《有難い 執着のない 素通しで》

Welcome to Bear's Home-Page
ホームページに戻ります

家庭の窓にリンクします! 家庭の窓


 ギリシャの大富豪アルチビデスが,ソクラテスに向かって,自分がどんなに広大な土地を持っているかを自慢げに話しました。ソクラテスが国中にその名を知られた人物であるのに,極めて貧しいことを皮肉ったのです。すると,ソクラテスは当時考えられていた一枚の世界地図を出して「あなたの所有地というのは,この地図のどの辺にあるのですか?」と尋ねました。
 「冗談じゃありません。私の土地がどんなに広くても,世界地図に出ているはずはありませんよ」。アルチビデスは答えました。ソクラテスはアルチビデスの顔を気の毒そうに見ながら,言いました。「そうですか。この地図には載っていませんか。地球の一部にも当たらない土地を持っているからといって,自慢するほどのことはないでしょう」。冨とは,人のために役立ててこそ価値があることを,ソクラテスは大富豪に諭したのです。
 人は物事を無意識のメガネを通して見ています。さらに他者も自分と同じメガネで見ていると思い込んでいます。土地を持っているから幸せという色メガネで自分を捉えて満足していると,持っていない人の他者の不満足さを見届けることができます。その結果として,自分の幸せを比較という尺度で感じようとしているのでしょう。とても自分に都合の良い物事の捉え方です。
 この色メガネは気をつけないと逆に掛けてしまい,自分に不都合な物事を見せられることになります。他者が持っているものを,自分は持っていないといった不満足を思い知らされます。視覚情報機器の発達に比例して,視野は限りなく広がっています。他者が発信するイイネの世界に接すると,自分にはないものの不満足が増幅され,不幸せな自分が思い知らされます。物事を見る視野という言葉はよく知られていますが,物事の価値を考える思野の持ち方も気をつけたいものです。見たままの視野から,自分にとって大切な価値を見届ける思野を意識したいものです。

ご意見・ご感想はこちらへ

(2023年06月25日:No.1213)