家庭の窓
|
明けましておめでとうございます。
皆様にとって 素晴らしい一年でありますようにお祈りします。
仰ぎ見る高さに咲いた皇帝ダリアの花が,青空を背景に淡い色の花びらを広げています。もう少し間隔を置いて咲けば,お互いにくっついて邪魔になることはないのにと思います。ぴっと伸ばした花びらが隣と触れあってしまって,お互いに少しばかり遠慮をしているようです。後に続こうとしているつぼみが,早く場所を空けてくれないと花を開くことができないと心配そうです。かつての子だくさんの家庭と同じで,兄弟がお互いを気遣わなくてはならない状況を見ているようです。
ダリアとしてはなるべくたくさんの花を咲かせて種を多く実らせたいのでしょうが,花にすれば場所争いに巻き込まれて窮屈この上ないということでしょう。子の心親知らずです。物事は全て順調に運ぶというわけにはいかないものです。どこかで多少の不具合が起こり,それを受け入れなくてはなりません。年の初めの願いが幸いにして叶うとしても,どこかに何かしらの我慢を強いられることを覚悟しておいた方がよいようです。
今年の年越しは,良い天候で迎えることができました。穏やかに新年が明けました。お雑煮をいただき,おせちを味わって,満足という状態です。カレンダーをめくって1月に替えて,月間の予定を書き込んで,一年が始まりました。手帳も1月で新旧交代です。これまでの年越しでは,日程のつながりを円滑にするために,12月から1月を視野に入れた使用を始めていましたが,今年は元日からの切替をしてみました。年始めでの気持ちの新しさを味わいたいと思ったからです。
年賀状が届いています。郵便受けから手にして居場所に戻ります。1通ずつ宛名と文面を確かめながら,家族別,関係筋毎に振り分けていきます。次は,関係筋毎の名簿で発信・受信の確認です。発信していない方からの受信が数通あるので,すぐに賀状を作成して投函します。さらに,頂いた賀状を名簿と比較して,住所の確認です。転居や住所変更などを朱書きして修正しておきます。この一連の作業が松の内に続き,名簿ファイルの更新をして終了となります。
今年の年末年始のつながりは,元日が日曜日で,2日が振替休日になっていますが,正月休みと重なっていて,意味がありません。物事は全て思い通りにはならない部分があるということを,確認させられています。4日の御用始めまでの休日はあっという間に終わりそうです。申から酉への乗り換えは,あっさりと済んでしまいそうです。
|
|
|