《安らぎは 楽しみ見つけ すぐそこで》

Welcome to Bear's Home-Page
ホームページに戻ります

家庭の窓にリンクします! 家庭の窓


 山よりもかなり遅れての紅葉が、庭先にやってきました。きれいに色づいてくれますので,ごくごく狭いアップの画像空間の中で秋を楽しんでいます。

平成29年度の紅葉です

 楽しむという言葉を,ある場で挨拶の中に使いました。子どもと親の団体のクリスマス会に来賓としてお招きを受けました。共通の活動をしている者としての儀礼的なお話を終えて,少しのメッセージを付け加えました。

 今日はクリスマスのお楽しみ会です。楽しむという漢字の上にくさかんむりをつけると「薬」ですね。草,自然の野菜を楽しんで食べると,薬となって身体が元気になります。それでは,くさかんむりを取ると,楽しむだけになりますが,楽しむと心が元気になります。楽しむのも独りぼっちでは,つまらないですね。今日のように,会場の皆さんが全員一つになって楽しむことができたら,最高ですね。今日のお楽しみ会で,たくさんの元気を充電して,風邪に負けず,新しい年を迎えることができますようにお祈りしています。楽しい時間をみんなで作りましょう。

 隣の席に座っていたご来賓の方が,この話をいただきますとおっしゃっていました。皆さんが楽しく生きていこうと思っていただけるなら,何よりのことです。

ご意見・ご感想はこちらへ

(2017年12月17日号:No.925)