキーのBDにパークに行けて、ショーでお祝いもできたし、限定グッズも買えたし、ミッキーに直接会いに行けたし、これ以上ないくらいの幸せな日だったのに。この日を境に、自分がパークを好きであればあるほど、どんどん理想から離れていくようで・・なぜかパークから嫌われていくようで。楽しかった1日を書き記すことが罪であるようで。どうしても手放しに「楽しかったー!」と書くことができない。1年に一度のミッキーの誕生日、こんなに幸せな日のあとに、こんなに悲しい気持ちになるなんて思いもしなかった。こんな思いをするくらいなら、なにも見ない、買わない、会いに行かない方がよかったんだろうか?パーク側の用意した「限定」の罠にひっかかった私は・・・正当なファンではなかったんだろうか。あまりにも「買えなかった」「見られなかった」という声が多くて、友人たちと分担することですべてを手に入れることのできた私は、やはりズルい人間なんだろうか・・。純粋にミッキーが大好きだから、彼のすべてを手に入れたいから、彼を見たいから、彼に会いたいから、計画を練りに練って、すべてを達成したのに。・・・楽しかったのに。

「限定」数・・・それはグッズだったり整理券だったりするのだけれど・・その数に入る、ということは、入れなかった人を押しのけて自分(たち)だけが楽しもうとするエゴのカタマリ・・の行為なんだろうか。みんな一緒に楽しもう!という理想からハズれることなんだろうか。朝一番でそれらに向かってすっ飛んでいく姿は、やはり異様なんだろうか。それならば、なぜ限定なんてものを用意したんだろう。それを欲しいと思うことが悪いのだろうか。そうまでしないと手に入らない「限定」って・・。

ミッキーのものだから純粋にそれを欲しいと思う気持ちと、殺気立ったパークの雰囲気を作っていたであろう自分の行動とを、一致させることがどうしてもできなくて、悩んで悩んで、日数が経ってしまった。数を限定したのなら、それを手にする人、手にできない人と別れてしまうのは目に見えている。しかもかなりの争奪戦。手に入れたくせに、なにを言っているんだか・・と自分でも思う。今までだって、本気で欲しかったミレニアムの限定パスポートや時の使者のフィギュアリン・・みんな限定にもれて、買うことはできなかった。しかしそれはそれなりに準備できなかった自分が悪いのだと思ったし、縁がなかったんだ・・と思うことにしていた。そして今回は手に入れることができた。それだけのことなのに、心が痛い。本当にミッキーが欲しくて、限定にもれないように頑張ったのだけど・・必要以上に過熱する「限定」争奪戦に荷担したような形になってしまっているのだとしたら、悲しい。いや、多分手に入れた人はみんなそう思われているんだろう。そこに「優越感」も「達成感」もなく、ただ欲しかったものを手に入れた安心感だけがあるのだけど・・きっと信じてもらえないのだろう。・・どうなんだろうか。

人の目を気にしてビクビクして限定モノを買ったわけではない。本当にミッキーが欲しくて、買えるように自分たちなりに努力して労力を払って、堂々と買ったんである。後ろめたさを感じることもなければ、必要以上に悶々と考えるのもおかしいのかもしれない。結局持っているんでしょう・・ならいいじゃない、と言われればその通りなのだし、大好きで手元に置いておきたいがために買ったのだから、当然手放す気もない。グッズに目の色変えて奔走する人だって悪いとは思わない。今回は自分がそうだったのだし・・それに、そのために時間や労力、財力など、それなりにその人はリスクを背負っているのである。個人の自由なのだし、仮にそういう人たちに限定グッズを買い占められたとしても、それだけの用意しかなくて、それがなくなっただけの話で・・誰も責めることはできない。もっと用意してくれ!とTDL側に要望を出すくらいか。

自分を擁護しているだろうか。いや、奢りなんだろう。正直に18日の日記が書けないのは。ただ、私にはHPという発表の場がある。ならば、ここにミッキーの誕生日のお祝いの様子をレポートするのが使命なんじゃないのか・・行けなかった人、見られなかった人に、せめて様子だけでも知ってもらう・・そもそもこのページは、自分の思い出と記憶を留めるためのものであると同時に、体験することのできなかった人に、せめて文章と画像で疑似体験してもらえたら・・という願いも込めて作っていたのではなかったか。ミッキーのBDの様子をレポートしたHPはいくらでもあるだろうし、私がしなくたって・・・とも思う。閉鎖するのは簡単。真剣にショーやグッズに対する思いがあったとしても、それは言い訳に過ぎず、結果的には大勢であるという数の力をチームワークという言葉に置き換えて、網羅して楽しんだ・・そうしなければ、すべてをカバーすることなんてできなかった。それは正当な理由にはならないだろうか。限定という条件に当てはまるように行動できた者の奢りだろうか。

いつまでも日記にだらだらと悩みを書いているわけにはいくまい。しかし、今はもう少し・・考えていたいのだ。

11月14日(火) ・・・・・・ボジョレーな日々

16日はボジョレー・ヌーボーの解禁日だ。一応酒屋であるウチは、もうお祭り騒ぎにてんてこまい!!!空港にワインが届き、往復6時間の道のりを高速飛ばしてトラックで持ち帰り、その200ケースものワインを仕分けして、発送して、やれやれと思ったらなんとワインが足りない!!空港で数本割れ、数本検査のために抜かれ、人為ミスもあって(笑)もう毎年のことながら、早く終わってくれーーーー・・な日々だ。去年よりは人手が多いからマシだが、それなら余裕かというと全然余裕ではなく、16日が過ぎるまでは気が抜けない。16日になった0時の瞬間に樽を開けるパーティーのあと、4時にはまた出荷作業、今年もフルで動いている父はラジオのインタビューで勝手に「毎年正装してパーティーに出かけるんです」などとノーテンキに紹介されていた、そのインタビューは実は私が答えたものだった・・・(笑)娘から見たら、嬉しそうに出掛けているように見えるのだから仕方ない(笑)

毎年ボジョレーの時期と大晦日の時期は、てんてこまいになるのだが・・・それは要するにミッキーの誕生日とカウントダウンパーティーの時期、ということなのだ。ビッグイベントが見事に重なり合い、自分が2人欲しい今日このごろ。17日の夕方には解放されて(脱出して)18日のために上京。戻ってくるのは19日夜。というわけで、日記も多分20日以降にならないと進まないのでは・・と思う。とにかく今はボジョレーとお歳暮戦線と18日のバースデーのことでアタマがいっぱいな状態。余裕のない私を許してください・・・

11月13日(月) 曇り                               前夜祭

トップページを描き下ろしてみた。ミッキーの72回目のバースデーをお祝いしてのものだ。いろいろな構図を考えたのだが、やはりデビュー作品であるウィリーを描きたいな・・と思ったんである。サラサラっと描いてアップしてしまったが、よくよく見てみるとダメなところがたくさん・・(!)しまった・・。ミッキーって簡単に描いてあるようで、実はとても計算しつくされていることが良くわかる。まだまだ甘いなぁと実感するのだった・・。

11月12日(日) 曇り                               クリスマスタウンへ行ってきました

朝、地元はとってもいいお天気だった。初めは鈍行列車でのんびり行こうと思っていたパークだったが、こんなにいい天気なのでは時間がもったいない!新幹線で行ってしまおう!と飛び乗り、昼にパークに着いてみれば千葉の空はどんよりとしていた・・・(^^;;;)ま、まぁ・・いいか。今回は整理券など取らず、ショーは立ち見でもいいから、とにかく買い物をしまくる!という壮大な野望のもと、まずはエンポーリアムへと突撃した。今回は完全なひとりインパークだ。どれだけ買い物に時間をかけようが、気にしないで済むのはひとりならでは。

う・・・・まずい。まずすぎる。エンポーリアムに入る前、すでにショーウィンドーに釘付けの私。そこには、2001年のニューセンチュリーグッズとして・・・・赤い「時の使者」のミッキーのぬいぐるみが飾られていたのだ!!こ・この時の使者のグッズが出たのかーーーー!!!11月10日から発売されると聞いていたが、こんなにかわいいぬいぐるみまであるとは・・・。コレクタブルグッズばかりかと思ったら、全然そうではなかった。ミレニアムグッズとして金色の時の使者のグッズが出たとき、ミッキーものばかりで、さほど・・種類も多いほうではなかった(けどいろいろ買ってしまっていたが)のに・・。今回は、なんと・・・新しく色がつけられた「カウントダウンクロック」にいるビッグ7、全員の「時の使者」スタイルのぬいぐるみバッジが・・・!!ミッキーは赤、ミニーはピンク、ドナルドは青・・・あぁ、こうやって見ていると、誰かひとり欠けているなんて許せない。ぜ、全員・・欲しい。ちゃんと羽は、去年の金色ミッキーのぬいぐるみバッジとは違って・・・去年のものは布で出来た羽だったが、今回はちゃんと固い素材でできているのだ!まずいじゃないか、クリスマスものを買いに来たのに・・・さらにニューセンチュリーとは別に、お正月グッズも発売になっていた。もちろん、クリスマスも・・・・・。

こうなったら覚悟を決めた。混雑している店内を、商品カゴを持って一周。みんな、ウチに、いらっしゃい!!中でも面白い商品は、ニューセンチュリーのピンズセット。なんとWDWで買って来たミレニアムピンズセットと、まるで形態が一緒なんである。箱入りで、複数のピンが収まっている・・・。WDWのミレニアムとお揃いといえば、車のナンバープレート!!ちょうどWDW日記にアップしようと思っていたもので、あまりのタイミングにびっくり!!実はWDWでナンバープレート状のグッズを売っていたのだが、なんとTDLでもニューセンチュリー柄で、同じ形態の・・・!ただ違うといえば、フロリダでは本当に車に装着して走ることができる(ひとつちゃんとしたプレートをつけていれば、あとは何をつけてもいいんだそうで、イラストの描かれたプレートは各パークで当たり前のように売っていた)のだが、日本では許されていないため、大きさも車につけるものより小さく、さらに裏に「インテリアとしてお使いください」と書かれていたこと!!(笑) WDWでプレートを買って来た私も、部屋のインテリアとして飾っているのだが、並べて置けばアメリカのミレニアム、日本のニューセンチュリー・・で良い感じかも!!・・でお買い上げ。ピンももちろん買った(^^)。なんちゃってお揃いグッズ。なんて自己満足(笑)

クリスマス商品も、毎年のロゴが描かれたイヤーグッズ、そして「雪の精」ミッキーとミニーの青いラインナップ・・。どれもため息が出てしまう。今回はプレートもフィギュアリンも買わない!と決めていたから、大きな買い物はなかったものの、もう細かいものがたくさんたくさん・・・。それに加えてお正月。散財とは、まさにこういうことだ・・。

エンポーリアムをなんとか脱出、次に向かうはディズニー&カンパニー。ここのお店、TDLのHPに「特別に飾り付けをする店」と出ていたから、どんなふうに飾られているのか楽しみだったのだが・・・な、なんと、いつものミッキーたちのショーウィンドーが!!普段はここの店のキャスト衣装を着て、グッズを作っている過程が見られたのだが・・グーフィーのTシャツ工房や、デイジー&ドナルドのぬいぐるみ工房とか。なんとそれが、シックなクリスマス衣装を着たミッキーたちが、クリスマス商品を作っている過程になっていたのだ!劇的に変化したのはヒューイ・デューイ・ルーイたちのウィンドー。なんと、ディズニー&カンパニー宛てに届いた世界各国からの手紙を、仕分けして読んでいる!グーフィーやドナルドたちもクリスマス商品を作り、あぁ・・・。世界各国の子供たちからの手紙が来て、オーダーされた商品を作って、ミッキーが飛行自転車(?!)で届けに行く、その物語ができていて、もう微笑まずにはいられない。背景や作っているものなどの小物もちゃんとクリスマスで、なんたってヒューイたちが読んでいる手紙の宛先もちゃんとこのお店の名前がいちいち書かれていて・・しかしこれだけではなかった。店内は、もっとすごいことに!なんとクリスマスツリー、そして絵本が開かれたような形にモニターが設置され、クリスマスのビデオも上映、す、素晴らしい・・・。さらに、エンポーリアムで買ったときは去年と同じリースとキャラクターが描かれたクリスマスな紙袋に入れてくれたのだが、このお店では初めて見る柄の袋に入れてくれて、あぁこっちでいっぱい買えばよかった!とちょっぴり後悔。ビッグ5がサンタ衣装を着ていて、全体にリボンがかかったような可愛い袋だ。

だが、この袋はほかのお店でも見られた。次に行ったのはハウス・オブ・グリーティング。ここで買ったときも、新しいクリスマスの袋に入れてくれた(^^)。さて・・・これで一通り買っただろうか。だが、まだ買い物の旅は終わらないのだった。再入園スタンプをもらってパークを一時退園。向かうは・・・アンバサダーホテル!アンバサダーホテルのクリスマスの飾り付けを見たかったんである。送迎バスに乗り、正面入り口に向かっていくと・・な、なんと!?入り口近くにあるミッキーのトピアリーが、赤いマフラーをしているではないか!あとで写真撮りに行こう・・と思い、まずはホテル内のショップでお買い物(まだ買うのか!)。実は、まだお菓子類を買っていないのだ。パークのお菓子屋さんであるコンフェクショナリーは、とてもではないが混雑していて大変なため、ちょっと足を伸ばしてでもホテルで同じものを買った方がいい・・という持論に基づき、これにて買い物終了。ロビーはちょうどチェックインの時間と重なったため、かなりの盛況ぶり。想像通り、綺麗なツリーが飾られており、記念に撮影(^^)・・・あぁ、クリスマス時期に泊まってみたい・・。入り口のミッキートピアリーも写真に収め、中庭に出てみる。なんと中央にやぐらのような建物が建てられており、宿り木の伝説(?)が書かれていた・・絶好の記念写真ポイントだ。遠目で撮るだけにして、そのまま徒歩でイクスピアリに突入。

イクスピアリのクリスマスも楽しみだったのだが、あぁ、いつもに増して綺麗だった・・。普段は赤いリボンが天井に張り巡らされている通り「トレイダーズ・パッセージ」が、金色の飾り付けに!!ディズニーストアもツリーが飾られ、店内も可愛らしいツリーやリースなどでいっぱい!店内中央の回転する塔のミッキー&ミニーもクリスマスに。もちろんショーモードの音楽もクリスマスソング・・。店内での有料の記念撮影も、クリスマスバージョンになっていた。ディズニーストアだけでなく、ほかの店舗ももちろんクリスマス一色。あぁ・・・素敵。ストアではコイン&トレカの・・昨日発売になった「ファンタジア2000」のドナルド&デイジーのものを買う。そして最近発売になった、ここのストアのオリジナルである「タワーシリーズ」のキーホルダーもゲット。広場から見たストア正面をかたどったシリーズである(^^)。さて、その広場である「セレブレーションプラザ」であるが・・・大きいシートがかぶさり、何かが出番を待っていた。イクスピアリのHPによると、クリスマスの特別なショーで使うもののようだ・・・12月1日から。楽しみだ(^^)!

イクスピアリでの用事は、まだ大事な一件をひとつ残していた。が、これについての詳細は後日明らかになるだろう。ここでは秘密にしておいて(笑)、イクスピアリをあとにした私はそのまま舞浜駅のロッカーに荷物を預け、またパークに再入園。戻ってきたらすでに午後4時だった。4時間も買い物していたのか!!ひとり、バンザイ。

ペニー・アーケードでクリスマスのコインを作り(ロゴだけだったのが残念!)、キャッスルショーである「クリスマスタウン・ファンタジー」を遠くから垣間見る。内容は去年とほぼ同じ。ただ、小物や振り付け、そして歌詞など、細かいところがちょっぴり変更になっているようだ。一番びっくりしたのが・・やはり歌詞。英語の歌が好きな私は、少し残念だったが・・ラストの方は変わらず英語だったから安心(^^)。村長さん(?)の声も変わっていて、低い声を想像して構えていた私には衝撃が(笑)!おおまかなシーンはほとんど一緒だから、去年と違うシーンを写真に収めて、いつか公開しようと思う。一番のお気に入りは、ミッキーたちの登場シーンの・・・小物だ(^^)いろいろお話が想像できて、とても可愛らしい。

プラザにできた クリスマスタウンだが、ここでのフォトロケーション・・・12月2日の日記に予想を書いたのだが、なんとミッキーたちの部分しか当たっていなかった!ミッキーとミニー、プルートは家の中でツリーの飾り付けをする・・というのは、今年のクリスマスのメインイラストであるから、多分そうだろうと誰もが予想していたと思うのだが(^^ゞ やはりほかのキャラクターのフォトロケは、予想に反していた・・もう、どれも可愛いのだ!今年も!まだ書かないでおこうと思うが、ドナルドは・・・とってもドナルドらしくて私は好きだ(^^)。去年は困り顔、今年は・・怒り顔!しかしデイジーは笑い顔!さて、どんな状況なんでしょう(笑)私は「ありうる・・」と納得してしまった(笑)
プラザを囲むようにお店が建っているが、ここの看板は・・去年とまったく一緒だった。去年撮った写真があるため(現在インパーク日記で公開中)今年はいいや・・・と、フォトロケだけに集中。相変わらず記念撮影のゲストが入り乱れて、なかなかに大変だ。今年もクロスフィルターを使って・・!なんて思ったら、落として割ってしまった!!なんて不吉な。もう寿命だったのか?仕方なくフィルターなしで撮影。もう一度、新クロスを持って撮りに来よう・・。

思えば今日は、何も食べていなかった。コズミック・エンカウンターにクリスマスのネームキーチェーン(な、なんと去年と同じ柄だった・・・・残念!!!!ほんとに残念・・・)を見に行きながら、パンギャラでコーヒーだけ買って飲む。食べている暇などない、クリスマスバージョンのミレニアムシンフォニーが始まる!去年は、本当に本当に感動して涙が出るほどに感動したから・・・今年も、それが、また・・!?と思ったら、それは甘かった・・。なんと最初の方のシーンが、部分的にカットされてしまっていた・・・な、な、な、なんですってーーーーーー!!

叫びたいくらいに残念。無念。悲しい・・・。最後のグランドフィナーレは、去年と同じく「We wish your merry christmas・・・」とコーラスが入るのだが、もう去年と同じような感動は蘇らなかった。うぅ・・・短くしてしまっただなんて・・実はこの日、「21世紀まであと50日」だったのである。記念の日だったのに・・。過去のものにすがりたくはない。けれど、全く新しいものが始まるのならともかく、もともとあったものが削られてしまうのは・・・ただただ悲しい。スターライトマジックよりも、今までのどんなファイアーワークスよりも、一番好きだったミレニアム・シンフォニー・イン・ザ・スカイ。私の中で、それはもう、終わってしまった感じである・・。残念だけど、仕方ない・・(TT)

ただ。来年のお正月期間には「ニューセンチュリー・シンフォニー・イン・ザ・スカイ」が開催される。こちらに期待したいと思う・・(^^)地球誕生のドラマを削らないで。物語りを省略しないで。ちょっぴり叫びたかった、夜だった・・。

さて、イメージワークスのクリスマスフレーム(実写のミッキーたちと。なんと縦)とお正月フレーム(イラストのミッキーたちと・・なかなかに雰囲気のある日本らしいフレーム(笑))の下見(笑)をしたあとは、ワールドバザール中央の巨大クリスマスツリーのライトアップにうっとり。あぁ、本当にクリスマスなんだなぁと見るたびに思う、ツリー。キャッスルの方向からワールドバザールを見ると、ちょうど「パートナーズ」のウォルトとミッキーがツリーを見ているかのような構図になる。これが、また、たまらなく良い・・。エントランスのウェルカムボードは、いつものようなクリスマスのものになっていたのだが・・特筆すべきは、夜!足元に注目。渋谷の公園通りなどにありそうな(笑)仕掛けで楽しませてくれる。

あぁ、本当に・・・今日は買い、撮り、歩いた。パレードもショーも満足に見ていないが、非常に心が満たされているのは、物欲を制した、いやその赴くままに行動したからだろうか(笑)。クリスマスにお正月に2001年が絡んでいれば、もう半日くらいワールドバザールで過ごせてしまいそうだ。パーク中の店を見てまわったら、1日終わってしまうかもしれない。買い物もして、ショーも見て、アトラクションに乗る・・なんて器用なことができなくなってしまった私だが、今日はとにかく「買い物」セクションは終了した。あとは「見る」「食べる」だろうか?(^^)そして、忘れてはならないセクション「お祝いする」・・・次のインパークはミッキーのバースデー、18日!!!!待っていてミッキー・・!

11月11日(土) 快晴                              はっぴばーすでぇぇ

今日は、祖母の76歳のバースデーだった!去年はすでにパークのクリスマスに行ったあとだったから、パークで買った「スイッチを入れると光りと音が出るクリスタル調のミッキーの置物」をプレゼントしたのだが、まだパークに行っていない今回は・・・ケーキになってしまった(笑)。いや、クリスマスで可愛いものがあったら買ってこようと思う。で、じつは今日の今日まで、パークのクリスマスのCMを見たことがなかったのだが・・・祖母の家で、初めて見た!!明日はパークに行くという、前夜に!!ああぁぁぁあ・・・メリー・ミレニアム。明日が楽しみだ・・。

11月10日(金) 曇り時々雨                      収拾が・・・

コレクションページを編集している。ピンをひとつひとつスキャナーに乗せていくのもなんとも面白い(^^;;) あのピンをもらったときは、こんな日だった・・とか、あんな事があった・・とか、懐かしく思い出される。こんなに小さいピンなのに、こんなにも思い出が詰まっているなんて!きっとトレードをしてもそうなんだろう。このピンはあのとき、アレと交換してもらった・・とか。WDWでトレードしてきたピンも、交換してくれた言葉の違う国の人が思い出される。共通の言語は持たないけれど、たったひとつのピンを交換することで、小さな交流ができる。海外パークに行ってTDLのピンを見せびらかして、「東京から来たの?!」と目を輝かせて聞かれるたびに、東京のパークのことを誇りに思ったりして(笑) ピンと共に、大切にしたい思い出だ(^^)

11月9日(木) 曇り                                 ミニー号発進!!

いつだったか・・・職場で使っている台車にミッキーを描いた画像をここに載せたことがある。なんと、今日、その第2号が誕生したのだ!今回は、ミニーバージョン!!新車(笑)を買って来たため、ウチの店の名前と電話番号を書き・・・「どうせ描くんでしょ?」とペンを渡される。分かってるね〜〜!(笑) ほんとはドナルドを描こうと思ったのだけど、ミニーがいいという意見が出たため、ミニーにすることに。すっかり店名より目立ってしまった!知っている人が見たら、あ、ミニーかな?と思える程度のシルエット風。可愛がって使ってやってください・・(^^)

11月8日(水) 晴れ                                 一周年記念

実は今日、母が入院してから丸一年になる日なのだった・・。「一周年記念」などと言って母は検査に出掛けた。去年の今ごろの日記を読むと、あのころの日々が昨日のように思い出される・・。ミッキーのBDに行けないどころか、ボジョレー・ヌーボーの解禁日が重なったあの戦争のような日々、ヌーボーが空港で割れて、もうトンでもない騒ぎになったあの日々・・。日記にはそろそろ退院、くらいの時期に入院していたことを書いたのだが、あのころの日記は私にとって「安らぎの場」だった。一日のトンでもない状況をくぐりぬけて、ようやく自宅でPCに向かい合って、やっと落ち着く、といった毎日。文章に書き残すことで、見失いそうな自分に向き合っていたカンジだ。

今年はボジョレーが16日だし、母も元気だし、父も元気で明日もゴルフだし(笑)・・・父がゴルフ通いをやめない限り、私のパーク通いは責められないのだった・・・(笑) なんでもない日常が一番幸せなのだけど、一番たいせつなものは目に見えないって星の王子さまも言ってる。ちょっぴり、分かる気がする、そんな一周年だった。
ピンバッジのプレゼントはありませんでした(笑)・・その代わり食事に出かけた(^^)ふふふ。

11月7日(火) 晴れ                                   機械に弱いの・・・

やっとトップページをクリスマスにした・・のだが、非常に納得いかないのだった・・。本当はツリーにライトのアニメーションを入れたかったのに、どうも上手くいかない。イメージの消去がうまくいかなくて、もういろいろやってみたが・・あーもう、アニメーションなんてキライだーー!!というわけでタダのイラストに転落。どっちにしろ大したモノではないのだけど、アタマの中に思い描いていたのは違うものだったから、ちょっぴり悔しい。

今日はとことん機械に泣かされる日だった。職場のルーターは修理の人間をも首をひねらすような奇怪な動きを見せるし(笑)、携帯からネットに繋げないし、チャットには上手く発言できないし・・。思う様に使いこなせたら、まさに魔法の箱なのに、今だ振り回されたまま。つかず離れず、しかし無いとやっぱり困る、微妙な関係。
というわけで、本日の更新はトップページのみ・・・うぅ、情けない(^^;;)

11月6日(月) 曇り                                     クリスマス・ファンタジィィ!

いよいよ、パークのクリスマスが始まった!!初日の今日、友人の何人かはパークに行っている。「まりぃさん、どこですか〜?」なんて電話もかかってくる(笑)・・私は地元で仕事だよ(笑)。朝一番でキャッスルショーの整理券をゲットする!と意気込んでいた友人から、「なに、この人込みは〜!!」というようなメールが入ってくる。しばらくたってから「限定時計買えたよ〜」の電話が。地元にいるっていうのに、このパークの特別な日の楽しさのおすそ分けが、電話からメールから、転がり込んでくる。朝のテレビもパークを映したというし、夕方のニュースでも・・。遠く離れた場所で、パークを思う、1日・・。この日初めてのキャッスルショーの始まった時間、私は給湯室でお湯を沸かしているのだった・・。早くこの目で見たいーーー!!!

11月5日(日) 快晴                            (箱のまま)GO!GO!ウッディ&バズ!

ついに、ストアに予約したトイ・ストーリー&トイ・ストーリー2のDVDを取りに行った。店内はすっかりクリスマス。クリスマス商品の中に、ファンタジアミッキーが帽子を脱いで星を入れよう(?)としているオーナメントがあった。やたらと雪の演出なのか、キラキラした粒がついている、これは海外モノだ、きっと・・・。今まで魔法使いの弟子スタイルでクリスマスというシチュエーションを見たことがなかったのだが、WDWでそんなシチュエーションの商品を山と見て来た。ついでに、買って来た(笑)。で、これも、買うことに・・。1200円は安いと思う。WDCCは日本に入ると途端に高くなるのに、こういう商品は日本の方が安いくらいなのは何故だろう??ちなみに、海外モノはこういうキラキラした粒が大好きだ(多分)。手について掃除が大変なのに、これでもかと付いてくる。うう(TT)

さて、お目当てのDVD・・・なんとおまけの「ゴー!ゴー!TS2」は一個一個が箱入りである。つまり、開けなければ誰が入っているか分からない。一応ウッディとバズ、という確約はもらっていたものの、ちょっぴり不安・・が、箱の裏の数字を見て、「やった・・・!!!」と心の中でガッツポーズ。実は、箱の裏に書いてある番号・・1番ならウッディ、2番はジェシー、3番がバズ、4番がエイリアンなのだという。私のもらった箱2つには、1番と3番の番号が燦然と輝いていた。ブラボー!!心の中で小躍りしつつ、ついでにがしゃぽんの「ドレスアップ」シリーズにチャレンジ。実は先週、ドナルドとミニーを引き当てていたのだが・・このドレスアップというのが、あのストア・ディズニーリゾート店のエントランスの上の方にいる、ドレスアップしたミッキーたちのイラストそのままなミニフィギュアなのである。ミッキーが欲しいな、欲しいな・・と思ったら、なんと一発でミッキーゲット!!こ〜りゃ、なんともいい日だ〜♪・・その後デイジーが欲しくて、ドナルド、プルートを引き当てた後に見事デイジーゲット。次はグーフィー・・!なんて欲張ったら、またドナルドが出て来た。う、もうやめておきます・・。あとグーフィーだけなのに〜。

ところで、来年1月18日に発売されるビデオ「スペースレンジャー バズライトイヤー 帝王ザーグを倒せ!」というものだが、今日、めでたく予約完了(笑)。もちろんDVD。なんと、今回はCGではなくアニメなのである。アメリカではとっくに発売されているもので、すでに見たという人の報告によれば・・「良くも悪くもアメコミ」だそうで?私はアメコミが大好き(あの濃い絵も、やたらと筋肉質なのに動きがフワフワしているところとか・・)なので、それはそれで楽しみだ。

さて、いろいろ買い物をして・・ファンシー雑貨を売っているお店に立ち寄った。ちょこっとではあるが、ディズニーものも扱っているお店だったのだが、改装するということでセールになっていた。そこでめざとく見つけたのが、ウッディのキーホルダー・・なんと半額以下の扱いだ!なんてこった。私が救ってあげよう・・。
コレクター用のマニアショップでは、なんとトイ2映画公開時に、前売券を買うともらえた非売品ウッディ携帯ストラップを平然と売っていた。わ、私が苦労してストラップもおもちゃも全種集めたというのにーーー。しかし自分用のものが一揃いあれば満足なので、無視。これがボーなら買っているんだろうけど・・(笑)
いつものアメリカ雑貨の店では、ファンタジアミッキーのぬいぐるみに目が奪われる。ファンタジアミッキーのぬいぐるみは、すでに7個所有しているのだが・・私が持っているミッキーよりも、断然大きいのだ!さすがにお値段も・・・7000円台ときたもんだ。ぬいぐるみに7000円・・・そうしたら、アンリミテッドの大きいフィギュアリンのファンタジアミッキーが買えてしまう・・。ぬいぐるみより、断然フィギュアリンの方が好きな私。ふぅ・・値下がるのを待つか?

・・・ちょこっとだが、WDW旅行記をちょっぴり進めた。まだ一日目だって?こ・これからさ・・。
あと、リンク先を追加しました。さらに、・・・今更なのだが・・・インパーク日記の去年のクリスマスの総括を、ちょっと、進めてみた。明日から2000年クリスマスだというのに!私の中でまだ1999年の決着がついていない。

11月4日(土) 快晴                               来れクリスマス!!

パークのクリスマスのCMが世間・・いや、ディズニーフリークたちを賑わせている昨今、まだそのCMを見ていない私だった。メリー・ミレニアム!というFE(ファミリー・エンターテイメント誌)は届いたのだけど・・。クリスマス・ファンタジーは6日から。6日に来園したゲストには、記念として非売品のピンが配られる。あれ?ピン配布日に私が行かないなんて。だって月曜日、ミッキーのバースデーも仕事だというのにお休みを(ムリヤリ・・有無を言わさず)いただいて(強奪して)いるのだから・・そんなに仕事休むのも・・。ただ。黙ってピンをやり過ごす私ではない。なんと大学時代の友人が、2人も(彼氏連れで)仕事のお休みもらって行くなどと抜かす。なぜ一人身の私が行けなくて、君たちが行くんだぁ〜〜・・なんて心の叫びは置いといて、なんとピンなんぞに興味のない彼氏の分のピンを、可哀相な私にくれてやろうと友人が言ってくれた。うぅ・・・心の友よ。(笑)
そんなわけで、私の初クリスマスは来週の日曜日となるだろう。ただし整理券をもらうのはさらに次回にまわす。来週は、これでもかのクリスマスお買い物大作戦、アンド クリスマスショーアップいただきますの巻、だ。天気が良かったらの話だが、昼と夕方と夜、フォトロケやショーウィンドーの写真を撮りまくる日。こういう日も1日くらい贅沢に使って、幸せに浸りたい。クリスマスの飾り付けは、見ているだけで幸福になる。自分の生まれた日でもあるし・・イヴだけど(笑) ここ日本においては、多くの場合クリスマスというのは行事に過ぎない。ハロウィンには仮装し、クリスマスにはパーティー、お正月にはお年玉(笑)。日本人って・・と思うけれど、せっかく日本に生まれたのなら、楽しみたい。その中でも、一番ロマンティックなクリスマス・・・ひとりでフォトロケ撮っているのも、それ相応に幸せなのだ(^^)

11月3日(金) 曇り                                パレードの極意

銀座・・・あぁ、行きたかった、銀座・・・。愛するチームの日本一祝賀パレード、30万人以上もの人を集めた30分のパレードの最前列を陣取った人は、始発電車で来たらしい。始発電車で最前列が余裕なら、行っちゃうわよ!ディズニーランドのパレードを見るために鍛えた場所選びのカンと事前調査、当日の行動力・・。TDLで「パレード鑑賞」に慣れている人から見たら、全く余裕でクリアできるパレードだったろう。あぁ東京に住んでいたら、行っていたのになぁ・・。6年前は学生会館の自室のテレビで生中継を見ていたっけ。今回もテレビ鑑賞。オフィス街から撒かれるニューヨークのような紙吹雪は却下されてしまったものの、なかなか満足な30分だった(^^)

ところで、パレードの極意、とは??当然パレードルートの事前調査は欠かせない。そして自分が一番見たいものの位置、方向などをチェック。その上で、なるべく長く直線距離で対象を捉えられる場所。一番良いのは直線距離が長く続いたあとのカーブ外側。まっすぐやってくるパレードを真っ正面から長く捉えることができる。去年のハロウィンパレードで私が狙った位置は、トゥモローランド、スタージェット近くのカーブアウト(外)側。橋を渡ってやってくるパレードを長く捉えることができた。本当はプラザ周辺が良かったのだけど、そちらはカーブイン(内)側しか空いておらず、これでは対象よりも隣りのゲストの顔の方が近くに見えてしまってよろしくない、ということで場所を選んだのだった。パレードが停止するタイプのものだと、また話は変わってくるのだが・・。

日本のゲストはちゃんと座って見ている人がほとんどだから、大抵は不愉快な思いをせずに、パレードをそれぞれの位置で鑑賞することができる。ほとんどは・・。ただし、かなり前から何時間も、そのために場所取りをしたりする。それなりにリスクを背負っているのだから、禁止されていない限り個人の自由なのだが、やはり日本独自のもののようだ。WDWでは、パレード開始10分前で、ようやく最前列が埋まるか?といった感じ。アメリカはいいなー、なんて思っていたのはパレード開始までだった・・。パレードが来るや、身を乗り出すなんて当たり前、あまりのマナーの違いにびっくり。そんな人ばかりでもないのだろうけれど、どちらがいいのか分からなくなってきた。ショーだって、大人気のファンタズミックは特別として、マジックキングダムのショーなどは始まってから席に着いても当たり前、みたいな感じ。日本は・・それでも、最近のワンス・アポン・ア・マウスはかなりすいてきて、開始30分前でも会場に入れたりするが、なんとも、違いって面白い。それぞれの場所での最善の方法というものがあるのだろう。ファンティリュージョンや昼のパレードのために場所を取るなんて、遠方からの友達や従妹を連れているときくらいしかしない私だが、6日からはクリスマスのパレードが始まる!新しい、それも期間限定のパレードとなると、また・・一度くらいは腰を落ち着けて見てみたいなどと思ってしまうのも、人情(笑)。楽しみ・・・(^^)

11月2日(木) 雨時々晴れ時々雷雨         休憩。

トップページを変えてみた。本当はハロウィンの終わった夜に更新したかったのだが、どうにも疲れていて・・結局2日になってしまった、マヌケだ・・・(^^;;)。一応ワンスのエンディングの王子ミッキーなのだが、これはスケッチブックになんとなく描いた落書きに色をつけただけだ。格好は王子様なのに、ちょっとお行儀悪いポーズをさせたかったんである。「休憩。」の意味は・・・インターバル。ハロウィンからクリスマスへの変わり目、ちょうどぽっかり空いた「何もない時期」を意味しているが、しかし実際のパークはもう、クリスマス一色!ツリーも設置されたようだし、昨日からクリスマスグッズの販売は始まっているし。31日の時点で(その数日前からのようだが)キャッスル前にクリスマスのショー用のステージ、そして去年と同じくサブステージが出来上がっていた。プラザ中央の花壇のあたりも、なんとミッキーモチーフ(丸3つの)のトピアリーができており、これがまた可愛い・・・!白雪姫の泉の前の大きな木にもライトアップの電飾が取り付けられ、もう気分はすっかりクリスマス。休憩なんてしている場合ではないのだね、ミッキー!!今年のクリスマスのフォトロケは、去年の物語りの続き。キスしたあとのミッキーとミニーは!?荷物運ばされて困り顔のドナルドは、デイジーとどうなったのか?!気持ちよくビオラの演奏をしていたグーフィーは?!私の想像を書いておこう(あとで恥になるかもしれないが(笑))・・・まずミッキーとミニーは、プルートも連れて家の中に入り、仲良くツリーの飾り付け。ドナルドとデイジーは・・うーん、荷物が崩れて、ドナルドはプレゼントの山に埋もれる!それを見てビックリ!なデイジー・・。グーフィーとチップ&デールは、そうだなぁ・・今度はチップとデールが演奏をして、グーフィーが踊る!・・・・ひとりで?淋しいか、グーフィー(^^;)。ヒューイ・デューイ・ルーイは、去年運んで来た飾り付けを、いよいよツリーによじ登って設置!・・・・さて、本当はどうなるか。楽しみだ!

ついでだが・・・トップページコレクションに画像を追加した。夏にトップを飾っていたリゾートな2人と、昨日までトップにあったハロウィンミッキーだ。夏のものはとっくに追加したと思っていたのに・・・実はしていなかった。いかんいかん!鉛筆画が続いているが、私には鉛筆が合っているらしい。落書き大好きだったからかな(笑)

11月1日(水) 雨                                  21世紀に飛ぶ!

怒涛のハロウィンから1日。もう11月。2000年のカレンダーも、2ヶ月単位のものは、もう最後の一枚。そろそろ年の瀬なんぞを考える時期になり、郵便屋さんがまた季節を感じさせるものを届けてくれた。それは年賀状!今日11月1日から、全国の郵便局で、来年の元旦用の年賀状が発売になったのだ。私は郵便屋さんに直接注文したため、手紙を届けてくれるついでに、配達の方が持って来てくれた。私が注文したのは・・・もちろん、ピーターパンの柄の年賀状!!郵政省のイキなはからい(?)なのか・・21世紀に向かって飛ぶ、といったイメージで使われているらしいが、なかなかやってくれるものだ。私は写真屋さんに頼んで、いつも写真を使った年賀状を発注するのだが、写真付きのものでは送れないような相手のために、ピーターパンのハガキを購入した。当然のように自分用に何枚かは保存しておくのだけど(^^)。官製はがきにピーターパン!このハガキを購入したディズニーファンが、どれほどいるのか・・かなりいるのでは?みんな21世紀に向かって、はばたいて・・おめでとうなのだね!(??)

はばたくと言えば、すっかり忘れていたが、昨日10月31日、パークのエントランスの「時の使者」たちが装いも新たにお披露目された。今までは黄金色に輝いていたミッキーたち、ゲストにオシリを向けて、カウントダウンクロックに宇宙のパワーを送っていたのだが、なんとミッキーたちはカラフルに色が塗られ、今度はゲスト側・・外側を向くように立つポーズになった!それまで、キャラクターたちの顔の写真を撮るには、反対側からカメラを構えなければならなかったが、今度は正面から狙える。色というのも、ミッキーは赤、ミニーはピンク・・というようにそれぞれにイメージカラーが割り当てられ、その色一色で塗られている。ミッキーは赤といえども、薄い赤でミニーのピンクと同調しているようだった(^^)遠くから見ても、全体的に淡い色付けでとっても綺麗!グーフィーの緑が特に綺麗に思えた。まさか、今年のカウントダウンパレードでは、みんなこの色の「時の使者」・・・???それはこれからのお楽しみ、だろう(^^)