DISNEY   LIFE

2000年12月


12月1日から読む
1月1日へジャンプ!

シェフ・ミッキーでの誕生日ディナーの様子は24日の日記です


Home Back

この忙しい年末に来て、日記も止まってしまった。何のことはない、24日の日記のアップに時間を取られていたのもあるのだが(笑)。ついに20世紀も終わる。2000年という節目の年も終わる。結局、HPを完成させることはできなかったが、それでも・・素材は山とある。21世紀の課題は、時間を上手く使うということか。

12月31日。仕事が終わったあと、パークへ向かう。ニューセンチュリー・カウントダウンパーティーに参加するためだ。新ミレニアムばかりか、新世紀までミッキーと共に迎えられるだなんて、夢のようだ。現実の上に成り立っている夢に溺れることなく、だけど適度に沈んでどっぷりハマって、流れに流されてみるのも悪くない。もちろん視線は上を見たまま。理想と現実の差に苦しみ、娯楽が罪になるようなインパークは重ねたくない。皆がそれぞれの幸せを見つける場所、そこを愛しているだけなのだ。

ありがとう20世紀。よろしく21世紀。パークのある時代に生まれてよかった。未来は永遠に広がっている。

さよなら20世紀
僕と一緒に21世紀へ!

21世紀も、DISNEY LIFE!をよろしくお願い致します。とりあえず・・・パークへ行ってきます!!

12月24日(日) 快晴                                   今まで生きてきた中で、一番幸せな日でした

たったシャンパン一杯の乾杯で沈没した我ら(笑)、それでも午前8時過ぎには彼女の家を出て舞浜へと向かう。朝食はアンバサダーホテルのクリスマスケーキ!の残り。イチゴの触感が朝のボケた脳にたまらない。・・と、今日は私の誕生日だった!!素晴らしい1日の幕開けは、甘い甘いケーキから始まった・・(^^)

箱もかわいい 食べてしまうのが勿体無い・・
これがクリスマスケーキの入っていた箱 アンバサダーホテル、限定クリスマスケーキ・・
ミッキーというより、クマのような(笑)
とにかく美味しかった!!意外とあっさり


パークは相変わらず入園者の行列がものすごいが、昨日の方が凄かったような気がする。パークとは逆方向に歩いてアンバサダーホテルへ向かい、また同じようにシェフ・ミッキーの当日予約の列に並ぶ。こちらの列も、昨日ほどではなかった。ディナーよりも圧倒的にランチの予約をする人が多いようで、ディナー狙いの私たちはあっさりと早い時間に予約することができた。予約の際、「実は今日誕生日なんです・・」とつぶやいてみると、「それはおめでとうございます」とお祝いの言葉をいただいた(^^)。これが、興奮のディナーの、前奏曲となるのだった・・・

その後パークへと向かい、パレードルートにて「サンタのワンダーランドパレード」鑑賞。これまた泣きたくなるくらいに良い天気で、ミッキーのBDと自分のBD(とその前日)にしか快晴に恵まれなかった・・というのも、この日だから恵まれた、と思えば幸せなことだ。やはり昼間のパレードは晴れているに限る!プルートは目の前でトナカイダンスを一緒に踊ってくれるし、エルブスは私の隣りに座ってくるし(直後に別のエルブスが連れ戻しに来た(笑))、なんたってミッキーが!!あの高いフロートの上に座っているミッキーが下を見下ろし、私たちに向けて手を振ったりと、コンタクトしてくれたんである・・。ちょうど向かい側は車椅子の席で、このときは誰もいなかったのと、私たちの周りのゲストは、私たちほどノリノリではなかった(笑)のもあって・・目立っていたんだろう。「あ!今、私を見た(はず)」というのはあるにしても、パレード中、「絶対、私たちだけに向けられている!」という仕草はたまらなく嬉しい。カリエンテでミッキーに指さされて以来の快感だわ!!(笑)ミニーも私たちに反応してくれた。トナカイは、ミッキー型紙ふぶきを吹きかけてくれた。今期最高のパレードだった!(^^)

トゥモローランドテラスにて、コズミック・クルージングのクリスマスバージョンを聴いた。多分、これが最後のクルージング鑑賞だろう。ダンマニ期間中は、本当によく通った。ただなんとなくトゥモテラに流れてしまうからで、コズミックを見たいがため!に来ているわけではなかったのだが・・結局のところ、かなり好きだった。クリスマスのコズミックは、ステージもちゃんと飾りつけされていて、もちろん曲も何曲か入れ替えてあった。ありがとうコズミック・・サックスの方のファンでした(^^)ソロ最高だった・・。

2時半のCTFをキャッスル右端から立ち見。明るい日差しのもとでのクリスマスのショーというのも、また天然のライティングが輝いているようで、とっても素敵だ。今年は昼間の回は一度しか見ることができず、それも曇っていたから・・今日が初めてのような印象だ。そしてそのまま、4時半の回の自由席に座る。整理券の席とそう変わらない距離で、(位置的には中心とはいかないけれど)座って見られるのだから、この自由席というのはオイシイ。この4時半からの3回目のCTFは、初めは夕方の日差し、終わりには夜になり、パイロ(花火)も映える。相変わらずグーフィーの動きが素晴らしく、クリスマス・トゥギャザーのシーンでは、今回もミッキー&ミニーに加えてドナルド&デイジーも踊っていた。私にとって、最後のCTF。ゴスペルシーンではここぞと踊り、やはりラストシーンでは胸が締め付けられる。これでもかというくらいに、可愛いシーンが満載だったCTF。最後にきちんと見られてよかった・・。すべてを忘れて目の前の「作りあげられた」ショー空間に見入ってしまえる、素敵な時間を過ごすことができた。やっぱりショーは、素晴らしい!

さて・・・・そろそろシェフ・ミッキーのクリスマス・ディナーの時間だ・・・。この2日間で、いったい何往復しているだろう、というアンバサダーホテルに歩き、無事予約時間ちょうどにシェフ・ミッキーに到着。実はこのとき、別のお友達が「せっかくバースデーに行くんだから、記念にビデオを撮ってきたら?」と、ビデオカメラを貸してくれたんである。わざわざ駐車場までバッテリーを取りに行ってくれ、「良い誕生日を!」と送り出してくれた。うぅ、今にして思えば、本当に本当に、あの時、貸してあげるなんて提案してくれてなかったら・・・記憶は記録されることなく、アタマの中だけに残ることになっていたろう。それでも十分だけれど、でも・・・あまりにも特別だったから・・本当に良かった。感謝している(;_;)

シェフ・ミッキーに着き、予約の紙を渡す・・。と、「お誕生日、おめでとうございます」と入り口のキャストさんから声がかかった。わーい!・・と思ったら・・「これはプレゼントです」と、なんとなんと・・・シェフ姿の実写ミッキーのシールをいただいてしまった!!こ・こんなプレゼントがあるなんて!

勿体無くて貼れない!!
これがプレゼントされたシール
狂喜乱舞したことは言うまでもなし

そこでもうヒートアップ。ドキドキしつつ店内に案内されていくと、入り口のところでドナルドが歌っていた(笑)。歌いながら、「どぉぞ〜」と中へと招いてくれる。ここで気付いたのだが、昨日のクリスマスランチでは朝食と変わりなく、賑やかなディズニーソングがBGMとして流れていたのだが、なんと今日のディナーはクリスマスソングになっている!ドナはサイレントナイト(だったかな?)を歌っているつもりだったようだ(笑)。

さて、もうひとつ驚いたことが。当日予約したにも関わらず、奥の方の壁際の席に案内されたこと。壁際・・つまり、壁との境目の棚のようなところに、ビデオカメラを置きっぱなしで設置することができるんである。以前、友人が誕生日を祝ったときも、この席だったと記憶している。もしかして、お誕生日席なのか?偶然なのか?何にしても、とても都合の良い席だったんである。ランチと違って、店内もゆったりしている。あまりゴミゴミしていてもキャラクターたちはあまり遊んでくれないから、余裕のありそうな今夜は、もしかして絶好のチャンス・・?

今回、私は色紙とペンを用意してきていた。前日、りっぴぃさんからプレゼントされた合成写真(笑)を貼り付けてある。その合成写真とは、フィエスタ・トロピカールでのヒゲ姿のミッキーが正面を向いて、手にケーキを持ち、「ハッピーバースデー!」と言ってくれているもの。爆笑して、もう思いきりツボにはまったのだが、せっかくだから、この写真のまわりに、シェフ・ミッキーにいるみんなにサインをしてもらおう、と思いついたんである。
一番最初にやってきてくれたのは、ミニー!ミニーに「今日、誕生日なの・・」と告げると、ものすごく喜んでくれ、色紙を見せるともう、写真のミッキーにキスの嵐!(笑) サインを書いてほしいの、と言うと、快くOKしてくれたのだが、「どこに書けばいい?」というので「一番最初に来てくれたから、真ん中でいいよ」と答えた。が、ミニーはミッキーの写真を指さし、真ん中のスペースを指さす。「ミッキーに真ん中に書いてもらったら?」ということね!「じゃあ、ミニーは上の方に書いてくれる?」というと、ミニーったら控えめに端っこに書いてくれた。まー、ミッキーを立てるなんて、なんてよくできた恋人だこと(^^)・・可愛いぞミニー。

次にやってきてくれたのは、ドナルド!私の中でのナンバー2。ほんの数年前まではナンバー1だった彼・・そのドナルドにもお祝いしてもらい、体温は40度に上昇。ヒゲミッキーの写真を指さし、「どうして僕じゃないんだ!!」と怒り出すドナ・・ごめんよぉ〜〜、数年前だったら君だったんだけどね・・・・(^^;;) でもすぐに機嫌を直してくれ、喜んでサインを書いてくれた。WDWのドナルドのサインよりも、カッコいい・・・。サインに惚れてしまった(笑) ドナを見送ったあと、次にやってくるのはミッキーだと、分かっていた(隣接テーブルにいたから)・・・もうドナの時点で胸がいっぱいになってしまい、これでミッキーが来たらどうなってしまうんだ・・と深呼吸なぞしてみる。

そして、ついに、ミッキーがやってきてくれた!!「ミッキー、聞いて」と言うと、ミッキーは「なぁに?」とまっすぐ私を見てくれる。うぅ、これだけでもう、幸せなんだけれど・・「今日ね、誕生日なの・・」と告げると、ミッキーは「おめでとう!!」とお祝いしてくれた・・。ミッキーにお祝いされた、もう、それだけでたまらなくて、自分の誕生日にパークに来られるだけでも夢の実現だったのに、ミッキーに、それもミートミッキーよりも親密に、間近でお祝いされて、もう本当に耐えられなくなってしまって・・思わず涙が出てしまった。一旦出たら涙は引っ込まなくなってしまって、ミッキーを前に泣きじゃくってしまった(いくつになったんだ、お前は!!)。ミッキーはびっくりして、助けを呼ぶようにりっぴぃさんを見たのだが、彼女は彼女で「あー、ミッキー、泣かせちゃった〜」と煽る(あなたってば・・・(笑))。ミッキーはますます焦り、嬉しいのと感激と感動でボロボロの私を、ぎゅうう!と抱きしめてくれるわ、キスしてくれるわ、それはもう、普段のハグやキスとは全く違っていて、ますます泣く私(笑)。もちろん、感激して・・なんだけど(^^;)。ミッキーは、自らの顔を指さし、「笑って!笑って?!」と懸命に私を慰めようとする。私も、ミッキーを困らせるわけにいかないから、懸命に涙を止めようとするのだけど、ミッキーが何かしてくれるたびに、感激して涙が出てしまうから悪循環(笑)。それでもなんとか涙は収まって、サインをしてもらうことに。ミッキーは素敵なサインをしてくれた上に、自分のサインを書いたところに何度も何度もキスをしてくれた。偶然とは恐ろしい(笑)もので、ずっとクリスマスソングが流れていた店内だったが、サインを書き始めたところで、急にBGMが「ミッキーマウスマーチ」になったんである!!のちに、それは「合図」であることが判明するのだけど・・。ミッキーが・・目の前で、ミッキーのサインをしてくれる、そのBGMがミッキーマウスマーチ・・。ミッキーは私の頬を両手で包んでくれ、さんざんの愛の抱擁(笑)ののちに「もう泣かないでね」と言いたげに、去っていった。私に残ったものは、興奮のあまりに呆然とし、湯気の出そうな頬と、また許容量を超えて流れようとする涙、そして80度突破しそうな体温。我が人生に一片の悔いなし・・・・。本気でそう思った。目の前のミッキーに「恋する乙女(←問題アリ)」そのものであった・・・・(^^;;;;;)わはは・・・・

恋せよ乙女(笑)
撮影:りっぴぃ
耳、真っ赤です。自分でも爆笑です。
でも、このときは真剣でありました・・・(^^;)

夢だった自分の誕生日でのミッキーとの一回目の逢瀬(それも、かなり濃い)を終え、放心状態。と、そこへテーブルサービスのキャストが、ケーキを持って現れた。「お誕生日ということで、特別にケーキを・・」な、なんですって!いわゆるメニューにない、バースデーケーキ・・!小さくて、ごくシンプルな正方形のショートケーキだが、とっても上品に盛り付けられていて、まさかこんなプレゼントまであるとは・・・!!さらに呆然と感激の嵐に飲み込まれた私を、いきなりのダンスタイムが襲う!WDWのシェフ・ミッキーでも行われていて、名物となっているが・・「ナプキン回し」の時間だ!突如クリスマスソングから、ミッキーマウスマーチへと曲が変わったのは、ダンスタイムに入るという合図のようなものだったようだ。キャストたちも、ミッキーたちも、手を叩いて、足を叩いて・・そして、テーブルナプキンを振り回す!実は、さきほどミッキーの前で泣いてしまったとき、ミッキーは慌てて私のテーブルナプキンをつかみ、それで涙をふいてくれたんである・・・。ミッキーに涙をふいてもらった!!そして、そのナプキンを振り回す私!(笑) 最後は天井高くナプキンを放り投げ、終了。あぁ、生きているって素晴らしい!(笑)

すっかり料理のことなど忘れているが(笑)、クリスマスディナー・ブッフェということで、普段のディナーブッフェとは内容が異なっていたようだ。スタッフが切り分けてくれるローストビーフの美味しいことといったら、格別!しかし、今回は本当に食べている場合ではない。今度はプルートが来てくれた。プルートにも、サインをもらい・・今夜シェフ・ミッキーにいる全員に書いてもらったことになる。やった!!

一生の宝物
色紙が大きすぎてスキャナーに乗り切らなかった(笑)
ミッキーとミニーのキスのあとがそこかしこに・・あるハズ
今度パークでグーフィーにサインをもらえば、ビッグ5コンプリート!
ところでこの合成写真を見たキャラクターの反応が面白かった(^^)

ついに色紙完成!2度目に来てくれたキャラクターたちに、色紙を自慢し、ケーキを自慢(^^)。ドナルドは・・ドナルドは、なんと、ヒゲ姿のミッキーを指さし、「そうそう、フィエスタの・・」と言うと、彼はフィエスタでのダンスの一部分を、踊ってくれたんである!!ほんの一瞬の仕草だったけれど、これには私たちも、隣接テーブルの夫婦の方たちも、どよめきが!だって・・・だって、終わってしまったショーなのだ!その、ショーでしか踊っていない、ダンスを、ここで、ドナが・・・。ミッキーがミッキーマウスマーチのパラパラをするとかいうのとは全く違って、終了したショーでのダンスというのは、もっとローカルなものだ。それを目の前で!あぁ、もっと踊ってくれてもよかったのに、ドナぁ〜・・。なんだか凍ったままの時が、ほんのちょっぴり動き出したようで、隣接テーブルの方も言っていらしたが「本当にいいものを見せてくれて・・」と、ドナに感謝したい気分だ。
このドナルドはダンス好きのようで(?)、写真を撮るときのポーズも軽やかだし、移動もなんとなくリズミカル、そのうちBGMに合わせて踊り出した!そのBGMがミッキーマウスマーチだった(つまり、もうすぐナプキン回しタイム)のだけど、目の前で踊るドナルドに、隣接テーブルのゲストみんなで手拍子して盛り上げる!ノセられたドナルドは、ますます張り切って皆の真ん中で踊りまくる・・。筋書きのないハプニング、キャラクターとの言葉のない会話、だけど通い合うコミュニケーション、キャラクターダイニングでしか味わえない興奮が、ここにある。

そして、ミニーとのハプニングも、また素晴らしいものだった!!

んー・・・ そうだわ! きゃー、待ってー どっひゃーー
今日、お誕生日なのね!
んー・・・何かないかしら・・
そうだ!
あれがあったわ!
はぁ、はぁ、
今持って行くわね!
はい、プレゼント!!
まりぃ「どっひゃーー!」

なななんと、ミニーからプレゼントをもらってしまったんである!誕生日祝いに、みんなにサインを書いてもらったの・・と色紙を見せると、ミニーはちょっと考え、ふわりとスカートを翻しながら、くるりと優雅に回りながら辺りを見渡す。その前にも、このミニーはバレリーナのように、くるくるターンしながら移動していて(笑)、そのたびにスカートが綺麗に翻って見事だったのだが、スパっ!とターンを決めたところで、ちょうど私の目の前で、目が合ったんである。ミニーは「あら、ごめんなさい☆」という感じで、ふふっと笑ってくれた。こんなのも、たまらなく嬉しいものなのだが・・とにかく、そのミニーが何かを探しているふうだった。そして、口に指を当て、ちょっと考えると、ミニーは突如、猛ダッシュをかけて、走り去ったではないか!「み、ミニーが走った!?」私たちにも衝撃が走り、突然のことに唖然。何かに向かって一目散に走るミニーなんて、早々見られるものではない。りっぴぃさんがカメラを持って追いかけたところ、何かをキャストに取ってもらい、しかも取ってくれたキャストにお礼のキスをして、戻ってきたという!やっぱりダッシュで私のところに戻ってきてくれたミニー、なにごとかと思ったら・・「プレゼント!」ミニーは、私へのプレゼントを持ってきてくれたんである!!ぎゃーーー・・・・そのために走ったの、ミニー?!しかもそのプレゼントというのが・・いうのが・・・ヨダレかけ(大爆笑)。子供には無償でもらえるミッキーのイラスト入りのヨダレかけだったんである!もう可笑しくて可笑しくて、私たちもミニーも大笑い。「ありがとうミニー!!」見事にオチがついた。さすがだ、ミニー。まったくもって、希有な体験をしている・・。惚れ惚れするようなミニーだった(^^)!

そして・・・私を泣かせるほど素敵な彼(笑)、ミッキーがまた来てくれた。私を見るや、それまでの元気モードから、途端に「もう泣いてない?大丈夫?」という、慰めモードにチェンジしたのが、素人目にもはっきりと分かる。「もう泣いてないよ!」と答え、しかし私を「判別」してくれたことに、また感激して、ほんとにもう、どうしようもない(^^;)。ミッキーはずっと優しく接してくれ、先ほどミニーにもらったプレゼントを見せると、さすがにミッキーは「あちゃ〜・・」なんて仕草をしていたけれど(笑)最後まで、優しかった。この日を糧に、何十年でも生きていけそうな気がする。

まさに骨抜き。メロメロ、でろでろ、どうしようもなくとろけて、これ以上の幸せの波を味わったことなんて、今までなかったんじゃないか・・と思う。この日に来られてよかった。この日に生まれてよかった。この日に生んでくれて、本当にありがとう。この日に一緒にディナーに行ってくれて、本当にありがとう。この場を作ってくれて、本当にありがとう。お祝いしてくれて、どうもありがとう・・・。この日のことは、一生忘れない。思い出と共に、この色紙も大事にしようと思う。誕生日とクリスマスイヴが一緒の日で、損をすることが多いと思って来たが、損とか得とかでなく、ただただこの日に生んでくれたことに感謝したい。そして快適な場と、素敵なプレゼントを用意してくれたシェフ・ミッキーにも感謝、歓迎して泣かせてくれた(笑)ミッキーたちにも感謝、2日間もつきあってくれたりっぴぃさんにも感謝・・。この日が日曜日だったことにも感謝!また、隣接テーブルの方たちからも、お祝いの言葉をいただいた。プルートが指揮して、ハッピーバースデーを歌ってくれたり(^^)・・・りっぴぃさんとも話していたが、キャラクターがアメリカっぽいと思うのは気のせいか?今まで、こんなにゆっくりとグリーティングする機会がなかったから、余計にそう感じるのかもしれないが・・。最高。クリスマスディナー。

生を受けて20数年。こんな日が来ようとは、思ってもみなかった。シェフ・ミッキーを出ると、ちょうどミレニアムシンフォニー・イン・ザ・スカイをやっていた。気分、最高潮に・・・。

本当に忘れられないバースデーだった・・・。メニューの様子などは、後日アンバサダーホテルのページにアップするので、とりあえずキャラの様子を主に書いてみたが・・素晴らしい夜だった!20世紀最後にして、最高の12月24日であった・・・(^^)

12月23日(土) 快晴                                    興奮の前夜祭・バースデー・イヴ

祝日、天気良し!昨夜のクリスマスディナーのあと、酔いもあって爆睡、午前2時半に起きたあと、仕度に奔走してほぼ徹夜で飛び乗る朝一番の新幹線ひかり。朝8時半に東京駅に着いてみると、早速京葉線への連絡通路で「入場制限・・」のアナウンスが入る。来た来た、だってクリスマスも大詰めだもの!!歩く人の量もハンパではない。そこを大荷物(泊まりがけの荷物に加え、シャンパンやスパークリングワインやアルバムを抱えていたから・・)を持ったまま足早にホームへ。これから起きるディズニーリゾートでのワクワクに胸も高鳴り、車窓から見える入園待ちの大行列に、さらにヒートアップ、舞浜駅前も人でごった返し。こんな時期に生まれなければ、多分来ることはなかったかもしれないが、今は本当にこの時期に生まれたことを感謝している(^^)。混んでいる。確かにそうだけれど、それは混んでいると分かっていながらも、人を魅きつけてやまない魅力がそこにあるからなのだ。一年で一番綺麗な季節、そして私にとっては大事な2日間、大好きな場所で過ごせるなんて本当に夢のようだ。

さて、向かうは入場制限中のパークではなく、アンバサダーホテル!!今日のシェフ・ミッキーでのクリスマスランチブッフェの予約をするためだ。キャラクターダイニングの楽しめるレストラン、シェフ・ミッキーは、宿泊者のみ一ヶ月前から予約を入れることができるが、宿泊者でなくとも当日朝10時から、その日のランチとディナーの予約を受け付けてくれる。平日は誰も並んでいる人がいなくて、楽勝で予約できた・・と聞いていたが、さすがにクリスマスだし、もうちょっと混んでいるかも・・というわけで9時15分くらいにシェフ・ミッキーに着いてみたら、なななんと、すでにかなりの行列が!!ま、マズイかもしれない!?

並んでいるうちに、この2日間を一緒に過ごしてくれる、りっぴぃさんが到着。同じく行列にびっくり・・・。しかし、途中でホテルの方が「ただいま並んでいる方の分の空きはあります」と教えてくれ、ほっと一安心。10時に受け付けが始まり、午後1時40分のランチの予約を入れることができた。万歳!!!

イクスピアリのイッツモノ・カフェでお茶をしたあと、パークへ。ちょうど午前中のクリスマスタウン・ファンタジー(CTF)が始まるところだった。それにしても、なんて良い天気!!!!実は晴れ女だと思ってきた私も、今年のクリスマスは連戦連敗、曇りの日が多く、小雨まで降らせてしまう始末・・。たった一度晴れたのは、ミッキーのバースデーの日だけだった。しかし、この晴天!初めて明るい太陽の光のもと、クリスマスタウンのフォトロケーションを存分に撮りまわることができた。1000人いたら、多分998人はCTFを見ているような場所で、ステージに背を向けてフォトロケを撮りまくる私たち(笑)。こんなに青い空をバックにカメラを構えたことなんて、ここ2ヶ月なかった・・。本当に嬉しい(^^)。これもバースデーイヴのプレゼントなんだろうか?CTFも終盤にさしかかり、大好きなゴスペルのダンスシーンではちゃっかりその場で踊り、人のアタマでほとんどステージは見えなかったけれど、それでも「その場」にいるという空気と雰囲気で、もう十分!

ピンステーションを少し見てまわったあと、いよいよアンバサダーホテルへ・・ランチの時間だ!!少し前までは、ランチにはミッキーとミニーは来てくれなかった。代わりに来てくれていたのはチップ&デール。しかし、今はランチにもミッキーとミニーが来てくれる・・。予約の紙を渡し、席に案内されると・・いきなり目に飛び込む、ミニーの姿!あぁ、やっぱりいるーーー!!7月に行って以来、5ヶ月ぶりのシェフ・ミッキー。席は入り口に近い方だった。

BGMはクリスマスといえど、朝と変わらないようなディズニーソング。来てくれるキャラクターは、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルートの5人。ドナルドに、私が撮ったCTFでのドナルドとデイジーが手を取り合っているシーンの写真にサインをもらった。「デイジーの方には、彼女にサインをもらうから、ドナルドは自分のとこに書いてね」と言うと、ドナルドは「ハーイ!」とばかりに手まで挙げて「分かったよー!」と大きくうなづいてくれたのに、デイジーの方にサインしようとしたドナ!「違うでしょ!」と我々の鋭いツッコミが入り(笑)、ドナはサインと一緒にドナとデイジーとの間にハートマークまで書いてくれた(^^)。デイジーには、ちゃんとデイジー側にサインをもらい、カップルの愛の写真の出来上がり〜。

愛の軌跡
デイジーのサインには花が!!
ちょっと薄いが、2人の手の下あたりにドナルドが描いたハートマークが・・

本当はいろいろプレゼントを用意しようと思っていたのだが準備する余裕がなく、急遽持ち合わせの写真の中から2人の写真を選んだのだが・・なかなかの記念になった(^^)!考えてみればWDWやDLでデイジーに会うのは至難の業(なかなかいないのだ・・)、デイジーのサインって貴重なのでは?などと考えると、また喜びもひとしお。ミッキーには「実は明日、私の誕生日なの・・」と伝えると、ミッキーったら指折り数え出した!「それはヒミツ!!」

お料理もおいしく、なんといっても「本日のスープ」が最高だった!確かスープ担当はプルート・・。エライぞプルート!ブッフェ形式だから何度でも取りに行けるのだけど、キャラクターは全員が揃っているテーブルを中心に回ってくれるため、タイミングを逃すと悔しいことに・・。キャラクターを通過させたくないため、朝食に来たときは最初に取りに行った一回だけで食事を済ませてしまったが、せっかくのクリスマスランチ、ケーキは外せないでしょう・・というわけでケーキに突撃。可愛いプチケーキが何種類も並び、目移りしてしまう!食事の様子は、写真が上がってきたらアンバサダーホテル宿泊記のシェフ・ミッキーのページにアップしようと思う。デコレーションされていた飾りのケーキにいたミッキーが可愛くて!!アレを食べたかったなぁ・・(笑)

会計のとき、シェフ・ミッキーのピンをいただいた。アンバサダーホテル内のレストランでスペシャルメニューを食べると、記念のピン(それぞれの店舗ごとに違うデザイン)がもらえる。しかし、このシェフ・ミッキーの場合は、クリスマスのランチとディナーは22日から25日の4日間しかない。この4日間のうちのランチかディナーを食べなければ、もらうことができないのだ。キャラクターたちとのひとときに、ピンのことなどすっかり忘れていたのだけど、そういえばそうだった・・と、ピンもゲット!

シェフ・ミッキーピン
これがシェフ・ミッキーのピン
他の店舗も同じようなスタイル

ランチに関する記事があまりにも少ない・・と感じるのは、24日のディナーがあまりにもあまりにも
素晴らしかったため・・・(^^;;;)ご容赦ください

さて、またパークに戻り、少しピントレを楽しんだ。雑貨屋で購入したミッキー&プルートのピンをデイジーパワーとトレードし、またもらいたてのシェフ・ミッキーのピンもトレードに出した。トレードに応じてくれた方はピンバッグの中のどれでもいいよ、と言ってくださったのだが、もう悩みに悩んで、ファンタジアミッキーに決めた。ディズニアナのピンと最後まで迷ったのだが・・しかしディズニアナのミッキーはオールドミッキー。ファンタジアのミッキーは、DLで発売されたピンでリミテッドではないとはいえ、大人気であっという間に完売してしまったものだという。自分が行ったディズニアナのピン(私が行ったパブリックデイには、すでにピンは売り切れていた)か・・・すでに販売終了したファンタジアか。で、結局ファンタジア。シェフ・ミッキーは明日も行くため、一個はトレードに出そうと思っていたから双方満足なトレードができたと思う・・。そこで思ったのだが、私はピンが好きなのではなく、結局ミッキーが好きなんだな、ということ(笑)。もっと早く気付けよ!!という感じだが、やっと分かった。ミッキーだったら、ぬいぐるみでも、絵本でも、文具でも、フィギュアリンでも、なんでも好き。ピンだって、その中のひとつに過ぎないのだ。すべてのピンを集めよう、などとも思わないし、すべてのミッキーを集めよう・・というのとも、少し違う。自分の好きなミッキーのものを集めているだけのことなのだ。それに、日本でのトレードは私には向かないかもしれない(笑)。今、トレード用に買い貯めているピンは、海外でのトレード用。しかし、ピンを通しての会話や出会いは万国共通。ピンに関する由来を語り合ったり、逸話を楽しんだり、今日も新たな出会いがあった。ディズニアナから始まり、ディズニー・クルーズまで・・たくさんの話を聞かせてもらい、すっかり世界旅行してきた気分に(笑)

ファンタジア
これがシェフ・ミッキーピンとトレードしてもらったファンタジア
なんとミッキーの上のキラキラとした星、これもひとつひとつのピン!

ピンステーションをあとにしたときには、もうすっかり暗くなっていた。4回目のCTFを遠目に見て、またまたアンバサダーホテルに向かう。そしてまたまた向かうはシェフ・ミッキー。今度は、予約していたクリスマスケーキを引き取るためだ。ディナー中の店内をちょっとのぞいてみると、いるいる、ミニーがまた見える・・。明日、明日!とにかく今日のところはケーキだけ受け取って、おとなしく帰途に。途中、イクスピアリでりっぴぃさんがシャンパングラスなどを買った。午後9時、りっぴぃさん宅に到着!

「ブロードキャスター」でのパークからの中継を見て、簡単な夕食を食べたあと、まずケーキを箱から出す前にシャンパンやらキャンドル立てやら光り物を設置、2台の一眼レフカメラに、それぞれの三脚を立て、箱のまま撮り・・いよいよ箱から出して撮り・・ローソクを立て・・普通に撮り、クロス・フィルターをつけて撮り・・どこかのスタジオか!?というくらい、ケーキを撮りまくった(笑)←これも現像が上がり次第、アンバサページに・・
いったいいつになったら食べるんだろう、というくらいに撮影会したあと(笑)、ようやく「ローソクを吹き消す」イベントも終了、のちにケーキカット、シャンパンも開け、やっとこさ乾杯!したのは午後11時をまわっていた・・(笑)
ケーキの上のミッキーやチョコレートの家、ツリー、アンバサダーホテルのロゴはもったいなくて食べられなかった。というわけでタッパーに入れてお持ち帰り。本当は、これからビデオを見たり、彼女が行って来たDLの写真を見たりというイベントが待っていたのだが・・シャンパン一杯であえなく沈没。意識朦朧としたままシャワーを浴びて、数秒で就寝。私はカメラを持ったまま居眠りしていたそうだ。・・・うーむ(笑)何を撮りたかったんだろう。

12月22日(金) 晴れ時々曇り                       イヴイヴ

今月9日に公開されたディズニー映画「ダイナソー」が、最初の週末2日間で41万人を動員し、ディズニー映画のオープニング記録を塗り替えたそうだ。そ、そんなに?!ちょっとびっくり・・。12月なんぞに映画を観に行く余裕がなく、まだ観に行っていないのだけど(しかしこの先も予定が・・今回は観に行けないかも?)、製作者が話すことはピクサーのそれと同じ、「デジタル技術の導入で表現は広がっても、映画にとってあくまでも大切なのは物語」ということ。恐竜版みにくいアヒルの子・・という批評にかなりダメージを受けている私なのだが、どちらかといえばモンスターズ・インクの方に気を取られているのかもしれない(^^;)・・・去年の日記を読み返してみたら、ちゃんと12月にターザンを観に行っていた!はは、自分の興味の対象への度合いと気合いがよく分かるというもの(笑)。いや、でも、今年は日曜日がすべて予定で埋まっていたから・・(^^;)1日くらい空きを作ればよかったかな・・。

さて、今日は自分のバースデーのイヴイヴ!いつもは24日に家族でクリスマス&バースデーディナーに行くのだが、今年の24日は私がパークに行ってしまっているため、今日に予約を取った。去年は自分へのご褒美として、ミッキーのMDを買って持ち込んだっけ・・。今年はパークへ行けるだけで十分!というより、ボーナスはすべて来年の年パス更新と海外旅行に消えるからだった。20世紀最後の年、ミレニアムに海外パークに目覚めた私、ニューセンチュリーはもっともっと海外が身近になるかもしれない。レストランのシェフとマダムも交え、海外の話をサカナに美味しい食事とワインを楽しみ、夜は更けた。

さて、明日はいよいよバースデーイヴをシェフ・ミッキーのランチでお祝いする日!そして翌日は夢にまで見たバースデーインパークーーー!!!どんな2日間になるだろう。いよいよ20代も折り返し地点、とてもそんな年齢になったなどと思えない自分だが、「このまま」でいられる今だけの幸せを噛み締め、まだ見ぬ未来に思いを馳せ、1日をしっかり生きていこう・・。とりあえずミッキーに会えたら、それだけでいい・・(^^)

12月21日(木) 晴れ                                    パーティー迫る

来年1月17日、18日の「パーティー・エクスプレス」の前夜祭である「スペシャルファンナイト」のチケットが来た!正確に言えば、JCBの会員で、そちら方面からチケットを手配してくれたお友達が、チケットを持って来てくれたのである。通常のパスポートとは異なり、まるっきり新しいデザイン、イベント名が入っており、何と言っても上部の「Private Evening Passport」の文字が・・!ぷらいべーと!なんともマニア心をくすぐる(笑)。パスポートチケットとは別に、記念品引換券も入っており、この券を所定の場所に持って行くと、非売品の時計とピンがもらえるということになっている。17日はミッキー、18日がドナルド・・。キャラクターへの愛はミッキーの方が勝るけど(現在は(笑))、時計としてはドナルドの方に魅かれている・・ブルーだから!(^^) 私の中でのナンバー1とナンバー2の記念品がもらえて、さらに通常は昼間にしか行われないパーティー・エクスプレスを夜間照明の中にやってしまうという・・一体それがどんなものであるのか、今は想像に遊ぶのみ。なんたって楽しみなのが、夜のワールドバザール内でのグリーティング・・TDLは日没以降はグリーティングが終わってしまうため、夜に会うだなんて、なんだかドキドキする。あぁ、随分先のことだと思っていたのに、いつのまにか一ヶ月を切っていた。21世紀ももうすぐだ・・。

TDLのオフィシャルHPに、26日に発売される新たなピンが載っていた。どれも可愛い!やっと東京オリジナルが増えてきた(^^)!私のポリシーは「キャラピンならミッキーとドナルド、ロゴピンならキャラクター入り」なため、今回の出費は少なくて済みそうだが・・実際に見るまで分からない。26日は平日だ。しかしカウントダウンパレードの初日だ。気になる。気になるから、仕事を中断して、行ってしまう。必殺新幹線往復5時間インパーク。仕事のピークはまさに今、この2〜3日を乗り越えてしまえば、沈静すると思われる。自分の体力が続く限り、妥協する理由は見つからない。いつまでこうやって走っていけるのだろう。分からないけど、許される限り今はただ、走り続けるだけ(^^)

アンバサダーホテルのシェフ・ミッキーのページをアップしました。なぜ今更シェフ・ミッキーだけ?それは・・近々、ランチとディナーに行く予定があるため(笑)。もし無事に行けたら、追加してアップしていきたい。とりあえず、朝食の様子を載せてみた。ミッキーたちに気を取られて、レポートになってないのはご愛嬌(^^ゞ

12月20日(水) 曇り                                      ありがとう、ゆかいな仲間たちぃ〜

「歌って踊ってクリスマス」の放映日。ミッキーたちはパークからではなく、アンバサダーホテルのプールから生で、モーニング娘。たちとダンスを見せてくれた!!登場はリマウジンで、衣装はいつぞやのセータータイプのクリスマス衣装・・。くぅ、たまらない。エンディングでは、ミッキーとミニーがしっかりと手をつないでいたのを見逃さない。ダンスのラストシーンでは、グーフィーがあっち行ったりこっち行ったりと目立っていた(笑)。何気にドナがセンターにいるときもあったし・・なぜか途中からチップ&デールも来るし、パークと同じトナカイダンスを踊るし、緩んだ頬が止まらない。来年のイベント、パーティー・エクスプレスを紹介するシーンでは、懐かしいカリエンテの映像も流れたりして、これまたワクワク・・。ほんのちょっとの間だったが、ミッキーたちのダンスを見る機会のない人に、「これがミッキーたちのダンスさーー!!」というのを見てもらえたとしたら、嬉しい(^^)。ダンスという点では、日本が一番だと勝手に思っている(笑)

さて、今日は写真屋さんに頼んでいた年賀状ができあがってきた。もちろん、パークがらみの・・ミッキーがらみの写真を使ったわけだが、パソコンで作る時間もなければ余裕もなく、一年で一番忙しい時期に突入しているのを理由に、自分の住所や名前までも印刷して入れてもらってしまった・・。いつもは、写真だけ入れてもらって、半分真っ白な状態なところに手書きしていたのに・・。うぅ、とにかくパークで投函するのだけは忘れないように・・

12月19日(火) 晴れ時々強風                       毛布も飛ぶ飛ぶ

日中、ひどい強風だった・・。日曜日に使ったマイ毛布(ミッキーの手で丸めて収納するタイプのものと、大きいサイズのポンチョ風にもなるもの)を干していたのはいいのだが、なんと強風にあおられて、大きい方の毛布が洗濯バサミをつけたまま飛んでいってしまった!!隣りの家の方が持ってきてくださったのだが・・ちょっとびっくり(^^;)

寒い冬のパークを何度も経験し、それなりに防寒対策というものを練るようになり、結果として2枚のブランケットを持ち込むことにしている、私の冬対策。シート上に座るときは、なんといっても冷たい地面から冷えていく。シートの上に直に座るのではなく、一枚ブランケットを敷いた上に座ると、いったいどうしたことか!?というくらいに暖かい。そして足元をもう一枚の毛布でくるむ。背中に貼るホッカイロ、タイツの上に靴下、できれば手袋、空気の逃げ道を作らないために、マフラー。これが通常の夜のパークでのショー待ちの体勢なのだが、これがカウントダウンとなると、またさらに特別バージョンにバージョンアップする。一発勝負の場面でカメラを扱うときは、やはり素手が良いため、今はもう流行らないけれど(笑)穴空き手袋(指先だけを出している手袋)を活用。そして去年、教えてもらった必殺技が、「カメラのバッテリーにホッカイロを貼る!!」だ。電池の流れが良くなり、冷え切った夜のパークとは思えないほどのバッテリーの持ちの良さを実感するだろう。ストロボを極力使わない私にとっては、バッテリーの問題よりも指先の温めに重宝する。パーク内で夜を明かす際には、また新たな防寒用具が必要になってきたりするのだが、とりあえずパレードまではそんな装備で迎える。あと2週間もないのだ・・。飛んでる場合ではないぞ、毛布!

12月18日(月) 曇りのち雨                            ビデオよーい!!

年末に向けて、テレビも特番が多くなる。クリスマス直前ということで、パークにも白羽の矢が立ち・・今週水曜日には夜7時から「歌って踊ってクリスマス」なる番組が!モーニング娘。とパークという、異色(?)の組み合わせ・・どのくらいパークが出てくるのか分からないが、夜8時まで仕事のため、途中まではビデオ撮りだ。チャンネルは日テレ。昔TBSでクリスマスの中継をした年もあったっけ。去年はWOWOWがパーク中継も交えて、特集を組んだ。やはりクリスマスのパークは、ほっておけない!のかな(^^)視聴率的にもね・・
先週は「はなまるマーケット」がイクスピアリのクリスマスを流した。ディズニー系の情報は、ディズニーストアの中をちょこっと流した程度だったが、やはりイクスのショーも綺麗。でも、なんたって生で見るのに限る。しかし見に行けない人にとっては、映像というのはありがたい。贅沢に目が肥えてきてしまっているのは、パークが素敵すぎるのがいけない・・(^^)のかな。

先週、地方新聞の夕刊にフロリダのグレープフルーツの記事があった。そこに書かれていたこと。「太陽、ビーチ、ディズニー、グレープフルーツ。これらがフロリダの大切なイメージになっている。いずれも素晴らしいものばかりです」と・・!!フロリダ州政府柑橘局長の談だ。嬉しくって嬉しくて、記事を大事に保管したのは言うまでもない・・(マイナスな記事も保管してあるけれど、やはり嬉しい記事の方が断然多い(^^))!

12月17日(日) 晴れのち曇りのち小雨           最後のクリスマス

起床、朝5時・・・。あれ!?しかし5時20分には車で出発、6時前にはゲートに着いていた。1時間予定が遅れたが、問題なし!ヒヤっとした・・・(^^;;)今日はユリフターズにとっては初のクリスマス。私にとっては最後のクリスマス(整理券を取って、きちんと観るという点では)。ここで寝坊でもしようものなら、1日が大幅に変わってしまったことだろう。一度も鑑賞エリアでショーを見たことがないという彼女らのため、整理券は必要不可欠なものだ。無事ゲットし、ホッとしたところでハニーハントへ。なんと朝イチからシステム調整のため、動いてなかったハニハン・・。スタンバイに並ぶことができず、せめてファストパスだけでも取っておこうか、とファストパス列に並んでいたら、何やら右方向に不穏な行列ができ始めた。こちらに列ができるなんて、スタンバイ以外ありえない。まさか?!と思って友人を偵察に向かわせる(笑)と、案の定、ハニハンが動き出したとのこと!!40分待ちだということで、それーー!とファストパス列を抜け、全員でスタンバイ列に。結局並んでいる途中で一度また止まってしまい、1時間以上待つハメにはなったのだが、午前10時前にハニハンもクリアできてラッキーだった(^^)。乗ったのは一番目の壷。ピグレットを鑑賞するには良い壷だ(笑)

2回目のクリスマスタウン・ファンタジー。グーフィーが・・・グーフィーが、あまりにグーフィーで、私は目が離せなかった!やたらと動きが大きいし、コケるし、滑るし、目立つ目立つ。「もしも、暗い闇に、迷いこんだとしても」とグーフィーが歌うシーンがあるが、「本当に歌っているよ!!」というくらい・・グーフィーから感じられるものがスゴかった。ノロノロ退場していて、後ろにいたミニーが「早く早くぅ!!」とグーフィーの背中をポカポカ叩いていて可愛かった(^^)ミッキーは、言わずもがな!!なんと昼間のクリファンを観るのは、今年は初めてだった。

3回目のサンタのワンダーランドパレード・・最後に、どうしてもサンタグーフィーのキックボード姿をカメラに収めたかったため、トゥモローランドテラスの入り口、ちょうどプラザからの橋を正面に見る位置の最前列に場所を落ち着けた。3回目ともなると、かなりパレードルートもすいてくる。そして、来た来た、サンタグーフィーが!!なんと、ちょうど橋の上にいるときにトナカイダンスのシーンに突入し、橋の上で踊りまくるグーフィー!!それをずっと真っ正面で見ることができた!い、いただきます!!!(笑) これでもかとシャッターを切る。最後にダンス姿まで見せてくれて・・ありがとうグーフィー(^^)!あとは、トナカイダンスを皆で踊る踊る。ユリフターズもすっかり覚えてくれたみたいだ。

4回目のクリファン・・私にとって、多分鑑賞エリアでの最後のショーとなる回だが、なんと開始直前に小雨が・・。ショーは始まったが、ライトに照らされると、かなりの量の雨粒が降っているのが分かる。大丈夫か・・??ハラハラしつつも、やはり素敵なライティングの夜の回を楽しむ・・なんと完全バージョンだった!!かなりステージは濡れていたと思うのだが、ラストのダンスも完璧にキメてくれて、相変わらずグーフィーは弾けていて(笑)「クリスマス・トゥギャザー」のシーンではミッキー&ミニーだけでなく、ドナルド&デイジーのカップルも背中合わせのダンスを踊ってくれて・・もう大感激!!やはりラストは、泣きたくなるくらいに素晴らしい。パイロが上がった瞬間、盛り上がる音楽、高揚を隠し切れないミッキーのターン・・あの感動は忘れたくない(^^)・・・終わったあと、毛布がびっしょり濡れていてびっくり!雨も気にせず、見入っていたらしい。でも完全な状態を見せてあげられて本当によかった・・。

しかしファンティリュージョンは、通過バージョンだった。このとき、私たちの後ろにいた外国人の女性たちの叫び声がすごくて(爆笑)アラジンは振り返るわ、ベルは投げキスくれるわ、大変な騒ぎだった!外国人チーム(笑)の声に負けじと私たちも声を張り上げ、対抗するもんだからもうノドもガラガラ!いつもは踊ったりしゃべったりと、あまり声援に応えてくれないミニーも、通過バージョンのときは手をいっぱい振ってくれて嬉しい!初めて見るようだったこの外国人さんたちに、完全バージョンのファンテを見せたらどうなっていただろう・・などと思ってしまうが、多分それでは私たちのテンションが最後までもたない(^^;)通過でよかったのかもしれない・・(笑)

小雨とはいえ、ミレニアムシンフォニー・イン・ザ・スカイは開催された。多分・・クリスマスバージョンを観るのは、これが最後になるだろう。いつものシンデレラ城をバックに見ることのできるパレードルート上に立ち、見たわけだが・・なんということか、雨に濡れた路上にシンデレラ城と花火が見事に反射して、そこにもうひとつのミレニアムシンフォニーが出来上がっていたのだ!!まさにシンフォニー・オン・ザ・ロード。鏡のように、2つのキャッスルにあがる、2つの花火。地球誕生からのドラマが、上空と地上で行われ・・。こんな光景は初めて見た。雨のミレニアムシンフォニーは見たことがあるが、路上にゲストがいない、こんなタイミングで見るなんて・・。最後に、とてつもない感動をもらった。友人は泣いていた。よかった・・・。希有な5分間だった・・。去年と比べて、内容を削られたことにショックだった今年のクリスマスバージョンだけれど、最後は、本当に感動した。やっぱり大好きだ、ミレニアムシンフォニー。ミレニアムの文字も、もうすぐ、さよならだ・・。

東京駅まで車で送ってもらい、最終新幹線の中で爆睡。最終だから乗り過ごすこともなく、無事に到着・・。一日、本当に楽しかった!!

12月16日(土) 晴れ                              ハッピーウィンターウェディング

本日はお日柄も良く・・。高校時代の友人の結婚式だった!中学・高校の同級生の中では、初めてだ。午前中に仕事を終わらせ、というよりムリヤリ脱出(笑)、午後からの横浜での式に参列した。ホテルではなく、いわゆる結婚式会場での挙式だったのだが、なんといっても友人である花嫁のドレスのステキなことといったら!!何度かほかの花嫁を見かけることが多かったのだが、もう比較にならない(^^;)くらいに豪華だった。もちろん中身もね(笑)。「慣れないモン着ると大変なのよね〜」なんていつもの調子で、若かりしころに放課後の教室で騒いだこととか、親が旅行に行って留守しているのをいいことに彼女の家に泊まりに行って、深夜の海岸で花火を海に向かって発砲し「魚雷発射〜〜!!」などとやったこととか、進路に悩む彼女に激励ソングの歌詞を書いて押し付けたこととか、高校時代のしょうもない思い出がたくさん溢れてきたりして、大学に入って現在まで、数えるくらいしか会っていなかった彼女だけれど、やはりヴァージンロードを歩くドレス姿の友人を見ると、涙が出て仕方なくなる。披露宴も楽しく、今ドキの演出に笑いつつ(なぜケーキカットのとき、台座ごと新郎・新婦たちが回転するのだ!?爆笑の渦だった・・本人たちも笑いをこらえていた)、懐かしい友人たちとモーニング娘。(これは大学時代の友人たち・ユリフターズの専売特許なのに!(笑)こちらも伝統になるのか?)を歌ったり。曲は「ハッピーサマーウェディング」だったのだが、セリフ部分は花嫁本人が熱唱。ホントに素敵な式だった(^^)・・・終始テレビカメラが入っていて、式の様子が放映されるということらしいけれど。詳しいことは聞かされていない・・・なんだったんだ??

披露宴が終わり、2次会へは断りを入れて、近くの中華街で待っていてくれたりっぴぃさんと会う。目的はもちろん彼女が行って来たロスのDL(ディズニーランド)のお土産閲覧と、写真閲覧!私に負けないくらいの、いや私以上かも?の写真の山に大興奮!!なんたってキャラクターたちが・・泣けるほどに可愛い。TDLと違って、本当に遊んでいる!という感じがたまらない。クリスマス時期だったから、いつもの燕尾服にマフラーをしているミッキーや、王様かと思うくらいのゴージャスな椅子に座ってゲストとグリーティングするサンタグーフィーとか・・。とてもじゃないが全部見切れず、続きは来週ということに・・。お土産も、DL45周年ピンバッグ(ピンズを収納しておく布の仕切りがたくさんある開閉式バッグ)を始めとし、これまた爆笑もののシチュエーションの実写キャラクターのポストカードや、こまごまとしたもの・・もろもろ、まだ全体の半分だという量をお持ち帰り。大感謝!!(^^)来年、彼女とDLに行くわけだが・・生きて帰って来られるだろうか(笑)興奮して血圧が上がりっぱなしになりそう・・

夜10時、りっぴぃさんと別れ、私は今日の宿泊先であるユリフターズ・てんこの家へ。明日はダンナ様も含めてのユリフターズ・初のクリスマスインパーク!!朝3時半に目覚ましをかけた。はてさて?!

12月15日(金) 晴れ                               開発望む

玩具販売において、ディズニーはトミーと提携した、と新聞にあった。キャラクターの共同開発もするそうだ。いったいどんなキャラを開発するというのだろう??それよりもボー商品を開発してくれ・・・(笑)いや、それはマテルかシンクウェイに任せておくべきか。今後どうあろうとも、良い方向に転んでくれることを願う。

12月14日(木) 曇り                                ミッキーをまるごと♪

今日は、アンバサダーホテルの限定450個クリスマスケーキの予約最終日だった!なんと、このケーキの存在はなんとなくどこかで聞いたような気がするのだが、限定450個だったとは・・前日に気付いたのだから(^^;)アブナイ危ない・・。予約は15時から。クリスマス(23日、24日)を一緒に過ごす(♪)、りっぴぃさんとそれぞれ同時に電話攻撃したのだけれど、なんと最初につながったのは私の方、それも2コール目だった!彼女は、いつまでもつながらなかったそうだ・・なんとラッキー。早速予約し、23日の夜に取りに行くことになった。まだ予約できたなんて・・案外知られていなかったのか?配達がなく、取りにいかなければならないのがネックだったのだろうか。ケーキはごくノーマルな丸いショートケーキ、ただトッピングのデコレーションにミッキーと、アンバサダーホテルのロゴが入っているのが可愛い(^^)というより、それが入っているから予約したのだ(笑)。一個3500円。まぁ、普通の値段だろう。23日の夜に食べ・・24日に日付が変わった途端に食べれば、私にとってはそれは誕生日ケーキ!!それまで、ミッキーのデコレーションは食べずにおかなくては(^^;)・・。こんな激混みの23日(祝)と24日(日)、普通にパークを過ごすことはほぼ不可能。今年は、何年かに一度の、誕生日にパークに行ける日!(24日がちょうど祝日か日曜日になってくれないと、行けないから・・) ちょっと変わった切り口から、ディズニーリゾートで誕生日を迎えたいと思う・・あぁ、長年(?)の夢が、今年はかない・・そう!?すっかり年末で忙しくバタバタしている毎日だが、今年のイヴ・・バースデーは、ちょっと違う。楽しみで仕方ない・・(*^^*)願わくば、晴れておくれ・・・

12月13日(水) 晴れ                                  メディアにおける「ディズニーランド」の示すもの

今夜、好きだったドラマが最終回を迎えた。今期のドラマでは唯一ちゃんと見ていた「ストレートニュース」。私はさほどドラマ好きな方ではないが、大抵新ドラマが始まると、一作品くらいお気に入りができたりすることもある。その「ストレートニュース」だけれど・・その作品中で、「ディズニーランド」という単語が出て来たことがあった。第2話か3話、そのあたりだったと思うのだが、犯人と決め付けられ、自殺を図る前の男が残したビデオテープの中に、子供に向けて「ディズニーランドに行こうって言っていたのに、行けなくなってごめんな」というセリフがあった。また、同じくお気に入りだったドラマ「QUIZ」の最終回、子供が両親に向けて出したクイズ「どこに連れて行って、と頼んだでしょう」の答えは「ディズニーランド」だった。また、ちょっと前のドラマだが・・題名は忘れてしまったが、反町・江角のドラマで、反町と木村佳乃がデートに行く場所は「ディズニーランド」だった・・もっとも、結局行こうとしたが駅(たぶんゆりかもめの東雲駅・・違うかな(笑))まで行って、行くのをやめてしまうのだが。このカップルは、結局別れてしまう。

これらに共通する「ディズニーランド」という単語の示すものは、やはり「幸福な場所」「憧れの場所」「手の届かない場所」・・などの意味が込められているのは、見ていればなんとなく分かる。行きたくても行けない、という設定ばかりなのは、園内の映像が使えないというような現実的な問題もさることながら、やはり一般人にとって「ディズニーランド」という言葉の持つ魔力は、メディアを通じても、十分通用するものなのだということを感じさせる。実際には、一般的に行きたくても行けないような場所ではないし(日程や金銭の問題はあるにしても・・それらをクリアできると仮定すれば、日本国内であり、電車も通っている)、90%以上がリピーターという現状を踏まえても、ディズニーランドがどんなところか、程度の差はあるにしても、ある程度の人は知っているはずだ。大勢の人が集まれば集まるほど、その評価は分かれて然るべきなのだが、それでも多くの視聴者に訴えるドラマの中で、多くの人が「あぁ、そうだよねぇ」と思わせるような場所は「としまえん」でも「花やしき」でも「富士急ハイランド」でもなく、「ディズニーランド」なのだ。視点を変えれば、車を飛ばせばすぐ行けるような遊園地ではなく、なにかしらの「覚悟」がいるところで(笑)、なにかしら、普通とは違った空間である・・ともいえる。幸せな家族やカップルを象徴するような存在になっている・・のだろう。ドラマにおいての「連れて行けなくてごめん」「連れて行って」「行きたいね」「行けなかったね」の矛先がディズニーランドであるということは、喜ぶべきことなのだろうか。開園して17年。すっかり一般に浸透し、その単語から湧いてくるイメージは、プラスといっていい。行きたくても行けないけど、行けば楽しい、幸せ・・という裏のメッセージが隠されてはいないだろうか。だからこそ、ドラマの中の「幸せでなかった」人物たちは、「行けない」結末を迎えるのだ・・考えすぎだね(笑)もちろん、実際には行けないからといって何が起こるわけでもないのだけど(笑)。あくまでドラマの中の話。

また、逆から言えば・・ロスで凶悪犯罪を起こし、数年前に逮捕された男が残した捨てゼリフは「ディズニーランドで会おうぜ」だったという。これは、ディズニーランド・・イコール「幸せな場所」であることを意味しているのだろう。幸福で守られた場所、そこに現れる・・要するにその破壊宣告をすることで、幸せの象徴を切り裂こうという意図が感じられる。もちろん彼はまだ留置所の中だけれど。

プラスなイメージばかりのメディアの中のディズニーランド、だが・・。今でも忘れられないドラマがある。題名も人物も忘れたが、ただただ設定だけを覚えている。それは・・主人公のマンションの隣人が、「ディズニーマニア」だったという話(笑)。私でさえ、見ていて「うーん・・・」と思った内容だった・・気がする。なにせもう10年近く前のドラマだ。細かいところは覚えていないが、しきりに主人公を「ディズニーのビデオ見ませんか?」と誘っていたような気がする・・それも、かなり自分で世界に酔っているタイプのマニア(笑)で、あー、私みたいだ・・(笑)と今では思う(^^;;)。そのドラマにおいては、「ディズニー」という単語の意味は、前述の「ディズニーランド」が持つ意味とは明らかに違うだろう。「憧れ」ではなく、「大衆」にもちょっとかけ離れた「マニアックな異端の地」・・・うーむ、言い過ぎか(笑)。自分もそうなっているんだろうか・・などと考えると、ちょっとハッとするこのごろだった・・。もちろん、悪いことなど何もないのだけれど(^^)なぜか忘れられない設定であった・・。

WDW旅行記をちょっぴり進めました(^^)大興奮のキャラブレ!

12月12日(火) 晴れ                                  私だったら生ミッキー

家族ぐるみで付き合いのあるレストランのマダムから電話があった。「まりぃちゃん、今度いつTDLに行く?」「今度の日曜日ですけど・・」「お願いがあるんだけど〜・・」何かと思ったら、このレストランのクリスマスディナーを食べに来てくれたお客さんの子供さんにプレゼントするようなものを買って来てほしい、とのことだった。予算はひとつ1000円前後。だいたい小学生くらいの子供で、女の子が7人、男の子が3人らしい。さて〜・・・どうしたものか。前も頼まれてプレゼント用のカレンダーなどを買ってきたことがあるが、今回プレゼントの内容は私に任された。うーん、女の子にはぬいぐるみバッジがいいかなぁ・・950円だし。やはりクリスマスのあのベルを持ったミッキーとミニーか?ここでディズニー・オン・パレードのニワトリ姿のドナルドでも買っていくのも、私はウケるが子供には理解できないだろう(笑)。無難にミッキーとミニーだろうな。そればかりというのも芸がない。だいたい男の子というのは難しい。いったい彼らは何を喜ぶのか??ぬいぐるみバッジだとしたら、2001年の羽の生えたミッキーなんてどう?ちょっと強そうだし(??) いや、羽の生えたライトシェーカーなんてどうだろう・・。あれ、いくらだっけ・・。などと悶々と考える。小学生(もう中学2年になる!早いなぁ・・・)の従妹をパークに連れていったとき、彼女が「友達へ」と買っていたお土産は、文房具やハンカチといったものだった。オトナである私は、どうしてもコレクタブルなものを買ってしまい、あまり実用的なものは買わない(チップタオルや豪華そうなペンくらい?ポストカードもテレカも買うけど使わないし・・だいたい、文房具を日常的にあまり使わない環境にあるから余計なのだが・・軍手ならよく使うけど(笑))傾向にあるのだが、ここは小学生モードにアタマを変換した方がいいのか?いや、今ドキの小学生には、そんなモノよりオトナも欲しがるものの方が喜ぶのか?悩む・・が、なんとなく幸せな悩み(笑)。自分のものでもないのに、買い物ってなんて楽しいんでしょう。どれにしようかな・・なんて選んでいるときは、まるで祭りの前の日のように楽しい(言い過ぎか)。とにかく、アレコレと楽しくアタマの中でショッピングしているのだった(^^)
・・・で、タイトルは何かというと、私が欲しいもの・・・(笑)

12月11日(月) 晴れときどき強風               クリスマスはどこで過ごす?

20代から40代の女性に聞いたアンケート「今年のクリスマスはどこで過ごしますか?」の集計結果によると、なんと去年は上位に食い込んでいた東京ディズニーランド・・・今年は不人気らしい。なぜ?なぜ??まだクリスマスではないけれど、すっかりクリスマス一色な現在のTDL。去年をはるかに凌ぐくらいの大混雑な毎日。もちろん、本番のクリスマスだって同様に、いやそれ以上に混むだろうと思われるのだが・・。この混雑、というのが20代〜40代女性を敬遠させているのだろうか。ミレニアムに燃えた(笑)去年、夢見るようなクリスマスを思い描いてTDLに来てみたものの、ここで日付指定の前売りパスポートを買っておかなかったばっかりに入場制限にひっかかって夕方まで入れなかったり、入っても大混雑、買うにも乗るにも見るにも大行列・・。こんな日に行くもんじゃないと、気付き始めてきたのだろうか。いや、単純に去年よりもサイフの紐が固くなっているのも理由のひとつらしいが。
ほっておいても混雑すると分かっている日は、それなりに準備や覚悟をしていかないと、何ひとつ満足に運ばずにイライラすることも多い。それでTDLを嫌いになってしまうのは、ちょっと早い。いや、かなり早い。せっかくクリスマスというロマンティックな(日本においては、そのくらいの意味を持つ日だろう)日に、パークに来ているのに・・。何事も、それなりの準備期間は必要なのだ・・。

12月10日(日) 曇りときどき雨                  ビバ!マジック・・・

起きたのは昼過ぎだった。それはそうだろう。遅いブランチを食べ、またビデオ鑑賞へ。のん太さんの希望で、15周年のときに販売された「ビバ!マジック」のビデオを見た。このビデオを見るのは、1年ぶりくらいかもしれない。ほんの2年前のことなのに、すごく懐かしいような、そして大好きだったショー・・だけど、今でも見るたびに、好きになっていく(^^)。そして気付いたのが、あのころは何とも思っていなかったダンサーさんの衣装が、とってもアメリカちっくで・・ちょっぴり日本の「今」からはハズレていたということ。最近のショーなどのコスチュームデザインは日本の方が日本の流行を取り入れてデザインしているというから、やはりこういうところに違いが出てくるのだろうか。今の方が断然良い!・・とも言い切れない。だって、私の大好きな「マント」は、それこそアメリカンなショーデザインでなくては使用されないような気がして・・。ビバ!マジックのフィナーレの、あの虹色マント!色もさることながら、なんといってもあの華やかなマントさばき!あの光沢・・。羽も可愛いけれど、マントも捨て難い。なぁんて、いろいろチャチャを入れながら楽しんだ。過去にビデオ撮りした特集番組なども見て、パラパラのシーンでは、やっぱり踊る(笑)。

夜は地元のストアに行き、私はファンタジア2000のDVDを買った。欲しいDVDがたくさんあって、大変だ・・。まずファンタジア、リトマ、クリスマスの・・・あぁぁ、プレイヤーも持っていないくせに(笑)。ファンタジア2000も、しばらくは初回限定の封入リーフレットを読んで楽しむだけだ。大好きなライオンキングやノートルダムが、早くDVDにならないかなぁ・・。それまではビデオを見てガマンしていよう。ビデオを持っているのなら、買わなくたって・・と思わないところが、また(^^;)
夕食のパスタを食べに行き、そしてのん太さんはパークアウト(笑)。新幹線で帰って行かれた。やはり、来園記念ピンバッジでも用意しておけばよかった・・・(笑)。

さて、これで「20世紀中パークに行かない日曜日」は終わりを告げた。これからは毎週パークへ行く日曜日が続く。もちろん20世紀最後の日曜日、大晦日に過ごす場所もパーク。21世紀を初めて迎える場所もパーク・・。世界で一番好きな場所で、記念の瞬間を迎えるために、今できることは・・体力作りかな(笑)

リンクのページに新しいリンク先を追加しました。また、WDW旅行記が、やっとこさ2日目のアニマルキングダムに突入しました・・・!この勢いで行くぞーーー!

12月9日(土) 晴れ                                  来園記念プーさん(笑)

本日、私のディズニー部屋訪問者第2号を迎えることになった!先月にはムーさんが遊びに来てくれたが、今回もネットを通じ、パークで仲良くなったお友達の、のん太さんがいらしてくれた!わーい(^^)。仕事のあと、ちょうど夕飯が始まるといった時刻に到着、一緒にゴハンを食べたあとは部屋で写真やらビデオやら大騒ぎ。いただきもののダンシンマニアのビデオを見ながら、やっぱり手も一緒に動いたりして(笑)。やっぱり話も尽きず、就寝時刻は午前・・・7時近くだったりする。それは朝なのではなかろうか。で、なぜ来園記念プーさんというタイトルかというと、プーさんが好きなのん太さんが、なんとタグまで書いてくれてプーさんのぬいぐるみバッジをプレゼントしてくれたのである!タグには「のん太さん来園記念(笑)」とシールが貼ってあった・・・大爆笑。それも、私のベッドの上に乗っていた時の使者たち7人のぬいぐるみバッジに紛れ込むようにして、それとなく置いてあったのである!やりますな・・。ところで、やはり私の部屋は「来園」なのだろうか(笑)。

12月8日(金) 晴れ                                   ディズニーボウリング!!

夜、食事を食べに行ったあと、久しぶりに父と母と3人でボウリングに行った。かつてはマイボウル・マイシューズを車に積み、大会荒らし(笑)をしていた2人だが、ここ最近はほとんど行っておらず、2年ぶりくらい。私も高校生のころはかなり通っていたが、今年に入って初ボウリング・・かな。いや、2月くらいに一回行ったか?とにかく久しぶりにレーンに出てみた。地元の、昔何回か行った、慣れているボウリング場なのだが・・・ひとたびボウリング場に足を踏み入れると・・・聞き慣れた音楽。おぉ?!こ・これは・・・なんと・・・「マジカル・モーメント」!!!な、なんでこんなマニアックな曲がかかっているの?!ジュークボックスにも入っているわけなし、どうやらディズニー専門の有線のチャンネルがかかっているらしい。かなりの大音響、ボウリングのボウルのスカーン、という音が騒がしく聞こえる中、バックミュージックはマジカル・モーメント・・・(笑)。なんてことだーーー!もしかして、ずっとディズニー曲なのか??危惧していたとおり・・なんと次の曲は「ミッキーマウスマーチ・ユーロビート」であった・・。ぎゃー、パラパラしなきゃ!いや、している場合ではない、ボウリングしなきゃ・・・(笑)。もう、曲が気になって仕方ない。次は何だろう・・とドキドキしていたら、ななななんと「ワン・マンズ・ドリーム」・・・こ・この曲をバックに投げろと!?大好きな大好きなショーベースでのショー、ビデオも写真も残ってないけど、曲を聴いただけでよみがえる、あのダンス・・。なんとオープニングからフィナーレ、セカンドフィナーレまでつなぐという感涙の編集。あの金色のカーテンがドーンと落ちてくるシーン、会場全体がひとつになる手拍子・・・・(あれ?!そういえば、今のワンスには手拍子するシーンがない・・?)あぁ懐かしい〜〜・・・。自分の部屋でCDで聴くのとは、またちょっと違うのがいい。フィナーレの「ミッキーマウス♪」という歌詞の部分に合わせて投球したらストライクが出た。うふふ(笑)。しかし「クリスマスタウン・ファンタジー」が始まったのにはびっくりした。オープニングだけかな・・と思ったら30分、まるまる流してしまった!もちろんセリフ付きで。ボウリング場に響く、ミッキーの「ご招待、ありがとぉ〜!」の声。ぐはぁ、動揺してしまった(^^;)。「ミッキーマウスマーチ・ユーロビート」のクリスマスバージョンも流れた。少し前に発売されたシングルのボーナストラックに入っていた「キッズバージョン」をちょっとクリスマスっぽいアレンジにしたものだ。ほかにも、「ファンティリュージョン」(それもメインテーマではなく、第一部のメタモルフォーゼ曲!ミッキーの声付き・・)やらディズニーアレンジのクリスマス曲やらが流れ・・もうボウリングどころではない。当然成績も・・・(^^;;;;)。うぅ、アベレージ124・・・情けなーー!だけどかなり素敵な選曲を聴けて満足・・。目的はいったい(笑)

さて、ところで今日は地元の地方局のローカル番組に、ミッキーとミニーが出演した!ビデオをセットして、まだ見ていないのだが今年のクリスマスは2度目の訪問。スタジオだってそう遠くないところにある、そこにミッキーとミニーが来ていたのだね・・。今度はウチに寄っていって〜・・・(笑)

12月7日(木) 晴れ                                   せめてスタンプ一個・・

朝の冷え込みが厳しくなってきた・・フトコロも寒いそんな中、ホットなハガキが私の元に届いた。それはアンバサダーホテルからのハガキ!それも年間パスポートを持っているゲストにのみ、発送したものだそうだ。内容はというと、アンバサダーホテルでのクリスマス限定スペシャルメニューの案内と、レストラン利用1000円につきスタンプを1個押し、10個たまると・・・なんとミッキーズ・プレミア・スイートルームへの宿泊が当たる!というもの。憎いのはその宿泊日で、なんと1月18日。そう、ディズニー・パーティー・エクスプレス!の前夜祭・・スペシャルファンナイトのチケットもプレゼントしてくれ、そのファンナイトのあとにお部屋まで用意してくれ、次の日はエクスプレス初日・・。つまりドナルドの限定時計と限定ピン、次の日パークに行けば初日の配布ピンも問答無用でついてくる。なんてマニアックなプレゼント!さすが年パス向けといったところか?(笑) それも最高級のアンバサダースイートではなく、ミッキーの方というあたりも・・・くぅ、憎し(笑)。しかし問題はそのスタンプを押してくれる期間で、12月10日から1月8日までなのだ。うぅ、3日にホテルのラウンジで1200円お茶したのに・・!!2〜3人でディナーでも食べに行けば、1万円なんて軽く突破してしまうかもしれないが・・。期間がちょっと短い。7人でクリスマススペシャルデザートセット(1500円)を食べに行くか・・。ちなみに、ホテル内のレストランでスペシャルメニューを食べると、店舗ごとのオリジナルピンがもらえる。ミッキーが描かれているわけではないから、範疇外だったのだけど(^^;)。また4店舗を制覇すると、さらにスペシャルクリスマスピンがもらえる。こちらにはミッキーがデザインされているが・・。しかし4店舗のメニューの総額のお値段に、果たして見合うピンなんだろうか・・と冷静に考えて、アンバサダーホテルのHPに載ったピンの画像を見るだけで良しとした(笑)。でもエンパイア・グリルのクリスマスランチは食べてみたい・・。

9月にWDWに行ったときにお世話になった、父の知り合いの旅行代理店の社長からFAXが届いた。来年4月のロス・ディズニーランド(DL)の宿泊について・・。カリフォルニア・アドベンチャーができて、ホテル事情が変わるのかどうか、今のところは見えてこない。21世紀、初めの大仕事はさて、どうなる!?

WDW旅行記第一日目がようやく完成しました・・・!!2日目はアニマルキングダム。頑張って更新します・・

12月6日(水) 晴れ                                  仲良し

仲良しさん
ねぇ君、どこから来たの?

ウチの仲良しさん・・(笑)。左はワッキーキングダム開催時に買ったドナルド、右は弟が持って来た謎の指人形。ただそれだけなのだけど、なんとも可愛い。居間のテレビの上に鎮座ましましている。ちなみにセッティングは母。祖母の家にも、私がお土産に買って来た同じドナルドがいるが、祖母の家でもやはりテレビの横に鎮座している。このカワイイ顔して横柄な格好・・というのが、テレビを見る態度に共通しているのか?ワッキー開催時は、本当にドナルドのぬいぐるみが多く見られた。ぬいぐるみになったときの可愛さは、ミッキーをも凌ぐほど・・だと思う。普段はぬいぐるみは買わないようにしている(ぬいぐるみバッジは別)のだが・・うぉー、駄目だー、とか叫びながら買ったことを思い出す。この適度な丸っこさが、たまらないのだろう・・。ういやつ・・。

12月5日(火) 晴れ                                    ピントレ

今、TDLではピントレーディングが始まっている。といっても、まだランヤード(ピンをつけて首から下げるネックストラップ)をしているゲストも少ない。キャストもまだ少ない。あちこちにピンステーションもできたが、まだまだピンは珍しいもので、ピンに興味を持った人がピントレに発展するまで、時間を要すものかもしれない。すでに海外パークでピントレの楽しさに目覚めた人たち(私も含め・・)は、喜び勇んでピントレに行ったことだろう。しかし・・・なぜか日本人相手だと、話し掛けづらいのは何故なんだろう(笑)。私だけだろうか。キャストさん相手には、どんどん話し掛けてしまうのだが・・。もちろん、日本でも素敵なトレードはできる。私も良いトレーダーに会うことができたし、それは自分の方から動いた結果なのだが・・。だけど、「ランヤードをしている人にピンを見せてくれと言ったら鼻で笑われた」とか「交換してくれますか?と聞いたら、コレクションを持ってきているだけで、トレードするつもりはないと言われた」なんて話をいろいろな掲示板などで見ると・・なんだか話しかけづらくなってしまう。ピントレードの主旨から外れてしまっている悲しい話ばかりではない、と体験して分かっているはずなのだが・・。まだ慣れている人と、初めての人のギャップも激しいようで、トレードのあと「あのピンを手放すなんて・・」と自己嫌悪に陥った・・という話も聞く。それを思うと、海外と日本とでの事情は、やはり違うように思える。たいていの向こうの人にとっては、日本のピンは珍しいものだから・・。日本で手軽に買えるピンでも、向こうにとっては「かけがえのない」日本のピンだったりするのだ。逆に、向こうで労せず買えたピンも、私にとっては「欲しくてたまらない」本場のピン、なのである。交渉が難航することはあまりなかった。たいていはお互いが満足するトレードができたと思う。それは、自分のランヤードに「日本でいつでも買えるし、自分でも持っているレギュラーピン」だけをつけていて、それがどんどん海外のピンに変わっていったから・・面白さを感じたのでは、と思う。また、相手が手強くて、多分価値が分かる(それが日本においても、なかなか手に入ることのできないピンであるということ)だろうと思われるディズニアナに行ったときは、私のランヤードもそれ用の勝負ピンだらけにしていった。その結果やはりそれなりのトレードができたと思うし・・(でも「君のピンは全部持っているよ」・・などと言われたけれど!おそるべし・・)それも事前に、HPなどで「海外においても限定の、素敵なピン」をいろいろと見ていったのもあるかもしれない。「どれがいい?」とピンを見せてもらったときに「これがいい!」と選んだピンに対して「それは良いピンよ〜」と言われることが多かった・・というより、そう言うものなんだろうか!?図書館に行って本を借りるとき、どんな本であれ「良い本をお選びですね」と言うように・・それは分からないが。なにしろ、ディズニアナのようなマニアの集まる場所で「良いトレード」をしようと思ったら、それなりに下調べが必要であると実感した。

だけど、「日本でいつでも買えるピン」で、「普通は手に入らない海外のピン」にトレードできるという環境は、やはり幸せだったんだろうと思う。ピンの知識が全くない友人でも、手放してもいいピンだけをトレード材料にしていたのに、自分の気に入った可愛いピンと交換できることが楽しくて、ハマっていったようだ。しかし彼女が同じように日本のいつでも買えるピンで、日本でトレードしようと思った場合・・相手のランヤードには、日本で見慣れたピンや、同じピンがあったりするだろう。そして、変わったピンがある〜!と思って交換してもらおうと思ったら「それは交換しない、見せるだけ」なんて言われたり、彼女のランヤードを見て「くすっ」と笑われたりしたら・・・どうだろう。途端にピントレが嫌いになるだろう。また、交渉が成立して交換してもらったとして、お互いが満足するトレードなら大成功!しかし、あとから後悔するようなトレードだったら・・例えば、限定ピンだと思ったものが実はそこで売っているものだった・・とか。この場合は、勉強不足だった・・と思い、今度はちゃんと見てからいこう、ちゃんと「このピンは何ですか?」と聞こう、という反省になっていくだろうけれど・・。しかし前者の場合は捨て置けない。ピントレ以前の問題だと思う・・。交渉が不成立した場合・・つまり、彼女の手持ちに交換したいピンがない場合でも、言い方というものがあるはずだ。ピントレはマニアだけのものではない。ピンステーションで買ったピンだけをつけていたとしても、立派なトレーダーである。ピンを介して、いろんなゲストが会話を交わすことのできる、素晴らしいイベントであるはずのピントレ、交渉が成立しても、不成立でも、お互いが気持ちよくなければ意味がない。

日本では、アメリカではできた「レギュラーピン(普段、普通に買えるピン)でわらしべ長者!」ができないか・・というと、そんなことはない。親切に交換に応じて、さらにいろいろ教えてくれるゲストの人もいるし、キャストはどんなピンでも、たとえすぐそこのピンステーションで売っているピンでも、快く交換してくれる。しかし、皆が皆、同じピンを持っていてはピントレが盛り上がらないのも無理はない。多少自分の持っているピンが、誰かにとって「欲しいピン」であるとき、トレードは盛り上がるものなのだ。だから、海外であんなに囲まれるくらいに盛り上がったのだ(笑)。そういう意味では、まだまだこれからなのかもしれない。今は、とりあえずピンのストックをしておく時期・・まだ様子見の時期なのかも。この先配布されるピンも多いし、レギュラーピンもどんどん出てくるだろう。そして、リタイア(終売)していくピンもでてくるだろう。今のうちは、キャストさん相手に「自分がより欲しいものを交換して手に入れる」ことを練習していくのがいいのかもしれない。そしてゲストの持っているピンにもバラつきが出て来てからが、きっと面白くなるに違いない。そうあってほしいと願っている。

12月4日(月) 曇り                                      焼けない・・・

先日、母がパークで買ったものの中に、切り餅があった。もちろん、ミッキー型・・・。これを職場やお友達へのお土産にしたようなのだが、ちゃんと餅がミッキーのシルエットになっているのだ。こ・これを焼けと??そ・そんなこと、できるわけが・・!!でもおいしそう。ミッキーのパンケーキ、ミッキーのワッフル、ミッキーのアイスバー、ミッキーのプレッツェル、ミッキーのスコーン、ミッキーのクッキー、ミッキーのババロア、ミッキーのムース、、ミッキーのピザ、ミッキースマイル・・・パークで食べることのできる「ミッキー型」・・・あぁ、どれも可愛くて、美味しい。ゴメンね、と言いつつ食べてしまう。中でも好きなのは、プレッツェルかな。そういえばムースやワッフルは最近ご無沙汰だ。次は何のミッキー型が出てくるだろう!と、楽しみでもあったりする(^^)デザート系がいいな・・・

12月3日(日) 曇りときどき晴れ                    ハッピーホリデー

自然と目が覚めた。イヤな予感がした。大抵、目覚ましの力でなく、自分で自然と目が覚めるときは、とっても遅刻しているときなんである。く・クリスマスタウンファンタジーの整理券が・・!?どうしよう!!ととっさにアタマの中で非常事態のランプが回ったのだが・・恐る恐る目覚ましを見てみれば、午前4時4分。目覚ましは午前4時6分にかけていた。なんと、目覚ましの鳴る2分前!!!奇跡だ・・。やはり緊張しているのか?(笑)目覚めがあまりにも良かったのも不思議だが、とにかく母を起こさないように出かける準備をし、午前5時過ぎにフロントでタクシーを呼んでもらった。5時半に新木場駅に到着、5時44分の京葉線に乗り、5時50分過ぎには、パークのゲート前に到着・・。まだあたりは真っ暗!!夜のイルミネーションがまだ点いている状態(笑)。いきなりゲート前に行けてしまってちょっとびっくりだ。去年はゲートウェイの途中で6時過ぎまで止められていたのに・・。でもゲート前に落ち着けるのなら、それは早いほうがいい。すでに各ゲートには、車で来た人や始発電車で来た人たち2〜3組くらいが列を作って座り込んでいた。3組目に場所を落ち着ける。午前6時になると、ワールドバザールから音楽が聞こえてきた。そのまま待つこと2時間・・。すでに後ろの列は大変なことになっている。前にいた2組にも、あとから来た合流の方たちが増え、私は10番目くらいだった。敷いてあるシートから、そのくらいかな、と思っていたから覚悟はできていたけれど(笑)。そして開園まであと10分、という午前7時50分。ワールドバザールからミッキーたちがお迎えに出て来てくれた。あぁ、何度見てもこの瞬間はたまらない・・。キャラクター同士でのイチャイチャ(笑)を邪魔されることなく存分に見ることができるのだから!ミッキーはミニーに衣装チェックをしてもらい、ミニーの前でくるくると一回転。ミニーもミッキーにリボンを整えてもらっていた・・・。ううぅ、なんて可愛いの君たちってば・・。

そしてオープン。順当にゲートをくぐり、もう絶対に整理券は大丈夫!と思ったから、歩いて整理券の配布場所に向かった。すっ飛んで行く人たちに何人も抜かされたけど、気にせず・・早歩き(笑)。ここで確実に歩いてでも整理券がもらえるようにしたかったから、頑張って早起きしてきたのである。無事4回目のキャッスルショーの整理券を2枚もらい、私の役目は終わった。午前8時10分。ミッションコンプリート!!まだまだ整理券やハニーハントにすっ飛んで行く人たちを尻目に、私が向かったのはプラザレストラン。朝食のため(笑)。なんと「本日の第一号」の客であった・・。広い店内に私ひとり。ブレックファストメニューだけのミッキーのパンケーキをいただいた。確か去年のクリスマスも、整理券をもらったあとでここで食べたっけなぁ・・。マカロニグラタンが最高に美味しいのだ(^^)

母に電話してみると、ちゃんと起きてホテルで朝食を摂ったらしい。まだ母が来るまで時間があるため、ピンステーションを見たりキャストさんとトレードしてみたり、ハニーハントの行列を見に行ったりとフラフラし・・そのうち母から到着したとの連絡。舞浜駅までゲストの流れに逆流し、向かうはイクスピアリ

日曜日の午前中なんて、混んでいるかなぁ・・と思いきや、オープン前のイクスピアリはさほどの混雑は見られない。しばらくパンフでも見て・・と思ったら、なんとパンフが新しくなっていた!!前よりもずっと見やすくなっている。さすがに分かりにくかったからかなぁ・・と見入っているうちに10時になり、イクスピアリオープン。ウィンドーショッピングをするように、のんびりと歩き回った。すいている・・・すいているピアリは、なんと歩きやすいことか!!途中、いくつかのお店に入り込み、買い物も楽しむ。中でも3階のシンシア・アカデミーではかなりの時間をかけた(笑)。ここにシンシアが入っているだなんて、今まで気付かなかった・・!!中庭に出たり、アンバサダーホテルにも遠征してお茶したり、午前中は街の探索に没頭した。

12時になり、そろそろパークへ・・。まずはサンタのワンダーランドパレード!プラザ正面のパレードルートに座り、いざトナカイダンス!!しっかり母に教え込み、2人で踊りまくった(笑)。その後スウィートハートカフェでクリスマスのスペシャルセットをいただく。2人ともエビのパスタにしたのだが、もう美味しい〜〜!!の一言。ピーマンのクリームスープもまた美味で・・ちょうど2回目のクリスマスタウン・ファンタジー(CTF)の時間に重なっていたため、本当は外のテラス席がよかったのだが、店内の方に先に案内された。窓際だったから、なんとか音楽も聞こえてくるし、なんといってもサンタとトナカイたちの行進がすぐ横を通る!満足満足〜・・。しっかりメニューカードもいただいてきた(^^)。ちゃんと折れないように、ファイルも持って来た私だった・・。

そしてしばらくはワールドバザールでお買い物などを楽しんだ。中でも気に入ったのはアップタウン・ブティックで、私も季節が変わるごとに覗いているお店なのだが・・やはり母もハマった(笑)。キタムラのバッグにミッキーモチーフが描かれているシリーズが気になるようだった(^^)。真剣に品定めしていた(笑)。

さて、午後4時半近くになり・・そろそろ4回目のCTFのために準備しようということになり、整理券を見せて所定の位置に並んだ。ほどなく始まる3回目のCTF。初めはおとなしく一緒に座って音楽だけ聞いていたのだが、そのうち見たくなったらしく「見て来ていい?!」・・・行ってらっしゃい(笑)。気が付いたら立ち見の後ろに消えていった母だった。「綺麗だねーーー!」と興奮して帰ってくる。今からもっと綺麗な回を見るんだってば!(^^)あとは完全バージョンであることを祈るのみだ。

ステージ正面、前でもなく後ろでもない、真ん中あたりに座り、開始を待つ・・。途中、「天候によっては内容変更、または中止・・」というキャストの声。なんですと?!朝から曇ってはいたが、時折晴れ間も見えたのに・・なぜ今、天候が不安定なのだ?!ドキドキしながらも、6時15分、ショーは始まった・・。
結論。完全バージョンだった・・・!!!!やはり夜は、本当に本当に綺麗だ。母も「よかったね、綺麗だったね!」を連発。トイ・ソルジャーたちのラインダンスが特に気に入ったようだ。あぁよかった・・・午前4時の苦労が報われた・・・これを見せてあげたかったのだ。本当によかった・・。

その後、ファンティリュージョンを見るかミートミッキーに行くか・・?と聞いたら「ミートミッキー」とのお答え。2年前に初めてミッキーに会いに行ってからというもの、本当に行きたくて行きたくて仕方なかったらしい。また私がしょっちゅう行ってラブラブしてくるものだから(笑)余計ライバル心が燃え出したようだ。「絶対2ショットで撮るからね!」はいはい・・。

ミートミッキーは45分待ちだった。実際には、35分ほどでムービーバーンに入った。どの衣装のミッキーがいい?と聞くと、「夢物語」の燕尾服ミッキーがよかったらしい。私はファンタジアミッキーに会う確率が高かったから、どうかな・・と思っていたら、本当に燕尾服ミッキーだった!!母大喜び!(笑) 2番目に私たちの番になり、「お互いに撮り合いますから」とキャストに言って、2人でミッキーのところへ。ミッキーに「今日はウチのお母さんを連れてきたの。もう、ずっとずっとミッキーに会いに行きたいって、ずっと言っていたんだよ・・」と、おかしな日本語で伝える(笑)。どうも私も緊張していたらしく、心の中で「何言ってるんだーー!」と思うのだが、興奮しているのは止まらない。ミッキーは「そうなんだ!!」と言いたげに、大きく喜んでみせてから、母と抱き合った。母も大興奮(笑)!ほかのゲストにも興奮が伝わったのか、50いくつの母とミッキーとのラブラブショットにわぁ、と声を上げていた(笑)。そして今度は私との2ショット・・「私もずっと会いたかったんだよ!」ぎゅぅっと抱きしめてくれるミッキー。あぁ、幸せ・・。母娘そろってミッキーにメロメロであった・・。「ミッキー、またね!」と手を振ってお別れするのも忘れない。

その後、プラザに戻りシンデレラ城をバックにミレニアムシンフォニー・イン・ザ・スカイを鑑賞。ちょっと小腹がすいた・・ということで、キャプテンフックスギャレーにてクリスマス・スペシャルのカルツォーネを食べた。こ・これもまた美味しい・・。時間は午後9時15分。そろそろ帰らなければならない時間だ。思えば午前4時から動いているのだが、とても午前中はイクスピアリにいたなどと思えない。昼からのパークで、アトラクションはひとつも乗らなかったけれどクリスマスはかなり堪能できたように思う。それも整理券があったから・・というのもあるだろうけれど。いろいろ見たし、買ったし、食べたし、会えたし、しかもあまり寒くなくて助かった。クリスマスのパークで、これだけは見せたい!というものはクリアできた・・。何と言っても、帰ってから父に「綺麗だったよ、楽しかったよ」と連発し、挙げ句の果てにトナカイダンスまで踊る母(笑)・・なによりも嬉しい(^^)そういえば去年は入院騒ぎで、パークどころではなかった。楽しく遊びに行けるというのは、本当に幸せだと思う。またさらに行く気が増したらしく、「来年はアンバサダーホテルに泊まろうね!!」と祖母まで呼んで行く計画を立てる始末。今度は親子3代インパークか!!15周年のクリスマスも3代だったけれど・・。アンバサダーなら、労せず(予約に苦労するけれど)ミッキーにゆっくり会えるから、長時間並ぶのが辛い祖母でも大丈夫だろう!とにかく、本当に楽しい1日だった・・(^^)

12月2日(土) 晴れ                                      サンタはスタジオにもやってくるぅ〜♪

ついに明日は母との2年ぶりのインパーク!昼間、仕事をしていても気が気じゃない。日曜日だけ雨の予報が出ていたが、この日の夕刊でようやく晴れマークに変化。晴れ女伝説に新たな1ページが加わった(笑)

仕事のあと、ゴハンも食べずに夜8時半の新幹線に乗り、いざ有明のホテルへ。有明ワシントンホテルなのだが、ツインの部屋が満室だったため、ダブルの部屋。フロントに着いたのが夜10時過ぎ。カードキーをもらい、自分で部屋まで上がってドアを開けると・・!!・・・狭い。仕方ないけど狭い・・(^^;;)まぁ、どうせ私はあと6時間もすれば出ていってしまうのだから、いいか・・と早速テレビをつける。ビデオもセットしてきたが、今夜は「夜もヒッパレ!」にミッキーたちが出演!!前回のダンシンマニアのときの出演と同じく、友人とリアルタイムでメールしながら楽しんだ。グーフィーが出てくると、即グーフィーファンの友人から「ぐーふぃ〜」などとメールが入る(笑)。母も祖母に「テレビ見て!」と電話で言い、ほんの数分のクリスマスだったけれど・・・でもなんたって明日、パークへ行くのだから!!気分も盛り上がり、なんとも幸せ・・テレビに出ているミッキー、今は手が届かないところにいるけれど、明日は会いに行けるのだから・・。ほんとに日本にパークがあってよかったなぁ・・などと思ってしまう。興奮を抑え切れず、早く寝ればいいのに0時過ぎまでテレビ見たり話したり、自分はいいけれど、なかなかパークに行くことができない母がいるという緊張もあって寝付けず・・なんて思っていたら、いつのまにか寝ていたらしい。

12月1日(金) 雨のち曇り時々晴れ                    さよなら20世紀

ついに20世紀最後のひと月が始まった!師匠も走る師走、私はこの世紀の変わり目に、いったい何回パークへ行くことだろう(笑)。一番忙しい12月だというのに、すでに6回のインパークが決定している。クリスマス、カウントダウン・・・。世紀を超える大事な月に、一番大好きな場所にいられるだなんて・・・大興奮の年末まで、あと31日!20世紀のうちにHPの更新を何とか進める・・という目標もある。顔の前にニンジンでもぶら下げる時期になったということだ・・(笑)

ピンコレクション(TDL)のページの更新を進めました。懐かしいピンばかりです・・(^^)