DISNEY   LIFE

セーラーミニーへの道

道の入り口に行く
初めてご覧になる方はこちらからどうぞ

Home Back

8月18日(水)

大っ反省会!!

ぐはぁ・・どひぃ・・ピギャー・・・はうはう・・・(TT)・・・以上が、自分のミニーの写真を初めて見たときの心の声であった・・・。こ・・・こんなんで、歩き回ってたのか、私は!なんて恥じ知らずな!!今までコスプレしてきたゲームキャラというのは、2次元の世界のキャラクターの衣装を3次元にするわけで、そこには個人の見方や、思い入れ、思い込みなどによってそれぞれに違う出来になるはずで、必ずしも正解はないのであり、それでよかったのだ。だって、実在しないものなのだから。しかし、実際に目にすることのできるキャラクターの衣装(芸能人の衣装も、そういうことになる?)を作って、着るというのは、こんなにも難しいものなのね!実際着てみて、作ってるときのイメージの違いといったら、びっくりするくらいだ。なんせ、お手本・・いや本物がいるのだから。はぁ・・・反省することしきりである。違うところなんて挙げていったらキリがないが、ミニーの写真と自分の写真を並べて見て、「あ〜あ」と思い、改めてキャラクターの衣装がいかにキャラクターの特徴をとらえていて、かつデザイン的に素敵か、思い知らされた。なんたることだ、コスプレは「好き」という表現なのだから、イメージに合わなくてもいいじゃないか、とは思うものの・・・これではいかん!これからハロウィンに向けてボー・ピープの製作に入るが、この反省は活かさなくてはならない。コスプレは、衣装のレプリカを作ることではない。でも、自分が納得いかなければ、やはり楽しくないだろう。納得しつつ、妥協して、楽しくキャラクターの「ごっこ」ができるといいな、と思う次第である。・・それにしても、セーラー服を洗濯して干してる時は、ちょっと気恥ずかしかった(^^;)。

8月15日(日)・・超晴天であった

当日!!朝一番の新幹線で上京、イベント会場へ向かう。場所は東京ビッグサイト、本当は自費出版の同人誌を展示・即売するイベントなのだが、コスプレもすることができる。私自身、ただ本を買いに来ただけの一般参加・本を作って売るサークル参加・運営のお手伝いをするスタッフ参加・そして今回のようなコスプレのみの参加・・・と、いろんな形で参加してきた。いつもゲーム系のコスプレだったが、今回いきなりのミニーである。友人たちは、私に気付かないんじゃなかろうか・・・とりあえず更衣室で着替え、コスプレ広場を見ると、ものすごい人・人・人・・・いつものことだが、数千人くらいいるだろうか・・(コスプレしている人だけではなく、写真を撮るためだけに来る人もいる)以前、ここで白雪姫と王子様、ウィックド・クイーンのコスプレを見たことがある。今回ディズニーキャラいるかなぁ・・と探すが、やはり私だけだ。が、合流したはるひちゃん(彼女はゲームキャラをしていた)の話だと、なんとドナルドガール(のコスプレ)がいたそうだ!!うひゃあ、見たい!撮りたい!あのワッキー・ファミリーに登場するおねぇさんたちだ。ここではなく、別の館で見たそうで、結局見つからなかった・・・残念!!時々、「写真撮らせてください」と話し掛けてくれる人がいるが、中に「それって、今のドナルドのパレードのミニーですよね?」と分かってくれた人がいた!!身内以外、絶対分からないだろうと思っていたのに!!ものすごくうれしかった!!彼女はマンガのキャラのコスプレをしていたのだが、まさか知っていたなんて・・・感激であった(^^)!でも、「ミッキーちゃん写真撮らせてください」と言われたときには、心の中で「ミッキーがスカート履くかーーー?!」などと叫んだが(笑)。館を移動している最中、なんとドナルドを発見!!女の子で、ちゃんとセーラーに白いオシリで、黄色いタイツを履いている!!「キャー、ドナルドーーー!!」しかし私はエスカレーターに乗っていて、彼女は反対側に向かって歩いている。歩き去るドナルドをエスカレーターの上から目線で追い、心で叫ぶミニー・・・妙な図であった・・・(笑)。ああ、でも頑張って追いかければよかったかなぁ・・・ドナルド!私もセーラー着てたのに!あなたが主役のパレードの衣装だったのにーー!!でもまさかドナルドがいるとは、驚きだ(笑)。(その前に恐れ多くもミニーやってる自分を驚け)そして、なんと!ノーマルな赤い水玉ドレスのミニーのコスプレがいたのである!!正確に言えば、彼女に私が呼び止められ、初めて気付いた!というのも、彼女はすでに耳や手などの装飾を外してしまっていたからである。ああ、残念!一緒に写真撮りたかったのに!!でもミニーで他のミニーに会えるなんて、これ以上の感動があろうか?「頑張ってくださいね!」とお互いにエールを送りあい、つかの間の邂逅を惜しむ。結局確認されたディズニーキャラクターは、私のミニーも含め、ミニー2人、ドナルド、ドナルドガールズ・・であった。このイベントは3日間開催されており、今日が最終日だったので、もしかしたら他の日にもいたかもしれないが・・。それにしても暑かった!もう汗で衣装もぐしょぐしょである。ミニーも大変なんだなぁ・・。改めてキャラクターはすごいと思う。もちろんいつも笑顔のダンサーもすごい。3時半で更衣室が閉まるので、3時前には着替えを始める。ああ、さよなら、ミニー(ニセモノ)な私。もう2度と着ることはないかもしれないが、楽しかったよ。そして、この日の最終のダックパレードのミニーに会いに、急いで会場を後にし、パークへ。このへんはインパーク日記にゆずるが、やはりホンモノのミニーはかわいい!!あのフロートの上のミニーと同じ衣装(に見える)を持っているだなんて、なんだか不思議であり、ミニーに対していいようのない愛しさがこみあげてくる。発売前のゲームのキャラクターのコスプレをしたせいで、ゲーム発売後そのキャラクターが好きになってしまうのと同じ感じである。ああ、ミニー・・・今までミッキーの隣りにいる女の子という私の中での位置づけが、完全に変わってしまったようだ。これもコスプレの効果である。あんなに苦労して作った彼女の衣装である。私にとって特別なものであることは当然だ(^^)。セーラー帽つき耳と、手袋だけはつけたまま、ホンモノのミニーに声援を送る。「私、やったよ、ミニーーー!!」一方的だが、ミニーと何かでつながったような、くすぐったい、でもうれしい瞬間であった・・・。コスプレの基本は自己満足であるから、これでいいのである。ミニーのコスプレをした後、パークでホンモノの、その衣装を着ているミニーに会えるなんて、素敵ではないか!今まで実在しないキャラクターのコスプレばかりしていた私にとって、それは興奮の体験であった・・・。
・・・[恐いものを見たい方は、どうぞ・・・

8月14日(土)

ついについに、前日である!仕事場に道具を持ち込み(盆でひまなのをいいことに・・・ごめんなさいお母様・・)、午前中に靴は完成した!やった、これであとはタマゴのカラをスカートに縫い付けるだけ!!で、位置を決め、カラをばらまく・・・んん??どうやら、24個しかくっつかないみたいだ・・・32個も作ったのに!そうか、ミニーのスカートよりも、面積が小さかったのね・・・この余ったカラ、バッグでも作ってくっつけるか・・。さて、一個一個、手で縫いつける・・・だんだん要領が分かってきて、スピードがあがる。延々と縫い続け、なんと午後11時50分、当日の10分前に、ようやく完成とあいなった!!やった、やった!!できたぁぁぁあああ・・・・(ToT)y・・・が。ここで、欲が出てしまった・・。「セーラーミッキーのぬいぐるみを作りたい!」元となるぬいぐるみはすでに青いズボンをはき、帽子までかぶっている。要するにセーラーの上着だけ作ればいいのだ。小さいし、とりあえず下手でもくっついていればいいや、くらいの気持ちで、両面テープを駆使して、30分くらいで作ってしまうつもりだった・・・が、出来上がってみれば1時半!ぐはぁ!はやく準備して寝なければ・・・でも、すべてをやり遂げたという満足感から、心地よい眠りであった・・・明日はいよいよミニーのコスプレをする!!ああ・・・どうかなぁ・・・ドキドキである。
BGM・・・ポケビ全曲・・先日作ったポケビテープをエンドレスで。もうCDを替えたりするのも面倒なので、90分テープをかけっぱなしであった。しかもヘロヘロなのに、歌いながら(笑)。でもおかげで眠気は吹き飛んだ。

耳と帽子のドッキング 腕 ちょっとオシャレになりました?
帽子の一方は固定、もう一方に
ピンを付け、髪と固定させる
肌を隠す黒い部分。
アームウォーマーみたい?
左が加工前、右はそれに衣装を着せた
もの・・今度丁寧に作り直してあげるからね^^;

8月13日(金)

靴・・・
左は完成、右は製作中。

今夜は徹夜の覚悟で、ドリンク剤も飲んだし、気合も十分!・・・のはずだった・・・(^^;)が、目標は靴まで完成!だったのに、片足作っている最中(午前4時ごろ)、耐えられなくなり沈没・・・。ああ!土曜日には完全に仕上がっているはずだったのに!今日は、タマゴのカラ割りと帽子と、肌を隠す黒い部分は完成したものの・・・靴が・・・。靴も、大雑把な私の本領発揮で、適当に綿をつめたチューブ状の布を、元となる靴に縫いつけていくだけ。でもこれが曲者で、硬いわ縫いにくいわ・・。これでハイヒールに見えるわけ?ってな感じだが、いいのだ!靴なんてそれっぽく見えれば!なんて、いつも言っているような気もするが(笑)。それと、当日の化粧のシミュレーションをする。ミニーといえば、バッチリ入ったアイシャドーと、長いまつげ。しかしミニーのままの化粧を人がやると、ただケバイだけになるので(笑)、青いアイシャドーと青いアイライナーを入れ、つけまつげをして・・悩むのは口紅の色。赤は、やはりこのままだとキツイので、かといってピンクは変だし、ローズもなんか違う、うーん、といろいろつけて、結局ワイン色に落ち着いた。目のブルーがきつくて、バランスがとりにくいのだ。普段こんなに化粧したことないし。コスプレのときだけ活躍する道具がいっぱいある(笑)。そして、頬にほんのり赤くチークを入れ、これで良しとする。ああ、化粧って楽しいけど難しい・・・。うまくなるには、場数を踏むしかないのだろう・・。
BGM・・・青森ねぶた祭・・・(爆笑)いや、別にねぶた祭のCDとかを聴いていたわけではない(笑)、TVで深夜ねぶた祭の特集みたいな番組を流していて、それをつけっぱなしにしていただけである。CDとしては、ポケビの今までの全曲をテープに編集していた。これは明日の作業のときにエンドレスで聴くためである。そんなことやってるから予定がずれるんだよ・・・(笑)でも今日のウリナリのエンディングにあまりにも感動して、やらずにはいられなかったのだよ。「This Song Is My Diamond」・・・それはファンにとってもダイアモンドなのさ・・・。

8月12日(木)

本日は、昼間、仕事の合間を見てタマゴのカラのししゅうをする。なんせ32個、全部手縫いでジグザグジグザグ・・・ひとつくらい何か生まれてきてもよさそうだ(笑)。夜は、上着のタイを縫う。これもいいかげん。スカートの布を縫いあわせ、襟のところに縫い付けて終わり。でもこれ、ミシンだったら5分で終わりそうなのに・・・ただでさえ硬い布で、手縫いだからこれだけで2時間かかってしまった。待ち針もひん曲がってしまった・・・かわいそうに、中学校のころから使ってるから、もう10年近くも現役だったのだ、今度豆腐に刺してあげるよ・・・いや、折れるまで使うさ。TDLの針供養イベントが健在だったら持っていくところだ(笑)。さて、本日のメインイベント、帽子を作る!はっきり言ってこれは工作である。上着と同じ白のサテンに芯地を張り・・・適当に形を作る(笑)。帽子なんて作ったことがないのでもう四苦八苦、創意工夫で行き当たりばったりでやっつける。途中まで作って、夜明けと共に沈没・・・あと2日だ!明日は徹夜になるかもしれん・・・

ヒビから何が出てくる? 帽子の作り方を教えて・・・
一針一針、ヒビ割れていく・・・ 耳の位置も強引に外して付け替えた(!)


BGM・・・「伝説のオウガバトル」「メタル・ブラック」「ワルキューレの伝説」・・全部ゲームミュージックである。ここで長く語るわけにもいかないが・・私のゲーム人生(ファミコンから入り、以後アーケードも)15年ほどの歴史上、最も重要なキャラクターが「ワルキューレ」なのだ。小学生のころ見たCMも、今だに忘れられない。彼女になりたくて、憧れて、髪も伸ばしたし、彼女を主人公にした小説も書いていた(未完)。ワルキューレは、長い金髪を三つ編みにした戦士、闘う神の子である。分かる人だけ分かってくれ(笑)、とにかく大好きなんだよ〜!!あの頃不良の溜まり場だった(笑)ゲーセンにだって彼女に会いにいった・・・。次に愛してるのが春麗である(^^)。闘う女は美しい。

8月11日(水)

大量生産工場スコートをなんとか形にし、大きすぎるとこは縫って調整し・・・そして裾をふくらませるために、中にチュールを入れる。キャー、ガサガサして痛い・・・当日は下にスパッツをはこう・・・。そして、スカートの裾を縫い、いよいよ!私が一番やりたかった作業、スカートのタマゴを作る!セーラーミニーのスカートの水玉はタマゴのカラなのだが、数えてみると、約32個くっついている。以前使った白のストレッチエナメルのウラを使うことにし、(ストレッチエナメルは伸び縮みができ、切りっぱなしでもほつれない)いざタマゴの大量生産!同時にスコートのレースも縫い、(このいいかげんな縫いっぷりについては、ナイショにしておきたい・・・あまりにもアバウトに縫った/笑)今日は終了。
BGM・・・「Sim City」平沢進・・・ゲームのシムシティではない、P−MODELのリーダー、平沢氏のソロワークである。このCDは平沢氏のソロの中で一番好きなのだが・・・一言で言えば、アジア!しかもタイ!さらに今日はヨーロッパでは皆既日食だったのだ。「月の影」なんて、最高のBGMではないか!平沢ワールドの素晴らしさとディープさは、簡単に語れるものではないが・・・とにかく、イイ、のである。
でも、うりゃぁ〜!という作業には向いてない音楽かもしれないな(笑)YMO同様。独自の世界観を持つ音楽は大好きだ。

8月10日(火)

カボチャですひいぃぃぃ・・・やっちまったぁ!・・って感じである。何をって・・・スカートのベルト部分を縫い終わり、やれやれとスコート(カボチャパンツ)を縫おうとしてたら・・・まぁ、これだけあればよかろう、と大雑把な性格の私、てい!っと布を切ってしまったあとに、足りないことを知った。大バカだぁ・・!!仕方ないので、切った布をまた縫いあわせて事無きを得る。うん、いいじゃないか、ちょっと(いらぬ)手間をかけただけだ!こういう変わり身の速さも私なのだ。(笑)
このスコートも、いいかげんに形をとり、こんなんかなぁ?と縫いながら様子を見る。型紙なんぞ、必要なし!こういう行き当たりばったりの作業の方が向いているらしい、かなり形になる。それにしても大きい・・・(笑)ゴムを通し、それらしく見えてればOK!問題ナシだ。
BGM・・・野球中継・野球ニュース・・・BGMというより、テレビつけっぱなしという方が正しい。今夜は私の大好きな巨人の上原君が投げて、しかもまた勝ったため、プロ野球の情報を求めてチャンネルをまわしまくる。逆に、負けた時は、プロ野球のことをやろうものなら、即チャンネルを変える(笑)。親ゆずりの、巨人ファンなのだ・・・(^^;)
私の部屋にかかっているパズルのミッキーは、野球のピッチャーで投球寸前って感じの図である。エースなのね!

8月9日(月)

自分で選んだとはいえ・・・このスカートの生地、とにかく硬い!縫いにくい!針を刺すのに、えいや!という気合がいる。スイスイと縫っていけないのは、ちょっとつらいが・・・作業内容は複雑ではないから、それが救いだ。とにかく積み重ね、針をどんどん通すのみ!脇のファスナー付けや、サイドは難なく終わった。あとは、ベルト部分と、すそだけである。案外、いいペースかも・・・?(それが命取り?)
BGM・・・「シールド」YMOのベスト盤。しかし、これは聴いているうちに脳がマイルドに溶け出してきているようで、私にとってはなごみ系の音楽なのだと思い知った(笑)。「RYDEEN」とか「TECHNOPOLIS」とかの有名な曲も大好きだが、なんといっても「邂逅」「音楽」「Perspective」がいい!「Perspective」は、なんとかピアノで弾けるようになった。今の坂本教授(笑)の「energy flow」や「戦メリ」もいいが(ピアノ楽譜買っちゃった・・)、やはり「Pers〜」が教授の曲の中では一番好きだなぁ・・・YMOの散開のとき出した「プロパガンダ」のLDを中古屋で見つけたときは、神に感謝した(笑)。自分専用のデッキもないくせに、LD(^^;)。友人に7年前くらいに見せてもらったビデオの映像が強烈に残っているから、まだLDは記憶の薄れた後の楽しみにとっておくのだ(^^)。

8月8日(日)

かたいのなんの・・・先日ちょっと祭りでさぼった分、今日は一日中作業をする!ということで、家から一歩も出ずに縫いまくる。とりあえずセーラー服の上着は95%完成を見る!ちょっと思ってたのと違うけど、いいのだ、手縫い万歳、見た目まぁまぁならそれで良し!この時点で夜の11時近くになっていた。ここからさっそくスカートの製作に入る。スカートは、ちょっと丈を短くするくらいで、ほとんど型紙通りなので、気持ち余裕がある。型紙といっても、単なる扇形のようだ。大丈夫なのか、こんなんでスカートになってしまうのか、ああ!そういえば私はコスプレで普通のスカートはくのなんて、初めてではないか?!いつもレオタードとかスパッツとか、ズボンだったのに。なんか新鮮である。
BGM・・・「ID」相川七瀬のベストアルバムである。彼女の曲は、デビュー曲から目をつけていたが、私の求めるものは「Nostalgia」であることが分かった。シングルのなかでは一番好きである!アルバムのなかだったら、断然!
「fragile」である。ああ、これが入ってるカラオケないかな・・・

8月6日(金)

ちょっと形が見えてきた袖は完成、セーラーの襟を仮縫い、ああ、でもここでちょっと問題発生。セーラーの襟が、なんか小さい・・?いや、いいさ、気にしないのさ、こうやっていいかげんに作業は進む、やぎ座のB型。
BGM・・・「ライオンキング」(英語版)このCDは、94年の公開時にはひと夏中かかっていたものである。これを聴くと、あのころ、一人暮らしの狭い部屋でのあれこれが思い出される・・・のだが、実家の今の部屋で何回もかけているうちにそんな想い出は消えてしまった。そんなものだ。

8月4日(水)

ちょっと短い?セーラーの上着の袖の本縫いに入る。当然のように、手縫いである。ミシン・・・私の辞書にミシンの文字はないのだ!(強がり)袖口の赤いラインは、バイアステープを縫い付けて良しとする。本当はサテンのバイアスがよかったのだが、なんと地元にサテンのいい幅のものがなかった!仕方なく、サテンをあきらめ、別の素材にした。ああ、こんな時地方を悲しく思う・・・。大きい専門店があればなぁ・・。
BGM・・・「ノートルダムの鐘」(英語版)ライオンキングに次いで、私のデッキで動く率の高いCDである。聞きなれたCDの方が、耳をうるおわせながら、手元の作業が進む気がする。クロパンさまぁ〜(笑)やっぱり素敵・・・。

8月3日(火)

赤い襟が〜仕事が8時に終わり、夕食を食べ、さぁ作業にかかるか!・・・なんて考える間もなく、そのまま熟睡に入ってしまった・・・(^^;;)気がついたら深夜1時。そこから、セーラーの襟だけをなんとか型紙から切って、仮縫いして、こんなんかなぁ、と具合を見る。こ・これが限界であった・・・しっかりしろ、自分!
BGM・・・ポケットビスケッツ「Days/My Diamond」マイダイアモンドは、この曲のために署名を持って早朝からお台場にかけつけた、思い出の曲である・・・ああ、CDになる日が来ようとは・・・歌いながら作業も進む

8月2日(月)

ミニーへの道は遠いそろそろ本腰を入れて衣装製作に入ろうと思う!デビュー(笑)は、8月15日の予定である。あと2週間弱、ハイペースで行こう。さて、今日は上着の型紙を使い、仮縫いまで済ます。もちろん、セーラー服そのものの型紙ではないため、多少手を加える。ミニーのセーラー服は、実はフロントにファスナーがついているのであるが、この型紙は、もともとフロントにボタンをつけるものなので、ここをファスナーに変えてしまうことにする。眠くてここで沈没・・。

7月19日(月)

この日は、パークで一日中過ごすつもりであったが、この日以外に上京して素材を探すのは無理っぽいので、一気に事を片づけるため、再入園スタンプを押してもらいパークを出た。向かうは新宿、布から小物からカツラから、とにかくコスプレに使えそうなものが集まってる店「オカダヤ」である。私は以前、新宿に電車で15分で行けるところに住んでいたため、「オカダヤ」はしょっちゅう利用していた。それでよくここに来るのだが、ここのほかにも、さまざまな布を扱っている店は多い。でも今回はそんなに特殊な布は使わないし、「オカダヤ」一軒で十分だろうと判断したのである。さぁて、着いたのは午後2時半。ちゃっちゃと行こう。まずは型紙である。セーラーカラーのブラウスの型紙と、ミニフレアースカートの型紙をゲット(しかしおおざっぱな性格の私は、型紙通り作ったためしがない・・・着ながら調整していくのが主)、そこで必要な布の長さをチェック。上着の白は、サテンでいいとして、問題はスカートのピンクである。なかなかそれっぽいピンクがない。階段を行ったり来たり、さんざん探し回って、ようやく理想に近いピンクを発見、しかし手触りが「サワサワ」ってカンジである・・・ええい、これで良し!色の方が大事だ!見栄えが良ければ素材がなんであろうと良いのだ!ちなみにこの布は防水加工されているものだった。だから手触りが硬かったのね。さて、セーラーカラーの赤も、これまた難関であった・・・なんで?!ただの赤なのに・・・赤と呼ばれるものの、なんとあいまいなことか。理想の赤に一番近いものを選んだものの、光沢が少し気になるかも・・・作ってからどうなるかな・・・。さらに、靴を加工するための2WAY(伸びる)の赤をゲット、靴はやっぱり大きく作らなくちゃ!となると、元となる靴に、カバーのように大きい靴をかぶせるように作るしかない。そのためには、伸びる布の方が無理がきくのである。あと、肌の部分を覆う黒い2WAYも買い、これで布は終了。この時点で4時であった。ひぃい、かかりすぎてる!あわてて、小物の購入にかかる。布に合わせた糸や(私はミシンを持ってないため、すべて手縫いである!!はっきり言って、ここまで来ると意地である。手縫いでなきゃ気が済まないというか・・自分の衣装ってカンジがしないような気さえする・・今回も手縫う!)、レースである。レースは、ミニーがいつもはいてるスコートの端についている。この前、失礼だが下のアングルからダックパレードを撮ったとき、バッチリスコートが写っていて、その写真をもとに一番近いものを選んだ。ミニー、やっぱり女の子なんだね〜(^^)、ショーごとに微妙に違うレースで、選んでいて楽しくなる。そして、今回ミニーにあつかましくも近づこうとする私になくてはならないものを購入、それは・・つけまつげである!!ミニーといえば、うらやましいくらいのまつげ!!アレなくして、ミニーのコスプレは完成しないのである。ただでさえ、目が小さくて印象がうすい私である。このくらいつけなくてどうする!ってくらいのを選んだ。・・・どうなってしまうのだろう、自分でも不安である(笑)。アイシャドーやチークは、地元のドラッグストアで買うとして、とりあえず終了・・・さぁ、パークに戻ろう・・・はぅ、さすがにクタクタである・・・でもパークのロッカーにミニー素材をしまいこみ、「よっしゃ、あとは作るだけ!!」となると心も軽い(気がする)。パークでは手袋(わざと子供用をゲット・・・グリーティングとかのミッキーやミニーって、手はそんなに大きくないものね)を購入、そして資料と称して、セーラーミニーの写真も午前中に撮りまくったし、あとは私の針が叫んでうなるのみである(??)。頑張れ自分!今日の分の材料費はしめて一万円であった。ほぼ予想通り。写真の現像代の方が高いんじゃないのかという疑問を残しつつ・・・

セーラーミニーになりたい

まだ買ってきただけの状態である。
これがちゃんと服として形になるのだろうか・・・
いつにも増して、不安である。

6月27日(日)

なんでまた、セーラーミニーなのか・・・ディズニーキャラ初コスプレとして、なぜ彼女を選んだのか、最初に書いて
おこうと思う。なんたって、ミッキーのセーラー服にはやられた。最初イラストで見たとき、正直ええ?!あのミッキー
がドナルドの格好?!・・・と思った。が!しかしである。スーパーダックパレードのミッキーのかわいいこと!!!!
やばい、アレはやばい・・・実際動いてるセーラーミッキーは、もうメッチャクチャにかわいかった・・・しかも敬礼まで
してくれる・・・(この敬礼にやられたらしい)よく見るとズボンのボタンはタマゴのカラだし、なぜかミッキーの帽子に
だけ、ドナルドバッジがついてる(ホントになんでミッキーだけ??深読みしちゃうよ/笑)し・・・それにフォトロケの
ミッキーとは違い、胸のリボンはタイになっている。そう!タイの方が断然かわいい!・・・と思う。そんなこんなで、
しばらくセーラーミッキーにしか目がいかなかったダックパレードではあったが(ドナルドごめん・・・いや、君の晴れ
姿はもちろん見てるさ)、ある日トゥーンタウンで見たダックパレードのミニーは、こちら側に足を投げ出してフロート
の上に座っており、とってもキュートだった・・・ああ、ミニーかわいいじゃないの・・・とたんにキュンとなってしまった
わけである・・・(この時ミッキーもヨイショってカンジでフロートによじのぼり、片足をバーにかけて敬礼をしてくださった・・・当然、私の体温は50度まで達した)。うん、決めた!セーラーミニーのコスプレをして、セーラーミッキーの
ぬいぐるみを抱える!もちろんぬいぐるみのミッキーはリボンではなくタイにして、長ズボンのパレードバージョンを
作る!野望はこうして動き出したのである・・・。完成目標は8月上旬!8月のコスプレイベントで着れるかな・・・

セーラーミニー セーラーミッキー
これが問題の2人(笑)。か、かわいすぎる・・・