《我が庭に コスモス迎え 秋深し》

Welcome to Bear's Home-Page
ホームページに戻ります

家庭の窓にリンクします! 家庭の窓

 連れ合いが,春に友達と行楽に出かけた折,コスモス園を通りかかりました。時期ではないのでコスモスはまだ芽生えたばかりだったようです。柵の外に零れ出て芽吹いたコスモスがあったので,いただいてきたといって,持って帰ってきました。7本の10pほどのか細いコスモスでした。
 コスモスの花が好きなので,ときどき狭い庭の一角に植えてみたりしたことが何度かあったのですが,いずれも枯れてしまって,育ちませんでした。土地柄が合わないのだろうと,なんとか自分に言い聞かせて,諦めていました。なんとか咲かせようという意欲を出せばいいのでしょうが,そこがものぐさな質なので,簡単に諦めています。
 そんな事情を知っているので,連れ合いは,小さな苗をティッシュに包んで,お持ち帰りです.そのご恩に報いなければ失礼ですので,重い腰を上げて,庭の真ん中にしつらえている狭い空き地に苗をちょこんと刺して,水を掛けておきました。育ってくれるかなと気がかりでしたが,全部の苗が我が庭に住み着いてくれて,伸びていきました。背丈を超えて2m以上に育ってしまい,見上げるようになりました。
 今花をいっぱいに咲かせてくれています。庭にコスモス,望みが叶えられていい秋を迎えています。ところが,台風がやってきて,直撃は免れましたが,雨風に当たったせいで,傾いてしまいました。間に合わせの支えを施していたのですが,図体が大きくて根っこの踏ん張りが足りなくなったようです。横向きになったまま,花だけは首を曲げて上向きにと,かなり無理な姿勢をしています。ちゃんと新しい支えで,立ち上がらせてやりました。
我が庭に始めて咲いたコスモスです

ご意見・ご感想はこちらへ

(2013年10月13日号:No.707)