*** 子育て羅針盤 ***

〜 《Ver.13 from No.157》 〜

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「子育て羅針盤」:第163号
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[2003/11/17]
【子 育 て 羅 針 盤】
(第163号)
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 人はいつも,行動する時より口で言う時のほうが大胆になる。

・・・・・シラー

 親はいつも,実行する時より子に言う時のほうが立派である。
 自分のことを棚に上げないと,子の前に立てないからである。

・・・・・H.モリのクマさん

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★知ってましたか?★
『日本酒?』

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 お父さんが晩酌として飲んできたお酒ですが,近頃はビールや焼酎や洋酒などバラエティに富んできたのかもしれません。お酒を嗜まないので,世情の趣向はよく分かりません。いろんな酒の中で,燗をするのはやはり日本酒です。伝統的な日本古来のお酒はかなりの優れものでもありました。

 日本酒について調べてみました。日本酒は,麹菌発酵をおこなった上で,さらにイースト菌発酵を重ねた二重発酵の工程を経ているので,世界一優良なアルコールと言われているそうです。西洋酒は,どちらか一方の発酵だけのものがほとんどのようです。

 その上,日本酒には世界に類を見ない知恵が込められています。火入れという低温殺菌です。冬に仕込み,夏にかけて何度も火入れをします。そうしなければ梅雨の湿気の多い時期に変質してしまうからです。この苦肉の工夫がかえって思わぬ効用を招き入れることになりました。火入れは,老酒でも行われますが,その温度が85度くらいで,日本酒の60度前後の低温殺菌とは違っています。

 明治の頃,日本酒の製法が西洋に紹介されたとき,学者たちは絶賛しました。というのも,西洋ではパスツールが葡萄酒の低温殺菌法を発表して世界を驚かせていたのです。最先端の技術であると思われていたのに,東洋の小国では古くから実践されていたのですから当然です。

 直面する難局を何とか乗り越えながら良いものを手にしようとする工夫は,意図しない別の良さも招き入れてくれます。真っ当に生きていればいろんなことがごく自然に良い方に進んでいくという経験は大事にしたいものです。一つのことに打ち込めば道は開けるようになっているということでしょう。

・・・・・参照=「和モノの知恵に何を学ぶか」:藤野紘(雄鶏社)

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★子育ち12指針★
『育てたい 手を動かして 楽しむ子』
《第13-07講》
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■つれづれ・・・

 「下手な芸人の道具集め」という諺があります。下手な芸人は自分が下手なのは道具が悪いからだと考えて,あれこれと道具を集めるようになるという意味です。自分のことを棚に上げる愚かさを自戒するつもりで言い伝えてきたのでしょう。諺は,人を中傷し,あざ笑うためにあるものではありません。

 似たようなことはざらにあります。物事がうまく進まないとき,あれがないから,あの人が助けてくれないからと,周りに原因を押し付けようとします。心理学的には自分の身を守るために防衛本能が機能すると説明されます。自分を責めるのは辛いことですから,誰でも避けようとしますが,そのためには別の理由が必要です。

 このことは人としては弱みになります。だからといって,この弱みを恥じる必要はありません。大人はじっくりとつきあって生きています。だからこそ,がんばることができるのです。このがんばりのコツを子どもに確実に伝授することが疎かになっていないかと心配です。

 子どもの前で愚痴ばかりこぼしていると,子どもに愚痴る癖が感染します。学校が悪い,友達が悪い,あげくは親が悪いとエスカレートします。好きな人と一緒になるのに家族が邪魔だから抹殺しようという,とんでもない道に迷い込んでいきます。

 人は自分のできることを見つけなければ生きられません。周りのせいにしたら,自分が正しくできることを見失います。周りは自分の力ではどうにもならないものであり,それを何とかしようとすれば必ず無理無体になり,結局は人権を侵すことになります。人にできるのは,自分を何とかすることでしかありません。能力というのは,自分を何とかしようという願いによって身に付くものです。生きることは自助努力であるとしつけられたら,子どもは健全な育ちをするはずです。

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 【質問13-07:お子さんは,あれこれやろうとしてはいませんか?】

・・・・・「あれこれやる」という意味を理解しましょう。

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 ○《指針4−1》何が育つ?

 ちょっと目を離したすきに,子どもは思いもしないことをしでかしています。考えられないこと,大人はそう言いますが,子どもは考える力が未熟ですから,考えてはいません。そんなことをして何が面白いの,そう言いたくなるようなことを嬉々としてやっています。ちゃんと意味はあるのです。

 テレビを見ていたら,子どもの仕草について話している場面がありました。どうして子どもは押入に入りたがるのか? それは自分の大きさを確かめようとしているから。どうして子どもは引き出しを開けたがるのか? それは中が見えるという新しい視界に転換することが楽しいから。どうして子どもは人差し指でボタンを押したがるのか? それは指を使って何かができることが面白いから。

 大人が子どもの行動をつまらないこと,バカなことと見るのは,結果で考えているからです。そんなことをして何になる?というわけです。子どもは結果よりも,できるプロセスに関心を持っています。こんなことができるんだ,こうすればいいんだ,こうなっているんだ,いろんな体験をすることで,環境を学ぶと同時に,関われる自分の能力を見つけているのです。

 もう一人の自分が自分という超高精密な生き物を試運転しているようなものです。自分の中に組み込まれている性能をチェックしていると思えばいいでしょう。現実の環境と関わる能力を選別していきますが,その作業が何が育つという問に対する答えです。これから生きていかなければならない環境に適合できる能力を自分の可能性の引き出しから棚卸ししています。

 試運転とは,普段とは違ったいろんなやり方を試しながら,最適な方法を探し出す作業です。こうすれば失敗するという体験をしなければ,適切な方法は見つかりません。失敗は成功の元とは,子どもの能力開発の鉄則でもあります。

・・・《もう一人の子どもは,最適な潜在能力を選び出すことで育ちます》

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 ○指使い?

 若者は親指を器用に使って携帯メールを打っています。端から見ていると,感心させられます。これまで人が使ってきた機器では,ボタンを押すという作業は人差し指が担当するのが普通でした。今までにない親指使用という指使いがどのような能力を開発するのか楽しみです。

 人は手,特に指を器用に使うことで知恵を獲得してきました。ハードである十指を微妙に動かすには,超高精度のソフトが必要です。触覚から力の程度を検知し筋力をコントロールしながら動かすという複雑な動きをリアルタイムで瞬時に計算し実行します。そのソフトは膨大な作業手順が順序よく組み上げられています。

 知能とは,これをしたら次はこれという一連の手順の総体です。こうしたらこうなるという理屈通りにつながっていなければなりません。体験することで検証しながら知能というソフトを書き上げることができます。こうして体験を整理した膨大なソフトは神経回路として定着し,論理回路という機能を持つようになります。

 ちょっと堅苦しい話に入り込みましたが,仕事は手で覚えるという庶民の知恵は確かな裏付けがあるということです。あれこれやってみることでいろんなことを覚えますが,そのソフトはそのまま多方面に転用できるものです。一芸に秀でたらあらゆることが処理できますが,基本はおなじだという例証です。

 家の中で出会う経験は便利で手軽でなければという理由で簡素化されていますが,外で遊ぶという体験ではあらゆる方面の体験に直面させられます。やったことがないことはできませんが,やったことがあることは何とかこなせるものです。たくさんのやったことから,それに対応するフリーソフトをインストールしているからです。体験の差,それは知能の差を産み出していくのです。

・・・《人としての能力は,あれこれの経験の多寡に左右されています》

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 ○できる?

 何が育つのかという問に対して,一言で答えるなら「能力」です。能力とは,平たくいえば「あれこれができること」です。この「できる」ということについて,しっかりと理解しておかなければなりません。なぜなら,できる子を勉強ができる子と勘違いしているために,子育てが偏向する羽目になっていたからです。

 畳の上での水練,という言葉があります。言うばっかりで何もできないという批判の言葉もあります。その構造を解き明かしておきましょう。もう一人の子どもは言葉を覚えて育つと言っておきました。つまり,もう一人の子どもは言葉で知るという知識システムとしてのソフトです。できるという現実世界における機能は,ハードとしての自分に備わるものです。自分とはパソコン本体や周辺機器に対応します。

 ソフトとハードが一体化してはじめて,さまざまな機能が実現するのと同じで,もう一人の自分が自分と一体になることによって,できるようになります。情報化の中で子どもたちは知っていますが,できる力にはなっていません。生きる力と表現されている力も,できる力のことです。能力とは,この一体化の完成なのです。

 自分の体験によってもう一人の子どもが知恵のシステムとして育ち,同時にもう一人の子どもの力を自分の力として発揮できるように自分が育つのです。練習や訓練という行程が,自分を育てる作業に相当します。思うようにならないのは,自分のできる力に完成していないということです。未熟さとは,この一体化における育ちの途上にあるということです。

 夢というのは,もう一人の自分が思い描くことです。それを実現できるのは自分なのです。1%のひらめきと99%の汗が創造の公式であるとするなら,汗をかくのは自分であると気づかない限り,夢の実現は不可能です。バーチャルな世界に片寄っていると,できる力を発揮するはずの自分をないがしろにすることになります。生活している自分を脇に置いていたら,決してできる力は得られません。

・・・《能力とは,もう一人の自分と自分が協働した力です》

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 《あれこれやるとは,できる力を見つけ獲得しようとする訓練です。》

※子どものうちはあれやこれやに手を出します。何をやっても長続きしないという嘆きの声が向けられるかもしれません。でも焦らずにじっくりとつきあってあげて下さい。子どものうちにあれこれやっておかないと,もう一人の自分は自分を見つけることができません。

 これまでの話の中では,もう一人の子どもの育ちが中心でしたが,ここで子ども自身との共育ちが出てきました。現在の子どもの育ちで不可解といわれる事象は,もう一人の子どもだけが勝手に育っているからです。自分を置き忘れているから,生身の生きているという感覚を持ち得なくなっています。幼い子どもではまだそんなことはありませんが,中高生ぐらいで表立ってきます。17才頃の危険な時期は,そんな背景があるのです。そのときは手遅れです。

 【質問13-07:お子さんは,あれこれやろうとしてはいませんか?】

   ●お答は?・・・なるべく適えるようにしていますよね!

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★編集後記★
 お届けした「子育て羅針盤」第163号は,いかがでしたか?

 女子中高生がねらわれる事件が頻発しています。これから夜の訪れが早くなります。部活の子どもたちは最大限の用心が必要ですが,まちを万遍なく明るくすることが効果的です。通りに面した部屋の灯りは遅くまで点けておいてください。電気代は月当たりコーヒー一杯分ぐらいだそうです。隠れる場所を無くすことが肝心です。

 子どもたちを守るのはまちぐるみが一番です。特に治安というのは,みんながちょっとした思いやりを出し合うことです。みんなが関心を持っているということを周知するだけで十分効果があります。部屋に閉じこもっていると,つけ込まれるだけです。大人が立ち上がらなければ,事態の好転はやってきません。

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  「徒然窓」= http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear です。
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  なお,クマさんの本拠地は福岡市近郊です。

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☆予告☆
 次号では,

 【質問13-08:お子さんは,人に頼られようとしてはいませんか?】

について考えることにします。どうぞお楽しみに!

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○タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban]
○発行期日:2000年09月25日より,毎週月曜日正午
〇発行責任:モリのクマさん(詳細はHP「徒然窓」〜プロフィールに)
●記事の一部、もしくは全部の無断転載・無断配布を禁じます。
 掲載記事の著作権は筆者に有り、筆者の許可なく複製・再配信等を行うこと
 はできません。事前に,モリのクマさんまでメールのご一報を下さい。

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