*** 子育ち12章 ***
 

Welcome to Bear's Home-Page
「第 93-02 章」


『子育ちは 認めてもらう 存在に』


■子育ち12志向■

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
『子育ち第2志向』

【自他を理解しよう! 自尊感情】

《まえがき(毎号掲載)》
 子育て羅針盤では,子どもの育ちを6つの方向と2つの領域から考察します。6つの方向とは,「誰が,どこで,いつ,何が,なぜ,どのように育つのか」という問題視座です。また,2つの領域とは,「自分の育ち(私の育ち)」と「他者と関わる自分の育ち(私たちの育ち)という育ち」の領域を表します。6つの方向にそれぞれ2つの領域を重ねた12の論点が「子育て羅針盤」の基本的な考察の構成となります。
 この第93版では,こどもが幸せに生きる力を目指すとはどういうことかを考えておきます。こどもには幸せであってほしいと願いますし,幸せに生きていくことができるように育ってほしいものです。何となく育っているのではなく,生きる喜びを身につけて欲しいのです。これまでの羅針盤がどこを目指しているのか、それは幸せに生きることであるということを確認しておきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《自他を理解できる》
 個性を尊重するという思いが主流になっています。そのために,自分を大切にするという風に気持ちが向かっていきます。自己愛,つまりナルシシズムが強くなっています。自己保存欲求であり,自然なことです。ところで,もう一つの種の保存欲求が発揮されなければなりません。社会の中で生きるということです。社会にぶら下がるのではなく,社会を維持するということです。自分勝手なわがままは社会にとって不都合であり,他者の迷惑になるということです。私意識だけでは,自然ではないのです。
 人は社会を作って生きているということを自覚するためには,私たち意識を持つことです。家族,友達,隣人,仲間,同胞といった絆の形に応じて,我々という感覚が芽生えます。そこでは,自分を愛していない人に他人を愛することはできない,自分を肯定できない人は他人を肯定できない,自分を憎んでいる人は他人をも憎むようになる,といった鏡の関係が成立します。自転車が歩行者にどのように恐ろしいモノかという意識が持てないと,自転車に乗る資格がないと理解できること,それが私たち意識です。

《自尊感情》
 滑り台で遊んでいて,前につんのめって地面に顔から突っ込んでしまった子どもがいます。起きあがった子どもはすぐには泣きませんでしたが,周りで家族が大笑いしています。それに気付いた瞬間,大声で泣き出し,母親を指さして「笑っちゃダメ」と訴えます。母親が笑いを噛み殺しながら抱き上げてやると,近くの人たちがハッとした後の和やかな流れにホッとして,またどっと笑います。子どもは火の付いたように大声で泣きながら「笑っちゃダメ」と絶叫します。
 自分が笑われているということを,もう一人の子どもが認識して,傷ついています。笑いものになっている自分でありたくない,そんな自分になりたくない,その自尊心が,自分を笑っているものへの抗議のために泣き叫ばせます。その経験は,もう一人の自分が笑われないようにしようと自分を激励するように切り替わり,さらには,人にとって笑われることがどれほど悔しいことであるかと思いやる力を目覚めさせることにもなるはずです。



 「オモチャが壊れた」,「ジュースが零れた」,「ガラスが割れた」と言ってきます。「オモチャを壊した」,「ジュースを零した」,「ガラスを割った」とは言いません。自分を埒外において,他人事のように言う癖が付いています。自分は関わっていない,自分は当事者ではなく,第三者としての目撃者であると言い逃れていると,自己責任の意識が育たずに,他者に責任をなすりつける考え方に逸れていきます。友達が悪い,大人が悪い,世間が悪い,その物言いは下品な卑しさを漂わせます。

★落書き★

 ミカンを食べるとき,白い筋をきれいに取り除いて食べる人が多いでしょう。ミカンは甘い柑橘類ということで「蜜柑」と書かれます。甘味度が高いのですが,栄養価も高いのです。蜜柑の白い筋はアルベドと言って.コレステロール値の抑制,血流改善,抗アレルギー作用,発がん抑制作用などが期待できるポリフェノールが非常に多く含まれています。その含有量は蜜柑の果実の100倍,袋状の薄皮にも50倍が含まれています。外皮を剥いたらそのまま食べましょう。

「子育ち12章」:インデックスに進みます
「子育ち12章」:第93-01章に戻ります
「子育ち12章」:第93-03章に進みます