*** 子育て羅針盤 ***

〜 《Ver.84 from No.1083》 〜

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「子育て羅針盤」:第1092号
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[2021/09/06]
【子 育 て 羅 針 盤】
(第1092号)
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★子育て12確認式★
【第10確認式:将来性=期待+創造!】
《V84:WHY-02》
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《子育ちは 明日の自分を 楽しみに》

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《まえがき(毎号掲載)》
 子育て羅針盤では,子どもの育ちを6つの方向と2つの領域から考察します。6つの方向とは,「誰が,どこで,いつ,何が,なぜ,どのように育つのか」という問題視座です。また,2つの領域とは,「自分の育ち(私の育ち)」と「他者と関わる自分の育ち(私たちの育ち)という育ち」の領域を表します。6つの方向にそれぞれ2つの領域を重ねた12の論点が「子育て羅針盤」の基本的な考察の構成となります。
 この第84版では,子どもたちの育ちがどのようにあればいいのか,確認をするポイントを総括します。育ちには多様な属性が結びついて一体化する設計図とも言える様式があります。順序が違ったり,逆につながったりすると,本来の属性が機能せずに,育ちに不都合が織り込まれてしまうこともあります。
 人として心豊かに育ってほしいという親の願いが,子どもの育ちに寄り添った支援になるためには,日々の子育てを確認することが必至です。子育ての全体を見渡したポイントになる12の指標毎に属性のつながりを確認してみましょう。

《解説》
 動物と違って人が持っている能力は,時間意識です。記憶能力によって過去を時系列に並べることができます。例えば,昨日の夕食のおかず、今朝のおかずを覚えています。その流れで,今夜は何を食べるかという将来を想起することができます。先を考える能力は良いこともあれば悪いこともあります。つまり,将来の夢であったり不安であったりします。人は明日が明るくないと生きる元気が出ないという弱さを持っています。子どもの明日を明るく思わせることが,育てる基本スタンスです。将来を悲観させてはいけません。

《事例:開拓》
 自分の中にある可能性を開拓することが育ちです。すればできるという物言いは,するという開拓によって能力が掘り出されるということです。自分の秘められた能力に期待し,新しい自分を創造しようとすることが育ちです。育ちは常に将来に向かうことです。将来が見えていないと,育つことができなくなります。ありたいという自分の明日の姿を期待するとき,育ちという創造を実行できます。今のままでは先が思いやられる,そのような親の方の嘆きはマイナスの期待であり,育てには決してつながりません。

《事例:想像権》
 イメージトレーニングという練習法があります。ありたいという期待像を想像して,近づこうとすることです。ありもしないことを思い描く力,人が持っている想像力は,創造の方向付けをします。どのような自分になりたいかを探し求め,あの人のようになりたいというモデルに出会えば,具体的な期待像に向かって自己実現に励むことができます。大きくなったら何になりたい? そんな遠い先のことから,来年は小学生,中学生といった身近なイメージ,あるいはヒーローのイメージなどを想像することによって,育ちの道が拓かれます。

《事例:我慢?》
 思うようにことが運べば苦労しない,その現実は子どもにも押し寄せます。スーパーで買い物中に高いオモチャをねだられ、「ダメなものはダメ!」とキツく言ったら、「こんな人生はもうイヤだぁ〜!!」と泣きながら去られた。ワタシは他のお客さんの失笑の中に取り残されたのだった。(こんな人生ってまだ4年)。思い通りにならない現実を認める我慢があるからこそ,実現への期待が生まれてきます。甘やかされて我慢知らずでは,空しさだけが積み重ねられるでしょう。良くも悪くも特別扱いは止しましょう。

《事例:不作為?》
 想定外のことには尻込みするものです。段取りが見えていないと,しようという気にはなりません。5歳の息子との会話です。息子「ぼく、だれと結婚するの?」。私「自分で決めるんだよ。結婚したい人ができたら、結婚してください、って言うんだ」。息子「いやだっていわれたら?」。私「今から勉強とかいろんなことして、いい男になれば大丈夫だよ」。息子「いいよ、ひでちゃん(自分のこと)はひとりで暮らすから」。(控えめな息子の父)。とりあえず今できることが見えないから,手も足も出なくなります。急がず慌てず!

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※もう一人の子どもは考える力を獲得します。思うことと考えることを混同してはいけません。こうありたいという期待は思うことです。その期待を実現するに,自分はどうすればいいのかを考えなければなりません。できない理由を探すのが考えることと思い違いをしていることがありますが,考えるとはできる方策を見つけるためにすることです。可能性を考えていくと,創造に至ります。現実を工夫する知恵を学び,受け継ぎ,新しい知恵を産み出していく,それが生きる力となります。

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☆次号予告☆
【子育ち第11確認式:課題=?】
どうぞお楽しみに!

 仕事,趣味,生活などあらゆる局面で,人は課題を追いかけています。したいことやしなければならないこと,頼まれたことなど,形はさまざまでも取り組むことがあれば,生きている実感があります。育ちの場面では,あらゆることが課題になります。未経験なことであれば,練習を積む必要があります。その練習は繰り返しすることと簡単に思っていると,練習にはなりません。自分の能力の現状を理解することから始める必要があります。

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★落書き★

 3月3日のひな祭り,5月5日の子どもの日,7月7日の七夕。子どもたちが楽しみにしている日です。これらの日は毎年同じ曜日になることに気づいていますか。例えば今年は,いずれも水曜日です。どの日も1月1日から数えた日数を7で割ると余りが同じ6になるからです。3月3日は62日目,5月5日は125日目,7月7日は188日目で須ので,確かめてみてください。閏年ではいずれも余りがなく割りきれますので,同じ曜日になります。

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●タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban]
●発行期日:毎週月曜日正午(2000年09月25日より)
●発行責任:モリのクマさん(HP「徒然窓」〜プロフィール参照)
  「徒然窓」= http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear 
  「連絡先」= mori-bear※mvd.biglobe.ne.jp (※を@に変更)
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