《有難い 改めてこそ 後に良し》

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 明治4年に東京・大阪・京都で始まった政府の郵便事業は,すぐに全国展開され,逓信省が生まれました。そこで,一目で分かる記号が必要と考えたのが,明治20年に逓信大臣であった榎本武揚でした。逓信省の頭文字の「テ」からマークを思いつきましたが,公表のときに担当者が間違えて「T」として告示してしまいました。(逓信省のアルファベット表記の頭文字という説もある)。ところが,郵便事業界では料金不足を意味する世界共通のマークに既にTが使われており,公表を押し通すこともできず訂正の告示をして,「〒」が発表されました。
 電話の自動交換が始まったのは,大正15年のことです。その際に,緊急を争う火災を知らせる番号には,ダイヤル時間が短い番号がよいだろうと考えられて,112番が採用されました。ところが,実際には火事で慌てているときに112を回そうとすると,つい111や113を回してしまう間違いが頻発しました。そこで,昭和2年10月1日になって,消防署の番号は119に変更されました。時間が短くて済む1を2回ダイヤルして,一呼吸置いて9を回すことで,正確なダイヤルがしやすいように配慮されました。
 人の思惑は,思い込みに依るために,思い落としがあります。思い込みは,思いの中に入り込んでいる状況であり,思野が狭くなっています。そのため,思い至らない部分が生じてしまいます。新しいことを思いついたとき,試行したり確認したりという行動を添えてみることです。思いもよらないことが起こることもあるはずです。そのことを想定して,柔軟に対応をすることが大切です。経験が学びになるのは,その柔軟なフォローによる効果なのです。
 個人的な人間関係においても,不都合なこと,理不尽なこと,非合理的なことに至ったときには,速やかに改める思慮が望まれます。改めるに憚ることなかれという潔さが大人の嗜みです。改めることができるときにこそ,許しがあります。

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(2021年10月03日:No.1123)