《喜びは 悪を閉じ込め 善を為す》

Welcome to Bear's Home-Page
ホームページに戻ります

家庭の窓にリンクします! 家庭の窓


 大阪府警富田林署から拘留中の容疑者が逃走して,山口県周防市で万引きをしたために現行犯逮捕されたということです。盗んだ自転車で日本一周中という姿が報道されています。その間,接触していた人たちは逃走犯とは気付いていませんでした。かえって,支援をしているようです。世間の風は暖かいようです。
 逃走しているので,人目を避けて,潜伏していると思い込んでいます。白昼堂々と目の前に現れるとは,全くの想定外です。人を見分けている相手の顔つきが,丸坊主で日焼けしているというわずかな変容をしていることで,どこかで見た顔という照合を解除されてしまいました。今目の前に居るはずがないという前提があるのでなおさらです。
 人を見たら泥棒と思えと言われています。いわゆる悪い人というのは,黒眼鏡を掛けて黒いひげを伸ばしているといったイメージが定着しています。普通に見える人が何か良からぬことをしでかすと,信じられないと思います。見た目では人の行動や思いを見分けることはできません。
 悩みという漢字は,立心偏に凶の字を添えています。心に凶が寄り添うから悩ましいのです。脳という字は,肉月に凶が寄り添います。物事を考える脳には凶があり,3つの点でかろうじて蓋をしているのです。人を抱きしめる胸は,肉月に凶を包み込んでいます。他人ではなく自分自身の中に凶という字を潜めていることを自覚すれば,少し人を見る眼に用心するようになるでしょう。
 ストーカー規制法違反容疑で逮捕された男がいます。元交際相手の女子大学生に対し,会員制交流サイトSNSで,185回,性的な内容のメッセージを送信していました。当人は「別の人格がメッセージを送信したと思います」と話していると報道されています。見え透いた言い逃れですが,自らの中に抱えている凶を白状したとも聞こえます。
 人の心には闇があるといわれることがあります。凶事を漏れないようにかろうじて押さえ込んで,健気に生きている普通の人が,お互いを愛おしく思っているのが世間です。

ご意見・ご感想はこちらへ

(2018年10月07号:No.967)