《後  記》

 この「パパの毎日」は,リビング北九州に掲載されたコラム「パパな毎日」用に書き続けたコラムです。原稿提出時に2本を送り届け,編集部で選択できるようにしていましたが,1本はどうしても掲載されずに残ってしまいます。掲載された原稿を「パパな毎日」としてまとめ,掲載されなかった原稿を「パパの毎日」としてここにアップロードしました。
 4年間にわたる連載ですが,通して読むと内容にいくつか重複があります。書き手が前に書いたことを忘れたという手抜かりですが,基本的には週刊のリビング北九州の読者とは1回の出会いだと考えていたからです。繰り返すことをある程度意図していたからです。
 コラムを書くという体験は初めてでしたので暗中模索でしたが,担当編集者の温かい支えで年間契約を3回も更新することができました。同時に,コラムが縁となって講演を依頼してくださる方とも出会いました。楽しい執筆だったことが思い出です。
 4年間のコラム執筆の経験が残ってしまい,このホームページでコラムを発表する仕儀となっています。これからも書き続けていこうと思っていますので,時々覗いてみて下さい。