*** 子育ち12章 ***
 

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「第 50-05 章」


『子育ちは 変わる場面に 適応し』


■子育ち12心能■

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『子育ち第5心能』

【同調心能】

《まえがき》
 ハーバード大学のハワード・ガードナーが多重知能という概念を提唱しています。脳の研究によって,ある部分は視覚に,ある部分は聴覚に,ある部分は情動に関係しているというように脳の機能が分かってきたことを受けて提唱されました。提唱された多重知能とは,言語的知能,論理数学的知能,音楽的知能,身体運動的知能,空間的知能,博物的知能,対人的知能,内省的知能の8つです。
 これらは学校教育の中で教科として成り立っていて,国語,数学,音楽,体育,図工,理科に対応しています。ところで,最後の方の対人的知能と内省的知能というのは教科として存在しません。この2つ,すなわち,人と人との間の関わりに関する知能と,自分自身の中を見つめる知能が,サロベイ,メイヤー,ゴールマンが提唱している情動知能(Emotional Intelligence)に当たります。
 この版では,情動知能に基づく研究の結果を参考にさせていただき,羅針盤らしくまとめてお届けします。子育て羅針盤12章では,奇数章で自分自身に関する「私の育ち」(→内省的知能),偶数章で人との関わりである「私たちの育ち」(→対人的知能)を考えていますので,構成が偶然にも一致しているということが幸いしています。
 心能という言葉は,この版のために創り出した造語です。情動知能が心の知能とも呼ばれているというところから,心能と略して使っています。造語ですので,世間では通用しないことをご留意ください。

《臨機応変》
 今に向き合う,今に真剣に付き合うということが大事です。人生を大事にするとは,今を大事にすることです。今日しなくても,明日すればいいと先送りすることがあると,明日はいつまでもやってくることなく終わります。今できることを今しておくという心がけが,生きる力の発揮になります。日常は想定外の突発的なことが付きものです。現実の状況に対処するために,自らの気構えや態勢を臨機応変に整える力が不可欠です。状況が自分の思い通りにならないと嘆くのではなく,状況に素直に同調する柔軟性が求められます。

○お子さんは,班替えがあっても,すぐに班の人たちと仲良くできますか?

 人は環境に適応して生きています。環境が変われば,いろんなことがアタフタとさせられます。例えば,昨日まで利用していた機器が壊れると,お手上げになります。どうにかして代わりのものを探すか,何とかしなければなりません。学校で班替えがあると,慣れ親しんでいた間柄が解消されて,新しい相棒との同調関係を作らなければなりません。前の班の人を懐かしんでいたら,新しいステップが始まりません。学校の班だけではなく,遊び友達も,関心の移り変わりで,組み替えられていきます。リフレッシュを楽しむことです。

○お子さんは,何か困ったことが起こっても,どうしたらよいか考えられますか?

 物事は常に順調に進むわけではありません。遅れたり,壊れたり,無くなったり,大きすぎたり,雨が降ったり,日が暮れたり,ぶつかったり,叱られたり,負けたり,落ちたり,見落としたり,いろんなトラブルや不都合な成り行きに見舞われます。何が起こったのか,状況を把握するためには,相応しい言葉で語ることが必要です。また,悩みごとが生じたのであれば,言葉で語ると整理されてきて,見通しが立つようになります。困ったことをいろんな面から言葉で説明していくことによって,逃げずに立ち向かうことができます。

○お子さんは,その場面に合わせて,行動することができていますか?

 日々の生活は,次から次へと場面が展開していきます。朝,目が覚めると床離れの場面,洗顔の場面,朝食の場面,通学の場面,授業の場面,給食の場面,・・・,就寝の場面。お母さんが気にする,てきぱき,サッサとしなさいというスピーディな展開は,場面の切り替えのメリハリです。各場面に相応しい行動に切り替えていけばいいのです。ぐずぐずするというときには,切り替えに手間取っているのです。暮らしにリズムを持たせることを心がけていけば,身体が切り替えを楽しく感じるようになります。



 少子化の中で子どもから失われたものは,兄や姉として弟や妹の面倒を見るという経験です。一人っ子は周りの大人から面倒を見てもらう経験しかできません。消防士や看護士という人の世話をする職業は長男や長女が多いという話を聞いたことがあります。子どものときに世話をする喜びを知ってしまうからでしょう。甘えん坊やしらけた子どもばかりが増えているのは,そういう子どもを育てる環境になっているということです。少子化の中では,地域の異年齢集団を疑似きょうだいに見立てることもできるはずです。

★落書き★

 親にとって,子どもはかけがえのない存在です。ところで,「かけがえ」とは,いったい何のことでしょう? かけがえとは,掛け替えであり,床の間の掛け軸の掛け替えのことです。掛け替えが無いということは,他のものに替えられない,一つきりの大切なものという意味になります。でも,子どもが2人いたらどうなるのでしょう。あまり深く詮索しない方がよいようです。子どもは,自分が親にとってどういう存在であるか結構鋭く感じ取ります。大好きメッセージを忘れないように!


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