*** 子育ち12章 ***
 

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「第 50-03 章」


『子育ちは 制動あって つつがなく』


■子育ち12心能■

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『子育ち第3心能』

【自制心能】

《まえがき》
 ハーバード大学のハワード・ガードナーが多重知能という概念を提唱しています。脳の研究によって,ある部分は視覚に,ある部分は聴覚に,ある部分は情動に関係しているというように脳の機能が分かってきたことを受けて提唱されました。提唱された多重知能とは,言語的知能,論理数学的知能,音楽的知能,身体運動的知能,空間的知能,博物的知能,対人的知能,内省的知能の8つです。
 これらは学校教育の中で教科として成り立っていて,国語,数学,音楽,体育,図工,理科に対応しています。ところで,最後の方の対人的知能と内省的知能というのは教科として存在しません。この2つ,すなわち,人と人との間の関わりに関する知能と,自分自身の中を見つめる知能が,サロベイ,メイヤー,ゴールマンが提唱している情動知能(Emotional Intelligence)に当たります。
 この版では,情動知能に基づく研究の結果を参考にさせていただき,羅針盤らしくまとめてお届けします。子育て羅針盤12章では,奇数章で自分自身に関する「私の育ち」(→内省的知能),偶数章で人との関わりである「私たちの育ち」(→対人的知能)を考えていますので,構成が偶然にも一致しているということが幸いしています。
 心能という言葉は,この版のために創り出した造語です。情動知能が心の知能とも呼ばれているというところから,心能と略して使っています。造語ですので,世間では通用しないことをご留意ください。

《自制心》
 親離れをすることを経て,もう一人の子どもは自分と他者という関係性に気付きます。自分は周りとの関わりの中で生きていると理解します。お腹が空いたからと,のべつまくなしに食べることはできず,食事の時間になるまで待たなければなりません。自分中心に周りが動く天動説ではなく,自分を周りに合わせていく地動説に従わなければならないと,もう一人の子どもが納得しなければなりません。その他にも,人のモノを勝手に取ってはいけないことなど,自分に言い聞かせるべきことがたくさんあります。

○お子さんは,自分の気持ちだけではなく,場面を考えて行動していますか?

 友達と遊んでいるとき,順番を待たなければならないといったことがあります。スポーツクラブに加入しているなら,チームプレーである one for all の精神を受け入れることが求められます。自分勝手な行動を控えるというしつけを,もう一人の子どもが自分に施さねばなりません。その他に,朝は時間通りに自分で起きること,出掛ける前にトイレに行くということ,帰ってきたらうがいと手洗いをすることなど,生活の中にあるリズム行動に自分を馴染ませていくことで,気持ちのしつけがごく自然にできていきます。

○お子さんは,休み時間と授業時間との気持ちの切り替えができていますか?

 学習が成果に結びつくためには,学習に向かう姿勢,気構えができていることが大事です。ダラダラした気持ちでは,学習のみならず,あらゆることが為し得ないでしょう。シャキッとしなさい,きちんとしなさい,そんな言葉を子どもに向けるとき,気持ちを切り替えなさいと言いたいはずです。学校では,休み時間が終わると,教科書を出すなど授業の準備をしますが,その行動をすることを通して気持ちが切り替わっていきます。家庭では後片付けをすることで,気持ちのけりを付けることができるようになります。

○お子さんは,いやなことがあっても,友達に八つ当たりをしないようしていますか?

 我を忘れるということがあります。もう一人の自分が自分をコントロールできなくなることです。気持ちが激しく揺さぶられると,その興奮状態を解消しようとします。その手立てとして気持ちのブレをそのまま周りに吐き出すのが八つ当たりです。叱られて腹いせに扉をバタンと閉めたりすることです。出先で不快なことがあると家族に当たり散らすといったことをする大人もいるように,八つ当たりをしないことは難しいことです。せめて友達といった人には当たらないようにしつけておきましょう。



 自制というのは自分の行動に対してブレーキを掛けることになります。もちろん,ブレーキだけでは前に進むことができません。しっかりとしつけされた子どもが引っ込み思案な子どもになるのは,ブレーキの利きすぎ状態です。アクセルを踏んでよいという局面も見出すべきです。日々の暮らしの中で具体的な行動を選び出す経験を積み重ねていけば,アクセルを踏むべき行動とはどういうものであるかが分かるようになり,共生という感覚を身につけることができます。

★落書き★

 少子化は親戚を縮少していきます。おじさん,おばさんがいなくなっていきます。ところで,おじには,伯父と叔父という字の違いがあります。どのように使い分けるのでしょう。父親・母親の兄が伯父,弟が叔父になります。父親・母親の姉は伯母,妹が叔母です。連れ合いについては,伯父の連れ合いは伯母,伯母の連れ合いは伯父となります。叔父・叔母の連れ合いについても同じです。伯父でも,叔父でもない男の人を子どもが呼ぶときは小父さんとなります。小母さんも同じです。


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