家庭の窓
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19世紀のアメリカの詩人である思想家のエマーソンの理想主義は,人間の完全性,個人の尊厳を信じるところに根幹があり,愚痴を話す人間は受け入れるところではなかったことでしょう。「愚痴はいかなる理由があろうとも決して役には立たぬ」と述べているからです。人間は愚痴をこぼしやすいものですが,聞く方は不快になるだけかもしれません。
第16代アメリカ大統領リンカーンが南北戦争の最中に発した言葉です。「直接会って話すのが,お互いの悪感情を一掃する最良の方法である」。南部の奴隷制維持論者に対する非難が集中する折,彼らを非難するばかりではいけない,彼の立場にあれば自分たちも同様であるかもしれない,というのです。意見を異とする相手とも理解しあう糸口はあるのであり,ひいてはそれが説得にも結びつきうることになります。
18世紀のロシアの作家である劇作家チェーホフは,「桜の園」などの著作で人間の心理を追求しました。相手を恐れさせ従わせても,それは説得とは言えず,むしろ密かな反抗心を増長させます。「優しい言葉で説得できない人は,いかつい言葉でもできない」。この言葉は,いかにも人間の心理をうがったものといえます。
人を非難中傷することがネットという表現空間で行われることがあるようですが,何を目的にしているのか意味不明です。個人的な怒りや鬱憤を無作法にまき散らしている愚行と思われていることに気づく感性も備えていないのでしょう。
言葉とは元々お互いの思いや意図を理解し合うために作り出されたものです。分かろうとする思いの伝わる言葉を探す,一方で言葉に寄せられる願いを素直に聴く気持ちを持つ,お互いに向き合う努力が出会うときにのみ,言葉に命が伝わり,心が通い合います。私たちがお互いに交わしている言葉が幸せな出会いとして伝わるように願うばかりです。
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