*** 子育ち12章 ***
 

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「第 21-07 章」


『子育ては ママの喜び プレゼント』


 ■徒然子育て想■
『知識と知恵の違い?』

 知識は素材・材料であり,知恵は処方箋・レシピであると考えておくとイメージしやすいでしょう。学校での知育は,教科学習が知識の育て,総合学習が知恵の育てに相当します。総合学習が目的とするのは生きる力,それは生きる処方箋を作る力のことです。食事でいえば,素材を選び出して,バランスの良い美味しい食事を作ることです。素材だけでは生かじりをするしかありませんし,栄養も偏ります。何より美味しく食べるという楽しみがありません。

 生きる力は,知識を生かす力です。知っている知識を使って実際に応用することができて,知恵に昇華します。知っていることとできることとは違うということです。視聴覚による情報社会では,知っているだけの知識は豊富です。しかしながら,知っていてもできないという能力の低下が顕著になっています。学力の低下と言われているのは,知恵の低下なのです。繰り返しますが,知識を使う力が低下しているのです。

 例えば,教科書で「思いやり」という言葉を学び,大切なことだと知ります。しかし,日々の行動の中で思いやりを発揮しているかというとそうはなりません。知識を自分の知恵とすることができずに,かろうじて人の思いやりの無さを咎める程度のことしかできません。自分の生きる力に取り込まない限り,知識は一過性のものとして忘れ去られていきます。一夜漬けです。言ってもできない,ママがいつもこぼしている愚痴は,その辺りにあります。

 知識は理想的なケースです。1個のリンゴを3人で分けると,一人当たり3分の1になります。それは知識です。ところが,実際に3つに切り分けるのは難しいことですね。さらには,3つに分けるとは,大きさですか,重さですか? また,3つに分けると食べるには少し大きすぎるかもしれません。6つに分けて2個ずつというのが普通でしょう。状況に合わせてリンゴを分けるのが知恵になります。応用力も知恵の一つの側面です。



【設問21-07:お子さんは,気持ちよく手伝いをしていますか?】


 ○能力の発揮!

 子どもが家族の一員になれる機会として,お手伝いがあります。ところで,家族の一員であると実感できるのは,可愛がってもらうときでしょうか? 夫婦であると感じるときはどんなときですか? 優しくしてもらうときですか,それとも苦労を分かち合っているときですか? こうして見てくると,協働していることが必要な条件のようです。家族の生活に関わっている,その生きる体験としてお手伝いというしつけに意味があるのです。

 子どもにできることはたかがしれています。かえって邪魔になることもあります。だからこそお手伝いと言うのです。猫の手も借りたいときに,猫よりましと言えば語弊がありますが,お手伝いを頼みます。親にとっては気休めかもしれませんが,子どもにとっては生きる能力の大事な学習の機会になります。夫婦の分担と違って,ちゃんとやる責任はそれほど厳しくはありません。ある程度は失敗することを想定してやらせる,そういう余裕が親には求められます。

 ところで,子どもはお手伝いをどんな風にしているでしょうか? 言われてしている場合には,すればいいんでしょという態度が見えます。遊んでいるときに急に頼まれると,面倒くさそうにのろのろとしています。そんな形だけのお手伝いをさせていても,無駄ではないかと思ってしまいます。その壁を通り抜ける我慢が親子ともに必要な試練になります。その際の道案内が,親からの「ありがとう」という言葉です。イヤイヤしたことを感謝されたら驚きます。

 子どもは何で?と考えます。意外だからです。やがて気付きます。人を喜ばせるためには,面倒なことを引き受けて分かち合うことが必要であると悟ります。人に御礼を言うとき「わざわざお越し頂いて」という言葉を添えるのが普通です。相手が面倒だなと思う気持ちを自分のために抑えてくれたことに対して,感謝の気持ちが湧いてきます。面倒だなという思いを,相手を喜ばせたいという思いで上書きするのは,感謝されるという喜びなのです。

・・・子どもが能力を発揮するのは,感謝という喜びを感じるからです・・・


 ○こんなこと・あんなこと!

 幼い子どもはママのすることを見ていて,真似をしようとします。それだけならまだしも,ママに代わって「ワタシがする」と言い出します。自分にできることを確かめようとしています。見てみよう,やってみよう,それが子どもの育ちだからです。自分の身体に備わっている能力を使える形にして引き出そうとしています。使える形で引き出すということが大切です。生活を含めて,自分が生きていく上で必要な形の能力でなければ無駄な行動になってしまうからです。

 生きている実感というのはどういうときに感じられますか? 病を得て日常から離れたとき,健康と同時に普段の何気ない暮らしの大切さを思い知らされます。それだけではありません。誰もいない家に帰ったときには虚しさがあります。何かが欠けているからです。生きている実感を醸し出してくれるくつろぎとは,孤独には備わっていません。家族と関わりがあること,それをお手伝いという形で具体的に自分から実行できたとき,子どもにも生きている実感が湧いてきます。

 自分のことは自分でしなさい。そうしつけていますね。子どもが身の回りのことを自分ですることができたら,それは当たり前です。子どもが育ってくると世話の手間が少なくなっていきます。ママには解放感が出てくることでしょう。育つことは子どもにとって楽しいことですが,親にとってもうれしいことです。育ってくれてありがとうといいたくなります。こどもが自分のことをできるようになる,それは十分にママにとってうれしいお手伝いなのです。褒めてやってくださいね。

 子どもはママの喜ぶ顔が好きです。自分がお手伝いをすると,ママの喜ぶ顔が見られます。ママを喜ばせるには,自分がちょっぴり余計なことをしてあげればいいと思うようになります。それがしつけです。気持ちよくお手伝いをする,それは幼いときの体験であり,反抗期には一時棚上げされて影を潜めますが,やがてその種は思春期の芽生えの中でしっかりと花を咲かせます。幼いときのしつけは種まきなのです。種が注入されていないと,親密な人間関係という実りはあり得ません。

・・・言われてする手伝いは,してあげたいと思うとき本物になります・・・


 ○人が生きていく上で大切なものは,家庭の中に詰まっています。家庭が寂しいものなら大切なものも,たとえ元々本物であったとしてもやがてまがい物に変質します。温かい家庭,それは与えられるものではなく,夫婦がお互いのために,親子がお互いのために,わざわざ余計なことができているかどうかに拠ります。家庭で「ありがとう」と言っていますかという問いかけがありますが,単なる言葉かけの問題ではありません。

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