*** 子育て羅針盤 ***

〜 《Ver.56 from No.718》 〜

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「子育て羅針盤」:第729号
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[2014/09/22]
【子 育 て 羅 針 盤】
(第729号)
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★子育ち12能力★
【第12能力:子育ちは,課題を学習し挑戦することができることである】
《V56:HOW-02》
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《子育ちは 壁に挫けず ひたすらに》

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《まえがき(毎号掲載)》
 この子育て羅針盤では,子どもの育ちを6つの視点と2つの領域から理解することを目指しています。6つの視点とは,誰が育つのか,どこで育つのか,いつ育つのか,何が育つのか,なぜ育つのか,どのように育つのかという問に沿うものです。また,2つの領域とは,自分自身の育ち(私の育ち)と他者と関わる自分の育ち(私たちの育ち)という育ちの領域を想定しています。6つの視点にそれぞれ2つの領域を重ねると,12の論点が生じます。これが羅針盤の方位構成となります。
 この56版では,子どもが育ちの中で獲得すべき「12のできる力」を考えます。子どもが発揮する可能性を拓いていく営みが育ちだと想定します。ここで述べていく力は,人が生きていく上で必須とされる基本的な力であり,バランス良く獲得されなければならないものです。

《学習してどうするのですか?》
 できない自分を見捨てるのではなく,できる自分を見つけ,できない所に向き合う反省が子育ちの第11の能力でした。子どもにとっては,失敗は育ちの元なのです。
 失敗を反省して自分の弱点が見えたら,次は,どうすればできるかを考えなければなりません。子ども自身の数少ない経験の中に手がかりがない場合が多いはずです。自分以外の人にヒントを探し,真似るのが普通です。「まねる」が「まねぶ」になり「まなぶ」に変わっていきました。学ぶというのは,できる人の真似をすることです。特に年長者は良き先生になるので,異年齢集団は育ちに不可欠な環境です。学校では先生という年長者が,家庭では親という年長者が,してみせるという役割を担うことが求められます。
 子どもができずにもがいているとき,こうすればいいよとして見せれば,学びから挑戦への育ちをすることができます。
 学校は教わる所と考えられていますが,そのような気持ちでは受け身になるので,学校を楽しくないものにしていきます。子どもは学ぶと思い直さなければなりません。子どもが学ぶ所、だから学校というのであり、子どもが本来秘めている学ぶ意欲を満たしてくれる所なのです。
 ところで,教えられているという気持ちの時は,知っているという学習の段階で止まることがあります。知ることが目的になって,知れば終わるからです。実際の所,知っているからできるかというと,そうはいかないのが現実です。自分の力になることが目的ですから,何度も繰り返し挑戦する必要があります。
 挑戦しているポイントが,育ちで今最も大事なポイントになります。そこを越えれば育ちが一歩進みます。その経験を重ねるたびに確実な育ちをしていくのです。

 子育ちにとって,体験することが大切です。ところで,子どもが何かをしようとすると,周りのことまでには気配りができません。見ていると,いい加減にしているように思われますが,脇目も振らずに一直線という状況なのです。最後までやり遂げさせるようにしてください。例えば,調理など台所の手伝いをさせると,汚す,散らかすことは構っていません。そのことを注意すると,先に進めなくなります。子どもには気配りは無理だと諦めて,見ない振りをしてください。気配りは慣れてからと,待ちましょう。

 学ぶことと教えることは違うと,心に留めておいて下さい。教えられて身に付くことは,教えます。例えば,言葉や計算は,教わる以外の方法では学べません。一方で,学んで身に付くことは,学ばなければなりません。子どもが自分で学ぶべきことがあることに気を付けて,指導をしてやらなければなりません。例えば,生活習慣,生活態度,人付合いなどは,普段の暮らしの中で,周りと関わる中で,学び取られていくものです。閉じこもって関わりをしないと,学びが失われます。

 「勉強して何の役に立つ?」と,疑問を持つことがあります。多くの場合,勉強したくないという気持ちになったときです。親もすっかり忘れて使っていない知識があるので,返事に困ります。勉強は,頭脳に道を作る作業なのです。データを覚える,知識を蓄えることが目的ではなく,考える道筋を作ることが目的です。頭の原始林に考える道をつけておくと,考え方の多様性が獲得できます。道そのものは役に立ちませんが,課題に向き合うときに考える道があれば役に立ちます。道作りの機材(勉強,教材)は残っていては邪魔ですから,片付ける,すなわち忘れていいのです。

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☆次号予告☆
【子育ち12能力:自分を信頼し成長することができる】
どうぞお楽しみに!

 家庭の夕食が誰を中心に作られているか,と問われることがあります。子ども中心であるなら,カレー,焼きそば,ハンバーグといったものでしょう。これらの子ども中心のおかずの共通点は,「箸を使わないで食べられる」ということです。つまり,手を微妙に使う習慣が失われるということであり,脳の育ちにはマイナスになります。人は直立したことで,手を使うようになり,さらに脳が刺激され重くなってきたのです。手を使うことは人としての精緻な構造化にとって重要な成長行為なのです。

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★落書き★

 手作りおやつであったドーナッツですが,今は手づくりはあるのでしょうか? ところで,小麦粉にバター,牛乳,ベーキングパウダーなどを混ぜて練り上げた生地を「ドウ」と言うそうですね。これを小さく丸い形にして油で揚げたものが,ナッツに似ていることから,ドーナッツと呼ぶようになったと言われています。今は真ん中に穴があいていますが,揚げるときに火の通りがよくなるように工夫されたからです。

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●タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban]
●発行期日:毎週月曜日正午(2000年09月25日より)
●発行責任:モリのクマさん(HP「徒然窓」〜プロフィール参照)
  「徒然窓」= http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear 
  「連絡先」= mori-bear※mvd.biglobe.ne.jp (※を@に変更)
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